あんま変わらんと思う。
基軸となるTank(盾役)Healer(回復役)Slower(弱体役)場所によって
Mezer(寝かせ役)がそろわないと美味いと言われる場所は基本的に行けない
行けても美味く狩り出来ない。
ただEQだとただ待ってるだけってのが無いかな?1人なら1人で出来ることを
やりつつメンバー探す感じ。
どっちも同じだと思うけどPartyの組みやすさはClassより人脈人望。少なくともEQじゃそう
>>818 予想ではなく
揶 揄
或いは、皮肉な。
821 :
既にその名前は使われています:03/04/25 14:28 ID:8FtA29j4
FFはシステム上、固定パーティーが組みづらく。
事実上、野良パーティーを強制です。
当然「人脈」なんてものは食べ終わった茶碗にこびりついた米粒ほどにも役に立たないわけで。
誘われる基準はジョブと種族、要するにキャラクターの「性能」だけです。
FF11は 野良PT文化が発達している。その延長で 野良でAFやレイズ2等の
人がたくさんいないと取れないものも取る事が出来る。
でも、60までは レベル制限が 厳しかったり FF11ユーザーが作った 街で
6人PTを編成していく というのが常識になってしまっているので ソロで戦闘を
しながら 待ったりとか 5人以下の編成でPTを組むという文化がない。
でも、基本的に野良PTがデフォなので 動き回れば 時間が悪くなかったりすれば
すぐにPTを組むことができるだろう。
まあ、獣とかだと60までソロでいけるけどね。
EQやEQJとなると 固定PTが多い。 野良PTもFF11に比べると圧倒的に
少ない。 さらに、EQのアメリカのピークに近い時間じゃなかったり EQJの昼間とかだと
殆どPTを組めない。
レアアイテム等を取るにも普通はレイドで取るのが普通だろう。
EQだと固定多いけど、
半固定も多いと思う。
4人は顔なじみ、残りは適当にゲット、みたいな。
>>819-820 皮肉だとは言ってる事が意味不明すぎて気が付かなかった…
煽りだけで特に反論も無いようならこの辺で。
>>824 明確な差を自覚しておきながら、結論が「大差ない」だから馬鹿にされてるんだろ?w
826 :
既にその名前は使われています:03/04/25 14:52 ID:8FtA29j4
FFは経験値の計算が特殊であるように思うのですがEQはどうなのでしょう?
FFだと「とてもとても強い相手だ」敵からもらえる経験値は150くらいなのですが、この表示が曲者でして。
パーティーメンバーの最高レベルを基準にします。
例えばレベル50、45、45、45、45、40の6人パーティーだとレベル50が基準になります。
つまりレベル50からみて「とてもとても強い相手だ」を倒して初めて150ポイントの経験値がもらえるわけで。
しかも得られた経験値はレベルに応じて分配されるのでこの場合50の人が150で45の人はしょぼしょぼ、40の人はまったくもらえません。
だからパーティーを組む場合に許されるLv差は最大2まで。
これが野良パーティー強制の理由でしょう。
また最高レベルの人がレベルアップするとその後の狩りは不味くなるので最低レベルの人が急に用事を思い出したりします。
>>826 (´_ゝ`)o 0 O (いつの話だ・・・
ジラ前後に現役FFプレイヤーですら把握しきれない変更があったから
適当にアンチFFやってる奴らが、まともな叩きするには数ヶ月必要だな。
>>825 結局3人称視点か主観なんで(ここが大差ないと)、
カメラ位置をある程度指定できるEQでだめなら
勝手に動くFFはもっと駄目なんじゃないかと。
もうこれ以上は相手しませんよ。
830 :
既にその名前は使われています:03/04/25 15:11 ID:8FtA29j4
>>827 >>828 今回のパッチで殺られた某不人気ジョブの者です。
レベル47の今までリーダーやりながら引っ張ってきましたが「許されるLv差は2まで」は鉄則だと思ってますが?
パーティーの最高レベルが上がると白様が不機嫌になる「仕様」は変わったんですか?
FFでお勧めの種族って何?
>>827-828 馬鹿だなぁ、もう少し放置しておけば
自称FFやってるEQ信者さんが、FF馬鹿にしつつEQ誉めまくる書き込みしだすのに。
で、適当に意見出たあとで
修 正 あ り ま し た が 何 か ?
