【獣】ファンタジーアース ネツァワル王国【35がぉー】
>>950 2chとゲーム内は別物、気にすることはない。
ゲーム内で移民とか新規を差別するやつはそんなにいない。
ちゃんとしてる人ならいつでも歓迎だ。
>>950 後から来たのに厳しいのは、「移民組み帰れ」という意味ではなく、
「ネツ民としてしっかり仕事をしようぜ」って意味だぜ。
WikiにもB鯖、新規さん用に旧メニュー(ゼロ仕様の新規さん用のメニューは作成中)もある。
ただし旧メニューはドミニオン時代の仕様なんで、若干違う部分もあるんで注意だ。
>>949 A鯖を前提ってのはゼロになって色々と調整入ったから、
細かい所はまだわかってないからあえてA鯖用にしてあるんじゃね。
>>953 > A鯖を前提ってのはゼロになって色々と調整入ったから、
> 細かい所はまだわかってないからあえてA鯖用にしてあるんじゃね。
そういう意図を明文化しないから
>>949みたいに言われるんだろ。
正直今のネツwikiに好感は持てない。
>>954 こちらはAtziluthワールド向けのWikiとなりますので、
今のところ基本的な事項についてはある程度知っている方を前提としたコンテンツになっております。
オープンβ以降の情報を元に1から作り直して(既存コンテンツを加筆・修正)いければと思っております。
Briahワールドの新規の方や復帰組の方で、
今までのコンテンツをご覧になりたい方はこちら(旧メニューバー)をどうぞ(見にくくて申し訳ありません・・・)。
って書いてあるのがそういう意図だと思うんだが。
下の方に
当サイトはゲームポット社のオンラインゲームファンタジーアースゼロのAtziluthサーバー、
ネツァワル国民専用Wikiです。
って書いてあるのは謎だが。
確かに充実度が他国wikiと比べてすくないかもね。
でも初歩中の初歩な事が書かれているのはイイと思った。
FEと関係ないことまであったしw
>>955 それはA鯖用Wikiだから初歩的なことは書いてないよってことであって
"なぜ"A鯖用にしたのかってことには何も触れていない。
今後細かいところが補完されればAB共用になるのかも謎だし。
なんかさ、ネツスレって9割が愚痴荒らし言い争いWiki叩きでできてるよな
他国スレは見てないからどうなのかは知らんけど、ここも見る気なくなってきた
先日講習会やるって言ってた者だけど、仕事で帰れそうになくなったので今回はなしで。本当に申し訳ない
ブログの口調・内容と照らし合わせると何となく言っている人間も特定できるが…
ネツwikiはフラッシュのできが良いからそこが目玉かな。
職人様ありがとー( ´∀`)ノ
ネツwikiはデザインもびみょー。
ゲブとかカセとかのとこみたいなwikiにしよーぜ
ヒトはヒト
ウチはウチ
はいはい単発単発
>>959 宣伝とか少しでもしてたなら集まるかもしれないから見に行こうかどうしようか
□e版最後もそうだったしキマイラ実装それ以前もあった話だが、
国に人が少なくなるとネガ意見が増える現象がでてきますの。
いままで毎日一度はFEにログインすることが日課だった自分、cβ期間はとりあえずFE休止。
ただ、こういうときにWikiのマップ戦術解析なんか充実させたいところではある。
。。。なんだかんだで滞ってたし。
ところでA鯖用本スレを見失ってしまった・・・くぅ〜ん
ただいま
あれ もう 講習会はじまっちゃってる?
>>967
ふぁんたじーあーになってる。
Aの話だが
デスパ攻撃で負けるのはマジで恥だと思わないと
最初のくりにいる時間が多く、初期で歩兵負けでズルズルいってしまった。
声掛け合ってすばやく展開して前線に駆けつけよう。
自分達は古参だからと安心せず初心に戻って基本的な事大事にしていこぜっ!
歩兵の力次第で勝つ負けるほぼ決まるからなあ
多少劣ってても有利なマップというだけで、たまたまその戦場の歩兵の力が
相手に劣っていれば負けるのは当然なわけでして
それが何回も何回も連続でデスパ攻撃負けしてるのなら対策は必要だけどな
B鯖ネツ、歩兵負けが多い気がしたので、キャラレベルのせいかPSのせいか検証したくてデータ取ってみました
おとなりの国も計測してみました。多少誤差がありますが。
11/13 23:30ごろ
ネツ エル カセ
合計 310人 360人 339人
30〜40 10人 8人 20人
20〜29 144人 168人 188人
10〜19 137人 121人 127人
領土 18箇所 14箇所 22箇所
感想:キャラレベル低く人数少ないのに、よくやっていると思われます。
うおー、B鯖最後エルギルおしかったー!
