ファンタジーアース B鯖ゲブランド帝国51
始めたばかりの人へのお勧めテンプレ
* 部隊服
部隊LV2(部隊ポイント200〜)になったら貰える。
装備LV10〜で、能力はLV20装備並とのこと。
* 入手方法
1.部隊LVが2になったら、道具屋、武器屋、防具屋にて本を買う(各2G)
2.宿屋前のトレーナーといろいろ話し、3冊GETする。だが1冊は余る。
3.計5冊揃ったら、首都の北エリア(D4)の<部隊>キーオというNPCに話し掛ける
4.ついに念願の部隊服ゲットだ
これでお金は武器と回復アイテムに回せます。
首都北マップには50Gで全回復してくれる宿屋があります。
頼むからHP満タンにしてから戦場に来てください。
部隊Lv2が辛いなら首都で「部隊服のために一時的に部隊に入れてください」とシャウトしてみること。
気が合えば、そのまま部隊に入れていろいろ勉強できるかも
まず初心者へ
ゲブの基本方針はドラクエで言う「いろいろやってみよう」という所にある。
前線に出て活躍するだけが全てじゃない。
他にもクリ堀、オベ建て、召喚、クリスタル銀行。
やることは山ほどある。
最初は失敗することもあるだろう、しかしその失敗をバネにして次に生かして欲しい。
まずはテンプレにあるwikiを流し読みでもいいから見ておこう。
次に中級者へ
まず、あなたは本当に中級者と言えるだろうか?
最低でもドラ以外の全ての召喚に出て、キープを建てれるのが前提だ。
それまでは初心者と何ら変わりない。
さて本題に入ろう。
ゲブの適当は「物事に最適で妥当なことをする!」という意味だ。
ちゃんとログとマップを確認して最適な行動が取れてるだろうか?
劣勢な場所に急行し、召喚が足らなければ出る。
クリスタル銀行が居なかったら積極的にやる。
さらに敵召喚や劣勢・優勢・オベが折られそう等の報告もしっかりと。
その報告があって周囲の人間がさらに最適かつ妥当な判断が出来る。
最後に上級者へ
あなたは戦場で一人前の活躍ができるだろう。
だけど負ける戦もある、なぜだろうか?
他の奴らが雑魚だから・・・そんなのは妄言もいいとこだ。
あなたの指導力不足が原因だ。
ちゃんと戦争が開始した時にマップごとの戦い方のセオリーを伝えてるか?
ログを見ない人がいるなら、なぜ首都で「ログを見よう!15行表示にしよう!」と言わないのか。
積極的に講習会をやるのもいい。
そんな時間が取れないならマクロ枠5行分を使って、首都であなたとって初心者等に必要な情報を流そう。
これぐらいなら、戦争の合間の補給時にもできるだろ?
上級者となるまでに積んだ経験や知識、伝えなきゃ宝の持ち腐れだぜ?
@【後ろにいる人が前にいる人に合わせてあげよう】
前にいる人は後ろを見ることができません。
A【味方が前に出たら、後衛も一緒に前にでよう】
ヲリについていけばチャンスがいっぱいです。
B【氷った味方を見つけたら守りに行こう。もしくは盾として利用しよう】
敵ヲリを近づけなければ、うざいレインやトゥルーから身を守れます。特に皿は絶対覚えておこう。
C【バッシュを食らった味方は極力助けよう。もしくは群がる敵をヘルやジャッジで一掃しよう】
大切な味方に危害を加えようとする敵には相応の代償を払ってもらいましょう。
D【瀕死の味方をかばいに行こう】
自分が盾になり、代わりに攻撃をもらうことでも味方を守れます。
E【ヲリが回復中の時は弓や皿が前にでて耐えよう】
回避に専念しておけば簡単には死にません。1人で5,6人の敵を引きつけることが出来れば一人前です。
F【氷った敵を解凍する時は周りを見渡そう】
接近していく味方KATATEや皿がいる場合は、タイミングを合わせて『後から』追撃を加えよう。
G【1人の敵を複数で追わないようにしよう】
その間に他の人達が苦しい思いをしています。
H【後ろにいる人達はできるだけハイドサーチをしよう】
味方を守り、更においしくキルをいただけるチャンスです。
I【1人はみんなのために、みんなは1人のために】
自分の周りには常に味方がいるってことを忘れちゃだめだぜ。
味方が望むことをしてやり、自分が望むことをしてもらう。これが連携の極意だ。
■ コメント欄の「@FP」について
友人/戦友を増やしたい、みんなと楽しくゲームをしたいと思っている方は、コメント欄に
「@FP」 を付けてみましょう。 仲間が出来るかも(期待度3% )
「@FP」は、ギルド/グループとは関係ありません。
あくまで、気軽に話しかけます/話しかけられたいですの目印のようなものです。
ですのでリーダーもいませんし、誰かの許可も必要ありません。
※既に仲間内でギルドやグループに入っている方で、友人/PT希望の方も出来ればお願いします。
■ 「@質問受付」(@サポート)
分かる範囲で質問なんでも答えるぜ!っていう印です。
わからないことがあったら気軽に声をかけてみましょう。
きっと答えてくれます。
あれ 目標の始まり失敗しちゃったのか
まぁどんまいだぜ
ゴブフォマップ変更くるぞ。
そんなことよりも、またLv1からの育成か・・・
嫌な予感がしてならんのだが、高LV皿がスカ育成+初心者スカ大量で
SKGT以上のHKGTになりそうな気がする
>>12 高Lv皿はスカ育てても意味なかろう
逆にいっぱいいるスカがサブクラスに皿育てるようになってスカ減るんじゃね?そうだといいな!
40皿持ってるけどスカ上げる事でレイドやトゥルル少しでも緩和されるならスカにシフトするぜ?
>>14 これで27日から☆SKGT☆の仲間入りですね!
スカはヲリ、できれば片手にクラスチェンジ推奨
カス連中が一斉に片手に化けたらSKGT終了かもわからん
>16
無課金パニカスとか、クラスチェンジしないんじゃね?
しかし、この仕様がその通り入るとサポ上げしてない片手で戦争くんなよwwwwとか言われそうだな・・・
ヲリ→ 皿にクラスチェンジしてサブヲリを活かす
皿→ ヲリにクラスチェンジしてサブヲリを育てる
スカ→ ヲリにクラスチェンジしてサブスカを活かす
こうだな
ゲブの職構成はなにも変わらない
数日後もそこには元気に戦場を走り回るハイドスカの姿が
でもこれ「現在クラスの不利を緩和」だから皿→スカ→ヲリの一方通行以外は意味薄いよな。
3つ上げても皿ならヲリに更に強くなるとかで無いから結局のところ自己満でしかないし。
ぶっちゃけまだよくわからんとです
戻して初めて効果があるのか
変えた段階でもう効果があるのかすら。
門こわして全チャで門おいしいです
まで言っておいて負けてんのか。
LVそのままだったら片手に転職した。
いいよもぅ、LV1からでも。メンドクセ
>>22 変えた段階では、元々のクラスがサブになるから
その分の緩和がくる
なんだ今のニコナ
キプクリ襲撃してた奴氏ねよ
役たたねぇ
今のソーンは熱かった・・・!
でもあと20分でskgt突入か・・・
もう始まってる
今のニコナは終始領域勝ち、キプクリ襲撃数回やって門破壊
なのにゲージ僅差で最後で負け
始まりの地も終始優勢安定で終了
ヲリもサラも40になってあとはスカだけなんです><
ちょwwwwタイム突入していきなり7箇所も無理っすwwwwww
SKGT
メインキャラでも参戦するも、ひどいのでイライラする
↓
メインでやってられんので俺もパニカス
↓
SKGS(スーパークソゲプスパイラル)
ダガーおいしかったです^^
34 :
既にその名前は使われています:2007/08/24(金) 22:48:34.90 ID:gAH8iAfc
一ヶ月ぶりにログインしたら何も変わってなかった。
な、何を言ってるか(ry
なんか繋がらんけど鯖落ちた?
間違えてageたし死のう。
落ちたな、掃除のばばあ死ねよ
落ちたな。
公式もか
経路障害みたいだぞ。
プロバイダによっては普通にできる。
ジョーイ・ネットワークのせいらしい
うちは落ちてないし
まだB鯖には1332人程いることになっているが…
今のワグノひでえな。高速で初動オベ建てたのに、崖上ジャイ放置に
前衛後衛の間に謎空間でぼっこぼこに負けた。集団の中でどう動けば
軍として勝てるのか考える事自体してない奴が増えたのか?
ほとんどの奴がオベを守る気がない
続いてゴブフォも惨敗…というのはもう少しマシな状況を言うのか。
クラスチェンジ来たらいきなり片手激減しないだろうなー。
さっきのニコナわけ分からん展開だったわ。
人数負けから逆転したけど。
>>44 大丈夫だ
そいつらはクラスチェンジしたとこできっと裏方
たぶん俺がそうだから・・・
今回は新人育成がそこそこ良いのか
イベントにしてはカオスじゃない
というかイベント突入したのがわからない
ゲブ始まったな
歩兵負けしてるだけじゃね?
