【MoE】今だから言える・・・「持田ありがとう」

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1名無しオンライン
妄想ばかりの開発情報・・・
先のこと妄想するより目先のスキルやMAP実装しろや!って思ってた。
実装予定のものも遅れまくったりじらされまくった。
なんだかんだ言って、忘れた頃に実装されたりもしたけどそれはそれで楽しめた。
いつのまにか、そんな妄想家と俺はダンスを踊っていたのかもしれない。
遅れている理由が開発がサボってるからって思ってたけど、実際は開発を進める金が無かったんだ

な。
プロデューサーとしてはどんなMMOよりも身近な存在だった。

でも・・・俺たちを、ユーザーを唐辛子に売っぱらいやがった。
裏切られたと思った。
持田はもうMoEの事なんてどうでもいんだと思った。
アイテム課金?んなことでMoEは終わんねーよ。
・・・でも唐辛子は金の亡者だった。ユーザーの事なんて二の次だった。

夏に行われた盆踊り大会で某ダンサーが持田をからかったダンスを踊った。
(今思うと愛のあるおちょくりだったけど)
その後にさりげなく持田が「ありがとう」ってアナウンスしていた。

年末最後に見たばななGMが、くじ引きやりながらこう言ったんだ
「誰かが当たるまでやるわよ。今日はそういう日だから・・」

運営の移行(2/6〜)で唐辛子をまず信用できなくなった。
そして今のこの惨事に至ってしまった。

あれ・・・なんだか目がかすんで、これ以上うてないや・・・
とりあえず、最後に言わせてくれ。

持田、ありがとう。
2名無しオンライン:2006/02/21(火) 19:53:56.98 ID:rm5edp3M
持田というかMoE開発運営スタッフありがとうだな
3名無しオンライン:2006/02/21(火) 19:56:53.69 ID:okuC4Qfe
まぁ今の事態を招いた元凶とも言えるけどね
持田は
4名無しオンライン:2006/02/21(火) 19:57:47.07 ID:qHZu8JgK
でもスレ立てるまでの事じゃないな。
続きはこっちでよろしく。

Master of Epic 〜ありがとう〜スレ
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1110217721/l50

5名無しオンライン:2006/02/21(火) 19:59:35.33 ID:Mzwzd1ww
おま、持田はいないぞ
去年の秋頃にいなくなってたらしい
6名無しオンライン:2006/02/21(火) 20:01:14.53 ID:KPIS4KLo
ハドソンはMoE民に悪いことしたよね(´・ω・`)

7名無しオンライン:2006/02/21(火) 20:02:31.94 ID:tkjgTeLZ
そうか?
俺もMoEにありがとうってのもあるけどゴンゾ以前の持田や開発スタッフに別でありがとうって言ってもいいと思う。
8名無しオンライン:2006/02/21(火) 20:04:31.13 ID:6qt9MVnj
>去年の秋頃にいなくなってたらしい

大赤字を出した責任をとって、か・・・
9名無しオンライン:2006/02/21(火) 20:05:53.75 ID:Ox8DjWqO
モチダAはモチダモチダした
10名無しオンライン:2006/02/21(火) 20:07:55.82 ID:h4Up+8dF
2005/6でインタビュー記事のってるのに秋に退社?
半年持たなかったのか…
11名無しオンライン:2006/02/21(火) 20:19:16.93 ID:lchQze4z
もっちーありがとう。
でぶもっちーとか言ってごめんね。
12名無しオンライン:2006/02/21(火) 20:22:30.85 ID:E0vfuoTm
もちだ・・・風邪引くなよ・・・(´;ω;`)
13名無しオンライン:2006/02/21(火) 20:30:07.75 ID:uzEBKPRv
俺が思うに持田は、秋からもう移行が決まってて
引き継ぎに徹していたんじゃないか?

今となっては全てが水の泡となってしまった訳だが・・・
14名無しオンライン:2006/02/21(火) 20:55:20.30 ID:WnNvCJ6g
これと重複じゃね?
【MoE】俺はハドソン及び、餅田を愛している
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1133709264/
15名無しオンライン:2006/02/21(火) 21:08:46.26 ID:bckh42SO
しかしこれに泣いた。
>年末最後に見たばななGMが、くじ引きやりながらこう言ったんだ
>「誰かが当たるまでやるわよ。今日はそういう日だから・・」
16名無しオンライン:2006/02/21(火) 21:24:44.51 ID:62rTCy0Y
まさに俺にとって理想のMMOだったよ、夢を見させてくれた開発・運営の皆さん
本当にありがとう御座いました。
17名無しオンライン:2006/02/21(火) 21:37:29.95 ID:fdPAQSiK
みじけぇゆめだったなぁ
18名無しオンライン:2006/02/21(火) 21:47:22.79 ID:dMFPmY5I
夢は長くは続かない物。
でもちょっと短すぎたよな。
ゴンゾにみんなの夢の続きを背負っていく力が有るのだろうか?
今はゴンゾにとってもみんなにとっても試練の時。
19名無しオンライン:2006/02/21(火) 21:53:41.91 ID:QBtp0xe7
そりゃ長く続くわけないよ
収支度外視の運営開発してたんだからw
20名無しオンライン:2006/02/21(火) 21:55:45.69 ID:rm5edp3M
今度からは収入だけを考えて鯖落ちアタリマエGMコールもGMイベントもなく
ORETUEEEアイテムたくさんな世界か
21名無しオンライン:2006/02/21(火) 21:57:22.94 ID:bBwA2pZt
持田はさ、いかにプレイヤーを飽きさせない様にするかを考える昨今のMMOとは違い、
いかにプレイヤーを楽しませるかを考えていた、数少ない貴重な人物だと思うのよ。

国産っていうのもあるだろうけど、今までで最も身近に感じた開発者だったよ。
このまま消え去ってしまうのは実に惜しい。
何としても戻ってきてもらいたい。
22名無しオンライン:2006/02/21(火) 21:58:37.58 ID:yoblNYCT
そうだね^^
23名無しオンライン:2006/02/21(火) 22:01:33.22 ID:rm5edp3M
持田はまだ好感を俺は持てた
ゴンゾは誰からも望まれてない
24名無しオンライン:2006/02/21(火) 22:02:25.41 ID:HtuBZO3C
このスレは持田が建てました
25名無しオンライン:2006/02/21(火) 22:06:42.43 ID:vN32lVHG
持田の夢の残骸をキムチはレイプしているんだな・・・
26名無しオンライン:2006/02/21(火) 22:07:01.56 ID:/bYdcguU
持田の前に持田無く
持田の後に持田無し
27名無しオンライン:2006/02/21(火) 22:42:16.63 ID:D1PLbal1
MoEスタッフは開発はイマイチだったが、運営だけはホント神だったな。
特にアミューズGMのクオリティは、今後他のオンラインゲームでも絶対真似できないだろう。

まあその人件費が祟ってに身売りしたわけだが…
ゴンゾに至ってては、開発は無理な上に運営が最低という糞っぷりでどうしようもない。
28名無しオンライン:2006/02/21(火) 22:44:43.37 ID:vDNWLK+M
わりと泣きそう。持田さんいままで本当にありがとう。さよなら
29名無しオンライン:2006/02/21(火) 22:46:14.90 ID:Ua4QPe2/
ゴンゾがんばれ
アンチの根拠なき誹謗中傷に屈することなく
自らの道を信じて進め

