なんで両手武器だけスロット1個死んでるんだぜ?2

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1既にその名前は使われています
ただでさえ16個しかない装備スロットの内、
1個が強制的に使えなくなるってのは一体どういうことなのかな包茎早漏

前スレ:
なんで両手武器だけスロット1個死んでるんだぜ?
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1149325074/
2既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 12:29:03.50 ID:2J3C0B5k
>>1
GJ
3既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 12:45:14.57 ID:nzl2Yebi
>>1
乙、よくやった。
褒美に俺の両手棍を好きなだけ触るが良い
4既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 12:46:20.98 ID:CFmdOmW9
投擲も1個死んでるんだぜ?
5既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 13:34:51.77 ID:6isa8svu
良スレage

■eのバヵィハッも前スレとここに目を通して改善汁!
6既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 13:36:34.82 ID:HYsUhOt2
>>3
なにそのオプチカルニードル^^;
7既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 14:02:53.62 ID:VwnDXC0Q
楽器もつぶれるな。
8既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 14:46:59.55 ID:T4IyDDd5
>>7
Range/Ammoで
バイオリンと弓
木管楽器とリード
金管楽器とマウスピース
ギターとピック

これでOK
9既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:10:52.30 ID:pEPqlI5D
両手武器の可能性としてはやはりマテリア(仮)を実装でいいと思うな。
スクウェアをどう動かすかにもよるけど。
サポエースにして食うってのは論点が違うから却下かなー。
両手武器そのものを片手武器と比較してあまりにも劣ってるから問題なわけだしな。

仮にサブスロットに設けるとしたらどの程度の能力の物になるかが問題だよな・・。
二刀流に匹敵するほどの能力をつけるとなるとどんな案が出るんだ?
俺は命中+とかヘイスト+とかが一番妥当だと思ってるが。
10既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:11:36.49 ID:pEPqlI5D
後、現状の両手武器と片手武器との明確な差をテンプレにまとめておくとイイカモネ。
とはいえ>>1さんスレ立て乙です。
11既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:15:05.88 ID:aaq/bCzl
>>9
ジョブ特性である二刀流に匹敵したらダメ。
両手武器で二刀流に匹敵する物にするなら、同じくジョブ特性で匹敵するようにしないと

片手武器+盾の防御力分に匹敵する性能の両手武器でも付けられるサブウェポンの実装が主題。

二刀流に匹敵する特性は両手武器スキルしかAが無いようなジョブ用の特性の話しになるのでここでは却下
12既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:18:39.52 ID:HYsUhOt2
>>11
>ジョブ特性である二刀流に匹敵したらダメ。

じゃあ空蝉に匹敵するものにすればいいんじゃね?
13既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:27:54.86 ID:pEPqlI5D
>>11
まあそれも納得がいくな。
ただそれだとまた一部優遇ジョブ云々の話になると思うし
現状の両手武器のデメリット埋めただけでは、焼け石に水程度かな?
まあ個人的にはそれでもいいと思ってるし、別に最強になりたいわけじゃないからさ。
二刀流最強でも別に構わないし。

という事で、二刀流に匹敵までとはいかなくても片手武器より両手武器を強くしたい
という構図はほしいな。
片手武器が1とすると両手武器1.5、二刀流が2ってぐらいなもんで。
特性云々は却下に同意、ジョブ強化スレでいいね。
14既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:30:19.19 ID:7u6Em+A5
>>9
>両手武器そのものを片手武器と比較してあまりにも劣ってるから問題なわけだしな。
「両手武器」と「片手武器」のみの単純比較なら、差はそこまでひどくない。
武器自体のD/隔やTP速度はほぼ同等なので、サブウェポンスロット1個分程度の差。

「片手武器の攻撃効率を向上させる手段」としての「二刀流」に相当する
「両手武器の攻撃効率を向上させる手段」がないことが両手不遇に拍車をかけ、
「二刀流」には「空蝉の術」が付随するサポジョブ仕様が致命的な現状を作り出している。

サブウェポンスロット1個分の差を埋めるだけなら、
両手武器の攻撃効率は「片手武器以上、二刀流未満」であるのが妥当。
その上で「両手武器の攻撃効率を向上させる手段」を得て初めて
二刀流に匹敵あるいは凌駕する攻撃性能を得るべき。
15既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:43:06.31 ID:GkEanNG9
>>14
結局二刀流基準で話してるんだろ?
だったら




忍者消去wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これで万事解決じゃね?w
16既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:45:12.67 ID:jd82sa/d
>>1
んじゃクローク装備時にできる頭装備の空きも何とかしないとな
17既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:45:40.94 ID:nZWdeNYC
また話が変な方向に行きそうなので貼っとく。

既にその名前は使われています :2006/06/07(水) 16:11:32.79 ID:Jlv4ZmaF
荒れてるけどこの方向性で話した方がよくない?

<武器自体の強化>
武器自体にも使う魅力が少ないんだから強化した方がいい
ただし、武器強化だけでは二刀流を上回らない事。

<エースの特性による強化>
武器自体の強化+エースの特性で二刀流に匹敵する、または場面によっては上回る
これが理想。この特性部分に関しては戦士その他はサポエースで対応汁とい事。
18既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:49:47.11 ID:aaq/bCzl
>>12
空蝉もジョブ能力だから匹敵したらダメだろw


純粋に装備としてのスロットが1個無駄になっている部分としての物として、盾の防御力と等価なものである事が重要。

例えば盾の発動率の半分くらいまで受け流し発動率が高くなる装備とか。

>>16
髪飾りとティアラ装備出来るようにしたら良いと思う。
19既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:52:03.30 ID:nZWdeNYC
武器自体の強化はサブスロットの他に、固い敵に両手武器のダメが通りやすくする
などの案が過去に出てる。

それだけでも「戦士その他」でも両手武器使う場面が増えるかもしれん。

ただ、武器自体だけの強化で特性である「二刀流」を超える強化は流石に出来ないし
やってしまうと戦士最強になるので、ダメージソースとして機能するような特性は
両手武器メインのエースの特性として考えた方が良いという話。
20既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 16:53:36.41 ID:HYsUhOt2
>>18
そもそも空蝉と二刀が全てをぶっ壊してるんだから
これに匹敵するものでないと意味茄子
21既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:02:21.15 ID:aaq/bCzl
>>20
それは他のサポがサポ忍に匹敵していない話であって、両手武器のサブウェポン欄は関係ない
22既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:14:40.52 ID:HYsUhOt2
そうやって結局微妙な調整案しか出せないわけだな
23既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:16:12.25 ID:7u6Em+A5
ここは二刀流(+空蝉)=サポ忍に及ばないことを踏まえた上で
両手武器の性能を「サブウェポンスロット1個分」向上させようってスレだよな。

前スレでは「二刀流に匹敵するためのサポエース論」も展開されてたが、
収拾つかないし別スレを用意すべきだろうね。そっちを語りたい人も多いだろうし。
24既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:25:51.44 ID:HYsUhOt2
空きスロットを使うためだけのスレなら
そんなに語ることもねーし需要ないだろw
25既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:32:06.37 ID:aaq/bCzl
>>24
そう思う人は見なければいい。
26既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:34:56.03 ID:7u6Em+A5
>>24
需要なければスレが落ちるだけだから、
「需要ある」スレを立ててそちらに移動する事を薦める。
27既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:47:12.71 ID:P+bzbFlu
バランスは二刀流(1段階目)=両手武器>片手武器にするのが一番妥当だと思う

そしてエースにそれぞれ段階アップの攻撃特性なんかつけて、二刀流の段階アップに匹敵するようにするのがいいんじゃない?
28既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:48:25.87 ID:HYsUhOt2
>>25-26
んなこといっても前スレは結局両手ジョブについても
含めてたから話進んでたじゃん
29既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:50:14.62 ID:HYsUhOt2
そもそも何のために両手武器のサブスロット使いたいんだよ

開いててもったいないからか?

