妖怪のトレーディングカードゲームを・・・・・・

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1 ◆eZZrxNrI
みんなで一緒に作っていくスレでふ。
妖怪好きの人・カードゲーム好きの人どうかレスしてやってください〜
トレーディングカードゲームって何?っていうお方には僕が精一杯説明させていただきまふ。
2あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/01 21:13
↓まかせた
3あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/01 21:13
伝説のたわしコロッケ、ずさーー2ゲット
4あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/01 21:17
トレーディングカードゲームって何?マジで知りませぬ
5 ◆eZZrxNrI :02/10/01 21:22
>>4
トレーディングカードゲーム(以下TCGっていうのは、所持しているカードを用いて "デッキ" と
呼ばれるカードの束を作り、対戦するゲームでふ。
自分で考えた戦略・戦術が勝負に反映される為、決められたカードの組み合わ
せで遊ぶトランプ等とは違う奥深さと楽しさが味わえます。

こんな感じです〜

6あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/01 21:23
一人じゃできないゲームなぞいらん
トリック弁当
8 ◆eZZrxNrI :02/10/01 21:26
>>6
(´Д⊂グスン
でも、このごろはオンラインでもできるんですよ!
それじゃなきゃ僕と一緒にやりましょう。
9オヤジ ◆oyAZinbQ :02/10/01 21:28


  ∫  ∫ ∫
    ∫  ∫
     ⊆ニ⊇ ∫/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∫ (  ● ) <久シブリニ登場ジャ。
.  、_ゝ _,ノ∩_, |
   !  ∪    ! \_______
   ゙、      /
    ゝ、___ノ
10 ◆eZZrxNrI :02/10/01 21:31
>>9
目玉の親父タソ!
11あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/01 23:02
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < はぁ〜、誰もやらねえトレカゲームでもつくるか
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/
   /      \
  |        \ ____
   | \ \     //      //
  |  \ \   //      //
  |   \ \ //      //
  |     \ ○―――――)
  | | ̄ ̄ ̄ ̄匚 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ 
12あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/02 20:20
知ってるとは思うが
水木しげるの妖怪伝の存在はご存知だろうね?

あと、TCGのルールはどうすんの?

いっそ、M:TGあたりに限定して、
卓上ゲーム板あたりに立て直したほうが早いと見た
↓荒らすなよ
14 ◆eZZrxNrI :02/10/02 20:39
>>12
知ってますよ〜
でもこけたとおもってます。ルール的にも企画的にも。
ルールも考えてます。一緒に考えませんか?
夢・独り言掲示板に本スレがあるので探してみてください。
15あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/03 11:21
age
16あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/03 11:51
夢板か…俺のデビュー板だ。最近行ってないな。
なんか急に>1に親近感がわいた。

でもカードゲームの事は全然わかんねえなあ
17 ◆d1eZZrxNrI :02/10/03 13:18
>>16
ありがとうございまつ。
HPを昨日作ったので(ショボイの)きてくれるとうれしいでつ。
夢・独り言板にアドがはってありまつ。
18あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/03 19:41

  ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < はぁ〜、誰もやらねえトレカゲームでもつくるか
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/
   /      \
  |        \ ____
   | \ \     //      //
  |  \ \   //      //
  |   \ \ //      //
  |     \ ○―――――)
  | | ̄ ̄ ̄ ̄匚 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
191へ:02/10/03 19:53
http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/

これでも見ておちけつ。

20 ◆d1eZZrxNrI :02/10/03 20:09
すごいワラタ
 ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < はぁ〜、誰もやらねえトレカゲームでもつくるか
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/
   /      \
  |        \ ____
   | \ \     //      //
  |  \ \   //      //
  |   \ \ //      //
  |     \ ○―――――)
  | | ̄ ̄ ̄ ̄匚 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
おかあさん、新聞どこおいた?
221:02/10/04 14:45
Λ_Λ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (    )< ここにいるよ
 ( O   )  \_________
 │ │ │
 (__ (__)

  ∧_∧
 ( ´∀`)彡 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( O   )  < ぼくはここにいるよ
 ││ │   \________
 (__(__)
23コギャルとH:02/10/04 14:46
http://mona.2ch.net/546/qwertyuiop.html

http://jumper.jp/yyyu/ 携帯用

  中高生とHな出会い
    即アポ即H出来る
   超最高なH&Hが・・ 
いいね。
25あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/04 21:45
泣きながらage(´Д⊂
自分的には鬼が大好きですそのなかでも餓鬼が大好きです
どうか餓鬼のカードをつくってください
27 ◆d1eZZrxNrI :02/10/04 22:08
>>26
つくるつもりですよ〜
www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8385/
HPです。よかったらおこしくださいね。
2826:02/10/05 12:56
>>27
うおぉぉぉーすげぇっすね。マジでほしくなりました
>>27
ギャザとモンコレを足したようなゲームだな

武具=アーティファクト
妖怪・聖者=クリーチャー
言い伝え=ソーサリー
妖術=インスタント

純粋にギャザルールのみの方が単純でいいと見た。
(フィールドの存在が今後どういった形でシステムに絡まるか全く解からない)
只、それだとギャザのオリジナルカードみたいになるな

