【経済】ジャズ専門誌・スイングジャーナル休刊へ…広告収入不振
能書きが多すぎるんだよ
12小節できりゃ、それだけで立派なブルースだよ
536 :
名無しさん@十周年:2010/05/21(金) 16:07:10 ID:0wgYSq4v0
>>534 日本で落ちぶれただけでヨーロッパじゃ今も健在
リスナーと評論家の質が落ちたのが最大の原因だろ
537 :
名無しさん@十周年:2010/05/21(金) 16:12:55 ID:rM//jg+B0
538 :
名無しさん@十周年:2010/05/21(金) 16:16:34 ID:DO08t2Eo0
中高年のジャズ離れなの?
>>534 その頃は昔の名声だけの張り子の虎になってたわな
マイルスっていつも誰かの二番煎じなのに何故かリスナー間では
先駆者、イノベイター的評価が実情以上に高すぎんだよ。
バップの時はパーカーの腰巾着、クールの誕生はギルのアレンジ、
モードだってギルとラッセルに教えを請いエバンスが尽力し
例の黄金カルテットでは、もうメインストリームジャズや
若い衆達に及ばないことを知り、目先を変えるためと金の為
電化したが、実はその若い衆の中のハンコックはとおの昔に電化してたという。
>>527 誰がそんなこと言ってるの?鼓舞ハムっていいドラマーじゃん。
ジョージデュークバンドもスペクトラムも聴き倒したぜ
ジャズちゃうけど。
540 :
名無しさん@十周年:2010/05/21(金) 18:18:05 ID:C1Tq8iAR0
チョンダイも同じ運命を辿れば良いのに。
542 :
名無しさん@十周年:2010/05/21(金) 20:16:38 ID:36ihh7y20
>>256 >take5の壁を超えられない人は
Take 5 が壁とか聞いたことないし想像もつかないんだけど、ドユコト?
256はもはや現れないかもしれないが、誰かわかるひといる?
変拍子って別に変には聞こえないよね。
マックスローチ4tetの"It's time"の変拍子も、3−4−3−3−4の17拍子だったと思うけど、
良い感じだし。
やっとアクキン解除
ジャズって小汚い音楽なんだよね
それをお洒落とか装って売ろうとするから
浅いファンにもならない層に何度も訴えかけるだけ
良い物聞けば自然に好きになるのに、良い物聞く機会すらも恐ろしく減らしてるのが、
sjのような雑誌
>>542 三日も前のレスに粘着してケチを付けるとかウザ杉。こういう人が、
ジャズをますます一部の特殊なヒトのモノにしていっているんだと思う。
546 :
名無しさん@十周年:2010/05/21(金) 21:53:01 ID:ioVRrL3M0
ジャズってのは、固定ファンがついている分野かと思っていたのに。
そんな分野でも広告費を削られると雑誌発行が成り立たないんだなあ。
次は「レコード芸術」が潰れたらいい。
ジャズは詳しくないけど
表紙の人とか特集とかループになってんじゃないかと思ってた。
CDも高音質版で再発連発って感じがあるし。
現在進行形の人達は二の次って世界なん?
おそらくは団塊世代あたりの頭のおかしい爺さんが必死に絡んでいるものと思われるw
>>545 ケチっつーか、レスの中心がわかんないって話だろ。
実際オレもわからん。
take5 ってどっちかっていうとポップなくらいの曲だしな。
>>550 ジャズヲタに総攻撃を食らうかどうかの分水嶺の一つっていう意味じゃないの?>テイクファイブの壁
ディキシーランドとかテイクファイブ辺りが好きですって言うと、自称・ジャズにはちょっとうるさい粘着ヲタジジイに
全否定されそうだものw
逆にジャズヲタが唸るような曲って何だろう?
