【社会】 ソーシャルゲームに陰り…DeNA、グリーはどうする★2
ソーシャル(笑)のやってることは「商売」じゃなく、判断力が乏しい者からの一方的な搾取だ
ヤクザのシノギと本質的に変わらない。早く法規制しろ
414 :
名無しさん@13周年:2013/02/19(火) 01:05:03.84 ID:iO1gyTyD0
ここで否定してるおまいらが金使わないからちっとも景気がよくならないんだぞ。
モバグリばっか言われてるけどコロプラのいろはってゲームもなかなか…
コロプラは中年が多いから課金率が半端ない50万以上が普通にいる
モバゲーとKDDIに押し上げてもらっただけの企業
オリジナリティの欠片もない会社
先行者利益がなくなれば
何も生み出せず消えていくだろう
>>414 ソーシャルゲームなんて暇つぶしでしかない。
>>414 ぶっちゃけ
そんなのに金を使わずに苺とかミカンとか米とか魚とかお肉とか
そういうのに金使ったほうが景気は良くなるよ
お金を儲けた→さらに人を雇おう!→雇った人たちもお金がもらう→別のゲームにお金を出してくれる→さらにお金を儲けた!
モバゲーはこのサイクルがないから景気的にマイナスなんだと思う
100億儲けてもせいぜいイラストレーターの数ちょっと増やした程度の予算しか増えてないんじゃないかなぁ
>>415 あれって位置ゲーだっけ?なんか面白そうだと思ってたが
結構な課金ゲーなの?
>>419 ベ、ベイスターズにお金投資してるよ・・・(震え声)w
つまりベイスターズのファンは課金しても報われるってことか。ファン何人いるか知らんが
大人は皆やってますよw
乗り遅れる前に課金しましょう。
って風潮なんだから空気読んで課金しろ。
424 :
名無しさん@13周年:2013/02/19(火) 10:57:19.89 ID:H3V/X4TZ0
ガチャ1回300円って高すぎるだろ
ぼったくり以外の何物でもない
425 :
名無しさん@13周年:2013/02/19(火) 10:59:55.31 ID:p/xfnV3GO
金と時間をジャブジャブ投入すればゲーム内では他より上のポジションにいけるかもしんないけど
現実の自分は後退し続けていくという
皆が馬鹿にしてるオタ共がMMOブームの時に悟った真実にそろそろ「自称一般人」の皆も気づいたって事じゃね?w
427 :
名無しさん@13周年:2013/02/19(火) 12:01:57.00 ID:z4wgxtWA0
おもしろいゲームを作ればいい 魅力無いゲームを並べても利益は上がらん
428 :
名無しさん@13周年:2013/02/19(火) 16:27:55.42 ID:yuYGF6t/0
楽しめるゲーム作って広く浅く課金してもらうより
最近は集金イベ乱発して一部の廃人(養分)からせびり取るセコいゲームに変わったからな。
その手のやり方だと養分を吸い尽くした時点でゲームが寿命迎えてしまうよ。
429 :
名無しさん@13周年:2013/02/19(火) 16:36:14.03 ID:9xIum/91O
どうせボッタクリで払わせた金なんだから、返したところで痛くも痒くもないだろ
430 :
名無しさん@13周年:2013/02/19(火) 16:50:16.81 ID:nynvvUF40
431 :
名無しさん@13周年:2013/02/19(火) 17:32:59.13 ID:N48OgHZr0
>>424 ブラウザゲームでそれをやってつぶれたところがある
かといって値引きすれば成功するかというとそれも違うし
結局は運営の力か絵の魅力によるところが大きい
>>411 雑な作りのゲームを利用者同士が面白くする余地のあるものが生き残ってる感じじゃね
出来合いのものが全部だと思ってるソロゲーマーと
自分らで出来ることを企てようとするマルチプレイ指向のゲーマーでは見えてるものが全く異なる
432 :
名無しさん@13周年:2013/02/19(火) 23:52:32.81 ID:GW/CCktF0
>>431 現状、出来合いであっても質の良いゲームを作れるような会社が国内に無いからな
しかしゲーム業界がいい加減ネタ切れ起こすのも仕方ないっちゃあ仕方ない
これだけ色んなゲームが開発されてきた中で、斬新で面白いゲーム作れと言われてもなかなか難しいというのは分かる
個人的にはCSはネトゲメインになってくもんだと思ってたけど、日本じゃまだまだ間口が狭いのかね?
正直課金制よか定額の方が安心感があるんだが、日本人の気質には合わないんだろうか?
