601 :
本当にあった怖い名無し:
スレ立てしたグレンさんは
何か使命を帯びてここまできたようだ
般若心経をそれぞれの人生や日常において
解釈し生かすという事は
哲学に通じる何かがある
さだ まさし氏の小説にも
心経をモチーフにしたのがある
一読を奨めます
602 :
グレン:2008/09/14(日) 14:47:04 ID:iAAJBhvS0
>>601 使命というか約束かな。。。
ワタシがこの世界に、ようこそって招かれた時の約束。。。
うん、般若心経ってそれぞれの人生や日常によって感じ方や
とらえ方や解釈の仕方が違ってくると思うんだ。
276文字というとても短いお経だけど、その人の成長によって
理解がかわってくる。
ワタシも昔感じていた事と今感じる事は全然ちがう。
そういう思いとか感じる事をみんなで大切にしていけたらいいなって思います。
603 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/14(日) 20:11:00 ID:8Q+IrOAAO
そだね…
人の解釈したのを見て
いろいろ考えたり感じたりはあったけど
般若心経じたいを理解しようとした事は
なかったな…
難しすぎて、自分には無理だと。
マジ、みんな、すごいね…
604 :
グレン:2008/09/15(月) 04:22:10 ID:YSLxNcJL0
>>603 人の解釈したものや人が現代語訳したものでいいんだよー。
般若心経2ちゃん語版だっていい。
そういうのを自分が感じたものと照らし合わせて般若心経が言ってる事は
こういう事かな?って感じればいいと思うの。
古くは空海の時代から現代では瀬戸内寂聴さんまで
みんな本当に色々な読み解き方をしてるの。
古代のインドと現代の日本
生活から文化、考え方が何から何まで違う。
やっぱりそのまま理解するのってすっごく大変だと思うの。
605 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/15(月) 19:39:04 ID:AnkXJDzfO
スレチごめん
付き合ってる人にあてつけで自殺されたら
どんな気持ちだろ?
藤 あや子とか、女優のなんとかとか
今、止めたら止めれるけど
止めても自分を殺して相手を生かすのもしんどいし
リアル空即是空 色即是色でいいのかな?
606 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 11:52:26 ID:UzqZpbHGO
ゴメ!
重くてスレストップしてる
まーったり、元の流れに戻ってください
607 :
グレン:2008/09/18(木) 00:23:32 ID:7e2q39nr0
返事遅くなってごめんね。
規制をくらっていたのです。
どんな気持ちかな。
チョコレートと一緒に銀紙をかじったような気持ちになるんじゃないかな。
えーと付き合ってる人が死んでやる〜とか言ってんの?
昔から唱えているけど何故か覚えられない。
609 :
グレン:2008/09/18(木) 20:32:17 ID:zpszOsSv0
ループっぽいところあるから覚えにくいっちゃにくいよね。
覚えるんだったらね、やっぱり書くのが一番覚えるよ〜。
覚えるコツはいろいろあるな
ある程度スピードを意識しつつ、唱えまくってると自然に覚える
それなりの回数唱えてるのに覚えられない人は
経本ををチラ見しつつ唱えてみて、どこでつっかえるのかを把握
その箇所を含む前後のブロック(意味が区切れてるところ)を、集中的に書いたり読んだり
そうやってどんどんつっかえる所をつぶしてゆく
これから覚えようという人は、まず現代語訳を読んで、意味が区切れてるところを把握し
分割して覚えてゆく(7分割ぐらいかな)
それと平行して、般若心経のCDとかを聴いて、それに合わせて唱えてみる
CD付の本だったら、「声に出して読む般若心経」というのをすすめとく
解説も突飛なことを言ってないしwサンスクリット語やチベット語の読経まで入っててコスパ高い
昔どこかの本で、高天原に行き菩薩になれ、とかいう解釈を読んだような気がする…
色即是空、空即是色は、物質は空間であり空間は物質である、とかなんとか。
なんか胡散臭い本だったが、タイトル忘れてしまった。
一体どこで読んだんだろ…立ち読みかな…
613 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/21(日) 16:39:39 ID:qhCytiN3O
あげ
614 :
グレン:2008/09/23(火) 01:12:02 ID:drtwkDnx0
>>610 サンスクリット語やチベット語の読経!