それをカオスというのかもしらんがね。
相手がネツの場合、領域とかおかまいなしにキプまで攻めてくるから
理論なんて無意味。
ゲブは毎晩涙目だなおいww
もうゲブってドMしかいないんじゃね?
>>52 いまのクソゲタイムを案外楽しいと思ってる俺がいるから困る
ドMでサーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
皿・両手なら楽しいかもしれない、片手・スカはマゾゲー
両手のどこが楽しいんだ?
自分しか前に出ないからあっという間に即死するわ、せっかくのスタン相手にも弓とかでヘビスマすかるわ、最悪なんだが。
楽しいのは、氷か雷くらいだろ。
スカのどこがマゾゲーなんだか説明してくれ、奴らのおかげで他職がマゾになるのならわかるんだけどよ。
火皿もヘル撃ちにいこうとちょっと前へ出ると
弓連打されて半分くらい削られるから全くおいしくない。
相手スカはヲリと同じラインくらいでレイン打ってるけど
こっちのスカはレイスよりも後ろでうろうろして
氷にパワシュ打ってる
>>48 その時いたが、前半からずっと南主戦場で
E3制圧を主張するスカがいて困ったんだぜ
>>57 あれは前半南で後半北オベ折ろうぜって言ってなかったか?
必勝法だぞ?最初南行ったのオレだけで逆に困ったわ。
俺もその場にいたけど
言い方には難があったけど
南制圧も間違いじゃないよ
どちらも疎かにしちゃいけないけど
南が終始主戦場だったなら南を押し切るのが最優先だったと思う
ゲブが取り返す時は大半E3坂で戦ってるでしょ
ネツは普通にそうやってるよ
>>59 防衛だとカセですら知ってる必勝パターンなのにな・・・
E3確保は勝利フラグなのにどうしたもんかねぇ。
SKGTはすさまじかったな
ブローデンを中心に本土攻めも人数勝ちで失敗するわ
カセ相手に6連敗しちまったぜ\(^o^)/
>>48の敵キプ位置でE3確保できるなら、どこが
主戦場でも歩兵力だけで勝てると思うんだが、
何がどうあってもE3確保なのかな?
64 :
既にその名前は使われています:2007/08/25(土) 05:02:46.40 ID:sNf7I4rf
E3とるべき
最低でも縦割り
密書で促成栽培されたLvだけnoob
スコア目的で優勢場所にしか興味がない厨房
MAPごとの攻め方や守り方を知らないnoob
チャットで言っても聞きもしないのはほんとどうすればいいの?
せめてココ見てる人等だけでも再度wikiの戦場マップ考察見たり、オベシュミ触ってみてくれ
lvだけnoobの多さはヤバい
40近いのに明らかに動きがひどい
ゲブにLv40キャラを各クラスごとに4体持っているが
わけわかんね。
各キャラ2体ずつ再びLv40まで上げなきゃなんねーの?
どれか一体に絞ればおk
>>62 少なくとも縦割りで戦うべき。
どうせまた北に味方大量で南が崩壊したんだろ。
>>51 E3制圧すれば何もしないで勝ちが確定なのでキプに来てるだけ。
>>59 普通は南の前線はF4G4の坂を上がった場所になる。
それが維持できていれば、北はB5 D5の坂を上られた位置が前線になっても互角以上にはなる。
D5の坂を壁で塞いじゃえば理想だね。
ただし、こんな戦い方はゲブでは見たことが無い。
ヲリメインでやってる奴はサブクラスにスカウトを持ってくればいい訳か
残念だな少ない片手が更に少なく/(^o^)\
流石にサブクラス育てんなとか言えないし
それとも今いるスカがヲリを育て始めてヲリ大国に変貌するんだろうか?
ヲリになったらなったで両手ばっかで片手絶滅なんて事になりそうだがな
71 :
既にその名前は使われています:2007/08/25(土) 07:55:54.94 ID:n+t1Q/VR
片手もパニれるように皿やります^^
両手がアホほどいたらさすがにプレッシャーになるだろう、なるといいな
なるかなあ
>>72 片手と両手が多数いれば
片手がスタンプ両手がヘビテでイナゴのように跳ねていくと
跡地にはなにも残らない
まさにホルのスタイル
面白いかはまったく別の話
氷皿が少ないと止められない
しかし相変わらず片手は裏方なのであった
イナゴ作戦か、面白そうだな
理想
大量にいるスカがヲリ皿になってくれれば
この国は強くなる!
現実
40未所持の人
まずは様子見をかねてメインレベルあげるか(現状維持)
40所持者(皿の場合)
スカからのダメ減らすためにとりあえずスカになっとくか
…あれ、スカ増えてね?
と予想
>>76 さらに他国の40ヲリが皿耐性上げるために皿になり、
対スカ威力の上がったジャッジでスカ涙目wwwwww
ってことに本気でなりそうだから困る
職補正の半分(最大5%)程度として、スカ→皿は元補正一番大きいから俺も40皿はスカにするぜ。
現ソーンも二コナも新ゴブフォもどう見ても弾幕MAPです、俺涙目確定wwwwwwwwww
79 :
既にその名前は使われています:2007/08/25(土) 12:31:17.70 ID:n+t1Q/VR
3キャラもってるやつは
ヲリ→皿 スカ→ヲリ 皿→スカ で元通りだな
オレ、この戦いが終わったらハイブリットヲリになるため武器のステップ持ち替え練習するんだ。
弾幕MAPとか雷皿♂最低だな。
弾幕は火力だ
と、どこかの偉い人が言ってた
足なんて飾りです
えらい人に反逆するつもりで裸足にしたらパニがとんできた
>>69 南E3主張につられて南大量
→北D6坂まで押される
→南しに戻りが北へ
→南押されたので北死に戻りが南へ
どう見ても小学生サッカーです。ほんとうn
E3確保はあくまでもC3キープ時だろ
D3キープでE3確保とかキプ前レイプするしかない
それが常套だとか頭沸いてるとしか思えないんだけど?
C3なら上下に割る、D3なら左右に割るそんだけのことだろ
あと、とりあえず縦割り横割りじゃどっちとも取れるから上下左右で話してほしい
ダメだこいつら、速く何とかしないと
ホルが強くなってるのか
ゲブが弱すぎるのか
どっちだ
両方じゃないかな
ホルは連日講習会もかなり盛んだし、初心者の参加率もいいっぽい
ゲブは初心者が集まらない上に
なぜか上級者ばかりが講習会にでて中央が終わる
やっぱり戦場でTips流ししかないな。
・・・まずはチャット欄を出すことから教えたいんだが、どうすればいい\(^o^)/
ホルデインwikiの充実ぶりに吹いた
がんばってるなあいつら
初心者育成所(笑)だとか北はVIP南はIPPAN(笑)だとかやってるからこうなるんです><
つまりVIPは失せろと
いらないやつなんていない
そろそろSKGT
ここ2〜3時間ひどい戦争が多いんだが、もっとひどくなるのか・・・
俺VIPだけど、VIP部隊の初心者には手厚く教えてるよ
VIP内で一般を毛嫌いしてるのも居れば、一般でVIPを毛嫌いしてる奴も居るのをどうにかしたい
同じ国の住民だぜ?初期ゲブの雰囲気に戻れれば一番なんだけどな
お前みたいなVIP気取りのIPPANが一番キモい
まて、俺の方がキモくていらない
いやここは俺がいらない子
はぁ?おまえら俺より要らないヤツがいると思ってんのか?
じゃあお前ら自分がどれだけ要らないか言ってみろよ!
俺なんか銀行+召喚カウント全チャに誤爆したんだぞ
レイス出た直後に回線落ちしたぜ
待て待て、オレはオベリスクをよく重複させる。
おい、カペラいい加減にしろwwww
>>107 とりあえずSKGT終わるまでオレはログインしない。
でも最近は深夜になるとHKGTに変貌して朝方にはAKGTになってんだ。
昼の間しか最近勝てねぇ
ネツから逃げてカセホル本土攻めてる奴らのほうが
KGTから逃げて他ゲーor他国キャラやってる奴らより
なんぼか可愛い気がしてきた
KGTで負けるのは一向に構わないんだが
今のゲブ民は余ダメだのキルだの掘りだの建築だの
スコア厨ばかりで味方と協力する気がないから移民した
連携と召喚を重視する風潮に戻ればSKGTだろうがゲブに戻る
というか協力しなくなったからSKGTになったんだがなwwwwwwwww
SKGTにはスコアすら気にせず
ただ自分が楽しければそれでいい、ってのも結構いるよ
orz
>107
今日のカペラは酷いな、勝てる気がしない
113 :
既にその名前は使われています:2007/08/25(土) 22:02:55.00 ID:AQbej4f0
>>109 ネツに逃げて 最近強くなってきたホルにも逃げて
とうとう最もnoob濃度が高いE鯖に逃げているnoob狩うめぇの連中も多いしなぁ
本当にゲブは弱かったころのホルと今のカセ好きの連中が多いんだなぁ
SKGTはホル側無視してネツに方面にいけばいいと思わない?カセエルも攻める時間帯だし。
SKTGを終わらせる為です、意見求む
ソーンと二コナ常に戦闘状態にしておけばいいんじゃないの。
あと水曜とゴブフォ取って始まりからネツ方面に攻め込めばいいと思う。
ダガーとかワグノまで行ってホル戦場が増えるとグタグタになるからソーン・二コナ以上増やしたくない。
>>108 AKGT?