古い歌ものからきたようなスタンダードでもあげとくといいのかね。
でもそれじゃあベタとか言われるのか(ってスタンダードなんだから当たり前だけど)。
まあ、グダグダ言わないで、マイルスの演奏でも聞いてろよ、と。
50年代は外れはないだろう。
クリスマスセッションからカインドオブブルーまで、マイルス共々ジャズ自体の黄金時代だったね。
ジャズのおける「軸の時代」。
>>553 マイルスなら64年の My Funny Valentine までは
ほとんどの人が聞けるんじゃない
555 :
名無しさん@十周年:2010/05/21(金) 23:08:34 ID:IbMb1Q9D0
>>554 わたしゃ、あの60年代の5tetがどうしても好きになれないんだよねえ。
個別的にはメンバーは嫌いじゃないんだが、トニーウイリアムスとか。
なんというか、影がないというか、表面的に過ぎるような気がしてね。
ま、ちょっとした感想に過ぎないが。
ブルーノートレーベルの何番台がどうのとか、
ルディ・バン・ゲルダー・スタジオ録音がどうのとかw
こういうことを本で仕入れた知ったかの知識でジャズヲタの爺さんに話合わせようとすると、
逆に凄い形相で睨まれて説教喰らいそうw
>>556 それを知ってるかどうかが聴き専のレゾンデートルだから、そりゃ必死だよ。
おい、そんなことよりハンク・ジョーンズ亡くなったと今知った
惜しい人亡くしたなぁ
音楽界としてはグサン亡くなったことの方が大きいね
560 :
名無しさん@十周年:2010/05/22(土) 03:06:18 ID:OdX1uqUy0
>>551 テイクファイブはともかくジャズが好きと言ってディキシーランドが出てくるのはさすがにちょっとずれてる。
ロックが好きと言ってハンク・ウィリアムスの名前を挙げるようなもん
愛聴してるのがテイクファイブだろうがディキシーだろうが何でもいいけど
その辺のジャズクラブ等でモダンジャズやってるコンボに
その手合いの曲やらシングシングシングとか、聖者の行進とか
ジャニーギターとかリクエストする奴は死んだ方がいいと思う。
ディキシーもアレはアレでいやじゃない
こういうスレで聞くのも何だが、おまえらの尤も嫌いなジャズというかジャズ系って何?
どんなの
俺はやっぱ和製フュージョン苦手すぎるんだよなw
ディキシーランドがずれてるなんてあたりがかなりずれてる。
どっから見てもジャズだよ。
565 :
名無しさん@十周年:2010/05/22(土) 08:53:30 ID:1VXcJXNl0
ディキシーはジャズの故郷。バカにしてるやるは頭でっかちのスノッブだ
>>564-565 ディキシーがルーツでもジャズでもないなんてここまでのレスで誰も書いてないと思うんだがw
567 :
名無しさん@十周年:2010/05/22(土) 09:37:33 ID:08076U6h0
ジャズ雑誌って、ポップスやロック系の雑誌より、
オーディオ周りの広告出稿期待できるのにそれでもダメなんだ。
もう少し、頑張ってれば、雑誌の電子化→音楽配信へのリンクで手数料収入ってのにも、
期待できただろうに。
>>563 >俺はやっぱ和製フュージョン苦手すぎるんだよなw
禿げ上がるほど(古語)同意!俺は日本のフージョンを「最高のテクニックで演奏される
最低の音楽」と呼んでいる。www
569 :
名無しさん@十周年:2010/05/22(土) 09:45:01 ID:08076U6h0
>>548 ジャズに関わらず、
どのジャンルの音楽もレコードがあるから、
過去の名盤と新譜がある場合にどっちを買う?って話だよね。
で、その音楽のカテゴリーが成熟すると出る数は減って行くけど、
名盤の数はどんどん蓄積されていくわけだし。
同時代のミュージシャン以外にも過去の名盤と競争させられるってだけで、
音楽家って大変な仕事だと思うよ。
俺が買わなくなったからだな、
すまんことをした、、。
>>566 "あの人は他人にケチばかり付ける"って若い人に煙たがられてるでしょ、おじさんw
>>551 ジャズ好きの俺だけど テイクファイブって演奏すると物凄く疲れる
身体は二拍子四拍子に馴れてるから
573 :
名無しさん@十周年:2010/05/22(土) 10:57:59 ID:HOteteD50
テイクファイブってCMで人気なだけで
ブルーベックファンとかマニアとか
お目にかかったことが無い。
>>572 テイクファイブなんてリクエスト以外で演奏してる奴はみたことないが。
おれはテイクテンならデスモンド好きのアルトのサイドでやったとき何度か有るけど。
そもそもこれって5拍子と言うより3+2だから全然簡単なんだけど。
チェンジはバカみたいに単純だし。
575 :
名無しさん@十周年:2010/05/22(土) 12:27:16 ID:F6UW98+R0
けいおんでもやってたよね
こんなもん毎月買うやついるのか・・・
いつからか、立ち読みすらしなくなったな。
577 :
名無しさん@十周年:2010/05/22(土) 12:51:21 ID:dQ9ulgwh0
深刻な若者のジャズ離れってやつですかい?