30名無しオンライン:2006/02/21(火) 22:57:33.75 ID:v5FhFNBs
ハドソンだぁ〜いすきっ!
31名無しオンライン:2006/02/21(火) 22:58:44.32 ID:wNig4Uo9
ハドソンMoE買い戻してくれよマジで…
32名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:00:23.00 ID:s7D+Ep+c
初めて自分のMG品が売れたときの感動は忘れません
モッチンありがとう…グスッ
33名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:02:29.52 ID:rX+h+jUs
寝癖は伊達じゃなかった
34名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:03:41.39 ID:Cn3wfiFZ
俺の心の中では間違いなくトップMMOだったよ
35名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:06:53.43 ID:tlais/dF
いつまで夢見てんだ?
おまいらがどんなにハドソン&もっちー好きでも、ハドソンはMoEを売ったんだぞ
現実見つめろよ
 
 
 
 
 
 
 
( ´;ω;`)ブワッ
36名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:10:21.77 ID:jNZnUV5m
MoEの完全移譲で借入金が大幅に減った品
37名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:10:58.80 ID:UCrBE3Xj
( ´;ω;`)

( つω;`)

( ´・ω⊂)

( ´・ω・`)

( ´;ω;`)ブワッ
38名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:11:28.25 ID:PCxnL9qp
もうMMOはMOEやった後は何をやってもつまらなく感じてもうだめぽ。
移住先が無いわホント・・・
ハドソンそしてモッチーありがとうございました。
間違いなく神ゲーであり神運営でした。・゚・(ノД`)・゚・。
39名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:12:10.32 ID:kT+lH5gz
ジョニーは「ダイアロスからいなくならないよね?」っていう質問に対して
最後までイエスと答えなかった。

さようなら、アミューズGM。さようなら、持田。
あなた達にもう少し実力があればこんな事態にはならなかった。
もちろんそこに責任があるわけじゃない。ただ悲しい。
40名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:47:47.68 ID:bBszrXLi
>>39
なんだその最終回wwwwwwwwwwwwwww
ジョニーの中の人モニター前でないてたんじゃね?
41名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:58:55.73 ID:YWQLET5u
しばらくMMO難民したけど
次にのめりこめるMMO見つけれた
ありがとう
42名無しオンライン:2006/02/21(火) 23:59:07.42 ID:7j5g9jwJ
俺はハドソン時代の運営は最下級だと思う。
血のバレンタイン・未来シップ装備・狩場でのルート問題・ワラゲ海英雄冷遇

もともと、持田ランドの構想では、ユーザーはお互いいがみ合うように設計されていた。

ゴンゾの個人情報漏洩とか言う違法行為は論外だが、持田のカス運営を正当化する理由にはならない。


43名無しオンライン:2006/02/22(水) 00:07:32.36 ID:eFleVofq
>>42
とは言ってもな
ゴンゾ時代の運営はハドソン時代の運営の遥か下なのだよ

もう最下級より遥か下
44名無しオンライン:2006/02/22(水) 00:09:13.18 ID:4AIuN+Cm
( ´;ω;`)

( つω;`)

( ´・ω⊂)

( ´・ω・`)

( ´;ω;`)ブワッ
45名無しオンライン:2006/02/22(水) 00:12:18.30 ID:P5QT1owb
ワラゲ海英雄冷遇について詳しく
46名無しオンライン:2006/02/22(水) 00:25:14.50 ID:yTGyeal2
持田さんほんとありがとな。

出来ればMOE買い戻してくれハドソン(´;ω;`)
47名無しオンライン:2006/02/22(水) 01:21:07.45 ID:R/wsOuGo
確かに運営は良かったな・・
踊らされる夏・運動会などはこれからも
いや、もう絶対にMMOでは実現出来ない。

はぁ・・NPCクエによるアイテムばら撒きイベント
はもうこりごりだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
48名無しオンライン:2006/02/22(水) 01:26:59.43 ID:AO09k82S
>>47

それをFFチームに言ってやれ
49名無しオンライン:2006/02/22(水) 01:28:59.26 ID:4FRWHpHW
>>42
最下級でも運営してないよりはマシだなwwwwwwwwwww
50中村屋:2006/02/22(水) 01:29:24.95 ID:VPhFiXAd BE:224148645-
ゴンゾ運営はMoEプレイすら出来ないという神の領域に達しています
助けてモチダム!
51名無しオンライン:2006/02/22(水) 01:33:14.58 ID:Vl/f7g8g
ボスケテ!モチダム!
僕らをボスケテー!
52名無しオンライン:2006/02/22(水) 01:34:24.18 ID:kbxfdzit
今たまたまこのスレ見てるときに聞いてた音楽が
徳永英明の「夢を信じて」だった
泣きそうなった

モッチー、本当にありがとう。あんた最高だったよ!
53名無しオンライン:2006/02/22(水) 01:46:56.90 ID:4FRWHpHW
MoEを例えるならガウディのあの何処ぞの教会を
木村建設が建ててるのを想像してくれればいいと思う
元の設計図(構想)は夢と希望(騎乗、家age)で満ち溢れてるが
大工(ハドソン)がイマイチで、土台(通信周り、グラ関連)の傾きが激しいのに
上に作るもん(未来、カオス)ばっか焦ってそれも結局ハンパになってる
その上売り出すところがヒューザー(BBG、ゴンゾ)と来たもんだから目も当てられない

まぁ、ハドソンに悪意が無いのが我慢できる所か
54名無しオンライン:2006/02/22(水) 01:47:46.17 ID:LiLqTtnB
>>42
ネタか
55名無しオンライン:2006/02/22(水) 02:08:02.70 ID:09XaFqCg
>>1
あのばななGMのイベント今までで一番良かったよな
そんな過去の話ではないが良い思い出だよ

一月中にアミューズGMが出現しまくってたけど最後ってことだったんだなぁ



なんかもう、MoE引退してみようかなと思えてきた

好きだったMoEだからこそ、これ以上ゴンゾに壊されるところも見たくないしな

みんなありがとう。おつかれさま! お先にノシ
56名無しオンライン:2006/02/22(水) 03:57:59.33 ID:bEYjVT0v
MoE星取り表

6789101112131415161718192021
休休休●●●●○○○●○○○●●

凡例:休=予告ありOFFLINE ●=予告なしOFFLINE ○=ONLINE


そもそもゴンゾは運営してないからな
57名無しオンライン:2006/02/22(水) 05:20:40.08 ID:xtSJ9RFd
MoE捨てて何事も無かったかのようにあっさりベルに乗り換えてるあたり人間としてクズだ
糞持田
58名無しオンライン:2006/02/22(水) 05:33:25.44 ID:2lLUBbXt
もっちーってベルに行ったの?
59名無しオンライン:2006/02/22(水) 07:58:26.60 ID:c4kACiNE
もっちーはベル行ってないよ
60名無しオンライン:2006/02/22(水) 08:41:05.71 ID:QmcNy3SU
もっちーがベルのプロデュやってる
SSはコラですよ
61名無しオンライン:2006/02/22(水) 11:43:02.39 ID:nwNOGvtB
ベルアイルのプロデューサーはso-netでEQJEのプロデューサー
だった柿添って人だよ。GMチームもそこから流れたみたい。
ハドソン運営ほどではないものの割とよい運営だったんだが、EQJEが
ガマニアに身売りされてベルアイル行ったみたい。