現実として死んでるからだろ
30既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:51:46.80 ID:aaq/bCzl
>>28
それはデフォルトで装備できるサブスロットとは関係ない訳だが。
31既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:52:08.76 ID:HYsUhOt2
開いてるスロット使って、受け流し率アップ?二刀の1段階くらいに強化?

無駄要素をいくつ追加したら気が住むんだ?
32既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:53:26.03 ID:7u6Em+A5
>>28
新スレになってキリのいいところで原点に帰って話そうって言ってるんだよ。
前スレが伸びたと言っても厳密にはスレ違いな話題なわけで。
関連性のある話題ではあるが、分割して議論できない内容ではないだろう?
33既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:53:33.70 ID:HYsUhOt2
せめて書き込むなら自分が両手武器使いたくなるようなモンにしろよ
バ開発じゃねーんだから
34既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:56:24.01 ID:aaq/bCzl
>>33
エースに特性付けてサポエースで使えるようにすればいいだけだろ。
その特性をサブウェポン依存にするんであれば問題ないけど、それ以外で強化するならスレ違い。
35既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:57:55.84 ID:HYsUhOt2
んで、その結果が二刀や空蝉を超えるものでは困るってか?
36既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:59:43.75 ID:aaq/bCzl
サポエースで特定方向へ越えるなら別にいいだろw
まったく同質の物で越えたら大問題だが
37既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 17:59:43.90 ID:HYsUhOt2
サブスロット使って妄想もいいが

攻撃:二刀>両手>片手
防御:二刀>>>>>>>>>>>>>>片手>両手

の現実見てから考えてくれ
両手、強いはずなんだけどなぁ^^;とかいらねーんだよ
38既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:00:58.61 ID:6Cx1RmQZ
エースジョブはメインだけじゃなくサポとしても魅力が無いのが欠点だよな。
前衛はどこ見ても戦忍シのみ。
誰も暗竜侍つけてないし。
39既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:01:41.55 ID:XmdxspQW
暗黒やって思ったこと。

優秀な両手鎌、ぶっちゃけバーバリアンサイズだけ。
攻撃+25付いてるから。
それ以降攻撃+いっぱい付いてる武器皆無。

サブウェポン枠で攻撃+50以上付いて当然なんだが?長所すら伸ばせないんじゃクソ過ぎですよ?
40既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:02:14.25 ID:2x7rduyN
エースに両手持ち実装して
サポ忍で両手武器二刀流
で、問題解決じゃないか?
41既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:02:33.07 ID:aaq/bCzl
>>37
いらないから二刀流はジョブ特性であるという事でわける必要が在る。

>>39
その当然はオカシイw
42既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:09:08.15 ID:sZ1uCLWL
あー サブ武器のスロットに 上のマテリアじゃないけど、
それに似たような感じで付けられる装備希望。
ジョブでなく、あくまでサブウェポンに装備するヤツが持ってるアビリティ。

新たなシステムで 「/wa(ウェポンアビリティー 仮)<me>」みないな項目作って
アビリティー内容はサブスロットにつけるモノで千差万別。
TP速度、HP吸収であったり攻撃速度であったりWSダメージアップであったりetc
任意で発動。効果時間やリキャストも能力によって違う感じの。
てのが 俺の望む妄想。

最悪、サブウェポン装備で両手武器に任意の属性つけさせてほしい。
(否 属性追加ダメージ)
両手武器の通常攻撃が全て属性になるかんじ。

長文妄想スマソ
43既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:10:18.74 ID:HYsUhOt2
>>41
両手武器いらないね^^;
 ↓
じゃあD/隔強化しよう
 ↓
それは二刀の領域
 ↓
じゃあどうすんだよw
44既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:11:06.84 ID:aaq/bCzl
>>43
二刀流はエースの新特性で対応すりゃ良いだけだろ
45既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:12:01.67 ID:gKcQ3Toa
二刀流も両手武器の問題と関係は有るんだが、
それ以前の問題として片手武器のD値と間隔を倍にすれば両手武器と殆ど同じになる訳だ、
で、両手武器はかたっぽのスロットを使えないのにそれじゃ不公平じゃんって事だろ。

そこに二刀流とかモクシャとかWSのTPとか高Lvになると両手武器のD値が伸びないとか
完全な片手優遇、エースはネタだから良いだろ的な扱いも加わるけどな。

まぁ兎も角として、両手武器と片手+盾で比べた場合に
攻撃ほぼ同じ(なので盾で攻撃UPできるならそっちのが有利)
防御は言うまでも無しなのを、攻撃面では上回るようにしろって事じゃないのか?
46既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:12:05.82 ID:+TUJhqVn
戦士:サブスロットに特殊な盾を装備可能
侍:鞘
竜:子竜の首輪
暗黒:何か邪悪なもの
47既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:15:40.00 ID:I90BXCtL
別に2刀流より強くてもいいじゃん。最強の時代を十二分に満喫できたでしょーから、
そろそろ次代にその地位を譲っていい頃。
48既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:19:06.21 ID:7u6Em+A5
>>43
「スロット1個死んでる」スレだから、スレ違いだっての。
だけど、スレ違い承知で言うなら>>40みたいに
「両手武器の攻撃効率を向上させるジョブ特性」をエースに持たせればいいって散々既出。
戦士は「武器全般の攻撃効率を向上させるジョブ特性」であるダブルアタックを持っているので
両手武器の特性はサポで食う程度で十分。

>>47
「スロット1個分の性能向上」と「両手武器強化特性」の両方を得たら二刀流を超えるべき。
二刀流には空蝉があるからな。攻撃の両手、防御の二刀になればいい。
49既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:20:00.34 ID:pEPqlI5D
エースの話題は全然違う話になるんだって。
それに根本的に武器の得意不得意はスキル差で表されてるし
それ以上にそれぞれのジョブで武器はこれだって決め付けられる特性を求めるのがおかしい。
暗黒でも色々な武器使いたい人はいるし、侍でも片手刀使いたい人もいるだろうよ。
それを特性に持ってきてエースは両手武器しか使えなくなる・・という風潮があるから困るってのもある。
現状も両手武器だけとか却下ね。

だから、総てのジョブに対して両手武器の恩恵を受けれる方法として
こういうスレが立つって事。
二刀流と比べて両手武器が弱いとか、忍者と比べてエースが不遇だとかは別スレいけ。
そういうのも踏まえて話すならクレクレじゃなく、純粋なバランスでよろしく。

本題に戻すけど、サブスロットには属性関係や命中関係はいいと思う。
現状の片手武器と明確な差が出るほどの方がずっといいしな。
50既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:20:34.65 ID:sZ1uCLWL
>>46
戦士:サブスロットに特殊な盾を装備可能
侍:鞘
竜:子竜の首輪
暗黒:女子高生wのブラジャー
51既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:22:18.87 ID:sGx1nJ1K
ガンブレード、ガンランス実装して弾装備
侍は何も無しで
52既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:22:26.27 ID:HYsUhOt2
両手系ジョブだけど片手武器も…なんて人の
都合なんか考えてたら結局中途半端になって
死に要素になるだけだよ
中途半端ってのは一番いけない
53既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:23:25.84 ID:HYsUhOt2
中途半端を体現するからくりなんてもう存在自体が死に要素
54既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:27:37.02 ID:gKcQ3Toa
スロット埋める事を無視すれば、一番手っ取り早いのは
両手武器の攻防比ボーナス、D値ボーナスをあげれば良いんだよなぁ…
55既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:28:24.98 ID:k2agodWn
つか賛成するのはエース3ジョブだけだからな。残りは反対か良くて中立。
他人の事とか言ってられん。

とはいえ、そうなるとバランスがおざなり。難しいもんだ。
56既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:30:21.25 ID:aaq/bCzl
>>49
二刀流とMAの間隔減少が在る時点でお前の言ってることは既におかしい
57既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:30:37.46 ID:pEPqlI5D
>>52
いけないかどうかは個人の論点。
それにそれを中途半端と取るか、それとも選べる要素として取るか。
そういうことですよ。

