>>928 飛竜とったら浅瀬を渡る
探してみれ
地形は原作FF6と似てるとこ
934 :
301:2006/01/27(金) 20:49:18.99 ID:AFabd/ue
935 :
301:2006/01/27(金) 21:21:18.03 ID:AFabd/ue
またやってしまったorz
サンドにゲルスパに飛ぶためのイベントを置きっぱなしだった・・・
消したので置きなおしておきます。たびたびすいません(つД`)
ttp://59.106.12.38/src/ogrpg0108.lzh.html pass:ff11
107で容量が一気に増えてて、なんでだろう?って思ったら、
戦闘用MAPのコピー(バックアップ用)を作りなおしたんで増えてたみたい・・・
一番大きな容量のMAPを2個も置いたら、そら増えるわね(ノ∀`)
コピーを消したんで、容量が多少改善されましたヽ(´ー`)ノ
RPGツクール2000で作れられたゲームでゲームパッド使う場合
どうすれば良いんですかね?F内だと一応使えるけど、ボタン設定変えたいっす。
>>936 ゲームパッドの
ボタン1と3が決定
ボタン2がキャンセル
それ以外がシフト 割り当て固定。
938 :
922:2006/01/27(金) 23:20:51.36 ID:7pNnmIFZ
>>923 ちょwwww照れるますよwwwwwww
ありがとう御座います!!
>>926 ありがとう御座いまっす!!
覚悟を決めてうpした甲斐がありました(つ∀`)
>>927 押忍!ありがとう御座います!!
うおおお良かったです!その一言が最高のご馳走ですよ(つ∀`)
只今
>>935よりDLして確認しましたが、なんだかテラハズカシス(/ω\)
それでは、うp致しましたファイルは削除させて頂きます。
お貸し頂きましてありがとう御座いました。
939 :
922:2006/01/27(金) 23:29:05.68 ID:7pNnmIFZ
>>846 これの
>自分の向きの一個前の座標を指定場所のイベントIDの修得を使って調べて
ってどうやるんだろう・・・難しいスね、作るのって・・・
941 :
既にその名前は使われています:2006/01/28(土) 05:50:34.23 ID:UP8sHfiI
ほしゅっしゅ
普通にマップ上に配置したモンスターに「決定キーが押されたとき」条件で
イベント(エフェクト、ダメージの処理等)組み込めばいいんじゃないの?
>>942 1マスだけならそれでいけるんだけどさー。
たとえば遠隔攻撃を作るとして2マス前の敵にダメージ処理とかできないもんかなと。
色々データ集めてんだがイマイチうまくいかねーんだよね。
944 :
F内:2006/01/28(土) 07:09:53.43 ID:cRGsvYyY
「主人公の座標を記憶させた変数」をそのまま別の変数に代入して、
主人公が左向いてたらその変数のうちX座標の変数から−2、右向いてたら+2
(上下の場合は上向いてたらY座標から−2、下向いてたら+2)して、
「指定位置のイベントID取得」コマンドでその座標変数を使用したら、
もしその位置に何かイベントがあった場合は指定の変数にイベントのIDが格納されるから、
条件分岐で、その指定の変数が「0以外の場合」のみ「イベント呼び出し(マップイベントを変数で指定)」で
ダメージ処理したらいいんじゃないだろうか、と書いてて自分でもよくわからなくなってきた
試しにちょっと作ってみるかw
945 :
F内:2006/01/28(土) 07:37:25.68 ID:cRGsvYyY
946 :
301:2006/01/28(土) 11:02:01.68 ID:3G4frn15
さすがF内さん。よく出来てるおヽ(´ー`)ノ
シンボルエンカウントのターン制戦闘なら