いいなぁ買おうかなぁ。
615 :
般若波羅密多理趣品:2008/09/23(火) 13:03:55 ID:4jDq29Yd0
三 大 諸 如 有 欲 諸 般 恒 菩
界 欲 欲 蓮 頂 等 法 若 作 薩
得 得 性 體 及 調 及 及 衆 勝
自 清 亦 本 悪 世 諸 方 生 慧
在 浄 然 染 趣 間 有 便 利 者
能 大 不 不 調 令 一 智 而 乃
作 安 染 為 伏 得 切 度 不 至
堅 楽 利 垢 盡 浄 皆 悉 趣 盡
固 富 群 所 諸 除 清 加 涅 生
利 饒 生 染 有 故 浄 持 槃 死
616 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/24(水) 14:56:48 ID:YkqveNPxO
良スレ
617 :
グレン:2008/09/28(日) 21:29:14 ID:+BQDAj540
比叡山で修行した法然。→浄土宗
「ぶっちゃけ悟って仏になるの、俺ごときでは無理
働いてる一般人なんかもっと無理。今の仏教は金と暇のある金持ちにしか役立つ可能性がない。
でも安心しる。阿弥陀様って偉いお方が、自分が十分にレベルうpしたら
おまいらも引っ張り上げてやんよ、ていってる。これはそこに張るしかないっしょ。
はらたいらさんどころじゃないよ。「あみださまに、全部」 さあ何度でもいいつづけよう」
親鸞→浄土真宗
「法然さまはおおむね正しいけど、阿弥陀様なめすぎ。
念仏言った回数で差別するような方じゃねえはずだよ
心に思うだけで、修行とか、戒律とか自分をどうにかする必要もないよ。
だから俺なんか結婚だってしちゃうもんね。ただ阿弥陀様に乗ればいいのさ」
おまけ 一遍→時宗
「おまーも阿弥陀様なめすぎ。あの方は信者だろうと何だろうと、一切区別しないの。
つまり俺たちは阿弥陀様のおかげで勝ち組。もう決まってんの。
だから感謝の踊りを踊ろうぜ レッツ ダンシング!
キリスト教スレと違ってここは平和ですね。
悪魔王ベルゼブブの真言は見出したけど敵の真言を学んでどうする俺?w
「ベルゼブブ・デーミウルゴス・ヤルダバオート・テトラグラマトン」
619 :
グレン:2008/09/30(火) 10:56:31 ID:5jDHKQJB0
うん平和ー。
ベルゼブブは敵ではないよ。
ベルゼブブはねバアルなの。
バアルとは?
620 :
グレン:2008/09/30(火) 11:04:41 ID:5jDHKQJB0
慈雨と嵐の神様。
んで、旧約聖書のお話でモーセがシナイ山に登ってる時
麓で信者が黄金の子牛像を作って崇めていたのがバアルなの。
昔教会で神父様になんで牛を崇めていたの?
神様って牛の形してんの?ってきいたら黄金の牛は
バアルだからだよって教えてもらった。
621 :
グレン:2008/09/30(火) 11:05:14 ID:5jDHKQJB0
140 :巨匠(・卍・)ハムスター:2008/07/10(木) 17:01:40 ID:obd9FZmN0
なお、旧約聖書「出エジプト記」に十戒を授かりにシナイ山に登るモーセを
山のふもとで待つ、アーロンとその仲間は、「黄金の子牛」を造って礼拝した言うね、
シュメール、メソポタミアでは仏陀のことをズバリ、黄金の牛と称ぶよ。
ノストラダムス(w)の
恐怖の大王がアンゴルモアの大王をふっかつさせ、、もね、
アンゴルモア=モンゴリア=モンゴロイド
黄禍論やね、人種問題=文明の衝突。
チンギス=ハーンは怖かった!13世紀のヨーロッパ人は。
白人文明の終末が来た!と本気でオモタ。いまもトラウマやろナ・・・で、
何を言うとるかというと、・・・次号・・・
622 :
グレン:2008/09/30(火) 11:10:22 ID:5jDHKQJB0
まあ、そんなわけでベルゼブブは敵ではないんです。
つまりベルゼブブの力で悪霊を追い出すんですね 解ります。
624 :
グレン:2008/10/02(木) 02:21:09 ID:xhwcR3l30
ゲゲゲの鬼太郎にでてきたベルゼブブは悪い奴ではなかったよ。
質問なんですが、悪霊?がついてるっぽい人がいたとして般若心経ってききますかね?
