Master of Epic 〜ありがとう〜スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
461名無しオンライン:2006/05/18(木) 03:33:47.65 ID:AUunZ7ul
外注だと納期との戦いぽいな…
期限xx日までに仕上げないとになる
容量薄くても、誤魔化しとの戦い
とにかく内容より、納期を守らなくちゃならない

開発と運営なら、内部でも人間関係あるだろうし
納期延びても、開発と運営との納得いく形まで持っていくんだろうな
それが客に認められないこともあるだろうけど
462名無しオンライン:2006/05/18(木) 04:01:14.75 ID:RESINKWQ
体制の問題じゃないと思うな。

開発と運営が別でも、品質を重視する職人気質なら、
納期についても、品質が落ちるような過密スケジュールは組むまい。
多少高くても、多少遅くても、いい物を。
ただ、そうするとコストはかかるし、時間もかかるから、そうそうできることじゃない。

逆に、営利行為だと割り切るなら、品質を落としてでも削れるコストは徹底的に削る。
外注先もそういう方針にのっとった所になる。
安く、早く、そこそこの物を。

前者は理想主義、後者はリアリストと言ってもいいかもしれない。
ゴンゾはまごうことなき後者。
その結果があのサイトなんだろう。
463名無しオンライン:2006/05/18(木) 04:01:28.10 ID:P5IKMZhi
外注ならクソったれな政治ゲームから逃れる事が出来るという
メリットもあるんじゃないか?
ハドソン上層部のクソっぷりは有名だし
464名無しオンライン:2006/05/18(木) 08:43:23.12 ID:qZqyh6Gk
上と現場が交わる事なんて無い
465名無しオンライン:2006/05/18(木) 09:34:17.06 ID:QM6epVql
現場の話はまともに上には届いてない。届くのは悪い話が何倍もこちょうされたものばっか。
466名無しオンライン:2006/05/18(木) 19:02:11.60 ID:OhJBl4jl
慎重にとかいいつつ、いきなりきっついアイテムだしたら、
逃げ出すやつもでてくるからな、徐々に慣らしていくんだろう。

まさに「調教」

改善させようとがんばってるやつも早めに逃げたほうがいいぞ。
ゴンゾが改めるとしたら、過疎って稼げなくなってからだ。

でもキャラだけは残して置けよ、もし万が一かつてのMoEがよみがえること
あがったらまた会おう。ノシ
467名無しオンライン:2006/05/18(木) 19:30:09.13 ID:VfhTJMe2
>>463
創業者兄弟は随分前に追放されたんだったかな
あの二人が健在だった頃はそうでもなかったと思ったが
まぁあのコナミに買われてしまったからなぁ
468名無しオンライン:2006/06/06(火) 05:27:37.17 ID:kzIo5hnu
ありがとうか・・・
私が気づくのはいつになるんだろう
469名無しオンライン:2006/06/06(火) 11:53:33.15 ID:I35IK1Vs
よくよく考えるとRAの頃からもう4年?

細々とでも長く続いたゲームだったじゃない。
そろそろ休ませてあげようよ。
470名無しオンライン:2006/06/09(金) 04:20:30.49 ID:zWZGQQLR
MoEは、、RAは……
もう休んでもいい筈なのに……ッ
ゴンゾは……ッ!利用し、搾取し、ボロボロになるまで、MoEを焼き尽くす……ッ!
471名無しオンライン:2006/06/10(土) 00:36:52.15 ID:mBNQkyBe
完璧な理想になりたかったの?
誰かを真似てただけでしょう?
どんな飛び方だってよかったのよ?
飛び立つ勇気が大事なんでしょ?

もう ダメだ なんて言ったりもするけど

泣いて 笑って 悩んで 起きて 感じる全てが自分になってく
生きているって 自分でいるって 当たり前の幸せが嬉しい
信じるって 頑張るって その度何度もやり直して
人間ってそんなものね 許し逢えるって素晴らしい

カッコつけるのは疲れたでしょ?
案外誰も気にしてないよ
迷惑をかけるのがイヤだなんて
一人で歩いて来たつもりなの?