でも、国産のプロが作ったTCGでそのレベルのものいくらでもあるからねー
きにすることはないやな

昔卓ゲー板にあった

海坊主 青青2 巨人の召還 5/5
生息条件/島
参考までに
自作TCGを制作するにあたって
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028035667/l50

ぶっちゃけ上記スレにも書いてあるように
全く新しい方向性でカードゲームのシステムを考えるのはとんでもなく大変
(ギャザみたいにあんな単純なものでも数学者リチャード・ガーフィールドが
数年がかりでやっと完成させたものだからなー)

単にゲーム要素のある妖怪のカードつくって遊びたいだけなら、
ありもののゲームのオリジナルカードとして作ったほうが簡単で楽しいぞ?
31 ◆d1eZZrxNrI :02/10/05 16:22
>>28・29・30
皆さんレスありがd。(´Д⊂
>>29・30
アドバイスうれしいれす。
確かにギャザの影響は多大に受けておりまそ。
でも、不満も大いにあったのれす。(英語版だとか中国語版だとか)
あの設定のまま行くわけではないのれす。みんなと一緒に考えていきたいのれす。
よかったら夢・独り言板の本スレにもいってやってください。
(今、妖怪のリストを見やすくしているので更新がおくれておりまそ。初心者だからわかんね。(´Д⊂)
3226:02/10/06 01:57
ギャザとか後から能力でシャドーとか出たけど
なんなく普通に戦えてたよね、まぁシリーズ全部でいうと変なカードも
あったけど。とりあえず少ない数で綺麗に戦えるように作って、後からでも
能力とかを計算して増やしていけるんじゃないかな
すんません素人の意見です
33 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 02:18
>>32
レスありがとうございまそ。
素人の意見だなんて・・・僕ギャザ4・5回しかやったこと無いですよ。
これからもよろ〜&保全age
よく泣く>1だ
35あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/06 02:29
べム
べラ
ベロ
>>1は本気で商品化を考えているの?
だったら妖怪はやめた方がいいよ。
>>12が言うように水木しげるのビッグネームを冠した「妖怪伝」がすでにあって、
しかもそれがこけてるというのなら、もう妖怪の企画は誰も買ってくれないって。
他と被らないネタにしたほうがいいよ。
陰陽師をネタにして式神に妖怪を出すとか(歴史考証とかは全部無視!)、
あるいは題材を変えて現代妖怪やUMAにするとか。
37 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 04:17
>>36
ご提案ありがとうございまつ。
確かにおっしゃる通りだとおもいまつ。
時を待つしかないのでしょうか・・・・・
妖怪ページ更新しました。
>>1
いろいろ大変だろうけど頑張ってね。
試みとしては面白いので、応援してるよ。
39 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 11:03
>>38
ありがd!!うれしいでつ。
4036:02/10/06 11:14
>>37
「時を待つ」というのは妖怪伝が忘れ去れるまで待って、
あくまで妖怪の企画でいくということ?
気の長い話だが、それも一つの手かもね。
確実なのは36で言ったように、別のネタに切り替えることだと思うけど。
メインを妖怪から別のものに変えて、
(いいのが思い浮かばないけど、「日本の伝説」みたいな妖怪を出せる世界観の奴)
クリーチャーとして妖怪を登場させるという手もあるし。
41 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 12:32
>>40
ご意見ありがとうございまふ。
36タンの意見はいつも勉強になりまつ〜。
たすかにそれでもいいんでつが、それでは僕のやりたいこととは大きくかけ離れてしまいまつし、
売れる、売れない、出す、出さないは考えずにとりあえず企画だけでもしっかりした面白いのを作りたいのでふ。
その経験は妖怪企画がぽしゃっても他のところで生きてくると思いまつ。
僕の企画も妖怪の枠を超えて、全体的に妖怪の領域じゃないかもしれまてん。(;´Д`)
(神、悪魔、聖者など)
42山野野衾 ◆W7NDQJtGoM :02/10/06 12:48
>41
よくぞ仰った!・・・とりあえず「髪切り」他中世以前からいる妖怪
は抑えておいて下さいね。
43 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 12:51
>>42
( ´ー`)ノ了解でふ〜。山野野衾さんも是非ホムペにおこしくらさい。
(髪切りは押さえ済みでふ。)
44山野野衾 ◆W7NDQJtGoM :02/10/06 12:58
>43
何かお分かりにならない事がおありでしたらどうぞ。
45あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/06 13:02
46 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 13:15
>>44
ありがとうございまふ。お心遣い感謝でつ。
>>32

>>30のスレにもあったけど、
「ルールの煩雑化は電源不要ゲームだと致命傷になる」
というやつだな。
で、ややこしいんだけどあれば面白いので是非組み込みたいシステムは
エキスパンションでのみ試験的に投入するわけね。

シャドー能力は簡単な能力だけど、
あれのおかげでテンペスト時代はえらくスピードが速かったな。
白と黒のウイニーが早すぎて普通の低速デッキで生き残れない。
故にそれに対抗できる赤バーンや5CGばかり大会で見かけた気がする
4836:02/10/06 18:37
>>41
なるほど、あくまで「妖怪」ということにこだわりを持ちたいんだね。
そういうことであれば、もう何も言わないよ。
影ながら応援しているから、頑張ってくれ。
49 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 19:25
>>48
ありがとうございまつ〜&更新age
50あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/06 19:34
カードの枚数にもよるが、同人で作ると言う手もある。
レアリティをつけて丁合する事さえしないのなら
1000万までかからんと思うぞ。
うまくすれば500万前後で何とかなる可能性も(丼勘定だが)
さらに同人ベースであれば商業ベースほど
急いで商品開発することもないし。(できるに越したことはない)