ジャズは演るにしても難しい音楽だしなあ。
そうでなければけいおんだって
ジャズグループの話になってるだろうし
ジャズ関連の楽器が売れるということになってたはずだ。
>>578 まーた聞かれもしない自分の狭いジャンルの知識をひけらかして他者にケチをつける事くらいでしか
自分の心の平穏を保つ事の出来ない悲しいジャズヲタオジサンの心のデリケートな部分を
素手でベタベタ触りまくるような単語をちりばめたカキコなんかしてヒドいんだからもーw
580 :
名無しさん@十周年:2010/05/22(土) 13:46:56 ID:lw+3bHgw0
このスレもうすぐ落ちるけど、スレ立ってから毎日覗きに来てるな俺w
自分の身の回りにJAZZや楽器の話できる人いないからなー あー思いっきり話したいw
2ちゃんの音楽系スレ行ったことないけど、なんか「○○はクソ」とか不等号厨ばっかりな気がするし
>>578 なぜかけいおんの話題がたびたび出るなこのスレw
あのアニメも登場キャラあずさの友達のジャズクラブの話が出てくるし
あずさの家にはジャズレコードジャケットが飾られてたりしてた
アニメに登場する楽器や場所の特定に熱心だったオタの人は
あのレコードにも興味を持ってくれただろうか
アニオタに興味持ってもらえそうなジャズっていえばルパンとかかねやっぱ
あと妖怪人間ベムとかw アンパンマンのテーマもスインギーでいいよなw
ジャズ、ではないけど、最近ARIAっていうアニメ観て、すごく聞き覚えのある音まさか…
と思ってクレジット確認したらショーロ・クラブだった時はすごくうれしかったなあ
若い人達にもっとJAZZが愛されますように
フリージャズはどうよ
山下洋輔とか
>>579 勘違いしない方が良いが、SJ周辺のジャズヲタおじさん達は知識がないんだよ
他のジャンルも普通に聞く奴らとは違うんですよ
音楽好き徒すら言えないレベルだぜアレは
583 :
名無しさん@十周年:2010/05/22(土) 14:59:46 ID:HOteteD50
そうね。ジャズ以外はカスと思ってるんでない。
んでもjポスも聞くけどジャズも聞くってひといないし。
クラシックだけ聞くってひとはどうなん?って気もするけど。
584 :
名無しさん@十周年:
結局これも若年世代に金と時間が無いってことなんだよな
ジャズって嗜むにしても随分と金のかかる趣味だ。
頭に入れておく楽曲もクラシックばりに多いし大衆音楽だけに裾が広い。 暇も無けりゃやれない。
まあ黄金期の名盤だけでも一生分の蓄積があると考えれば十分だが。
>>568 軽音楽ではないが 俺的 「最高のテクニックで演奏される最低の音楽」 は 日本人作曲家の作った近代吹奏楽曲だな
あれこそ何もかもの無駄遣いww フュージョンの比じゃないw
和製フュージョンは向かう先がわからず腕持ってウロウロしてる感じだが、
こっちは聳え立つウルテクアクロバットセンズリw 関係者同士が絶賛しあうチンコ音頭