もしやUKGTのことではないだろうな?
>>111 そういう奴らのたまり場になっちまったのが今のVIPだな
この一ヶ月ぐらい、スキル的にも人間的にもVIPの質の低下が激しい
HKGTだな。カセより領土すくないぞwwwwwww
ゴブフォ埋まってないのに布告するなよ、馬鹿。
最前線にいる相棒が豚衣服とかカクタスじゃ普通に萎えるわな・・
β初日の全員Lv1大戦争楽しかったなぁ
何で割れるんだ!と思ったら知らない間にワドノやってて当たり前に負けてたのか・・・
>>120 てめぇはカクタスを舐めてるようだな・・・。
ホルにフルボッコでゲブ涙目><
布告して布告しても負け続けるってのもきついな
外周より内周攻めの人数多い時点でカペラ無理ゲー
>>123 ガードレインかけてもフルオフィの両手なみの装甲なんだぜ・・
両手とか柔らか過ぎて目も当てられんwww
>>116 アナザー クソゲブ タイム
先日明け方に入った戦場で自分を含む全部がスカウトで/sos連打
おかげで本気になって転職で片手を決意した。
なんかどっかのスカウトが豚衣服を連呼してたら流行ってきたな。
SKGTというよりは
エルがエンペラータイムに入って
勝てないネツホルが流れてくるだけという気がしてきた
ブローデン弱すぎ
あんだけ負けてるのに学習してないんだから恐れ入る
もはやKGT以外の時間がないような気がしてきた
いつならまともなGTなんだよ
夏休み終了後の平日昼間あたりじゃないかw
KGTというよりイベントカオス中
そのわりには普段通り
SKGTを打開するためにやる気のある奴は同じ戦場に集まるようにしないか?
ちょっとはまともになるだろ…
>>133 ネツ方面に纏まるようにしようぜ
ホルカセなんてSKGTのメンバーで勝てることが多い
なんというか、イベントカオスだよなこれ
あと初心者が凄い居る気がする
>>129 で、キミは北を主張してるのかどうかだが
敵がC2キプなら南全力で勝てる
敵がD2キプなら北も取らないと負ける
D2の場合に主戦場を北にしてガン攻め主張し出すのがハイパークソゲブタイム
ほんと高レベルnoobはどうにかならんかねぇ・・・
南西主張側の意見も聞きたいけど
取れる領域比較して言ってるんだよね?
ブロデキタムシも誕生か?
ソーン防衛反省会で東の位置決めてるが
東の位置は後から来るものだとおもう。(俺の考えも間違ってる可能性ある)
全てにおいて重要なことは西外周のG1まで完全確保すること
それを達成した上で、西外周をどこまで押すか、内周は?東は?となる
東劣勢でも西劣勢なら勝負は勝つ
まずは西G1を完璧に確保する歩兵力だな、はは・・こればっかりはどうしようもないな
東劣勢でも西優勢なら勝負は勝つ
143 :
既にその名前は使われています:2007/08/26(日) 06:30:54.56 ID:XDljjd7Q
あれ?敵D2キープで北ガン攻めってダメなの?
D:2キプで北攻めないで何処攻めるんだよ…。
お互いの城から一番遠い場所が主戦場なのは基本だろ。
>>136 昨日のホルはほとんどC2キープだったが
北攻めは無いわ。
あと一歩でE3制圧できそうというときに北に流れる奴が多くて困る。
また、オベがHラインから伸びたせいでD3に壁を建てることができなくて制圧失敗が2回あった。
ジャイが2出たと思ったら、なぜか北に行くし、
E8のオベは崖下に建てるべきなのに崖上に建てて歩兵に折られるとか
もうなにがなんだか理解不能でわけわからん。
>>144 防衛側の理想は南は坂を上ったところが前線になって
北は5ラインまで行ければ普通に防衛が勝てる。
ゲブは実力が無いのに、突撃ガオーするからタチが悪い。
敵のアロータワー密集地帯で戦い続けたら圧倒的不利と当たり前のことがわからないのには、恐れ入るよ。
ネツでさえ最近は突撃ガオーやると、負ける戦多いのによ。
>>146 しかもただ突撃がおーしてるだけでオベなんか折りゃしない
ネツはなんだかんだでオベ折ってるもんな・・・
ATきこってるやつまでいるしNE( ^ω^)
AT殴るのは未だ理解出来ん、折るのはオベの方なのにな
歩兵でのAT破壊は両手やハイブリヲリの多いネツならではだと思う
あいつら5〜6人でスマ連打して一気に折るから、数秒でATが折れるんだよ
ネツだとオベ無視して敵追いかける場面をよく見るけどな
10人以上歩兵がいても誰もオベ殴らなかったりするw
でもネツでオベ殴ると5〜6人
ゲブだと皿2人くらいで最後まで折る場面多いよ
>>152 最近INしてないだろ戻って来い
最近はゲブが5〜6人で殴ってて
ネツが放置されてる
でもネツのネズミは3人単位が多い
ここは見習うべきだな
ここ見てるやつでSKNTってコメントに書いて対ネツ戦集まろうぜ
ううん、ただ一ヶ所に集まりたいだけなの><
なんかVIPいないと勝つんだけどw
× VIPがいないと勝つ
○ VIPがいてもいなくても勝つときは勝つ
× VIPがいないと勝つ
○ VIPに見えないVIPが参戦している
ブロデキタゼミ:夏の間のイベント一週間にのみ現れる虫。
オベシミュで得た防衛領域知識を主張し北ガン攻めを主張する。
大変利口で南を促すと「でも北領域伸ばさないと勝てないよ」を連呼する。
対処方法としては「南援軍を、キプ前まで攻められてます」を連打すること。
× VIPがいないと勝つ
○ VIPなんて元からいない
いるのは自分がVIPPERだと勘違いしてるゆとりだけです
VIPっていうただの部隊だろ
ID:nugT6FJm
お前は本気でD2キープ防衛側で南西攻め主張してたんだなwwww
セントエルデまで遠足がしたい
休日とはいえこんな時間からSKGTかよ。
>>162 休日は15時からって言われてるだろ…。
ゲブってニコナの戦いかた下手糞だな。
北は放置しないで5人くらいで戦ってなきゃダメなんだぜ?
引いて待って戦ってると、攻められたときに一気にオベのとこまで来ちゃうよ。
アホなの?
「5人くらいで戦わないと」
そういうと15人くらい北に流れるのが今のゲブです
ニコナ攻めは北オベ2本を迅速に伸ばせばねずみが上ってくる場所にATや壁建てて対策できる。
崖上階段にATや壁を建てる人がいるが、壁なら範囲内だとどこでも建てれるので登ってくる場所を押さえれば敵は来ない。
さらに橋にATか壁 階段にATか壁でキマ対策ができる。
付近にAT建てる人が多いが直で建てれるので選定は慎重に。
常に5人くらいいないと階段近くから普通に登ってオベを折にくる。
あとは南ガン攻めがニコナの攻め方だと思ってる。
裏方建築の知識な、前線は任せた。
SKGT始まってるな
裏方召還が少ない、それも全部片手・・・
前線は劣勢なのに劣勢マクロすら出さない低レベル両手スカサラ・・・
戦争にすらなってないな
ただの経験リング献上の場だ
この国からまず片手から移住者でまくってるのも頷ける
クラスチェンジきたら皿やろうと思うんだけど
サンダーボルトってLvで変わるのは射程だけ?
スカ減った気がする
>170
射程だけだったと思う、崖上を上手く落とせるようになったら便利
>>172 ありがとう
明日スカから皿に生まれ変わります\(^o^)/
♀ヲリ40装備はいつまともなものが実装されますか?