でもTCGならパッケージにはランダムにはいっていないと不味いから
そこまで費用を抑えることは難しいかな。
51 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 19:46
>>50
・・・・・・500万か〜
同人も〜最終手段としては考えとりましたが・・・・
まだ企画段階の前の前の前(wの状態でふから・・・とりあえず中身の事を・・・
でも、そこまで考えてくれててうれしいでつ。ありがとうございまそ。
・・・・・・500万か〜
52あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/06 19:53
>>51
ああ、これ経験上そのくらいかかったと言うことで、
版下を自分で作って、絵描きも無料で頼めるんだったら
さらに安くできます。いま、パソコンでかなりのことができるしね。

でもそこらへんはお金をかけた方が良いものができます。
仮にカードの種類が200種類あったとして
1人で200枚のイラストを描いたり
テキストを考えたりするのは趣味でやろうとすれば挫折するのは必至。
企画段階で少しはこのことを考えておかないと失敗する可能性あり。
優秀なマネージャーがいるのなら話は別。
53 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 20:08
>>52
せんぱい〜
絵は自分で書いていくつもりでし。といっても自分1人じゃ無理でしょう。
なので同志を探しとるんですが・・・・・
メンバーまだ僕1人しかいまてん。。(´Д⊂

>>53
メンバー1人はつらいですね。
何かをするためには人と時間とお金が必要です。
これらはお互いに補完関係にあり、
今の状態では時間とお金をかけるしかないでしょう。
でも、そうするとかかる時間とお金は
膨大なことになることが予想されます。
まず、人を集めましょう、責任持って作業を任せれる人を。
友達だから、というのは一番当てになりません。
友人と仕事仲間は判断基準が別です。

それと、妖怪をテーマにするなら過去のレスにもあったように
何か別の背景を考えた方がいいと思います。
TCGは購買層が継続していくものなので、
テーマの違う、隙間的なものをねらうのがよろしいと僕は考えます。
つまり数は少なくとも、確実な購買層を確保する、と言うことですね。
TCGにおいては1人のお客が何セットも商品を買ってくれます。
1000人のお客がいれば1人1万円使ったとして1000万円の売り上げ。
どですか?
隙間の購買層を狙ってもそれなりに商売になるのですよ、TCGは。
ただし飽きられるのも早いという罠。

そう言った点から考えると
はいぱーぽりす風の世界観なんか、
テーマとしては無難なんじゃないでしょうか。
アレンジが不味いと果てしなく陳腐になりそうですが。
55 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 20:48
>>54
うーむ。たすかに。
企画を持ち込むぐらいな感じでいたので(マネーの虎みたく)
あんまり真剣に考えてなかったのれすが、そういうのが大事ですよね〜。
確かにTCGはキャラ商品の延長みたいな感じで展開されていますから
漏れの考えは同人向きなのかも・・・・・・
TCGを出し続けるためには金を稼がなくちゃいけない罠。
妖怪ブームこねえかな・・・・(w
56ヴォルマン:02/10/06 20:49
ひと袋3枚入りで300円くらいなら欲しいでつね。
57 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 20:59
>>56
高いでふね。。(;´Д`)
同人だとそれぐらいなのでせうか?
58ヴォルマン:02/10/06 21:02
>>57
ピンクレディーのピンナップトレカ(アメリカ製)を箱で買うと、ひと袋あたり300円なんでつけど。
59 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 21:06
>>58
ピンクレディー・・・プレミアとかついてるのかな・・・・?
妖怪だと多分肖像権も無いしもっと安くできないのでせうか?
いっぱい入ってるけどダブりも多し(wのほうがいいなあ。
60柳原:02/10/06 21:12
とりあえずコテハンにしてみました。

>>55
企画を持ち込むのは難しいと思います。
今の世の中、自社で企画屋を抱えて無くても
フリーの企画屋はそれなりにいますしからね。
プロの企画屋と張り合うのは、素人にはつらいですよ。
僕が無能だからそう感じただけなのかもしれませんが。

>>59
1つのパックに入っている枚数が多いと制作費も増えますよ。
かといって少なすぎるもの問題。
難しい問題です。

でも内容がオカルトから離れていった気がする。
僕のせい?
61 ◆d1eZZrxNrI :02/10/06 21:21
>>60
そうですよね〜・・・若いね〜俺。(ホント若いけど)
プロの企画屋・・・利益を上げることが第1なんでしょうね。
漏れが利益を上げることを考えたら妖怪は選びまてん。(w

大手は大量生産でコストを抑えてんでしょうな〜。

たすかに妖怪と離れてきた・・・(w
でもありがとうございまつ。参考になりました〜。
趣味としてでも参加してくれるとうれしいでつ。
62 ◆d1eZZrxNrI :02/10/07 11:46
更新age
63あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/07 12:00
柳原って、「さよなら人類」を歌ってた人と関係ありますか?
64両面宿儺(・ω・ω・)™ ◆xdK3vaAxrw :02/10/07 12:38
>>1
ガン( ゚д゚)ガレ
オウエンシテルゾ
65 ◆d1eZZrxNrI :02/10/07 13:02
>>64
ありがd。
赤頭、更新しますた。
66デミウルオク:02/10/07 18:10
( ゚∀゚)つ●ウンコクウカ? ⊂(゚∀゚ )センキュゥー♪
67あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/07 19:49
>>61
今いくつなの?