身売りとかいくつかのキーワードが重なって見えるよ(´;ω;`)

>>42はどうみてもネタだけど、失敗に終わり多くのプレイヤーのトラウマ
となった血のバレンタインすら、MMOの運営としちゃ最上級の出来事だよ。
多くの運営は、あんな冒険最初から出来ない。これこれこういうアイテム
持ってこいクポ^^とかモンスター殺しまくってサイコロ集めてこい^^とか
経験値二倍にしました^^とかそんな無難でつまらないイベントばっかりだ。
62名無しオンライン:2006/02/22(水) 12:59:21.30 ID:uTEdYyJQ
間違いなくMoEは最高のMMOだった。
持田も今となっては愛すべき人物だよ。。。

ありがとな!
63名無しオンライン:2006/02/22(水) 14:08:33.40 ID:Nu9s1pH5
持田このスレ見てないかなー
64名無しオンライン:2006/02/22(水) 14:50:17.22 ID:2iHYdyHi
ベルアイルの開発に必死です
65名無しオンライン:2006/02/22(水) 15:21:46.48 ID:GqmbrjWf
血のバレンタインもさ、やんわりとでも失敗認めるってだけで他の運営にはない対応だと思うよ。
絶対に他の運営は自社の失敗は認めないからな。
ましてや2日目のイベントの内容変えてまできたんだし。
66名無しオンライン:2006/02/22(水) 15:23:04.49 ID:vfZ8ZTP0
バレンタイン、こうして語り継がれる点で成功したともいえるね
67名無しオンライン:2006/02/22(水) 16:27:15.64 ID:Xhwaco6r
>>63 きっと見てるよ
68名無しオンライン:2006/02/22(水) 16:30:06.13 ID:jwYZ8aOQ
過去の話を持ち出すなよ


・・・モチダ・・・・
69名無しオンライン:2006/02/22(水) 16:32:35.95 ID:RMsLisBn
                     . _____
                  .::,..: : : : :: : : : : : : `: : .
                .::/: : : : : : : : : : : : : : : : : `丶:..
              .::/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.\::..
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            .::/: : : : : : : .:i : : : : : : : : : :l:i: : : : : : : : : : :.`、::.
            .::i: l: : : : : ,': : l: : : : : : : : : :. i:l: : :.i: : :i : :,、 : : '、::.
           .::i: i..: : : : i:l: : :li.: : : : : : : : .: :.i:i: : :li : :l. :_ト >、 i :::
         ..:_」__|: : : : :i:|.: :.il:i: : : : : : :.: : : il:i: : l.i: : l.:ト ゝ、\i :::
          .::〈  、 丶: .:i: l: : |.|.:、、:: : :: : : : :.l l: .:l i: :i.:ト.ゝ、. ヽ、ヽ::..  助けてモチダム・・・
        .:: 〉  丶、_j_: ! l.: .| l.:.l:、、: : .: : ヽ.l._l.: !. i.:l.:li:ヽ ヽ  i lヽ::
         :::ヽ     `丶、.l. l:.|,.ゝ'" : : : :.i i/ ̄リーi|.:.|. l  l i. l ::.
         :::〈          ヽヘ! __ \.: : :.!  _,..........=、:!  !    i :::
          :::!         l==ェ、 ヽ' (ン´ ̄`ゝ'      /::
           .`゙‐-、       l.)/´//// (.r'´      /.::
             :::〉      ノ  / ,. -―-、 ./ i     /、.:
    ‐┼‐O       .::/      ,/丶、 〈    丿i o   ィ:´:.:.:.:丶、::.
   / |ヽ  「 ̄l  .::/      /  l `' ‐ 、...__ ./ヘ    `:.:.:.:..:.:.:.: `丶、::.
         ̄:r'´/      /  。|  丶      ∧     `:: : : : .:     ヽ.:.
‐┼‐O     :::i /      /   |   丶   /  ',。     `:.: : : :.    ‐┼‐O
/ |ヽ  「 ̄l  :::|./      /:.   .|    _丶. /    '、.    `.:.::   . : / |ヽ 「 ̄l  ‐┼‐O
      ̄  ..::/       /..:. O |   ノ冫‐‐くヽ  O       `.:.. : : : : : : :.i:::. ̄   ./ |ヽ  「 ̄l
        .::/       /.:.:.:.    |,...:::::' |   | \ . `、.      ` : : : : : : : ..:i ::.           ̄
70名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:16:20.11 ID:3yBqlZLR
>>65
バレンタインだってあれが神竜イベントまで続くストーリーの始まりだったんだから
ある意味すごいと思う

とりあえず助けてモチダム!
71名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:20:14.61 ID:sSPEBG4B
メンテ前最後にジョニーと下っ端スカルパスに会ったのが忘れられない・・・
72名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:26:04.53 ID:EPE3uB+I
   Λ_Λ  なんでもないようなことが〜
  ( ´∀`)   しあわせだったとおも〜う〜
   ( つΘ∩   なんでもないよるの〜こ〜と
   ) )|\ \   にどとはもどれないよ〜る〜
  (__)| (__)
     ┴
73名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:32:41.36 ID:oRcl/6IB
もっち〜
もっち〜の家でMoEやろうよ。MoE盗めないの?
新しいことは何も増えなくていい。私たちの知ってるMoEがそこにあればいい。

お金は・・・
毎月必要金額を提示して、ユーザーの頭数で割ろうよ
もっち〜にもちょっぴり収益上がるくらいに
もっち〜のサイトで公表するだけじゃなくて、ラスレオ大聖堂とかでもっち〜のキャラ囲みながら話会えたらいいな。

きっと、とんでもなく高いゲームになるだろうけど
私はついていく。

74名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:41:41.17 ID:sSPEBG4B
持田が居ないMoEなんて肉がない牛丼、野菜が無い野菜炒め、ジュースが入ってない缶ジュースと同じ
75名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:43:05.39 ID:oRcl/6IB
もっち〜「今月は(中略)な感じに経費がかかったので一人4000円です。」
A「エエー高すぎwwwそれ」
B「課金時代に2垢持ってたやついるんだ、それと同じくらいと思えよ」
C「でも・・・学生とかには辛くない?それ。4000円ならとにかく5000円とかになったら・・・」
もっち〜「では来月はGMに休んでもらうって形でいいでしょうか。それなら少々安くなります」
D「GMいないのは寂しいなあ。」
B「うんうん。」
A「でも・・・それで人件費削減してくれないと私はプレイできないよお」
GMジュニー「心配すんなって、GMって頭につかないだけで自キャラで普通にうろついてるから声かけてくれよなっ」
GMばなな「うん、イベントはできないけど一緒にエイシスとか行けるよ〜」
A「ジョニー・・・ばななちゃん・・・ありがとう」
76名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:45:31.25 ID:Pl2/rVa0
信者すげぇ〜な〜。
77名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:47:44.97 ID:LiLqTtnB
それだけの信者を作るだけの魅力はあったからな
78名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:48:08.87 ID:Ziu0/IuU
闇コックが1月でみた最後の時に

