もう誰も魔笛を取りに行かない

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493既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:12:27.51 ID:Z9pH4O+N
そうなったらアイテム欲しい奴はビシージに参加しなくなるわけだなw
494既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:15:14.06 ID:eCqyDFbH
491
大勢で攻め込まれて奪われるんだから、こっちも大勢で攻め込んで取り返したいって思うよ俺は
なんで6人BFなんかにしたんだろ?
奪還ミッションをガードから受けたら、バリスタみたいに区別してやればよかたと思うんだ
495既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:16:26.52 ID:KNGWTngu
>>490
アトルガン自体は高レベル向け(Lv50〜)コンテンツとして発表されてたから
ライトユーザーなんて関係無いんじゃ?
Lv50〜もライトユーザーだって言うならそうだろうけど
PMも難しい難しいと言われてはいるけど、人集めとか準備に時間が
かかるだけで、攻略難易度自体はそれほど無茶なモンでもないし

それともライトユーザーっていうのは自分達で自発的になにもしない
ユーザーの事なの?
496既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:17:42.59 ID:2anPwLP/
廃人に任せとけばいいよ、クソ廃仕様w
497既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:19:17.57 ID:K7kOAcsp
>>491
たまに魔笛が奪われて、物珍しさに奪還に向かっていた初期はそんな感じだったな。
だがこう頻繁に奪われると、奪還したことがある人ほど足が遠退くよ。
経験者ならあの面倒さはわかってるんだろう?

>>492
報酬をレアものにすると、ビシージで八百長する奴が出るという議論が繰り返されてるので
俺は経験値報酬を推したい。
一回1万くらいもらえれば、行く奴もいるだろう。
498既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:22:22.79 ID:tqfO3cD0
>>495
前衛3人、後衛3人なら大抵立ち回りでクリアできるなら何も言わん。

一部のジョブ以外はお荷物、各BCごとに1名以上お荷物が居ると勝率激減、
しかもお荷物認定されたジョブが戦力まかなう為のアイテムゲットに3時間とか余裕でくう。
さらにはお荷物無しでもアイテム必要となる難易度のBC多数。

さらに、いくら絆でも3時間以上の拘束はご免こうむる。
ZM等でこんなに時間掛るミッションがあっただろうか。
俺らの時間は無限じゃないですよ。
499既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:24:18.79 ID:ANXzdZwJ
>>495
>人集めとか準備に時間がかかるだけ

この時点でもう感覚おかしい事に気づけw
まあ、おかげでFFに新規奪いまくられて困るって事もないから、現役他MMOゲーマーの俺としてはいいんだけどな。
プロマシアはマジで他MMOには救世主だったと思う。
新規のほぼ途絶えた今、50以下がメインの一般ユーザーなんて殆ど居ないでしょ。
BANされた業者で今上げてる奴はまだいるだろうけど。
500既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:24:56.75 ID:pE0pWe+D
>>495
人集めとか準備に軽く最低1時間かかる要素のどこが廃要素じゃないか言ってみろ。
ってか、ビシージの良さってのはある程度受動的でも楽しめたとこにあるような。
それ以外が手間かかりすぎなんだけどな。うっかり外人混ざると死ぬし。
501既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:25:05.92 ID:tqfO3cD0
>>497
じゃぁ、魔笛奪還するとそのPTはアルザビでNPCが賛歌を歌うとか。
他PCにもその名を轟かす英雄になれるんなら、外人とか燃えるんじゃね?
502既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:25:14.20 ID:2qddEZAl
魔笛がなくてもいいんじゃ
@弟デジョンタルが使えない
 ・既出だが白門の兄樽のほうが100倍優秀。戦績けちるような奴はそもそも飛ぶ資格もない。
ANPCが捕虜となる
 ・魔笛を奪われた状態で全NPCを助けておけばこれほど安泰する事はない。
  同時に@の性能が落ちるが、これまた兄タルを使えばいいだけの話なので解決。
B戦績ボーナスつかない
 ・今までの旧エリアと同等である。
C移送の門問題
 ・沼はラミアでも受けてエスケ。マム監前もそれほど苦労なく移動できる。メリポ減ってok〜
Dサンクション時間短い
 ・通常PTなど2時間もすれば十分。休憩ついでにかけ直すも由。3時間4時間以上連続
  Playに向かない・・・とかいう廃思考は、そもそもその根本的思考がおかしいという事に気付け。