>>54
それに+スロットも踏まえると、丁度いい感じになると思うんだけどなー・・。
58既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:31:39.29 ID:7u6Em+A5
>>49
マジレスすると侍は片手刀装備できないし、
一部の両手刀を装備できる忍者に二刀流が備わってるんだから、
両手武器の特性がエースについても不思議じゃない。
その理論でいくと現状でも「両手刀使いたい忍者」が二刀流させられて困ってることになるぞ。
特性が適用されなくても承知の上で使いたいなら使えばいいだけのこと。スレ違いだが。

で、サブスロット1個分の話だが。
個人的には、「両手武器がスロットを2枠使う」ということ自体は妥当だと思うので、
両手武器全般のスペック、もしくはダメージ計算式の見直しによって、
「スロット1個分の差」を埋められるのが望ましいと思う。アイテムもう1個持てるしなw
59既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:32:34.76 ID:pEPqlI5D
>>56
そう思うなら別スレ行けばok
60既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:38:03.42 ID:pEPqlI5D
>>58
まあいいたい事はわかる。
それに侍の場合は片手刀じゃなくて片手剣ね。ウィズインとかに使うから。
もちろんこの理論でいくと忍者でも両手刀使いたい人いるだろうね。実際にいたし。
特性の問題となると、極々両手武器の得意なジョブも他にいるわけだから
両手武器特性じゃなくて暗黒なら暗黒系のアビや特性、侍ならTP関係のアビや特性
竜騎士なら小竜関係の特性やアビでいいんでない?
両手武器=エースじゃないって事だからさ。

サブスロットの話だと、やっぱ持ち物一個増えるのもでかいから
性能の見直しか〜。そっちでもいいけど、両手武器のメリットは増やしたいと思うのよね。
61既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:40:01.27 ID:T4IyDDd5
んー。
前スレに比べて話題の許容範囲せまくなったの?
62既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:40:36.50 ID:6tR7w+ks
二刀流と同じ間隔で振れるようになればいいだけなんだがなぁ
武器の差は無いんだしMAを今すぐ実装汁
63既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:40:38.44 ID:sZ1uCLWL
>>61
時間帯によってちがうんじゃねーの?
64既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:44:27.14 ID:7u6Em+A5
>>61
二刀流の問題のほうが影響がでかいせいで、
二刀流に対抗するための話題ばかりになって
「スロット1個分の差」が見落とされがちになるでしょ。

ぶっちゃけ俺も前スレでは両手持ちとか語ってたが、
スレ分割したほうがいいと思うんだよ。
65既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:45:47.76 ID:9n4oMJAY
普通に「両手武器強化スレ」で良いような気がするんだけどなw

片手は二刀で間隔減少、両手は一撃の重さで勝負っての方が
俺的にはしっくりくるぜ。
66既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:48:25.40 ID:ieL+JZle
鞘を妄想してみた

Lv.1~ 鞘 WS時:間隔+300

ストアTP無しでも、450刀でのWSで・・・18くらいしか貯まらんわ。やめだやめーい!
67既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:50:22.63 ID:mLEKFs6/
>>住人諸氏
>59氏の進言とおり、新スレ立てたのでそちらと棲み分けで行きましょう。

両手武器救済案
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1149759855/l50
68既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 18:54:08.12 ID:pEPqlI5D
>>67
なかなかGJじゃあそっちと棲み分けで話すか。
とは言え、両手武器救済案・・というよりテンプレ見るとエース3ジョブくれって話にならない?

>>66
鞘ほしいけど、両手刀専用になるな〜。
というかそういうのでいいと思うんだけど。鎌とか剣とか槍だと何がいいんでしょうか?
69既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 19:12:56.86 ID:2J3C0B5k
両手武器強化スレって絶対エーススレになっちゃうんだよな。
戦士も魔導士も装備すんのに、「お前らは恵まれてるからくんな」みたいに追い出しちゃうし。
正直、住み分けするほどの話題でもないが仕方ないか。
落ちないようにアゲていこうw
70既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 19:21:30.99 ID:aaq/bCzl
>>69
そりゃ恵まれてるからだろう。
それ相応の能力があれば必要のない物なんだから
71既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 19:21:38.74 ID:7u6Em+A5
>>69
戦士はDA持ってるし、前衛に必要なものを持ってるからサポで他ジョブを食えるし、
武器自体の見直しがあれば十分実用に耐えうる。
魔道士はあくまでも魔道士なんだから武器の扱いに長ける必要はない。
打撃重視したければ同じくサポで食えばいいだけ。さんざん既出だと思うが。
72既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 19:37:17.41 ID:pEPqlI5D
>>70 >>71
戦士がDA持ってるっつーなら
似たようなナイトは両手武器扱わないの?盾特性は空蝉と比べるわけでもないから
価値はないよな。
アタッカーとして両手武器使うなら戦士もナイトも特性は設けるべきだな。
その理論でならね。その方が両手武器の強化に繋がる。
73既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 19:39:13.15 ID:7u6Em+A5
>>72
ナイトの本文はアタッカーじゃないだろ?
アタッカーやりたきゃサポで食えばいい。
サポジョブシステムを踏まえて話しようぜ。
74既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 19:39:21.84 ID:aaq/bCzl
>>72
盾特性はジョブ特性だが?盾持ちジョブであって、両手武器ジョブではないって話だな。
75既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 19:42:25.03 ID:LXYBoDtn
ナイトに両手武器特性ついたらすげぇスーパージョブだなw
自己ケアル、各種防御アビ・特性、オートリフレ持ってて
第二の盾にもなれれば、攻撃装備と両手武器でエース並のアタッカーにもなれるのか!
まさに勇者そのものだなw
76既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 19:42:51.05 ID:7u6Em+A5
つーかこっちのスレの内容じゃないな。移動しようや>ID:pEPqlI5D
両手武器の性能自体はこのスレでスロット1個分改善される予定なんだから、
その分はエースだけじゃなく戦士もナイトも魔道士も等しく恩恵受けるわけで。
それで十分じゃないのか?
>クレクレじゃなく、純粋なバランスでよろしく。
って言ってた人間の発言とは思えんのだが。
77既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 20:14:06.09 ID:GUAML2Ud
ミトンとは違うガントレット系の両手武器強化装備の追加を!
そして余ったスロットに装備させるんだぜ?
78既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 20:30:23.08 ID:u4FPiyNn
侍に鞘実装とかかっこよさそうw
鞘はメイン武器の両手刀の間隔−の効果があって
居合抜き って相手にダメージ一定確率でダメージアップみたいなアビがあるとか

そうして新しい武器でガンランスとか ガンソード実装されるってのはどうだろ?
バッテリー装備時〜〜 って武器みたいに
Ammoのところに弾込めて 一発あたるにつき弾1発消費 とかw
などど 妄想してみた 
79既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 20:36:33.01 ID:pEPqlI5D
>>76
いやいや、ジョブ特性の話でするっつーなら俺も向こうにいってちゃんと発言してるさ。
俺は>>70>>71にレス返したまで。
ここのスレでジョブ云々の話はするつもりはないよ。
80既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 20:37:10.90 ID:ofG1Z3BW
何でわざわざ前スレの流れ断ち切ってまで、別スレたてさせるか理解でき
ないっつーか、せめて自分でたてろよって思うが、取りあえずスロット1個
分の話をしようか。

サブウェポンのスロットにアイテム追加
暗竜侍用:D+50とか、攻撃,命中+80とか、ストアTP+150とか
all用:D+10とか、攻撃+20,回避+15とか、ストアTP+30とか

これならジョブ特性の話じゃないし、不遇な両手武器ジョブ救済になるし、
両手武器使いたい(かつ片手武器で十分な)他ジョブにも有益だと思うよ。
…ジョブ特性の強化必要なくなるかもしれないがねw

あ、魔法使い用に、「D値は据え置きor下がるけどINT,MND等の魔法使い用
ステータスが上がる」装備なんてのもありか。
81既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 20:57:23.17 ID:pEPqlI5D
>>80
そういうのならぶっちゃけアリじゃないかな?
ジョブ専用に空いたサブスロットに特色あるアイテム装備する事で
またそのジョブが伸びていくし。
それならエースだけとかじゃなくて他の両手武器ジョブもちゃんと恩恵があるからな

