EQとFFを比べてみよう Part39

このエントリーをはてなブックマークに追加
940忘れられた名無しさん:04/12/11 21:37:47 ID:rmWI7JYT
ex:何の略だっけ?他人にトレード出来ないアイテム、競売出品が出来ないアイテムに付く属性です。
rare:複数所持出来ないアイテムに付く属性です。
どちらも付かないもの、いずれか一方が付くもの、両方が付いているものがあります。
941忘れられた名無しさん:04/12/11 22:22:41 ID:eqmGpkmp
>938
あぁ説明入れ忘れてました すみません。940さんが書いている通りです

>>937さんの言ってる内容が、とてもRMT対策とか思えないような
>内容だったので・・・

その通りだと思います(^_^;僕もこれが解決になるとは到底思えません(^_^;
(まあ高額アイテムが他人に渡せなくなるってのは弊害が有るけど対策にはなりそうだけど)

一応
 一部アイテムが独占されて かつ競売での価格操作(数人で高額で出品−買取を互いに繰
り返せば容易に競売履歴を流して価格を吊り上げられる)でアイテムの値段を釣り上げられて
いて これがRMTの金稼ぎ&物価が上がる一員になっている節があるので競売の使用手数料
(システムが出品者から徴収するお金)を高額になるほど上がるように設定することで少しでも 
この流れに歯止めをかけよう炉しているんだと思います。(当然 大量にギルを抱えている人間
には関係ないので かえって一般ユーザーを高額アイテムの出品から排除できてかえって 
やりやすくなったという結果もありえます)

まあ スクエアが対処するぞと宣言してくれたことが重要かと(逆効果にならなけりゃ良いけど)
942忘れられた名無しさん:04/12/11 22:41:43 ID:YU0ruu5X
EQやUOではRMTに対してどんな手を打っているの?
943忘れられた名無しさん:04/12/11 23:06:35 ID:BlPjf710
どっちもRMTする理由自体があまりないようなゲームだからねえ…
944忘れられた名無しさん:04/12/11 23:09:42 ID:ijkcZSty
UOは昔、RMT市場活発だったじゃん
945名無し:04/12/12 00:14:31 ID:CzdGoJek
寝釣りってなんですか?
946忘れられた名無しさん:04/12/12 00:16:08 ID:y9a265bi
Nezで検索すると出てくるんじゃない?
947忘れられた名無しさん:04/12/12 00:37:55 ID:wFX8P0LX
>945
FF11の釣り(魚釣りのほうね)専用ツールの俗称です。
世間ではBOTっていうのか?
948忘れられた名無しさん:04/12/12 02:22:06 ID:9TVcHiJe
普通は「寝マクロ」とか言うね。
BOTは
・FPSの仲間NPC
・DAoCの2垢奴隷キャラ
・ROの不正ツール

>>947の言いたいのは3番目なんだろうけど、
マクロツールとの違いはクライアントから別物ってことだね。
操作を代行するのでは無く、ツールそのものが
クライアントに成りすましてパケットを直接やり取りする。
おそらく起動してる間無機質なダイアログウィンドウが表示されるだけなんだろう。
949忘れられた名無しさん:04/12/12 02:27:58 ID:65xGaGEj
>>942
UOはRMT対策をあまりしていない。
公式BBSで熱く論じられても、「推奨できないが、運営としては対応できない」というコメントが出たのみ。
結果的にRMTが盛んに行われた過去があるが、今はゲーム自体が下火だし、
以前ほどの活発さは無くなったように見える。
対策らしい対策は、家の所持が1アカウント1件のみになった点くらいか…?