ネタ的にレスを展開して面白かったら同人あたりで作成、
というのなら兎も角
初めからちゃんと作って販売すること前提なら
オカルトと離れるのもしょうがないと思われ。

あと、90年代の終わり頃、
マジックやポケモン人気に便乗してか、大量にTCGが作られては
消えたことも忘れないで。
最後に、>>31にある貴方が気が付いた
マジックの不満点はどんなとこ?


まあがんがれ。
>>29で挙げられてた様な妖怪マジック友達と考えてたこと思い出したわ。
68 ◆d1eZZrxNrI :02/10/07 20:48
>>67
レスありがとうございまふ。
大学生でふ。ちゃんと覚えてまふよ。
マジックの不満点というより個人的に「やりたい」と思えなかったんでふ。
HPにきてくれるとうれしいでふ。友達と考えてた事教えてくらさい。

6926:02/10/08 01:04
とりあえずネットゲームで作ってみてはどうでしょうか
7026:02/10/08 01:10
age

マジック懐かしいなまだ持ってるけど、黒の速攻が強すぎるね
なんのシリーズか忘れたけど黒の99/99(2枚使う奴)持ってるw
>>69
それは面白いかも。
もし作るならテストプレーには協力するよ。
72あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/08 02:06
おお!おもしろそうですね!
HPで使用されている妖怪の絵はオリジナルですか?
上手ですねー。ただ細かい仕様をつめるよりは
大雑把でも作成しながらじゃないと、なかなか問題点とか
見つかりにくいように思います。
現システムでとりあえず作成してみてはどうでしょうか?
73 ◆d1eZZrxNrI :02/10/08 02:22
>>69
いいでふね〜。でもネット初心者なので全然わかりまてん。
>>72
絵は素材集から引っ張ってきますた。絵はまだ自信が無いでふ。(妖怪書いたこと無かったんで)
でも、絶対皆さんが納得いくような絵が描けるようにします!!
現システムもまだ確立してない状況なんでちょっと待ってくらさい。
74あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/08 06:53
>>1のやりたい事がイマイチつかみにくいのが問題だなー

ただゲーム要素のある妖怪のTCを造りたいのか、
それともギャザ並のキャラクター性を完全に無視しても全く問題ないほどの
オリジナルのTCGを造りたいのか、そこら辺をはっきりさせるべき。
test
76 ◆d1eZZrxNrI :02/10/08 11:17
>>74
はっきりして無くてスマソ。(´Д⊂
もっとしっかりしまふ。
キャラクター性は残していきたいなあ・・・
77 ◆d1eZZrxNrI :02/10/08 23:19
妖怪「うわん」「兎の怪」「柳婆」「山地乳」「小豆婆」アップ
ageeeeeeeeeeee・・・つかれた
78あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/08 23:22
>>70
アングルー度。
B・F・M。

テンペスト時代は強かったなー。黒単速攻。
スイサイド→ヘイトレッドだったっけ。
7926:02/10/09 02:35
>>78
今探してみましたそれですBFM。w土地15個も使うしw
懐かしい・・・5版 テンペスト ストロングホールド ミラージュの
青なら全部持ってるよ。最後の方はもうゲームは辞めてレジェンドだけ
集めてた
80あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/09 06:19
トレカの妖怪のが見たい
8178:02/10/09 10:18
>>79
俺と同じぐらいの時期の人だな。
大体97〜99年ぐらい、IE、MI,TE,UL、の間だね?

エキスパンションの移り変わりの速さについていけずに俺も
インベンションブロックあたりで手を引いた。
でも、ギャザ自体は今やっても面白いからPCや
当時の環境限定で周りの奴とたまにやってる。
(と、言うより周りの奴もそのくらいの時期にやってた。)

いっそジャパンクラシックのみでまた始めよーかな。ギャザ。
ついでにギャザの歴史、もうすぐ10年目だったりする。
(β版の発売が93年だから。)
>>1
「九尾の狐」と「殺生石」ってカードのコンポはどうかな?
「九尾の狐」が倒されたときに、手元に「殺生石」のカードがあると変わりに「殺生石」を場に出せるの。
効果は「殺生石」が場にある限り、毎ターン的の妖怪に1ダメージとかでどうかな?
「殺生石」は「攻撃力:0」、「守備力:そこそこ」の妖怪カード扱いで。
8382:02/10/09 19:04
×毎ターン的の妖怪に

○毎ターン敵の妖怪に
84 ◆d1eZZrxNrI :02/10/09 20:34
 ( ´ー`)ノいいですね〜
「殺生石」は1枚のカードとしてではなく「九尾の狐」と同じ1枚のカードにするってのは
どうでせうか?コストを払うと殺生石としても使える。みたいな。

