弾幕で削って相手を下がらせるより
瞬間火力で手早く一人削った方が、早く相手を下がらせることが出来る
デッド差も問われるが、静かに最速で確実に敵をキルしていく方がいいよ
陣取りゲームだからこそ、数的有利が響く
そりゃレイン単体で見れば多い方がいいに決まってるけどな
レインを追加すればその分ヲリと皿が減るわけだ
このゲームは領域ゲーで、勝つためには領域ダメージを多く与えることが
重要なわけだが、そのためには前線を死守(オベを折られない)して、
チャンスがあれば前線を押し上げてオベを折ることが必要
前線維持・押し上げの手っ取り早くて強力な手段の1つが
「キルを取り、キルを取られず人数勝ちする」こと(もう1つは召喚)
キルを取るのに最高なのが「凍結→バッシュ→フルボッコ」なのは言うまでもないだろ
レインスカはこのコンボに参加できないわけだから、レインスカが10人いれば
敵皿10人分以上の戦力を無効化できないと前線は押せない、むしろ押されることになる
コストを削る効果はあるが、コスト削りきった頃には大抵ゲージが手遅れだしな
それと書き損じ
上手く回ってるレイン弾幕は他に比べて印象薄い
だから4,5人なのにスカウトのスキルを見ればお膳立て要員でしかない
コンボに参加する為の職じゃないし、あくまで補助職短スカも
>>935 レインPTはどんどん組んだ方が良い。
5人で弾幕成立は無理だが、全員で1侵攻ルートを狙えば火力と呼んで差し支えない弾幕が出来る。
敵も全軍突撃しっぱなしと言うわけでは無いから、
もぐら叩きの要領で敵突出部分を叩いていけば十分いけるんじゃないかな。
問題は、弓スカが@HPつけてても、レイン使いかそうでないかが見分けつかないとこだな…。
>>936 弾幕は全然玄人職じゃないぞ。
>>937 否定はしないが、結局ジャンケンだ。
DQは最速でキルを取って行くスタイルのためガチンコで来る相手には強いが、
反面、火力をサラに頼ってるため弾幕への耐久力がバランス型に比べて極端に弱い。
静かに最速でって前提が崩れちゃうわけだ。
>>941 弾幕作りじたいはPSはそんなに必要ないがその戦場で有効に動くにはゲームの理解度が必要
だからホルwikiにもセカンド以降サード以降でやるのがお勧めと書いたし
スカにレインが撃ってほしくて昔レインは難しくない撃つか撃たないかだとよく書いていたけど
実際レイン弾幕はそういうものだし
キルレイン部隊の効果あるレイン弾幕で前線で必死に決めたバッシュやヘビ、ヘルが消されるわけですね
まず味方片手が肉壁やって敵ヲリを止めてるからこそ レインも撃てるって事を理解しよう
味方片手いないと追い掛け回されてレインどころじゃないっしょ?
レイン降らすよりも片手やって肉壁するかサラでKILL取る事を最優先で考えよう
レイン厨=レインボー=虹ってことで弓は@HPのあとに虹とかつけるの
流行らせればどうだろう?「@HP虹」とかw
>>943 noobすぎてワロタw。
ホルの弓が雑魚しかいないのも頷けるな、これからもご馳走になります。
>>943 レインが撃てるのはヲリのおかげはそうだろう
だからあくまで補助的な職だと書いているのにだから人数は必要ないと
ヘビはともかくバッシュヘルに頻繁にかかるようなレイン弾幕は良い弾幕じゃない
そんなチキンレイン弾幕ならいらないだろう
>>938 レインスカ1人じゃサラ1人すら抑えられない。
カバー範囲が全体の10%、発動数が1/9secと、サラのHP1000を削るには遠く及ばないからだ。
これがレインスカ5人になると、サラ5人はそれなりに足を止めさせられる。
カバー範囲が数十%で、発動数がおよそ1/2sec程度と、巧く引っ掛けたサラ数人のHPをゴッソリ削れる。
レインスカ10人でカバー範囲増大、発動数増大。15で、20で、25で。ってのはまぁ、大雑把過ぎはするが。
どうあがいても一発100前後食らい仰け反ってしまうサラスカでは、何人いようが前に進めなくなる。
多ければ多いほど引っ掛けられるだけだからな。
無論、ヲリが突っ込んできたらレインだけでは止めようが無いから、そこはレインスカ以外のメンバーが処理する。
ヲリ単独の特攻を同数程度のヲリサラで処理できないなら、それはスカの責任外でダメダメ過ぎる。
>>943 そりゃ双方の立ち位置に難有りだ。
レイン射程の外にサラ追い出したって、こっちのヲリが突撃したらレインの外から魔法食らうわけだし。
例えばレイン弾幕を張る為に、弓スカが…10人ぐらい必要なのかな
少なく見積もって7人が前線に居たとして
相手側がDQ構成の片手(ハイブリ):皿=2:3だったとする
主戦場の人数を、それぞれ20人ずつだとすると
ヲリ:スカ:皿
5:7:8 対 8:0:12
こんな感じが現実的?