_ ____,.、
_,.-'"`>'"´ <´ \__
/ / `ヽ、 \、
| ./ , 、 |! ヽ\
| // ,/| |、 |! | ヽ
| / | | | |ヽ | _,.-'" ';
ト-' | ,| | | \ | |/ | : : : |
/ | /_,.-、 | \_ヽ |: : : : |: : : : : |
\ | /=ミ\ : | 三==i-: : |: : : : : : |
|ヽ| |!,|f;:;ハ \! ,イ;:;:;:;:|! : : :| : : : : : |
| | |ヾ弋ソ 弋り/ : : :| : : : : : |
| :ヽ : |ハ 〃 i 〃/ イ : :|: : : : : /
ヽ : :'; :| へ、 ⌒) _,イ |!: : |: : : : /
⊂ '; :ヽ| : : : ` 、_,.-'":::/ /|: : |: : : :/
⊂ \リ`! : :ト、:r=!==≠/i:|: : |: : :/
リ | |,.k|=} {= //_,リ: : : : : |
ノ`ー|'" \|!_,.-'" |! / /ヽー-、
_,.-'" /| ´ |! / / / \
r'" ノ / // | `ヽ
>>173 おめでとう
きみは ようやく サルから にんげんへと しんかした
片手:上流階級
火皿、エンチャ雷皿:中流階級
氷皿、弓、両手:下流階級
雷皿、短剣:サル
くらいじゃね?_
片手:上流階級
皿:中流階級
弓/両手:下流階級
短剣/無エンチャ:サル
今の水曜酷すぎる、大幅なキル勝ちできてたし、領域も相手より取れてたのに、ウォリが死にまくってキル負けで負けたぞ。
皿やスカは、ダメ20000以上出してる奴とかちらほらいたのに、ウォリが酷すぎる。
1位の奴は12000しか出してない上に5死もしてやがるカスだし、他も死にまくってるくせに全然ダメ与えてなさ過ぎ。
ゲブが負ける一番の理由は、ウォリが酷すぎるからだと思う。
もう少しウォリに教育なりさせないとね、水曜の反省会でもウォリが質悪すぎで意見が一致したしさ。
skgtでもウォリが空気すぎるんだよ、皿やスカは標準より上なんだから、ウォりをなんとか教育しないとやばいぞ。
一回評価スレで名前上がってる奴全員集めて戦場いってほしい
特にヲリ
水曜はウォリが酷かったかもしれないけどスカ皿が上級者揃いだったね
召還は?召還は勝ってたの?
同感、テラアレスとかやばいよね。
本当に何で領域取れていて、与ダメもキルもゲブが上位占めてたのに、負けるのか不思議でたまらないよ。
やはりデッドランカーはゲブウォリが多かったし、ウォリの与ダメもキルもが空気すぎたのが原因でしょう。
わざと
わざとなのか?
>>183 ゲブに片手作って少人数戦して気づいた。
連携が無い、キプ荒らしのヲリにカウンターバッシュ成功したのに両手ヲリが散乱する始末。
バッシュされたのを助けるため敵にバッシュを決めてもガドブレも何もせずに下がる短スカ。
無駄打ちのしすぎでファイアランスを打つ皿。
これ皆LV30超えてた連中な?空気空気言う前に援護の一つもしてやろうぜ
片手使う時は、必ず両手をPTに誘ってるぜ。
そして、前線についたら目を凝らして氷皿探し。
現在水曜工作G6キプ
クリとクリのもっとも離れた場所にキプたててある
入らないように
まぁ工作なくても無言オベ乱立で負けただろうけどナ
>>179 >>183 自国民に責任を押し付けてるうちはskgtは終わらない
お前晒しスレで講習開く!って大見得切って逃亡したヤツだろ?
お前は確か神スキルもった氷サラだったよな
口だけならなんとでもいえるよな
で、講習いつすんの?
今のゲブって片手しか前に出てないし
前に出すぎた片手がバッシュしたところで連携もクソも無いしね。
両手は前に出てヘルで燃やされデッドランカー
部隊服の皿スカも遠距離で即効削られてHP半分。
半透明は好き勝手にウロウロ、もう質はカセとそんなに変わらない。
カセはなんかC鯖的になった気がする
今のゲブじゃどうしようもない
>>189 両手と片手が前に出て孤立して蒸発していく
これは片手増やしてもダメだ
相手弓を止められない味方の弓に
敵のレイン弾幕の先で魔法を打てない皿
そんな皿に歩調を合わせられないヲリの三重奏
エクリプスを使った新戦略考えようぜ
>>192 まだ仕様が良くわからない
壁実験とかよくわからないキプ建てたりするいつもの連中が
実験して公表するだろ
敵と自分のオベが重なってる所限定なのか
それこそ関係なくキプ交換のときにエクリプスもって行って建てると
キプ囲めるかどうかすらわからない
とりあえずネツみたいにガン押しして
そのときにポンポン立てて進むぐらいしか予想が現状付かない
さっきのソーンスコア厨ジャイがひどかったwww
マップ変更のゴブフォも攻略の必要あり。
エクリプスはコスト11個、領域はオベの2/3ぐらい、破壊ダメージがオベの半分ぐらいだったな。
建築の条件は壁と同じ。自軍の領域が発生していれば建築できる。オベやATのように敵との領域が
被ってる部分に立てられないということはない。
オベほど領域は広くないけど低リスクで領域は作れるというメリットから見れば、ニコナ防衛の北西、
今まで立てるなと言われていた離れ島に裏オベ代わりに立てるとか。
建築条件で見れば、ソーン攻撃の東D8の階段を塞ぐ壁を作るための繋ぎでC8あたりに1本とか、水曜
防衛で敵にE3立てられるとオベ立てられなかった対岸のD3に立てるとか。
>>167 甘い。
登れる場所が何箇所あると思っているんだ。
とくにA4に関しては、ATを建てても登れる隙間がある。
一応、完全に防ぐ建築は可能だが、
そうするとATの土台が地形からはみ出すので下から無傷で殴られる。
裏方はぶっちゃけ知識量の勝負だよ。
>>196 そうでもないけどな
ある程度オベシュミの結果にしたがって
前立ててたところと同じところを確実に覚えて置くだけでも
ある程度の成果は得られる
前線オベはこの類が多い
ただ脅威を何個脳みそで考えて
応じて建てられるか
状況見て建てられるか他まで考えると
知識量と言えなくは無いが
別にそこまで出来なくてもいい
とりあえず裏オベ埋めは全員できるようになってくれ
裏方や崖登り等の役立つ知識ってあんまり伝えたり残したりされないんだよな〜
歩兵戦とちがって、ある程度できてればそれでいいみたいな雰囲気だけど
一度覚えれば忘れないし、知ってる人がいなくなるのは困っちゃうよ
ところで、ニコナ[H:7]の崖に壁を立てて登れたりするのは知ってるか?
難しいけど実戦で使えるようになると便利だと思うんだ
>>189 そうじゃないと思う。
ゲブウォリは、あまりにも周りを見れてない奴等ばかりよ。
孤立するのは、ウォリが前に出過ぎなだけ。
あとスタンみかけたらすぐに突っ込むのは、やめたほうがいい。
あまりにもスタン攻撃中に、ヘルを食らうへたれが多すぎ。
敵皿が側にいたら、皿にスタンへの攻撃は任せとけ、ヘルで無駄に体力減らすなよ。
両手にはつらい時代になったからさっさと片手になるといいと思うよ
またウォリ叩きがはじまった
スカやりますね
>>200 片手のほうがつらい
両手がいかに居ないかが良くわかる
また両手叩きか……
やってから言えという感じだな
とりあえず、クラスチェンジ来たら
お気楽な弓スカをやるよ
それなら文句ないだろ
>>203 俺はヲリから皿にして
スカをヲリにするかな
そうか?
両手だらけで片手が少ないから、戦線崩壊しやすいと思うんだけど。
片手が沢山いるなら、あんなに簡単には、戦線崩壊しないよ。
突撃ウォリなんか、バッシュで殺しまくればいいだけだしさ。
まーた遠距離様の持論か。もう聞き飽きた。
いくらウォリがうまくても、前線人がいないとか
勝てるわけ無い
だけど、ぴろむ達がA鯖にいったら、ゲブさらに駄目駄目になったしね。
チキンが多いから
タゲ分散に協力できなくて
片手だろうが両手だろうが死ぬかさがって
そのあと火皿がタゲ集中で死んで
そのあと崩れるだけじゃね?
