ネ実TRPGスレ サイバーパンク2010

このエントリーをはてなブックマークに追加
952既にその名前は使われています:2010/02/02(火) 23:09:46 ID:opAKoa1y
出来なくは無いと思うが、楽しめるかは分からない。

簡単な筋立ての映画をもってきて、その中の登場人物をやってもらうタイプの
なりきりなら、口プロレスだけで出来ると思う。

たとえば、風の谷のナウシカとかカリオストロの城とか、
そういう有名で何度も繰り返し繰り返し放映されたのなんかは
なりきりで結構やれるだろう。

つうても、それがTRPGかと聞かれるとたぶん違うというか、
システムをきちんと作って、いろんなキャラとシナリオを表現できる
ようにしてあるのがTRPGのような気もする。

一応、ゲーム性は、なりきりで世界を続けていくGMとプレイヤーの合意
あたりにありそうだ。
953既にその名前は使われています:2010/02/02(火) 23:13:06 ID:opAKoa1y
でも、エヴァとかはなりきりで楽しむには向いてるけど、ゲーム性が
あるかは分からないな。一応、TRPGが文庫本で出てたけど。

一話完結だし、使徒を準備して、迎撃準備して、学校パートと搭乗パートに
分けて道具立てをそろえればいいって点では楽だが。
954既にその名前は使われています:2010/02/02(火) 23:31:09 ID:qQpLSVni
マギウスだっけ?どういうものだったんだ、あれ。
955既にその名前は使われています:2010/02/02(火) 23:38:33 ID:opAKoa1y
詳しいことは忘れてしまった。すまんです。

古本屋でガープス一揃いと一緒に一山幾らで買ったときに入ってたんだが
その後どこかに行ってしまった。
956既にその名前は使われています:2010/02/02(火) 23:45:27 ID:ugP3HHeX
>>952
俺が知ってる既存のキャラを使うなりちゃっていうのは
キャラを好き勝手に動かすことを主眼に置くことが多かったよ
ストーリーをなぞったり、とかはほとんどやらない
酷い言い方すれば、同人ごっこしてるようなもんだった

後、既存のキャラや世界観を使わずに、きちんとオリジナル世界を作って
オリジナルキャラを作らせて口プレイで遊ぶ、っていうサイトもあるけど
同じようになりちゃっていう分類になるw
957既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 02:39:12 ID:CnNOoMdv
なりチャか…キャラがカップリングさえしなければ楽しめるんだが、カップリングされると楽しめない不思議。
958既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 06:42:01 ID:v5c1oBdM
好きで遊ぶ分には勝手にしろとしか言えないが、混ざりたいとは思わない感じのシステムの話だなw
959既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 06:56:48 ID:eia+oVww
システムなんかない
960既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 09:13:44 ID:BmSrS17X
>>954 基本システムがないと遊べないというので買ったら、
基本システムは大学レポート用紙10枚くらいに収まるくらいのシンプルな内容。
あとはひたすら付属の宿屋運営ソロシナリオをやらされる詐欺?w文庫本。

ただ、ロケットガールRPGは星雲賞作家、野尻センセイが一人で作ったトンデモネーシステムなので必見。
宇宙飛行士をRPできる貴重な逸品。
961既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 11:47:23 ID:CnNOoMdv
素直に普通のファンタジーや学園もので遊んでみるわけにはいかんのか!
962既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 11:51:17 ID:efKV0Sel
>>961
TRPG=ダイスゲーム、っていう観念の人は実際多いしな
そういう人はただ喋ってるだけじゃ満足しないもんよ
963既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 11:53:32 ID:iEkJcXo+
テーブルトーク=机囲んで話す
テーブルトークR=机囲んでなりきりして話す
964既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 12:17:31 ID:pE1xesQX
行為の成否を定めるルールが存在しないんじゃゲームとは呼べないよ
ごっこ遊びだ
965既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 12:47:59 ID:pDGU49Mh
ルールが崩壊しててもゲームは成り立つかが問題なのかも。

成否を問われる行為はせずに迂回する口プロレスだけで話を進める
ってのは、微妙だが。

つか、TRPGの解決方法で失敗した時の代替案が無いのが困る。
特に戦闘とかはそう。GMが局面を変えるとかしてどうにかできるけども、
でも、本来ならPCが代替案をいくつか用意しといて対応すべきなんじゃと
おもふ。
966既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 13:14:10 ID:efKV0Sel
>>965
>成否を問われる行為はせずに迂回する口プロレスだけで話を進める
ゲームブック的なものと思えば、俺にはなんともないぜw