闇はいつも、お前らの心にフォフォフォ!っていって地面に潜っていった。
これって別れの挨拶だったんかな
79名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:48:20.93 ID:x9AQc2k+
( ´;ω;`)

( つω;`)

( ´・ω⊂)

( ´・ω・`)

|∀`) <よく考えたらRA信者だたから、これでいいのだ。
80名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:49:43.83 ID:UC5mThum
アイテム課金になって無料期間にRAやってMOEやったことがない人が沢山きてたな
SS出し合ったりして、笑って泣いた。


モチダムカムバック
81名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:54:08.61 ID:oRcl/6IB
ごめんよ、あんな風に書いたが
俺はβ終了から課金してていまだにGMとやらに会ったことない

友達の話聞く限りじゃ面白いGMがいつもうろついてるってのがMoEのいいとこみたいだが
俺はその友達や、同じ軍属の人たち、戦ってくれる敵方の人たち、山賊や生産がいれば
それで満足なんだが実際は
82名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:56:25.50 ID:UC5mThum
アミューズも良かったが、マクロ報告などをして10分後にはマクロLDしている様な
すばらしいGMがいたのも・・・忘れないでくれ
83名無しオンライン:2006/02/22(水) 17:57:14.05 ID:ZSfHipPe
>>79
( ´;ω;`)

( つω;`)

( ´・ω⊂)

( ´・ω・`)

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
84名無しオンライン:2006/02/22(水) 18:15:05.55 ID:GqmbrjWf
>>82
この当たり前の事を当たり前にするGMってのが衝撃的だった。
リネ2もFF XIもGM呼んでも1時間来ないとかザラだったし
FFのGMなんて目の前に寝マクロいても「調査はこちらが独自に行う。
今度こんなことで呼ばないで下さい」だったからな。
ROのGMは特定プレイヤーと癒着して職権濫用してたし。
MoEのGM三権分立は凄い制度だと感心したものさな。

ゴンゾは真っ先にGMコールの廃止してきたがね。
リアルと連携するアイドルGMとか糞みたいなアイディアも出してたな。
85名無しオンライン:2006/02/22(水) 18:17:03.05 ID:vfZ8ZTP0
>>84
ゴンゾは癌をなぞろうとしてるから
86名無しオンライン:2006/02/22(水) 18:36:54.59 ID:KcpSAEe9
もうもっちーはMMORPG作らないの?
作ったら遊びにいくよ
頑張れ持田!頑張れGM!頑張れハドソン!
87名無しオンライン:2006/02/22(水) 19:28:54.09 ID:rpGZ34UO
持田カムバーーーーーーーック!!
88名無しオンライン:2006/02/22(水) 19:34:39.25 ID:3avCOsgj
そして持田降臨↓
89名無しオンライン:2006/02/22(水) 19:43:23.54 ID:x9AQc2k+
え、おれ?
90名無しオンライン:2006/02/22(水) 19:44:43.03 ID:K+MrQdDE
                ノ ̄:::::::`ヽ、
                 _/   ::::::::::: `ー、   /:⌒ヽ
               /        :::::::::::::'ーデ'⌒ ̄ゝ
             /     _   n ::::::::::::::`--、
          i  :: ///:::::| /( (、 ヽ :::::::::::::\__
          | ::::::r'/:::::::::::::::レ´:::::V ヽー\:::::::::::::::::::|
         | ::::::/´::::::::::::::::::::::::::::::,:::::::::::::::::: |_ :::::::::::::::了
         亅:::::ノ ,/ ̄ ̄`    ̄ ̄`ヽ、`ヽ ::::::::( 
         l  :::|    _ ヽ::::::::   _   ノ  ::::::`ヽ
         | :::::`l /  ヽ ::::::: /  `ヽ  |、 ::::::::|
            |::::::::l   ̄ ̄ ̄   、  ̄ ̄ ̄ ::: | :::::::::|
         ヽ :::|      ノ  ヽ      :::::::|.√`i::::|
          `l N     (_OUO_)    ::::::::::レ ノ|丿
           ) |     ____   ヽ :::::::::::::' </
          ( |    r' -----`┐ | :::::::::::::广|
              `┤   `ヽ`ー-‘ /  :::::::::丿::::::と_〕
             \   `ーー″ ::::::::::::/::::::ノ |__
              `ヽ      ::::ノ:::::/:::/  |  ゙--、
             _ト、::::::::::::::::ノ:::::://    |     `ー┐
              _ノ __) `ー-→-/ /   /   /   :::::::::::`ヽ
             / /_λ::::::::::::::::::::: / //⌒┐ _ノ r'    ::::::::::::`ヽ
            / ./ 人 `ー二 / ノ’    レ’  /         ::::::::::: ヽ
          ___ノ人  ノ  `√:::::::::「 」        ,/         ::::::::::::`ヽ
     _r⌒::::::/  v⌒      / /        l'             ::::::::::::::|
    /   ::::::|   \_  ○ |  l   :::::::::::  |           :::::::::::::ヽ
    r   ::::::::::: \   `ヽ、   | ノ|   :::::::::::::::: |  :::::           ::::::::::::l

91名無しオンライン:2006/02/22(水) 19:56:49.74 ID:rpGZ34UO
↑リザここ
92名無しオンライン:2006/02/22(水) 20:16:17.32 ID:wSkviJMC
>>91
同期ズレでリザかかりません><
93名無しオンライン:2006/02/22(水) 20:37:28.75 ID:uV31CSq3
94名無しオンライン:2006/02/22(水) 21:51:07.19 ID:K2qH38fg
>>87-92の流れワロタ
95名無しオンライン:2006/02/22(水) 22:56:45.39 ID:mX1uXP23
>あれ・・・なんだか目がかすんで、これ以上うてないや・・・

ゲームのやりすぎです。眼精疲労です。目薬挿して寝ろ
96名無しオンライン:2006/02/22(水) 23:06:38.26 ID:FMe+cIVa
持田の構想が「NPCの居ないMMO」だったからな
普通に考えればありえないし運営費も馬鹿にならない。
だがそんな構想をやろうとしている人はもう出てこないだろう
97名無しオンライン:2006/02/22(水) 23:54:24.15 ID:F3kS2YJy
確かに「NPCのいないMMO」は魅力的だがあまりにバカげてる。

