【FF14】 海外の反応「FF14は忍耐力のテストだ」

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702既にその名前は使われています:2010/10/17(日) 18:27:45 ID:labO7+uX
>>698 俺は3連携とかMBしてた頃が一番好き
703既にその名前は使われています:2010/10/17(日) 19:48:49 ID:jR4R0FvL
>>697,699
そうなると、最終的にいきつくのが
FPSか格ゲーの2択なんだよな

60分の1秒の差で勝った負けたが決まる世界
もうリアルバトルなりスポーツやれよと言いたくなる
704既にその名前は使われています:2010/10/17(日) 19:50:28 ID:jR4R0FvL
>>700
そこで■をこかした髭が颯爽と

なるわけねえ
705既にその名前は使われています:2010/10/17(日) 21:56:58 ID:tuENmYzb
>>682
MMOの基本は、どこまで行ってもターン制バトルだよ
アクション制とか、その判定や位置情報を細かく通信するとかやったら
今の通信帯域じゃ重いどころの話じゃなくなる
MMOでアクション制持たせるとしたら
mobの移動速度を全体的にこっちよりも遅くして、ヒットアンドアウェイ戦法を可能にするくらいだな
706既にその名前は使われています:2010/10/17(日) 22:56:06 ID:cFKAQPZ+
>>705
いや、そこまでのアクション性はそもそも望んでないよ。
もともとMMOなんだから、見栄えだけアクションしてるなぁくらいでいい。

てか今の時点で崖の上り下りできないくせにジャンプすらできないんだから。
そのくせに高低差の概念すらないとか。

SUNくらいの感じで。シームレスに戦ってるようにみえるじゃない。アレ。
FFだと攻撃スカスカしちゃってターン制以上にスムーズじゃないじゃない。
707既にその名前は使われています:2010/10/17(日) 23:26:21 ID:aVuYVQlp
忍耐力のテストワロタw
708既にその名前は使われています:2010/10/17(日) 23:29:22 ID:jV5UVNAG
>>691
まさかここでAnarchy Onlineの名を目にするとは・・・
AOはいろいろ惜しい作品だったな
装備欄が多かったり、アバター欄に相当するものがあったりと
あとUI部分がアドオンはないにしろ結構カスタマイズできたりと
システム部分がよくできたMMOだった
ただEQクローン(と言っても自分はEQ未経験だが)の戦闘がつまらなさすぎた
似たような戦闘システムでもwowなんかは楽しめたんだが
709既にその名前は使われています:2010/10/17(日) 23:30:24 ID:yJwoPEWZ
なんかRMTモデルに思える
710既にその名前は使われています:2010/10/17(日) 23:46:14 ID:380raV4V
スクエニの劣化パクリゲー、ロード・オブ・アルカナ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1287304959/
Q 体験版から引き継げるんですか?
A 明日回答させていただきます。しばらくお待ちください。

Q で、結局体験版から引き継げるんですか?
A できません。でもトライアル版に引継ぎができるよ!

Q そのトライアル版はどこで入手できるんですか?
A 製品版に入ってます

Q アグニの右腕ロックオンできないんですか?
A スキルを使えばゆくゆくはロックオンできるようになりますよ!

Q 所持できるアイテムが少なすぎませんか?
A 開発チームで検討した結果、素材などのアイテムを大幅に少なくすることにしました!
711既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 02:10:09 ID:r3qyouvU
そもそもPCに高スペックを要求する時点で
開発スキルが低いんじゃねーか??
712既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 02:13:05 ID:cTaEMdkZ
WoWみたいな低画質にするのはプライドが許さなかったんだろw
713既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 02:27:36 ID:o86B4WXQ
やってることがアベコベなんだよな
高画質を売りたいならDirectX10以降、現11対応にして将来性を持たせるべきだったのに古い9で作るし
PS3への対応を考えるとCellのパワーよりメモリーの限界があるので、とにかく軽くしなければならなかった
真逆の開発プランを通した田中の責任は重い
714既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 02:30:24 ID:zwcpnZVx
>>708
AOの最大の遺産はインスタンスシステムだな。
インスタンスを初めて導入したのがAOだった。

ゲーム開始時の初心者エリアがインスタンスだったし、
マンションに自室を持てた。これもインスタンス。モグハウスのはしりだな。

なんと、武器屋や鎧屋などのショップもインスタンス。
もちろん、自動生成されるダンジョンもインスタンスだ。

ところがこのインスタンスシステムがバグバグで、頻繁に閉じ込められたw
初心者エリアに閉じ込めらて出られずに阿鼻叫喚状態状態になってるなか
倒しても経験値1しか貰えない灰色の雑魚を延々倒してレベル15まで成長
させた馬鹿がいたり、