ハイリジェネ飲む皿はいい皿
これだけは間違いない
職関係ない
ヲリに前出すぎとかいうなら片手なんて
さらに前に出すぎ
崩壊するのは、崩れそうなところに
人が行かなくなるせいだと思うんだけどな
職の問題じゃなく、意識の問題
211 :
既にその名前は使われています:2007/08/27(月) 13:20:00.63 ID:sosAMbMi
一番タゲを取るのに効率のいい片手をふやさなきゃいけないのに何言ってんだ
両手はいらないこなんだよ
へーゲブでは両手よりパニスカのほうが役に立つって雰囲気なのか
俺も☆SKGT☆部隊用にパニカス作るから入れてくれ
門破壊とか一度やってみたかったんだ
ま、短カス様が片手や皿やってくれたら済む話なんだが
>>198 あそこはけっこう位置あわせが難しい。
訓練場で事前に練習しておいたほうがいいね。
今のニコナで使うチャンスは少ないだろうが、
またキャッスル位置が変更になるかもしれないから
覚えておいて損は無いね。
>>199-211 昨日のゴブフォの対ネツ防衛戦、
職構成はあまり変わらなかったが、
Lv10台が12人、Lv20台が8人だった。
UKGTがなぜ起きるのかというと
鯖人口減少で戦場の多さに対応できず
人が散らばって各マップで各個撃破されているだけ。
前線が崩れるのは、単に前線を張れる人数を確保できていないだけなので、
どの職がどうのこうの言う以前の問題。
214のようなことを書くと、低レベル批判と勘違いされそうだが
いずれレベルは上がるものだし、自分は何とも思っていない。
ただ、特定の職叩きは、たいがい視点がズレているんで
あまり突付きまわす論点ではないように見える。
自分の目から言うと、あまり有意なレスは見当たらなかった。
前線がピンチになれば援護なんてそっちのけで即離脱
中級連打で大ダメージスキルを削り、レインが痛いからと前に出ない
オリが孤立するのは前に出すぎる?違うな、遠距離連中がとっとと見捨てて後ろに逃げるからだろ
遠距離連中が頑張って前に出る戦場は大抵かなり押せるよ
しかし
>>199をみるとゲブの遠距離の程度が知れるな
皿がそばにいたら普通は弓雷皿が妨害して、その隙に両手火皿でしとめるだろ
んで、バッシュ中になんでヘルしない?後ろにレインしない?って聞いて見れば返ってくるのは
PW切れてて撃てないんだ、だよな。そういうときの為にPW温存って意識ないのかね
両手を叩く前に、まず自分が連携ちゃんと考えた動き出来てるか見直せよ
片手が勝手に前行ってバッシュしてヘルの射程に届かない
兄貴もよく言ってるんだが
「お前らオベより後ろに下がってどうする」という意見は的を得てるな
大劣勢ならまだしも同数とかでもちょっと突かれただけでオベ放置して逃げ出す
オベ守る意識が高いのはヲリ全般と晒しなんかで上手いといわれるスカサラのみ
そして領域守ろうとするやつから死ぬ
そして
>>179のように
ライトリジェネとパンしか使わなかったけどコスト50余った(^^)
キープまで攻められてもキープより下がっとけば死なないよね(^^)
あれ?死んでるのヲリばっかりじゃん!俺死んでないからTueeeeeeeee
みたいなことを平然と範囲で言うスカサラが増えるわけだ
片手は位置を保持してるだけだがお前ら腰抜け皿が
びっくりするほど凄い勢いで下がってるだけだろ。
>>219 レイン弾幕きついの皿の手前でうろうろする片手はなんなの?
突っ込めよカスが
前線維持じゃなくって前に出てるって行ってるんです><
出てもいいけどせめてマクロで声かけくらいしてくれないとただの単独特攻になる
>>220 前に出てもおめーみてーなのは付いて来ねーってわかってんじゃね?
>>220 カスはどうみても貴重な味方片手をエサにしようとするお前だろう
味方が前にでないのは皿による部分が大きいということが分からんうちは
初心者部隊で勉強してこいカスが
>>217 つまり悪いのはバッシュ位置考えずに勝手に突っ込んで耐性プレゼントしたり、あいうちバッシュで
殺されてる片手や、無理に突っ込んで一緒にヘルもらって蒸発してる両手。
スカ皿は悪くない。
敵ヲリの突撃を阻止しようとしてスカ・皿列にいれば突っ込めと言われ
突っ込んだら被弾しまくりボロボロで戻ろうとしたら戦線がどこまでも下がって結局死に
召還するか・・・と思ってクリを掘ればKATATEさんは前線に言って下さいと言われ
結局マルスを持って通常攻撃KIKORIに落ち着く俺。
こういう前線にあたると、片手が死に戻って次に走る場所は僻地クリ
ここは夏まっさかりのインターネッツですね
昨日まではイベントで耐えてきたが、今日からそんな前線に当たったら迷わずAlt+F4を押す
>>196 ハイドが北側で登れるのは一箇所だけなんだ。(多分
他は鈍足付いた状態では登れない、ついでにATだけで防げないにしろ
登りにくい=相手に時間を与える=リスク と判断して追い返す程度にはなる。
下手に崖上階段に建てるより有効なんだ。
とりあえず今のところこの方法とって北崖上オベ殴られたことは無い。
>>216 レインで足止めしてる間にハイブリがバッシュ ヘルが飛んで持ち替えたハイブリのヘビスマ。
あれが決まると鼻からエンドルフィン噴出しそうなほどハイになる。
片手様が突っ込むときに、お前等・・・後はまかせたぜって行ってくれたら
火皿の俺も「お前一人にかっこいいことさせないぜ」って一緒に行く
そして一緒に倒れたら「はは・・・ガラにもないことしちまったな・・」
って言って、お互い目と目を見つめあってアッー!!
ハイドして全chで吼えているカスをどうにかしてくれ。
一番役にたってなさそうな奴が、いの一番で吼えるってチンピラかよw
短カス以外でフルエンチャなら煽ってもいいけどな。
KATATEに召喚やれと言う一方で
カスは裏方しろと言う人が少なく感じる
前線には半透明が大量に動き回り
突っ込んだホルヲリの餅で死んでいく
バッシュで迎撃してもピア・ウェイブで飛ばされ
スタンプで鈍足つけても背後からのヘルは来ない
「オベを守ろう」と短スカが言い、ハイドしてどこかへ消えていった
俺も消えたい・・・
>>222 そのとおり。追撃がこなきゃ片手なんて突っ込んでも意味がない
んで皿は弓が痛いからと前に来ない
両手と突っ込んでもいいんだが、後ろからの援護は望めない、更にいつガン逃げするかも分からない
その状態で突っ込めとおっしゃる?それこそ即蒸発フラグだろ・・・
>>229 僻地オベは両手数人+皿(時間稼ぎ)って感じの構成で折るもんだ
スカが何度もパニしに来るならAT一本で足りるし、ねずみ報告してすぐ迎撃すればいい
スカが集団で来るならその戦場は勝ちフラグ
つまり両手や皿の進入を阻めないのなら建築を頑張ってもクリの無駄になるってこと
ホルがよく壁立ててるけど、北クリの数人に声かけて何回も折ってるぜ
スレの意見をまとめると
皿スカ:片手出すぎだ、下がれ。だが俺より後ろには行くな
ヲリ:皿スカもっと前に出ろ
>>234 なるほどなー・・・
んじゃこれから橋にATと階段に壁だけにして最北はスカフォ建てて置くわ。
ねずみ報告いれても誰も来ずにアムブレで頑張ってた自分がいる。
最近どっかの苔みたくチャット見る人少なくなったな。
オベ折るのはヲリの仕事なんだよ
何で皿二人とかで延々殴らないかんのだ
その間にヲリは意味不明に進み続けてカウンター受けるとか意味わからない
オベ折るのはジャイの仕事だろ・・・
ジャイ出せねえなら職関係なく殴るべき、どの職がとかは関係ねぇよ。
>235
皿スカの意見を優先すると際限なく前線が下がり続け
ヲリの意見を優先すると前線があがる
どっちをとるべきかは言うべきも無いよな
とにかく後衛あがってくんの遅い
中衛を作ればいいんでね?
俺達がこの謎空間を支配するんだ!って気概の奴等を増やすんだ。
皿スカが上がれないのは
敵皿スカ
敵ヲリ
味方ヲリ
敵ヲリ ←コイツらのせいじゃね?
味方皿スカ
実際、片手やってるときに
自軍に特攻してくる片手や両手をバッシュで潰すと
ガンガン前線上がっていくし。
便宜上後衛って言葉使っただけで
このゲームに後衛なんていう都合のいい立場の奴はいない(要らない)よ
15人前線にいる中で片手1両手3スカ9皿2のような脆い前線の配分はゲブだとよくあるんで
>235の皿スカのように「片手前ですぎ、でも俺より後ろいくな」と主張しても
片手のHPだって無限じゃないんだから絶対破綻する
ゴブフォ卒業式までやったのにうpだて延期でマップ変わってないのうwwwwwwwwwwwwww
くやしいのうwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そもそも前線を押し上げるときってスカ、皿、ヲリの順番で前に出て行くもんだろ?
敵スカサラが下がれば味方ヲリは自動的に前にでてくもんだし、
押し上げていく時に一番活躍してもらいたいヲリを先に行かせて消耗させるなんてバカげてる
>>242 >片手のHPだって無限じゃない
サラ&スカ「ちょっとは避けろよ下手糞wwwwwエンチャハイリジェで破綻するとかどんだけだよwwwww」
両手ヲリ・・・基本行動範囲は前〜中 うまく的になり敵のPWを消費させ、それでいて死なず、大時に一気に詰めれる場所にいるべき。基本はハイエナ。
死ぬかもしれないドラテ突撃はひかえるべき。お前が死んだ分だけ敵が有利になり、戦線がくずれるぞ!死なない自信があればいってこい!
片手ヲリ・・・基本的に前で的になり敵にプレッシャーをあたえ続けるべき。片手ヲリの動き次第で敵の両手ヲリの動きがきまるといってもいい。
こちらが一方的に優勢な場合は先頭になり突撃して鈍足だらけにして敵を混乱させてしまえ!!
