【MoE】止めて次にやるネトゲ 3

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856名無しオンライン:2006/02/04(土) 00:55:18.39 ID:Nr8RyW0k
GWは名前の通りギルド組まないとまともに対戦出来ない、というか役割分担しっかりして
詰め将棋みたいな勝ち方狙うゲームだから、人を増やさないことには始まらんのよ。
んだから固定メンバーに恵まれてない人は必死に勧誘する。
ゲーム内容は面白いけどMoEのwarageみたいな「いつ戦闘が始まるかわからない」って
感じはあまりないね。戦争ゲームではあるが戦時下では無い感じ。
857名無しオンライン:2006/02/04(土) 02:44:12.20 ID:gbKcm3ud
>>854
いいそうで怖いなオイ
858名無しオンライン:2006/02/04(土) 12:27:01.86 ID:JQ6iNIpm
>>856
個人的にはMoEも奇跡を起こせるのは数日に一度おき、とかにして
その日はとにかく大規模戦になるようして欲しかったな。
小競り合いばっかりだと萎えるよ。
859名無しオンライン:2006/02/04(土) 12:56:56.07 ID:JQ6iNIpm
>>852
MMOなんてのは基本的に似たようなもんだよ。
狩りがあってダンジョンがあってクエストがあって対人があって
家があってペットがあって・・・。
ダメならダメで要望を出して変えてけばいい。
ハドソンみたいに開発の速度に問題ありとなると如何ともしがたい。
860名無しオンライン:2006/02/04(土) 13:03:22.77 ID:rkRl5J8K
AoEとかのRTSは、生産しながら戦闘やって、同時に相手の生産を妨害しに行って
それをやりながら、こっちの生産の妨害を排除して、常に敵の位置を把握して、
進化に必要な資源を確保しながら生産して、
・・・みたいに、めちゃくゃ忙しい。

それがいやなんだ、RTSは。CiV4日本語版まだかのう。
861名無しオンライン:2006/02/04(土) 17:11:46.95 ID:RvIQXvig
【MoE】あんころたんの勝手日記
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1107400696/
862名無しオンライン:2006/02/04(土) 20:22:42.71 ID:rkRl5J8K
あまりに暇なんでマビノギやった。

ワラゲの無い世界で、既に家Ageが実装されている、アイテム課金のMoE世界。
そんな印象でした。
863名無しオンライン:2006/02/04(土) 20:45:58.70 ID:gbKcm3ud
マビノギか…悪くはない、悪くはないんだが…目の前の浅い川を泳いで渡れなかったり、
ちょっとした障害物を飛び越えられないのが微妙にストレス。マウス移動だけだし
864名無しオンライン:2006/02/04(土) 22:12:11.81 ID:Dro4hxZd
自動移動とカメラをキャラの向きに自動で合わせられないのもストレスたまるな。
狭い場所での移動もやりづらいし。
865名無しオンライン:2006/02/04(土) 22:24:21.07 ID:J5EFkgFd
>>864
MoEの初期設定そのまんまな訳だが
866名無しオンライン:2006/02/04(土) 22:47:44.91 ID:Dro4hxZd
MoEは自動移動できるし、カメラだって自動で正面向けられるじゃないか
867名無しオンライン:2006/02/04(土) 23:48:48.10 ID:Nr8RyW0k
変えることが出来ると出来ないの差は大きいな。
変えることをしないでやめて行く人間も多いが。
868名無しオンライン:2006/02/05(日) 00:01:10.62 ID:jTW0mwGH
あとな、マビってファンクションキーでスキル発動させるシステムだから
ATOK起動させると干渉してスキル発動しなくなるんだよな(´A`)

ATOK起動させてチャットして、切って戦闘して、
また起動させてチャットさせて、、、ってのも面倒なんだ(´A`)
869名無しオンライン:2006/02/05(日) 00:10:55.15 ID:Xfkdz0tA
IME使えばいいんちゃう
870名無しオンライン:2006/02/05(日) 00:46:14.13 ID:Cq1ZWHie
まだ最初の方齧っただけだけど、操作系を除けばマビいい線いってるとは思うんだがね。
ぼーっとしててもクエスト降ってくるから、何をしていいか判らないってのはないし。
むしろ、いろいろな物に手を出して、そっからやりたい事を絞り込んでいくってのをシステム側で促すのは
MoEも見習ってもいいんじゃないかとも思う

