【獣】ファンタジーアース ネツァワル王国【36がぉー】

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764既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:10:18.38 ID:1AHUOL4N
>>762
攻撃側だと結構速いんだけどね、声だしも多いし
防衛側になると・・・
765既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:10:59.02 ID:vS/vLtLw
B鯖最後のキンカッシュきもちよすぎ。
キャッスルあんなにボコボコになぐったの初めてだ。
766既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:12:49.26 ID:b9GB2iUy
>>759
デスパ防衛は特殊だけど、1本目は城から2時方向(東北東)ギリギリ。
1本目が建ってMAP領域が明るくなればその意図が見えてくる…ッ!

と言っても1本目が違うところに建っても文句言ったりはしないことだ。
767既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:15:10.45 ID:sQ8vGDXP
デスパは南の重要性を考えると、南オベが先に立っても全く問題はないな
効率よくクリまわして同時にたつのが一番いいが
768既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:16:08.16 ID:vS/vLtLw
>>759
はげどう。

昨日のこの時間くらいにオベ解説してくれた方に感謝。
おかげで結構立てることもできました。
被らないようにと、できるだけ踏み入れられない領域にも入るように立てれたとは思う。


問題は前線はどこに立てるのかと、
立てたい位置に立てれなくて、ちょいずらして立てたときに他と若干かぶってしまうこと(´・ω・`)
769既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:16:57.02 ID:nKYpntbN
建築をする時なんですけど、こんな考え方で問題ありませんよね?

・オベ
領域を稼げる位置
相手のオベ建築を妨害出来る位置
相手が狙い難い位置より、いざという時に守れる位置

・AT
味方の最前線
味方の攻撃を邪魔しない位置
味方を分断しない位置
相手が狙い難い位置

最近の建築を見ていると自分の考え方が間違っているような気がしてきて…
770既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:21:13.92 ID:gq81Ee3N
B鯖。オベ建ては、最初の頃に「〜方面のオベ優先しましょう」とか発言があれば
それを参考にしてるかなぁ。それがなくて、あまり憶えてないマップは人にクリ渡してます。

cβ1からやってますけど、ファイナルcβになってから
そういったオベの優先順位などの序段方針を聞くことがあまりなくなった感じです。
戦場増えてるから知識ある人がいない戦場も多いのかも。LV30代の人あまり見かけなくなりましたし。
自分は報告程度は声出しますけど、戦略的な部分はまだ疎いので発言してません。
前線でヲリが足りないなぁ、とか感じる場面が多いのですが、そもそも味方ヲリが少ないのかな、とか
勝手に納得してしまってます。「<pos>ヲリ足りない気がします」とか発言しても、
その考えが合ってるのかわからないんですよね。ゲームの経験が浅いから。

「<pos>味方ヲリ約●人、押されてます」とか客観的な判断を他人に求められる発言できればいいんですけど、
慣れないからそこまでは戦場みてる余裕ありませんし。
771既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:22:15.77 ID:jY4OnlHW
>>769
大体そんな感じで大丈夫だね
ATの相手が狙い難い位置と言うのは特に気にする必要は無いかもね
敵に矢当ててなんぼの代物だし
772既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:25:12.03 ID:Yx9qsOPQ
そろそろ操作説明から、効率や戦略を説明する段階にシフトする時期なのかねぇ
773既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:25:56.01 ID:sQ8vGDXP
それでOK

他にATはダメージ吸収装置としての役割、敵のハイド道塞ぎ、
ショートカット可能な崖を登れなくする/登りやすくする等の使い方もある
774既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:35:44.40 ID:OH7q0T9K
戦場によってはATが全然立たなかったりもするよな
ガンガン押せてるなら立てなくてもいいとも思うけど
全体的に押され気味で苦しいのにAT建築数が2/10だったりすると悲しくなる
オベより堅くて、破壊されてもそこまで大損でもないし(複数本纏めては別だが)
6〜7本は立てるようにするとかなり楽になると思うんだけど、どうか
775既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:36:53.21 ID:BN9r6uFt
A鯖 クリ銀見習い ファイナルからはじめたものです。
今日輸送ナイトしてて輸送途中に本陣が強襲されてATなかったから
輸送50をATにまわそうとしました(クリ銀さんが50で
まわってなかったので)

