レガシープレイヤーの私がFF14をやめた理由 Part.2 [転載禁止]©2ch.net
1 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:
2 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 16:58:26.07 ID:Vu5iCFWR
3 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 16:58:38.28 ID:Ec9qa0Yt
レガシー「新規にやさしくない」
わい「お前新規ちゃうやろ」
レガシー「ぐぬぬ」
4 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 17:00:59.27 ID:rJ9xCM2l
_人人人人人人人_
>すごくどうでもいい<
 ̄YYYYYYYYYYY ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
暗黒騎士<僕の出番ですか?
6 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 17:54:01.76 ID:MytYtm/Q
先が見えねえってのが分からん
先が見えちゃうから辞めたわ
昔のFF11のような上を見たらキリがないあのカンジで良かった
ライト層でさえバハ行けちゃうとかどうなってんの
上限はもっと廃人に合わせていいんだよMMOは
7 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 17:56:57.88 ID:yP7PWJpL
(明るく楽しい)先が見えないってことだろ
8 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 18:00:44.65 ID:URCuniR3
>>6 >ライト層でさえバハ行けちゃうとかどうなってんの
ってことをよく言ってそれが駄目な原因にしてる準廃が多いけど
零式とクリタワの2本柱ってなったら、そういうこと言ってる人らがたぶん1番文句言うんだろうなw
9 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 18:08:11.58 ID:YN7eeaVG
>>8 コンテンツ増やせばいいんじゃね?定食メニュー少なすぎの店なんかよほど味良くないと続かない。
14味ないし。
10 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 18:13:56.70 ID:URCuniR3
11 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 18:43:17.73 ID:DlRKlj+b
増やせない結果
ライトが無理に背伸びしてバハ言って窮屈になるてとこに行き着くんだろ
何言ってんのお前
12 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 19:11:40.34 ID:+W5aiAWQ
追加されるIDが初期アムダより簡単なのばっかなのはどうなってんだ?
13 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 20:01:30.67 ID:MJf4Mro1
周回するのにダルいだろうが
>>1 おつ魔法放題。
オニオンカットしてもええで。
弱腰を見せつつ、斬りつけろ!(白目
>>9 むしろ、†よりIDも蛮神も倍以上になってるんだぜ。
それでも、やること少なくね?て感じさせてしまうのがあかんと思うで。
14味ないしは同意w IDなんかも
雑魚×3→雑魚×3+巡回→雑魚×3→雑魚×3+巡回→雑魚×3→ボスを3セット
のIDを3.0でも延々とトークン集めで通う日々になるんだろうな・・(^q^)
15 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/14(金) 22:43:14.21 ID:Njs+rsD5
エンドとか言ってるけどストーリーの流れで解放できて、しかもNPC導線になってるのが一番悪いんじゃね?
普通、NPCに話しかけていけるようになったらステージやストーリー見たさに行っちまうだろ
俺なら難易度2つに分けてエンドはZW並みのマゾクエ、防具はトークン集めて全部最高装備にしなきゃ行けない様にするな
装備収集強化ゲーなのがツマラン
17 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 01:20:02.05 ID:KPTQ1585
>>16 ひたすら金策して買った装備が次のUPで下位になるオススメの国民的MMOがあるんだがどうか?
