【ゲーム】マイクロソフトはセガ買収を検討していた! しかしゲイツ氏「ソニーに対抗するには弱い」と計画は幻に

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414名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 17:12:05.66 ID:C/peAW7s0
相変わらずセガのスレは活況になるよなw
セガは目の付け所が良すぎて先走って失敗したよな
ドリームキャストなんざダイアルアップでネット接続対戦ゲーム実現したもんな
シェンムーの世界観でグランド・セフト・オートや龍が如く成功してるしな
てかシェンムー完結させてくれ
415名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 17:22:25.87 ID:mziMhudL0
>>408
ドリキャスのPSO”だけ”はその辺が見事に開花し成功したソフトだろうな

でも当時はネット=従量制が当然だったからオンラインの楽しさや良さを満喫するのにはかなり敷居が高かった
2chでネタになってたくらいだし、テレホーダイで飛び付いたPSOユーザーも多かったよな
416名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 17:41:43.79 ID:C/peAW7s0
ドリキャスする為だけにあの頃唯一24時間定額のISDNを家に付けさせた
2万もするモデム買って工事代1万を殿様商売のNTTに払ったな
でもぐるぐる温泉はまってセガチャットが凄い楽しかったあの頃
セガチャットとか凄い盛り上がってたのに、どこでもチャットとかに変更して過疎ったな
417名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 17:45:35.09 ID:rRkxxRVeP
>>414
>シェンムーの世界観でグランド・セフト・オートや龍が如く成功してるしな

ひどいウリジナル認定だなオイ
418名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 18:00:45.98 ID:oLcO0gPq0
まずクソ箱の不具合どうにかしろや
419名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 18:06:47.48 ID:yWPv3ovgP
>「ソニーに対抗するには弱い」


強けりゃ自力で何とかなってるわな

マイクロソフトはセガを救済する気はまったくなかったってことか
420名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 18:07:24.56 ID:C/peAW7s0
>>417
知らないなら入ってくるなカス
421名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 18:12:51.10 ID:rRkxxRVeP
>>420
グランセフトオート 1997年リリース
シェンムー第一章 1999年末リリース

生きてて恥ずかしくないのかハゲ
422名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 18:21:44.79 ID:Ic8lM/VI0
↑ワロタ
423名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 18:59:04.20 ID:MHqh9fH30
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0204/30/05.html
セガは見限られたけど、代わりにその矛先が任天堂に向かったんだよな
その時提示された買収額250億ドルという大金に目が眩んだ任天堂幹部もいたけど
結局、組長の判断で計画は中止されたんだよな

もしあの時買収に応じていたら、今頃日本のゲーム業界は壊滅状態だっただろう
424名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 19:19:07.86 ID:C/peAW7s0
>>421
グランドセフト1.2と3の違いが分からんカスは黙っとけ
3で大ヒットして製作者自体がシェンムーの影響受けたって言ってるんだよ
ソースも海外にあったはずだ。だから無知を開け化したバカは入ってくるなってな?
425名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 19:25:03.94 ID:MHqh9fH30
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20081226

コレの事か?
PSOといい、シェンムーといい、セガは目の付け所は良いんだが
セールスとか経営で失敗するんだよな
426名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 19:54:13.95 ID:X7aIBCU3O
龍が如く渡米編とかも出ていたのかも知れないのか
427名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 19:57:09.19 ID:54p+D5UM0
パチンコまみれの今のセガじゃなく
マッドなセガが現在進行形で活躍してたかもしれないと思うと惜しい話だ
428名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 19:59:59.34 ID:qdkw/9C20
セガにはファンタジーゾーンぐらいしか認められるゲームがない
429名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:03:01.07 ID:yWPv3ovgP
>>423
代わりに任天堂が市場を食い荒らしたけどな
430名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:15:04.82 ID:gnr2vtKM0
ビルゲイツやセガの当時のそうそうたるメンバーとの会談の写真があったはずだが
どこかで見れないか
431名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:22:25.31 ID:MHqh9fH30
>430
当時のセガは、ビルゲイツと直接対談できるほどの影響力はあったんだな