理想としてはレインで12人ほぼ全てが行動不能、
残りヲリ皿13人で8人のヲリを人数差フルボッコ
できるのかな、経験上あんまり無いけど
机上ではいくらでも考えられるんだが、どんなにレインが降ってても
それで皿をほぼ無効化ってのが体感できていない
ドランゴラとかX字の密集だとかなりきついけど、MAPを選ぶ感じ
それよりも弓が多いと敵のカレスが怖くないのも問題じゃないかと思うが…
>>917 ガチホモは「ウホッ」 BLは「そのまま飲み込んで…」
弓は最低でも攻防レスPWエンチャにハイリジェ必須だ
スコアソートして上位と下位に断崖絶壁があるのはこれの違い
いい位置にレイン撃つための立ち位置を取るには防エンチャとハイリジェの下支えが必要だ
敵だって弾幕を張っている
60しか減らせないレインと100減らせるレインじゃ相手を下がらせる効果が全然違う
レインでスコア出すならPSより課金の方が大事
レイン弾幕はただ撒くだけなら簡単だけど、root→スタン→フルボッコ
の連携を考えるとすごく難しいんだぜ。
レインって打ってから着弾までのタイムラグが大きいから、事故で解凍しちゃう
のを避けられないし、避けようと思えば氷サラの名前覚えてそのサラのPwまで
意識に入れなければならない。
んでレインの消費Pwは36、カレスの消費Pwが70だから事故解凍の確率も上がるわけで
弓スカが多いと、カレスが鈍足スキルになっちゃう。
射程からカレスとレインをかぶせないのが理想なんだけど、上手い氷なんか後衛に
積極的にカレス打ち込みに行ったりして、それがレインをさらに難しくしてる。
スカウトって味方との連携考えるととても難しいんだよ?
他職が連携を意識して動いてんのに、スカウトって個人プレーの傾向が強いから
これがたたかれる原因だと個人的にはおもてる。
>>948 レインの話をすると高確率であなたみたいな人が出てくるけど前提が違うと思う
レイン弾幕はサラを全て行動不能にする物じゃない
そんなのイーグルが百発百中でサラスキル発動を完全に読めるニュータイプじゃないと無理
スカ不要の一部の意見は完全制圧が無理だからみたいな考えが前提になってると思うな
そんな都合のいいものじゃないなんでスカだけそんな物が求められるの
一般の戦場で有利職を一つの職で完全に止められる職なんて他職にもないだろ
あくまで協力プレーの一部をになってるだけ
レインスカPTがありかなしか やっぱ相手の構成次第かなぁ
超合金片手揃えてゴリ押ししてくる相手じゃレインなんぞ全く役に立たない
その時は召還PTとしてがんばってくれとしか言いようがないね
>>953 だね
だからこそスカウトは熟練者じゃないと駄目、人数調整ができないから
>>948 極端な話DQみたいに意識的に集めない限り、多少ばらつきがあるものの双方似たような内わけになる
そんな中でレイン弾幕若干優位に立つだけで、相手スカ皿の動きが制限されて自軍の皿スカが若干動きやすくなる
その結果ヲリも動きやすくなるわけで完封する必要なんてない、出来れば最高だがそんな妄想は捨てろ
JUNE派の俺が颯爽と登場
>>948 全て行動不能まではチョット厳しいと思うな
ただ、攻めを担う皿の多くを無力化できれば結果KATATEをも無力化する事になる訳で
有効でない事も無いかと思う
ただ、その一糸乱れぬ弾幕ってのが難しいんだよな
敵も弾幕張ってるんだから一糸乱れぬ弾幕とか無理
HP減ったら前に出にくくなるんだし
だからこそエンチャハイリジェでレイン撃つチャンスを増やせと
パワポで回転力上げればいいという発想は弓持ちならあまり現実的じゃないことくらいわかるはずだ
前に出てるとHPの方が追いつかなくなり段々レイン撃つ位置が下がっていく
>>957 状況次第だろ、例え話相手が全員リジェネ系使ってて
こっちが全員パワポ系使ってレイン打ち合ったら
撃ち始めを相手の息切れに合わせたらずっと俺のターンになるぞ
現実的にはそんなの無理だが、並みの腕のレイン使いが前線維持してれば
上手い弓がパワポ飲める余裕くれるだけで相手弓押し込めるぞ
>>950 叩かれる原因なのは、戦い方が凝り固まりすぎて「自分の邪魔」としか思えず
