1 :
名無しオンライン:
なにあの短いの
2 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 06:46:08 ID:vcqSa+7h
華麗に2げっと
3 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 06:46:26 ID:fRafEFcy
それより本スレを建ててくれよw
4 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 06:47:43 ID:DsNPgk0F
ギコナビだから本スレはむりぽ(´・ω・`)
5 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 06:48:42 ID:tU7A7cYh
コダチ直るといいな、いいな
6 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 06:50:04 ID:GslpcKl5
前は一瞬だけ直ったのにな
7 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 06:51:28 ID:vcqSa+7h
コダチって名前からして小さそうだな
8 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 06:54:08 ID:1x81h2n2
僕のコダチも修正してください
9 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 07:04:00 ID:m6timZHK
俺のコダチでヒイヒイ言わしてやるぜ
弱体化するまでもないな(pgr
僕のコダチも強すぎるから短くされちゃった
コダチの性能が盾スキルで変化するとかいう説明はどうなったんですか
14 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 23:38:08 ID:nTU72w2K
コダチ直せage
こっちのほうが好きなんで直すなsage
16 :
名無しオンライン:2005/08/22(月) 19:09:17 ID:DQHDseua
断固として直せage
>>16 厨はすっこんでろ!
>>17 いちいち「これがコダチだ!」みたいな画像出すオマエもウザイ
キエロ!!
そして誰もいなくなった
小太刀は切腹用の小刀なんだな 今のは手裏剣苦内みたいだね
持ってても目立たないからいいかも
>>21 小太刀は屋内で戦うのを想定して作られた太刀
きちんとした武器だよ
切腹用の刀は脇差ね
そうなのか、詳しいね
24 :
名無しオンライン:2005/08/23(火) 21:41:55 ID:TqNzOX4w
小太刀長くしてくだサーイ
何が可哀想って折角まともなグラになったのに
自分の装備に似合わない、長すぎるってだけでクレームもらった事だ。
とりあえず現コダチの名前をワキザシに。(脇差にしても短すぎるか)
新規にコダチを作りあの長い方のグラフィックを採用する。
性能は二つとも一緒で。選択肢多いに越したことは無いだろ。
>>22 脇差は切腹専用てわけでもないが。
2本差する場合はサブウェポン。
それ以外では帯刀を許されない侠客や旅人が使ったり。
んで小太刀と脇差は呼び名が違うだけで同じもの。
普通の刀が刃渡り70cm弱が普通で、それより長いのもある。
脇差の長さは幅が広いが50cmプラスマイナス20cm程度。
で、今日のパッチで小太刀は元どうりになりましたか?
>>26 >2本差する場合はサブウェポン
脇差を武器として使って、誰かと戦ったという例は宮本武蔵が初
それまで誰も使おうとはしなかった
実際宮本武蔵も、二本を自在に振り回すということは出来なかった
脇差で一度受け、その隙に太刀で切り込むというのが二天一流のスタイル
ちなみに、正装では必ず脇差を腰に挿す
主君と謁見するような帯刀を許されない場合でも当然
それは己が失態を犯した時に、すぐに割腹して果てる用意をするため
脇差は本当に割腹自殺のためだけの物
>小太刀と脇差は呼び名が違うだけで同じもの
マジダウト
小太刀は別名、長脇差という、名前の通り脇差より随分長い
脇差と打刀の中間よりわずかに長めくらい
大名には殿中の技として、小太刀術が伝承されている例が多い
それは城内など狭い場所で戦うのに適した武器であり、小太刀術はそれを想定したものであるため
小太刀
脇差よりは長いが、小回りが利いて武器にも防御(相手の太刀をさばく)にも使える
だそうだ。るろうに剣心に出てた
蛇足ではあるが、苦無(クナイ)
これも武器ではない、穴を掘ったり、木などに固定して縄を張ったりするための道具
苦無を敵に投げるように使ったという記録は多く残ってるが
それは武器として想定された使い方というわけではない
喧嘩になったときに近くに落ちていた石を投げつける、という状態に等しい
まぁでも個人的には今のままがいいな
目立たなくて盾持ってるの気づかれにくそう
>>32 今のままがいいと思ってるなら書き込まなくていいだろ
ここに
そもそも対人で盾とか、着替えマクロ使って通常持たないだろ
わけわからん
>>30 忍たまらんタロウには苦無は穴を掘ったり壁に穴空けたりするけど
武器としての使い方もあるとあったぞ
てか形状的にもそれを狙ってると思うんだが
なんだろうと鉄で叩かれたら痛いだろ
変な所にエネルギー注がないで欲しい
小太刀は今のままでいい
じゃあ和風にこだわらないでマインゴーシュに名称変更しよう
マンゴーシュなら盾扱いでも間違いじゃないね
しかし小太刀が盾扱いとか
るろうに剣心鵜呑みにしたんだろうなぁ
カタナ持ちとはよく合うけど、
ランス装備状態でコダチだとさっぱりぱりぱり
なので性能同じのステキバックラーを要求したい
コダチ全然今のままでいいよ
一部のカッコつけたいニュタ男使いのために戻すとかマジいらん
コダチは小さければ小さいほどいい。
相手から持ってるのが分からない程度じゃないと困る。
リベンジサイコー
盾持ってるのを悟らせないのが目的なら
マクロ組んだほうが良くね?