それこそアジャリにお札を頂いてきてですかね?
626 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/02(木) 04:29:48 ID:IdjBBLedO
はーんにゃーはーらーみーたー
627 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/03(金) 01:26:19 ID:xNdX4TOAO
阿闍梨
628 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/03(金) 14:13:21 ID:xNdX4TOAO
あげ
629 :
グレン:2008/10/03(金) 21:25:51 ID:jxC68A0c0
>>625 悪霊?がついてるっぽい人って言うとついてるように見えるけど
本当はついていない人っていう意味かな。
それなら多分、統合失調症と呼ばれる症状です。
般若心経よりも神経科の先生の方がいいと思います。
630 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/04(土) 19:52:09 ID:vk2DCHaEO
>>629 先に悪霊付きのほうを調べてみたいのです。
多分、精神病的なものと思いますが
聞こえるように、般若心経を読む
それか、お札をしたいのですが、アジャリとかから頂けるんですかね?
631 :
空気読めよ ◆GANDAM.i3E :2008/10/04(土) 20:02:36 ID:kYMjeQYgO
うざい奴に使ったら死ぬかな^^
632 :
グレン:2008/10/06(月) 00:45:17 ID:5ZJwdIRu0
>>630 えーと何とも言えません。
般若心経を読んで見て反応を見てみるといいかもしれませんが。
精神病的なモノだとしても反応がでるという事も充分に考えられます。
ワタシは阿闍梨様から直接お札を頂いた事はありませんが
可能なようですよ。
ネットで調べるかお寺に直接問い合わせてみるといいと思います。
>>631 うん。他人をうざいと思うアナタの気持ちが死んで新しい気持ちになると思うよ^^
634 :
グレン:2008/10/09(木) 02:24:56 ID:QMgLMBe80
うんうん。
635 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/09(木) 02:33:55 ID:V+zwX1TZ0
般若心経より般若の面を玄関口に飾っておけば最強かな
般若心経の写経には精神分裂を
再統合に向かわせる効果がありますか?
637 :
グレン:2008/10/09(木) 23:50:21 ID:jQbtuXmI0
>>635 魔除けにはいいね。
縁起物でもあるしね。
638 :
グレン:2008/10/10(金) 00:04:51 ID:jo/D17uD0
>>636 精神分裂に般若心経の写経が効果があるかどうかはワタシには何とも言えません。
効果があるかどうかは人によって違うのではないでしょうか?