だけど、そんがバカが好きだった……
98名無しオンライン:2006/02/23(木) 02:53:24.24 ID:+NdPHX14
持田は無能だし、キモいし、物事の優先順位が見えてなかったし、
MoEをつぶしてゴンゾに売り払う原因を作った戦犯だけど
何を実装してくるか分からないというビックリ箱的な面白さはあったな。
99名無しオンライン:2006/02/23(木) 02:56:31.77 ID:sl2etznk
確かに、持田は無能で、キモくて、物事の優先順位が見えてなくて
MoEをつぶしてゴンゾに売り払う原因を作った戦犯だな
100名無しオンライン:2006/02/23(木) 04:31:08.77 ID:H4MKBB1R
もっちーは関係ないかもしれんが、1575円を1500円にした英断がすげえ。
でも今にして思えば、1500円で1鯖2キャラじゃなく、3000円で1鯖4キャラにして、ユーザ単価の下限を上げる
やり方でも良かったんじゃないかとも思える。
もっちーには、取引スキルが無かったのかもしれない。
101名無しオンライン:2006/02/23(木) 04:37:59.97 ID:H4MKBB1R
XBOX360版ボンバーマンクオリティでMoE作れば欧米でヒットするぜ、きっと。
102名無しオンライン:2006/02/23(木) 05:47:27.58 ID:L3KJ+//r
>>100
それな。同時期にそのように変えたゲームいくつかあるんだわ
単に横並び
103名無しオンライン:2006/02/23(木) 06:30:26.53 ID:5fRugw/V
内税方式統一への対応の業界の標準的な流れに沿っただけですな。
英断でも何でもない。
ただ、MoEに限らずその対応をしたネトゲのユーザーの中で
何も知らん連中はみんな英断だと言ってますなあ。
104名無しオンライン:2006/02/23(木) 06:38:51.68 ID:qD3AKPM0
>>102
SEGAはPSOBBで端数を丸める料金体系にしてくれなかった。
漏れも要望出したんだけどな。

だからMoEが1500に丸めてくれたのにはほっとした。
英断とまでは言わないけどな。
105104:2006/02/23(木) 06:39:23.85 ID:qD3AKPM0
アンカーミス。
>>102>>103
106名無しオンライン:2006/02/23(木) 10:38:09.45 ID:9LIINEYt
持田時代の功績
【GMのゲーム管理が行き届いていた】最も地味な功績であり、最も基本的な仕事であり、最も偉大な功績
【空腹モーション】これによってレランの社会的地位がマシになった。俺は自然回復なんてあてにしてない回復持ちだからモーションが実装されるまで空腹でも気にしなかった。
【水中戦闘が可能に】水泳持ちがネタではなく立派なスキルとして評価されるようになった。
【美容の実装】これなんて俺的にはどうでもいいんだけど、きっと現実で暮らすようにMoEでも暮らしがある、キャラクターが生きているっれことだな。
【レコードストーン・/w allの廃止】レコ石はプレでも便利。この2つはwarを大きく変えた出来事だった。
【ccに店NPCを配置】実際すっげーどうでもいいんだけど、きっと予算の範囲で何かしたかったんだな


107名無しオンライン:2006/02/23(木) 18:38:37.43 ID:feZ2yfuR
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050603/moe.htm
ここに家Ageの妄想とかもあるんだけど
上手くいってれば神ゲーだったんだろうなぁ・・
結局、家Age実装されないまま持田はいなくなってしまったけどね
108名無しオンライン:2006/02/23(木) 20:27:42.63 ID:PvSd3cek
高さ70cmぐらいのテーブルの足をだな
長さが不揃いだからと切り続けたあげく
気が付いたら半分程度の高さになっていたというのが持田時代のMoE

テーブルの足を全て取り払って
代わりの足を買ってくるのを忘れるのがゴンゾのMoE
109名無しオンライン:2006/02/23(木) 21:00:20.46 ID:qD3AKPM0
>>108
足を色んなパーツで継ぎ接ぎしてたら訳分らなくなったのがモッチーMoEって気がする。
ちぐはぐなのだが、見方によってはアートだった。
110名無しオンライン:2006/02/23(木) 21:11:52.81 ID:A4Qimqvb
便乗して、持田さんGMさん開発の人、MoEに携わった全てのハドソン社員にありがとうを。
期間は短かったけれど、楽しめるものを作り出そうとする意気込みが伝わってくる最高のMMOでした。
111名無しオンライン:2006/02/23(木) 21:14:04.09 ID:N+R/oJHp
>>110
RAからしてると、結構長い付き合いだった気がする。
モッチー、開発陣ありがとう
112名無しオンライン:2006/02/23(木) 21:54:18.94 ID:8INZ2rPX
持田は何もやってねぇからw
113名無しオンライン:2006/02/24(金) 05:00:48.65 ID:O+D3043t
今思えば持田さんも可哀相な人だった。
権限も決定権も無いにも関わらず
顔として憎まれ役を買って出てたわけだから。

チャットサーバーの負担を軽減するために、tsとishとoocを廃止する事は
実は持田さんが就任する前から決まってた事なんだけど、
ユーザーの反発が予想されるから…って事で
わざわざ雑誌取材に「街中の会話が云々…」と無理矢理な理由を付けて説明してたのには
人事ながら泣きそうになったよ。
114名無しオンライン:2006/02/24(金) 10:21:39.62 ID:eRxM+24d
>>113
今だから言える事実つーやつか。
実際のところネ実3で騒いでた連中の半分以上は、持田のせいじゃないって分ってて、
ネタとして+分りやすい不満のはけ口として利用してただろうからね。
115名無しオンライン:2006/02/24(金) 10:23:34.09 ID:nQ0VcdeQ
イメージしやすいほうが叩きやすい門ナ
116名無しオンライン:2006/02/24(金) 11:16:33.66 ID:G+w7L5Pm
それっぽくて受け入れられちゃってるし、突っ込むのやぼだろうけど
>>113はネタ。tsとかチャットサーバー使ってないし。

でももっちーの事をせめるわけじゃないんだ(´・ω・`)
117名無しオンライン:2006/02/24(金) 14:56:12.50 ID:ZbeVcdIf
そりゃどうみてもネタだろw
権限も決定権も無いプロデューサーってどんなんだよ。
第一、tsとooc廃止になった代わりに、sayの範囲が広くなったんじゃなかったか。
どうみてももっちーの妄想です。

でももっちーの事をせめるわけじゃないんだ(´・ω・`)
118名無しオンライン:2006/02/24(金) 15:33:02.97 ID:+TR1s+7N
確かtsとsayは使ってる領域が同じで
一本化した事により通信周りが若干改善された筈。

oocはシャウトと被るからって事で
3nd(笑)テスト時代から廃止論が出てたな。
119名無しオンライン:2006/02/24(金) 15:39:48.18 ID:EIRZrGQE
>>118
oocはauc代わりに常用されてたから廃止なんじゃないの?
aucがらがらで誰も使ってなかったし、oocで発言すると商売ログが流れるとか逆に批難されたし。
120名無しオンライン:2006/02/24(金) 19:16:05.34 ID:nuAYVe88
持田カムバック!
121名無しオンライン:2006/02/24(金) 19:27:12.16 ID:iE2kEOuC
何でもいいからこの欲求不満を払拭できるような
ハドソンの今後のソフト開発状況について今、ハドソン公式で発表すればいいと思う

もちろんMoE信者を惹きつけるMoEのノウハウを生かしたゲーム、作ってるんでしょうもっちー?!
122名無しオンライン:2006/02/24(金) 19:38:45.01 ID:Ty0bp74x
なんというか、ハドソン時代はプレイヤー達が勝手なわがまま言い過ぎだっただけだな
ネトゲ初期から色々渡り歩いてきたが、ハドソンの管理は本当に神だった
それは間違いない
ゲームのシステム面での穴はいくつもあったが、それは将来に期待してた
が、管理面では神クラスでもわからないプレイヤーにしてみれば
自分が納得いかないならと叩きまくっていたわけだ
一部の書き込みで擁護が入れば「社員」