ちなみに俺が立てさせたわけじゃないんだが。

82既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 21:16:24.81 ID:BGeyY211
>>80
前スレも前半はそんな話じゃなかった。
後半からエース優勢になってうんざりしてた人もいたんじゃない?
そりゃエースの話がメインになるんだろうが、
ほっとくと新魔法とか新アビとか書き出すんだもん。両手武器関係ないべ?
83既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 21:50:49.67 ID:ofG1Z3BW
>>82
前半は…ね
84既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 22:36:40.96 ID:gcQryfq/
もう次スレか・・空気を読まずにあくまでもスレタイにこだわってみる。

両手剣:マテリア
      DAなどのジョブ特性、ステータス+
両手鎌:毒薬(消費形)
      状態異常、強力なスリップなど
両手刀:鞘
      戦闘中「納刀」コマンドでTPリジェネ10tp/s→「抜刀」、強力なエン系付与
両手槍:飛竜用装備
      爪:D値+、属性攻撃
      鎧:防御+、HPリジェネ
両手棍:宝珠、宝石
      属性魔法レジ率ダウン+、属性精霊ダメージ+10%、 ヒーリングMP+
両手斧:ウエイト(10kg、50kgなど)
      攻+、ブレイク系効果+

妄想な楽しいなぁ・・・


85既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 23:16:21.70 ID:DjD3lSH2
おいおい両手武器って両手に持ってるんだろ
だから両手武器のアイコンを横に2倍のサイズにして
片手部分も埋めればいいだけの話なんじゃね?

マテリアとかくだらない事言ってるけど
両手に武器持ってるくせにどうやってマテリア持つつもりだアホ
86既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 23:20:02.76 ID:89TX4j4v

全部のジョブを強化するような方向はありえない
■eなら、忍者を弱体でFA
87既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 23:25:37.15 ID:ZD2Jpoz8
サブスロットにマテリア等つけるって案は面白いと思うが、
それだと「何で片手武器にはつけられないのはどうしてだぜ?」ってなるし、
じゃあ形式的にでも片手武器にもつけられるようにするとなると今度は
「どうして二刀流の武器に一つずつ装備できないんだぜ?」とか
「どうして右手に武器もってマテリアつけてるのに左手に盾持てないのぜ?」ってなる
バランス云々じゃなくて、「何でナイトのMPが徐々に回復するのはどうして?」って感じで
関連性が全く無いというか何と言うか、いくらなんでも強引すぎる調整になっちまう

そういう意味では「鞘」ってのはそこのところの関連性もばっちりなんで、
>>84の案で上がってる両手剣と両手鎌あたりもそういうタイプになるといいな
要するに「片手武器には物理的につけられません」ってのが感覚的に分かるようにね

別に両手武器専用にしようって喚いてるわけではないんだが、分かってくれるだろうか
88既にその名前は使われています:2006/06/08(木) 23:53:11.95 ID:2J3C0B5k
片手武器にも付けられればいんじゃね?
89既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 00:10:23.84 ID:TslLFV+o
>>88
それやると、「何で二刀流のときはつけられないんだぜ?」ってなるだろ
鞘なら「お前左手ふさがってるじゃん」で一応納得できる理由が得られるんだが、
マテリアだと全くもって理不尽なことになるからもう1歩考えて欲しい、それだけの話
90既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 00:14:20.24 ID:x3cflPMZ
>>87
手で押さえてないと落ちるから二刀じゃ付けれません^^
91既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 00:15:13.95 ID:TslLFV+o
>>90
もうちょっとはめ込み穴しっかり作れ糞鍛冶職人!!www
92既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 00:52:51.23 ID:TslLFV+o
つーか下がりすぎてどこにあるのかわかんなくなってたから一応あげとくw
93既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 00:57:57.45 ID:nzDglr46
正論すぎて誰も反論しないからスレが伸びん。
94既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 01:15:27.47 ID:xKnSRk+u
まあ妄想に正論も反論もないと思うがw

>何で二刀流のときはつけられないんだぜ?
それ言い出したら「なんで指は5本あるのに(ry」なもんで、
「左手スロット」ではなく「サブスロット」ってことで納得しる。
逆に「左手」だったら片手剣を「左手」に持って盾を「右手」に持つと盾発動率が上がるとか面白いけどな
左利きな人が居たっていいじゃんみたいな。

マテリアに拘るわけじゃないけど、1の言ってる「スロット死んでる」はイイ意見だと思うよ
実際ナイト以外はほぼ死んでる盾と二刀流しかできないし。
戦士が盾と二刀流を選ぶのに悩むくらいのバランスならこんな意見出ないんだろうけど。
片手武器でスロットが使えてもいいんじゃない?要は選択肢を増やしたいってだけだから。
ナイフに毒薬の方が似合ってそうだし。

つかバッテリーとかポンプとかファンとか死にすぎ・・・バ開発め・・・
95既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 02:13:03.27 ID:ST61fU8I
こっちのスレの流れとしては、両手武器装備時のサブ欄に
なにか装備が(したい|できないのはおかしい)って話。

で、両手武器装備時にサブ欄に何か装備したときに
二刀流の与ダメ性能に追いつく必要はないよね?
サブ欄が空いてることとダメージ性能には関係ないし。
96既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 04:40:06.45 ID:kyQaUMFh
エースに新アビとかがスレ違いって言うけど
サブスロットに間隔-30%のマテリアならスレ違いじゃないの?
要は一緒じゃない?だったらジョブ特性の段階UPで実装すればどのLv帯でも
「無償」で手に入るし、良いんじゃないの?って思うけど。
攻防比とかの話になると多少はスレ違いかもだけど
結局このスレがなんで立ったのか考えると
二刀流&空蝉>>>>>>>>>>>>>>両手武器な現状がこの様なスレを生むんじゃないのか?
で、両手=エースと理解しても差し支えは無いはず。
「後衛だって杖かつぐし」とかはただの屁理屈。黒がいつ両手の不遇さを味わってる?

そんな俺は攻防比信者。前スレでも攻防比についてのレス数回してるし。
このゲームは攻とかDじゃなくて、攻防比いじると劇的に変わるのは実証済み。
なので、エースに必要なのは両手MA 暗4段階 侍竜3段階くらいで(侍とリューサンは黙想、ジャンプ等があるため)
それとかつての狩くらいの攻防比。
これくらいして初めてバーサクを捨てれる。(サポ蝉の選択肢も出てくる)
97既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 04:56:24.88 ID:kD4PG3e1
>>96
>エースに新アビとかがスレ違いって言うけど
>サブスロットに間隔-30%のマテリアならスレ違いじゃないの?
そうだよ。サブスロット1個分のスレなんだから。
それじゃ強すぎとか考える必要はあるけどな。

>結局このスレがなんで立ったのか考えると
>二刀流&空蝉>>>>>>>>>>>>>>両手武器な現状がこの様なスレを生むんじゃないのか?
違う。前スレ1見てそんなこと言えるか?
>ただでさえ16個しかない装備スロットの内、
>1個が強制的に使えなくなるってのは一体どういうことなのかな包茎
だぞ。
要するに「スロット1個分損してるから何かクレ」ってことだ。

二刀流・空蝉に水をあけられているのは別の話。だからスレ分割された。
仮に二刀流が武器を2本持つだけで間隔短縮がなかったら比較対象としてふさわしいがね。
98既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 05:36:05.36 ID:F+uz7c7R
両手武器装備したときに、メインとサブの両方の枠を使って武器を表示する。
で、両手武器メインのジョブ(要するにエースだな)は、
両手武器使用時にヘイストとか特性を付ければいいんじゃね?
99既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 06:02:48.78 ID:VRt4YCn1
両手武器のサブウェポンというと
鎌の柄、刀の背、槍の石突とかか?
その部分にD値付けて二回攻撃になりゃ、いいかんじか?
100既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 06:11:45.28 ID:LSNLjnPW
蹴撃みたいにジョブ特有の両手武器追加アクションを付けろってか
101既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 06:36:01.77 ID:EirQXCz4
>100
こんなん?