まぁそうだね。
着替えモーション早く実装してほしい
両手武器と片手武器の個性も完全に殺してるしな
45 :
名無しオンライン:2005/08/25(木) 10:06:24 ID:nDkYD9Vt
つか、マジックガードやリベンジの仕様なんとかしろ
コダチ以外くそじゃねえか
逆にコダチだとリベンジ鬼性能
>>28 大小セットで大より短ければ脇差。
長脇差というより大脇差という方が一般的。
大中小の区分は脇差という区分の中での細区分な上に便宜的なもの。明確な基準は無い。
三尺近い長刀使ってりゃ、2尺5寸とかあっても脇差。
ま、単体で扱う場合には定寸より短いものを指す場合が多いけどな。
宮本武蔵が初めてやったってのは「2本同時に振り回す事」
突っ込みどころ大杉。
コダチが今のクナイみたいなグラなのはやっぱり変だろ修正すべき
ついでにコダチと同じ性能の盾グラ装備も追加すればいいだろ
っていうかハドソンこれ以外の武器類のリサーチもロクにしてないよ
それどころかパンチキックのモーションもいかれてる
思うに開発関係の部署に武道武器類に詳しいものが居ないんだと思われ
大体あのシリアルシュートっていうインサイドキックはなんだ?
ダイレクトボレーで誰かにパスでも出すつもりかよワロステラワロス!!
というか脇差は切腹用でしょ。
他人を切る刀と自分を切る刀、両方に覚悟を持つから侍。
いざ自分が切腹したい時…という覚悟を捨てるなんてのは
真っ当な侍はやらない=宮本武蔵が初。
ファンタジーに現実世界の常識を持ち込む時点で、全員アフォ決定だと思うが。
あの世界のコダチの使い方は、盾扱いが常識かもしれんのに。
ゲーム内の世界と、現実世界での物の扱いが食い違うとか文句言ってる香具師は、まず魔法の存在にケチをつけたらどうだ?
>>51 魔法は現実には無いけどコダチはあるから話が違う
とかいうやついるんじゃね?wwwwwwwwwwwwwww
昔の槍様は
「現実世界では剣なんて戦争じゃ役に立たなかったのに
MoEの刀剣は強すぎるので弱体化しろ」
って主張してたよ
54 :
名無しオンライン:2005/08/26(金) 10:45:49 ID:hFHhs1H9
つーか、槍に合うかどうかなんてなんで考える必要があるの?
コダチと槍なんて合わなくて当然のものを自分に合わせろと我侭言ってるだけだな
じゃあ今のままで良いわけだ
自分の気に入るデザインにしろってのも、我侭だしな
コダチなんていいからガーディアンシールドをなんとかしてくだしあ
そろそろ手甲を実装して欲しいこの頃
コダチは形状依然にシールドガードの仕方が気に入らん
>>54 ランスとWar盾は合うけど、小太刀は合わない
刀と小太刀は合うけど、刀とWar盾はいまいち
リベンジとかマジガをランス+ゴツイ盾でガギーンと使いたい
もっとローブの色や種類増えないかなー、くらいの話なんだが…
なんか気に障った?