いそいで ATたてて ほかの堀しさんのところへ行きました。そしたら
「だれ?こんなところにオベ建てたの」
え?しまった! ATとオベ間違えて建ててました
この場を借りてお詫び申し上げます。(´・ω・`)

めげずにクリ銀がんばるんだからっ!
776既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:39:26.60 ID:Xx4kGpQf
>>775
特定した
777既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:39:41.01 ID:B07Fbt2c
>>775
ガンバレ



そういやドランゴラは崖下取った方の勝ちでいいのかな・・・。
何が何でも30個持って二本建てようとしてる人が多いと
そのままオベが遅れて崖下に建てられて終わる気がする・・・。
778既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:40:43.68 ID:sQ8vGDXP
オベよりHP少ないと思った
オベが9500でATが8000かな
大量に建ってるとATだけで死ねるくらいになるから結構有効
ラグい奴にも関係なく当たるから楽になるし
779既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:46:39.22 ID:iDF89OnF
オベ建てが結構楽しい3日目新米だけど
最初に優先で建てる場所・建てるとやばい場所だけ言ってくれると
すごい助かるね。

どんどん命令してくれええええええええええええええ!ハァハァ
780既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:47:07.21 ID:sQ8vGDXP
靴をおなめ
781既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 03:59:14.69 ID:cfG4ifYV
着地に狙ってブーンかましてもかすらないくらいラグってるやつに限って
戦場の前線にずっと居座り続けてたりするんだよなぁ・・・ハァ
782既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:02:49.06 ID:t12EoU/b
高Lvプレイヤーの人、防衛戦も参加しようぜ
新規がLv差レイプでボコられまくってて可哀想
783既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:05:53.40 ID:OfkhS4ZV
お前らいい加減にしろよ
782氏が言ってるのがどっちの鯖か知らんが
B鯖ネツは防衛入らなすぎだろ
もうずっと勝ってねーや('A`)
784既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:06:36.21 ID:VlFG2Bxb
防衛も一瞬で50人埋まって入れないんだが(´・ω・)
785既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:12:45.51 ID:lhbLBwoc
順番が逆なのさ
高レベルが攻撃側に入るのではなく
攻撃側ばかり好んで入る奴が高レベルなんだ

常人には選り好みする余裕はない
どの戦場もすぐいっぱいになるからね
786既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:12:52.04 ID:9/BfeirJ
>>783
今日は防御戦で圧倒的に負けたのが二回あったな
城まで攻撃されてた(ノД`)
787既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:17:56.56 ID:Ah/EPsEf
Cβ1からB鯖ネツに所属していたけど、A鯖にもキャラ作れるから移住してみた。
古参カンスト勢がさりげなくカバーしてくれたり、連携の真似事もできたりと、B鯖にはない面白さがあった。
ワイプされてもA鯖で頑張るがおー!

・・・だけどお金くださいorz
788既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:18:00.98 ID:nK7V9CwP
>>786
攻撃だと相手の城まで行く事もあるからレベル差ハッキリ出てるよな

崖MAPで防衛中、ナイトもある程度出て、さあ相手の飛び込み待ちだって状況なのに…
終わってたら1ゲージ離されて負けてるんだけど、そりゃどうなってんだよって思うだろ。

3本道MAPは中央にばかり人が行って左右にオベすら立たないしな。

川MAPに関しては相手80%領域 こっち10%ってなんですか? ふざけてるんですか?

もうちょっとなんとかしていこうぜ。 高レベルがいないにしてもやるべきことはあるはず。
789既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:23:23.27 ID:Oa5yqBic
Lv31皿だが防衛ばっかり入ってる、特に自国の防衛。
自国は同国民がLv上げたりお金を溜めるのに使うために必須だから、
取られたらどんどん国全体が弱くなっていくからな。
そうすると他の戦争でも勝てなくなるわけだ。