18 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 02:38:06.69 ID:j4PoerTk
>>17 禁断で最強にしても数ヶ月でパーなゲームがあってだな。
しかも壊すしかないっていう。
19 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 03:31:32.64 ID:ZMI6xfzA
6ヶ月毎にILが20上がる定食パッチ
邂逅95
侵攻115
真成135
○○155
▲▲175
つまり60ヶ月後(5年後)にはILが200あがるわけ
今IL135だからIL335ね
アホじゃね?って思わないのかな
20 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 03:36:36.23 ID:zTES7hyK
やってることはソシャゲーだったから
世界が狭くて冒険している気にもなれない
まだ旧の方がマシ、ガチで
21 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 03:38:19.98 ID:ZMI6xfzA
それはない
旧14はゴミ
FF11のほうがマシ
22 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 07:22:16.68 ID:nd0k90hu
>>19 HP3万のタンクとか何か笑っちゃうよな
そのHP3万のタンクを殺しにかかる最新の蛮神のダメージが1万オーバー
23 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 09:45:13.21 ID:x/0KImqX
定食つーか幕の内弁当しかない感じ
梅に飽きたら竹を食えみたいな
24 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 09:47:38.92 ID:h36Id0Zd
うまいな
海苔弁くださいつったら血便出されたみたいな
25 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 09:48:57.69 ID:W9Eq7zXW
それはちがう
名前がちがっても飲み物ずっとコーラばかり飲めないだろ、お茶やコーヒーだって随所で飲みたいよね
27 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 18:00:26.94 ID:idqBa0sT
味噌ラーメンがいいね
28 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 18:33:52.78 ID:vKmVBTHv
只管大縄跳び その大縄跳びも種類が少なすぎる
週一バハ ユニクロ装備の交換ポイント制限
仕事で疲れてやる気おきない 土日募集しても数時間待ちとか時間の無駄
NPC連れて行けるようにしろや
>>12 トークン集めで行かなきゃならんIDで一人ミスしたら終了の難易度はやりすぎだったと運営が思ったんだろ。
シリウス大灯台がその最たる例。ルーレットで引いたら抜けるやつもいたしw
客をつなぎとめる為のデイリールーレットなのに、その目的と見事に乖離してた。
そして
>>13が言うように何よりダルいw
30 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 19:58:14.97 ID:h36Id0Zd
アムダはともかくトンべり城がひどかった
人的被害で
>>27 お前のせいで俺の今日の晩飯のメニューが決まった
ちょっとラーメン屋行ってくる
32 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/15(土) 20:35:58.00 ID:MTWlLutM
定食発言はがっかりした。
つか、IDの追加が漬物かふりかけが変わるくらいの違いじゃないか
リーブが主食から変わっとらん
>>28 最近これソロゲーにするしかないんちゃう?と思う。
つれてく3人か7人ののNPCは自分がガンビットで動かすようにして
前スレ995のコピペだが
MMOに向かない奴がFFだからってやってるパターン多いからなー
WoW系はやる人間をきっちり選ぶから(だから本家は日本進出してない)
レイドでのギスギスなんてのはただの寝言だし
Tac構築からのトライアンドエラーの繰り返し、Tacの読み込みと実践
人間関係の構築、スケジュール調整
こういうのが出来ない奴向けじゃないw
(TacってTacticsのことな)
今のバハムートシステムって今までスクエニが11とか†14でやってきた絆重視とでも言うようなゲームバランスととっても相性が悪い。
だから、11とか†14でやってきた感覚で新生をやるとバハムートでものの見事に絆ブレイクを起こす。
導線でもあれば、まだマシだったのかもしれないけどね。
34 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/17(月) 11:15:09.85 ID:3ceQw2fN
MMOをソロゲーにするとか何考えてんの?
ただでさえソロゲーに向かっているというのに
そして多くが孤独死していく
>>34 けど、MMOで1時間待ちってのも、なんか違くね?と思うぜ
10,15分程度ならまぁ待つかって気にもなるが1時間となると話は変わってくる。
しかも、人が一番多いであろう週末での話しなのに。
なんで、こんなに待つ必要があるんですか?→アイテムヒエラルキーの為です。
と言われても、その仕様なんか、違くね?と思う。
とりあえず、自分は†で8人募集は大変やなーと思ってたのにバハムートで制限要素まで
付け加えられて主催しようという気にすらならんかったw
運営も洋ゲーみたいにソロ、少人数コミュニティー志向でやってくからソロしかダメなコンテンツルーレット
みたいな仕様入れてきたのかな?と思いきやハウジングみたいに絆も大事ですよ!って概念も入れてきて
どっちつかずなのが何とも。
洋ゲー、和ゲーの良いところを取り入れてアグレッシブに攻めようとした結果なのかもしれないけどね!
リーダーが本当胃が痛くなるゲームやと思うでw
36 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/19(水) 12:32:31.97 ID:xGgDGvP+
MMOで一時間待ちツレーとか言ってると11豚がやって来るぞ・・・
まぁ待つ必要が無いにこしたことはないけど11は自分から行動したら早く集められたりするからな。
14の場合何が問題って、完全にゲーム側のシステムに待たされるのが丸見えになってるから余計に
やる気がなくなるんじゃないかな
なんだよな。時間稼ぎしか考えていないような仕様は本当クソ。
自分で能動的に動いて何とかなるなら、やったるか!って気にもなるがシステムに待たされてる&次のパッチまでの時間稼ぎってのがコンボで合わさって余計になえる。
†で蛮神トリガー(炎獄の種火とかな)ってあったけど、あれって単なる時間稼ぎでもあったけど
他の目的も果たせていたんだよな。例えば
うっし、トリガー取りにいくけど、狼部屋行く人いる?