8582:02/10/09 20:47
>>84
それでもいいかも。
その辺は1さんにお任せします。
86 ◆d1eZZrxNrI :02/10/09 21:12
>>85
ありがとうございます〜。
提案ページにこの事を書かせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
(というか、書かせてくらさい。ネタが無いれす。(w)
82さんの提案って強調させてもらいやす。
87あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/09 21:53
・・・で、基本ルールはどうすんだ?
88 ◆d1eZZrxNrI :02/10/10 02:54
>>87
考えます(´Д⊂
Q&A・ルール・提案更新しますた
89あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/10 06:55
10月8日アーティファクトクリーチャー!?に書いてある能力は
アーティファクトクリーチャーというよりはリシド能力だな

あと、今後本当にちゃんとルール作る気があるんなら、
>>30にあるスレでも使って、ここじゃなくて卓ゲー板のやつ相手に
ガンガン質問していかないと完成することはないぞ?

なんせ、常時上げ進行のこのスレに殆どレスつかないの見てもわかるように
オカ板の連中はTCGの事はよく判らないし興味もないんだから。
90 ◆d1eZZrxNrI :02/10/10 20:02
>>89
そうですよね。
もう少し全体像が見えてきたら卓ゲー板に逝こうとおもいまふ。
ご親切にありがとうございます。がんばりまふ。
かまいたち・すねこすり・猫又・覚り・天井嘗更新しますた。
91 ◆d1eZZrxNrI :02/10/11 23:24
雪女・蟹坊主・釣瓶落とし・百々爺・水虎をあっぷ〜
[実際のマジックに出てきたら凶悪だと思うオカ板コテハンカード]

松田しのぶ 黒黒3 黒魔術士の登場〜レジェンド〜 7/5

あなたの場から松田しのぶ以外のクリーチャーを一体ゲームから取り除く
相手の場にあるクリーチャー一体をゲームから取り除くことができる。

水銀 青青2 水銀の降臨 10/0
水銀はあなたの場に他のクリーチャーがいないときはタップする。
トランプル

マウンテンバイク 緑3 伝説の探検家〜レジェンド〜 0/5
マウンテンバイクが場にいる限り、あなたの場にあるアーティファクトは維持コストがかからず
破壊されない。
マウンテンバイクを場に出た瞬間にあなたはアーティファクトを手札から好きなだけ出せる。
93名無しサム:02/10/12 14:35
自分も学校の怪談カードゲームを作っているので参考までに一つ
これは、ちょこっと加工すればこんな感じでカードができますよというサンプルです
htp://isweb39.infoseek.co.jp/play/kazenami/カード.bmp
で、あとはカード用の札に印刷すれば簡単にできると思います

絵なんかもお絵描き掲示板に描くなどすれば十分良いものができると思いますよ





永久に完成しないとみた
95あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/13 01:03
妖怪は実際に怖さをこの目で確かめる それがやはり強さを見る証となろう
なんか用かい?
97 ◆d1eZZrxNrI :02/10/13 20:12
妖怪更新
ひょうすべ・青行燈・たんころりん・二口女・川赤子・お歯黒べったり
98あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/14 11:25
>>94
gorua!!
99柳原:02/10/14 21:00
久しぶりに来てみましたが、システムについては全然話が進んでいないような。

そこで少し質問。
ギャザもどきのシステムにするか、それともオリジナルにするか。
どっちなんでしょ。
俺の意見としては同人レベルならギャザもどきというか、
ギャザを流用してダミーカードでやった方がお手軽な気がします。
(スリーブに挟んで、とかね)
でも妖怪の世界観を大事にするなら、やっぱオリジナルのシステムでしょうね。
妖怪のリストを作るも大事ですが、
システムによっては取捨選択しなければならないことを考えると
早めに手をつけていた方がよろしいかと。
またオカルトと離れてしまいました。スマソ

ところでHPのアドレス教えてもらえます?
100?
101柳原:02/10/14 21:04
>>100
しまったぁ!
102 ◆d1eZZrxNrI :02/10/14 22:40
狢(むじな)・二つ岩団三郎・影女・濡れ女・がしゃどくろをアップ〜
>>99
www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8385/でふ〜
最近忙しくて満足に更新できてないんでふ。
確かにシステム的にはあまり進んでないんでふ。
今、いろんなTCGのルールを読んだ上で色々な要素を見つけ出そうとしてまふ。
やぱーり、オリジナルにしたいでふ。(´Д⊂グスン

「オリジナルにしたい」の?
「オリジナルにする」の?

そして、もしオリジナルにするのならどの程度オリジナリティーを
組み込むの?

