【Moe】対人の戦術、バランス、改善案を語る その7

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952名無しオンライン:2006/01/16(月) 02:08:53.44 ID:KkWZuOfd
右手で移動系操作&ショートカットページ切り替え
左手でマクロ使用、ターゲット、その他
マウスはほぼ使わない

それでも、数的劣勢の時でも、1〜3人は殺してる
953名無しオンライン:2006/01/16(月) 02:11:05.45 ID:RJ5AkakM
対人は立ち回りと気合でなんとかなる
954名無しオンライン:2006/01/16(月) 02:11:20.36 ID:sxmJ77F6
>>951
ヘリとかなんて確かにむずかしいが・・・
あれはあれで忙しさ難しさの部類が違うだろ
955名無しオンライン:2006/01/16(月) 02:17:14.12 ID:G+vUkCRC
半分冗談だ
956名無しオンライン:2006/01/16(月) 02:36:20.20 ID:sxmJ77F6
MoEにもヘリ追加したらOKだな
957名無しオンライン:2006/01/16(月) 02:53:36.16 ID:kUl7FcZk
>>950
ショートカット窓を複数出せるようにするだけで操作性は飛躍的に向上すると思うがな。
ページめくりのが忙しさに拍車をかけてる。
958名無しオンライン:2006/01/16(月) 03:35:09.38 ID:xuqtuvOi
なんで無いか謎な機能だよな
課金で使用可能とか言ったらゴンゾ埋めにいってくる
959名無しオンライン:2006/01/16(月) 03:40:02.74 ID:Do5gmmOr
いや、最大の問題はタゲらないと攻撃できんことだと思うぞ
アクション性を売りにしてるのにタゲ必須は結構矛盾している
MMORPGの限界と言えばそこまでだが
ってスレ違いもいいとこな話だな、Pスキルではどうにもならん壁の排除がこのスレの目的だろう
960名無しオンライン:2006/01/16(月) 03:40:42.66 ID:FLea7lB0
MoEの操作はカスタマイズ性が高いのはGoodなんだが
既存のシステムに上乗せしつづけてるから直感性が低いんだよな。

アイテムごとにマクロなんて組ませないでインベントリ上からでもすばやくUSEできるようにしろよ
ゾーンインフォやwarインフォくらいキーひとつで参照させろよ、とか思う。
何でもかんでもマクロ消費、テクニック扱い、ペット扱い、トレードの流用。
961名無しオンライン:2006/01/16(月) 03:48:13.80 ID:Do5gmmOr
ちょ、おまwwww
アイテムはたしかctrl+右クリで使用可能だぞ?
まあ全部petにするせいで銃器は死にスキル満載なのは事実なんだよなーorz
962名無しオンライン:2006/01/16(月) 06:01:51.28 ID:9NMp4aCs
>>959
言えてる。ただ、MMOでもTG無しで攻撃できるのあるんだから、なんとかして欲しいところ。
つっても、MoEでは無理な気もするが。
963名無しオンライン:2006/01/16(月) 06:07:04.90 ID:LX0vtKgJ
アイテムはスタック分をまとめてUSEしても1個だけ自動的に消費してくれれば便利なのに。

ターゲット無しの魔法の打ち合いもしてみたいな〜
964名無しオンライン:2006/01/16(月) 11:14:54.09 ID:VZm+nEWR
FPSはやったことないんだが、チャロンもガンダムのターゲットがある。
補足が容易なことがある程度爽快感を出す秘訣なきがするけど
ロックターゲットで大まかな位置を、右クリおしっぱ旋回で細かい補正を入れるって
結構いいシステムだと思うんだけど
965名無しオンライン:2006/01/16(月) 11:15:53.86 ID:VZm+nEWR
チャロンもガンダムも、でお願いします。
わけわからんねすまそ
966名無しオンライン:2006/01/16(月) 12:09:41.63 ID:lPa6ACFo
MMORPGはMoEくらいしかまともにやった経験はないが、MoEってUOとEQのいいとこどりシステムらしい
んで、北米系ゲームとかFPSに多い概念だけどMODとかUIがあれば解決出来たよな、マクロ表示数とか
WoWだとマクロ表示窓の増加にディレイや残り時間が分からないBUFF他の表示、などなど色々あるようだ
967名無しオンライン:2006/01/16(月) 13:28:41.36 ID:96KUX8cx
>>941
実際やればわかるが、WASD移動はWASD全部に指をかけておく必要はない。
実際には、このうち二つのキーしか同時に使わないから。
(前ならWだけ、斜め後ろならSDだけ)

