両手武器救済案

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936既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:03:23.72 ID:y1hRwsUa
戦士はDAの有用性を過小評価しすぎだと思う。
937既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:03:50.48 ID:4XT507BM
DAが有利なのはわかるけどなんで丸食い出来ることは考慮されて無いの?
938既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:05:24.43 ID:hmuurfbj
>>933
特性を装備で補え+防御も充実(蝉)戦士
防御(蝉)重視にすると攻撃↓のエース
ってことでは?
939既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:05:29.54 ID:FsGO9V2D
>933
たかが装備2個でチャラに出来る程度の特性だって言ってる事も分からんのか?w
940既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:05:38.02 ID:WszqxZIu
>>937
サポ戦は死にサポだから
941既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:06:32.89 ID:eEe6I7lU
両手武器も遠隔スキルも格闘みたいにスキルでD値増えればそれでいいんじゃね?
片手は据え置きでさ

エースも戦士もナイトも両手武器でヒャッホイ
942既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:06:50.73 ID:e4M/vnL8
>>934
DAと同等の特性であるTA持ちのシーフが微妙なのは?w
問題は、特性じゃなくて武器にあることを理解したほうがいい。
943既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:07:03.66 ID:ufWM9WaL
正直暗黒のダメさは手数が少ない事という一点につきると思うんだが違うのかね。
装備も優秀、特性も攻撃力+48だし75レベル時点で他ジョブより約15%分くらい攻撃力高い訳だから攻撃力に関してはバーサクなくても合格点レベルだと思うんだよな。


結局現状では二刀流の間隔短縮とそれに関する装備が異常すぎるだけだと思うんだが。
944既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:07:55.39 ID:115wFqh6
>>940
蝉があるからって事?
十分有用だと思うんだけどな。サポ戦のエースは結構強いっちゃ強い。
攻撃だけは。
945既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:07:58.10 ID:h80TebC5
ついでに戦士の強さ説明その2

「どんな武器でも火力を伸ばせる」バーサク(60%の時間、攻+25%)、DA(期待値10%)、【アグレッサー】、ウォークライ(10%の時間、攻+25%)
「後衛の被害、負担を減らす」挑発、ディフェンダー
そして【強力な武器と防具を大半装備可能】
注:サポで食えない奴は【】で括り

などの「前衛にとって必要な基礎能力」を高いレベルでまとめて持ち合わせているのが戦士
この為、必須能力が欠如している他ジョブ(特にスキル装備系列が弱いジョブ)はサポ化で保護しなければ「間違いなく劣化戦サポ○」になるから保護されてる訳で
逆に言えばそれだけ「戦士の基礎能力はクソ高い」って事な訳だ。

現状、戦士より「攻撃能力の高いサポ」が存在しない辺りで理解してもらえると思うけどなw
946既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:09:13.52 ID:e4M/vnL8
>>939
DAだってたかが装備1個で半分の効果がチャラにできるんだけどw

>>940
サポ戦が死にサポとかありえねーだろw
947既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:09:31.12 ID:WszqxZIu
>>942
短剣自体が死んでるからだろう?

逆に両手鎌、両手槍などはD/隔は普通。
じゃあなぜ微妙なのか?DAがないのがあるからだろう
948既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:09:38.33 ID:115wFqh6
次スレ どこか たのむ。
テンプレはいい部分だけ抜き取ればいいんじゃね?
たてれね
949既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:10:22.82 ID:WszqxZIu
>>946
メリポ見りゃわかるだろ
950既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:10:33.15 ID:ufWM9WaL
>>942
別に一刀の片手武器と両手武器ならWSの多段が異常に強力な片手刀と片手斧、片手剣除けば適正に機能してると思うけど。
シーフが微妙って言われるのは戦、忍、モとくらべるからでしか無い
951既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:10:48.43 ID:WszqxZIu
次はエース両手武器強化スレでいいよ。

戦士がうざい
952既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:10:49.95 ID:FsGO9V2D
>946
ブルタルピアスを戦士が装備出来ないFFがあったのか?w
953既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:11:44.80 ID:ufWM9WaL
>>952
Allジョブな上にブルタルは+5%、特性のDAは10%
954既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:12:07.01 ID:4XT507BM
>【強力な武器と防具を大半装備可能】
ってなんだろうw
エースが使えなくて戦士が使える装備って白虎しか思いつかないw
白虎取れるくらいならホマム余裕だよな?
ユニコンも実質趣味装備に成り下がってるしな
955既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:12:20.36 ID:e4M/vnL8
>>952
暗黒は特性以外で攻撃増やせねーのかよ?
956既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:12:23.60 ID:h80TebC5
>>950
お前もしかして仮説の意見鵜呑みにしてる馬鹿?
戦忍モ抜かしても微妙な戦闘力しかないだろヴォケ
957既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:13:32.79 ID:h80TebC5
>>954
おい馬鹿、お前ちょっと装備品見て来い
958既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:14:36.52 ID:4XT507BM
>>957
昼飯食ってくるから例挙げといてw
959既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:15:02.66 ID:FsGO9V2D
>955
暗黒が装備出来るものは、ほぼ戦士も装備出来るだろうが
960既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:15:46.20 ID:h80TebC5
>>958
エースだけの話じゃないし
「戦士の装備できない優秀な装備など存在しない」だろ