もう少し早めに西抑えられれば勝てたかもしれんのう。
Bの最後のエルギルはもっと序盤にナイト出てたらいけてたかもしれん
cβ2組、やっぱり自分の成長と比べちまうぜ
ま、今そこそこ裏方楽しめてるのも、cβ1の時のドミ組の教育のおかげなんだな
イライラせず、またーり、やるか
と思ったけど
>>973みてイラッときた いやそんなではないが
今回参加した戦三つとも裏方が少なすぎだ……
常時仕方なくクリ堀してるの23-25くらいの人なんだが
低レベルは何やってるんだ 声かけてもやってくるのはある程度育った人
サーチしてみても 10代いるはずなんだがなあ もっと自分の活躍できる場所っての探そうぜ
でも今日クリ輸送してくれた方サンクス(*´ω`)
トレードもたもたしたって一向にかまわないぜ 次からもよろしく頼むっ
と書こうと思ったけど やっぱやめとくわ
>>972 言い方が間違ったかな
歩兵同士の力は特別差は感じなかった
初動で戦場に向う兵数で負け、押し込まれた状態で硬直してしまい
更に北と南と中央の人数バランスが悪く領域負けが続いたって感じかな。
Bエルギルは中盤でジャイ全滅したのがキツかったな。
ナイトがなぜか消えてた
話は変わるんだが、ヲリの攻撃が当てれません。
ストスマ→スマはまだ当たるんだけど、それ以降が当たらなすぎてボコされる
ヲリの戦い方を教えてください(´・ω・`)その他のとか
ヲリ特別した事ないけど
ストスマ→スマ(ヘビ)→ステップ
でまたストスマに行く前の状態に戻して繰り返せばいいんじゃないかな
後ソニックおりまぜながら。
>>976 oioiβ1のときは召喚もなけりゃオベも建て放題で、教えることなんか何もなかったぜ
裏方はβ2で築かれたノウハウ。自身もて
>>978 両手ヲリはまず死なない事から始めると良い。
といっても、攻撃を喰らわないように、って意味ではなく、
しっかりとHPとPowの管理をすることで、常時戦線に居ても回復は切れない。
次に、基本は味方の皿・スカと一緒に前に出ること。
集中砲火を受けるのは同じだが、そうすることで味方の皿・スカがバンバン敵に攻撃できる。
味方の皿・スカと行動していない場合は、回復するために戻る時に追撃を受けて死んでしまったり、
最悪誰にもダメージを与えられずに戻る、何てことになりかねない。
他の職でもそうだが、最低でも2人以上で固まって同じ敵を狙ったり、
狙ってる間に他の敵に攻撃されないようにサポートすると、攻撃力&防御力が倍増する。
で、技術的な戦術だが、ストスマ→スマの後は相手が直後にステップするのを先読みしてベヒをしたり、
ステップ先を読んでヘビスマを叩き込むのもありだ。
ただし、氷皿はストスマ→スマ→追撃の間にフリージングを入れてくる場合もあるので要注意。
フリージングは最大でも7秒なので、味方と一緒に行動していれば、凍ってる間に反撃を食らう事が少なくなる。
そうそう、敵皿や弓スカに近づく時は、ややジグザグに動くと効果的。
一定方向に動き続ける相手なら簡単に偏差出来るが、
ランダムに動かれると偏差が出来ず、中々攻撃しにくくなる。
自分は皿だが、それを利用して敵弓スカの攻撃を避けつつ、味方のヲリに出来るだけ付いていってる。
>>973 低レベルでもクラスの特性活かしてくれればいいんだが
安易にぶっ飛ばし使う人が多いときついな。
低レベルで前線でもボーナス経験値あんま入らんので
クリ掘りしてた方が経験値はもらえるのになー。
まー最後の方はかなり軍らしくなってたから明日に期待だ。
>>978 とりあえず片手の動きにあわせてくれるとありがたい。
バッシュ入れた後に両手こないもんで自分で攻撃してたよ・・・
両手来てくれればその後群がる敵も足止めするよ!
>>977 俺は押し込めない=歩兵負けって思ってるからなあ
歩兵力が同等だとしたら例え序盤がどうであろうと
徐々にキープキャッスルの同距離線上に前線出来る
防衛側が勝つにはその当り(全体マップ南東から北西への対角線上)に
オベ二本くらい立てて、崖により二又に別れる入口かそれ以上のところへ
攻撃側の歩兵押し込まないとそのオベを守りきれない
そこは同距離線上では無いはず
俺の記憶が確かなら、例えそのオベを守りきっても若干攻撃側の方が領地有利のはず
もし南への兵が少なかったとしても、全体的な兵力が同じだとすれば
バランス的に多く行ってるはずの他が押せる
というわけで、戦力差が無いと成り立たないと思った次第です
そこまで取ってれば2割くらい領域勝ちできたような気がしたが
ただ完全に南に注力しないときつい
すなわち北で2倍の人数止められる人がいないと無理
色々と詳しくありがとう(´;ω;`)がおーはアタタカイ
HP管理に関しては、言われて気付いたんだけど
HPが低いヲリがつっこんできても怖くないよね。むしろカモなかんじ。
MAXのヲリがきた時はすごい圧力あるけど。
そういった面でもHPは大切かも。
皿スカと突っ込むことで味方が攻撃しやすくなる、というのも盲点だった。
確実に攻めるのにも、戻るのにも一緒じゃないとキツいのね。
ヲリでの攻め方がよく分からず、前線でチャンス狙ってたらHPガリガリ減ってお荷物だったので
最近はクリ堀やジャイで後方支援ばかりでした。
あの弓や魔法でガリガリHP減るのは、防具を良くすればマシになるのかな?