自分も移動しながら技使うときは人差し指のDボタンを使わない方向に移動している事に今気づいた。
残った人差し指で押せる範囲(345ertfgzxcvb)に移動しながら使う技が配置されてる。
968名無しオンライン:2006/01/16(月) 13:35:05.77 ID:WKJaEFvJ
>>959
メイン攻撃ならタゲなくてもアタックできるぞ
弓は例外だが

あとクリックゲーに比べればアクション性は段違いだと思う
969名無しオンライン:2006/01/16(月) 13:40:26.67 ID:5Ua8cd8/
調和でスピード速くてラグすごいにもかかわらず
普通のAC回避を得れるっておかしいよな
つまりTR GE中は回避AC0でいいと思う
970名無しオンライン:2006/01/16(月) 13:56:51.47 ID:LT1KfsXK
>>969
お前IQやばくね!?
971名無しオンライン:2006/01/16(月) 14:03:11.82 ID:G+vUkCRC
そこでIQがでるのは謎だが、RAの時のスピードにもとしてパラメータに強烈なマイナス補正かけるのはありだと思っている。
RAの時あのスピードで問題がなかったのは、他のスキルがあまりあがらなかったから何だよな。まぁこのLvでハドがバランスとれるとは思ってないけど。
972名無しオンライン:2006/01/16(月) 14:07:26.08 ID:wtq9DbZW
調和は単体ではそれほど問題ではない
ただSoWと組み合わせるとヤバイ
かといって、SoW不可にすると調和死ぬしな
973名無しオンライン:2006/01/16(月) 14:10:28.71 ID:kUl7FcZk
TRぐらいじゃ大してずれない。
調和槍モニーと三拍子そろうと、やばいほどずれてる奴が多い。
974名無しオンライン:2006/01/16(月) 14:23:13.85 ID:hGC+UlG0
調和槍モニーって多いけど、あれってものすごくズレてる人と
割と普通に当たり判定出せる人がいるんだけどなんででしょう?
回線とかですかね〜??
当たりが出ない人に当たったときはもう死を覚悟してます('A`)
それと詠唱ズレのやたら酷いメイジさんも・・・
975名無しオンライン:2006/01/16(月) 14:37:34.12 ID:RJ5AkakM
>972
死なねーよ
追撃に使えなくなるだけ
976名無しオンライン:2006/01/16(月) 14:58:22.01 ID:kUl7FcZk
>>974
推測だが回線の品質の差が強調されるんだと思う。
掛け算みたいな感じ。
調和槍モニーの時はラグくて、他のキャラのときはラグくない奴も結構いるしな。
そして、どっちの時もラグくない奴もいる。
977名無しオンライン:2006/01/16(月) 15:28:43.17 ID:hGC+UlG0
>品質の差が強調

それ、ありそうですね。
こういうのは技術的になんとかならないものでしょうかね〜
ラグ・位置ズレ問題が完璧に治ったWarを体験してみたいもんですね。
978名無しオンライン:2006/01/16(月) 18:18:51.10 ID:ncWg44SE
>>977
それは絶対不可能 程度の差はあるにしろ遅延は生まれる
FPSだと鯖全員の回線状況が一覧で見れる 外鯖なんかでやると位置ズレ激しいし

全員が数値で見れるから公平なんだけれども、ラグ状況を把握するのも重要なテクニックだったりする
回線やPCスペックに個人差がある以上、完璧に遅延がない状況はあり得ない
979名無しオンライン:2006/01/16(月) 18:38:57.80 ID:RJ5AkakM
回線糞なら糞なほど不利にすれば解決
980名無しオンライン:2006/01/16(月) 22:04:18.41 ID:E35FFdgu
回線が遅ければ遅いほど移動速度も遅くなるというのがいいな
981名無しオンライン:2006/01/16(月) 22:29:53.96 ID:RJ5AkakM
UO方式なだ
982名無しオンライン:2006/01/16(月) 23:21:07.99 ID:HGXdpfKc
スペック低いと移動速度遅くなるけど
回線細い場合は逆にカクカクしなかったりするからなあ
読み込み少なくて快適とかぬるぽ
983名無しオンライン:2006/01/16(月) 23:42:19.84 ID:zPB9oPDq
>>963
CTRL押しながら掴めば一個だけついてくるだろ
984名無しオンライン:2006/01/17(火) 01:01:54.15 ID:qVy7XlDT
ヒマだから今までの経験とここなどで書かれていた事をまとめてPT戦での
各人の立ち回り方おおまかに考えてみた
前衛ーとにもかくにも敵メイジを倒す その場合ただ追いかけるのではなく足止め役などを
   決めておくとなお効率的 また味方のメイジが追いかけられていたら助けるのも大切な仕事