ほら、魔笛なくても、ほとんど影響ないんじゃないか?w
503既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:25:18.96 ID:K7kOAcsp
>>495
レベル50くらいだと、今は初心者って感じだと思う。
ライトユーザーの定義は難しいが、75が1〜2ジョブあるかないかくらいで
一日2〜4時間プレイのリーマンプレイヤーってところかなぁ。
自主的とか受動的とかいうことは、ここではあまり関係ない気がする。

要は一番多いであろうプレイヤー層ね。
504既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:26:27.26 ID:zKAPmVz6
>>495
初期からプレイして最近やっと75のジョブ持ったような
ライトを自認するオレから言わせてもらえば
自分の準備と人集める時間とか加えて
数時間でサクッと終わるようなのがライトの範疇だと思う
魔笛奪還のような経験値をロスりながら何時間もかかるのは
ライトの範疇とは全然違うと思うよ
オレのペースじゃロスを取り返すのに何週間かかると?w

そんなオレは当然PMも礼拝堂クリアした程度で
ジラMも空に到着して停止中
三国ミッションも今年に入って終わった程度でね
この視点じゃ奪還とか捕虜救出は充分廃レベル
505既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:31:44.57 ID:tqfO3cD0
魔笛に関しては、俺らの中でNMである廃人さんに任せればいいと思うんだ。
ビシージも、奪取に来た主戦力はNMだったじゃまいか。
506既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:32:59.24 ID:K7kOAcsp
>>501
それじゃ体の良い公式晒しに・・w
でも確かに外人には好評かもしれないな。

>>504
そのくらいの人、結構いるよね。
私の周りにも発売日組メイン65ナイトとかいるが
日々少しずつマイペースで頑張ってる。
FF11はこういうプレイヤー達をもっと大事にすべきだと思うな。
507既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:38:59.94 ID:K7kOAcsp
>>500
ビシージに関して言えば、適当に参加して30分で経験値700もらえた極初期はよかったよなぁ。
1時間とかかかるようになってから、ビシージには参加しなくなったし。

万人向け要素なんだから、もっと気軽であって欲しい。
すべての要素で積極性を求められたら、疲れちゃうよね。
仕事じゃないんだし。
508既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:51:16.13 ID:aPGZQvNS
ビシージもキツすぎて、最近は楽しさより苦しさが先行してる
デスペナないとは言えあの緊張感が好きになれない奴も多いだろう
つか飽きもあるし、参加する奴は徐々に減るのが当然
難易度もそれにあわせて下げるべき
初期に全鯖で連続防衛されたからってビシージ強化ってバカじゃね?
最高ランクの敵を200人で防衛できる程度でいいよ

そして魔笛奪還だが、あれは何度も繰り返し参加したくなるコンテンツじゃないんだよな
それが問題
あんなの1回やったらもうおなかいっぱい、もう行きたくない
リピーターがつかないコンテンツなんて、ブレンナー同様すぐに廃れるのは目に見えてた
今のままの難易度と敷居の高さじゃ、年末にはもう誰も奪還に行かなくなるだろう
509既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:55:17.49 ID:n49QY669
>>507
それはビシージが好きだったのか経験値が好きだったのか
ちょっと外目にはわからんなあ

たとえば、LV1とか速攻で終わってビシージとしてはすごく気軽なんだが
経験値MAXで300だけどね でもビシージのテイスト、ジョブ縛りとか
LV縛りが少ない(すべて自己責任)てのはすべて残ってる
たぶんLV2とかでもそんな感じ
ひとによっては物足りなくなるくらい

ビシージは経験値、レアアイテムを最前面に出してないからこそ気軽だと思うんだ
510既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 12:55:40.69 ID:Wn2351hf
「ビシージもっと難易度高い方が面白い」
って主張した奴が最後まで面倒みりゃ良いんだけどな。
そいつらだって飽きるわけで。

んじゃその後誰がやるのよ?ってところだーなー。
511既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 13:04:13.96 ID:rw0u+xzm
Lv1は凄い物足りないくらいだけど、Lv5はお腹一杯
差が凄い激しいのに、あっという間にLv5なんだよな
ビシージなんてそうそうログイン時間にぶつからないから、気が付けばLv5

頻繁に取られ、取り返しとしたいなら、奪還の難易度が異常
512既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 13:11:12.70 ID:+jQIXK3C
>>511がいいこと言ったと思うんだ

そのうえレベル6以上の開放だろ?あふぉかt
513既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 13:14:27.04 ID:KqjwdRX5
FFXIの全てがニート基準で作られてるから問題なんだ
ログインの時は「仕事や学業大切にしろ」みたいなことに同意させるくせに
パッケージ内容はその辺を無駄にしないと進まない恐ろしいクソ仕様
514既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 13:15:06.07 ID:RvU8ykLc
準備に時間かかるから30分で終わるのは嫌だな
モグに入ってジョブ変えてアイテム預けて別ジョブのアイテム取り出すのとか面倒
モグロッカーで大分マシにはなってるのかもしれんが…やっぱり面倒であることには変わりない
アイテム1000個くらい持ち運べてもいいんじゃないのかね…?