ハック&スラッシュとかでなければ
戦闘は本来避けるべき行動で、他に代替案がない場合とる行動だし
仕方ないんじゃない?
967既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 13:35:38 ID:pDGU49Mh
>>965 戦闘は事前のスキル選択と、戦闘中の発動タイミングが全てで
どのような状況で、誰と、何を目標として戦い、戦いをもってどのような目的を成し遂げるか
という話はあまり意識されていない。

TRPGの戦闘は各PCの役割を均等にして、参加意欲を引き出し、全員一つしかない
キャラの命を賭け金として平等に差し出すことにあると思う。

だいたい、ボードゲームでもプレイヤーはどのレベルで戦闘しているのかが不明で
大戦術になりがちだし、ここらの問題はあまり良い解決方法が見出されていないと思う。
968既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 14:35:33 ID:G+/pJluB
>>964
ルールがあるからゲームとはいうが、
だが待ってほしい、明文法だけが法じゃあないのでは?
参加者の中で共通認識があればそれも立派なルールではないか?
969既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 15:45:26 ID:CnNOoMdv
実プレイしていく中で生まれる空気みたいなもんか。

A<マンチしなければ死ね。真面目に戦闘に勝てるように組め。GMとの真剣勝負だ。
B<マンチとかちょっと……生きて帰れないシナリオとか^^;晒しますね^^;
C<ガイアが俺たちにもっと輝けと囁いている。伊達ワルこそレジェンド
D<(やだ……なにこの集団……)
GM<それじゃあゴミ溜めの虫みたいな君達に救いのヒーローが!俺w様w西w香wwwww

このどれかに該当する人が幅を利かせるプレイ環境はあるとおもう。
良い悪いはともかく。
970既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 16:09:42 ID:iEkJcXo+
ルールというGMすら従わなければいけない制約・足かせがあるからこそ、
作戦考えたり楽しいんだと思うけどな
971既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 16:32:26 ID:pDGU49Mh
しかし、ゴールデンルールもあるからな

けども、誰もが知ってて当然のルールをGMがあっさり覆しちゃったりすると
プレイヤーが当てにしてたはずのことが当然じゃなくなったりしてパニック。
972既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 17:59:58 ID:iNWpIo2d
まあルールと世界設定なんかの文章と両方がそろってて初めて「システム」だわな。

ルールの機能としては参加者間の目的意識などの共有とか活躍機会の平等化とかいろいろあるけど、
ルールからテキストに移しても問題ない機能はあるね。
で、どんどんルールからテキストに機能移していくうちに、どっかで蒸発して消えちゃう機能があったりして、
最終的にはゲームじゃなくてなりチャになったりするわけで。
973既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 19:56:33 ID:efKV0Sel
データマン・ルーニー・リアルマン・リアルロールプレイヤー・マンチキン
PL分別は結構多いが、ネ実的にデータマンが多いのはしょうがないわなw
974既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 21:23:25 ID:1kAOG8kR
データは揺らがないから、か……?
975既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 22:35:38 ID:f8hqo4Eq
エラッタで揺らぐけどなぁ。FEARゲーだと。
SNEは放置する印象。
976既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 22:37:49 ID:pDGU49Mh
サプリメントを入れるたびにゲームのバランスを変えるのに使われている感じ。

アリアンロッドだとサプリメントが入るたびに低レベルキャラが強くなる感じです。
977既にその名前は使われています:2010/02/03(水) 23:05:54 ID:iNWpIo2d
揺らがないっつーか分かりやすいからだな。
ダイス振って攻撃が当たる出目なら誰がマスターやってても当たる。
その前の修正とかにはマスターの個性みたいなのは出るけど。

ルール無用だとマスターが「お前の今回の攻撃あたんね」って言えば当たんない。
978既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 00:18:18 ID:vvhnEdgX
>>976の低レベルって、どのへんを指してるんだろう。
良ければ教えていただけないか
979既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 09:03:19 ID:fkbV5u3j
Lv5くらいまでじゃね。
980既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 09:44:47 ID:cYIWFU8M
>>978 サプリメントが出るたびにスキルの内容が修正されたり、新たなスキルやクラスが加わったりする。
組み合わせ次第で従来と違ったスキルが生きたりする。

