【PSO2】マルチエリアのNPC連れ・放置・追尾問題 2
問題解決
■パートナーキャラクターの呼び出しを禁止するようなシステムが欲しい
パーティープレイやマルチパーティープレイを楽しみたいときに、他のパーティーがパートナーキャラクターを呼んでいると
ルーム内の上限人数が埋まりやすくなってしまうので、任意にルームへのパートナーキャラクターへの呼び出しを禁止にできるようなシステムが欲しいとのご意見をいただいております。
■開発チームからのコメント
こちらにつきましては、クエストカウンターでクエストを受注する際にパートナーキャラクターの参加禁止を設定できるようにするメニューを新たに追加いたします。
この設定をONにすると、同様の設定をしているパーティー同士のみがマッチングされるようになります。
また、この設定がONになっているルームに他のパーティーとして参加すると自動的に設定がONになります。
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。
■任意にキャラクターの追尾を外したい
マルチパーティーエリアで、追尾を拒みたいキャラクターがいた場合に、任意に追尾を拒否できるような機能が欲しいとのご意見をいただいております。
■開発チームからのコメント
こちらにつきましては、パーティーメンバーのみ追尾できるように仕様変更し、また、任意に追尾を解除できる機能を新たに追加いたします。
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。
>>716 これに関しては運営GJと言わざるをえないな
718 :
名無しオンライン:2012/11/02(金) 03:17:39.93 ID:BJ39jUlp
これでやっと解決したなNPC厨は人3NPC9の部屋でやってろ
個人的に初めて地下坑道が実装された頃から追尾中華のことで「追尾機能無くせ」と問い合わせしてたんだが
対応が遅いなーとは思いつつも、聞いてるようならまあ許せる範囲なのか・・・
そんなに難しいプログラムとも思えんけどなぁ
あとはNGリスト入りした人を同一マルチに入れないように仕様変更して欲しいな
仕様変更でもキャンプ放置や寝落ちはキック出来ない
アークスクエストは一貫してシングルPtエリア
フリーフィールドはマルチPtエリアにして
マルチのキャンプシップは部屋同士で共有ってなら
キックできるシステムも余裕だったんじゃないかな?
同じPTの奴も外さないんだから同罪でPTごと叩き出せばいい
意気揚々とパートナー禁止部屋をたてるも、
折からの過疎化と「指示厨、効率厨ばかりがそろってそうで怖い」
という印象から野良ではまともに人が集まらず
結局パートナー有りの部屋に擦り寄ってくる未来が見える
そんな奴はいないから一人でNPC3人と仲良くマルチ回ればいい
726 :
名無しオンライン:2012/11/12(月) 22:58:58.14 ID:oyHVEGus
2アカのボット・マクロウザイ
マルチに持ち込むな
マルチぐるぐるの楽しさがわからない・・・
>>724が何を考えているのか理解できない
フレパやNPCはエネミーに近付かないとアクティブにならないしLV50でも与ダメージ300とかだぞ
PCのみの方が良いに決まってんだろ
NPC連れは付き添いオーダーだけで十分
効率厨()扱いするなら、先に「じゃあ好きにしろ間抜け」と言い返しておいてやるよ
>>727 マルチは完全に作業だからな
12人全員経験値、アイテム、オーダー品集めだけが目的で終始無言だとつまらないのは事実
でも前ならえ体質の日本人は、無言部屋と察したら和気あいあいとしたいのに押し黙ってたりするからそういう部屋なら自分からアクション起こしてみるといい