写経のような長い時間集中する作業が必要な方もいるでしょうし
それが返って逆効果になる方もいるかもしれません。
治療の方法も個人によって違うのですから
よく担当の先生と相談してから行うのがよいと思います。
639 :
636:2008/10/10(金) 00:15:31 ID:nttyKLrj0
ありがとうございます。私の場合悪魔王サタンとシンクロして
彼のように人格分裂してしまったので逆効果かもしれません。
暫く、あるいは今生が終わるまでは精神科医の指示に従うことにします。
640 :
グレン:2008/10/10(金) 00:53:35 ID:jo/D17uD0
どういたしまして。
サタンとシンクロ。。。
それは大変でしたね。
ハムスターというコテの方も以前やはり分裂してしまったそうなのですが
いまでは、すっかり良くなっていますので636さんも
よくなると思いますよ。
636さんの苦しみが取り除かれるように祈っています。
ありがとうございます、グレンさん。
貴方が私を休ませてくれた事を全ての天使に告げ、
貴方が天国に入るのにふさわしい人である事の証人になります。
アーメン
642 :
635:2008/10/10(金) 01:24:58 ID:49bF7huw0
>>637グレンさん。
ありがとうございます。
外から持ち帰る、悪い気を入れないように玄関に飾っています。
それに般若ってもともとは智慧を表しているって聞いたものですから
般若のお面を見ながら、一時の感情を抜いた冷静な判断が出来る智慧も授かれば
と思ったりもしてます。
643 :
グレン:2008/10/10(金) 01:34:43 ID:jo/D17uD0
>>641 ありがとう。
あなたはとても優しい人
ありがとう。
644 :
グレン:2008/10/10(金) 01:38:18 ID:jo/D17uD0
>>642 どういたしまして
そうですね般若は知恵をあらわします。
外からの悪い気を防ぐ一時の感情を抜いた冷静な判断が出来る智慧も授かる
と考えると玄関に飾るというのはベストだと思います。
とってもいいと思います。
645 :
グレン:2008/10/13(月) 00:45:23 ID:0ozHiibX0
あげ
職業と収入教えてください
647 :
グレン:2008/10/13(月) 01:13:20 ID:0ozHiibX0
ヤダ
648 :
グレン:2008/10/14(火) 19:52:06 ID:eQBDLfq10
あげ
649 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/15(水) 04:11:47 ID:AsIQLiGWO
ちょっと期待してたけど宇宙船来なかったな…
650 :
グレン:2008/10/15(水) 04:35:00 ID:ajQe0eIg0
651 :
といち:2008/10/16(木) 12:34:34 ID:N4q5QZ2U0
虚空蔵経文がふと脳裏に浮かんだのでグレンさんに見ていただきたい。
「断る。」と言われたらかかないので。
652 :
グレン:2008/10/16(木) 23:39:44 ID:5tLlcSQr0
>>651 といちさん
こんばんは、プライベートな問題とかあるので
基本的には掲示板では見ないようにしているのですが
女神様がといちさんに伝えてあげてと言っているので見ますね。
653 :
といち:2008/10/16(木) 23:42:10 ID:Yifvs3Gv0
なら書きます。
我虚空蔵菩薩 行全悪滅殺 全衆生庇護
一切悪根絶 観世音 識即意心 心即意識 心即是無 識即是無
我懇願一切悪想念無帰 我並一切悪無帰依
悪即無名 悪即無明 悪即無命 是虚空無帰依
悪即滅殺 悪是無意味 悪是無情 悪是無悔 我一切悪是衆生苦根源
我願無帰並一切悪 我 天上天下唯我独無
悪即根絶 悪是無視 悪是無聞 悪是無心
故悪即無帰依 我即無帰依 観世音 我無貴有
我並貴異 是雌雄一対 観世音 我願貴衆生救世
貴創一切有世 一切救世 一切有楽 是極楽浄土 観世音我唯一願成就
是観世音創世 永久極楽浄土 全衆生一切無苦 一切有楽
是虚空菩薩真言 怨霊退魔 是経音読衆生 我即到来 一切悪霊退散
虚空蔵真言呼願 即真吾到来 衆生庇護 悪即滅残無 無明法蓮華経
654 :
グレン:2008/10/16(木) 23:45:46 ID:5tLlcSQr0
あ、すみません。
といちさんの事を見るのと勘違いしました。。。
虚空蔵経文どうもありがとうございます。
655 :
グレン:2008/10/16(木) 23:52:24 ID:5tLlcSQr0
虚空蔵菩薩を調べてみたらうなぎと縁が深いようですね。
今日は古い友人と会ってたまたまうなぎを食べました。
年に2回くらいしか食べないのに不思議な感じです。
きっとといちさんとワタシの間でとても意味のある事が起きているのだと
思います。
656 :
といち:2008/10/16(木) 23:57:20 ID:Yifvs3Gv0
そうですか(^^)お経の出来栄えはいかがでしょうか?
般若心経の意味を知りたいのですが、初心者向けでオススメの本などありますか?
てめえで探せ!と思われた方はスルーしていただいてけっこうです
658 :
グレン:2008/10/17(金) 00:08:39 ID:5tLlcSQr0
>>656 これといちさんが作ったんですか!