そんなわけで、個人的には中央大陸を経由せずに隣国に攻め込むのは
フェアっぽくないから好きじゃないんだが、戦場少ないし、どうしたもんかね。

と、それは置いといて。

問題は>>785の言うとおり、攻撃側のLvが高いからだと思う。
こっちの攻撃、防衛時のLv平均は大して変わらないんだが、
相手側のLvは防衛に比べると、攻撃側のほうが圧倒的に高い気がする。
790既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:26:55.64 ID:J/C6rmgF
攻撃側

布告するある程度の人数を集める必要がある

高レベル部隊による参戦

だからどうしても攻撃側のほうが強くなるよな。
攻撃側lv30台が10人弱
防御側lv30台2〜3人
俺だって防衛頑張ってるんだが、
戦略も糞もなしにキープ前で暴れられて終わるゲームとかもうね・・・
791既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:28:24.08 ID:BKJSrkLl
役に立たない30台皿だけど明日から防衛に優先的に入るわ
792既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:28:51.82 ID:Oa5yqBic
>>788
Lv差云々よりも、序盤のオベ建てのスピードが違いすぎるからな。

初心者は慣れてる人にオベ建て任せようとするから、
クリは大量に余ってても、渡す人が少ないからとりあえずそのまま戦線に出る。
で、死んで戻ってきても渡す相手が居ないから、折角採取したクリが全部パー。
って状態に少なからずなってると予想。

初心者も怖がらず、オベ建てが出来るように開始直後に軽く促すように出来れば良いんだけどな。
793既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:29:52.88 ID:2IXtq+f+
>>759,779
ホントは自分で失敗しながらでも良いから建ててみて、覚えてくれるのがいいと思うんだけど、
オベ建ての参考資料が見たいのであれば、以下のスレにオベシミュのサンプルデータがあるよ。

オベシミュ開発スレ
http://yy12.kakiko.com/test/read.cgi/ferd/1155643596/l50

オベシミュ
http://netzawar.gamedb.info/wiki/?%C0%EF%C1%E8%2F%A5%AA%A5%D9%A5%EA%A5%B9%A5%AF%A5%B7%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF

使い方は、スレにある datas3x= から始まる文字をコピーして、
オベシミュのCode readボタンを押して、貼り付けて、
再度Code readボタンを押して、あとは+ボタンを押していくだけ。

自分でこんなオベの建て方はいいかどうか知りたい場合は、
建てたあとにData codeボタンを押して、出てきた文字をこのスレに貼り付けてくれれば、
ベテランの人達がダメ出ししてくれるよー。
794既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:32:13.49 ID:OfkhS4ZV
身も蓋もないことを言うと
攻撃側=勝ちやすい=経験値、リングが多い
防衛側=負けやすい=経験値、リングが少ない
795既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 04:33:59.62 ID:J/C6rmgF
>>792
それはあるかもしれん。
当方lv30台スカだが防衛だと何も言ってなくてもクリ渡されること多数。
大抵自分がオベ立てに走り回ることになる。
あとキープクリ前でもクリ募集する人がほとんどいなかったりする。
で、高レベルな連中が裏やってると脳筋lv30ヲリが暴れて前線が壊滅してるんだよな。
796761:2006/11/21(火) 04:34:10.93 ID:2IXtq+f+
ドランゴラの初心者ラジオ用テキスト書いてみた。あくまで初心者用だから、
難しいところとか、指示出しのところは省いて簡素化してみた。ダメ出し求む。