メイジーとにもかくにも死なないこと まず真っ先に狙われるだけに死なないでいる事は
    そのまま敵をひきつけておく事に通じる 逃げながら攻撃やGHもできたらもう一流
    RAなどは正直余裕があった場合にする物 それで自分が死んでは元も子も無い
    ちなみにぱにくって味方のいない方に逃げるのはいかんぞ 
985名無しオンライン:2006/01/17(火) 02:32:08.32 ID:1D5/W1Lr
メイジ=Healerという図式が確立してしまってる件について。
回復無し死暗黒破壊な漏れはどう動けば良いのだろうか。



いや、まぁ実際MoEの小規模戦での立ち回りって
Healer(回復)/Mezzer(罠)/その他くらいでしか分類しようが無いとは思うけど。
(底が浅い、というより構成に幅がありすぎて)
986名無しオンライン:2006/01/17(火) 02:34:23.02 ID:Jnv/WeHr
死と暗黒で足止め
987名無しオンライン:2006/01/17(火) 04:05:32.25 ID:dXQ+/C2v
近接の火力が軒並みあがったのと牙罠とで、
魔法を駆使して詰めていくみたいな戦術が生かされる場が少ないからなぁ。

マッドコートやフリーズブラッドといった類の効果を検証する暇あったらチキンの材料を
集める作業に戻るんだ…って感じだもんなぁ
[ビークわき場]λ...
988名無しオンライン:2006/01/17(火) 04:33:20.65 ID:D6uLRISY
いや近接は基本的に火力弱体だぞ技の倍率下げられたりリーチ下がったりSDVB使えず瞬間火力半減したりで
989名無しオンライン:2006/01/17(火) 05:03:41.35 ID:UvTjaU/p
バーサク変更以前と以後の使いやすさの違いがかなり出ている
KMしかしなかった戦技使いがBKMしていますし
990名無しオンライン:2006/01/17(火) 05:10:42.14 ID:D6uLRISY
昔は強化のヴィガーで25とか普通に上がったので(しかもバーサクと違い長時間)
バーサクでアタックが10%ちょい早くなる以外はそう変化ないと思うけどな
昔の戦闘技術は普通に弱かったし
991名無しオンライン:2006/01/17(火) 08:23:22.94 ID:2mHo1IGR
バーサクはスタミナ消費全部2倍だったからな・・
992名無しオンライン:2006/01/17(火) 09:03:29.33 ID:Z0XXa+A/
>>985
サンボルとバインドすればヒーラー一人分より貢献できるよ。
この場合事前にPTに申告しないと、仲間の近接が足止めに合わせて攻撃してくれないが。
993名無しオンライン:2006/01/17(火) 12:32:42.13 ID:Hqh5Np8w
2武器瞬殺構成が流行ってて火力は上がってる印象
その反面抵抗等が軽視されがち
足止めは重要だね
メイジ先に殺せるとかなり有利になる
994名無しオンライン:2006/01/17(火) 14:44:19.25 ID:nCqsm5vf
フリーズブラッドは効果時間が長いので
MRP潰しに有効
995名無しオンライン:2006/01/18(水) 02:32:17.13 ID:/SEyqMm2
そろそろ戦技と自然調和を弱体しても良い頃じゃないか?
今のwarlordは殆ど戦技調和持ちだろ
996名無しオンライン:2006/01/18(水) 02:34:38.44 ID:ALIC384g
つまらん釣りだなぁ・・・
997名無しオンライン:2006/01/18(水) 02:34:51.80 ID:B/lk7dk1
WLに多いから弱体ってw
998名無しオンライン:2006/01/18(水) 06:37:51.51 ID:J3kjgd+2
破壊魔法のダメージをもう少し上げてしまえばいいんだよ。
近接同士なら足の速いほうが勝てる、足の速い相手にはメイジの強力な魔法でしとめる、
メイジに対抗するためには抵抗上げる。

これで良いじゃん。
近接同士では足が速いほうが有利なのは当然、
そこで出てくるのが遠距離攻撃なのにこのゲーム遠距離攻撃が総じて弱すぎる。
999名無しオンライン:2006/01/18(水) 06:46:26.45 ID:ehFR3uPG
そうでもない
弱いメイジってのは総じて、高抵抗相手にもメガバ連打しかしないような程度
1000名無しオンライン:2006/01/18(水) 06:59:29.60 ID:sjJODYSA
1000なら俺最強
10011001
  _  カタカタカタ
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