・・・すべて当然の結果じゃないか?
なくなってから気づいても遅い
まぁなくならないと気づけないことってのが世の中多いから悪いとはいわないが
当然の結果だということだ

もはやハドソン返り咲きなどありえないし
ゴンゾが食いつぶすのも目に見えている。
新天地で今回の教訓を元に質の良いプレイヤーを目指そうじゃないか
プレイヤーの努力でネトゲは変わる(可能性もある
腐りきった果実は捨てて、腐る前の果実を守ろうぜ

それでも残るMOE信者達はがんばってくれ!
0.0(0いくつつければいいんだか)01%の望みにむけてがんばれ

持田氏は本当にお疲れ様でした
123名無しオンライン:2006/02/24(金) 19:38:58.47 ID:Ii4oPJ3t
>>121
ベルアイルでそれが実現できるのかどうか。
実際のところはわからないが。
124名無しオンライン:2006/02/24(金) 19:40:13.02 ID:DcFaBzCs
肝心の新天地が見つからない罠
125名無しオンライン:2006/02/24(金) 19:45:38.80 ID:y/jKiV/l
>>122
いや、ハドソンがホントに実装するからユーザーが
わがまま言い放題、、というか言って意味があると思ったから
言い続けたわけで、今回の売買はまたまったく次元の問題だぜ?
126名無しオンライン:2006/02/24(金) 19:46:26.16 ID:y/jKiV/l
>>125
うう、違う次元の問題
127名無しオンライン:2006/02/24(金) 19:54:53.99 ID:G+w7L5Pm
>>123
なんでベルアイルが出てくるのか。
128名無しオンライン:2006/02/24(金) 19:57:00.18 ID:DcFaBzCs
>>127
>>57みたいな信じちゃってる人じゃないの?
129名無しオンライン:2006/02/24(金) 20:18:10.38 ID:G+w7L5Pm
>>128
なるほどな。


>>123
ベルアイルのプロデューサーは柿添という人。GM等運営チームと
共に元so-netのEQJEチームだ。どっから出てきた噂か知らないが
もっちーじゃないぞ。
130名無しオンライン:2006/02/24(金) 21:00:01.97 ID:YZXDU4XU
MOEはまだだ まだ終わらんよ!
131名無しオンライン:2006/02/24(金) 21:43:25.72 ID:Qblv61sy
もちだ おぶ えろす 懐かしいな;;
あのありがとう とかまじ意味わからったが
132名無しオンライン:2006/02/24(金) 21:56:22.08 ID:pIMZDFnr
こういうスレって事情知ってる人とかにとっては
最高のギャグスレだろうな
133名無しオンライン:2006/02/24(金) 22:02:15.02 ID:+B8nBSHI
どっちもどっち。大凶と凶って感じだろ
情報漏れしてから急に今までの運営はよかったとか言ってる奴見てるとイライラしてくる
家AGEも何もかも実装されてない上にクソ鯖 灰引退おつ
134名無しオンライン:2006/02/24(金) 22:04:09.03 ID:xriJ5Ivm
RA時代は作り手の意気込みを感じたな。
わがままを聞いていたのも「いいモノ作り」みたいな目標があったのではないかと
勝手に妄想してみる。

萌えキャラ化したのは資金繰りが苦しくなってBBが入り込んで来た時だったか。
ユーザーも散々「昔のグラフィックに戻せ」とか言っていたが開発者も苦渋の決断だっただろう。

城オンラインとかいろいろあったが今なら許せる。

ゴンゾは糞だが今更MoE捨てられないMoE信者な漏れ。

金余ってるヤシTOBよろ。
135名無しオンライン:2006/02/24(金) 22:06:27.16 ID:G+w7L5Pm
前から運営は評価されてたしなあ
だからこそアイテム課金発表時からネガティブな意見もあったわけで。
今更でもなんでもない。
136名無しオンライン:2006/02/25(土) 00:36:25.95 ID:Fzl+Yu9q
持田はGM周りやイベントのような運営だけやって
開発にはノータッチで行ってほしかったな。
神がかってた運営の足を
グダグダの開発が引っ張っていたという点は否めなかったと思う。
137名無しオンライン:2006/02/25(土) 00:50:10.67 ID:mDyZkL0h
今は持田はどこにいるの?
138名無しオンライン:2006/02/25(土) 05:52:12.72 ID:MYl2xEI6
きみの心のなかさ…



一月二十九か三十日ごろにばななGMによるイベントがあったのを思い出した
いつものようにかくれんぼ
深夜だったけど、最後?ってことあって三、四時間ものイベントだったかな

イベント中に眠いって人に対して言った言葉も『無理しないで眠りなさい』とかではなく、『もう少し頑張りなさい』だったのがばななGMらしくて面白かった
イベ終了時に誰かが次イベントするときは釣りが良い云々言ってたが、それに対して考えておくって言ってた
もう…会えないのかな?


全てのGMの中の方々、お疲れ様でした
楽しいMoEライフをありがとうございました
139名無しオンライン:2006/02/25(土) 08:16:44.96 ID:4UHlBbGt
解散したMoEチームの人員は
どこに配属されたんだろうか
140名無しオンライン:2006/02/25(土) 13:40:32.70 ID:NthN/gcr
比較論だよな。
持田がすばらしいわけじゃなくて、持田の方がまだマシ
という程度の。
141名無しオンライン:2006/02/25(土) 23:15:05.85 ID:OR+xSMRk
ゴンゾに比べたら誰だって至高神になれる
142名無しオンライン:2006/02/25(土) 23:24:50.65 ID:gFCjO75j
>>136
つか、開発スタッフってほんとにいたのかどうかすら疑問だよな。
まあ、カオスエイジ作ってたのは確かっぽいけど、PreとかWarとかマジで全く作ってなかったのが逆に驚愕したぞ。
RA→MoEでいくつかマップ増えたけど、タイミング的にどうやらRAから作ってた奴がボチボチあがってきてただけくさいし、
MoEのオープン後に増えたマップって地下墓地だけ…
(俺的にはRA→MoEでビスク街中のマップ統合ぐらいはやるんだと思ってた。いまだに着手すらしてなかったなんて…)
ほんとにPreやWarもつくってたなら、ゴンゾのアイテム課金と同時に数マップ増加するぐらいはあるはずだが…
143名無しオンライン:2006/02/26(日) 00:17:33.46 ID:1TQVPyct
今だから言える
今まで散々わがまま言ってごめんなさい。
もっちーをはじめスタッフの方々には感謝してます。
ありがとうございました。





そして
ゴンゾ氏ねよwwwwwwっウェwwwwwっうぇwwwwwっうぇwwwwwっうぇwwwwwwwww
144名無しオンライン:2006/02/26(日) 00:41:00.69 ID:o9rsUN5C
正直持田にも何も感謝してない。
RAスタッフがいれば、ゴンゾなんかに汚されることもなかった。
まあ、それだとBBの支援もえられず、MoEすらできなかった可能性大だが
145名無しオンライン:2006/02/26(日) 01:29:42.63 ID:NDXlJCxa
RAでもいいが、
サンタギガスイベント〜去年初めごろ位のMoEがやりたい。
あの頃が一番楽しかった。
持田の功績ってったら
アミューズGMくらいしか思い浮かばないな。