>>986 1、当たらなければどうということはない
2、POTは死にそうになってから使うものではない
3、ステップ無敵はエンダーを持ってるからといって活用しない手はない
>>978 両手の長所は短時間に与えられるダメージが最も高いこと
だからこそ、如何に致命傷を食らわずその火力を活かせる道を探すと良い
その道の一つが連携 片手ヲリや短スカが近くにいると効果倍増
もう一つ、自分より弱い敵を狙うこと
レベル低い相手、明らかに動きが稚拙(無謀な特攻、当たらない攻撃など)相手を
倒すときは滅法強い 圧倒的攻撃力で沈められるから
だから、両手として強くありたいなら、人より早くレベル上げること・装備揃えることも
重要なステータスになる
あとはまあステップとジグザグ歩行で出来るだけ被弾しないことかな
これは慣れればだいたいどうやってどういう攻撃を当てようとしてくるか分かるから
じっくり待っとくと良い 次第にPSが付くはず
ドミ組もB鯖行ってるから、職への対応方法を熟知してる奴が多いんだろう
何も恥じることは無いと思うから、とにかく今は経験積む事を頑張ってつかぁーさい
>>984 そこをどうにかするのが召喚の力。
召喚の出がわるかったんじゃねーの?
キープが南の通常位置なら、死に戻りも含めて距離的に
南の確保+ジャイの砲撃で勝てるはず。
>>949 移民が嫌いなんじゃなくて、勝つ努力しない奴が嫌いなんだ。
少なくとも俺はそうだ。
「ネツに来るだけで勝てる」と思って来たならやめて欲しいぜ。
今日の隕石防衛、キマが拠点前まできていても報告なかったしな。
A鯖でいまさらだが、召喚報告のマクロぐらい作ってないのかよ?
と思ったな。
>>987 >1、当たらなければどうということはない
ガンダムみたいな人ですな
今日は敵の炎を喰らい、矢の雨に打たれながら、
1戦争中1回も死なずに戦線を守り続けたLv23の両手♂ヲリに感動した。
自分も敵の矢を潜り抜けながら、ヲリが行く方向に合わせてスパーク。
ヲリが戻ってくるのに合わせて更にスパーク、横からヲリを狙ってくる敵をランスとヘルで燃やし続けた俺火皿。
最初は氷皿でサポートばっかりやってたんだけど、味方が氷皿が多かったんで火皿に転職した。
火皿だと味方を助けにくいし、敵ヲリに接近された時にフリージングが無いと結構きつかったんで、
そろそろ氷皿に戻ろうと思ってたところだった。
でも、その時のスコアランキングで1位と2位がヲリと自分だったので、もうしばらく火皿で居ようと思った。
俺のことだなと思ったけど僕は♀ヲリでしたごめんなさい生きててごめんなさい
ほんと色々とありがとうございます(´;ω;`)ここまでレスがくるとは
POTは徐々に回復ですから、突っ込む前に使うと効果的なんですね。
いつも食らってから使ってました。
強い人がホント死に憎いのはそのせいもあるのか
まずは連携と避けテクを重視して頑張ってみます!
ホント皆様ありがとうでした!(`;ω;´)ゝ
>>990 場数を踏むと、結構敵がどこを狙うかが分かってくる。
範囲スキルを避けるのにはステップが有効だが、
皿のボルト系や弓の攻撃は、実はジグザグ歩行の方が避けやすい。
しっかりと敵の攻撃を避けながら、的確にスキルを選択して攻撃・反撃に移れるようになると、
自ずと戦線を維持したり、押せるようになる。
戦線での動きだけでなく、全体の状況も把握・判断し、時には召喚、時にはクリ銀、
時にはクリ掘り・輸送をするようになると、自ずと戦争に勝利できるようになる。
キャラを磨くのも大事だが、もっとも大事なのは「己」を磨く事だ。
と、恥ずかしげもなく言ってみる。
>>993 俺もβからの勉強・修行中の身 一緒にがんばろう (´・ω・`)ノ
KATATE様のスタン・氷皿様のROOTからの連携は激しく美味しいですな orz イツモ オセワニ ナッテオリマス
単騎特攻じゃ相手にKILL貢ぐだけだから・・・
例え倒しきれなくても弓スカ・皿がやってくれると信じてDEAD抑えるために無理に追わず撤退
なので今はKillが低いけど、いつか15kダメ↑・10Kill↑なニュータイプになってやる!
ところで、次スレは?
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=== Area: Live Networkgames@2ch
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/ .人 あ、ぽこたんインできないお!
/ (__) パカ
/ ∩(____) このスレッドは1000を超えたお。。。
/ .|( ・∀・)_ もう書けないので、新しいスレッドにインするお!
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