EQはRMT対策を積極的に行っている。
価値あるものはEx/Rare(NoDrop/Lore)なアイテムになり、
LDoNのポイント(プライベートダンジョンをクリアすると貰えるポイント)や
KeyFlag(ハイレベルなゾーンに入る為の鍵)がキャラデータとセットになったことで
アイテムを売買しづらい土壌になっている。
結果としてアカウント単位での売買が主になっているが、お金やアイテムと比べ
「売れるキャラ」まで育てるのには時間的コストがかかり過ぎるので、単価が高くなり、
その結果EQのRMT市場規模は小さくなった。

弊害としては、ハイレベルゾーンまで辿り着いて楽しめる人間が極一部になってしまったこと。
(ゾーンに入る為のフラグもそうだが、装備も良いものじゃないと攻略できない)

RMTを制限するのは、EQの例が限界だと思う。
というか限界を突破してて、ユーザー離れの一因にもなってると思う。
950忘れられた名無しさん:04/12/12 03:24:53 ID:wFX8P0LX
>948
なるほどBotと言われていルのは擬似クライアント的なツールなんですか。
地形との衝突判定すらクライアント側でやっているらしきFFで作ったら最強
っぽいな。一発でばれそうだが



>949
>公式BBSで熱く論じられても、「推奨できないが、運営としては対応できない」というコメントが出たのみ。

うっ今回のスクエアの対応そのものだ(^^;
RMT対策をしますと宣言した直後に その類の宣言が出てポカーンとしてたんだが
(タイミングは別だろうけど)UOで先例があったのか。

スクエアの中途半端な対応がやっと理解できたような気がする。
本体システムを弄って運用がシステムの足りない部分をサポートするはずが
運用はUOに倣って放任主義だから意味不明になるのか
951忘れられた名無しさん:04/12/12 04:12:59 ID:ZqutA7ps
>DAoCの2垢奴隷キャラ
これBotって呼ばれてるけど
厳密にはBotじゃないよな?
Buffは手動で掛けなおしたりしてるんでしょ?
952忘れられた名無しさん:04/12/12 04:25:58 ID:dHFVi1nL
>>950
>地形との衝突判定すらクライアント側でやっているらしきFFで

お前は鯖&ネットワーク管理者を殺す気か
953忘れられた名無しさん:04/12/12 05:48:31 ID:8KPejIH1
彼の脳内には妖精が住んでますから
954忘れられた名無しさん:04/12/12 08:44:15 ID:NhDMe0H6
EQはあれはRaidに特化したからできる仕様なんだよね。
あれはPoPからは「RaidGuild所属員以外は死ね」というゲームに
成り下がったから
FFは社会人でもLv1の生産キャラでもある程度は装備も廃れた。

・・・が根本的なgrpの組みにくさ、日本人のプレイスタイルなどで
短時間しかつなげないプレーヤーは排斥してしまったのが惜しい。
955忘れられた名無しさん:04/12/12 09:58:03 ID:KATo/ha3
>>951
そうだね〜 単に2accでメインキャラに
フォローさせてるだけでヒールもbuffも全部手動。
EQだとこう言うのは羽織るって言うんだっけ?
956忘れられた名無しさん:04/12/12 11:20:04 ID:C0IZDuMX
>地形との衝突判定すらクライアント側でやっているらしきFFで

これ正解でしょ。EQもそうだし。
ROや多くのクリックゲーはUOみたいに移動もサーバー依存なんだよ。
957忘れられた名無しさん:04/12/12 11:55:24 ID:mCeG+8Gz
>>954
LDoNやOoWで、カジュアルプレイヤーへの対応も色々やってるのを忘れてはいけない
まぁ、やっぱりRaidMainなゲームではあるんだけどな、EQ
958忘れられた名無しさん:04/12/12 12:07:16 ID:Otr+8d6Q
廃人拡張と言われたPoPでさえ、
 レベルキャップ60→65へアップ、豊富なAAスキル、
 生産で作れる優秀なアイテム追加、移動がめっさ便利に
などなど、地道に遊んでるカジュアルプレイヤーにもアップグレードパス
を提供していたよ。

その後のLDoNやOoWは言うに及ばず
糞といわれたGoDでさえ、TributeシステムやリーダーAAは一般人も大歓迎
の拡張要素だった。

プロマシアは・・・
959忘れられた名無しさん:04/12/12 12:36:42 ID:0BCAxwKI
また自分がRaidメインだから他の連中もメインに違いない厨か。
960忘れられた名無しさん:04/12/12 12:37:47 ID:Xulp0kur
FF最新拡張パックのプロマシアの呪縛は中身がとんでもなく酷くても初動でかなり売れたしな。
プロマシア販売に関してはスクウェアエニックスがFFプレイヤーに勝負を仕掛け、完全勝利を収めた形だな。
961忘れられた名無しさん:04/12/12 17:36:52 ID:s7TuztIb
DQ8やってて思ったんだけど、
キャラデザインや、ゲームシステムなんかはとても良くできてるけど
視点の切り替えや、ゲームのバランス調整が糞じゃない?
って俺以外で思った人いないかな?