あとさ、黒で参加して精霊ダメ全く通らないのには笑った
Lv上げてキャラを鍛えても披露する場所が無いんじゃよ…
515既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 13:21:20.23 ID:n49QY669
期間限定で輝けるジョブが変わっていくってのはマンネリをふせぐ意味でもいいかもな
今日は黒魔道士の日です。精霊ダメが通常の10倍になります
今日は突特効の日です。槍によるダメージが通常の10倍になります
今日はエル♀の日です、etc.

あ、、れ、、なんかどこかで、、、
516既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 13:23:01.91 ID:/WO2KJD4
蛮族もアルザビみたいに入り口付近に魔笛置くべきじゃね?
あんな奥じゃなくてさ
517既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 13:30:36.82 ID:O469RoYq
存在自体がビシージにしか関係ないアイテムドロップなしのNMいるよね
ビシージに参加してくるNMを通常時に倒したときの報酬あってもいいと思うんだ
せっかく皇国手配書とかあるんだし・・・
倒したら大事なものが貰えてNPC交換でミラテテとかね
518既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 13:32:31.41 ID:v9Qa3ZOJ
それは止めさしたPCだけ貰えるの?
だったらチキンレースになるな
519既にその名前は使われています :2006/10/03(火) 13:37:02.97 ID:kzU4FJ9n
うちの鯖ではレベル4で確実に取られるので、レベル5すら見れません。
520既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 13:39:13.23 ID:EBZW42vc
魔笛BFで削った敵HPに応じて、経験値が入るでいいよもう。
中途半端なのだとやる気がしないので敵1体1割5000程度で。
(メリポモードだと倍入るとか)

残り4割からはそれが無くなり、撃破時のみ1体25000とかな。
※入る経験値は突入したメンバーで分配。
メリポモードでクリアすると、150000÷6で一人2.5メリポ

現状だとこれくらいでやっと意味が出てくるかなー。
521517:2006/10/03(火) 13:41:47.18 ID:O469RoYq
>>518
リンバスのカード落とす花と同じでアラ内有効でいいよ
522既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 15:07:27.42 ID:SfXiB507
なんで準廃人ってヌルイ仕様がいいっていいながら
未練たらしくFFにしがみつくんだろうw
そんなヌルイのがいいならよそのゲームやればいいじゃない。
なんでそれができないのさ。
脳の髄まで河本に惚れちゃいましたか?
523既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 15:15:22.19 ID:E4WHE9KX
うちの鯖、古鏡壊す人がまったくいなくなって常時前箇所8個設置されてるな
誰もまったく触らないコンテンツより、簡単に出来ちゃうほうがマシだと思うんだがなぁ
524既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 15:19:02.21 ID:iBTCt/FH
>>523
今は鏡を壊しても30分ほどでrepopするんだよ
525既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 15:22:49.32 ID:EBZW42vc
>>523-524
同じノリで地上HNMも5分POPにしてそれに応じてドロップ率下げれば
いいかもなw

導入時のRocとかそんなだった。
やったー、たおしたーーーーーーーーーとか言ってたらいきなりPOP。
もうアホかとバナナかと。
526既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 15:26:25.70 ID:acIAtkpE
質問!

Lv1白でビシージ参加して、ジュース飲みつつ辻ケアルしてたら、終わったらLv2になってる?

教えて、エロイ人!!
527既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 15:38:38.77 ID:v9Qa3ZOJ
マジレスするとレベルによる・・が、ケアルのみで500も稼げるのか?