それでも運営すらしてないゴンゾよりはマシだが
146名無しオンライン:2006/02/26(日) 02:48:13.95 ID:qqVcV+mJ
GMっていうと事務的でクールなイメージだったからな。
アミューズGMという存在を生み出した持田は・・・ハァ
147名無しオンライン:2006/02/26(日) 03:28:51.21 ID:d/cdxEw2
何のゲームでも最初が一番面白い。
これ定説
148名無しオンライン:2006/02/26(日) 14:28:23.07 ID:OtNYpn9v
ちなみにクリスマスイベントは、持田カンケーないけどな。関わってないし。
149名無しオンライン:2006/02/26(日) 14:59:44.06 ID:n9hCJfRu
持田がPになったのっていつからだっけ?
150名無しオンライン:2006/02/26(日) 17:43:06.66 ID:Tzum3Dfg
2005年の1〜2月ぐらい。
151名無しオンライン:2006/02/27(月) 11:25:59.37 ID:32gysAH6
一応2004年の12月には来てたぞ。
モッチーの仕事は、眼鏡の実装が最初だと聞いたことがある。
152名無しオンライン:2006/02/27(月) 20:35:49.63 ID:FSgUfuge
2005年の本人のインタビューにことしから就任したと明言されているわけだが。
153名無しオンライン:2006/02/28(火) 12:31:13.55 ID:8+bfs1V4
プロデューサに就任したのが2005年からだってことでしょ。
151では2004年からプロデューサだったとは書いてない。
それ以前から仕事してても不思議は無いでしょ。
154名無しオンライン:2006/02/28(火) 12:37:03.32 ID:eu169A0L
しかし2004年の12月に眼鏡を作っていた人間が2005年の2月に
プロデューサー就任というのも素敵なお話だな
155名無しオンライン:2006/02/28(火) 22:22:24.38 ID:2s/S9Pr2
持田が以前はハドソンの他の開発チームの管理職だったのはほぼ確定なわけだが
156名無しオンライン:2006/03/01(水) 12:15:58.18 ID:cLbNicc5
age
157名無しオンライン:2006/03/01(水) 17:14:03.64 ID:xS3srOS3
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3776/ss_wa.html

同姓同名の別人の可能性は高いがこんなものをみつけた。
持ってる奴いねーかな?
158名無しオンライン:2006/03/02(木) 09:39:40.94 ID:i2SxCIG8
2005年の1月ぐらいが正解だな。その前も後も、大して開発に関わって無いぞ。奴は東京ハドソンの人間だから、出張で時々北海道に来るだけ。
159名無しオンライン:2006/03/02(木) 15:31:54.96 ID:qXaTcASP
>>157
もし同一人物ならもっちーはほんと神だな
160名無しオンライン:2006/03/03(金) 00:27:40.11 ID:FCINWZjz
>>159
でもスレの流れ的には持田はホントMoEのガンでしかなかったってことになるよなあ。
持田さえいなければゴンゾなんぞに…!!
161名無しオンライン:2006/03/03(金) 02:04:14.16 ID:A7zxA2qp
>>160
一番歯痒いのは、経緯が全く分からない事だなぁ
皆でこうして話している事も所詮妄想だしね
今更経緯が判明しても何も出来ないとはいえ
しかし妄想か・・・
持田の妄想に振り回されてダイアロスに夢見ていた俺たちが
今度はMoEが何故こうなったのか妄想している訳か
162名無しオンライン:2006/03/03(金) 11:54:02.87 ID:s1/KaJOG
もっちーのやりかたは確かに経費かかりすぎだよね。

でも1万程度の課金アカウントだったら遅かれ早かれこうなってた筈。
その1万もAmuseがいたから金を払い続けた人もいることを考えると、
功罪あわせもつ、ってところか。

やっぱり宣伝含むメディア露出不足と、ビジュアル的な第一印象の
悪さがデカかったと思う・・・
163名無しオンライン:2006/03/03(金) 12:20:19.10 ID:HQJAQlqK
俺もそうだけどもMOEってずっとやり続けないと追いつけなくなる等の事がなく
2,3ヶ月他ゲーに行っても帰ってこられるゲームという意味でよかった。

が、そう感じる人が多かったのかもしれないな、と思う。
164名無しオンライン:2006/03/04(土) 10:20:19.40 ID:g+o02TAF
持田が理想語ってても別にいいんだが
現実との摺り寄せをやる人材が居なかったのが問題だったと思う。
165名無しオンライン:2006/03/05(日) 02:48:21.46 ID:+ZaPGJsC
というよりも、妄想は持田に始まったことじゃないし、単にリップサービス担当官が持田だけだったと思う。
結局持田の無能さが、MoEの荒廃を招いた。
いや、それは正確じゃないな。
元々ゲームというのは封切られてから時間がたつほど風化していくものだが、
持田程度の能力ではその流れを止めることなどできやしなかったのさ。
166名無しオンライン:2006/03/05(日) 09:23:17.71 ID:lWmNnf5l
夢を語るのは悪いことじゃない。
だが、MoEは駄目すぎる現状があって、まずそこを改善していかないといけないって意見が多かったはず。
で、現状の問題点が全く解消されないのに、夢ばかり大風呂敷広げてくれたから、文句言われた。

ということだったと思う。
167名無しオンライン:2006/03/05(日) 13:59:43.21 ID:+ZaPGJsC
いやいや…
夢を語るのはRAの昔から伝統芸だったのだよ。
MoEの妄想もその流れに従ったものに過ぎない。
持田の発言も基本的にはRA2年間、MoEβ1年間の伝統に沿ったものを、
オフィシャルな発言としてメディアに語ったに過ぎないのだよ。

だから持田妄想自体は、別にハドソンのネットワークゲームプロジェクト
(RAの前身・RA・MoEという3つのタイトルを冠せられた、MMOゲームプロジェクト)
の中では特別際立ったものじゃない。

そういう意味では持田は何をしたのか、というと
「何もしなかった」
というのが正しい。
168名無しオンライン:2006/03/06(月) 11:46:29.11 ID:nGEy2ZtQ
>だが、MoEは駄目すぎる現状があって、まずそこを改善していかないと
>いけないって意見が多かったはず。

逆にこれに関しては認める発言してたでしょ、インタビューとかで。

RA時代の開発者日記(ではないが)も、アスモも、確かに大風呂敷で、
叩かれることもあったけど、夢があったし、それも含めて楽しんでたんだよ。

もっちーはその象徴だったのさ。
169名無しオンライン:2006/03/06(月) 12:08:07.81 ID:eTGmbD8w
持田はどうでもいいとして、
MoEの何処がダメなのかという認識が
ユーザーと開発でかなりズレてたんじゃないか、というのは感じるな。
要望メールの数だけで開発優先順位を決めてたんじゃないか、という位に
目先の調整に追われ続けていた感がある。