武器屋に入ったら閉じ込められた6人が、イライラして喧嘩状態になった後、
なぜかハイになって歌を歌い出したり踊りだしたり、、、
彼らが外に出たのは6時間後だったかなw

まぁ、壮絶なゲームだったわ。
715既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 02:36:47 ID:nvvv8IQg
>>714
人は現実でも閉じ込められたらそんな行動起こしそうだなw
まぁ喧嘩始めた時点で続きがなくなりそうだがw
716既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 02:43:58 ID:ULZohJVn
>>676
お前らのジュノまでの、又は3国踏破の物語を語れ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1286746721/l50
717既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 03:37:06 ID:GR7DK2tj
>>714
鉱山閉じ込めをネットでも堪能できてたのかw
718既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 03:48:52 ID:Xcy1kC8R
>>713
まだまだXPの独壇場だからなぁ。
まあ、PC新調した奴も多いだろうけど…
719既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 04:05:14 ID:EeLfTqhp
>>713
その辺にも厳しく突っ込み入れて
早めにDX11正式対応を急がせるんだ!
FF14のデバッガーは普通と違ってクライアント買い取ったうえに
月額の使用料まで支払って仕事してるからなw
720既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 04:37:37 ID:ETFj/COQ
>>713
だから
「元々は11の拡張データとして作ってたけど技術不足で融合させることができなかった」
「でも、もうたっぷり資金をつぎこんじゃったから廃棄するのももったいない」
「んじゃこれをちょっと改造して14として出しちゃえ☆」
・・・なんて無茶な推測がでてきたりするんだよな
721既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 05:09:39 ID:EeLfTqhp
>>713
つーか最近のゲームはDX9版とDX10、11版選べたりするのに
FF14はなんでそれやんないのかね
たなPはかなり前にインタビューで「DX10の対応も考えてる」とかなんとか言ってたけど
スクエニの「考えてる」は信用できないし
722既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 08:15:02 ID:txlkmJog
>>721
製作環境の問題だろう。糞なクリスタルツールズなんて使ってるからな。
クリスタルツールズ自体をDX10、DX11に対応させるってのが出来てないんだと思う。
723既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 10:24:52 ID:ADiTDM+D
>>722
それも含めてだけど、
PCのAPIをベースラインにしたゲーム開発が世界基準じゃ当たり前の昨今で、
企業姿勢としてコンシューマ機とどう向き合っていくかが徹底されてないよね、
今の■eは。たび重なるローカライズや機種間移植の失敗
(まあゲーセンのワンオフ基盤からの移植で問題あるのは他メーカーではあったが)
ってのも、技術力不足以上に作品に対する愛が薄いような気がしてならないよ
724既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 12:43:03 ID:6ZZjUn0e
>>123
30分もやってないのに何が分かるんだよアホ!!!
ここにいるアンチもろくにやらずに批判してる糞野郎ばっかりなんだろうな。
俺はベータを10時間以上やったけど十分改善出来るレベルだっていうの。
FF11より確実に良く出来てるわ。
725既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 12:56:33 ID:Hy26CY67
>>724
11よりよく出来てたら、解約続出で無料期間延長なんていう緊急対策はしません
726既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 14:40:49 ID:HGBB3B/r
>>724
頭の悪い文章だなこりゃw
727既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 18:56:48 ID:dBSYOFjn
>>724
ゲームはよくできてると思うが

なぜか・・・・おもしろくない

ただおもしろくない

728既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 19:16:14 ID:VCLsVjKp
改善すべき点を全て改善出来たらそりゃよくなるだろうな
言語別鯖、コピペマップ、オートアタック、糞UI、煩わし過ぎな採取・生産、
リーヴの回数などの仕様改善、クエスト・ミッション追加、アニマ廃止、デジョン制限緩和
戦闘・成長システムの作り直し、装備をもう少し壊れにくく、
MPのヒーリングによる回復可、情報表示をもっと判り易く親切に
リテーナーをなんとかする、LSの仕様をなんとかする、
ラグラグ・強制終了オンライン、エトセトラエトセトラ

どれもこれも致命的な要素ばっかりなんだが
直す気がほとんどないのが今の開発なんだよね
729既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 19:27:34 ID:r3qyouvU
>>724
具体的に plz
730既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 19:50:18 ID:gWANmbjs
>>724
10時間もこんな糞ゲーやりましたなんて間違っても他所で言うんじゃないぞ
頭おかしい子だと思われるからな

相手にしてくれるのは優しいネ実民だけだぞ
731既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 20:30:23 ID:aVaYAn4R
>>728
結局もうどこから手を着けたらいいかわからないんで
改善点は結局「いろいろなんとかする」って感じだよな。