これでわからないなら二度と帰ってくるなカス
961既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:15:49.88 ID:WszqxZIu
この荒れようを見れば戦士の異常さがよくわかるな
962既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:18:20.92 ID:FsGO9V2D
>961
戦死様はエースが戦士の戦闘力を凌駕する事はおろか差が詰まる事すら絶対阻止したいから
エースの戦闘力が上がるなら同時に戦士のもそれ以上に上がらないと絶対に納得しないw
963既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:18:22.91 ID:+HdlkH0R
>>955
両手鎌でバーサーカーサイズとかいう中レベル武器以外で攻撃+の鎌なんてあったっけ?
964既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:18:33.96 ID:e4M/vnL8
>>959
だから、自分で言ったことの矛盾に気づいたか?
特性分の攻撃なんて装備でチャラにできる→戦士も暗黒も一緒。
965既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:19:13.64 ID:hmuurfbj
戦士ウラヤマシスなとこ
  デフォでDA+バーサク+アグ+ウォークライ
  おまえ〜どんだけ攻撃力増やすねん的なとこ

 更に武器に複数回攻撃&攻撃力アップがついてるものが多い
 D値もタケェーーーーーーサポ忍で更に2本ももっちゃうのかyp!
966既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:21:21.56 ID:h80TebC5
>>965
装備性能最強+前衛必要要素総ナメ+ノーリスク攻特化能力は伊達じゃないよな
使うのに制約のある暗黒やシーフくらいか?アビ特性能力だけ抜き出して上なのは

こいつら装備性能で終わってるけどw
967既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:21:58.86 ID:FsGO9V2D
>964
お前馬鹿?
戦と暗が同程度の防具を装備したとすると防具分の攻撃+は一緒だ。
で、暗の攻撃特性は戦がマンイ&ジャガー装備で相殺される
そうすると戦士の攻撃特性1段分戦士の方が攻撃力が上になるんだが?
968既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:22:17.37 ID:e4M/vnL8
>>962
それはエースだろw
戦士も両手斧を得意とする両手武器使いなんだよ。
エースは両手武器の強化望んでるのに、戦士も一緒に
強化を望んだらダメなのか?エースだけが強化されないといやなの?
969既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:22:23.46 ID:NWdtHZzl
D/間隔表
デスサイズHQ D98間隔513 D/間隔0,1910
サブドゥア  D85間隔444 D/間隔0,1914
メザラク   D93間隔492 D/間隔0,1890
鬼丸     D83間隔450 D/間隔0,1844

デストモンク D33+D18間隔174 D/間隔0,2989
不動千手   D39+D38間隔295 D/間隔0,2610
ウッド&マンイD50+D49間隔450 D/間隔0,2200
メリポなし素破ありで計算

一応目安にでも
970既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:23:39.06 ID:hmuurfbj
>>964
バカ
 特性分暗黒が攻撃力増やしたら攻撃命中しませんよ?
 おまえら扇風機呼ばわりするだろw