そう考えると持田も哀れだな。
開発の難しい完全スキル制のネトゲを押し付けられて
看板として叩きを一手に引き受けてたわけだから。
170名無しオンライン:2006/03/06(月) 14:18:24.99 ID:y1Gidgy/
開発の優先順位がやたらおかしかったよな。
未実装が多いのになにしてんだ?って感じだった。


>だが、MoEは駄目すぎる現状があって、まずそこを改善していかないと
>いけないって意見が多かったはず。

>逆にこれに関しては認める発言してたでしょ、インタビューとかで。

確かに、これから一年かけて作っていくとか言ってたからなぁ…
それまでにMoEが続いるのかわからないのに、危機感持たずアフォかと思ったぐらい。
案の定身売りとは笑うに笑えない(´▽`*)アハハ
171名無しオンライン:2006/03/07(火) 01:31:16.28 ID:yMPVqIm+
ホントのこというと、ChaosAgeなんてどうでも良いから、Preを中心としたダイアロスワールドを
どんどん広げてほしかった。
誰かが言ってたけど、RAで広げた風呂敷を、精一杯たたもうとしたのがMoEって感じだったなあ…
一応Chaosがある程度形がついて、ゲームとしての体裁は整ったけど、
結局このゲーム世界ってこんだけしかないのかよ…と絶望を煽っただけだった気がする。
172名無しオンライン:2006/03/07(火) 04:19:40.90 ID:ffkXIJ/e
カオスやヒューチャーが1つのエイジと呼べるほどのクオリティがないのが原因。
PreのダンジョンLvだ罠。ウーも売りの1つとしてはつくりこみが甘すぎる。バハもそう。

最低限、WarAgeと同等Lvにもってけないとなぁ。WarAgeもまだまだ甘いとはおもうけどね。
カオスヒューチャーみてると何がエイジだよwwwwwって思う
173名無しオンライン:2006/03/07(火) 11:54:37.74 ID:ZBhHsBn5
元々5つの異なるゲーム性をAgeと称してただけだし、Preと同等の広さに
必然のあるWarやAncient以外はああなるのは当然だよ。

「時代」って言葉にとらわれすぎ。
(5人用しか実装してないFutureのボリューム不足は別問題で)
174名無しオンライン:2006/03/07(火) 13:16:42.99 ID:mOH6M8YJ
結局、全ての基本となるPREのマップ拡張が欲しかったんだよな。
1年かけて、増えたのはビスク地下水路とネオクアリーナだけ。
もっと通常フィールドが広がって欲しかった。

わらげにしても、基本マップが1ゾーン増えるだけで結構変わると思うし。
175名無しオンライン:2006/03/08(水) 01:23:41.70 ID:2hasK0R4
わらげは適当な理由をこじつけて、両軍の本拠地を定期的に移転して実戦闘フィールドが変わる仕掛けを作れば、
ほとんど改修せずにまだまだ遊べそうな気はする。
176名無しオンライン:2006/03/08(水) 05:09:35.51 ID:GhehfpoG
もっちー!もっちーーーーーーーー!!!
177名無しオンライン:2006/03/08(水) 11:04:09.60 ID:7dgYw/L8
あとわらげは特に、草むら欲しいと思うのよ。
キャラクターが座れば隠れるくらいの。

キャラのビルボードで位置はバレるけど、草むらに銃器部隊がアサルトで身を潜めて待ち伏せとか、燃えないか?
密集しておけば人数把握させにくくなるし。

まあこういう意見、送ってももう取り入れてくれる可能性無いよな('A`)
モッチーの時はまだ少しは望みが持てた。
178名無しオンライン:2006/03/08(水) 16:49:19.03 ID:XP0t3nf4
残像や同期ずれで場所ばれたりな
179名無しオンライン:2006/03/09(木) 01:19:12.48 ID:g4hzb6OZ
>>177
燃えないな。
普通に瓦礫とかに今でも隠れられる。
180名無しオンライン:2006/03/09(木) 06:47:43.50 ID:lYEbLP+d
>>179
視界を邪魔するだけだから、その場から攻撃可能。
瓦礫とかは遮蔽物だろ?
181名無しオンライン:2006/03/10(金) 01:34:03.88 ID:AFV7yg7C
そして服装も背景に合わせてカモフラージュ・・・ん?
182名無しオンライン:2006/03/12(日) 00:44:57.28 ID:72tQbNt/
ドワーフの技術の向上によりフルオート可能の銃が……あれ?
183名無しオンライン:2006/03/16(木) 16:16:05.69 ID:srd5SUK4
スネーク!!
184名無しオンライン:2006/03/25(土) 13:55:22.95 ID:kV9c3KlA
( ^ω^)・・・
185名無しオンライン:2006/05/11(木) 00:41:41.37 ID:AP6AgKW9
THE ENDだな







でもって、長射程の銃とスコープが・・あったらいいな
186名無しオンライン:2006/05/12(金) 15:51:11.40 ID:FGz2IRCr
ttp://elkern.s101.xrea.com/files/20060512_GRO.pdf
ユーザーの意見は聞かないお!でもスキル上限upは導入するお!
187名無しオンライン:2006/05/13(土) 21:30:07.15 ID:blXSo3S7
あー どうかワラゲが終わりませんように。
188名無しオンライン:2006/05/26(金) 16:24:52.27 ID:EdDWrdqa
GROよりは持田のほうが期待が持てた。

ただそれだけだ…
189名無しオンライン:2006/06/21(水) 20:40:36.97 ID:SJcPV4OW
もーしーも〜もう一度
もちだーに会えーる〜ならー
たぁったーひーとこ〜とーつたえーた〜ぁあぁい
190名無しオンライン:2006/06/22(木) 01:53:59.39 ID:zvM2yf9b
100回死んで詫びろ持田
先人の苦労をゴンゾなんぞに売り渡したハドソン最大の戦犯
191名無しオンライン:2006/06/24(土) 08:01:16.68 ID:QiYMPNXR
>>189
>>190
ながれにわろす
192名無しオンライン:2006/06/25(日) 16:11:13.26 ID:V3Qko0bZ
>>189
>>190
ふいたwwwww
193名無しオンライン:2006/07/30(日) 11:33:25.56 ID:J29ReQgO
夢も希望もない〜
でもゲームはかなりの良ゲー
194名無しオンライン:2006/07/30(日) 11:53:01.87 ID:1FNfYWCz
>>188
warに限ればモチダよりもゴンゾのほうがまだましなのかもしれない。
未遂に終わってよかったけどwarage強化月間てモッコスロボのことだろ?
195名無しオンライン:2006/07/30(日) 20:52:23.21 ID:PHRNx5br
/who廃止とかHRとかは長期的に見たら改悪だったんじゃないか? というのが最近の見方だしなあ
人気取りの減税策で長期的に財政が逼迫するような変更だったと思う
196名無しオンライン:2006/07/30(日) 21:10:52.78 ID:65/q5brk
持田のせいでMoEが糞になった
感謝なんてしない
197名無しオンライン:2006/07/30(日) 22:10:44.98 ID:WHW5yxAS
もちだ:ゴンゾ社員UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
198名無しオンライン
妄想とかは糞だけど
持田のキャラは良かった