人間って…

助け合って 肩貸し合って 少し進んでは立ち止まって
息を吸って 深呼吸して たまにはため息ついたりしながら
泣いて 笑って 悩んで 起きて 感じる全てが自分になってく
人間ってそんなものね 許し逢えるって素晴らしい
472名無しオンライン:2006/06/12(月) 07:47:16.47 ID:W7oaw9KJ
かなしいことだ・・・

FBジャンプ切りで200出てた時がなつかしいんです
473名無しオンライン:2006/06/19(月) 18:32:09.91 ID:UKf8w6GG
ハドソンといえば普通なら桃鉄やボンバーマンなのだろうが、俺は真っ先に
RAとMoEが思い浮かぶ。ダイアロスが思い浮かぶ。

ユーザに近く、他にはない手作り感と、ゆっくりとだが成長していく様が好きだった。
少なくとも俺はそう感じ、RAが、MoEが好きだった。

しかしそこはビジネスの世界。
誰が悪いとかじゃなく、そういう物なのだと言い聞かせる。
ずっと楽しい時が続くはずはないんだ。

だから臆病者の自分は、ここで幕を引き、思い出にしてしまうことにする。
様々な記憶が溢れて来るが、一々書いていたらきりがないので割愛させてもらう。

今までありがとう。
全てのスタッフ、NPC、MOB、ペット、アイテム、プレイヤーに満腔の感謝を奉げる。
さらばダイアロス。
474名無しオンライン:2006/06/19(月) 20:01:32.32 ID:JpIn2H9D
>>473
すべてのプレイヤーってことは俺も含まれてんの?
キモいからやめて欲しいんだけどな。
475名無しオンライン:2006/06/19(月) 21:31:08.66 ID:wD+3Qx4x
>>474
ここの雰囲気壊すなよバカ
476名無しオンライン:2006/06/19(月) 21:35:04.89 ID:CmPnpUcl
>>473
俺もRAとMOEだな。
まぁいつでも戻っておいでよ。
引っ越し先なんで、どうせろくなのないぞ。

俺は世界に惚れてるから、まだダイアロスに残る。
まだ知り尽くしてないからな。
477名無しオンライン:2006/06/19(月) 21:52:18.15 ID:wD+3Qx4x
私も最近MoEを離れた。

だが、辞めるつもりは無い。

なぜなら、これ以上のゲームなんてどこ探しても見つからなかったからだ。

私は帰ってくる。必ず帰ってくる。

このダイアロスが好きだから。


でもな、、、











ごんぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
478名無しオンライン:2006/06/19(月) 23:03:38.21 ID:JpIn2H9D
>>477
帰ってこなくていいよ。
479名無しオンライン:2006/06/20(火) 03:30:02.17 ID:fP0qIU7a
>>477
最後の一行に同感・・・まぁなっちゃったものはしょうがないね。
これ上げるから元気だして。
http://www.geocities.jp/uma_to_neko/promo.html
いらないかもしれないけどw
ちなみに、マルチのつもりはない。
480名無しオンライン:2006/06/20(火) 14:48:36.30 ID:uQoboOBh
>>479
この下手糞なFlashを見て新規が減らないといいが。
481名無しオンライン:2006/06/20(火) 21:22:31.76 ID:8OlFIzxE
>>480
では、ここらでお前さんの作った素晴らしいFlashを見せてもらおうか。
482名無しオンライン:2006/06/20(火) 21:44:13.39 ID:fP0qIU7a
>>481
それ触んない方がいいかも、スルーしとこ。

今のとこ、22日の同期改善するらしいメンテに期待かなぁ。
LoCも倒されたっていうし、ちょっと今後がきになる。
483名無しオンライン:2006/07/04(火) 22:33:43.03 ID:XeJtjLK/
ペットたち、どうしてるかなぁ。
運営移管後、とりあえずアカウントを冬眠させて、
「いつか戻りたいと思えるようになる日が来たら…」と様子を見ていたが、
MoEがどんどん悪い方向へ変質しているのが悲しい。
484名無しオンライン:2006/07/04(火) 22:43:40.34 ID:FJlHVxZh
去年の12月から分かってた事ではあるんだけどね・・・
想定された最悪の事態が着々と進んでる。

イルミナの最後の言葉が妙に現実に重なって、どうにかなるんじゃないかと思ってた。
現実はやっぱり厳しいね。
485名無しオンライン:2006/07/04(火) 23:16:46.06 ID:Jx3ONdzJ
イーノス、イーゴの台詞もね。
神竜イベントは色々と象徴的だったな。
486名無しオンライン:2006/07/04(火) 23:42:17.72 ID:KqaLXCIW
もうだめプ
487名無しオンライン:2006/07/04(火) 23:43:20.41 ID:KZZ1aMKo
再びこのスレが必要な時がやってきたようだな
できればこないで欲しかったんだけど・・
488名無しオンライン:2006/07/05(水) 00:09:30.51 ID:LG6LVZqd
このスレ。今回ばかしは本気で必要かもね。
もえもえ祭り→終焉MOEありがとうに見えるし
ソース上には、余計なメモ貼り付けてるし・・・・