Part1 - はじめに
ドランゴラ防衛は乙字の形状をしたマップです。主に前線になる箇所は2箇所あります。
D4〜D5の中央崖上と、E5〜F6の東側崖下です。
東側崖下は防衛側からは一度降りると歩いて戻ってこられない場所になっており、
そのせいで東側崖下に侵攻するときはほとんど歩兵不足となってしまいます。
しかし中央崖上でのみ戦っていると、領地でわずかに負けているため、勝つことはかなり難しくなってしまいます。
これに対して、何か良い対策はないのでしょうか。まず、崖下に降下する際の目的は四つあります。
目的1:領地確保のため
目的2:相手クリを奪うため
目的3:相手のオベAT等を折るため
目的4:ゲート破壊(中央突破)の囮
797761:2006/11/21(火) 04:34:23.57 ID:2IXtq+f+
Part2 - 目的1(領地確保のため)&2(相手クリを奪うため)を目的とする場合
開始と同時に崖下に降りるのであれば、その開幕当初の目的は1と2に限定されます。
その目的を達成するには、崖上や崖下にオベやATを建てる必要があり、
なおかつ全滅を避け長時間にわたってオベ等を守り続ける必要があります。
崖下は地形上、攻撃側が上から見下ろせるため有利となっているので、
クリ付近で戦っていたのでは、敵のアローレインなどが一方的に飛んできて、かなり不利になってしまいます。
それを防ぐ為には、崖下に止まるのではなく必ずE6〜F6(南)方面の坂付近まで進軍する必要があります。
また目的3(相手のオベAT等を折る)を狙う場合は、F6の坂での戦いが優位に進められている場合のみに限定すべきです。
相手のオベを折る場合は、F6坂の前線を維持しつつ、一部の戦力とジャイ1〜3体でG8(最南東)方面に進軍します。
798761:2006/11/21(火) 04:34:35.79 ID:2IXtq+f+
Part3 - 目的3(相手のオベAT等を折る)を目的とする場合
中盤から目的3を遂行する場合には、戦力(歩兵15〜25・レイス・ナイト5〜7・ジャイ3〜5)を準備し、
相手の隙をついて一斉に崖下に降り、南東全域を目指して進軍します。
その際に重要なことは、スピーディーに動くことです。
ジャイはクリ付近にとどまってATを砲撃するのではなく、常に南東に進みながら、オベを優先的に砲撃するべきです。
抑えるべきはF6の坂上で、ここを抑えることが出来るかどうかで、作戦の遂行率が大きく変わります。
F6を抑えた場合は、余剰の戦力でF6-G8までのオベを全て折ることが可能になります。
その後で余裕があればE5-F5方面に攻撃することも可能になります。

Part4 - 目的4(ゲート破壊)を目指す場合
初めから囮として崖下に戦力を投入するのはキルを献上するだけ損になります。
ですが、目的1〜3が失敗に終わりそうなとき、即座に中央を攻めれば、敵のオベやゲートを破壊することも可能です。
相手は崖下から回り込んで中央に戻らなければいけないため、その間、中央はこちらが優勢となります。
それを利用して一気に敵キープ前まで進軍し、ジャイで相手のゲートやオベを砲撃して壊します。
そのためには、崖上にはジャイ1やナイト1〜2を残しておくと、作戦変更の際に効果を発揮することができます。
799761:2006/11/21(火) 04:34:48.49 ID:2IXtq+f+
Part5 - 召喚&クリ供給
作戦遂行中に歩兵も召喚も消耗していくことを忘れてはいけません。
特に召喚は一度途切れると全体の進行が停滞、あるいは後退してしまうため、常に補充し続ける必要があります。
もし、召喚が途切れ、後が続かなければ、必ず作戦は失敗に終わるでしょう。
そのためにはクリ銀、キープ前クリ掘り1名、僻地掘り3〜4名、輸送ナイト1〜2名が必要です。
それ以下では足りませんが、それ以上多くても前線が歩兵不足となってしまいます。
ですので、僻地掘りの方は定期的に掘りの人数とクリスタルの残量を報告するようにしましょう。

Part6 - 西崖下
西崖下に敵が降りてくることがありますが、その敵は必要最小限の人数で倒す必要があります。
もし西崖下に味方歩兵が5〜10名もいるような状態だと、前線に人が足りずに負けてしまいます。
ただしこちらから東崖下に降りないのであれば、5名程度で西崖下から中央に対して、
アローレインとジャッジメントレイを使い攻撃するというのはかなり有効な方法です。
この場合はMキーでマップを拡大表示し、敵の赤●を狙って攻撃すると良いでしょう。
800761:2006/11/21(火) 04:35:29.30 ID:2IXtq+f+
Part7 - まとめ
開始と同時に崖下に降りるのであれば、十分な戦力を投入し、
崖下クリ周辺に止まることなくF6の坂まで必ず進軍し、相手のクリ及び領土を奪うことを目的とします。
もしくは、序盤はクリ掘りなどの準備に専念し、中盤から終盤にかけて一気に崖下に降り、
そのまま南東へ進軍し、多数の敵オベATを破壊します。