素晴しすぎますよ!!!!
本当にすごい。素晴らしいお経だとおもいます。
ちょっとこれはwwwwwww
660 :
グレン:2008/10/17(金) 00:27:06 ID:Bvi6JasN0
>>657 図書館に行けば大体置いてあると思うので何冊か実際手にとってみるのが
いいと思います。図書館ならタダで読めますし変なカルトが書いた本は
まず無いというのが利点です。
手元に置いて置きたいので買いたいというのならば、初心者ならば
ちくま書店からでている現代語訳 般若心経がよいと思います。
タイトルは忘れてしまいましたが瀬戸内寂聴さんの書いた般若心経の
本もとてもわかりやすいです。
空海たちの般若心経という本は面白いのですが
この本は智光、最澄、盤珪、空海、道元、白隠、の6人が書いた
般若心経解説書を説明しているのですが6人の僧がそれぞれの解釈で
書いているので初心者の方は混乱しちゃうかもしれません
一通り般若心経の意味がわかっている方にはおすすめです。
>>660 ありがとうございます!
全くの初心者なのでまずどれを読んだらいいかもよく分からないかったものですから
ただお経を声に出して読む事だけでは、あまり意味がないように思ったので・・・
お手数おかけ致しました。
662 :
グレン:2008/10/17(金) 00:45:36 ID:Bvi6JasN0
>>661 いえいえ〜お役にたてたようでよかったです。
663 :
グレン:2008/10/17(金) 00:49:25 ID:Bvi6JasN0
改めてといちさんのお経を読みましたが。
心がありますね。般若心経の心と大乗仏教の心が
そして救いの心が見事に合わさっている素晴らしい
お経だと思いました。
664 :
といち:2008/10/17(金) 01:01:47 ID:u/vJOwsq0
>>658 グレンさん、褒めてもらえてうれしいです。感謝(^^)
665 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/17(金) 01:32:16 ID:iFoMTy2iO
>>657 横レスですが
中村元 岩波文庫
中村元 東京書籍
がおすすめです。
この二つは内容がほぼおなじものだったように思います。
チベット版般若心経(漢訳より長い)からの日本語訳も中に含んでいます。
ダライ・ラマの入門と
空海の秘鍵もすばらしいので
一読のかいがあるとおもいます。
現代の坊さんの解説書は、般若心経をネタに自説を語っているだけのような気がして、自分はあまり読むきがしません。
666 :
グレン:2008/10/18(土) 00:03:03 ID:FEejN7PF0
中村元さんは素晴らしいですね。
667 :
グレン:2008/10/18(土) 23:05:37 ID:FEejN7PF0
はんにゃ〜は〜ら〜
668 :
といち:2008/10/19(日) 00:32:27 ID:BVDhQbc/0
悪即無名 悪即無明 悪即無命!
669 :
グレン:2008/10/20(月) 00:18:51 ID:JX7NMbSx0
是虚空無帰依!
670 :
といち:2008/10/20(月) 00:42:10 ID:oc857wsG0
是観世音創世 永久極楽浄土 全衆生一切無苦 一切有楽!
グレンさん、こんにちは。
ちょっと相談よろしいですか?
実家から離れ、妻と2人暮しでマンション暮しなので
お仏壇も無く姉から以前もらった両家の名字が書いてある
ものを「かわり」として使っています。
両家を永代供養してあるみたいです。
そのお札?には「輝正院法道慈善施○○家○○家徳起菩提心」と
書かれています。
その前で毎朝お線香を炊き、般若心経をあげているのですが
問題はないでしょうか?