武器  アビ  効果
両手斧 伐採  トレント系モンスターに使うと時々 原木 が取れます
両手鎌 収穫  球根系モンスターに使うと時々 謎の種 が取れます
両手槍 超突く ボムやスノールやクラスタを瞬時に自爆させることが出来ます
102既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 07:34:24.12 ID:nzDglr46
>>95
まぁそこそこの性能は欲しいけどね。
・命+20 DEX+10 ダブルアタック効果+5%
・攻+10 命+10 ヘイスト+5%
・攻+20 STR+10 ストアTP+15
これくらいはあってもバチは当たらんと思う。
103既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 09:23:50.56 ID:iaIZcql9
両手武器の性能そのものを上げて欲しいけど、それとは別にサブ付けたいね。

暗黒は攻撃力アップ+25〜100、
竜騎士はジャンプ必中や敵対マイナス10〜30、
侍は残心発動アップ、残心必中クリティカル、ストアTP+15〜35、

そんな感じで長所をぐぐっと伸ばすアクセサリー欲しいよ。
104既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 09:37:13.55 ID:DRx/Fk3y
サブスロットに装備するものとして、
ジョブ専用…もちろん全ジョブな?
汎用…どのジョブでも装備可能。性能は専用よりも低い。
とする。
こうすれば片手武器の人間でも選択肢が増えるだろ。
戦士:メイン武器武器スキルアップ系
モンク:ガードスキルアップ系
白:ケアル回復率アップ系
黒:精霊スキルアップ系
赤:弱体スキルアップ系
シ:不意打ち、だまし討ちアップ系・・・
改行の問題でEXジョブに関しては省くけど、ジョブごとに特性アップするようなアイテム追加する。
持ち替えしたらTPが0になる様にする。
ナイト、忍者に不利になるかもしれないけど、
例えば、ナイトだったら受け流し確率が大幅にアップ(今の盾の発動率並)とか、忍者だったら空蝉の枚数アップとかだったら、
選択肢が増えていいと思うのだが・・・どうだ?
105既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 09:57:31.15 ID:TslLFV+o
>>104
盾スキルある連中は、盾装備っていう選択肢があるから
盾でそういうものを実装すればいいだけだと思うぞ
106タル♂ ◆boczq1J3PY :2006/06/09(金) 10:01:01.42 ID:649Z39aj
そんなことよりどうして弓をメインに矢をサブスロットに装備できないのはなぜ?
107既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 10:02:26.24 ID:TslLFV+o
>>106
赤さんレタスお願いします^^
108既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 10:24:55.51 ID:NYrIhJ9x
>105
盾以外にも選択肢が増えるってことじゃね?。
それこそナイトの両手剣も可能になるかもな。

両手武器のみの強化だと反発もありそうだけど、こうすれば全ジョブいじれるしな。
109既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 12:11:44.89 ID:REBff5vm
>>105
ナイトがアタッカーとして立ち回るときに盾装備するより両手武器装備した方がいいと思うよ
そうする事で武器の切り替えも幅が増えるし、両手武器強化という面なら問題ないでしょ。
110既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 12:26:13.32 ID:HGGdLdgR
スキルBの両手剣を嬉々として振り回す奴は少ないと思うぞ
111既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 12:39:03.44 ID:NYrIhJ9x
>110
あくまで選択肢の1つと考えると良いんじゃね?
>104の案では受け流し発動アップだから、
対物理に、範囲含めて常時ブリンクみたいなイメージで良いと解釈出来る。
これなら盾役も出来ないことも無い…ような奇ガスw
112既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 12:40:50.73 ID:TslLFV+o
>>108-109
片手武器にまでわざわざそういう新しい概念を適用するなら、
既存の「盾」で似たようなものを出しちゃったほうが手っ取り早いんじゃなかろうかってことよ
ナイトが両手武器振るときは、両手武器専用のサブ欄使えばいいさ
113既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 12:59:45.95 ID:NYrIhJ9x
>112
それならわかる。

ただ、それだと盾装備を考えていないジョブは、サブ空きっぱなしになるんじゃね?
それだと不公平だし、
忍者専用のサブ装備で空蝉が範囲ではがれないようになる。
とかの追加があれば、選択肢もひろがって面白そうな感じもするが…どうよ?
114既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 13:20:50.81 ID:HGGdLdgR
>>113
>>104に合わせたら忍術スキルアップ系だろ
115既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 13:22:56.03 ID:3ZhcoL4w
片手でも一刀で盾装備無しで強化装備があればいいだけだよな。
ジョブ専用のサブウェポンマテリアがあれば、
両手武器はもちろん片手武器でも一刀という選択肢も増えるしね。
無駄に空いてるスロットを有効に使えそうでいいよな。
116既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 13:30:14.43 ID:3ZhcoL4w
>>112
盾で似たような物を出せば盾のメリットも共存することになるだろ?
そのメリットを捨てて二刀以外でも攻撃上げる手段があればいいと思う。
両手武器が盾持てないことを考えればね。
117既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 14:17:49.05 ID:9ZFKnQHW
>>114
>>例えば、ナイトだったら受け流し確率が大幅にアップ(今の盾の発動率並)とか、忍者だったら空蝉の枚数アップとかだったら、
見ての通り>>104の案で言えば、空蝉の枚数アップになってる。
要するにサブスロットの有効利用を両手武器だけに限定するのはおかしいってことなんじゃない?
118既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 14:28:02.30 ID:nIozgKty
もうエースに挑発つけてサポ忍で空蝉まんせーでいいんじゃね?w
119既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 14:36:39.88 ID:KZCOzhUk
だなぁ。
盾と同じ防御性能とかは方向性が違うだろ
両手武器=攻撃特化、
なワケだからせめて両手武器がメインでも後ろめたくないような性能変化を空きスロット使ってどうにかして欲しいよ
120既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 14:56:23.08 ID:NYrIhJ9x
盾は防御力って言う特性のサブスロット消費なんだから、
これ以上特性付加するのはいかがなものかと。
ジョブ特性出す為のスロット消費がいいな。
たとえば狩人。
サブスロットで飛命が+20とか、弓の隔100短縮とかできたらすごくね?
俺は狩人上げてないからわからんけど。
121既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 15:00:20.07 ID:HGGdLdgR
>>120
アーチャーナイフとか知ってる?
122既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 15:06:52.85 ID:TslLFV+o
>>116
理解した
123既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 15:07:32.10 ID:B13Im1wf
>>121
つ「ジョブ特性出す為のスロット消費がいいな。」
124既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 15:14:19.62 ID:NYrIhJ9x
>121
知ってるwww
このスレはニ刀流と言うかアビは考えない前提だから、
例えばアーチャーナイフ+狩人専用サブスロ装備って言う意味ね。
説明不足すまん。
125既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 18:44:56.39 ID:iaIZcql9
下がりすぎ
126既にその名前は使われています:2006/06/09(金) 20:55:40.53 ID:YMck6fep
すべてのレスを読んでなくて申し訳ないんだけど
なんで両手武器が二刀を越えちゃだめなん?

普通に考えると 両手にダメージが劣る片手が アビを使って両手に迫ろうってのが普通じゃないんかな?