低レベルというのは初期キャラから変わってくる。レベルがあがると取るスキルが増えるからある程度は似てくる。
981既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 11:01:53 ID:iGua30r6
毎回おんなじキャラ作らなくて済むけど、
追加ダィスクみたいに延々買わないといけないんだな

それにしても915で、990に立てて間に合うだろうと言ったけど、まさかこれほど日数かかるとはw
明日くらいかな?w
982既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 11:08:58 ID:cYIWFU8M
そこは言い方次第。そろそろシステムを楽しみつくしたところで、新味を用意してくれる親切サポートともいえるし、
色々面白い追加をするのにPCキャラを強くしたいとか、トリッキーなキャラを作れるようにしたいとかあるし。
983既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 14:57:37 ID:VThBMKvi
それだけ遊べるユーザーが、どんだけいんだよ……
984既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 17:51:41 ID:VThBMKvi
ルールブックやサプリ、pdfで売ってくれないかな……
985既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 20:20:17 ID:VThBMKvi
リプレイに飢えてきた。
986既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 20:32:01 ID:2IMWZv8k
プレイにじゃないのねw
987既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 20:43:24 ID:cYIWFU8M
>>983 俺もそれを知りたい。システムだけもっててスキルリストを眺めてキャラ作成と成長を
色々考えるのも楽しいから、それはそれでいいような気もするが。

値段が高いのは数がはけないから仕方が無いだろう。かりに100万部売れれば
1000円くらいになるんじゃない?
988既にその名前は使われています:2010/02/04(木) 22:24:21 ID:VThBMKvi
リプレイがプレイじゃないとは、どういう事だ……?
989既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 00:11:17 ID:iUWTDP40
自分がプレイしたい
990既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 00:12:01 ID:iUWTDP40
くっ、途中送信してしまった…

自分がプレイしたい
じゃなくて
他人のプレイを読みたい
というのに対して
おいィ?お前それでいいのか?

と言ってるんだろうw
991既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 00:36:15 ID:iUWTDP40
くそっ、踏んじまった……

ほらよっ!
TRPGオンライン
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1265297734/
992既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 00:36:21 ID:6raDiVou
なんともまったりしたスレの速度だなぁ。
リプレイ好きの気持ちも少しわかるんだよ…身の回りにいるし。
993既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 00:53:47 ID:n5BzIvmQ
リプレイは面白いように書いている場合もあるだろうし、本当にあったことを面白く書いている場合もあるだろう。

シナリオの筋によっては、伏線がいくつもあって、絡んだり、ほどけたり、どんでん返しがあったりで
楽しいものもある。

だから、ライトノベルを登場人物の視点から読む感じで楽しめる意味で、リプレイは優れている。
994既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 01:05:45 ID:6raDiVou
多少フィクションがありつつも、ちょっと理想的に見えるリプレイがあるから
『自分だったらこうするのに』的な事を考えつつ、リプレイを読むとは知り合いの言。

自分は実プレイで一杯一杯でリプレイ(特に商業)は、最近ほとんど読んでないな……。
ここの住人のオススメリプレイとか、何ですかね。

あとついでに、最近もっともネ実らしくてネ実らしくない動画なコレを紹介しておこう。
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/16370415
995既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 01:50:02 ID:6raDiVou
次スレが立ってるから気のきいた埋める話題を、と思ったんだけど…無いな…
996既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 01:59:36 ID:CMYHoZ6y
好きなリプレイは「D&D、ミスタラ黙示録」
好きなモンスターは「やぶにらみの暴君」
出版社:主婦の友社756円

禿げてない歌丸です
997既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 02:41:39 ID:iUWTDP40
好きなリプレイか、イースのやつが一番好きだなぁ
そのコンセプトを踏襲しすぎたAdWizのはいまいちだったが
998既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 02:52:30 ID:6raDiVou
色々あるのう…
999既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 06:42:27 ID:iUWTDP40
銀河鉄道
1000既にその名前は使われています:2010/02/05(金) 07:05:31 ID:hlUlQNnf
D&Dがよくわかる本のリプレイが最強
10011001
  === Area: Live Networkgames@2ch http://dubai.2ch.net/ogame/ ===

      //
    / .人      あ、ぽこたんインできないお!
    /  (__) パカ
   / ∩(____)       このスレッドは1000を超えたお。。。
   / .|( ・∀・)_       もう書けないので、新しいスレッドにインするお!
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