ちゃんと先祖供養が出来ているんだろうか?なんて考える時がありまして…
(最近はやりの怪しい白山〜に影響された訳ではありません)
このような事にこだわるのも煩悩でしょうが
せっかくグレンさんのような方を見つけたので
お聞きしました。
672 :
グレン:2008/10/21(火) 02:35:58 ID:embI3cAV0
>>671さん
こんばんは、そのお札は総戒名と呼ばれるものです。
簡単に言うと先祖全てのまとめての戒名です。
総戒名という事は日蓮系だと思いますが宗派とかは特にこだわらなくていいと
思います。
673 :
グレン:2008/10/21(火) 02:47:44 ID:embI3cAV0
>>671 毎朝お線香を炊き、般若心経をあげるのは問題ないどころかとても素晴らしい
と思います。
先祖供養という事でお話をさせてさせてもらいます。
供養というのは感謝なんです。
先祖供養は人間が未だ猿だった頃から想像できないような苦難を乗り越え
生命を今の自分につないでくれた先祖たちへの感謝。
今の自分がいるのはご先祖様が必死に生きてこられたからですよね。
それから日々自分達を見守ってくださる事への感謝もあると思います。
供養というのは生命だけではなく針供養のように物に対する供養もあります。
これもやっぱり大切にしてきた道具への感謝だと思うんですよ。
674 :
グレン:2008/10/21(火) 03:08:06 ID:embI3cAV0
ふんぞり返って大金を払って金ピカの衣を着けたお坊さんを沢山呼んでお経を
唱えさせる事が供養ではありません。
高価な墓石を立てたり高価な仏壇に高価な仏像を並べて満足する事が供養ではありません。
お金をかければいいというものではないんです。
コップに水を一杯いれて手を合わせる事の方が本当の供養だと思うんです。
毎朝お線香を炊き、般若心経を唱えるなんてなかなかできる事ではありませんよ。
もし足りないと思われるのでしたらお線香と一緒に水かお茶を供えてあげてください。
考え方にもよるんですがワタシは線香よりもお水をあげる事の方が大切だと思っています。
仏壇に食べ物やお菓子や果物を供えるというのはみんな感謝の気持ちなんですよ。
仏教に先祖供養の考えはないと言う方もおられますが、
ワタシはやっぱり仏教というのは生きとし生けるものすべてへの感謝だと
思います。
675 :
グレン:2008/10/21(火) 03:10:37 ID:embI3cAV0
超えらそうな文章になってしまってすみません。。。
グレンさん、おはようございます。
とても優しいお言葉、感謝です。
ほっとしました。
そうなんです。
毎朝、普通に朝を迎えた事の感謝の気持ちを表わしたくて、
父方の方だけで無く母方のほうにも感謝。
そして、全ての物に感謝をしてお経をあげさせて頂いています。
自分は、ある事情で子供をつくる事が出来ないため
ちょっとご先祖様に対して後ろめたさもあるんです。
コップのお水、さっそくやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
677 :
グレン:2008/10/21(火) 21:34:04 ID:cY4Mn5Pa0
>>676 どういたしまして。
感謝の気持ちを表す為のお経素晴らしいですね。
最近オカ板でも先祖の悪因縁がどうたらとか言う人がいたり
テレビでも細木さんやら江原さんやらが先祖供養をちゃんとしないと出る的な
お話をしているので先祖供養とはそういうものではないんだよって伝えたくて
書いたのですが心配無用だったようですね。
ワタシは朝は仏壇と自室にある観音様に水をあげてから線香を焚いてから
般若心経、十句観音経、十三仏真言を唱えているんですよ。
お互いご先祖さま、すべてのものへの感謝の気持ち大切にしていけると
良いですよね。
たまに悪夢を見る。
幽霊とか変な妖怪みたいなのに襲われる夢。
そういう時、夢で般若心経を唱えて追っ払ってる。
夢じゃなくて、実際に口を動かして言ってる時もある。で、そのまま目が覚めたり。
ちなみに昨夜も、悪夢を見て、どうしても追い払えなくて、
目を覚ましてしまって、般若心経が書かれた小さなハンドブックみたいなのを
握り締めて寝ました。
679 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/23(木) 18:23:23 ID:bdYyJ+MnO
あげ
680 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/23(木) 18:28:27 ID:s4QYRkEw0
681 :
678:2008/10/23(木) 20:41:43 ID:uIMVEk7G0
>>680 すごい!!こんなのがあるんですね…
息継ぎの場所とか微妙に違ってたんで、しばらく聞き込みます。
今部屋に聞かせてます!ありがd!!