 戦氏は攻撃力+武器持ちつつ防具で命中確保てかサポ忍だから
 ある程度いってりゃ手数で当たるわな
971既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:24:05.73 ID:e4M/vnL8
>>967
マンイジャガーしか装備できないのかよw
しかも、暗黒は防具だけなのに、戦士だけ
防具に武器の強さ足してるしw
972既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:24:48.95 ID:h80TebC5
>>967
それに加え
戦士:バーサク+DA+アグレ+ウォークライ
暗黒:超リスク(HP垂れ流し)暗黒+ラスリゾ
というアビの差とサポ選択幅の差も考慮してやらんとなw
973既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:25:17.15 ID:ufWM9WaL
>>956
何がどう微妙なのか書いてみ。
短剣の間隔と両手武器の間隔比べた場合、別に一撃の速さと一撃のダメの量比べても累積では殆ど変わらない。WSにしたって「不意」乗っけたスピンやらでも無い限り大差ない。
シ/戦とエース/戦であれば戦闘能力に大差等無い。
974既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:25:18.63 ID:FsGO9V2D
>971
で、暗黒用の攻撃力+武器って何があるんだ?
975既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:25:45.38 ID:115wFqh6
>>968
気持ちはわかるが、戦士の両手武器特性そのままつけたら
やっぱ戦士だけ強くなりすぎるんじゃない?
まあ蝉が本当にバランス崩してんだけど。
それはまた別問題として、単純に戦士の攻撃力がデフォでエース上回ってるか
同じかぐらいだから、その点は戦士を強化しすぎるとまずいんでないかな?
976既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:26:21.15 ID:h80TebC5
>>971
マンイジャガー無しでもぶっちゃけ「ラスリゾ死んでてバーサク超つえぇ」だけで終わるんだけどな
そのバーサクを暗黒がサポで取った所で戦士は他サポで火力強化して終了
977既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:27:32.59 ID:cIBARwfv
>>968
たとえば、空蝉1の詠唱時間を半分にしろ!という要望があるとしよう。
これに対して予想される反論として、「戦士サポ忍がいっそうやばくなるwww 戦士さんクレクレ乙w」
というのがでる一方、逆に「忍者だけ強化」という批判は二の次になると思うんだ。
これを968の批判に当てはめてみたらどんなもんだろう。
978既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:27:52.03 ID:sqhZ3YGo
おk,また考えた LV25にて
戦士:アックスマスタリー 斧装備時時々2回攻撃
モンク:グラップルマスタリー 格闘時時々蹴撃
シーフ:ナイフマスタリー 短剣装備時時々3回攻撃
ナイト:シールドマスタリー 盾装備時受け流しで取得TPうp
    :メイスマスタリー 棍装備時時々2回攻撃
暗黒:サイズマスタリー 鎌装備時時々2回攻撃
   :ソードマスタリー 剣装備時時々2回攻撃
狩人:レンジマスタリー 遠隔攻撃時時々2回攻撃
侍:ブレードマスタリー 刀装備時時々2回攻撃
竜騎士:ランスマスタリー 槍装備時時々2階攻撃
忍者:ダートマスタリー 遠隔攻撃時時々2回攻撃
からくり士:パペットマスタリー からくり機動時時々2回攻撃
コルセア:カードマスタリー 遠隔攻撃時時々ターンエンド
 
979既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:28:30.79 ID:e4M/vnL8
しかも何で戦士が二刀流前提になってんのよw
両手武器スレなんだから、戦士が両手斧を装備した状態で
議論してるんじゃねーの?w
戦士がサポ忍二刀流すりゃ、今のエース越えてるのは誰だって知ってるし。
980既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:29:11.18 ID:y1hRwsUa
>>968
戦士は他ジョブ丸食いの歴史があるからな。
戦/モ、戦/シ、戦/狩、戦/忍。
これはメイン能力が充実しているからこそ。
981既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:29:17.70 ID:hmuurfbj
>>971
暗黒の装備おしえてやるユニクロだが

両手鎌 デスサイズ
    オリハルコンサイズ

両手剣 サブドゥア
    バリン
    バルムンク
ここらへんじゃねか?最終
攻撃+がこれらの武器についててもDAあっから負けますよ
バーサクもあるしね 
  
982既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:30:26.51 ID:ufWM9WaL
二刀流にしなくたって現状でも両手斧装備状態で超えてるだろ。

戦/忍の両手斧>エース>忍
983既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:31:42.26 ID:Yg9glPAL
両手武器の弓もどうにかしてくれよぅ
984既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:32:17.51 ID:115wFqh6
>>978
いい案だけど、特化過ぎない?w
本当今よりもっと武器縛りすごくなりそ。
985既にその名前は使われています
>>973
>短剣の間隔と両手武器の間隔比べた場合、別に一撃の速さと一撃のダメの量比べても累積では殆ど変わらない
>シ/戦とエース/戦であれば戦闘能力に大差等無い。

・・・馬鹿だと思ってたら大馬鹿だったのか
シーフはTAあるとは言え所詮は110%強化
短剣が110%強化程度で両手武器と同等?ちょwwwwwwwありえねぇwwwwwwwwwww

シーフの不意WSと同等の火力を素で出す両手武器WS
残るアサだま分を通常攻撃に乗せたくらいで逆転するほど短剣はマトモな性能していない。

具体例:
レリックを除く最強武器で
ペルセウスハルパー D/隔14.76 > TA分換算 D/隔16.23
ナーガン+1 D/隔18.24
デスサイズ+1 D/隔19.10
蛍丸 D/隔18.57
トリトンランス D/隔19.46

これは「エースの特性は考慮していない」、それでこの結果。お前は馬鹿すぎる