何にせよコダチに限らず性能一緒でグラフィック違いのアイテムをもっと作れって意見は一致してるんじゃないか?
現在のコダチと同性能のごつい盾、篭手、長めのコダチ、普通の盾を作るとか。
>>58 全然あわねーだろ。
徒歩なのにランス持ってる時点でドンキホーテ的な滑稽さがあふれてる。
しかもその上盾まで持ってたら、なんか子供の兵隊みたいなダサさに満ち溢れてる。
スピアに盾とかならまだわかるが、
もともと超重い槍に盾を持ってるなんて正気の沙汰とは思えん。
でっかい武器にあこがれる子供みたいな雰囲気がプンプンするぜ。
>>60 はいはい子供子供
俺は実際の使い方とか全然知らないからなー
しかしよほど槍が嫌いなんだな…悪かったよ
>>60 ゲームなのに、リアルではこうだ!だからこの設定はおかしい!とか
ここで顔真っ赤にして熱弁してる、お前が一番滑稽
しかし名前使ってるんだからある程度は沿った設定にはして欲しいなぁとは思う
>>60は論外だが
まぁ騎乗スキルが実装されれば
ごついランスなんかは馬上武器になるんじゃないかね
実装されればだが…
XX/08/31 更新情報 (20XX.08.31)
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。
■新規実装■
◇乗馬スキル実装しました。
これで存分にSMを楽しんでください。
MoEのプレイヤーキャラ達は馬並の脚力を持ってるのだから徒歩でランスチャージをすることなど
朝飯前なのですよ?
リアルじゃない
大事なのは見た目なんだ 見た目
つまり名は体を現すを行ってほしいのだ!
という事でマインゴーシュ
コダチ売ってねーーーーー
>>60-62 そんなもんかねえ。
俺は普通に今のランスはダサ系のネタ武器に見えるけど。
徒歩でランスに盾って、高射砲を座台から引っこ抜いて担いで
ぶっ放してるようなもんだろ?
アメリカンジョーク的な笑うトコだと思ってた。
真剣にカッコイイと思ってた奴にはマジすまん。
ヘリ用のガトリングカンを引っこ抜いて両手でぶっぱなすのはカッコイイと思う
電源ケーブルずるずる引きずってく羽目になるけどな
『 Master of Epic 』サポ−トです。
ご意見、誠にありがとうございます。
今回いただいた件につきましては、開発スタッフで対応を検討し、
今後の製品開発、及び運営の参考にさせていただきたいと思います。
またこのようなご意見、ご要望がございましたら、随時ご連絡いただけると幸い
です。
今後とも「 Master of Epic:The ResonanceAge Universe 」を宜しくお願いいた
します。
ご意見ありがとうございました。
株式会社ハドソン
『 Master of Epic 』サポート係
> 盾アイテム「コダチ」のグラフィックが
> 刀剣アイテム「クナイ」のグラフィックになっています
> 以前の小刀のグラフィックに戻してください
……(´・ω・`)
コダチ朝ダチ^^
λ…………
>>47 いや、突っ込みどころ多すぎるのはお前なんだが
>大小セットで大より短ければ脇差
脇差の起源は懐刀、切腹のためのもので正しい
江戸時代以降、戦が無くなったことで刀匠が精魂込めて作った刀というものは姿を消し
数打ちものの大量販売が始まった、その時から二本差しのために大小セットでの捨て売りが流行った
大小セットで大より短ければ脇差というのは、当時の貧乏御家人の、金がないからこれでいいやっていう態度から始まった物
ダウト杉
>長脇差というより大脇差という方が一般的
どちらも小太刀の別称、どちらが一般的という事はない
>大中小の区分は脇差という区分
刀の大小の区分はあれど、中という区分は普通しない、大小に関しては上記
>宮本武蔵が初めてやったってのは「2本同時に振り回す事」
これ漫画の世界な
実際の刀を触った事がある人なら、あれを片手で振り回すのが人間には不可能ということが理解できる
宮本武蔵の二刀流の言われも、鎖鎌の使い手であった宍戸梅軒との立会いの際に
梅軒の鎖鎌の分銅を大刀で絡めとり、その隙に脇差で斬り込んで決着させたことに由来する
宮本武蔵の書した五輪の書にも、二本同時に振り回すのは不可能であったと記されている
二刀流や脇差については
>>28が正しい
ちなみに宮本武蔵は、後年二刀流は効率が悪いと自ら認めて、二刀流をやめている
二刀流は片方で相手の攻撃を受け、その隙を突くというものだから
それが分かってる相手には通じないためだ
現在、剣道などで普通に使われている正眼の構え、これは宮本武蔵が考え出した物
後年、宮本武蔵は正眼の構えが、もっとも優れた構えであると五輪の書に記している
ちょっと自分で見直して言葉足らずだったかもと思ったのでつけたし
>梅軒の鎖鎌の分銅を大刀で絡めとり、その隙に脇差で斬り込んで決着させたことに由来する
↓
梅軒の鎖鎌の分銅を大刀で絡めとり、その隙に大刀を捨て脇差で斬り込んで決着させたことに由来する
ところでそれはダイアロス島に何か関係あるのか?