皿・・・皿の基本行動範囲は前〜中 常に射程圏内に敵をとらえつつ、HPがへって、「これ以上敵射程距離内にいたら死ぬ」って時のみ後ろに下がるべき。
味方のヲリをねらってくる敵をまとめて燃やしてしまえ!凍らせてしまえ!スタンや氷に中級は極力控えよう。逃げていくとこにも当てれるようになろうぜ!
弓スカ・・・敵皿の位置にあわせて中〜後 一番たち位置がシビアな職。敵皿をレイン、レイドでいじめつつ瀕死の敵がいればとどめをさし、
味方の突撃ヲリに敵片手がむかっていってればバッシュ確認後にピアをうってあげよう。ヲリにパワシュ撃ってる場合じゃないぞ!
個人的に一番むずかしい職だとおもう。
短スカ・・・戦線をみわたし、自分以外の短スカが数名いれば別の戦線へ移動してあげよう。かわいそうだけど短スカはあくまでもスパイス。
戦場で短スカが飽和してれば裏方にまわってあげよう。むしろ色んな戦場に対応できるハイブリにしちゃおう!
他国工作員が沸いてますね、どの職が悪いとかじゃなくこれは無限ループ
バッシュ追撃してるときヘルもらって蒸発っていうけどスカ皿がそのヘルを止めることも大事だろ?
俺はバッシュした後、敵後方に突っ込んでスタンプしてるがな
両手はもろいから危なそうだったら無理に追撃しなくていいと思う
PW全部使って追撃じゃなくて1回ヘビスマやって引くとかね
もちろん片手も立ち位置やバッシュする位置を考えなきゃいけないよ。
まぁつまり「連携」が大事、今のゲブにはこれがない
部隊行動するなり@FPの奴を積極的に誘うなりいろいろしようぜ! 判りにくくてすまん
だからなんでスカが中〜後なんだよ
最前線にいてもスカウトが一番死ににくいぞ
249 :
既にその名前は使われています:2007/08/27(月) 16:13:18.45 ID:1Bjjes0n
弓スカは後ろじゃ無能すぎ、敵のレイン射程に捕らえられて怯んでる様じゃ
仕事をしてるとは言えない。
敵のレイン弾幕の前に出て相手の弓と皿を封じてこそ仕事をしてるといえる
皿より後ろに居る弓は役に立ってないと思ったほうが良い。
ヲリと同列か少し後ろが理想。
>241
単体で敵ヲリが突っ込んでくるだけで、後ろに逃げるスカ皿が多い
俺は皿なんだが敵ヲリスルーして、横から回って前に出るのが正解だと思ってる
下がり気味の味方スカ皿に言いたいんだが
俺らの射程は後ろから攻撃するためにあるんじゃない
敵陣の奥深くに当てるための射程なんだぜ
>弓スカ・・・敵皿の位置にあわせて中〜後
こんな頭の奴が多いから、敵ヲリにレインだとか最悪味方の頭上にレイン降らせる弓ばっかなんだよ。
敵のヲリで無く皿にブチ当てようと思ったら少なくても味方の皿と同ライン、出来たら味方ヲリの
ケツを見るぐらいの位置じゃないとまともに敵皿妨害なんて出来んわ、ちょっとは考えろ。
全員前列なのは当然なんだが、皿スカは片手の2倍死にやすいから
時間的に片手の半分しか前に出られないということを忘れんなよ。
片手ヲリは前線で少し前に出ては戻り、少し前に出ては戻りを繰り返すといいよ。
戻ったときに他の味方が自分より前に出たら、その味方より前に出るようにする。
ただし一人で馬鹿みたいに突っ込みすぎるプレイヤーには無理に合わせないこと。
それから、単独で突っ込んできた敵ヲリを追ってむやみに下がったりしない。
自分より後ろにいるプレイヤーに任せることも大事だよ。
最前線の片手が下がってしまうと、敵に一気に押し込まれてしま事になる。
256 :
254:2007/08/27(月) 16:25:01.74 ID:DZELD2x/
× 敵に一気に押し込まれてしま事になる。
○ 敵に一気に押し込まれてしまう事になる。
字が抜けてたので訂正。
死に易いと言うのは間違い
被ダメでこけられるから、実際はそんなに耐久は低くねーんだよ。
致命的なスキルを食らう(ヘビスマ、ヘル、パニ)のは
距離感が掴めてない証拠と自衛が出来てないから。
スカ、皿が脆いって考えは改めたほうがいいぞマジで、
攻撃集中する片手のが前に居る時間もコストもきついと思うんだがね。
>>257 だから避けろってw
あんだけ硬くてデッドするとか下手糞すぎにもほどがあるだろ・・・
1デッドでもしたら片手失格な
スカ皿は死ににくいな
ときどきRootしても孤立してRootすることは少ないし、
片手・両手がフリーで動ければ大抵フォローしてくれる
フルエンチャハイリジェネだと弓でも死なない
バッシュくらったり、パニで事故ったりしなければ大抵1戦争0〜1デッドで終わる
……と、ここまで書いたがID:zue+rw8Oは間違いなくKATATEやったことない奴だな
超合金修正以前なら納得するが今のKATATEはバッシュする肉壁+αに等しいぜwwwww
本気で避けきれるとおもってるのかwww
どんだけ硬くても死ぬときは死ぬ
1デッドして失格はありえない。
100戦フル前線平均0デッドヲリとか見てみたいわ
>>257 前に出ろといいながら距離感がつかめてないとか何言ってるんだ。
それと、こけてる時間はこっちも無敵だが相手にもダメを与えられない
起き上がり攻撃→こける→起き上がり攻撃で進軍・維持できるわけないだろ。
あと、片手に攻撃集中するって言ってるが
全員前列の場合でも片手を狙うのか?皿スカ狙うに決まってるだろ。
最強の陣形
レベル40フルエンチャ一軍
↓
弓
片手 ナイト(パニカス)
火皿
氷皿 ジャイ(雑魚ヲリ) 堀(低レベル)
両手
片手 雷皿 レイス(短カス) 銀行(特攻ヲリ)
両手
氷皿 ナイト(低レベル) 輸送ナイト(パニカス)
火皿
片手 ナイト(糞皿)
弓
俺は皿スカに前に出ろとは言わないが
せめて片手の真後とか、バッシュ追撃可能位置にぐらいはいてほしいと思ってる
前に出るというか付いて来い
瀕死のヲリが下がる時は
スキル2発ぐらい敵に打ってから下がれ
ってことだよな
>>261 片手のそばに居りゃ一発が痛いスキル食らう状況はほぼねーだろうがww
全員前に出てる状況なら尚更片手から排除するに決まってんだろnoobが、
そうでなきゃ片っ端からスタンプやらバッシュで崩壊してくだけ
ゲブがよくやられるパターンだろうが。
>>252 短スカがおおいゲブでそれをやったら自衛手段をもたない弓スカは他職よりも
取り残されて死にやすいということもわからんのか。
おまえ、いつも攻めすぎてカウンターもらって死ぬタイプだろ。
戦線では自軍の消耗をおさえ、相手をより多く削るのが大切なんだ。
意味もなく前に出ないでいいです掘ってなさい。
と、とりあえずこれからはヲリが皿・スカ列に一緒に居ればいいんだな・・・?
そうすれば突っ込みすぎもなくなるし、相手の突撃も防げるしで最強じゃね?
>>267 そうすると敵の両手に突っ込まれた時に1ステップ分ずつじりじり下がるんだよな
常時レイスがいればいいけれど。
レイスが死んだあと次のレイスがすぐ出たとして
門から前線の間の時間はどうしようもない
>>262 状況把握できる弓はこの陣形みたいに前列のサイドにいるから死ににくい
特にサイドアタックを狙ってる両手ヲリや、自分に釣られてくる敵を狙う片手ヲリが近くにいるとマジで安全地帯
ストスマの射程や中級魔法の範囲を覚えておくとヲリがいなくても簡単に死ななくなる
サラだってハイドサーチして味方ヲリの後ろにいればそうそう死なない
レイン弾幕がきついのはスカサラで後方に固まってるせい。敵が固まってる所にしかレインうたないし、
前に出てこられるとレインのスキル硬直が長くて危険なことと、敵のヲリもレインで巻き込んじゃうから撃てない
レインが痛いという皿は前に出ていない証拠
もちろんミニマップとHPは常に見てて、引くときは引くのが大事
>267
何があっても前線押し上げようとしないで、
下がることしか考えてないスカ皿もいるから気をつけろよ
とりあえず人数勝ちしてても前にでないスカ皿は地雷だと思っていい
人数同数で前にでるスカ皿は大抵頼りになる
>>270 引き打ちを一つ覚えでする皿もいるよな
そして前に出る頼りになる遠距離職ほど死ぬ法則
状況見ずにハイパワポ飲んで死ぬnoobは除く。
あとパニに対しては弓スカがイーグルで暴くと尚良し。
皿だと見つけても届かないことが多々ある
>>265 お前が何の職やってるか知らんが、全職やってないことだけはわかった。
片手一人なんてはっきり言って放置。
バッシュは味方の援護攻撃があってこその技。
両手=皿>スカ=片手ぐらいの優先度で潰される。
>>272 1職を40にするか
3職30以上にすればそんな考え持たなくなるというのには同意
大体1職22〜30あたりのがわけわからない理論を展開し始める
なあ
>弓スカ・・・敵皿の位置にあわせて中〜後
これがダメなら「後」って何処の事になるんだ?