もしあんな感じのバランス調整で、MMOを作ったとしたら
すごい糞ゲーになりそうな気がした。
スクエニはFF11でもうちょっとバランス調整とか勉強してから
次のMMOを作れと言いたい。
ヤンタマとかも腱鞘炎になるだけの糞ゲーだったしな・・・

ところで次スレは?
962忘れられた名無しさん:04/12/12 18:56:45 ID:jaMqkx0O
ドラクエの視点操作は確かに微妙だけど、難易度はちょうどよいと思うが。
むしろ、MMORPGになればほぼベストな難易度だと思うぞ。
963950:04/12/12 18:59:50 ID:wFX8P0LX
もしかして俺?<スレ立て
やったこと無いけど試してきます
964忘れられた名無しさん:04/12/12 19:04:29 ID:wxYIL0/0
>>963
シネ
965忘れられた名無しさん:04/12/12 19:08:26 ID:wFX8P0LX
次スレ立ちました

EQとFFを比べてみよう Part40
http://game7.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1102845882/
です
966忘れられた名無しさん:04/12/12 19:10:47 ID:ylui/lqS
しねば
967忘れられた名無しさん:04/12/12 19:18:40 ID:s7TuztIb
スレ違いだけど埋めって事で・・・

DQ8のドルマゲスのところは、lv20台の後半じゃないと無理じゃない?
普通に進めていくとあそこまでlv20台の前半で辿り着くと思う。
辿り着いたレベルで挑戦してもかなり無理だから、
5レベルくらいレベル上げを強要される。

あとバランスが悪いと思う点は、他にもあって
 ・エンカウント率が高い。テンポ悪い。
 ・AIが馬鹿すぎて、結局全員手動。時間掛かる。
とかの点。

ダンジョンとか街の作りは、個人的には評価できる。
まあでも、ウルティマとかに比べると和ゲーってしょぼい気がする。
968950:04/12/12 19:27:55 ID:wFX8P0LX
スマン上げちまった
失敗しまくってる
969忘れられた名無しさん:04/12/12 19:29:24 ID:Otr+8d6Q
DQ8なんかやってないから話ワカンネ
970忘れられた名無しさん:04/12/12 20:39:25 ID:mCeG+8Gz
んじゃまぁ埋め支援のついでに
>>967
疑問点が二つ
1.普通に進めて行った場合、本当に到達するLv平均値が20前半なのか
2.本当にLv20前半ではかなり無理なのか。967の戦い方が下手で、Lvを上げての力押しでしか勝てなかった可能性はないか
気が向いたらレスでもくれや
971忘れられた名無しさん:04/12/12 21:13:41 ID:PqVypOBT
DQ8は王家の谷近くでメタルスライムがばんばんでてくるから
レベル上げは簡単
972忘れられた名無しさん:04/12/12 21:14:46 ID:PqVypOBT
後、ドルマゲス戦は20代後半じゃないと攻略不可能
ってここはEQFFのばじゃねーかYO
973忘れられた名無しさん:04/12/12 21:52:04 ID:s7TuztIb
次スレも建ってるしDQで埋めてみる

>>970
1.
俺的に、かなりまったりペースでやっていても
lv24でドルマゲスまで到達した。その辺は個人差あるだろうけど
早解きとか狙ってる人なら10台でも来れると思う。
そこに到達するまでに遊び要素とかも皆無(ミニカジノはある)だから、
だいたいみんなそんなもんじゃないだろうか。