ああ…今気づいたが、漏れMoEしばらくやめる気ないからスレ違いだな…
871名無しオンライン:2006/02/05(日) 01:21:08.80 ID:jTW0mwGH
マビね、1ヶ月くらいやってみてる。
まぁ世界観とかの雰囲気はいい。
グラも慣れた。
チャットシステムが糞だが、
まぁ8つもメッセージ窓が出て
カスタマイズの範囲が広いMoEの方が珍しいだろうし。

でもレベル上げがマゾい。
詳細は省くが、20レベル前で3週間で転生させて行かないと
APが貯まらなくてスキルを上げられない。
俺のプレイが間近ってるのかもしれんが。

何が言いたいかというと、
マビやってる間にMoEやりてーと思ってしまうわけだ(´A`)
872名無しオンライン:2006/02/05(日) 06:20:42.43 ID:RLlGDO0m
メンテ中暇なんで生産とRvRあるゲーム探してみたがDAoCしか見つからなかった
チョンゲー以外で探してるのでWorld of WarcraftとEQも興味ある
やったことある奴はどんなかんじか教えておくれ
873名無しオンライン:2006/02/05(日) 10:19:33.72 ID:19KoWXbP
転生はどこでも癌化してるな
874名無しオンライン:2006/02/05(日) 11:10:04.21 ID:Vfy0w582
>>872
そう、いい物はことごとく日本には遅れて入ってくる
その為古参は外国鯖、新規は日本鯖となってしまうので過疎スパイラルが初期から発生する
DAoCなんかは特に顕著。多分GWも同じ道を辿る。WoWも目が当てられないことになるだろう
875名無しオンライン:2006/02/05(日) 11:17:07.74 ID:f8/m85lF
遅れて入ってきても日本市場が優良市場なら関係ないけどな
876名無しオンライン:2006/02/05(日) 12:49:39.17 ID:i80bjdGA
WoWは日本に入ってこないってブリザードが明言してたっしょ。
日本は市場として見てないとかなんとか。
877名無しオンライン:2006/02/05(日) 13:33:48.86 ID:MJP4iOI3
日本で出してもあまり売れないだろうからな、WoW。
初代EQJやEQ2があのていたらくじゃな。
878名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:07:00.12 ID:zqy3EzeU
WoWの場合は日本の市場性よりも代理店問題のが理由として大きい気が。
879名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:09:31.98 ID:C6Cxfrpr
WoWのみならず、日本にあるネトゲ代理店自体ゴm(ry
880名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:11:31.15 ID:I4hkNp7Q
しかしクエストたっぷりのEQが根付かなくて、
PSOやROみたいなストーリーも何もない無限ルーチンゲーが
根付く理由は・・・・国民性?

実はみんなクエストなんて興味ない?
881名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:21:28.42 ID:i80bjdGA
キャラのキモさだろ
882名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:24:11.94 ID:2O3/bxYz
主にグラフィックの質の違いだと思うなぁ。
日本で商業的に一番成功したと思われるROは、あのグラフィックだし、
割とライトユーザーに根付いてるタイトルはどれも洋ゲー独特の濃さが薄い。
883名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:30:31.50 ID:CYVytVuv
そう見るとRA→MoEのグラ方向転換は正しかった。出来たものの如何は別として。

グラがどうこうよりも結局は、禿損宣伝しなさ杉、とっつきにく杉、ってので
失敗の理由が説明つく程度のものなんだよな
884名無しオンライン:2006/02/05(日) 14:31:01.29 ID:I4hkNp7Q
ふーむ。グラか・・・それはあるかもな。
ドラクエ程度の中庸グラって難しいのかね。
885名無しオンライン:2006/02/05(日) 15:25:14.82 ID:UKF+B5cE
中庸グラが実は一番難しいんとちゃう?
886名無しオンライン:2006/02/05(日) 15:35:40.21 ID:zqy3EzeU
DAoCに手を出してあのグラを受け付けず10分でヤメた身として>>882を全面的に支持したい