1. レベル上げしたいから行くで!
2. 練成したいから行くで!
3. 俺もトリガー貯めときたいから行くで!
4. 暇やから行くで!
5. スチサイで脳汁ぶっぱしたいから行くで!(!?
そして、何よりコミュニティーの活性化にも繋がってたし。時間稼ぎとしても優秀だった。
なぜ、同じ時間稼ぎでね、こうも違うのか小一時間程問い詰めてやりたい。
多少の時間稼ぎはしゃあないとは思うがオブラートにも包みやがらねぇ
本当、笑うしかねぇ・・・・(´・ω・`)
39 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/19(水) 22:18:38.21 ID:Ho2hnDUT
1サーバーごとの人口が少なすぎる。
データセンターごとに1サーバーにするかデータセンター内でPT募集できるようにすべき。
40 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/19(水) 22:21:09.58 ID:wWWaUnFI
>39
できる・できないはともかく、それができたらいいよなぁ。
41 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/20(木) 08:34:52.20 ID:5mbeKbeM
14のCF待ちはじっと見てないとキャンセルされて又数十分なのがつらいな
トイレにもうかうか行けない
42 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:51:22.55 ID:bsXNU4Fb
CFに中断ボタン欲しいよな
中断状態の間はキューの順位は上がらないだけの方が離席中にシャキって辞退になるよりマシ
もともとraidなんてもんはギリギリの人数でやるもんじゃないんだよな
人員に余裕があるギルドがギルドワークって管理ツール使ってルートやスケジュールの管理をしながらやるものだった
だから層飛ばしなんか当たり前なんだよ
火曜は1〜3、水曜は4〜6とかで火曜これない人は4から参加とかな
全日程通しで固定面子でやるなんて廃ギルドが取るやり方なんよ
FFのネームバリューで野良が半端に活発なのと、余剰人員を抱えられないリーダーシップが取れない国民性が合わさって悲劇を生んでるわ
45 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/21(金) 21:50:54.47 ID:gWyK1XJr
スクエニはなぁ
11のときに3回、14のときに2回サポセン呼んだけど毎回たらい回しで糞いらついたわ
いらついて有料電話しても最初から説明もとめられて、ああこの会社って横のつながり一切持つ気ないんだとわかった
こんな糞サポートする会社をスクエニ以外に見たことないからどっちも引退した
なんかあったときに頼れない運営のゲームなんざやってられっかよ
46 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/21(金) 22:00:40.14 ID:gWyK1XJr
つかスクエニのサポート毎回遅いからサポート社員かなり少ないと思うんだけど、たらい回しにあうのはなんでなの
ここじゃなくてあっち、いやこっちでなくあっち、詳細教えて?ああそれならあそこらへん
らへんってなんだよ殺すぞ
そっちらへんのサポート口いったらここじゃなくてあっちですって言われて、
お前の会社はどんだけサポート社員がいて、どんだけサポートの部署を細かくわけてんだよって思ったわ
2度とやらねぇこの会社のゲームわ
47 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/22(土) 08:33:47.55 ID:ZT0Jf8Ks
たらい回しにできるほど窓口を細分化する意味あるのかね
スクエニサイドも管理しづらくないんだろうか
48 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/22(土) 08:43:54.00 ID:Yg/rAq/d
大人しく固定組めよww
固定組んだら日にち決めてバハサクッと終わるのにw
野良に期待すんなよw
それかバハ辞めろよw って言うとバハ以外何するの?って言うしw
49 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/22(土) 12:12:12.08 ID:vlzYuvsq
>>47 しかも毎回最初から説明させるんだよ
この方はこんな要件でいらっしゃった方で〜とか取り次ぎが一切ない
「普通」が通じない会社なのがわかった
50 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/22(土) 12:35:05.29 ID:JO85vlPc
まだクソゲー14やってる奴いるのか
51 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/22(土) 12:57:41.33 ID:8MqZm8s0
タバコやめれないみたいな意思弱い奴以外おらへんやろーw
52 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/22(土) 14:36:02.84 ID:wW81eeZq
しかもハイライトとかピースみたいな安いやつなw
53 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/22(土) 15:14:00.79 ID:kZ/1d2Do
ヤメタ奴はきっぱり辞めれるとおもうぞ、そじて二度とすわない、14はそんなゲーム
54 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/22(土) 19:03:18.60 ID:PmqVwHdb
55 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/25(火) 03:22:58.26 ID:URpp/edv
ちなみにレガシーな、お前らはどうなったら14復帰してもいいかな?と思う?