2.
戦い方が下手というのはあるかもしれない。
装備もその時点での最強装備では無かったし。
でも戦い方も上手いって事は無いかもしれないけど、
下手って程でもないと思う・・・その辺はなんともいえない。
20回くらいやれば倒せたかもしれないなーとは思った。

結局、倒したのは主人公がlv28の時だった。
974忘れられた名無しさん:04/12/12 22:15:52 ID:vExEQen3
>>973
■e<そのレベルでドルマゲスは想定外。

……最短でゲーム進めて、ボス倒せないと嫌なのか?
975忘れられた名無しさん:04/12/12 22:21:16 ID:s7TuztIb
いや最短で進めて無いよ。
上にも書いたけど、かなりまったりやってたつもり。
DQって他のシリーズもバランス悪いし、今回もレベル上げ必須
なんだろうなーと思っていたから、まったりやってた。
それでもレベル上げが必須だった・・・
つまり俺の予想を越えたアンバランスな調整がされてたって事だ。

レベル上げは不毛だと思うよ。
と、EQをlv70まで上げた俺が言ってみる。
976忘れられた名無しさん:04/12/12 22:28:21 ID:JRdSHiyi
8はどうか知らんが、たしかDQのボスには強力なリジェネレーションがかかってて、
1ターンにそのリジェネレーションを上回るダメージを出せないと倒せなかったはず。
だからどれだけ試行錯誤するよりもレベルを上げて火力を増やした方がいい。
977忘れられた名無しさん:04/12/12 23:59:47 ID:8pbqZvU+
スレ違いだが埋めついでに。

これは堀井雄二自身がインタビューか何かで言ってたんだが、
RPGはところどころに壁があって、それを超える為に回復ポイント=宿屋と
ダンジョンを何度か往復し、修行をして壁を越えた時の達成感が楽しい
んだそうだ。
だから、DQシリーズは基本的にレベル上げが多少必要なバランスになってる。

D&Dの頃からRPGをやってきた俺はDQのバランスは絶妙だと思う。
近頃のただなんとなくボスまで辿り着いたら勝てちゃった
てのはなんか違うと思う。
978忘れられた名無しさん:04/12/13 00:11:11 ID:zYAEKf1p
ストーリーがRPGのメインにとって代わるにつれて、
ダンジョンもお手軽なものになった気もする。
俺はもう忙しいからRPGはさくっとクリアしたいんで、
最終ボスなんかは初回の盛り上がりのまま、一気に倒したい。
二回目以降はイベントも既に見てるから、感慨が薄いからね。
でも何回も死んでマッピングしながらダンジョンを越えるという、
そういう古き良きRPGの面白さは、いまだ通じると思う。



でもまあ、ドラクエ2のロンダルギアは多少では済まされない難易度だったよなあ。
あの基地外度はGoD並
979忘れられた名無しさん:04/12/13 00:42:13 ID:WD6maJGr
DQシリーズの進行とレベル上昇のバランスは良いと思ってたけど
8は前のシリーズに比べて普通の敵倒して経験値、特にお金は稼ぎにくくなってる。
だからフィールド、ダンジョン探索しなくて(攻略ページ、情報見て)まっすぐ進んでるような人は
特にレベル不足になりがち。

ドルマゲスはボス連戦できつそうに見えるけど最初の倒してから次ので全滅して
再挑戦すると2体目から挑戦できる親切設計。
ダンジョンも今回から地図持ってると表示されるし、その地図はほとんどのダンジョンの
入り口に置かれてる。
980967:04/12/13 01:00:38 ID:ZWTF0QNh
別に攻略ページも見た事無いし、webも全く見てないいけどな・・・
宝箱もとうぞくのはなを使ってできる限り開けてる。