http://www.1101.com/head/2003-11-20.html
http://www.1101.com/head/IMAGES/031120.jpg
432名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:23:13.65 ID:va9zxzaP0
ゲイツ最大の失策だな
433名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:25:10.24 ID:5XNf8rAi0
今のセガは見る影もないな
434名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:27:30.63 ID:gnr2vtKM0
>>431
おお〜記事付きでサンクス
435名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:39:22.20 ID:2cO1fGT70
DreamCastにWindows乗ってた時点で判ってた
436名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:41:18.78 ID:YlMudzhs0
セガバンダイというのも計画があったんだぜ
両社とも今はほかの会社にくっついたが
437名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:42:43.95 ID:6GUiH+XO0
ゲイツの判断正しかったな。

今のセガを見ているとよくわかる。
438名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:44:02.26 ID:7KaR/FWV0
セガといったら、
アーケードのゲームをそのまま家庭用に移植するする詐欺のイメージしかないw
439名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:44:15.10 ID:21DK9Im50
買収しなくてもかなりセガっぽい
440名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:45:25.53 ID:UeEDM2r60
サミーに吸収される前のセガなら買収する価値はあったな
今のかりんとう支配下のセガはゴミ
441名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 20:57:10.68 ID:NcV8laNw0
典型的なメガドラゲームのスタート画面


            ↓【キャラがやたらリアル】
            /\__/ヘ
     /.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i   /.:ヘ
    /.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i  / ./| .:|
    /.:/ |.:/ | .:|l    ::<    l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
  ∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''|  |'フi  | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>|   !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,|  |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,|   |-' |~'ヽー!
ト、 |  |ヽ,|  レ || ┤. ├ヽ|| .|  ノ ノ | ,┤  |  |   L_|
ヽ ヽ'  ヽ' /゛'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
  \l/\,>'   \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
                          ↑【タイトルは
        PUSH START BUTTON    メタリックだったり
                             ひびが入っていたりして
         l>1 PLAYER GAME    .    ハードで渋い雰囲気】
              2 PLAYERS GAME
              OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
                       なぜか難易度easyは無く
                         逆にhard以上は 充実している
                        normal < hard < mania】       
         (C) 2CH SOFT  1987 1989

 <スタートボタンを押すと「オ゛マ゛エ゛モ゛ナ゛〜 !!」と
         おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>
442名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 21:06:26.66 ID:4OyqrSe90
MS傘下になればシェンムーも、もう一度陽の目を見たかもね。
スリーピングドッグみたいになって。
443ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2013/02/15(金) 21:11:00.83 ID:Zp9DaXpF0
444名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 21:14:32.80 ID:Kj9cO3Vk0
買収してたらPS3じゃなくXBOX買ってかもな俺
445名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 21:46:15.44 ID:puJSDGQ00
>>410
でも、DCにモデムを搭載していなかったらファンタシースターオンラインは生まれなかっただろ?
446名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 22:24:58.14 ID:on0to0ohP
セガが高い授業料を払うことは当時は常だった。
Xバンドとかでスーファミの頃から通信している連中はいたし、英断だと思う。
設計が複雑でコストダウンしにくいけどシェアを取るために赤字垂れ流しで販売していたセガサターン本体の失敗がなければDreamcastは撤退に追い込まれずに済んだと思う。
モデムにコストがかかったとしても、当時あの性能でDreamcastは売って利益が出る価格設定だった。

大川功会長は800億円の私財をセガに贈与して責任を取った。
だから今のセガがあると思う。
メガドライブに当時の糞遅いモデムを繋げて、ゲームをダウンロードするサービスとかバカやっていたのとは訳が違う。
※配信されるゲームが更新されていくわけでも無く・・・・