>>76 それを言い出したら武器防具全てに関して…
で、君の発言はこのスレに何か関係があるのか?
いよいよ今日のメンテでコダチが正式なグラフィックになりますね
79 :
名無しオンライン:2005/08/31(水) 03:01:56 ID:pyC0Cw3j
これがコダチなんて言い張ってるMoEは
完全に馬鹿にされてるよ
MoEやるとコダチを勘違いしてるとみられて馬鹿にされるらしい
MoEのためを考えたら絶対に戻すべき
彼女はこのサイズで満足してるけど??
回避型だとウォー盾使えないんだよな
二刀流の俺カッコイイwwwwwwwwwwwwwっうぇ
なんていう厨は大人しくサムライやってればいいじゃない
俺も西洋武器オタだけどこの流れを見てキモイ知識ひけらかすのはやめようと思った
>>74しらなんだー
でもやけに自信たっぷりだけどそれ本当なんだろな?
>>85 正眼の構え考え出したの宮本武蔵ってやつ、剣道とか居合やってる人には有名な話。
おったちこだち上げ
まぁコダチの形状長さ理論はいいとして
今のコダチ クナイと一緒な気がするんだけど
という事でナイフかダガーと同じグラにすればいいんジャネ!?
コダチを小刀に戻して同じ性能の盾実装ですべて解決でしょ
戦闘だけじゃなく鍛冶の楽しみも増えて万々歳
最近実装された新盾全部ドロップだし・・・
今日のパッチでコダチ治りましたか?
つーか必死すぎ
>>82でFAだろ
かっこつけたいってだけで無意味な粘着してんじゃねーよ
ミックスジュースもバナナミルクも現実にあるけど……
95 :
守田盾男:2005/09/25(日) 11:46:34 ID:GJjePUfE
ここを再利用して盾総合スレとしますんで上げますね
ふざけんなぶっころすぞ
このスレは我々「クナイと手裏剣のグラが一緒なのを何とかしろよ」派が
乗っ取る!
キニシナーイ
しかしあれだよね
今のグラの方が常時装備してても相手に気づかれ難いよね
シップ盾やらヲー盾常時装備だとハナから
ブレイクや投げしかしてこなくなってちょっとションボリ
>>99 ブレイクや投げしかしてこないならヲー盾常時装備する
ゲリラで会う敵さんは右も左も投げ構成で
マジに投げばっか飛んでくるよー
102 :
名無しオンライン:2005/09/26(月) 23:58:12 ID:J/mU13LV
盾スレage
どうでもよすぎる話だけど盾のシップ装備ってガンダムのGP-01の盾にそっくりだよな
コダチより盾90のシップ装備を三角の別色にしてくれよ
ガーディアンシールドは30や60のシップ盾と同じ形で色は赤がいいなぁ
106 :
名無しオンライン:2005/09/28(水) 00:32:42 ID:h/vex8id
ついに今日のメンテでコダチが復活しますね
そうなれば嬉しいのだが
108 :
名無しオンライン:2005/09/28(水) 01:57:07 ID:suQO+dlf
今日のメンテでコダチのEDが直るのか
コダチンコ
チンコダチ
109 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/09/28(水) 02:07:10 ID:NFKuSsm0
コダチンコ
110 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/09/28(水) 02:07:41 ID:NFKuSsm0
>>109 ワロスwww
(・∀・)イイヨイイヨー
スレタイワロス
今の小さいコダチが好きな俺は少数派?