とやって、826以外も、顔真っ赤にして怒り出しただろうに。
>>830 仕様が変わったかなんて聞かなくてもご存知のはずでしょう?(プ
>>829 繰り返し同じ事書いても、反論にはなりませんよ?(プ
と言うか、
>勝手に動く
とか、訳のわからんこと言ってるけど(霊がスティック動かすの?プ)
一度FFやれよ。
ま、EQの視点がダメなら、FFの視点もダメだと言うのには同意だが。
大体EQの視点がダメ言うやつは「酔いやすい」ぐらいしか言ってないし。
相手にしても激しく無駄っぽいのでこれで最後。
>>833 >繰り返し同じ事書いても、反論にはなりませんよ?
話を聞かないのは勝手ですのでご自由に。
>(霊がスティック動かすの?プ)
いや、プじゃなくて。
一定時間経つとカメラが自動で後ろに動き出すんです。
動いてると自動追尾で勝手に後ろに回ろうとするんです。
戦闘に入るとまず敵にカメラが勝手に固定されるんです。
835 :
既にその名前は使われています:03/04/25 15:28 ID:Xw+qJaNl
勝手に動くと言えば信長の戦闘だな。
>戦闘に入るとまず敵にカメラが勝手に固定されるんです。
これは設定ですよ。
>>834 >一定時間経つとカメラが自動で後ろに動き出すんです。
そんな怪現象聞いたこと無いんだが、お得意の後付条件があるのかい?
>動いてると自動追尾で勝手に後ろに回ろうとするんです。
上と繋がってるなら、理解できるが、だとすると上の文章要らないんだが。
どっちにしろ、スティック動かすのがそんなに嫌か?
>戦闘に入るとまず敵にカメラが勝手に固定されるんです。
豊富なカスタマイズがEQのよいところ。
でも、さすがにFFにも多少なりともカスタマイズできるので
そんなに戦闘時の固定が嫌なら
固定しないようにすればいいだろ
やってる人間ならコンフィングでいじれる事ぐらい常識だよ?
やってないからこうなるんだ。
EQの良い点はグループ(PT)の組みやすさにある
グループ内の最もレベル高い人×0.65以上までは一緒にグループ組める
ここが物凄いミソで最初の頃は自分のすぐ近くのレベルの人としか組めなく
とにかく誰でもいいから組もうって感じで人を集める
レベルが上がってくると10以上差があっても組めるので、誘える範囲の人が増える。
これは最初の知り合いが少ない時に沢山友達を作るのに適しており
レベルが上がりある程度のフレンドリストも出来てくる頃には
多少レベル差が出来てしまった初期の友達とも組める事になる
うーん、うまく言えないや。伝わったかどうか不安なんだが・・
FF11確かには勝手に自動追尾で後ろになったりする。
でも、右スティックでそれを防御することができる。
オートランと右スティックと左スティックの連携で
慣れれば簡単だ。まあ、固定するのが好きな人は嫌だろうが。
でも、それにもましてEQの3人称視点はやりずらい。
これは実際やってみないとわからないだろうな。いろいろ説明されても
分からないだろう。
普通は
>>809の意見が大半だ。
EQのほかのスレにいってみなさい。EQは1人称視点でやるのが当たり前だ。
と逆切れされる。3人称視点で使うとしたら真上からのふかん視点ぐらいだ。
とりあえず、EQのカメラワークは古臭いのだ。
>>837 嫌とは一言も言ってないのでもう勘弁してください。
キャラが動くとカメラが勝手に後ろに動くのは
超不便だと思うのですが・・・移動しながらの状況確認がつらいですからね。
>そんな怪現象聞いたこと無いんだが
激しく勘違い…(テヘッ
>やってないからこうなるんだ。
やってますってw
じゃもうほんとこないよ!
>>785が絡んでくるならいいけど、
話もだいぶずれて来てるしね。
>>840 >キャラが動くとカメラが勝手に後ろに動くのは
まぁ、
>>839よんでおけ
>やってますってw
コンフィングで変更できることすら知らなかった言い訳がコレか。
無理ありすぎ。
EQの視点変更のカスタマイズ知らずに「やってます」言って誰が信じるかボケ。
>話もだいぶずれて来てるしね。
お前が嘘八百書くからだろうが。
そもそも、進行方向とは逆の方向に、常に画面を向け続ける意味が無い
>>842 俺、FFの釣りでやったことあるぞ。
方法?スティックを下に押す。
一人称視点だと簡単だ。
なれれば三人称視点でもできる。
FFとEQの視点の違いといえば、EQは他人の視界を乗っ取る魔法があることかな。
これを使うと自分の画面がターゲットしたPC・NPC・モンスター・死体等の視界になる。(Hateは上がらない)
乗っ取った状態で視点切り替えも使える。
一見お遊び魔法だけど偵察にも使えたりして侮れない。
EQじゃ通常1人称視点。
移動中Train警戒区域過ぎたときは3人称にかえて走りながらぐるっと回り見る。
んで戦闘中は3人称視点でマウスで見やすいように(タゲし易いように)グリグリ
警戒だってし易い。俯瞰視点なんてMelee(前衛)じゃなきゃつかわないべ?