>>942さんの方法でいいんだけど
アクションっぽくするなら敵イベント内に、敵の攻撃判定を詰め込まないといけなくなるから
「決定キーが押されたときの条件」が使えなかったりする(ノ∀`)
947 :
301:2006/01/28(土) 12:35:09.39 ID:37FxzR70
948 :
既にその名前は使われています:2006/01/28(土) 12:56:09.24 ID:TxIsSSSx
ホシュサピエンス
なるほど・・・
参考になりますた。ありがとん。
>301さん
更新お疲れ様です。
黒魔法実装されましたね。MBまであるし(゜▽゜)
あと、最新版だとヒーリングができなくなってます。
エリアを変えないとメニューまで開けなく(´Д⊂
951 :
301:2006/01/28(土) 15:01:41.97 ID:OXDBZQfC
>>950 バグ報告ありがとう〜
最初に屋敷イベントを実装したVerで屋敷をクリアすると、
ヒーリング禁止になってしまいます。ごめんなさい(つД`)
ヒーリング禁止になるとメニュー禁止が働いてしまいます。ごめんなさい(つД`)
たぶん、このときからヒーリング禁止になってると思うんだけど違ったらごめんなさい。
メニュー禁止とヒーリング禁止状態を解除するためのNPCを
南サンドの酒場のピアノの前に設置してますんで話し掛けてみてください。
952 :
既にその名前は使われています:2006/01/28(土) 20:09:50.38 ID:UP8sHfiI
HDDクラッシュしてからやる気が…w
飛竜の谷のバタリング ラムと抽選のNMデカ羊テラツヨス
石化耐性装備かSTRうp消去するディスペルでもないと勝てる気がしねーw
でも倒したら何落とすか気になるのでストーリー進められずひたすら挑み続けてる俺ガイル
ガラハゲ仲間にできない・・・orz
アイスソード奪っちゃったらダメなんですよね?
955 :
950:2006/01/29(日) 00:30:20.75 ID:w8pp+i5l
>>951 あら(´・ω・`)既に対処済みだったんですね、すみませんです。
解除NPC了解です。ありがとう(゜▽゜)
956 :
F内:2006/01/29(日) 00:37:46.81 ID:meuf8g9S
ウルガランのイベントの途中までですが作ったので、置いておきますね(´・ω・`)っ
ttp://59.106.12.38/src/ogrpg0111.zip.html パスはいつもどおりff11です
>>954 フレイムタイラントから依頼受けてないとアイスソードごと仲間に出来ないように、
バロン城であるクエ受けてないとダメなのです(ノ∀`)
それは連続クエなので、前のやつ越してないと発生しないかも
>>928 消えるバグなおってなかったか(´Д`;)ヾ原因また探しておきます・・・
>>947 うはー、すごいまともになってるw
301さんはやはり数枚上手だな(ノ∀`)
たまーに違うものツクるとおもしろいですなw
と、一時から用事があるので駆け足でレスしてみました
万が一進行不能バグあったらダメなので前のバージョンも残しておきますね
置き逃げ御免
957 :
F内:2006/01/29(日) 00:40:40.33 ID:meuf8g9S
ああ、レス抜けてた
>>953 理不尽な強さでゴメン(ノ∀`)近々属性防御関連のもの実装しようかと思います
そしてNMがドロップする物は現状では意味の無いものだったり・・・
>>952 究極のエターナルですな・・・(´Д`;)ヾ
自分も301さんみたいにうpろだをバックアップ代わりに使ってたr
これなら安心かも(´・ω・`)
異議あり!(某ゲームの某弁護士風)
うpろだは年明け早々にエターナルを起こしています!
うpろだをバックアップに使っていれば安心とはかぎりません!!