>>115 今の小さい見た目は嫌いじゃない。
名前がコダチじゃなければね。
ココダチ
小さかろうが
皮かむってようが
コダチを愛してやるんだ。な?
盾技の変更が難しいなら特殊盾を実装してもらいたいね
AC3.0 Avoid25% 程度で追加効果が遠距離攻撃も防ぐとか
似た性能で追加効果がテクニックの追加効果を防ぐとか
ハゲソンにそんな実装できるわけないじゃん
弓と投げだけを防ぐワンダーバンクルキボン
バンディット移動可能は是非とも実装して欲しいもんだ
123 :
名無しオンライン:2005/10/04(火) 02:05:40 ID:OU3x5LpK
コダチと聞いてわくわくして盾を取ろうと
思ったのですがヤマトが1つもありません。
オルヴァンの皮を拾い
バンカーに貯めてお金を作り闇商人にダッシュしたのですがサムオンラインに挫けながらも
なんとか自作でコダチを作れるようになりましたが盾スキル取る余裕がありません
慌ててコダチが好きだからと言い訳したのですが
どう見てもクナイです。
本当にありがとうございました
盾91装備はまだかな
つか必要ないな
盾91装備は盾ビーム出せるよ
マジガと汁雄はブレイクあるんだっけ?
あるあるwww
マッソーとボンレスもブレイクするアル
汁汚ブレイクしてどーすんだよ
個人的にはバンディットのブレイクがちょっと意味不明
バンディット自体が(ry
133 :
名無しオンライン:2005/10/06(木) 03:31:50 ID:Q6Zx15fo
ぼくのコダチもブレイクされそうです
トーチ?
盾強いよ。俺にとっちゃワラゲ必須だお
カタナも直刀すぎ
必要スキル40〜60程度の上位バックラーが欲しいね
ガーディアンシールドの専用グラも欲しいね(▼←色違いでいいのに
セイレーン盾は0%回避だからAC20程度は欲しいね
必要スキル100近いクセのある盾なんかも欲しいね
欲しいね。
盾おもしろいのになんで盾スレがないんだろう(´・ω・`)
T字で敵の毒種が一杯見えたからマジックガードして突っ込んでみたら
フレイムブレスもだけどダメージ食らうけどSTがガンガン増えていくのが楽しいよな
T鯖のナイトとジャスタンで
高戦技の恩恵がかなり大きいことに愕然としますた
地上墓地とか密集地帯で包帯巻いとくだけで
持久回避着こなしがモリモリ上がるの
さらに盾に強くなったわけか
小太刀みたいに小型な受け流すタイプなら分かるさ。
でも、WAR盾みたいな大型な盾なら、むしろ投げや矢みたいな重さの乗らない
攻撃は通じないと思うのだよ。
なんで貫通するんだろ? そんなこと考えるのは俺だけなんだろうか。
なんて、ここ小太刀スレだったか。盾スレないなぁ
盾スキルを上げることで得られるステータス的能力
ダメージ回避の吸収率が上がるらしい
→ スキル*0.3ダメージ程度のダメージ吸収上昇を確認。無論、乱数はある。
テクニックのディレイが減少するらしい
→ 盾テクニックのディレイが、スキル*0.4%ほど減少する。
盾100は盾88と比べて、盾テクニックのディレイが7.5%早い。
小太刀のダメージ回避率が上がるらしい
→ ハドソンの発信したシャレでした
ギガスの通常攻撃のみ採用で、個人的に検証したところ、
盾100にて300回*3セットの検証で、それぞれ70% 68% 71%という結果だった。
公式的には回避率が〜、ということになっているけれど、気のせいです。
スキル上昇の恩恵は
ダメージ回避率ではなく回避量だねって
随分前にFAでてたはず
スパイクシールド欲しい
151 :
名無しオンライン:2005/11/09(水) 19:04:46 ID:P09hec4V
ソーンリストの効果が実装されるまで待ってね
ソーンリストの効果って着こなしが足りないと自爆ダメージが発生するのか?