「後」がダメージ食らって下がる場所の事ならともかく
戦闘に加わってる分には弓スカは最後尾近くになりやすいとは思うんだが
「後衛って言っていいのは召喚だけ、歩兵は全部前衛」って誰かが言ってた
後衛なんて無い
遠距離職ならある
下がってリジェネ回復中にハイドサーチしつつジャイとかの足元守ってるのが後衛
279 :
既にその名前は使われています:2007/08/27(月) 17:41:15.35 ID:WMPgFF5W
>>262 パニカスにナイトさせると僻地の掘り妨害ばっかしてそうでいやだな
>>279 門を突付きつつ
ちゃんとキマ警戒してくれるとおもうよ
なぜなら奴等はスカウト(偵察)だから
そう考えると、総兵力の半数近くが偵察兵というゲブランド軍って一体何なんだ・・・
敵の攻撃避けられない、デッドする、スカサラのせいにしてすぐ裏方や召喚に逃げるゴミヲリも問題だが、
ずっと前線にはりついてる癖にバッシュ専の片手並のスコアしか出してない糞皿も問題ではある。
>>274 テラマークパンサーwwwww
>>281 どれが問題というよりも
仲間を信頼できずに
各個撃破されていく主戦場の有様が問題
僻地は最悪の場合のみ
カウンター前に逃げ帰ってくることが必要だが
また別の話
skgtこんな時間から健在!
どの戦場にいっても片手が召還裏方、前線はスカサラばかりで3連敗!
>>283 両手は片手にしろっていうのが最近増えてるが
この有様では片手は仕事できない
ただの死ににくい皿の弾除け
スコアの出ない片手はほとんど酔狂なボランティア精神溢れる奴しかいないんだから
そりゃ足りないところに行くって
片手に裏方召喚やらせたくなきゃ片手が行かなくてもいいぐらいに裏方召喚の人数が揃ってりゃいい
ヲリで裏方したら文句言われるとか意味ワカンネ
こんなやつばっかだったらそりゃ移住もしたくなるわ
移住はしないから文句言うんだろ
他国にキャラ作ったことはあるがおもろない
俺はお前らと頑張る
ここの人間が一部の光だとしても
いずれゲブ全体を覆う光となれると信じてる
レイス:/a 闇開始します
らめぇぇぇぇぇ
>>284 弾除けにもなってない片手様が多すぎなのがゲブ
ゲブの片手はデッドとスタン耐性献上マシーン
>>289 お題。バッシュ。
片手:追撃来ない、両手いないのか?
両手:遠距離支援無いしそこまで行くと死にそう
皿:中級も届かないし放置
弓:パワシュー撃つなっていわれてるしな
短:敵の皿出てこないかな
ゾンビマスターの称号取った奴がBゲブにいたなんて…
キプ前レイプのときにとったらしいな
友達招待キャンペーンw
>>290 そういう位置でバッシュする片手が悪いんだと思うお( ^ω^)
それでスカ皿に前出ろとしか言えない無能なデッドランカー常連の片手がゲブには多い
ネツみたいにヘル厨な俺の目の前でバッシュする片手がいないからヘル生撃ち
その後やっとバッシュ入れたと思えばランスしか撃てないの
少なくともお前のスタンプ(笑)やブレイス(笑)や通常(笑)よりはダメ行ってるんだし
追撃するスキルについてどうこう言う資格は片手にはないと思うお( ^ω^)
あとヲリは死ぬと肉壁減って俺らが被弾してパワポにまわすコストなくなるからエンチャと
課金装備は必須な
297 :
既にその名前は使われています:2007/08/27(月) 19:43:38.47 ID:c9/hszyG
あと両手は基本的に要らない子だお( ^ω^)
せっかくの氷をストスマ(笑)で割ったり、つながってないスマ空振り三振したところにヘル
もらってたり、ジャベバッシュからフルボッコされて蒸発する両手多すぎだお
ストスマで敵陣飛び込んで餅つき行くにも手前の敵タゲってストスマしてちゃ意味ないお
凍った敵に俺のヘルをダメ被りして潰しながらベヒヘビコンボ(笑)しようとして、ベヒだけで
コケられてる奴だらけだお
サイドつこうとして弾幕全部被弾して、待ち受けてた敵短カス1にガドブレくらって、2人目に
パニられて死んでる両手いっぱい見るお
ヲリでパニ死とかどんだけだお( ^ω^)
ネツウォリA
ホルとエルB
カセCでゲブウォリDだと思うよ。
皿やスカは、優秀だって鯖スレでよく言われてるのに、何故勝てないかは、ウォリが酷すぎる以外理由みつからないね。
ゲブはヲリもアレだけど皿が一番ひどいなぁ
俺が氷にバッシュやヘルしにいくとランス解凍おいしいです多すぎワロタ
ランス解凍には何度命を助けられた事か
ありがとうございますゲブ皿様
スカは上手い奴が多いけど数が多すぎるのがネックだな。
ヲリも皿も微妙なのが多い。
特に皿は例のレズカップルいなくなった後にこいつって名前出るのがいなくなった。
>>295 >>298 実際ありすぎるから困るwwww
カセスレかC鯖に帰れよ
>>301 敵にいるとありがたいが、味方に援軍で来ると
ゲブ皿様、お引き取りください、ゲブ皿様…
と言いたくなる。
まーゲブウォリは、やくたたずだから、仕方ないよね。
その分、皿とスカに負担かかるけど、ゲブの為に頑張ろうぜ。
スカは全職中一番後ろが定位置
ヲリの若干後ろ辺りが位置だろ
一番前出ろとかいってる奴なんなの馬鹿なの?
片手(敵の牽制・壁が出来る位置)
両手(チャンス・スタンにストスマ一回で飛び込める位置)
皿(敵のスキル硬直が取れる位置)
スカ(見方をヲリを狙うヘル皿・敵の皿スカに攻撃が届く位置)
これが出来てれば前線は上がる
氷にストスマ・・・あ、スマはずしちゃいました^^
氷にベヒ・・・あ、ヘビはずしちゃいました^^
脳筋プレイでデドラン1位余裕でした^^
思いっきり突っ込んでバッシュしたぜ^^追撃よろ^^
ランススピアで即解凍おいしいです^^
いつでもどこでもウェイブ厨たのしいです^^
片手がいても氷に即ヘル余裕でした^^
氷スタンにジャッジで味方ヘル潰し余裕でした^^
敵弾幕厚すぎるんで常時後退余裕でした^^
後方うろうろして0デッド余裕でした^^
敵ヲリにレイン余裕でした^^
弾幕ってなんですか^^
トゥルルルルルルル^^
氷スタンに連射おいしいです^^
超瀕死にハイエナパニでキルおいしいです^^
敵陣妨害して即死余裕でした^^
戦争中ほとんどハイド状態余裕でした^^
裏方ってなんですか^^
わかったわかった。
じゃあ全員で召還やろうぜ。
それなら勝てるだろ。
城前で武器持ち変えている人数と武器をみるといい。
これと検索で歩兵の勝敗は大体分かるようになったww
>>308 メンテで間に合わないからジャイ出しまくったことがあった
ジャイvs歩兵で面白かったよ
ナイト出たことありません^^ (Lv30)
建築したことありません^^ (Lv35)
クリ掘りのほうがリング美味しいです^^ (Lv40KATATE)
首都警備楽しいです^^ (Lv40)
これも追加されると、ほら、そこはSKGT
ゲブのランク見ると楽しいぞ
デッドランクがヲリとパニカス一覧
クリ掘りはクズヲリ一覧
この国の一番の問題は多すぎるパニカスと死にすぎたり掘り死にクラスチェンジする雑魚ヲリ
弓は一度前にでて敵の皿を追い払って
敵の両手と片手が着たら下がればいい
Pw切れた状態でも残ってないといけないのは
ヲリのアンチ職の皿だけ
ヲリは皿が嫌い
スカは餌
ここ最近の意見を総合すると、「ヲリいらねスカ皿いらね裏方いらね」としか読めない。
もうゲブいらなくね?
>>315 罪を特定の職になすりつけようとしてるのが消えればスッキリだ
実際全部の職でもメンバー次第
じゃあやっぱり首都警備するしかないな。解決!( ^ω^)
このスレ必死なホル人多すぎだろwww
裏方って感謝されるほどの存在か?