絵なんざ気にせずゲーム性だけを求めるならMMORPGなんてやらずFPSとかやる
キャラに愛着もって盆栽みたくこつこつ育てるのが好きなんだよ
だから質的に受け入れられない絵のゲームはダメだ
887名無しオンライン:2006/02/05(日) 15:40:42.69 ID:RLlGDO0m
MoEのPCグラは取っ付きやすく不満はないが
ミニスカ・スク水着・貝殻・・・を入れたことによりRPGの世界観が失われた
友達に恥ずかしくてMoE勧められないのが本音
888名無しオンライン:2006/02/05(日) 16:19:16.89 ID:NoTK6e39
友達もこっそりマビとかやってるだろうから大丈夫
889名無しオンライン:2006/02/05(日) 17:35:55.46 ID:9XvhQgdp
まぁ、スク水とか貝殻はスタッフの趣味の域だな
あれがパンダ♂ならどれだけ面白くなることかwwwwwwwwww
どうせならペンギンの着グルミとかも実装してほしい
むしろ、そんなネトゲー無いか?
890名無しオンライン:2006/02/05(日) 17:37:13.18 ID:MJP4iOI3
モナーのきぐるみなら、なんかであったな。
891名無しオンライン:2006/02/05(日) 17:49:40.43 ID:Cq1ZWHie
墨香か。あれ着ぐるみだっけか?
892名無しオンライン:2006/02/05(日) 18:44:03.63 ID:Om4ENCp9
俺の推測だがファンタジーユニバースがROを超えるMMOになると思う
時間はかかるかもしれないかも知れんが。
893名無しオンライン:2006/02/05(日) 19:15:05.86 ID:19KoWXbP
萌えといったらスク水にメイド服なんだろう。
メイド服が遅れてる理由はわからないけど。
894名無しオンライン:2006/02/05(日) 20:37:41.52 ID:fPWz3bzN
スク水のモデルのなるものがだいたい固定されてるからじゃね?
まぁ旧スク水とか言い出したら終わらんが
メイド服はなんか種類もいろいろあるしどれかにしぼれないとかだったり・・・
895名無しオンライン:2006/02/05(日) 21:18:47.13 ID:H3A4bJfD
スク水スク水言われてるけどMoEのは単なる競泳水着だよな
896名無しオンライン:2006/02/05(日) 22:38:07.38 ID:CX5WM4js
新スク水のように見えるが……。
小中高と競泳やってたが競泳水着にゃ見えん
897名無しオンライン:2006/02/05(日) 22:39:28.77 ID:I4hkNp7Q
898名無しオンライン:2006/02/05(日) 22:44:32.35 ID:CYVytVuv
最近の中学では競泳水着みたいなのをスク水にしてるってことか
899名無しオンライン:2006/02/05(日) 23:09:39.54 ID:NoTK6e39
そのサイトの「Tバック型女子競泳着」という言葉に
ドキドキしながら検索した奴は童貞
900名無しオンライン:2006/02/06(月) 02:47:22.10 ID:tSQ95/9F
すく水とか貝殻水着はシンプルだからいいけど
メイド服とかゴテゴテモコモコしてて実装するの大変なんだよ
901名無しオンライン:2006/02/06(月) 02:49:43.48 ID:gdFW50t7
シルクロードおもろい
902名無しオンライン:2006/02/06(月) 02:51:29.13 ID:4gTgFPfA
スク水ってあの下腹部のラインが開いてて手を入れられるんだぜ
903名無しオンライン:2006/02/06(月) 02:59:57.94 ID:dmMSy25X
>902
うっそだぁ
あの部分からくぱぁって開いてビームとかミサイルとかでるんだろ
蜂の巣だぜHAHAHAとかへっへっへミンチだぜこのクズがって嗤うんだろ
そんな嘘で命を危険に晒すわけにはいかんのでな。だまされないぞ

あ、でもおっぱいは噛み付かないってのは知ってるぜ!
904名無しオンライン:2006/02/06(月) 03:34:07.52 ID:KokBTsor
スク水着に裁縫で又の部分に穴開けたいんだけど
905名無しオンライン
おまえらおちつけ。
スク水スレになってるぞ。