153 :
名無しオンライン:2005/11/21(月) 11:14:21 ID:3vnvUQrH
つか盾がすきなのに、
最強盾が小太刀とか言うわけ分からん短刀なのが嫌なのは俺だけ?
もっとごつい盾にして欲しかった・・・。
カオス盾作って下さい!ってメールを送るんだ
155 :
名無しオンライン:2005/11/21(月) 13:56:56 ID:xJgOUrzv
War盾使えばいいだろ
マジックガードが死にスキルになるから嫌。
抵抗UPがもっと大きければいいんだけどな。
反射率をスキル+盾依存にすりゃいい
スキル値*0.8+盾の回避率*0.15=反射率 みたいな感じで
完全回避率とは別計算だから使い分けも出来るし
反射系はコダチ専用て問題も解消できるかもしれん
反射に特化したミラーシールドとか妄想しちゃったじゃないか!
>>156 抵抗UPはでかいぞ
抵抗50の状態で90ちょいくらってたメガバが、高抵抗によるレジも加わりダメ20台になった
でもマジガ出す最大の理由ってバインドやボルト、コーリング等による足止め対策なんだよなあ
バインドは良い感じでレジってくれるから足止めもあんま体感無いんだけど
サンボルとかコーリングはAvoidしないと無条件で足止められる(戻される)からねえ。
弓や投げってどの技でも防げそうなのに防げないのかな?
いや、わかってて言ったんだと思うぞ。
まぁそうだよねぇ。盾で「防いで」るのになんで矢と弾だけ突き抜けるのか疑問で仕方なかったけど。
まぁゲームバランスの一環じゃないの?
盾出してる間はAC上がるし、
カミカゼでずらせば矢は当たらないですよ。
なんか違う。
ゲームバランスでいえば遠距離武器こそ盾で防げそうな気がしない?
攻撃を受けない距離から敵を攻撃するから防げてもいいような
とりあえず要望だしておく
バンディットがカスなのが問題
弾とかいらないから、移動可能にして欲しい
バンディットって移動可能技でも主要マクロ枠に入らない気はする・・・
マクロの組み合わせ工夫すれば、シルオ以外の全てを網羅できるぞ
盾100の俺はシルオがメインマクロやっちゅうねん。
刀剣盾だとwar本隊戦で出来るのは
・血雨地帯にSA
・突撃ボルテに備えて自陣でカミカゼ
…どっちも消極的だがな
どうでもいいけどここ盾スレって気づいてる
盾使いってかなり少ないんじゃないか?
俺誤クリでこのスレ開いて偶然気づいたんだけど
173 :
名無しオンライン:2005/11/25(金) 06:28:59 ID:nvN3J405
>>171 自陣でカミカゼとかインパクトは多くのこん棒使いがKOEEEEEEEって思ってます、はい。
176 :
名無しオンライン:2005/11/30(水) 13:56:27 ID:OzpE9UKz
投げや弓ってリベンジできないっけ?
魔法はリベンジできるよね?
魔法は何で防げるのん?マジックとリベンジだけ?
魔法は出来るけど弓とかはリベンジできないお
魔法にリベンジの場合はavoidしないと意味ない
そんな事よりバンデットを移動可能にしろと
バンデットで矢パクらないでいいから移動可にしてほしい
軍属のシルオが敵陣営にもかかるのって修正されたの?