682 :
グレン:2008/10/23(木) 21:30:06 ID:l0ML/nwB0
ふむふむ解決されたようですね。
よかったよかった。
>>678 このお経のブレスはちょっと変ってますですよ。
あまり、参考にしない方がよいかもです。
684 :
といち:2008/10/23(木) 23:22:02 ID:sHLcAMrx0
確かにお経を切るように息継ぎしてますね。
あまりお経を読みなれてない方が詠んだのでしょうか。
685 :
アサンガ:2008/10/25(土) 12:24:05 ID:zbmSQvge0
すいません、他のスレで議論させてもらえなかったので。
仏説に入り込むとわけがわからないので、切り捨てて般若心経だけに
絞ろうとしています。そうしないと、本を読む時間が長すぎると思う
のです。
その時のやりかたなんですが、次のやり方は間違いないでしょうか?
@「掲帝〜」の呪をひたすら繰りすことをベースの行とします。
A上のマントラ行で後のほうも多少分かるようになるので、五蘊や六根それぞれ
と、自分の想念を注意深く経典の文言に従って観察し、無であることを感じて
いきます。
@Aをずっと行うことで、恐怖あることない無上正等覚は得られますか?
686 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/25(土) 13:50:08 ID:PJ38Rtl50
は?無理に決まってるじゃん。
人は、経典の上に生きてるわけじゃないんだよ?
経典の上で無になれたからって、無になれるかっていうのwww
687 :
アサンガ:2008/10/25(土) 15:10:27 ID:YXZmAn6j0
>>686 「経典の上で無」っていうのが何を言っているのかさっぱりわからん。
きみは経典の使い方のイメージが全くない、一般向け入門書しか知らん
バカのように感じるけど、たぶん当たってるよね。
たとえば、「無眼耳鼻舌身意・・・」っていう一節があったら、視覚の
無性は分かってきているかどうか、というのを分析修習していく、という
ようなことだよ。分かってる?
これはチベット仏教はじめ密教的な修行法だと、論理からの行法で一般的
なものだし、じゃあ「経典じゃないところで無になる」ってのがどういう
ことか分からん。
般若心経はどう使うものだと思ってるの?
688 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/25(土) 20:10:18 ID:PJ38Rtl50
>>687 話の流れをどこに誘導したいのかよくわからないがw
感覚ってのは何なのか、それを習得して何に使うか。実生活で何をするために
経典に書かれていることを習得するのか。
そこが重要なんだろ?
経典に書かれている修行を通して、能力を手にしたとしよう。
で、?その能力を、今まで欲しかったものを手に入れるために使うわけですか?
こーいう人は多い。というか多かった。
結局、経典を読んで修行しようと思った、想いがみんなを見返してやるとか、女を独占したいとか
お金が欲しいとか、美人になりたいとか、そんな感じのばっかり
だから、能力を手に入れても、最初の何かが欲しいっていう欲するとこばかりに目が行ってしまって
最後までそこから離れられない人が多い、多かった。
ていうか、結局のところ最初のこの欲するところが自分を世界を欲する流れに導いていることに
気がついて、改心しないと、現実で無になるのは無理
でも、改心するってことは、それまでやってきた行動がすべて改心した瞬間に帰ってくることを意味する
だから、あまりにも欲してきた人は正攻法でいきなり改心すると、死ななくてはならなくなる。
人によっては、何十回も死なないといけないケースもある。
だからといって、必ずしも死ななければならないわけではない。蜘蛛の糸ではないが、今までにすべての行動が欲するだけ
という人もいるが、大抵はどこかで誰かに感謝されている。自覚がなくてもだ。
この感謝されているかいないかによって、改心した際に帰ってくるカルマ、業が変わる。
この部分までたどり着いた人は、ただ単に感謝をされればいいんだとか、解釈して
ありがとう 愛しています 受け入れます と言いなさいと言ったりする。
よくいる宗教者は、信者に感謝を半強制することで、その恩恵を受けようとしていると思って構わない。
まぁ感謝することは、愛することでもあるし、受け入れることでもあるから、人が様々なものと分かり合うには大切なんだ。
でも、感謝が必要ってことは、それだけ欲しながら生きてきたカルマ業がすでにある。ことを意味する。
689 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/25(土) 20:10:24 ID:PJ38Rtl50
あーなんだ、長いから分かりずらくなってきたが、分かり合えないと思ってきた人と分かり合えたら嬉しいだろ?私は嬉しいんだが
人によって違うとか言われたら、本人に本心を見せてもらうまではわからないからな
てか、分かり合いたくないのに、地球にいるやつって何がしたいんだ?