「相手の邪魔」が出来ている事を認識しようとしてないせいだろう。
C鯖動画の奴と同じで、目の前の氷を割られた事だけ大げさに取り上げているから認識がずれる。
敵サラスカが詠唱潰されダメージ受けまくってレイン厨UZEEEEEEEEと思っていても、それはノーカウントなんだろう。
>>953 超合金片手は特に恐くない。そこにくっついてくる追撃が恐いだけだ。
その追撃要素が両手集団だと確かにほぼ無力化されるが、サラがそれなりに含まれるなら十分有効だよ。
まぁ動きやすくするためにってのは分かるけど、
だったらその分ヲリ皿が多かったらどうなんだろうと思ってしまう
例えば6人使って3人を抑制してもそれは明らかに人数的に損だし、
3人で5人を妨害して味方を動きやすくするなら、氷を割るリスクを排除してでもキル取った方が早いんじゃないかと
皆が皆上手い弓スカさんならいいんだけど、現実はそうじゃないからな…
カレス→バッシュ→フルボッコと弓弾幕を天秤にかけた結果があの構成なのだから
実際弓スカは持ってるけど、いくらPT組んで弾幕を張っても結果が見えないんだよね
レインとトゥルーレイドだけでも20k近くは出るけど、大体1戦に1回はやっちゃったー!があるから
氷なんて少しくらい割ったって良い
構成的にはヲリ20〜25、サラ20〜25、スカ約5多くて7,8くらいでいいと思う
ヲリとサラの5は分け合う感じで
スカのレイン弾幕は全体の貢献における数字やキル数が見えやすい物じゃない
全体を削りながら鈍らせながら他の職のお手伝いをするのがお役目
言うならばコンボをしやすい環境を作る、仲間の消耗を減らすのが仕事
結果として全体が削れて相手が鈍る
レイン使いは2段に分けて、最前線でリジェネ使って回避行動を取りながら敵レインスカを牽制するレインスカと、
その少し後ろでパワポお座りでとにかく回転率を上げるレインスカ、としておくと良い。
レインスカが一番嫌なのはレインスカだから、軽くかすらせていくだけで基本的に下がって行く。
その軽いレインを突破してくるサラスカを、Pwレイン部隊が強く削って行くのが良い。
>>960 氷結(ジャベカレス) → バッシュ → フルボッコ(中級魔法) = 迅速なキル
ここでバッシュ担当の片手を削りあっても、あまり意味が無い。魔法は単体でもそれなりの火力になるからな。
だから、起点と終点を可能な限り減衰させる。そうすればバッシュ自体意味が薄くなり、この構図は崩れる。
後は、とにかくタフ野郎な超合金をどう処理するかって話。
足止めてヘビヘルぶち込んでも良いし、ガード決めて弾幕の中帰らせても良い。
と言うか、別に殺さなくてもレインスカに近づけさせなければ十分。
そうすれば、後は長射程高範囲スキルであるレインが敵HPとコストをジワジワ削り後退させる。
それにしてもここはスカウト使いの多いスレですね
かなり後方の氷は割っちゃっておkだと思うが
実際はカレスが鈍足スキルになる位割られてるのが現状だから困る
ウォリ15(ハイブリ10) サラ30(雷16,火7,氷7) スカ5(高PSハイブリ)これ位が良い。この中から適当に裏方10位。
後は相手に合わせて、前線にウォリ多めにしたり、サラ多めにして、レイスも敵の構成に合わせた職の人がなる。
ホルスレでのみ必死にスカの有用性を説いてるのが笑える
どうせホルホルしたいゲブかエル工作員なんだろうけどな。
おぉ、少し減速して待っていてくれ
スカは少し混ぜると良いと思うけどね
MTGのサイドボードに入るカード、みたいな感じになるが
詠唱妨害とかじゃなしに皿にハイパワポ飲ませない為に二人ほどでレイン撒き
前線で不要な状況でも、スカレイスは貴重だしアムブレ銀行だって優秀
まぁ、多くのスカプレイヤーが望む扱われ方ではないだろうけど
Aホルがいまいち弱いのも スカの話題で盛り上がれるとこに大きな関係ありそうですね
レインで微ダメ与えて詠唱妨害してもKILL取れなかったら全くと言っていいほど意味ないよ
逆に無駄に前線上がって 大カウンターの原因になってる・・・
敵を下げるんじゃなく 逆に引き込んで ころせ!!!