まぁでも>>977を読んだら、「なるほど」と思えるようになってきた。
それでもやっぱレベル上げの時間多すぎだと思うけどね・・・
981低レベルボス撃破記録:04/12/13 01:05:00 ID:HsMTnQg2
ザバン:主1ヤ1(種なし)
オセアーノン:主5ヤ5、(?主6ヤ1) >>251 ( >>269?)
嘆きの亡霊:弱すぎるためか撃破報告なし?
トラップボックス:主7ヤ9ゼ9ク12
ドン・モグーラ:主9ヤ10ゼ9ク12 主10ヤ1ゼ9ク12 >>406
アルゴンリザード:ドルマゲスに主眼が置かれているためか撃破報告なし?
ドルマゲス第一:主15ヤ15ゼ15ク14 >>370
ドルマゲス第二:主16ヤ16ゼ16ク15 >>405
ドルマゲス連撃破:主18ヤ17ゼ17ク17 >>313
呪われしゼシカ:主20ヤ20ク19 >>329
レッドオーガ+ブルファング(竜骨):主21ヤ22ク20ゼ19 >>329
キャプテンクロウ:主22ヤ22ク21ゼ21 >>379
レティス:主22ヤ22ク21ゼ21 >>414
妖魔ゲモン:
魔犬レオパルド:
マルチェロ:
暗黒神ラプソーン(暗黒魔城都市):
暗黒神ラプソーン(翼を持つ者の場所):

[低レベル]DQ8やりこみ[タイムアタック]
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1102135237/
982忘れられた名無しさん:04/12/13 01:08:19 ID:CawUmbhN
良くわからんがFFをやったなら別にたいしたことないだろう。
最初のlドラゴンを倒すのに普通にやったら20は必要で
マッタリやったらそこまで数ヶ月かかるんだから。
983忘れられた名無しさん:04/12/13 05:46:28 ID:e5jwHWeV
流れをぶったぎる上スレ違いな亀レスですまんが、ROのBOTにはクライアントに寄生するタイプもある。
BOT対策がきて、この手のもの以外全滅状態になったこともあった。
なので正規クライアントに依存しないものをBOTというわけではない。あえて言えば高度な自律性かね?
現在の主流は、ログイン時だけクライアントを使い、後で切り離すタイプ。ROはログイン時のみ比較的強固な暗号化が
されてるためらしい。切り離した後はかなり軽いため、職業BOTerは1台のPCで数十体のBOTを走らせるといわれている。

あと、冤罪BAN騒動は銭デュープね。「アイテムの移動をともなわない多額の金の移動をしたヤツ」というトンデモ基準で
BANしちまった。で、騒ぎになって結局解除されたわけだが、中にはイロイロと黒いヤツも混じってたらしい。
それでBANに対して慎重になったかといえば、未だ冤罪の噂は絶えない。
そして、そのわりにオーラ(=レベルカンスト。派手なエフェクトが常時付くので目立つ)BOTが大手を振って飛び回ってる不思議。
984忘れられた名無しさん:04/12/13 08:09:16 ID:kZCtky5P
なんかこのスレまんせーしてる奴がいたが、もう旬すぎてるね
985忘れられた名無しさん:04/12/13 10:00:27 ID:okwrn204
>そこに到達するまでに遊び要素とかも皆無(ミニカジノはある)だから、
>だいたいみんなそんなもんじゃないだろうか。

おまけ要素ならスカウトモンスターがあるぞ。
船入手後、各地のモンスター探しに行くだけでもかなりの寄り道になるはずだが。
まあ、モリーの居場所(扉が開かない建物の屋根)に気付かない可能性があるけど。
986忘れられた名無しさん:04/12/13 14:33:53 ID:uWgiQTXS
>>984
DQを?
987忘れられた名無しさん:04/12/13 17:24:32 ID:ccWyosO3
そう言えば堀井氏はFFやってなかったか?
ファミ通の編集長とどこかのトークショーで「FFバランス悪過ぎ修正しる」って毒づいてたような
988忘れられた名無しさん:04/12/13 20:56:27 ID:plk9pOwh
>>985
スカモンは集める楽しみあるか?
糞雑魚いモンスターを見つけて倒せば100%仲間になる。
スカモンのランクも簡単にあがる。
スカモンを直接的に育成させることができないetc etc...

はっきりいってつまらん
989忘れられた名無しさん
楽しい人は楽しい、それだけの事もわからない・・・