690 :
アサンガ:2008/10/25(土) 20:44:16 ID:C7YZWjzD0
>>689 よくわからないけど、結局あなたにとって般若心経って何?
691 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/25(土) 21:03:21 ID:AQKNggJF0
692 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/25(土) 21:47:22 ID:PJ38Rtl50
693 :
といち:2008/10/25(土) 23:03:39 ID:cDfz9wut0
般若心経がおそらく釈迦の残した教えで一番真理を
解りやすく説いているから悟りに至る経典として
もっとも指示を受けているのでしょうが
般若心経の全てを理解出来なくとも悟りを得る可能性はあります。
他ならぬ釈尊は当然般若心経から悟りを得た訳ではありめせんから。
ですが「無我の境地」にたどりついても今度は釈尊の
他者には教えなかった新たな苦を知る事になりますから
悟りを得たなら改めて更なる高みの真理を必然的に求める
ようになるでしょう。これが仏教において仏陀が一人では
なく如来、明王、菩薩が複数存在する理由です。
694 :
グレン:2008/10/26(日) 11:32:42 ID:/nSXk1u10
その無我の境地には3つの扉というものが存在する。
・1つ目は上の百錬自得の極み
・2つ目は才気煥発の極み
・3つ目は天衣無縫の極み
ってテニスの王子様に書いてあったよ!
無の境地の次には有の世界が待ってるんだよ
696 :
グレン:2008/10/26(日) 18:15:01 ID:/nSXk1u10
>>685 アサンガさん
>>23で書いたんだけどそのまま書くね。
「観自在菩薩」を、冥想の修行中の菩薩様と考えると面白い。
冥想してアストラルトリップに至り、体験してきた様子を説明しているようでもある。
その助けになるのが、ぎゃーてーぎゃーてー・・・という呪だということだ。
・・・そのぎゃーてーぎゃーてー、で、意識がもうひとつの世界にシフトすると
幽霊の実態に近づき、攻撃できる態勢になるから、幽霊が逃げる?
んで、意識がそちらの世界(原因の世界)にシフトすることで、望みを叶えることも可能になる
697 :
といち:2008/10/26(日) 18:21:16 ID:cxX9jygW0
無我の境地の次に来るのが衆生救済の苦、
全衆生が悟るわけではないし、鳥が鳥、魚が魚で
あるように人間もまた多種多様であり、釈迦の悟りでは
苦がなくならない人もまたいるわけだ。
そうゆう衆生に対して愛染明王や歓喜天、
阿修羅明王や虚空蔵菩薩がいるわけだ。
698 :
といち:2008/10/26(日) 18:22:23 ID:cxX9jygW0
阿修羅は如来か、失礼した。
699 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/26(日) 18:59:46 ID:fRLivHopO
グレンさん、こんばんは
私の一応のコテは『携帯君』です
実は私の文章は非常に言葉が良く、普段は一人称は私と書いています
まぁこういうのは関係ないとして
私には沢山の派に別れている仏教の色々な違いが理解できないです
特に原始仏教、大乗仏教、日本の密教というものが解らない
あれだけ矛盾していてどう受け取ったら良いのか?
グレンさんはどのように考えてる?
般若心経はご利益があるみたいで、私もお守りを持ってるけど
空性は、原始仏教の縁起を大乗仏教で発達させた概念だよね?
700 :
グレン:2008/10/27(月) 02:00:20 ID:4Pib5St50
>>695 ぱらさん
うん、有の世界。有の境地だねー。
無常→有常(うじょう)。
悟りの第3段階・通達位(つうだつい)といいます。