ほんとなんとかして欲しい。
732既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 23:01:57 ID:l6afnsGI
つーかTP使って攻撃するならMPの存在自体いらなかった
733既にその名前は使われています:2010/10/18(月) 23:31:03 ID:XN5+3u+j
http://www.nicovideo.jp/user/999140

http://live.nicovideo.jp/watch/lv29863221
(絶賛放送中)

ゆとりの生主と自称ゲーム評論家の皆様が集う凄く楽しい放送
※大学の講義は出ない派

Skype: dudoor
734既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 01:14:45 ID:htPaM4eE
ネットメディア<もっとおかねくれないと酷評しちゃいますよ^^
735既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 01:25:16 ID:lrJd8Ein
普通にFF11の不味かったところを改良したシステムにして
世界観などを一新すればよかったのに、さすがバ開発
736既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 03:49:41 ID:nStyKilP
シリーズごとに新しいシステムを作る、というプライド(w)があるからそれは無理
737既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:13:56 ID:teqipS1f
不味かったところを改良した結果こうなったんじゃないの?
738既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:15:18 ID:wggS0IcT
改良ってのは、改めることで良くなった場合に使うんだぜ
739既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:18:31 ID:+S9wUb5T
FF11で
「餓えさせれば少しアメやっただけで豚は喜ぶ」ってのを
覚えちゃったのがよくないよなあ

律儀な日本人はそれでもついてくるけど飽食の外人はそうはいかない
そのくせ海外展開が財源ってどういうつもりなんだよ
740既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:20:43 ID:C8GUUx24
>>739
よく豚ってさ、デブとか相手を蔑む言い方で言うけど
豚の体って、殆ど筋肉でマッチョなんだぜ
しかも綺麗好き、あれは人間が汚くしてるの
え何がいいたい?それが言いたいだけごめん
741既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:22:34 ID:+S9wUb5T
>>740
ガキ見て覚えたんですねすごいです
742既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:23:11 ID:C8GUUx24
>>741
ガキの使いで、見たってなんでわかったの?
使ってみたかった豆知識なのに
やめてネタバレしないで!!
743既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:25:40 ID:Vsbb8q8i
(・∀・)ニヤニヤ
744既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:26:21 ID:avC796QA
ID:C8GUUx24
愛い奴めw
745既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:35:02 ID:teqipS1f
>>738
全員テレポとデジョンが最初から使える
死んで失うものがない
エリアが広くなった
リーヴの更新で暇な時間も少ない
クエは自分専用の敵が沸くから取り合いがない

面白いかどうかは別問題として、このへんって改良なんじゃないの?
746既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:42:12 ID:3RHRbnHa
>>745
移動する楽しみが損なわれて味気ない
ゾンビ戦法萎える
コピペ乙
リーヴしかやることない
取り合い無いとか糞過ぎ

アンチ発言集より
747既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:46:58 ID:+S9wUb5T
>>746
もちろんそれも正当な評価であり意見だよな
こういうのってひとつだけとりあげて改良!っていうもんじゃない気がするんだ

面白いかどうかは別問題じゃないんだ
ゲームのすべては面白いかどうかで、
プレイの快適性は面白さを構成する要素なんだから
748既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 05:50:20 ID:teqipS1f
>>746
アンチというか、個人的にもその通りなんだけどw
それは改良した結果の話だと思うんだよ

任意のアクションセットでサポジョブ縛りを無くしたり
単調だった採取にミニゲームをつけたり
このへんも改良だと思うんだけど、なんかもうね
749既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 06:04:23 ID:cRjKkGzc
河豚<慶応卒のbokuが考えた至高のシステムが最高に決まってるぶひ!文句は許さないぶひ!
750既にその名前は使われています:2010/10/19(火) 07:29:06 ID:M3aVB/DN
>>745
アニマ補充遅すぎで実質1日1回テレポ
コピペマップの長時間マラソン必須
そもそもチョコボも飛空艇も実装されてないじゃん

エリアはコピペで広げてるだけ。ランドマークもなく、バリエーションもない。
世界がたったの5マップw

他ゲームなら単なる暇つぶしシステムが、なぜかFF14では唯一のメインコンテンツw
最大の糞、リーヴ。

クエの敵は自分専用のが沸くが、鯖負荷を考えてMob数が少ない。
結果、がらっがらのコピペフィールド。
751既にその名前は使われています
>>746
その通りなんだよなぁ
例えば広大なマップの各地に遺跡や洞窟などのダンジョンが点在してて
歩くたびに新しい発見があるようなマップなら
目的地がはっきりしているときにだけテレポを使うようになって
アニマの節約にもつながったりするんだけどねぇ
何もないエリアにぽつぽつと敵が点在するだけとか……

スタート前は妄想したもんだよ
いろんな場所を冒険していく楽しみとか
資金がなくなったときにリーヴを受けるんだろうなぁとか