とりあえず思った事。実際こうなってもやるかは分からんw
1 バトルディレクター変更。理想は松井さん。
新生後、糞ギミックバトルの開発に全精力を挙げてたと思うと涙するしかない(;´Д`)
2 週制限、トークン削除
なぜ、†でデイリーリーブが不評で変更したのに先祖帰りを起こす・・・
3 秘伝書削除
クラフターの新しい要素かと思ったら見てビックリただの時間稼ぎじゃねぇかよ・・・
4 定食パッチ変更
次に何が来るか分かりやすすぎて全くwktkしない。ゲームで体験することを見積もりやすすぎるんだよ・・・
何か書いててため息でてきた(´Д`)=З
56 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/25(火) 04:02:06.52 ID:TVMEZPqL
クラフターの秘伝書とかマゾい主道具取りはマジで腹が立つ
時間稼ぎさせることが面白いと思わせることより重要な糞開発
クラフターのレベ50になったら好きに作れるようにしろや、旧14の方がマシ
57 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/25(火) 14:43:53.52 ID:ryUNhwk1
あと哲学素材やエカトルパテといった取得に手間取る素材を9個
用意させるとかいう露骨な嫌がらせな
58 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/25(火) 18:02:18.56 ID:P413tYaQ
>>55 金玉蛙が口に爆竹つめられてロケット花火にくくりつけてふっ飛ばされて
落ちてきてアワふいてのびてるところにダンプカーが通り過ぎてぺちゃんこ
になったところを通りかかった小学生にションベンひっかけられて
大笑いされたら戻ってやらんでもない。
>>58 社内でも
徐々に金玉蛙
通り名に
めげません、ええ…
読み人知らず
今、思うとポエ吉って暖かい通称だったなw
久しぶりフォーラム見たら†フォーラムでギャザ&クラはわしが育てたみたいな感じで、多くのフィードバックをしてたプレイヤーがある日を境に全くフォーラムに書き込まなくなっていた。
新生の即死糞ギミックバトルじゃなく、†みたいなバトルだったら今頃どうなってただろう(´Д`)=З
ふるさと症候群、ふるさと症候群(´Д`)=З
61 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/28(金) 03:25:35.11 ID:+h8HV6KW
本当につまんねーゲームだな、旧14もウンコだったがバトルとかは今よりマシだった
詩学集めのノルマエキスパとクリタワとバハしかねーじゃんw
クラフターもマゾくてやる気無くなった、吉田は士ねばいいと思う
62 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/28(金) 04:29:32.11 ID:1W5wJEXo
自分ば萎えたのはハイルレが110制限になったことだなー
これからどれだけアイテムレベル上がろうが
俺つえーできないとか、何のために装備集めてんだってなる。
制限付けたってことはこれからもVU度にただひたすら
アイテムレベルが20づつ上がってくんだろうなー
糞スレがんばって保守とかしなくていいからw
64 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/28(金) 12:36:12.80 ID:AUP3trop
装備集めゲーなのに、その装備が無力化されてるもんな。
ただの着せ替えゲームだね。
65 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/28(金) 12:39:57.13 ID:3hSvouWj
14が新生したのはすべてレガ先のせいだし、レガ先の罪は重い
66 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/28(金) 18:40:37.79 ID:ZaIo2SEl
旧初期のバトルはボタン連打ゲーだったからな
松井がきて多少マシになって、さあ新生だ!ってなって
β触ったら大ブーイングで潰したボタンポチポチゲーが復活したのはびっくりしたわw
>>65 そこだけは本当にごめんなさい。
ただね、†フォーラムにもThe○d、C○ma、Marir○ruみたいな変なのは確かにいたけど、大多数のレガシー先輩は割りと真面目にフィードバックしていたのよとは言っておきたい。
今のフォーラムの状況からは考えられないかもしれないけど、シンセイデハーに微かな希望を感じてね・・・。
けどね・・・
日割りマネジメントが大好きです^^
ああ、勿論、お客様もトークンで日割り管理しますよ^^w
コンテンツ消費ゲームにしますね^^
ああ、けど、時間稼ぎをしないとは言ってませんよ^^w
と、ことごとく明後日の方向にいきやがるとは思わなかったんだよw
しかし、250人以上のスタッフがいて、今の状態に違和感持つスタッフはいないのかね?
まぁ、固定の意に沿わない場合はバシルーラしまくったら、yesマンしか残ってないでござる(^ω^)
状態かもしれんがwあると思います(^q^)
68 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/28(金) 22:57:02.79 ID:PSDIKUt0
>>66 ほんとこれw
吉田は馬鹿なのか?