今まで我慢してきたけど、休眠せざる終えません
489名無しオンライン:2006/07/05(水) 00:22:20.22 ID:NmrRyJ2O
今日は結局一度も入らなかった。
新しくやりたい構成を見つけて、新垢もとったところだったのにさ。

いつかこんな日が来るような気がして、今まで動画やBGMを集めていた。
ログインする代わりにそれらを見て聞いていた。

本当にありがとう。
心の底から愛していたけど、もう終わりなのかもしれない。
490名無しオンライン:2006/07/05(水) 01:14:49.57 ID:/ucCcWOm
491名無しオンライン:2006/07/05(水) 13:18:46.72 ID:kGa22Wmp
三流ギャルゲに出てきそうなしゃべり方のNPCやペドフィリア御用達モデルのPC、悪魔の羽(笑)にスクール水着ですよ?
駄目になってるって事なんてとうにわかってしかるべき。
いまさらグダグダ言う人間は自己憐憫に浸りたいだけの駄目人間ですよ。
492名無しオンライン:2006/07/05(水) 14:11:26.98 ID:Ie8eonLQ
とりあえず>>491がロクにMoEをプレイせずに見切りをつけた事だけはわかった。
見た目とか世界観云々はMoEに変わった時から徐々に変な方向にいき、最近は
着ぐるみやらでさらにおかしな事になってはいるが、そんな事はどうでもいい。
493名無しオンライン:2006/07/05(水) 17:28:10.36 ID:b7hDj5iK
わけのわからなさがMoEの良さではないのか?
合わないやつはどっか行けばいい。
494名無しオンライン:2006/07/06(木) 02:25:04.85 ID:U7UxEaWz
MoEはカオスに収縮するからな
Age含めてな
カオス時間には普段どこにいるのかワラワラあつまってくる
495名無しオンライン:2006/07/18(火) 15:15:16.64 ID:e1MHIpBx
ある一定レベルに到達すると気持が空白になるよね
ログインしてキャラを走らせるまでに時間が掛かるしさ
ワラゲの自軍からプレ応援たのむ、なんて聞けば真っ先に
駆けつけてたあの頃が懐かしいです。
なんなんだろーこの虚しさは、多分俺の脳内でパターン化
されてしまい画像にしろ刺激がないんかな?
冒険エリア増設とか、まじ考えてくれればMOEを辞める人
少なくなるんじゃね、あたり前のことだがそれがなかなか
出来ないだね。
さーてと・・・露天でもぶらぶらってとこか。。。
496名無しオンライン:2006/07/18(火) 15:43:18.28 ID:xJbsxM1P
>>495
お疲れ様、君は良くがんばった。
もう何も言わなくてもいい。疲れたんだな。
安らかに眠ってくれ・・・。
497名無しオンライン:2006/07/18(火) 17:14:21.14 ID:8NllDhbX
今年の2月にMoEを知った。
それまで某2Dチョンゲを月5000くらいかけて続けてた。
毎日狩場でひたすらLv上げ。
そんな毎日に段々つかれてきたけど
そこそこ高Lvでギルドマスターだったからなかなかやめられなかった。
MoEはそんな自分を変えてくれそうだった。

予想通り素晴らしいMMOだった。
3DMMOは初めてだったから始めはかなり操作にてこずったし、
マクロ?なにそれおいしいの?状態だった。
でもいつの間にか仲間も出来たし、War行く程操作にも慣れた。

最近強く思う。

なぜRAの時代からやらなかったのだろう。
なぜβの頃からやらなかったのだろう。
なぜ課金の頃からやらなかったのだろう。
もっと色々なMoEを見てみたかったよ。

始めたのは撤退後だったけど、MoEを作ってくれたハドソンありがとう。

自分はMoEを最後のネトゲにするよ。
これからもよろしく。
498名無しオンライン:2006/07/18(火) 22:09:27.74 ID:A59A6WJP
ハドソンは罪だよな
ハドソンは大きな大きな風呂敷を広げた

ChaosAgeを実装します
FutureAgeを実装します
AncientAgeを実装します
新Skill、染色、騎乗、空中戦、FS戦
当時の人達は目を輝かせながら
いつか来るその日を夢見て遊び始めた