勿論痛い内容ではなくそれまで寄生せずでいたかが前提だけどな
試しにタイミング見て「いい部屋ですねここ」とでも言ってみろ
その一言から盛り上がる事も結構ある
そうやって盛り上がるとお手元が留守になりがちで結果的には効率が悪くなるかもしれないが、楽しけりゃ許容の範囲でしょ
このスレの意向に沿って言えば「たまに通常攻撃する経験値吸いアイテム拾いの寄生がいるよりマシ」だよ
ちなみに「延々とチャット垂れ流してたら蹴られた」はナシな
そこは限度と空気を読め
何気ない会話で盛り上がるのはよく見るけど「いい部屋ですねここ」的なのに対する返答とか見たことないわ
なんか変な人がいるよ……ってPT・チームチャットが流れるぐらいでさ
まあ仏のような俺が女神のように相手してやるんだけどよ
徘徊したい時はNPCダメ設定、それ以外はNPC可設定で快適なマルチエリアになるのが楽しみ
結晶とかボス沸き良い時にいい部屋ですね的なチャットから始まる事多いけどね
身内PTがいるとその4人は野良と関わらないから無言ぐるぐるになる可能性大
731 :
名無しオンライン:2012/11/18(日) 14:27:49.20 ID:qn6CHirA
最近はS寄生ボス直PTが入ってくるから10人まではNPC使って速攻で埋めといたほうがいいぞ
野良緊急ぐるぐるで誘導SC吹き出し派の自分なんだけど
最近は喋る人少ないね。Eトラボスフラグの鳴き声が聴こえても無反応
ボス見かければSCで知らせてくれる人もいるけど
勝てる気でいるのかはたまたSC用意していないのか一人挑んで死んでる輩も
ぐるぐる作業でも少しは気を紛らわせる為に喋るか協調しようや
プレイしつつおにんにんシゴいているってなら良し。そりゃストレスなんて溜まりませんよね
>>987 1時間後
____
/:::::::::: u\ へむとろの手によって鯖が
/:::::::::⌒ 三. ⌒\ ぐっちゃぐちゃのボロボロにあらされてる
/:::::::::: ( ○)三(○)\
|::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | ________
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ノ::::::::::u \ | | .|
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ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________.|
ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
すまん、誤爆で・・・
>>727 そりゃ自分の嗜好(感覚)に合わないものの良さがわかる訳ねぇ
よく「○○の良さがわからない」とか言う戯言を見るけど
頭の悪い思考って気付いてほしいわ
>>735 態々そんな煽り入れちゃうあんたも気付くべきだよ
737 :
名無しオンライン:2012/11/23(金) 19:54:59.65 ID:RkhQv63X
VH遺跡にてアキシオン追尾
先月からなおっていない。
フェオ鯖
ネーム: iwakuma-lain
ID: 10629652
キャラクターネーム: 少佐
チーム: らっぴー隊
男 おそらくヒューマン
こいつ注意しても聞いてくれないし
業者ですか?
738 :
名無しオンライン:2012/11/23(金) 20:06:38.66 ID:4kZ3IMyC
どこも、ソロPTだから
NPC3人つれてマルチ突入しかないでしょw
ラッピー捕獲グルグルしてたけど結構人が居るのに敵の湧きが少なかったんだが
マップの構造で沸き数変わったりする?
