>>21 赤い靴は 異人さんに連れられてじゃなく 良い(いい)爺さんに連れられて
だと思っておりました。
>>934 あれは実話で、開拓民の子どもが、その貧しい境遇から、
アメリカ人宣教師の養子になってアメリカに渡ることになるんだけど、
実際はそこで結核を発症してしまい、アメリカに渡ることなく東京の孤児院でひっそりと亡くなったんだよね。
麻布十番に歌碑があるよ。
こういうので子供と絡めたネタが出てくると、
もの悲しい気分になってくるな。
自身の子供が当時の悲しい境遇の子らと違って平和に暮らしているのを見ると
うれしいやらさらに悲しみが増えるやら。なんかとりとめないわ。
956 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 00:52:29 ID:1HS501KUO
おまえの母ちゃん何人だ〜
中村中の友達の歌の方が怖い
958 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 00:56:01 ID:P58iF1lN0
959 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 00:59:59 ID:P58iF1lN0
当て字にしたら面白そうだな。
お前ら
今は
絶対に振り向くなよ
あってはならない歪みです
962 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 01:07:14 ID:1HS501KUO
>>501 中央線はそんなの流さなくても十分ブラッディだ
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ
「コトリバコ」でググったら、部屋のいたるところから
ペキペキと枝が折れるような音が聞こえ始め
そしてカミナリが鳴り、土砂降りに
梅雨の終わりにもっとも恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
ムラサキカガミ
子供は寝る時間なのでw
まぁ、此処にいる人間は大人だから大丈夫だと想うけど
>>209 それも、人食いの歌だね
煮ているのは人間
>>966 人食いって
やっぱリアルに飢饉とかの時に?
968 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 01:17:06 ID:c11XdyLiO
かごの中のとりは=お腹にいる赤ちゃんは
て 解釈してる奴が
鶴と亀がすべった、の部分で また赤ちゃんがどうしたこうした言ってるのはなぜなんだ?
とりが赤ちゃんなんじゃねーのかよww
籠の中の鳥が鶴なのか?
そういえば、この手のスレで絶対出てくるこのネタがまだ出てないな。
いろは歌ってあるでしょ。あれ、七五調に惑わされないで、
全部7文字で区切って並べて
い.ろはにほへと
ち.り.ぬ.るをわか
よ.たれそつねな
ら.む.う.ゐのおく
や.ま.けふこえて
あ.さ.きゆめみし
ゑ. ひ. も. せ. す
↑
右端を読むと「とかなくてしす」つまり「罪(とが)なくて死す」
詠み人が不明なことから、これは無実の罪で投獄され、死を待つだけの誰かが、
自分の無実を訴えようと、歌の中にメッセージを込めた、という説があるよね。
>>938 マジレスすると誰も殺していない
たんなる勘違い
>>968 鳥が鶴で、亀が腹ボテ妊婦
籠は子宮と亀の甲羅、腹ボテ妊婦に掛けてるんじゃねぇの?
まぁ、理解できないことも無いってレベルだな
972 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 01:24:00 ID:bX7x/Wq80
>>955 >>1にも出ている「とおりゃんせ」が子捨て(間引き)の歌だっていう解釈もあるよね。
なぜかというと、
・「ここはどこの細道じゃ」「天神さまの細道じゃ」→あとで天神さまにお札を納めに行くと言っているのに
なぜか最初はどこの細道かも分かっていない。
・「この子の七つのお祝いに」とあるが、天神さまに7つのお祝いにお札を納めに行く風習はない
→天神さまの細道と聞いて咄嗟についたウソなのではないかと考えられる
・一方、子供は七つまでは神様の子だという民間信仰があった。そのため、子供を間引きに捨てに
行ったのは七つを迎えてからのことが多かった。
・なぜ行きはよいよい帰りはこわいなのか
→子供を捨てて帰ったことが、天神さまの細道を見張るお役人にバレるから
籠女の唄は廓の唄だと聞いた
975 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 01:29:06 ID:c11XdyLiO
キャプテン翼の『チャンバ』の方が 俺には不可解だ
976 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 01:29:59 ID:SrB2bica0
この子の七つのお祝いにって映画がめっちゃ恐かった記憶がある
>>967 何度も出てきております。
既出も良いところ。
>>969 たていすかんな
って謎の解明が昔月アスに載っていたな
979 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 01:34:11 ID:WcEabGHT0
なんとなくインスピレーションだが
「かごめかごめ」歌詞って、
今のネット文化をあらわしてるような気がする、
かごめかごめ(ネットカフェ)
籠の中の鳥(難民)
いついつでやる(ひきこもり)
夜明けの晩に(ネットで夜明かし)
鶴と亀が滑った(ツールとカメラとツイッター)
後ろの正面だ〜れ(「おや?誰か来たようだ...」)
>>973 「七つ前は神のうち」ってのは、七つまでは魂が人に定着してないって事で、
それまでに死んだ子は、まだ人ならざるものなので悲しむ事は無いって事だよ。
間引かなくたって七つまで生きねぇし、七つまで生かす余裕があるかよ。
>>973 山賊(七つの時捨てられた奴)と爺の話じゃなかったっけ?