貼り付けてみたら、思ったより長かった。読みにくくてすまん。
801既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 05:22:57.00 ID:ZSa2uNkH
流れぶった切ってすまんが言わせてくれ
A鯖のヲリが他国に比べ下手すぎる!!!! 特に片手ヲリ
おい!見てるか片手ヲリ! おまえらKILLやスコア高なんか狙わず味方の動きやすさや死角から入ってくる両手を止めろ!!
勘違いな奴が多くて腹が立つよ

by古参片手ヲリ
802既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 05:30:09.97 ID:B07Fbt2c
>>801の発言をグラフにして表してみた。

√> __/ ̄ ̄l
<_/        l_
803既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 06:08:11.38 ID:c8tobtR/
>>761
非常に言いにくいがそれをゲーム内でひたすら範囲で
言われても誰も理解できないと思うよ。

だからWikiにまとめてるんだし・・・
804761:2006/11/21(火) 06:09:57.37 ID:2IXtq+f+
>>803
ダメか orz
やはり商店街範囲チャットで流すのは初心者用テキストまでにして、
それ以上はネツWikiを見てって誘導するしかないってことかな。
805801:2006/11/21(火) 06:13:05.08 ID:ZSa2uNkH
ちょっと酒が入って感情的になってしまったが、言いたい事は前線を上げるのも重要だがそれより味方を守るのと目の前の敵ヲリだけに集中しないで
その場にいる敵ヲリの数を把握し入って来そうな奴がいたら止めに向かえ。
KILLなんか味方にあげてやれ
こういう意識の片手が味方に二人でもいれば自分の持ち場を狭くできるし後衛も動きやすくなると思うんだ
ちょっと高LVの片手が勘違いな動きをしていたのでやばいと思い書いてみたんだわ
どうせだったらネツのヲリはうまいって言われるようになりたいと思うしな
806既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 06:25:29.56 ID:vS/vLtLw
>>805
なんか皿の漏れは惚れた
807801:2006/11/21(火) 06:39:23.73 ID:ZSa2uNkH
もうひとつ付け足して
まだ10台とか20台の片手ヲリは前線の高LVの片手の動きを見るのも兼ねて2列目に入るといい
前線から抜け出してきた敵にすぐいけるようにする POTに余裕があれば下がってきた味方片手の代わりをつとめればいいし
ハイドスカとかさがせばいい やれることはたくさんある
ヲリのみんな! よりいっそう頑張ろうぜ!
808既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 06:41:37.49 ID:2IXtq+f+
>>807
そこまで書いたのなら、まとめてテキスト風にしたらどうかな?
ネツWikiに転載できるかもだし、初心者の人もそっちの方が分かりやすいかも。
でも、酔いが覚めてから後日にでも(笑)
809既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 06:51:57.91 ID:vS/vLtLw
ランキングなんて関係ないもんなー。
俺がよく見るのは、なぜかdeadランキング。
なんで皿で7回とかしぬわけ。ありえねー、とか思いつつみたり。
分かりづらい貢献ほど貢献するゲームだってことが
三日目にして分かった。
810既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 07:17:04.49 ID:DopxGouZ
B鯖防衛入ってもつまんないし
最初から全然勝つ気無いだろ?
オベ建てない召喚出ない中央ワーワー
もうLV差とかそんなレベルの話じゃない
811既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 07:25:07.39 ID:ZSa2uNkH
A鯖にも勝ち負けはどうだっていいっていう奴いたよ
楽しめればそれでOKなんだってさ
それは個人の自由だが俺はかなりむかつくな 負けたらくやしいだろーと
<AX○>ノ部隊ノヤツダ!!!!!!! アソコニハゼッテーハイラネェ
812既にその名前は使われています:2006/11/21(火) 07:30:41.62 ID:YO9EgacH
>>810
そんな貴方にA鯖の対エル戦がお勧め。
813既にその名前は使われています
>>810
防衛やってて思うんだが、
このゲーム速攻つよくないですか?

z戦士がよくしかけてくるけど。クリすら掘らせてもらえないし、
気付いたら序盤なのにかなりゲージおされてるし

指示してくれる古参もいなし。どやって巻き返してくのかイメージがわかない
まだ新規な俺ダメスギ