まーだから何だってわけだがw
>>843 釣りで向いている方向を
****進行****方向
とは、言いません。
>>846 まあ、無くても困らないが、
FFで、できないわけではない。という話。
ところでFFはキーカスタマイズ出来るようになったのか?
(´д`)ぬるぽ
Σ( ´∀`)ぬ ぽ
( ゚∀゚)ぬ ぽ ぬ ぽ
852 :
既にその名前は使われています:03/04/25 16:07 ID:8FtA29j4
FFはレベル差が6以上ある人とパーティーを組んでも経験値がもらえません。
レベル差は絶対であり、低い人ほど損をします。だから「許されるLv差は2まで」が常識。
パーティー推奨(強制?)なのにパーティーが組みづらい。
友達といっしょに遊ぶことは出来ないネットゲーム。
これさえなければいいゲームなんですけどね・・・・・・
FFにも「フレンド登録」という機能がありますがいくら登録してもいっしょに遊べるわけではありません。
たまにすれ違うと手を振るだけの関係です。
>>849 動いている時にできない(意味が無い)と言う話から
突然、止まっていたら出来るなどと、当たり前のこと言われても困るわけで。
854 :
bloom:03/04/25 16:07 ID:G+92d8rt
>>850 フルキーボード用とノートパソコン用とを選べる用になっただけです。
FPSみたいな操作がノートパソコン用。
つまり、キーカスタマイズはできないか ■eがやる気がない模様。
>>852 いやぁ、全くその通りだ!
■eは差が開いても低レベル者が経験値減らないようにするべきだね!
EQの変身魔法が大好きなんだけど
FFには変身魔法ありますか?
あるならどのクラスの魔法か教えてぷりーず
赤でやろうかと思ったがまだ初めて無かったりするしなぁ
今のところ、できないとおもうッす。
召還士が召還と竜騎士が竜を連れてあるくのぐらいかな。あと、獣のモンスターを
ペットぐらいか。
もしかしたら、忍者がそういうこと出きるのかな?分からないです。
>>857 そんな極端なことは言ってないと思うけどね。
今は4ぐらいなら経験値的には充分許容範囲だけど、
白と詩人以外は全く役立たずになるのがアレだ。
>>860 最近はLv差補正が甘くなった気がするので、低Lvでも活躍できるように…
まあいいや。
>>858 最初からこれ何に使うんだ?という魔法は今のところ存在しないかなあ。
効果が薄かったりデメリットが多かったりして、これ何に使うんだ?
というのはあるけど。
FF ってスペルデザイナーみたいなの居ないのかな。
ただでさえ圧倒的に数が少ないのに、導入レベルやスペルラインや
入手方法やらヘンなのばかり。
>>860 852の、
>FFにも「フレンド登録」という機能がありますがいくら登録してもいっしょに遊べるわけではありません。
>たまにすれ違うと手を振るだけの関係です。
コレは極端すぎると思うのだがどうか。
機能によって結ばれた"だけ"の関係なんていらねぇ
>FFはレベル差が6以上ある人とパーティーを組んでも経験値がもらえません。
これは嘘。
もらえる経験値が次のレベルに必要な経験値に比例するのではなく、レベル差依存に変わるだけ。
>レベル差は絶対であり、低い人ほど損をします。
これも嘘。
分配される経験値は次のレベルに必要な経験値から算出されるから、差は縮まりもしないが、開きもしない。
>だから「許されるLv差は2まで」が常識。
そして、ageてまで自分の常識を世界の常識にしてしまう痛さ。
>たまにすれ違うと手を振るだけの関係です。
こんな痛い奴とまともに付き合うフレンドがいようはずがない。
ID:8FtA29j4はここで何をしたいのだろうか。
>>860 じゃもうほんとこないよ!
じゃもうほんとこないよ!
じゃもうほんとこないよ!
やっぱり、FFやっていると嘘つくだけあるな。