740 :
名無しオンライン:2012/12/02(日) 17:23:06.58 ID:XcSAwKF3
昨日10鯖のハードブロックでNPC禁止ルールでマルチも鍵かけてた人いたが
ずっと二人だけでやってたなw
過疎クラスでそんなことしても人来ないんだからかえって効率落ちるだろうにな
>>739 何処のマップでもそうだが狭い範囲を回ってると湧きが悪い
>>741 マジでNPC禁止部屋が全然ないな
作っても人が集まらんw
744 :
名無しオンライン:2012/12/10(月) 21:10:42.13 ID:k1re9ZS/
NPC禁止部屋を設定するのと探すシステムがクソ過ぎる。
部屋立て時にNPC禁止のチェックボックス付けて、検索時にもそれが表示されるようにするだけでいいのに。
誰が、あんな誰と組まされるか分からん仕様で使うかっての。
>>743 効率重視のやつがおまえさんらが思ってるほど多くないってことだよ
セガはほんとユーザーからの意見をふるいにかけるのが下手だよ
多くのユーザーがどうでもいいと思ってるところに手を付けて、仕事した気でいるんだ・・・
というかレア探すのも狙ったもの出すのがそもそもキツイ
裏で動画見ながらとかじゃないとマルチグルグルとかつまらなさすぎてやってやれない
そんな奴が大半だよ普通w
お前らみたいにマルチグルグルが楽しいなんて奴いないてーのw
単にガチ効率求める連中は効率チーム作って鍵部屋篭ってるだけだと思う
いまどき効率野良とか求めてる奴がロスタイムなだけ
つまりこのスレの初期に指摘されていたとおり
効率重視の奴らどうし、つるんで部屋立ててればいい話で
野良でNPCがいらないと他人にルール押し付ける必要はなかった
という結論に達したわけだ
キチガイみたいに騒いでPSO十ヶ条()とかコピペしたバカどもに
今どんな気持ち?って聞きたいけど
そういう奴に限って真っ先に引退してるんだよな
PSUでも似たような展開にだった
職差別や俺ルールを強制してくる効率厨の言う事を聞いても
何も得ることはなくゲームをつまらなくするだけだ
別ゲーで似たような奴ら見たら、PSO2のこのザマを思い出して
次は止める側に回ってほしい
>>1のテンプレの真意が
「鍵はかけたくない!でもどういう奴がいるかわからない野良メンバーで効率よくやりたいから俺に合わせろ!」だもん
目的決まってるなら鍵かけりゃそれこそ同じ目的の人間を集えて「効率がいい」のに
750 :
名無しオンライン:2012/12/12(水) 12:23:12.36 ID:nRZhCjJl
>>748 そういう奴らって、FF11あたりにいた効率厨とメンタリティは同じだな。
色々な考え方のプレイヤーがいるってことに気づいていない。
ねぇねぇ 今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶| ♪
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | NPC不許可したら誰もこないけど
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____ ねぇ今どんな気持ち?
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/ ねぇねぇったらー
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン 効率廚 ソ トントン
752 :
名無しオンライン:2012/12/12(水) 21:58:45.44 ID:HRq563jj
見事にNDKだなw
何だろう、そもそもNPC連れ、放置はそれほど居ないし
追尾も悪質な使い方は出来なくなったからなぁ
困るのは周回ルートでの寝落ち
マジでこれどうにかしてくれ
苦労して引いたMAPが台無し
755 :
名無しオンライン:2012/12/26(水) 21:34:16.53 ID:PiPn9ODO
今日寝落ちしてしまったんだがボス倒したあとのキャンプでの放置は関係ないよな・・・
757 :
名無しオンライン:2012/12/30(日) 02:41:33.02 ID:n1Whwdyb
>>756 おまえ、、、そんな恐ろしいことをしたのか、、、
758 :
名無しオンライン:2013/01/03(木) 20:35:31.26 ID:bHgXs0jx
良スレage
まさかVHに来てまでNPC3人連れてぐるぐるに参加してくるアホがいるとは思わなかった
>>1 オレサマルール強制したいならネトゲ止めなきゃ
>>759 今はマッチング?にチェック入れてたらNPC連れと会わないからそれ活用するのもありだったりする
>>759 ボス直とか他の目的でNPC連れて入ったら、たまたま人が多くてEトラ連発で
なんかボス行くより同行した方が美味しいぞ、そんな感じだと思うけどね
そもそもマルチでNPCがどうとか、ゲーム内の目に付くとこに書いてないし
チュートリアルがあるわけでもなく、ボッチで誰も教えず掲示板も見なかれば
そんなのわからんて、12人しか入れないこともNPCが人数に含まれる事も
知らない人が多いと思うよ
>>754 >>困るのは周回ルートでの寝落ち
それも多くの人が何がどう迷惑なのさっぱりかわからんだろうな
ネットやPC環境の機が熟したこともありMMORPG自体が初というユーザーも多いと思うんよ
やり込んでレベルは高くても歴代やってきたような人達とは気持ちも知識も天と地ほどの差があるわけで
なぜ1ヶ月も止まってるスレを開いてわざわざレスしたw
暇だから 日付見なかったし