両手武器だけの性能で二刀流効果アップの装備なしの二刀流に勝つるべき

両手武器+グリップ(仮)>二刀流+二刀流効果アップ装備>>両手武器>二刀流>>>片手
であるべきなのでは?
127既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 01:15:50.83 ID:vxUTEu+v
つーか二刀流には二刀流以外に空蝉がもれなくついてくるんだから、
メイン忍者が攻撃フル装備してやっと普通装備のエースにちょい勝つくらいが普通だろ

両手武器+グリップ(仮)>>二刀流+二刀流効果アップ装備 = 両手武器>>二刀流>片手

こんなもんだと思うが
128既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 01:39:59.16 ID:GgVpxjKS
サブスロットが死んでいることが問題になる根本原因は
     サブスロット分の装備(盾or片手武器)を捨てているにもかかわらず
     それに見合うだけの性能(もしくはメリット)を得られていない
ってことだと思うんだが。

二刀流=両手武器(サブスロット死亡)であればサブスロットが死んでいようが
問題にはならず、そこに別の装備ができるとなると両手武器優遇って言われそうなもんだけどな
129既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 01:44:38.34 ID:vHFRNSA5
装備枠の話は明らかに不具合だから修正してもらうとして、
しかる後に片手と両手との、特性等含めたバランスをとってもらいたいもんだ。
同時に語ると損だぞ。
130既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 02:21:42.69 ID:GgVpxjKS
んー、サブスロットが死んでいるのに見合うだけの性能が両手武器にあるなら
サブスロットが死んでてもかまわない、と俺は思ってるのね。

今の両手武器はサブスロットに間隔増加&D値増加装備をつけているって考えれば
その分の性能を得られていないってこと。
盾を装備すれば一応、防御力アップ+盾回避を得られる(これらの性能も問題だけどね)
二刀流は間隔短縮性能&攻撃回数+1装備した状態と言える。この性能が高すぎるから
「間隔増加&D値増加装備」や「防御力アップ&盾回避装備」が意味をなさないから強化が必要なわけで。

武器性能に関係なく空きスロットに何か装備したいってだけなら…
・ヴィトンのバック:アイテム5個収納可能な鞄
とかでいいやw
131既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 02:26:54.18 ID:GgVpxjKS
>>130
バックじゃなくてバッグなorz
132既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 09:16:13.36 ID:w6g/u8+1
少しスレ違いだけど、
同じジョブ、同じステータス(STRやスキル)状態で、
D40 間隔480の両手武器(低レベル帯武器)
D40 間隔240の片手武器(高レベル帯武器)
ダメージが同じってのはなんかおかしくない?
Dってのは武器の切れ味や破壊力を表していると思う。
となると、同じ切れ味、破壊力の武器なら両手で持った方が強いと思うのだけど。
つまり、両手武器を持つ場合は、
STRは2倍(右手、左手が同じ力だとして)にするべきだと思う。
133既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 09:28:55.30 ID:w6g/u8+1
連書き〜
スレにあってる内容だと
どこかに出てたサブスロット欄に装備種別「グリップ」の追加。
バーサクグリップ 攻撃力+25%
ゾーストグリップ STR2倍
ダークグリップ 時々「暗黒」の効果
ジャンプグリップ 時々「ハイジャンプ」の効果
名刀の柄 時々TP2倍の効果(武器2振り分)
アベレージグリップ どんな武器でも武器間隔を300にする(貯まるTPは武器固有のまま)
など
もちろんグリップなので片手武器にも装備可能。
134104:2006/06/10(土) 09:39:10.59 ID:60kjxoFE
うお、思ったより反響あったな。
EXジョブについては未記入だったんだが・・・

ナイト:受け流し確率大幅アップ又はファランクス効果付加アイテム
暗黒騎士:オートアタックと魔法を同時にできるようになる装備、又は攻撃力アップ(時々倍撃等)
獣使い:ペットリジェネ効果付加、又はあやつる成功率アップ
吟遊詩人:歌効果時間延長、又は歌効果アップ。
狩人:飛命アップ効果、又は弓の隔短縮(>120さんありがとう)個人的には飛び道具DA付加も考えていました。
侍:鞘実装により「居合い抜き」追加、TPリジェネ効果付加
忍者:空蝉枚数アップ2〜3枚程度アップ、忍術ファストキャスト。範囲で消えなくなるってのもいいですね。
竜騎士:グリップ装備により、柄による打撃付加(モンクの蹴撃のような感じで)、又は飛竜能力アップ。
召喚士:召喚コストダウン、又は召喚獣の攻撃にMP吸収付加。
青魔道士:ラーニング確率アップ、又はスキル強奪効果(その戦闘中のみ今ターゲットにしている敵のWSを使える。)
からくり士:オートマトン強化、又はペットコマンドである程度の操作が可能になる。
コルセア:いかさまカード1〜6の追加により、ファントムロールの数値を操作できる。ダブルアップには無効、又はハンドガン実装により通常攻撃にハンドガンによる射撃可能。エン系同様TPは溜まらない。

仕事前だからこれくらいしか思いつかないけど。よかったら意見頼みます。
135既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 09:39:13.45 ID:0C38CAgQ
けっきょく両手と二刀流とエースの話は分けて考えるのは無理なんだよな。
何のためにスレを二つに分けたのかさっぱり意味がない。
136既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 09:42:56.29 ID:5KRT6R0X
>>1
両手で持つからダメなんだよ。
片手で持てよ。
137既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 09:43:19.53 ID:YHIfZqb6
>>132
現実と仮想現実は違うもの
138既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 10:09:44.65 ID:gS2Yc5/O
マテリアとかだとなんかイメージがなぁ…
鞘とかはどうしようもないけど、証装備でも良いかもしれない。

例えば、Maat倒したあとに、証をもう一回持って行ったら104氏の挙げている特性の付く装備品貰えるとか…
装備レベル自体は30位にして、制限エリアでも使えればありがたいかな。
139既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 10:11:06.70 ID:CESkV8PQ
>>135
住民が分かれて、或いは(分かれるときのごたごたが嫌になって)
離れて、過疎化するだけなんだよね、こう言うスレ分割って…
140既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 10:30:20.25 ID:gS2Yc5/O
俺は両方見てるけどな。
方向が違うのは事実だし、
こっちは装備くれくれで、
あっちはアビ、特性くれくれだしな。
後で統合する事前提で、いろいろ話すのは、ありじゃね?
141既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 10:31:47.03 ID:vxUTEu+v
ただ結局「グリップ(仮)」の話しか出来ないから、難しいところだな…
142既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 10:35:58.81 ID:eSSPXDrz
サブ欄はバッテリー系用にしたらいいんじゃね?
143既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 10:54:51.52 ID:gS2Yc5/O
>141
まぁね。
なんか特殊な案が出るまでは、>104氏の案をつめる方向で良いとおもうんだが…どうだ?
>142
出来ればアイテム消費型は避けたいな…
銭投げしてあの程度ならってことならね。
144既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 11:03:53.55 ID:eSSPXDrz
よし、じゃあ武器に取り付ける機械的なパーツをサブに装備して
D+5 追加効果:スタン、みたいな
145既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 11:30:23.00 ID:vxUTEu+v
とりあえず、サブウェポン欄にグリップがつけられるようにするにあたって
まず盾の性能の見直しが必須だと思う、じゃないと今度は盾が死ぬ

それを踏まえた上で、両手武器はグリップ一択なのに対して片手武器は盾、二刀流が選べるから
両手+グリップ > 片手+グリップ = 二刀流 > 片手 + 盾、くらいに調整すべきだな
146既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 11:49:48.80 ID:gS2Yc5/O
>145
現状、
数値としての防御アップ+ダメカット。
さらに一部の盾にはステアップあり。
加えてこの間のバージョンアップでの発動率アップ。

上見るときりがないが、現状恵まれているほうだと思うが?

この上更に何か追加するならダメカットアップかな…
147既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 12:16:45.12 ID:vxUTEu+v
二刀流を捨てて盾を持つ状況が欲しい、って意味で書いたんだが
難しいところだな…サポ忍が凶悪すぎるんだよなぁw
148既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 12:24:13.86 ID:w6g/u8+1
>145
盾発動でブレスや魔法がカット出来れば良いのにね。
漫画とかだと結構見かけるんだけどね〜
盾装備すれば何でも防げるぜ〜〜〜みたいなw
149既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 12:37:39.01 ID:gS2Yc5/O
>147
かといってノーリスクで蝉と同性能ってのもおかしいしな…
それにできれば蝉弱体は避けたい。
となると、ダメカットアップかな…
現状+NQ土杖位の性能をデフォで追加。
これくらいはしても良いんじゃね?