不評な旧14に近い戦闘に先祖返りだからなぁ
69 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/30(日) 01:42:11.97 ID:1Y3T21yZ
叩かれがちな新生バトルだけどね
豆を投げなくても良くなった!
その一点だけはね、みんな、もっとバトルディレクターを評価してあげてもいいと思うの(´・ω・`)
70 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/30(日) 03:10:33.62 ID:3OiQFQyY
すっかり忘れてたわwwwあったなぁ豆投げwww
TPためるために真ガルで必死に豆投げる詩人www
71 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/30(日) 05:03:56.83 ID:RGuMTtEV
初期の旧14はやってないから正確なレガ先ではないんだけど、
後期からはじめた俺にとっては旧14のがおもしろい
・新生はマップが狭い
・主観だけど、UIがSFチックでシュッとしすぎてて好きじゃない
・のんびりした空気じゃなくなった
引退した理由で思いつくのはこれくらい
なんでこんなことになったんだろう
72 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/30(日) 05:22:22.62 ID:TR7MOa3e
バハとか追加バンシンがCF非対応なのが致命的
時間的に固定は組めないが、過疎鯖なため週末1時間待ってもこなかったり。
自分が下手でできないのは別にいいんだけど人を集める所からコンテンツってのが最強にうざい
73 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/30(日) 07:37:20.84 ID:N9rrtlNw
大縄跳びバハしかやる事無くなったから辞めた
クリアして喜ぶのも束の間、ロット戦争でギスギス
毎日ルーレット?同じ事ばかりでもう飽きました、ええ
ギャザクラ?やればやるほどマゾすぎで萎えた
結局精神的真性マゾしか残らないだろ
もっと縛って!もっと難しくして!って吉田の言いなりで快感(*´Д`*)
やだキモチワルイ
74 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/30(日) 08:02:25.07 ID:NsWrkO97
ルレと蛮神デイリーやったらもう寝る時間だしMMOに変な消化ソロコンテンツ入れるなって感じですわ
75 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/11/30(日) 08:32:01.39 ID:j9MA+LCB
俺もレガシーで引退組
1万円超えしたディスクはまだもってる
映像特典のコピペマッパー千葉のインタビュー動画も持ってるww
ジョブ:プロデューサー兼ディレクター
スロウT 取得制限をかけ次パッチまでの行動を遅らせる。
スロウU 週制限をかけ次パッチまでの行動を遅らせる。
スロウV 秘伝書をマゾくし次パッチまでの行動を遅らせる。
スロウW 最短マッチングを目指してるのに、何故かマッチングで時間を稼ぎ次パッチまでの行動を遅らせる。
スロウX 価格を意図的に釣り上げ次パッチまでの行動を遅らせる。
モノマネ ID×3+蛮神 ID×3+蛮神 ID×3+蛮神 ID×3+蛮神 ID×3+蛮神!
女神の加護 画餅を作り、自身の名声を一時的にアップさせる。しかし糞ゲーを出すと効果半減。
メテオ 隕石を落とし全てをなかったことにする。しかし、良くなる訳ではない。
女神の慈悲 リアルギルを落とす。しかし、もう落とす気はない。
ジョブバランスがヒドイんだが(^ω^)
77 :
_ [ ]@転載は禁止:2014/12/01(月) 05:37:01.72 ID:t174wGr0
78 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/01(月) 12:22:38.88 ID:hpxTIsLQ
age
>>71 本当、どうしてこうなったんだろうな?
個人的に旧14後半の立て直しは見事の一言だと自分は思ったし新生はきっと、よりよくなるんだろうなと思ってたレガシーだが
>のんびりした空気じゃなくなった
トークンの弊害が原因だと思う。
14をビジネスとして安定させたい→デイリー要素を増やしてログインさせる仕組みを作り同接を稼ごうってプロセスは分かる。
250人以上の開発を養わないといけないわけだし、プロデューサーとして、その発想になるってのも分からんでもない。
けど、そのトークンシステムから逃れる術が客側には全くないんだよね。
どっかの社長風に言うと、そんな■の事情は知ったこっちゃない。
よし!トークンノルマ面倒だから自分で装備作るか!と思ってもご丁寧にクラフト素材にまでトークン素材を入れてきやがる。
しかも、哲学素材は最初必要個数は2個だったっけかな?と記憶にあるがご丁寧に4倍以上にしてくれる念の入れよう。
最初†フォーラムでトークンの書き込みを見た時はDL装備とかの運任せドロップを緩和する為のトークンかな?と思ってたが実装されてびっくりのただの日割り管理だったw
さて、次のパッチで集めるトークンは何ですかね?学学?一度良ゲーにしかけたのにまた、糞ゲーにしちゃう厚顔さが本当に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだよ!