これらをはっきりしないと意見しようがありません
104 ◆d1eZZrxNrI :02/10/16 00:33
>>103
オリジナルにしたいでふ〜。がんがって考えてるところでふ。(´Д⊂
提灯小僧・一つ目小僧・野寺坊・骨女・日和坊(ひよりぼう)をアップ〜
105 ◆d1eZZrxNrI :02/10/17 02:07
キジムナー・狂骨・大首・天吊し・舞首をアップ〜
システム制作をアップしますた〜
どうも妖怪の解説内容にばらつきがありますね。
最近になって妖怪の研究は進んだわけですが、どこまで取り入れるのでしょうか。
一部が多田や京極で、一部が水木では、一妖怪マニアとしては抵抗があります。
107 ◆d1eZZrxNrI :02/10/17 19:22
>>106
すみまてん。(´Д⊂
ネットで情報を集めているのでばらつきがあると思いまふ。
自分でもどれが水木先生でどれが京極先生どれが村上先生どれが荒又先生かわかんなくなっていまつ。
TCGにしやすいのはヤパーリ水木先生なのでふが・・・・
妖怪に著作権のようなものはないのですか?
109 ◆d1eZZrxNrI :02/10/17 19:58
>>108
ないとは思うんでふが・・・・
こういっちゃなんですが動物と同じような扱いだと思いまふ。
(鬼太郎とかは別として)
110ガンガゼ ◆CxWBqy7wZQ :02/10/17 20:58
妖怪自体に著作権はないと思います。
その他、イラストやテキスト部分の著作権ですが、子供向けの妖怪図鑑などを
見てみると、けっこういいかげんですね。安全策として、参考文献一覧が付け
られればいいのですけれど、カードではそういうわけにも行きませんし。
私自身著作権に詳しいわけではないのですが、いちおう注意すべき点として……

・解説部分
とりあえず、丸写しさえしなければ大丈夫だと思います。

・イラスト部分
既存の絵のデザインを参考にするようでしたら、注意が必要です。大映が水木
デザインの油すましを、昔からあったデザインだと勘違いして映画に出し、問
題になったという話を聞いたことがあります。

・個人の創作妖怪
鬼太郎のように明らかに漫画のキャラクターであるというのはともかくとして、
妖怪図鑑の類に実際にいる妖怪として登場したものは、著作権などあって無き
が如しになっています。がしゃどくろや樹木子などがいい例です。これはあま
り気にしなくていいかと。
111 ◆d1eZZrxNrI :02/10/17 21:49
>>110
ガンガゼさんありがd。(´Д⊂
とてもやさしいですね。
最近忙しくなってきて更新が遅れがちでふが、
ガンガゼさんのようなやさしい人たちの為にもがんばりまふ。
112山野野衾 ◆W7NDQJtGoM :02/10/17 22:07
>110
油すましというと、「妖怪大戦争」ですか。でも水木御大もバックベアード
のデザイン盗用(故意かどうかは不明)を言われているんですよね・・。
樹木子は「カルラ舞う!」の作者が知らずに「盗用」してショックを受けて
いた。
113 ◆d1eZZrxNrI :02/10/18 02:01
手の目・火車・栄螺鬼(さざえおに)・木魚達磨(もくぎょだるま)・やまこをアップ〜
>>112
( ´ー`)ノ僕も子供の頃「妖怪大戦争」を見た記憶がありまふ。
114 ◆d1eZZrxNrI :02/10/18 23:37
足長手長・煙羅煙羅・海女房・片耳豚(カタキラウワ)・件(くだん)をアップしますた〜
115 ◆d1eZZrxNrI :02/10/20 01:43
土転び・枕返し・ 逆柱(さかばしら)・毛倡妓(けじょうろう)・黒坊主をアップ〜
116ガンガゼ ◆CxWBqy7wZQ :02/10/20 13:55
ううん、できれば名称は原典に忠実にしてほしいです。
「煙羅煙羅」は「煙々羅」、「土転び」は「槌転び」のように。

それからこれは >>110 のイラスト部分のフォローですが、もちろん江戸時代頃に
描かれたような絵でしたら、模写しても怒られません。なので石燕や桃山人のよう
なものは、普通に描いて大丈夫です。
一方で、柳田など民俗学関連の書物に出てくるような妖怪は、水木絵で流通してい
るようです。これは注意すべきでしょう。

ところで煙羅煙羅と片耳豚のテキストが見れないですよ。
117 ◆d1eZZrxNrI :02/10/21 00:16
風狸・狐火・獺(かわうそ)・骨唐傘(ほねからかさ)・首なし馬をアップ〜
>>116
修正ありがとうございまつ。一応直しときますた。本文のほうに矛盾が発生してるかも・・・・
正式名称情報は随時うけつけまそ。
118あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/21 01:33
とりあえず、MYTHOSでもやっとけw
119 ◆d1eZZrxNrI :02/10/22 02:33
古杣(ふるそま)・経立(ふつたち)(猿)・経立(ふつたち) (鶏)・山犬・さがりをシステム制作2をアップ〜。
座敷藁氏
121 ◆d1eZZrxNrI :02/10/23 02:03
座敷ワラシ・氷柱女(つららおんな)・山男・橋姫・山姥をアップ〜
122あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/23 22:45
おお! 沢山増えておりますな!?
ヌラリヒョン… あるかな?
123122:02/10/23 22:54
>>122
すいません どうやら既にもう出ているようですね(苦笑
貴方様のHPを拝見しました とても素晴らしいです これからも頑張ってくださいな
124 ◆d1eZZrxNrI :02/10/24 02:19
>>123
いえいえ、まだまだでふよ。
ほめてくれてうれしいです。ありがとうございます。
朱の盤・飯綱(いづな)・管狐・見上げ入道・わいらをアップ〜
125 ◆d1eZZrxNrI :02/10/24 21:09
樹木子(じゅぼっこ)・ 古籠火(ころうか)百々目鬼(とどめき)・夜雀・乳鉢坊(にゅうばちぼう)・馬肝入道・輪入道・海難法師をアップ
ちょっと用事があるので更新が滞るかと思われまふが見捨てないでやってくらさい。
126あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/10/25 21:29
日本の妖怪は増えないのが残念だな 増えれば嬉しいのだが…
127さざなみ ◆dQCqKwAumo :02/10/25 21:33
口裂け女、人面犬をアップ〜
128ガンガゼ ◆CxWBqy7wZQ :02/10/26 13:53
>>126
ラインナップは着々と増えてますよ。