まあ。ビシージ終了まで待つよりは3国周辺で普通にソロってたほうが早くレベルが上がると思うお
528既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 15:58:36.39 ID:zKAPmVz6
>>526
オレもマジレスすると
理論的には可能だが、総ケアル量が足りなくて
うまく行かない理由が幾つか考えられる

1.ケアル用のMP回復が遅い
2.範囲攻撃で簡単に死ぬ
3.2.に加えて死んでる・衰弱してる時間が長い
4.死んだままビシージ終わって戦績のみ

1.はアクアムスルムを沢山持ち込むと解消出来るな
あれは1つ消費でMP10回復だからジュースより早そうな気が
529既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 16:53:58.48 ID:hJsoLNpk
レベル1ケアルのみで500もかせげるわけねぇぇ。
20のツーフのレベル上げたくてさ、サポ白にしてジュースばかすか飲んで辻ケアル+プロしてたけど150-200位だったと思う。
530既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 17:25:51.29 ID:ZVbjFhln
自分以外前衛で超被弾させて、HP500以上減り×5人 に飛び込んで女神の祝福したら
これだったらイケソ?
531既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 17:29:54.77 ID:zKAPmVz6
>>530
手っ取り早い方法としては
「赤75×5+白1の自分」で祝福とかな
その赤5人にコンバさせたあと祝福する訳だ

何かで貢献度のキャップがあるとも聞くし
それで回復量が充分かどうかは何ともいえんので
ホントにうまく行くかどうかはしらんw
532既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 18:21:23.83 ID:ulPaKgDJ
そんなめんどくせーことする時間があるなら
3国周辺でソロったほうがよっぽど早い
533既にその名前は使われています:2006/10/03(火) 20:05:28.27 ID:n49QY669
あまり寄生という言葉は使いたくないし使わないようにしているんだが、、、

そんなに寄生したければ、赤でも白でも75 1人にPLしてもらえば一番手っ取り早いじゃねーか
534既にその名前は使われています:2006/10/04(水) 02:36:27.01 ID:WeS6nv1R
もっと簡単でベストな解決法を考えたニャ

1週間くらいで魔笛を取り返せなかった場合
「五蛇将が取り返してきた」ということで自動的に魔笛復活
535既にその名前は使われています:2006/10/04(水) 02:42:30.61 ID:lc8lkLGI
そういやアトルガンにきていきなり魔笛があるというのもおかしい話だよな
NPCに守る力はねーのにな

1週間くらいで魔笛を取り返せなかった場合
「五蛇将が取り返してきた」ということで自動的に魔笛復活

さっさとこれ採用してくれ
536既にその名前は使われています:2006/10/04(水) 02:44:06.26 ID:lc8lkLGI
貢献度はLv50でも700いくが、Lv低いと稼ぎにくくなる 

75だと2000回復すればいいところを60だと3000くらい回復しないといけないってことはある
537既にその名前は使われています:2006/10/04(水) 02:52:46.85 ID:SZY15YdM
五蛇将が全員捕虜の場合どうするんだ?w
538既にその名前は使われています:2006/10/04(水) 02:54:13.82 ID:NKrwNDYA
>>535
採用
539既にその名前は使われています:2006/10/04(水) 02:56:54.47 ID:lc8lkLGI
>>537
5人とも救出するまで魔笛奪取はなしでいい
5人そろって1週間後でいいだろ コンクェ集計時でもいいかもな
540既にその名前は使われています:2006/10/04(水) 04:13:46.94 ID:Cv7xiE6u
魔笛があるリージョンはアルザビにある時と同じ経験値ボーナス。で、敵倒してたら戦力
ゲージが減っていって、半分になったところで奪還BC開放。
BCはロストなし、ダメージ総量で取得経験値が変わる。Maxでも1000くらいか。撃破した
PTはそれに加えて称号。
メリポ終わって、デジョン代わりに行く感じじゃだめかね?これなら普通なら2〜3日、
頑張っても1〜2日は戻らないだろうし、開発者のぷらいどwも満たされるんじゃないの。
541既にその名前は使われています:2006/10/04(水) 04:24:43.39 ID:z+vYLjCJ
ビシージのレベル上限開放で魔笛取られやすくなる
→それに伴い奪還BCの難易度緩和
・・・にならねーかな
542既にその名前は使われています
魔笛奪取のハードル
 道中の見破りモンス(特に鏡NM)のリスク
 1回ごとのトリガー取得の手間
 1PT6人しか入れないBF
 もちろんBF内でも死んだらロストあり
 最初の1PTだけでは決して削り切れない(全滅しなくとも時間制限に阻まれる)
 殊勲は最後に魔笛を削り切ったPTにのみ与えられる
 (=削りきれなきゃ実質の貢献度がどれほど高くても無報酬ボランティア)

上記のうちせいぜい2つか3つで十分高いハードルだったと思うがな。
何つーか、PMもそうだったが、せめて制限や面倒くささとゲーム的爽快感を天秤に掛けて欲しいわ。
ボタンひとつで条件がクリアできるテスト環境とは違うんやで。