80 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/02(火) 09:21:04.03 ID:8yuVt2u7
>>79 後半を立て直したのは松井だからなw
そして新生14には松井は居ない。
81 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/02(火) 09:42:04.45 ID:WRhN8mYi
そうだと思った!
もし旧の後半が吉田作ならストーリーをあんなに見事にまとめられる
わけがない
プレイヤーにしてみれば、
同じタイトル使って2回ウリ逃げ食らっただけになったね
82 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/02(火) 20:36:29.62 ID:kGxpHpEd
>>80 なんか、その松井がいる、いない論で妙に納得してしまった自分がいる・・・反論が出来ないw
ゲーム開発が大規模になるにつれ、昔のゲーム製作にあった属人的要素というか職人芸的な部分って少なくなっていくもんだと素人考えに思っていたんだけど、バトル設計みたいな部分には属人的要素がモロに出るんだなw
今後、松井が関わるゲームがあったらチェックするようにしとく
83 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/02(火) 20:45:43.81 ID:zPiByYYO
まだやってる奴いるのかクソゲー14
侵攻4層まではやってたけどやめたわ
5月下旬に4層クリアしてからは週1回バハ行くだけの作業ゲー
7月にはフルハイアラ、装備の更新しようがない頭打ち状態
基本IL上げるだけのクソゲー、装備の組み合わせの楽しみもない
別のジョブやろうにもリアル時間縛りの装備がないと参加できない
ほんとやることねーんだよ
やることが無限にあってあれもやりたい、これもやりたい
あれも欲しい、これも欲しいっていうのがないんだよね
モチベもつわけないっての、こんなゲームまだ続けてるやつほんとすごいよ
85 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/02(火) 22:17:45.02 ID:02t4pp8Z
うん、そうだね。さようなら
86 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/03(水) 06:55:05.43 ID:+3eQRuVm
週ごとにトークンが揃ったりバハ装備が手に入ったりして装備が揃ってIL上がっていくところがクソだな。
より上位のコンテンツも、腕が上がったのではなく装備レベルが上がったからクリアできるだけ。
87 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/03(水) 09:16:06.98 ID:AHNFxM96
エンドなんていらない!ライトユーザーを優遇しろ!
と叫びまくってたレガシー4戦がローンチ後は同じ声に
嫌ならやめればいいんじゃないですかね。甘えすぎでは?
とアラガン頭でレスしまくっててワロスw
88 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/03(水) 11:35:29.79 ID:HlXi8XMl
初期からやってるレガちゃんだけど侵攻2層までクリアして3層でDPS出せないやつらに足引っ張られて1ヶ月3層止まりでクリアできなくてやめたわ
こっちがさらに強化してフォローできるわけない仕様だしもうどうにもならんもん
旧だとこっちの装備強化してPT全体が弱くてもなんとかなった部分が相当あったからなあ
89 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/03(水) 21:47:58.66 ID:lG3Yz0Gh
>>88 MMOでお互いを補える要素が全くないってのは致命的だよな。
ソロゲーだったらバハみたいなのは詰め将棋みたいな感覚で楽しめたかな?って思わんでもない。
新生して、難易度を履き違えたゲームに生まれ変わっていたのはただ、ただ、残念。
まあ、ヒエラルキーガー、スポーツライクガーっていうのは自由だがね。
しかし、14の海外でのユーザー数って今どうなってるんだろうな?
国内を見ると減りつつあるってのが実感で分かるんだが、海外展開を意識してwowをコピーしたのにNAでもいまいちとかなると本当いい面の皮だぜ・・・
NAのアマゾンの14レビューを見ると日本と違って、以外と高い星がついてるのが多くてビックリするんだが。
この手のゲームってパッチ実装後に同接が○人突破しました!とかプロデューサーがドヤ顔で報告していいもんじゃね?と思うんだが
というか、吉田ならプロデューサーレターあたりで
今回のパッチ2.4で同接数が国内で○人突破。NAで○人突破しました。これもひとえに皆様の叱咤激励のお陰です!