>>127
現代ものも入るといいですね。
じゃあトイレの花子さん 糞だw
130 ◆d1eZZrxNrI :02/10/27 13:48
旅行から帰ってきたage
131 ◆d1eZZrxNrI :02/10/28 03:25
>>128
フォローありがとです。ガンガゼさん。現代物もいずれ入れられたら〜
ワロドン・雲外鏡(うんがいきょう)・磯撫で・後追い小僧をあっぷ
132 ◆d1eZZrxNrI :02/10/29 03:07
リンク死にと見苦しいところを改善しておきますた。
2時間かかりますた・・・・・
133 ◆d1eZZrxNrI :02/10/30 03:10
入内雀(にゅうないすずめ)・片輪車・泣きばばあをアップ〜
134 ◆d1eZZrxNrI :02/10/31 03:24
いそがし・朧車(おぼろぐるま)後神(うしろがみ)・ヤカンヅル・充面(じうめん)up〜
135 ◆d1eZZrxNrI :02/11/01 01:25
否哉(いやや)・金霊(かなだま)・貝吹坊・鼬(いたち)・不知火をアップしまうま
136キムチナー:02/11/01 19:02
雷のような速さ(仮)…電光石火のほうがカッコイイニダ

速効(仮)…表記としては「速攻」ではないんですかニダ

それではd1eZZrxNrI さんがんばってください。
ガンバ!
138 ◆d1eZZrxNrI :02/11/02 02:01
以津真天(いつまで)・とげぬき地蔵・五位の光・かいなで・山精をアップ〜
>>136>>137
ありがとうございます〜キムジナーさん。名無しさん。
訂正サンクスがんばりまそ。
セブンで売ってる陰陽妖怪絵札集めてる?
140 ◆d1eZZrxNrI :02/11/02 02:13
>>139
集めてないでふ〜でも壁紙はそれでふ。(怪の)
age
142 ◆d1eZZrxNrI :02/11/03 14:05
  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´・ω・) < 気づいたら今まで寝てました・・今日は2バーイやるので勘弁してショボーソ
 (つ旦と)   \_________________
 と_)_) 
143 ◆d1eZZrxNrI :02/11/04 00:36
無財餓鬼・少財餓鬼・多財餓鬼・有夜宇屋志(うやうやし)真平(まっぴら)をアップ
2倍はむりですた
はやく販売してください
145 ◆d1eZZrxNrI :02/11/05 00:50
為何歟(なんじやか)・豆つま・馬鹿(うましか)・どうもどうも・五徳猫(ごとくねこ)をあっぷ〜
>>144
叱咤の声ありがとうございまふ〜。まだまだなヨカーン
146 ◆d1eZZrxNrI :02/11/06 01:32
鮫人(さめびと)青鳴き猫・目目連・貝児(かいちご)・灯無蕎麦(あかりなしそば)あぷ
147 ◆d1eZZrxNrI :02/11/07 00:34
夜行さん・小豆はかり・おさき狐・岸涯小僧・算盤坊主をあぷ〜
商品化まだー?
ヨナルデ・パストーリとサシペレレと何だっけ?
1は力尽きたか…妖怪に憑かれたか…
今特許申請中か
152#:02/11/17 01:43
すいません。いろいろもめたのですが、僕、美大受験する事にしました。
腹くくります。命かけます。よろしくお願いしまふね。←怖いですか?
153 ◆d1eZZrxNrI :02/11/17 01:44
上のは僕です。
がんばれよ
155あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/11/22 04:58
あれ・・・なんかブラウザがおかしい・・・
書き込みテストさせて
>>152-153ていうか>>1
え?今居る学校やめるのか?

・・で、このスレはどうするんだ?
157あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/11/23 01:53
>>68で言っているけど、>>1今大学生なんだろ?

掲示板で妖怪マニア氏に叩かれたくらいで変な気起こすなよ〜
158あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/11/24 22:38
おーい、>>1
何とか言ってくれー

まあ、受験するんならこの時期
忙しくて当たり前なのはわかってるんだけどね・・・
159えむびーまん:02/11/24 22:42
この企画めちゃおもしろいですね。
日本霊能者連盟と日本トレーディングカード連盟は、全面協力します。
妖怪のカード一枚一枚に、術をしこんでいきます。
http://www.nichikon.co.jp/reinou.html
http://www.nichikon.co.jp/card.html
160あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/11/26 02:26
受験日は何時なんだ?
そして、出来ればそうなるまでの経緯も書いて欲しいなあ・・・・
161 ◆d1eZZrxNrI :02/11/26 19:15
久しぶりにカキコしまふ〜。
大学は辞めますた。まあ、金払ってるのは僕れすからいいんれすけどね。
少しごたついてるんで時間かかるかも・・・・受験は来年になりそうです。
気長にお待ちくらさい〜
162あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/11/28 08:00
163あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/12/01 20:04
チキイ
164あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/12/02 21:28
ほしゅしとくか・・