ごめんなさい、さっき逆転裁判やってたので、
ちょっと「異議あり!」っていってみたくなったんです……。
まぁ、うpろだのバックアップはとってないので、過信は禁物です、はい。
USBメモリ2本に常時zipで保存してる俺は勝ち組
よくわからんが・・・うpしようとするとHDDぶっ壊れるん?w
962 :
301:2006/01/29(日) 01:49:04.66 ID:K90j4fDR
>>955 もしかしたら、他のバグかもしれないんで報告助かります(ノ∀`)
実はこのバグに気付いたのは、結構遅かったりするorz
デバグで何度も屋敷に潜りこんでたのに、重大なバグ残しでうpしてごめんなさい(つД`)
>>956 勝手に弄っちゃってごめんね(´・ω・`)
覗いてたら、自然とツクツクモードに(ノ∀`)
>>958 年明け早々エターナルは覚えております(ノ∀`)
うpろだと自分のPCが同時に逝く確立を考えると、
バックアップ代わりになるかなとヽ(´ー`)ノ
963 :
既にその名前は使われています:2006/01/29(日) 01:53:29.65 ID:O/7h7etp
●持ちなんでたてられるけど、まだたてなくても平気な気がする。
980こえたらたてますね。
F内で、ウルガランの牛から経験値もギルも入らないのは仕様?
966 :
F内:2006/01/29(日) 04:10:16.55 ID:meuf8g9S
967 :
既にその名前は使われています:2006/01/29(日) 04:48:33.23 ID:O/7h7etp
現在聖剣伝説のパク・・インスパイヤ作品製作中…
戦闘関連の処理が面倒すぎて面倒すぎて…
教えてもらったアクションRPGの処理のしかたのおかげで順調に作業進んでます。
まだ1面作り終わったとこですが。
>>967 ぃょぅ
969 :
既にその名前は使われています:2006/01/29(日) 11:10:12.69 ID:htii0oWZ
hosyu
970 :
うpろだの人 ◆o5d.XcW0nc :2006/01/29(日) 14:45:13.29 ID:htii0oWZ
保守
971 :
既にその名前は使われています:2006/01/29(日) 15:33:15.15 ID:5uXBwY6c
TEPCOひかり開通記念age
972 :
既にその名前は使われています:2006/01/29(日) 17:28:34.35 ID:GmSwZhO5
ウルガランで靴持ってこいと言われる→呪符テレポ(残り一個)を使って
廃墟の村へ→イベント終わって村の外へ→「ん?飛竜が居ない・・・いいや、歩いて行くか」
→「・・・って、ここの大陸は飛竜でしかこあqwせdfrtgふじこlp@;」
973 :
F内:2006/01/29(日) 17:41:14.61 ID:tzY40twy
974 :
既にその名前は使われています :2006/01/29(日) 17:52:45.24 ID:GmSwZhO5
迅速な対応に感謝です。まさかこんなに早く直してくれるとは(つД`)
これで早速F内が
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ できるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
975 :
報告(ネタバレを含む) :2006/01/29(日) 21:11:50.05 ID:GmSwZhO5
F内で気付いた不具合?の報告です。
ウルガラン登頂中、
976 :
報告(ネタバレを含む):2006/01/29(日) 21:24:26.42 ID:GmSwZhO5
ミスった・・・orz
続き
今までの洞窟とは雰囲気の違う休憩所でのイベントが普通にプレイしていると
発生しません。
このイベントの存在を知ったのは間違えて「新規作成」を選択してしまった
時で、「新規作成」でのスタートポイントがウルガランの休憩所になっています。
ここで休憩所でのイベントが発生しました。しかしPTメンバーが1人も居ません、
あしからず。
ウルガランやってみたけど、ラプテラツヨス
978 :
301:2006/01/29(日) 21:55:23.87 ID:t7Z+jyUN
休憩所で発生しないバグ報告しようと思ってたのに忘れてた(´・ω・`)
触れたら始まるイベントが設置してあって、
上の壁沿いに歩くと触らずに通過できてしまってるからだと思われます。
入り口付近を歩き回ってみたら、おいらは始まりましたヽ(´ー`)ノ
スタート時点のバグは0113zipからだね。
0112までは平気だと思うんで、新規で始められる方は
>>966のほうを落とすといいかも。
も1こ報告。
ティラノタウルスのいるあたりの宝をタウルスい追われてる状態で開けたら身動きとれなくシャットダウンするしかなかった。
・・と思ったら普通にあけても身動きとれず・・・
981 :
うpろだの人 ◆o5d.XcW0nc :