もっと業績傾いた時に学歴優秀な社員どもが
どんな道を選ぶのか今から恐ろしいわ。
みんなインテリヤクザだろ。
数年ぶりにモバゲーいったら異種トレ禁止なってやんの
一部のバカ詐欺師とそのバカ詐欺師に引っかかるさらなるバカのせいでつまんなくなった
>>432 課金制はプレーヤーを苦しめるだけで金になるけど
定額制は常に面白さを積み重ねて行かないとダメだからな。
超一流でも定額制で成功させるのは難しい。
下衆の極み
437 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 00:06:34.85 ID:YIQVkSUYO
>>1 ソーシャルって洗脳カルトみたいなものだしな
438 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 00:06:48.41 ID:CjrpQgNl0
440 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 00:16:48.82 ID:SS9/6vwG0
>>432 CSがPCゲーやブラウザゲーに勝つには制約があまりにも大きすぎる
あと定額制は人数が必要なゲームには不向き
都合で中断しても補償されないしな
>>250 ダウソ版プラスするとすでに300万本超えてる >ぶつ森
一回のイベントでインセンティブのカードを取ろうと思ったら、
大抵度のゲームでも5〜10万は回さなきゃいけない。
そうやってようやく出したカードが、翌週には新しいイベント始まってゴミになる。
オレ頭いいから無課金でやってる〜と言ってる連中は
ただの課金予備軍でしかない。
天下りが入ってしまって業界の根絶が難しくなり、規制で生き延びるわけだが
パチンコよりも障壁が低いので、タチが悪いんだよ。
>>283 まだマリオ一本とニンテンドウランドとかいう謎のソフトしかないからそれでコケたとはしゃぐのは早漏
とりあえずドラゴンクエストXとピクミン3まではWiiUに売れる要素はないからしゃーない
>>442 イベントが始まると、上っ面だけの仲間が「がんばろうね」とか言ってきて気持ち悪い。
課金を頑張れってか?w
女として登録したんだけど、フレ依頼が来るわ来るわw
砂糖に群がるアリみたいw
悪いけど俺はオッサンだからねw
確かにバカ相手の暇潰しにはなるな。無料だしw
>>434 あれは詐欺ってよりRMTの社会問題化で矛先が向く前に
自主規制ってことみたいよ。衰退につながる一手なのは確かだが
成長率が鈍化したってだけなのに何大喜びしてるんだ…
市場の成長率はまだまだプラスだぞ。
会社としても下方修正したとはいえ増収、自己資本比率60%で
営業利益率40%近く、数千億の売上と数百億の利益を一貫して
あげてる会社が数年でつぶれるわけがない。
赤字出してるコンシューマやメーカーの心配しろよ。
ねらーってほんとアホだな…
447 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 00:48:43.77 ID:6Q55TGBD0
もろもろ勉強のためにソシャゲを毎日プレイしてるけど
課金はしないし、そもそもカネ払いたいと思わせないゲームばかりなんだが
なぜこれほど巨額の課金収益を生み出すのかを理解しないとだな。。。
>>447 それを知りたいならソシャゲプレイもいいが、公式サークルなどで
重課金プレイヤーとお知り合いになって人生観なんかを聞き出す
方が良いよ
ライト層がどれだけ飽き易いか理解してなかったのかね
450 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 00:52:15.12 ID:no7QzR8vO
あんなんよりずっとエロい画像がネットで拾えるのに金払うとか馬鹿げてる
>>446 DeNAに至っては過去最高益。
海外でもヒット連発で、勢いはまったく衰えてないよ。
ただ、パズルアンドドラゴンを代表に、ブラウザゲーム<アプリになりつつある。
アプリ中心になれば、パブリッシャーは自社で宣伝する方が利益が出しやすくなる。
ポータルとしての価値がなくなったモバグリがどうなるかが見物ではある。
452 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 00:57:18.80 ID:lD4d2DsZO
無課金でやってるけど、
新規ユーザーが参入しにくい雰囲気が出来上がってるからな
課金しなくてもチンパンと呼ばれる迷惑行為乱発すれば
楽しめる
みんなマクロ組んでるし全然一見向けじゃねえ
453 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 01:02:52.79 ID:hHQLRyGj0
ビジネスモデル見てみたくてやってみたけど意外にハマる性分だった。
数万円とかの利益も無理でないけど、規約違反らしいのでやらなかったモラリストな自分はカモなんだろうね。
でも革新的に楽しくないとすぐ飽きちゃうね。
454 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 01:10:25.04 ID:6Q55TGBD0
不思議なのは、パズドラがなぜあそこまで稼げるのかってとこなんだよな
課金しなくても十分遊べるし、本来有料アイテムであるものが
いいタイミングで無料でもらえるのに。
>>454 > 課金しなくても十分遊べるし、本来有料アイテムであるものが
> いいタイミングで無料でもらえる
それが鍵になってる。
パズドラはサーバー依存型ではないので、いくら無料ユーザーがいても困らない。
そのため、適度に遊ばせて、ユーザーが他のゲームに流れるのを防ぎつつ
少額から廃人まで、様々なユーザーの長期プレイを促す作りになってる。
偶然の産物の可能性は高いけど、無課金者(ゼロ)か重課金者(100)かの
モバグリにはできない発想だよ。
任天堂倒せるとか言っていた気が。
一回3000円の連ガチャがリリース一時間で1000回まわされるてるのとかデータで見てると運営側の金銭感覚も狂う。
俺は罪悪感しか感じられなくて神経やられた。
弱小企業で確率も特に悪さしてなくてこれなんだから、大手はもっととんでもないだろう。
>>445 そうだったんだ。ヤフオク出品者とウェブマネーで交換だしてるやつを取り締まればいいのに
収集癖あるからいろんなゲームで物々交換してアイテムため込むのが楽しかったのに
こんな課金しなきゃ遊べない仕様になったゲーム誰がやるんだよ
459 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 02:09:02.74 ID:pIhQNcdh0
そもそも携帯の糞スペックのゴミゲーに大枚はたく神経がわからん
PSPとかDS買えばいくらでも安く遊べるのにアホなのか
460 :
名無しさん@13周年:2013/02/20(水) 02:10:12.63 ID:FeYUadqH0
こんなもんに大金つぎ込むやつな池沼
廃課金のおかげで環境がよくなり楽しく無課金で遊べてるからなー
感謝しとるわ
462 :
名無しさん@13周年:
人気あっても金が稼げないアプリは平気で停止するからな
そりゃ陰りも出てくる
客寄せパンダすら否定するんだから