とか、臨時レターでも出しそうなもんなんだがな
90 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/03(水) 22:55:50.19 ID:+3eQRuVm
>>88 旧だとゾンビアタックとか粘り勝ちが出来たからな。
新生は制限時間があるから
91 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/05(金) 07:33:34.69 ID:o16Tzqoa
>>89 最近の吉田は明らかに方向転換を示唆する発言が多くなったw
それが全てだろうな。
92 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/06(土) 00:27:29.66 ID:paT4oeLH
93 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/06(土) 00:35:49.96 ID:gJWGGDx5
けど吉田ってまえに戦闘に手加えるみたいな発言したけど、フォーラムの回答では予定にないみたいなことあったよな
吉田の独裁政権かと思いきや内部ではバラバラな部分はあるんだよな
>>93 内部。というか一部で揉めてる部分は結構ある気がするなw
とりあえず、HQひろしのUI班とゴンダイのバトルチーム班は大人の冷戦状態な気がするw理由は初期のカメラ挙動。
アムダのボスギミック処理で壁による必要があるのにカメラは壁によると元に戻ってしまうクソ挙動の時。
テストすれば、すぐに分かる欠点だと思うが結果としては双方歩み寄ることなく放置したまま実装。
まあ、テストの時に
バトル担当 カメラなんとかしろよ!
UI担当 タスク積みあがってて無理っす!
バトル担当 こっちも忙しいんだから何とかしろよ!(言ってはいけない一言)
UI担当 こっちも、忙しいんじゃボケ!
両者 この野郎!
プロデューサー まあ、これ放置でもいいか(^q^)
まあ、いずれにせよ、一番被害受けたのはユーザーな訳でして(´・ω・`)
95 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/06(土) 01:33:31.32 ID:dKEEKtqi
96 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/07(日) 05:17:11.01 ID:kW2h/rKd
>>94 何でもっと単純に考えられんかね…
「(お金もやる気も無いのでいつか)戦闘に手を加えます」
97 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/07(日) 05:54:57.57 ID:UgdB7Ut9
まぁさすがに拡張コケたら目も覚めるだろう。手遅れだが。
98 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/07(日) 15:02:35.93 ID:qemHB4py
しかし、†後期のバトルって破棄しなければならない程、評判悪かったのかね?
当時のフォーラム、2chは見ていたが、それほど悪評はなかったと思うんだが。硬直という名のGCTはあったがねw
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141019_672040.html >「旧FFXIV」でバトルプランナーを担当した松井聡彦氏(現「FFXI」プロデューサー)のチューニングは、パラメータの種類が多く、最強の組み合わせを目指して装備を考える楽しみがあったものの、その反面ライトユーザーには難しいところがあったと振り返った。
ライトユーザーを意識したのにノーヒント即死ギミックバトルになるロジックが本当に分からんw
そして、パラメータそんな複雑だったか?ストスキとかの強化系がVIT依存、ケアル等の回復系がMND依存(すまん。ここらへんのステ依存は記憶がおぼろげになってる)とかで若干ステ振り迷うところはあったかなとは思わんでもないが・・・
ttp://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/10877 今、改めて旧フォーラムのポストを見ると†のカオス状態だった初期バトルをゲームにまで持っていったと思う。
そして、この指針はものの見事に新生に受け継がれてねぇw
まあ、担当者が変わったからしょうがないとか言われるとね・・・(´・ω・`)
まあ、ifだが新生がバトルは引続き松井が担当し†のバトルを新生向けに改良。とかなっていたら今頃どうなってたろうかなーと妄想せんでもないw
99 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/07(日) 17:08:22.86 ID:6K99Bf7v
クリティカル威力、クリティカル命中とかあって面白かった
wsダメの基本D値がD隔で決まるってのも武器選択の幅が
広かるような気がして楽しかった
100 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/07(日) 20:02:46.86 ID:UgdB7Ut9
まぁ誰が何と言おうとステータス少なすぎ。ソサャゲかよ。
しかも属性が死にステで機能してないし。パクリ元とまでは言わないがせめせ10年前の11並にはしろよ。
101 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/07(日) 23:11:55.39 ID:qemHB4py
そういや、クリティカル命中、威力とかあったなw
エンドコンテンツにいっても人によって色々装備選択の幅があるのは良かった。
>>100 だな。バトルが本当シンプルすぎる。
とりあえず自分は攻略しがいのある難易度を感じなかった。