かなり後方の氷でもレインで割るのは有り得ない
自然解凍までにその位置まで前線が上がるかもしれないし、レインで割るぐらいならジャッジで割った方がまだマシ
>>971 微ダメージでないレベルのダメージを与えるために、可能な限りより広くより多く重ねる。
サラを下がらせヲリを引き込んで殺す。例え殺せなくても、殺されなければそれで良い。
味方ヲリサラはスカを置いて突撃せず、あくまでほぼ同一のラインでジリジリと上げて行く。
キルの重要性に異論は無いが、思考固まりすぎなんだよ。
ただいまホルスレなんだ今日のIDはそれか
弓よくわからないから皿かDQの話始まったら呼んでね
まぁ実際スカは要求されることが多いから難しいんだよな。
1.クリスタルを掘る
2.前線にオベ&ATを建てる人にクリを渡す
3.僻地クリで掘る
3.1.裏オベを的確に建てる
3.2.輸送ナイトが来ない場合はクリを集めておく
3.3.輸送ナイトがいない場合はクリを集めてナイトで出る
4.クリ40集めてナイトで出る
4.1.僻地のクリを集めて銀行に渡す
4.2.レイスやジャイの護衛をする
4.3.キマイラを倒す
5.キプクリ近くに門を建てる
5.1.ナイトが揃い次第クリ50集めてレイスで出る
5.2.レイス瀕死のタイミングで次レイス用のクリを集める
6.的確な位置に蔵を建てる
6.1.的確なタイミングで適当数のジャイを出す
7.銀行をやる
7.1.既に銀行がいた場合はクリ飽和に備えてサブ銀をやる
7.2.キプクリ荒らしに来たナイトにヴォイドを入れる
7.3.キマイラが近くに来たらアムブレを入れる
8.キマイラを見張る
PS要求されまくりできついぜ
まぁ、スカ要らんってのは自分達がA鯖に来た理由並にアイデンティティに関わってるから、
「DQイラネ」って発言並に絡まれても妥当っちゃ妥当ではあるが。
絡むにしても斜め上っつかキチガイレスじゃなきゃ、まだ普通に話になると思うんだがなぁ。
>>975 サラは俺も火より雷派だから、多分盛り上がらないなw
単発としちゃヘルには当然敵わないが、長射程が生み出す距離という名の防御力と、
それに依存した攻撃回転率の上昇を考慮すると、トータルで見れば雷の方に軍配を上げる。
>>970乙
>>973の言うように氷を放置する有用性ももっと知った方がいいと思う
不可抗力はしょうがないけど凍ってるからって敢えて割りにいく必要がないことも少なくない
例えば自分がオリだとして、前でボッコされている味方を尻目に自陣深くで氷放置されている場合を考えてみるんだ
待った分だけまた凍りやすいってのもあるしね
ちょww何スカの存在について語り合ってんの?w
DQの思う壺wwwwwwwあ、他国民の間違いかw
>>976-977 お前、俺様の日課を何故知っている!監視してるのか!?
まあKATATEなんで7.2と7.3は出来ないんだけどさw
現在のDQメイン戦場 ウォーロック
他所の方は負け戦にご注意ください
弓スカは皿の妨害してくれるだけでいいから来てくれよ
弓スカ前線にいなさすぎて、味方ヲリは皿の餌で、ほとんど何もできてないぜ
裏方少ないと思ったときは積極的に声だすのが有効だね
わりと意識のある人はふとした瞬間ログを見て気づいてくれる
コスト切れ、瀕死でもない限り、最前線から戻れとは言いにくいけどな
>>976-967 極端に言えばこれが出来るくらいの熟練者じゃないとスカウトはやらないほうが良い
あくまで極端に言えば
>>980 Cから移住者が来る前にここにしばらく来なくなって最近復帰したが
昔からスカの話は良くされてるぞ