ナイトが土杖しょってるの見ると悲しすぐる…
150既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:05:48.84 ID:kvdETyF2
グリップ(仮)なんて中途半端なもの実装しても
一番問題になっている両手武器問題の根元にあるジョブ格差がどうにもならんのよね。

実際問題として、両手武器使うジョブはエース+戦士、魔法使い各種、一部ナイトなわけだよね。

んで魔法使い各種はそもそも杖は補助で魔法で戦うのが本懐だし、攻撃の薄い白はそれこそヘキサがある片手棍つかうわな。
ナイトは防御力UPのための装備、盾のための装備であってやっぱり攻撃することが目的じゃないわけだ。

となると切実なのは両手武器による攻撃が目的の前衛アタッカーだが
ただグリップを実装しても基本前衛アビ全部持ってる戦士の両手武器に糞アビ集合体のエースはおいつけない。
グリップを(たとえば二刀流短縮率を鑑みて間隔短縮40パーセント)の装備可能ジョブを竜・侍・暗にしたところで
落とすモンスターはHNMでエースはお呼びじゃない、ってオチはもういらないわけよ。
そんなオチが楽に予想できるグリップを実装するのには賛成できないし、そんなことになるくらいならエースにジョブ特性
として追加しろよ、といいたい。
151既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:21:34.46 ID:w6g/u8+1
>>150
>落とすモンスターはHNMでエースはお呼びじゃない、ってオチはもういらないわけよ。
「素破の耳」だってクエスト「神威」なんだから、
その程度のクエストで良いんでない?
良いアイテム入手法法=HNM
って考え方はおかしい。
だが・・・□eのバ開発が考えそうなことだな・・・
152既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:22:59.03 ID:GgVpxjKS
ふと思いつきで書き込んでみる

>>104>>134でジョブごとのアイテム追加案が出てるんだけど、
これらを各ジョブが特性なり基本性能として持っててもいいんじゃない?

結局これらのアイテム案はジョブ間のバランスをとるための案だよねー
153既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:25:10.71 ID:ESP4/wnl
両手武器の表示がサブスロット欄に反映されていない不具合を修正しました。
これに伴い一つの両手武器でアイテム欄を二個占拠するようになります。
154既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:25:26.49 ID:vxUTEu+v
相当もめると思うが、武士耳か暗黒耳に追加しちまうのが一番手っ取り早いな
155既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:27:02.67 ID:stgielgn
>>152
いや、そういう装備品が存在することで、
「装備スロットが埋まる」=「その枠に別の装備品をつけることができない」
という側面もあると思われ。賛否はともかく。
156既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:31:07.06 ID:YebSYLjM
>152
まぁな、
あくまでも両手武器の救済策とはいえ、
サブスロット専用装備が一部のジョブのみってのは不公平だからって観点での提案なんだろうし。
そういう意味ではまぁスレの主旨にあってる。
おまいさんが言うようにジョブ特性とか基本性能にしてもいいとも思うけど、
ただ、スキルアップ系アイテムの場合キャップを超えられるということから、特性として持つのはどうかと思うが・・・?
157既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:35:21.18 ID:PTzwdVQB
ここって妄想で楽しむスレ?
意見まとめて要望出そうぜっていうスレ?
真剣に考えてるのは解ったが、最終的にはどうしたいのかまでは解らなかった。
オマエラがFF大好きなのは読んでて理解できた。
158既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:47:15.25 ID:YebSYLjM
>157
今は妄想でいいと思う。
具体的な形になってきたらまとめて■にメールでいいんじゃね?
159既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 13:58:43.59 ID:gS2Yc5/O
なんでHNMドロップと断定するのか解らん。
160既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 14:12:55.77 ID:xEkn5r/M
バカだなあ。両手武器のメリットは、荷物が1個減ることじゃないか。
頭装備負荷も同じ。
161既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 14:16:52.35 ID:8mJCF4PO
両手武器に穴が開いていて、

マテリアをジャンクションできるシステムになる。


・・・そんな夢を見た。
162既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 15:00:30.71 ID:GgVpxjKS
>>152
そもそも両手武器のサブスロットが死んでいる問題が発端なんで
「装備品をつけることができない」ってのは問題にならないんじゃ?

装備品がつけられない=二刀流できない、なんだろうけど
サブスロットに別の装備つけた方が二刀流より「つええw」じゃないと
誰も装備しないとおもうよ。
163既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 15:04:57.02 ID:m+kNUvhO
>>159
いままでの■の実績をみてきて、そうである可能性はきわめて高い

164既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 15:12:34.90 ID:stgielgn
>>162
アンカー自分宛になってるぞ、俺(>155)へのレスだよな。

賛否はともかくと書いたろう?
俺は、どっちがいいとも言ってない。
特性だった場合は察しの通り二刀流と両立できたり、盾と併用できるかもしれない。
サブ欄装備品だった場合は必然的に二刀流や盾とは併用不可。
それによってバランスのとり方も変わってくる。
第一、二刀流より有用かどうかさえ実装されてみないとわからんだろう。
上で出てるようなのはただの案なんだから、魅力なければもっといい案にすればいいだけ。
165既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 15:18:27.80 ID:GgVpxjKS
>>156
確かに一部のジョブのみの専用装備追加っていうと不公平っぽいけど
発端は両手武器のサブスロが空いているってのが発端なんでジョブは
関係ないと思うが…。
後衛のジョブに至っては盾なんて要らないんだし、両手でも片手でも
サブスロットは単純に強化アイテム欄になっちゃう気がする。

つーことで、俺的には強化とは関係のない便利アイテムが装備できる
ってのがいいな。
たとえば、
・レーダー機能が使える(レーダーあるジョブには意味ないけど)
・広域スキャンが使える(広域スキャンあるj(ry
とかどう?(性能は控えめでいい)
これなら場合によっては片手武器ジョブでもレーダーやスキャンを
使うってことも考えられるかな。
166既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 15:53:09.54 ID:GgVpxjKS
うはw オハズカシイww

んと、特性にした方がってのはマズかったかな。
あがってる装備が欲しいってのはいまそれが足らないってことじゃないか
と思っただけなの(´・ω・`)
それなら、アイテムじゃなくてジョブの強化でいいんじゃないかと。

で、強化アイテム追加でいくなら二刀流よりも両手武器+追加アイテムを
装備した方が有利って思えるようなものじゃないと死にアイテムになるだけだと思う。
自分としては強化アイテムよりジョブ、武器に関わらず装備できる便利アイテムがいいな。
ジョブ、武器の強化は別でやればいい。
167既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 15:55:39.05 ID:GgVpxjKS
>>166>>164宛ねorz
168既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 16:12:57.72 ID:gS2Yc5/O
>163
まぁね。
ただアトルガンみてると、
アサルトの戦利品とかになりそうだ。

個人的には、証をMaatにトレード位で入手で良いと思うんだがな。
Maat撃破のご褒美って事で。
アイテム再利用もできて良いじゃんwww
169既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 19:57:46.93 ID:5+uMPCMk
>>149
盾のダメカットアップ案が良く出るけど、ダメカットアップだけつけられて、火力据え置きだと
結局ケアル頻度だけ下がってタゲ固定力すですら忍者以下になるんだよね。

もし、仮に、万が一盾のカット率90%と発動率80%が実装されたとして、72%のダメカットとして…
 ・攻撃 ナ<<<<忍 (ナイトは忍者の2〜3割程度の削り)
 ・防御 ナ<<忍 (忍者は9割はダメカットしてる)
 ・固定 ナ<忍 (ケアルが38%に減ったナイトの固定力はどうやっても忍者のダメヘイトを下回る)