180 :
名無しオンライン:2005/11/30(水) 15:04:59 ID:OzpE9UKz
やっぱ新スレ作ったほうがいいよ。
マジで誰もわかんないよ、これ。
01シルガ 一番お世話になるテクニック、全ての物理攻撃を防御する。
10ワクテカ 実装を今か今かと待ち望んでいる、きゃぴr(ry ではない。
20バッシュ 防御成功時にカウンター(*1)debuffを付与する、遠距離は防げない。
30スタンガード 字の如し、やや硬直と発生時間が気になるが十分優秀。遠距離不可
40インパクト 成功時に相手を弾き飛ばす移動可能技、落下死を誘える。遠不可
50バンディット 成功時に矢弾装備を回収できる、移動可の要望の声が高い。近不可
60カミカゼ 移動可能なスタンガード、これを目当てに盾を取る人も多い。遠不可
70リベンジ 近接や魔法を反射(*2)する、遠距離物理は弾けない。移動不可
80マジガ 抵抗上昇buff、成功時に魔法を吸収(*2)MPに還元する。移動可・物理不可
90シルオ 防御・抵抗上昇buff(範囲)、AC+300でもヨクネ?と思う(*3)。移動可
*0.buff型以外のテクニックは水中で効果(硬直)時間が延びる
*1.180度の強制反転及びクリティカルの被弾率が上がる
*2.現在反射及び吸収成功率は盾の完全回避率性能に依存する
*3.ガーディアンたる紳士の嗜みこと目礼代わりの正式な挨拶
盾ビームは?
100とか?
185 :
名無しオンライン:2005/12/12(月) 01:33:55 ID:ya5j2gZC
此処は小太刀スレだろ?
やっぱ新スレ立てた方がいいのかね。
>>185みたいに思ってる人が大多数だと思う。
188 :
放浪武芸者:2005/12/18(日) 19:05:59 ID:L6c74x/p
通りすがりだが目にあまる。
>>17 >いちいち「これがコダチだ!」みたいな画像出すオマエもウザイ
>キエロ!!
・・・・・武板住人として言わせてもらう、
それは小太刀(こたち)だ、コダチでは
ない。(普通コダチとは言わない、言うと学がないと言われる)
>31
29の言っていることは大体合っている
が自分の身長体格に合った物を選ぶ場合は
通常刀は腕を下げたとき床と拳一個分開くのが良いとされている
対して小太刀は 拳2〜3つ分だが
崩しを小太刀でやるには、経験が必要。
>大小セットで大より短ければ脇差。
>長脇差というより大脇差という方が一般的。
本差、脇差だと 主として使うのが本差、副として使うのが脇差
短いのが脇差は後年徳川幕府が発行した法度による物。
元来影腹を斬るのに脇差を使う奴はいない、
自決刀では縁起が悪いので快刀を使う
ない場合その場にある刃物を使う、ちなみに
自決する時、死地は左足から出す。
・・・で?
やっと小太刀がクナイと別グラになる日が来ましたね
ファンタジーだからリアルは必要ないんだが
小太刀という名前をつかうのはどうかね。
192 :
名無しオンライン:2005/12/21(水) 16:13:04 ID:fA9XIZoG
MoEってるろ剣ネタ多いが
コダチ=盾
っつうのはるろ剣から来てるんだろうが
るろ剣のコダチはあんな形じゃねえ
確かな記憶なんてもうないがコダチなんて盾出てたか?
鉄壁防御に使って攻撃は拳法でだったっけ?
195 :
名無しオンライン:2005/12/22(木) 00:39:30 ID:Cehoui3w
コダチまだクナイのままかよ
某紫乃森のように小太刀二刀流したい。
>>188 影腹と切腹の違いを説明しないと多分解ってもらえないぞ
自決刀だから脇差に関する縁起担ぎは今でもかなり多く残ってるね
198 :
名無しオンライン:2005/12/25(日) 17:28:53 ID:/r5TiUwH
保守党
>>198 全然違うぞ
任務失敗=自分の死、引いては自分の仕える主君の死というような
重要な任務において
命を引き換えにして、その任務を果たす覚悟のために
腹に刃をつきたて(切腹ではなく一度つきたてるだけ)、布を巻いて止血し
傷を隠してその任務に望むという習いがあったわけだ
その事を「影腹を斬る」というの
当時、そうやって影腹を斬って任務に望んだ者が失敗して捕まったとしても
「影腹を斬る覚悟とは天晴れ」って言って
その主君や家まで責を問い詰めることはしないのが武士の美学だったわけだ
切腹と影腹は別物だぞ
201 :
名無しオンライン:2006/01/11(水) 13:05:58.67 ID:4xoZdbIv
いよいよ正式なグラが実装される日ですね
それより闇夜の剣のグラが気に入らない
旧シミターのにして欲しい
203 :
名無しオンライン:
明日ついに正しいグラに戻るんですね。