で、地元の人が作った歌とか、山賊が出るから地元の人はお札を納めに行かない的
だから風習としては無いだったとか
山賊「ココはどこの細道じゃ」はたまたま通りかかった人を演出するため
爺「天神様の細道じゃ」
爺「ちょっと通してくだしゃんせ」邪魔だ、どけよみたいに
山賊「用が無いものとうしゃせん」地元民じゃないから襲っちゃおうかしら
爺「お札をどうこう」
地元民「いきはよいよいry」
その後、爺は用が済んでしまい、用が無くなったので帰り道山賊に通してもらえず殺されてしまいましたとさ
982 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 02:03:22 ID:8FnSEFJq0
>>1 口減らしのために謡われたって聞いたけど。
後ろの正面になった子供が殺される
>>979 もっと早い時間なら赤くなれたのにな
いいセンスしてるwww
985 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 02:45:50 ID:SrB2bica0
987 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 02:51:18 ID:exhTQzj90
うめ
988 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 02:55:08 ID:BaHJW4tB0
うめ
俺らも意味不明な文章を残しておけば未来の都市伝説になるかもね。
991 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 03:13:56 ID:0arjpSTk0
>>990 鮫島の歌と子供に流行る遊びを
あれ?こんな深夜に誰かきたみたいだな
残念だなあ。
君は何か勘違いしている様だけど、聞いて揚げ足取りをしたいんじゃなくて、
単純に君の意見が面白そうだから聞いてみたかっただけなんだよ。
もっとまともなレスを期待してたんだけど。ごめんね。
ちなみに君は揚げ足を取られる事を恐れているようだけど、それは違うと思う。
揚げ足を取られるのは、君に隙があるから。
隙だらけの人間ってのはそうやって余計な所でつまらない恥をかく事になるもんだよ。
他人につっこまれる事は、自身の知識をより客観的で多角的なものとする為に
有益な指針となるものだと思うな。
994 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 03:24:56 ID:fiRpaPM+P
ユダヤ
995 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 03:26:36 ID:3lV3BnjX0
村で評判の美人が女郎部屋に売られた事を他の女達が「ざまあみろ」という思いで歌った。
かごめは籠目と籠女がかかっている。
籠の中の鶏(食われる時まで出られない)と、一度入ったら出られない女郎部屋の娘とをかけている。
いつ出られるか、について、以下ありえないことを並べて「無理じゃんw」とわらう。
夜明けの晩(存在しない時刻)
鶴と亀(めでたいものの象徴)が滑る
後ろの正面(ありえない方角)から誰か助けが来るんじゃない?(来ないと思うけど)
∧_∧
(=゚д゚)ひぃぃぃ
.c(,_uuノ
なんで、これがニュース速報に?
バカか。
998 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 03:30:05 ID:H/JO9DBD0
∧_∧
(=・ω・)1000
.c(,_uuノ
1000 :
名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 03:31:47 ID:FftLKvce0
スレ全部見てないけれども、終わり際そうなので一言…
ここまで「犬夜叉」レスありましたか?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。