難易度を高くしたいプロデューサーの方針+新生シンプルバトル。そして出てきた解はマスゲームギミックバトルだ。
そして、3.0でもマスゲームギミックバトルは継続する。正直、ナイトメアとしか思えない。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140801_660639.html >「新生FFXIV」のバトルシステムは、世間一般でよく言われるように非常にシンプルな内容になっているが、これは意図的なものだという。理由は「シンプルなほうがバトルコンテンツを量産しやすいから」。
シンプルにしたはいい。そして、バトルコンテンツはまぁ量産してるとは思う。だが、それ以上にPCをシンプルに殺してくれるw
オープニングで「聞いて、感じて、考えて」って台詞があったけど新生のバトルって「いいから、とりあえず死んで!」だからな(´Д`)=З
102 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 00:00:43.93 ID:sGQqfwDs
>>98 後期はそこまで評判悪くなかったよ
一部のジョブは方向指定が大変でどうにかならない?って言われてたぐらい
装備揃えたらWSのダメージがすごいでてたから装備揃える意味もあったしあきらかに違ってたからライトがみてもわかったからな
今見たくツールでしかわからない程度で数十あがったwとかじゃないからなあ
で、そういう人がレリッククエにくるとすごい楽で手伝いとかも結構あった
新生もう褒めるとこないw
103 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 00:17:13.15 ID:l23w0zlP
バトルがシンプルなのもビルド要素がないのも
すべて工数を少なくするため。バランスを取る時間を大幅に少なくしてるんだろうな。
だからコンテンツを多く追加できるている・・・と思っている。
ただコンテンツ自体が同じようなものばかりだから、すぐ飽きる。
多けりゃいいってもんじゃないだろ・・・
後、ライト向けにビルドを簡単にしておいて、エンドで難易度を高めにしてる。
ちぐはぐすぎて、廃人もカジュアルも不満だらけ。
ちょっとは開発が認識していればなぁ・・・PLLみてると欠片も感じん
104 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 01:14:51.29 ID:xjDVBSVr
なんというか、新生は■MMOの良い所。wowの良い所を組み合わせようとした結果、何とも奇妙に、中途半端なゲームに生まれ変わってしまってるよな・・・
戦士のランページ調整。そしてリューサンの竜槍を調整後は†のジョブバランスが本当よかったと思う。
初期はステ系を伸ばす意味がちょいと薄かったから大半がHPアップの禁断していたがステ系マテリアが見直されて、徐々に装備のビルドが楽しくなってきた。
ところが新生は装備ビルドしようとしたら、ILあげるしかないからな・・・。トークン集めてね・・・。そしてアイテム開発コストガーなのか選択肢も少ない。
今はミラプリがあるからマシになったけど、2.0の頃ワインポートいくとDL装備だらけってのはレガシーの自分には本当奇妙な光景に感じたはw
>>103 前スレ
>>886の引用になっちゃうが
>Aハゲが「開発がしやすいように・・・」って・・・それって面白さと関係ない・・・
面白くないハムレットみたいなコンテンツを沢山作られても困るんだよね・・・本当に。
だが、作られたコンテンツはしっかり噛んで咀嚼しないとトークンは手に入らない。
そして、トークンが手に入らないとILは絶対に上がらない。
うーん。なんだこの袋小路はw
105 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 08:54:17.90 ID:cwkKzcJG
DL全盛期はほんとに気持ち悪かったな
106 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 09:15:25.37 ID:+UnqY0wA
IDの難易度を下げて再生とか無駄なことやってるし
作りやすくした環境を生かしてるとは思えない
107 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 10:26:13.58 ID:dK1UTxq3
私も旧の後期の方が好きだな…
先週は昨日1時間ほどログインしただけ
しかもログインしたもののどうもやる気が出ず
テラバトルしてた
今週で課金が切れる
このまま引退かな
108 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 10:38:35.86 ID:TFJO1jdY
旧後期は元々おもいっきり薄めて出すはずだったカルピスが原液で出てきたようなものだからなあ
客寄せのための撒き餌だった
109 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 10:48:18.08 ID:D+fPaLBJ
あと新生への期待感もあったしね…
110 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 18:53:38.78 ID:yzPcddLR
「せいとん」が無かったせい
111 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:
>>108 確かに、†後期は原液カルピスパッチだったなw
新生の最早何を飲んでるか分からない薄いカルピスパッチの様を見ると。
出し惜しみしている状況じゃなかった+終わるゲームだったから出来たクォリティーのパッチだった。
しかし、同じ会社で作ってるゲームなのに、ここまで姿が変わるゲームって本当珍しいよな。
ある意味、本当のファイナルファンタジーだw