単に前線でいい動きできないnoobがスキル磨こうとも努力しなくてもいいってだけで逃げ込むカスの溜まり場って
印象しかない。
なんか釣竿多い日過ぎるな
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∩___∩ | | | J | | | し || | |
| ノ\ ,_ ヽ .| レ | | レ| || J |
/ ●゛ ● | .J し | | || J
| ∪ ( _●_) ミ .| し J|
彡、 |∪| | .J レ
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
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 ̄ ̄ ̄ ̄
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
敵のATの下で特攻蒸発してるなら
クズヲリ論も認められるけどな…。
実際は味方オベの周辺だから、ヲリがデッドしてるっていうことは
スカサラがオベ死守を放棄してるだけだろ。
誰が悪い誰が悪いって言う前にどうしたらよくなるか考えようぜ
それと、特定の職叩くのは他国の必死な方々だから相手にしないほうがいいよ^^
味方同士で潰しあってどうすんの
ニコナキタムシがわいてたな。勝ったけど
ヲリ叩きが始まったかwwwww
せいぜいパニっとけや糞ゲブがwwwwwww
皿スカがチキンだからヲリが餌食になってるってまだわかんねーのかよ糞ゲブはwwwwwwwwww
雑魚皿スカがんばってネツホルに負けまくってくださいね^^
ナイトやってたら
「スカは召還やろう」って
最前線のスカから噴出しが出てて俺が噴出した
ほんとそれだよな
誰が誰を叩ける場合じゃねぇよゲブは
お前はナイトしないくせにレイスで出て「護衛0でした・・・」とか
「○○さん掘りお願いします」とか頼んでるやつが2kill5deadで、頼まれた援軍の人は最後まで掘りしてたとか
カペラ
カオスだった
>>330 SKGTの始まりとカペラとニコナは近づいちゃなんねってばっちゃが言ってた。
水曜警備員余裕でした。
SKGTを更に盛り上げてくれるからなぁ、『○の城』は
部隊総出でカセにでも消えて欲しいわ、何処も酷いが…
特にニコナで『○の城』が沸いたらほぼ負ける
久しぶりにスレにきた俺にSKGTの意味をひとつよろしくたのむ
スーパークソゲブタイム略してSKGT
糞みたいな戦場しかなくて中央からなすびが消える現象です
すーぱー
くそ
げぶ
たいむ
もうこれだけでわかるだろう
最近はHKGT UKGTと進化しているから侮れない。
ニコナキタムシというが
ニコナ北西シフトとか、他鯖他国では定石なわけで
Bゲブがそれができないダメな子なだけなんだからね。
別に人員的に問題なければ北西シフトもたまにやっていいんじゃないかと思う
思ったとおりに展開できないとすぐ罵倒することしか頭になく
臨機応変に対応できない奴が多い気がする
ブロデなんか典型的な例で、縦割りだろうが横割りだろうが
開始前に決めておけばいいだけのこと
それを「領域的には・・・」とか変にこだわるからすすまない
オベ展開の定石を覚えてきた中級者には
ガチ目標以外はある程度の柔軟性があることも理解してほしい
究極オベたてたらそれを守れば勝てる、くらいの気持ちで
二コナキタムシは南押してれば勝てる戦争を
北西シフトとか言い出してバランス崩すから嫌われてるんだろ
あ、俺は現場にいなかったんで
南東がガタガタになったと反論がくるかどうかは知らないが
ニコナ北攻めとか、特定の戦略を一辺倒に批判するのがよくないって意味
そういうのがしたかったら戦争準備中に相談するのが常識
戦争中に急にやってもよけいに混乱するだけだよ。
他鯖の戦術ならなおさらだ。
>>338 その言い方だと
南押してれば勝てるけど
実はきれいに北西シフトしても勝てるんだよ
ゲブにはできないからやらないだけ
ほぼホルとしかやらないのでお互い南東ガン押し一辺倒だけど
カセがきれいに北西シフトしてきてあせったことがあった
まあ、実際に戦争で北西シフト推すつもりはない。
散々言ってる様にわかってるやつが多くないとできない
ましてやSKGTには無理
>>340 ニコナ北西は極論だったかもしれないが
(一応他鯖の戦術じゃないんだが)
俺は特定の展開以外は認めない!って戦争で罵詈雑言飛ばしてるのが
増えてるから気になってるんで
もちろん準備中に相談してやるのは前提条件
大抵の戦争は綺麗に北西シフトして逆転されるんだけどね
逃げ道何本も用意して書き込む程度の内容ってこった
北西シフトって、南西の要塞化が安定して崖上折られなくなってから軍チャでシフトすることを伝えて
ジャイやナイトと最低限の歩兵で北西のATやオベを折ってカウンター食らわないうちに帰ることだよな?
最初から北に突撃したり、南が劣勢だから北に行ったり、ジャイなしに北に攻めることじゃないよな?
この考え方で合ってるならゲブで北西シフトは数回しか見たことない
無駄に北に攻めたせいで勝てる試合を落としたのは何回も見たことがある
昔のニコナは南東要塞化したら北西に召還軍団送ってバキバキにして帰る
ってのが当たり前にやってた気がするよなあ。
今のゲブだと間違いなく南東崩壊するレベルまで北西に人送り込みそうだから困る。
そもそも南東を要塞化しようという意志がみられない
オベ募集は限られた人間だけ、AT持って行かない
崖上届いてもそこで掘らない裏展開しない
いっそH8キープでもいいような気がしてきた
おいィ!今入ったんだが中央戦争一個も無しとかどういうことよ
・・・まだ夏休みだよな?
北なんてキマ警戒騎士以外必要ない。
全力で南抑えればいいだけだよ。
脳筋ヲリ哀れって言われるだろうがあえて言うわ
後衛クソ杉ワロタ
>>346 1人でオベ3本AT5本建築楽しいです(ヽ´ω')
>>345 昔は歩兵は南西に置きつつ
北は召還軍団+5人を投入して
レイスとジャイ2でボッキボキにしたもんだ
護衛ナイト8とか連れて敵ナイトもタジタジ
歩兵はそこまで投入してないよ
いやー、でもこのゲブの惨状でヲリがスカ皿の満足するスコアを出すのは相当難しいと思うぜ
Bゲブの他にAエルとCゲブにも両手いるけどさ
戦場での動きやすさとか、スコアの出し易さが段違いなわけで
そりゃ劣勢だとか優勢だとかの差は各戦場で異なるさ、そんなことは言われなくとも分かってる
だが100戦くらいやった感想として統計的に考えるとBゲブのヲリは相当辛いもんがあるんだぜ?
味方の皿が他国に比べて使えないのが多いのがまず痛い
ここで中級解凍かよ!とか、あの位置でバッシュして倒せないのかよ!とか
戦争中に叫びたくなるね、ホント
あと火皿だ、味方の火皿が天然記念物級
片手は最近増えてきてると思うが火皿が足りない
両手はバッシュに突撃するとヘル食らいそうって場面多いし実際敵の火皿が待ち構えてたりする
味方のスカはそいつらを何とかしてもらいたいものだね、常々思うよ
>>352 もう職の話はお腹いっぱい
Bエル援軍に行くとスコア+5k
Bネツ援軍に行くとスコア+3k
とか隣の芝は青い
Bゲブで両手頑張ってくれ
でもゲブでも両手ヲリでけ
はぁ・・・・もういいわ・・・・
火皿だけど味方の中級、弓とかぶってばっかりだから動いてる敵にヘル撃つ事のほうが多いかな
ジャベで凍らせてヘル回復待ってるわずかの間にランス、スピアが飛んできたりなんて事は日常茶飯事
僻地以外でジャべヘルなんてしてないわ。全部直ヘル焼き。
その僻地ですら居合わせたヲリがバッシュか!と思ったら持ち替えてヘビスマとかピキピキも多いけど。
味方の動きやすい土壌をつくるように考えて動けって話なんだが
そんなことを他は他、うちはうちって言ってるようじゃ進歩しないぞ!
今が駄目なんだから変えていかなきゃならないだろうに
隣の芝を見てたらキリが無いだろ・・・
遊びでカセに弓スカ作ったんだけどゲブサラちょっと牽制したらすぐ下がるからすげえ楽しい
ハイパワポ飲んでレイン振らせつつ前でてきたヤツにはトゥルーとかマジうめえ
エルとかネツ相手だとカウンタージャベが2,3方向から飛んできてビクビクしながら撃つことになるんだが、
ゲブだと他の皿が牽制しに来ない上に大抵トゥルー1発当てるとガン逃げモードになるから凍結あぼんのリスクも少ない
引き際で味方集団に混じったところにレイン余裕でした
たまにウォリが狙ってくるけど前述の通りレインで7割のチキンが下がりトゥルーで2割が下がり残りは1割、集中砲火喰らってウォリともども死す
あれじゃね?スカ多いから弾幕勝ちに慣れてて、有る程度の攻撃喰らいながら前に出るって意識ないんじゃないのか、皿連中
つかキル、味方救出に繋がる行動しないなら皿やるよか弓やれよ 相手がガン逃げモードに入ってから動き出すヤツ多すぎんぞ
ヒント:ゲブスカが多い≠弾幕が多い
まさかとは思いますが、この「弾幕勝ち」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
味方の動きが見えてないんですよ
いろんな意味でどの職もね