挑発は忍者もするから省くとして、
 ナイトの固定向け能力  ケアルへイト+フラッシュ
 忍者の固定向け能力  空蝉自体のヘイト、アタッカー並のダメージへイト

重要なのはアタッカー並のダメージへイト。
コレが仮にアタッカーと一緒なら被弾しない限りアビ無しでタゲをとれることになるんだよね。

ナイトの防御を上げるとなると、ヘイト稼ぎを同時に実装するか、攻撃力を上げるしかない。
しかもその防御も9割、ヘタすると完全にカットされる忍者にはぜったいに届かないんだよね…
170既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 20:07:22.70 ID:ib3Uwv7w
>>149
現状だと杖持つより盾の方がよくないか?
マーシャルアネラスも持てるし、盾持つ方がいいと思うが。
周りの内藤は全員ジュワ厨だがな。

>>169
蝉中に大幅攻撃力ダウンとサポ蝉撤廃だけで、
そのあたりはバランス取れそうな気がするが。
171既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 20:13:41.03 ID:5+uMPCMk
>>170
このスレ的に弱体案はNGなんじゃないの?
それに蝉中の攻撃弱体したらこんどは忍盾が絶対に成り立たなくなる。
荒れる元になるような案は出すべきじゃないと思うんだが…

個人的には
 ・盾発動時にカットしたダメージを回復したのと同等のヘイトがたまる(タゲ取りさえそのままなら良い案)
 ・盾発動時にカットしたダメージの数%をカウンターする特性(タゲ取り&火力の増強をする案)

が一番波風立てないと案だと思う。

まあここは両手スレ、盾は盾スレ立てて語れば良いな。スレ汚し失礼。
172既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 20:16:10.33 ID:NwGk3Kwk
もう空いてるスロットに時々物理カット装備(50%発動)追加で
エース盾ジョブ化でいいよ
173既にその名前は使われています:2006/06/10(土) 20:22:03.44 ID:vHFRNSA5
>>172
50%カットしたくらいじゃ盾は出来んぞ
エースの柔らか仕上げをナメてはいけない
どうせ殴られるなら時々カウンターのがいいな
それこそ50%くらいの発動率で
174既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 02:50:35.69 ID:56T/sOxN
>171
このスレは、アビとか特性は横においておいて、サブスロットの有効利用について話すスレだから、
盾の話題も許容範囲内なんじゃないか?

>・盾発動時にカットしたダメージを回復したのと同等のヘイトがたまる(タゲ取りさえそのままなら良い案)
これはいいな。
要するに公式が認めている唯一の盾ジョブであるナイト(忍者はアタッカーの認識なんだそうだ。)が挑発をデフォで持っていない以上、
それに変わるヘイト稼ぎが必要だしな。

このスレ趣旨を逆に考えれば盾をもつことで攻撃性能捨てているんだから、それなりの防御性能は有るべきだとは思う。
だいたいナイトシールドとかあんなでかいもん構えてるのに、発動率が低いとか意味分からん。
むしろ発動率低いのはバックラーのほうだと思うんだがなぁ・・・
175内藤@171:2006/06/11(日) 08:46:13.05 ID:UmY3ESEj
>>174
盾の話も有りと言う事ですので支援上げついでに盾強化案を数点…
(忍者と比較する案のため行き過ぎることはあると思いますがご容赦を)
 ・盾に種類ごとの独自性を付与
   ・丸木盾(後衛向け盾)
      敵対心マイナス 魔法詠唱中断率−100% ダメージカット率100%
      発動30秒に1回(空蝉のように必ず発生するが、発動すると以降30秒間発生しない)
   ・丸金盾(盾役向け)
      ダメージカット率60% 発動5秒に1回
      発動時ダメージ反射30%(100受けるはずの攻撃の場合、40被弾して、30カウンター)
   ・騎士盾(ナイト用&聖盾白)
      敵対心プラス 魔法詠唱中断率−50% 物理被ダメージの5%をMP変換
      発動時カットしたダメージを回復したのと同じヘイト発生
      ダメージカット率80% 発動10秒に1回 被魔法ダメージ−30%
      ブレス回避50%(回避なので異常も受けない、背後の人もダメージを受けない)
176既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 08:54:27.42 ID:40/6cTrv
空きスロットにはビィトンのバッグ装備でいいよ。もうw
ああ条件として両手武器を装備しているときにかばん+5になる。
177既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 13:12:50.40 ID:jjF4sDg/
盾=片手武器って感じで考えられるのなら
両手武器=???って感じなんだよなあ。
ナイトがアタッカー枠、というか攻撃的に動く時に
両手武器装備、サブスロットに攻撃用の何かでされば問題ないんじゃない?
ナイトは基本的に前衛寄りの中衛ジョブとして成り立つ性能があるから
盾にこだわらなくても盾以外のことも選択肢とあるのはいいと思うぞ。
178既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 15:13:06.98 ID:djq88yKj
そう言う事だな、サブスロットの有効利用の一つ。
と考えた時に、サブスロットが死んでる現状がおかしいわけだから。
エースはもちろん、青とかコルセア、モンク、からくりもそう。
両手武器(サブスロット)以外にも利点があるジョブであることは認めるけどな。
忍者にしたって、二刀流があるからといって必ずしも二刀である必要は無い。
二刀と同等の利点があれば、有るだけになってる両手刀の使用だって考えに入れられて、
延命処置にもなる。
バ開発連中本気でこのスレ見てもらえないもんかな・・・

一応上げとく
179既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 15:56:33.69 ID:uqT2i4HR
盾=防御力アップなら両手=攻撃力アップなんだけど
現状、防御力がパラメータとて死んでいる=盾捨てて攻撃した方が得。
二刀流は盾捨てて攻撃力アップを得ている、けど両手武器には捨てるものが
無い(というか最初から捨てている)のに攻撃力アップしていない。
この差をアイテムで埋めるか、特性や両手武器の強化で埋めるか。
これ以上荷物増やすより特性や武器強化のほうがいいかなぁ。
180既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 16:50:50.87 ID:kW3mCyi8
>>179
>盾捨てて攻撃した方が得
と、言うよりは二刀流が実質空蝉と完全セットなので攻撃も防御もと言う状態になって
二進も三進も行かなくなっていると言う認識が正しいですよね

防御のパラメータをいくら見直したところで空蝉による利点(与ダメ1.43倍、被ダメ90%〜70%カット)が
盾による利点(30%程度の確率でダメージを50〜75%減=被ダメ15〜22.5%カット)を上回るはずもなく

もう盾に防御以外の何かしらのボーナスと利点を求めるほか無いような状況です。
181既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 16:54:30.78 ID:kW3mCyi8
ちなみに盾の発動率は敵とのLv差(スキル差)で変動するため、強敵(とてとて)相手だと
発動率が落ちたりします…

思わず愚痴ってしまいましたね。
スレ汚し失礼しました。
182既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 17:44:09.48 ID:4W24EolL
盾なんて、基本常時構えているもんだし、
発動しないほうがおかしいんだがな。
コンピュータRPGに於いて、盾装備が防御力アップで処理しているのは、
常時構えるのが前提で、戦闘処理を一つ削れるからにしか過ぎないだろ。

FFではわざわざそれをやってるんだから、
発動した時のメリットは低く、そもそもその発動率迄低いとか意味が解らん。
183既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 20:57:00.32 ID:/yeC3eyk
そういや、一時期トライデント?装備しつつ、
何故か盾が装備できる不具合あったな。

両手武器と盾を同時に装備できてもいいと思うよ。
手で掴むのではなく、腕に巻いてるだけだし。
184既にその名前は使われています:2006/06/11(日) 21:07:17.64 ID:4W24EolL
バックラー系の小型盾ならそれもありだけど、
バックラー装備できてもな…
グリップに今の小型盾程度の性能も付加すれば解決だろ。

勿論、盾全般の性能アップが大前提な?
185既にその名前は使われています:2006/06/12(月) 01:10:43.01 ID:V0y2mLnd
武器収めてるときは正面からの攻撃を完全防御で、
抜刀中は左側面からの攻撃を完全防御にすればいいんじゃね?
186既にその名前は使われています:2006/06/12(月) 02:47:10.70 ID:lOFtqaJP BE:551570459-
187既にその名前は使われています
激しくミス