・・・任天堂は別として、セガがソニーやMicrosoft相手に総力戦で戦うとなるとキツイだろう。
ソフトメーカーに転身したのは正解。
447名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 22:28:31.40 ID:on0to0ohP
Dreamcastの敗因の一つは発売当初の供給不足。

ハードの発売当初から供給に問題有りで、NECがセガに「NECが悪いと公言して下さい」と言う状態になった。
(94年末頃の32ビット機競争当時PowerVRやっていながらPC-FXってなんなんだったのか・・・・)

>NECとVideoLogicが共同開発したグラフィックスチップPowerVR2の開発が予定よりも遅れ
>たことが発端となり、ソフトウェアの開発に遅れが生じ始めた。さらに、チップの歩留ま
>りが向上せず、十分な量を確保できなかったことが致命的だった。需要に見合った増産が
>望めず、結果的に初回出荷量の大幅減、予約キャンペーンも急遽取りやめといった「売り
>たくても、売りに出せない」という苦悩が続く非常事態となった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドリームキャスト
448名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 22:34:23.56 ID:on0to0ohP
あと、Dreamcastでブラウジングしていた連中がそこそこ居た事は事実。
MSはネットワークに否定的だったようだが、セガがファンタシースターブランドを復活させられただけで満足だよ。
3D酔いするし、ネットゲー仲間とか居ないし、時間ないからやらないけど。

初代PS、Dreamcast・・・・・
これくらいソフト開発者に賞賛されるアーキテクチャーのハードって何がある?
SCEは何を考えたのか、PS2,PS3とカオスになってるし。
449名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 23:09:29.11 ID:5sMjxqHp0
DCはPSになろうとして一般層向けに振ったのが失敗だったな、セガらしいけど
アーキテクチャもPSをお手本にしたんだろうね、だけどセーブが遅いとこまで真似しなくていいのにと思った
セガらしいけど
450名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 23:38:38.33 ID:Oz+PqXRF0
セガが一番アカンかったのは、信者相手に商売したからだよ

信者は今でも称賛してるが、その結果がパチ屋の手下だ
451名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 23:42:54.02 ID:t0jOBC5q0
花札屋に染まった奴の意見だな
452名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 23:42:59.06 ID:SFOv9Xlo0
すげえクソハード出しそうだな、このコラボだと
453名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 23:54:19.41 ID:sWFt7nYP0
大丈夫だろ一番糞なハード作ったソニーがいるんだからw
454名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 02:01:48.02 ID:PauQqKLAP
ハード作りなら任天堂に任せておけばいい
455名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 16:10:07.09 ID:fXgt3xPZ0
SEGAなら国内にファン多いから、日本でのシェア大きくなってただろうな
日本でのシェア拡大はおまけ程度の目論見だったんだろうから、MS的にはこれで良かったのでは
456名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 18:47:55.82 ID:wV2gO09A0
SEGAにファンが多かったら今の惨状は無かったはず
457名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 19:02:38.19 ID:P9f3ELIO0
>>431
俺の記憶では鈴木裕や中裕司も同席してた気が
458名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 19:07:58.07 ID:EzS1GHIy0
セガ社員は現状のパチンコ屋の下働き状態をどう思ってんだろ?
名越っていうわけ分からん人間にしょうもないゲームばかり作らされて
459名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 19:19:34.01 ID:29cgEWeDO
ビル・ゲイツ「SEGAなんてダッセーよなwww」
460名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 20:05:59.71 ID:HHUscFr30
3社共同で統一ハード作れ
そうしなきゃ生き残れないぞ
461名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 20:11:36.12 ID:OOyBXEWl0
>>460
そうやって同じ社内で出身で派閥闘争が始まって没落するんですね

お前みたいなのはスクエニが出来た時に「これで世界最強」とか思ってたんだろう
462名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 20:28:38.96 ID:EzS1GHIy0
ソニーが混じるとサムスンに技術が漏れるからだめ
463名無しさん@13周年
>>361
【糞】 iPhone 5のスクリーンにノイズが入る不具合 交換しても治らず 【信仰心崩壊】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1353127948/