だけど
ChaosAgeは実質1ゾーンで単調
FutureAgeは狭い上にバハは陳腐
AncientAgeは未だに未実装
新Skillは中途半端で、染色は1年以上も延期中
空中戦に至っては、イベント時のみで本質はロボットを使っただけの水中戦

今年になってからやり始めた人は、アップデートこそ無いものの、それなりのボリュームはある
昔から続けてる人にとっては、遊べる事は少ない
だから、GMイベントすらも滅多に見かけない現状は飽きるのも無理はない
RAから数えると既に数年は経つMOE
一般的なMMORPGの寿命を考えると末期と思うこともできる

でも、それでも夢見続ける
パッチ後の一言に経て読みを入れるハドソンが好きだった
16連射キャップ、熊の名前、ネタが現実になる開発
そんなハドソンが好きだった

不満も沢山あったけど、今だから言える言葉がある
「ありがとうハドソン」

大掛かりな公式イベント
ユーザーと共に成長していった運営
毎週当たってたパッチ
遅れこそあったものの、ユーザーと一心同体の開発

儲ける為じゃなく、楽しんでもらえる為に。
そう感じさせるハドソンが好きだった

だから夢を見続ける
馬鹿みたいに見続ける
運営は変わり、ラストイベントの言葉の意味も分かるようになった
それでも期待し続ける



いつか来るその日を夢見て・・・
499名無しオンライン:2006/07/18(火) 22:21:29.69 ID:0BhLV/P3
>>498
キモイ・・・
500名無しオンライン:2006/07/19(水) 02:20:47.42 ID:OwRUSkWA
なんつーかさ……会いたいな、ジョニーに。
あんころに。ジャスティンに。下っ端に。フランチェスカに。

おかしいよね、俺無料化してから始めたのに。
アミューズGMの顔とか性格なんて伝聞でしか知らないのに。
会って話を聞いてみたいと思うくらいに、俺、MoEが好きだわ。

MoEがサービス終了するまで続けるつもりではあります。
できれば笑ってその日を迎えたいから、カオスにも行くし、本業の鍛冶もやめない。
別キャラで行ってるwarageも万年アマニュビだけど、きちんと本隊戦に出て、轢いたり轢かれたりする。

……できれば終わりなんて来なきゃいいんだけどね。
501名無しオンライン:2006/07/19(水) 06:36:50.82 ID:S6JpMhbS
>>500
形あるもの、いつかは終わる
それまで、一緒に目いっぱい楽しもうな
502名無しオンライン:2006/07/19(水) 06:51:35.11 ID:tfPPtZyE
無常だなw
503名無しオンライン:2006/07/19(水) 07:27:40.10 ID:8L1cG6/m
精神異常だなw
504名無しオンライン:2006/07/20(木) 21:33:27.87 ID:9C/VyiM9
まあはまってるときはみんなそう思うんだよ
ネガってる古参みたく精神病まないように細く長く、ゆっくり楽しんでね
505名無しオンライン:2006/08/05(土) 23:13:01.62 ID:apgwo6Dl
RAから数えて丁度三年ほどになるか
運営が変わって以来仲間も離れていっているし、そろそろ辞め時みたいだ
楽しかったよ
お世話になりました。ありがとう
506名無しオンライン:2006/08/29(火) 13:59:32.18 ID:IK16MnFW
GM達との最後の別れに立ち会えなかった。
でもイベント強化月間でのハドGM達とのふれあいの時間は、
かけがえの無い思い出になった。
ありがとう、そしてさようなら。
二度と会うことは無いと思うけど、絶対に忘れない。
507名無しオンライン:2006/08/29(火) 18:37:12.18 ID:ZqgBvnZN
>>506
キモイ・・・
508名無しオンライン:2006/08/29(火) 19:14:46.89 ID:1Iw0/R69
>>506 二度と会えないかは、おまいさん次第かも知れないよ。
ttps://moepic.com/community/event.php
509名無しオンライン:2006/08/30(水) 18:29:29.72 ID:OonPuS7E
あれだけ大々的にGM引き継ぎイベントやったから、
契約の問題もあるし難しいと思うんだよね。
ゴンゾが味をしめてまたハドGM引っ張り出してくるってのも、
なんか違うような気がするし。
まぁ508のページをを保存して、思い出としてとっておくよ。
510名無しオンライン
いままでLvゲーばかりやってて
スキルゲーはMoEが初めてなんだ
MMOなんてどこも一緒かと思ってたけどここだけは違った
MoE終わったらMMOはもうやらないだろう
ありがとう