このスレは、Tカードゲームについて経験も知識も無い1人の人間が
少なくとも2chでスレ立てる程度以上はあるやる気だけで
どれだけ頑張れるかという興味深いスレだったんだが・・・

今のところの進行度は
システム 0% 
(ルールに関しては結局全く手付かず)
シナリオ 30%
(妖怪である事だけは決まってるが、その範囲、
世界観やストーリーに関しては全く手がついてない)
イラスト 40%
(原案は既にあるようなものだ。後は>>1の腕と根気次第か)
販売戦略 0%
(完全なるオリジナルなのか、それともMTGのオリカ程度の物か、
同人なのかそれとも商業ベースなのかも全く決まってない)

・・・がんがれ>>1
165あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/12/02 21:58
俺の一番好きな妖怪の手長足長が載って居ないんだが、、、
166あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/12/02 21:58
明治妖怪新聞って本がオススメ>>1
167 ◆d1eZZrxNrI :02/12/03 12:06
みなさん保全ありがとでふ〜。
>>164
うう・・・・オシャール通りでふ・・・・・。
>>165
足長手長にのってるのでア行でふ。
>>166
教えてくれてありがd。

いやらしい話なんでふが宣伝させてくらさい。
今1は金銭面で困ってまつ・・。なので叔父から譲り受けた時計をオークションに出しますた。
お金は家賃と教材にあてるつもりでつ。よろしくおながいしまふ。
http://www.guruguru.net/auction/item.php3?maincat=6&itemid=1768923071
168 ◆d1eZZrxNrI :02/12/04 19:55
無事売れますた。皆さんありがとうございますた。
169浮遊霊のチソポ ◆EJu59mhQrY :02/12/04 20:31
ぱっと思いついたルールですが・・・

交互に妖怪カードを出し合い「恐怖度」と「出現率」で争います
プレイヤーの初期ライフは200とします。
「恐怖度」はその妖怪の怖さです。ランクは最怖・中怖・怖・弱怖・弱。
「出現率」はその妖怪の出現率です。高さや低さによって「恐怖度」に
変化を与えます。出現率は0〜100%までです。出現率が100%とした場合、
人が見ている回数が多いのでやることが分かってますよね?なので
対策を練られるという意味で「恐怖度」から怖をマイナスします。
・出現率(100%)恐怖度(最怖) - 怖 = 出現率(100%)恐怖度(中怖)
出現率が0%とした場合、まったく未知の妖怪です。対策がねれない。
なので怖をプラスします。
・出現率(0%)恐怖度(?) - 怖 = 出現率(0%)恐怖度(怖)
出現率0%では恐怖度が分からないので「?」です。
「?」に怖を足せば上の式でいくと弱ですが、プラスする意味ないので怖です。
戦闘を行う場合、出現率が高い方から攻撃をします。
@とAの妖怪が戦闘を行うとします。パラメータは、
@出現率(50%)恐怖度(怖)、A出現率(30%)恐怖度(弱怖)、です。
@の妖怪の方が出現率が20%上回っています。この場合、
出現率の差を出します。@ - A =20% ですよね?なのでAの
プレイヤーはライフから20を引きます。(200-20=180)
しかし、これならば出現率の高い妖怪集めれば簡単じゃね?って
思っているでしょうが、お決まりの「特殊能力」をつけます。
170浮遊霊のチソポ ◆EJu59mhQrY :02/12/04 20:32
個々が持つ特殊能力を使えば出現率が高い妖怪にも勝てる
可能性を挙げるわけです。上の戦闘で@が勝ち、Aが負けました。
なのでAの妖怪は破壊され成仏(表現正しいデスカ?)します。
この時に特殊能力に便乗して恐怖度もプラスされます。
恐怖度は上級妖怪を呼び寄せるときに使います。
上級妖怪とはフィールドに呼び寄せる時に特別な「生贄」が
必要な妖怪です。上級妖怪のK太郎がいたとします。
呼び寄せる条件は「中怖妖怪を2体・怖妖怪1体うぃ生贄にする」だと
すると、指定の妖怪を破壊します。破壊したあと、上級妖怪K太郎
が呼び寄せられます。そえと、ただ妖怪同士バトっても面白くない
ですので、「陰陽師カード」を作りました。それぞれの陰陽師には
能力があり何故か妖怪を手助けするカードです。説明は・・・あんま
いりませんね・・・。
<まとめ>
・プレイヤー初期ライフ200
・ライフが0になった時点でそのプレイヤーの負け
・妖怪カードには「恐怖度」「出現率」「特殊能力」がある
・「出現率」が高いと怖をマイナス、低いとプラス
・戦闘はお互いの「出現率」の差をライフから引く
・上級妖怪を呼ぶ寄せるには生贄が必要
・妖怪のサポートには陰陽師カードを

大雑把に・・・腹の足しにもなりませんが・・・
171 ◆d1eZZrxNrI :02/12/05 00:06
貴重な意見どうもです〜。
とりあえず保存させていただきますた。
勉強が落ち着いたらジクーリ読まさせていただきまつ。
age
173 ◆d1eZZrxNrI
あげ