【訃報】 "コナミの「パワプロ」生みの親" 大阪電通大教授(ゲーム学)・長江勝也さん死去、47歳

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1☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
★<訃報>長江勝也さん 47歳=パワプロ“生みの親” 大阪電気通信大教授

・大阪電気通信大の長江勝也教授、ゲーム学専攻)が5日、脳出血のため死去した。
 47歳。葬儀は11日午前11時、大阪市北区長柄西1の7の13の大阪市立北斎場。
 喪主は父義人(よしひと)さん。

 83年にコナミ工業(現コナミ)に入社し、約1500万本を出荷した人気ゲームソフト
 「実況パワフルプロ野球」シリーズなどの製作責任者を務めた“生みの親”。
 03年から同大教授となっていた。(一部略)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000005-maiall-game
2名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:33:54 ID:hRp06gvB0
まだ若いね
ご愁傷様です
どういう人かよく知らないが…
3名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:34:18 ID:O6faFwpx0
ぴぴにはよく世話になったよ
4名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:34:50 ID:pVqyJaOT0
若いな
嫁と子供が全部持って行くのにお父さんが喪主か
5名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:35:10 ID:loAUqzNG0
実況シリーズは凄いよね
6名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:35:42 ID:PzkwHrb60
ファミスタしかやったことないが南無。
7名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:36:19 ID:ZcWy/MpX0
多分くも膜だな
運がなかったことだ
お悔やみを申し上げます
8名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:37:04 ID:flPmU/EzO
サクセスモードはお世話になりました。
9名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:37:20 ID:UM5YhgkfO
>>3
ぴぴってファミスタじゃなかったか?
10名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:37:28 ID:5RozWves0
身を削って開発したのか
11名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:37:56 ID:IHAf6n1Z0
パワプロは複雑すぎてつまらん
12名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:38:00 ID:3gIm1o9r0
パワプロの阪神優位査定はムゴイと思ったら大阪だったか
13名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:38:58 ID:FzGU+IpO0
選手名の件は気に食わんが、

ご冥福を。
14名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:39:32 ID:vfNxAv+/O
若いな
若い頃の不摂生がたたったのかね
なにはともあれ合掌
15名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:40:03 ID:ZWO4WE3j0
ダイジョーブ博士に生き返らせてもらえよ
16名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:40:05 ID:uuxU3o5o0
どぅえーでどぅえんでででで どぅえ どぅえ どぅえ

どぇーどぅえーでどぅえんでででで どぅえ どぅえ どぅえ


かっとばせー パース




…合掌
17名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:40:28 ID:hiCWLsch0
ゲーム脳か?
18名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:40:31 ID:qLhJ2L04O
ゲーム関係の人って脳出血多いね
19名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:41:04 ID:cae/xMmyO
ダイジョーブ博士失敗したか
20名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:41:12 ID:9lqrAn+O0
お世話になりました。
ご冥福をお祈りします。
21名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:42:00 ID:CF+2hZAc0
デスマーチの後遺症だな
22名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:42:05 ID:E3snknWf0

(−人−)
23名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:42:30 ID:zWNCT17g0
ゲーム全然しないけど伊集院のラジオで連呼されてたから
名前だけ知ってるわ>パワプロ
ご冥福をお祈りします
24名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:42:50 ID:iW0S3Of/0
ストレスとか喫煙で起こりやすい病気だっけ?
25名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:42:51 ID:FalxRLdHO
>>12
よう2ちゃん脳
26名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:42:58 ID:VNZM2VgiO
初代パワプロの初芝は左投げ左打ち
27名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:42:59 ID:BuDfTjuv0
こいつが死んだからって選手名の問題が解決するわけでもないのよなぁ。
28名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:44:17 ID:lSx+kdRtO
>>12
コナミが関西系企業って知らなかったの?
アホ丸出しというかゆとり全開というか知恵遅れというか
29名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:45:03 ID:HpetwOUsO
>>9
それはピコだろ
30名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:45:15 ID:CF+2hZAc0
ハニービルも大阪だよ
31名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:45:31 ID:Sqx6jGL90
やはりゲーム開発は過酷なんだろうな、パワプロは楽しませてもらったありがとう。
32名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:45:36 ID:HHTvtXOC0
コナミ大阪の副社長までいったんでしょ、ゲームの開発職の人が
先生とかやりだすと、現場の進化にはついていけなくなったし
会社の椅子とりゲームにははじき出された人って感じるんだが
実際どうなんでしょ。
33名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:46:07 ID:BkjHn4NT0
生中継68もこの人だったんだろうか?
34名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:46:10 ID:FKODc/8GO
>>12
そもそもコナミは元々大阪の会社だし
小島も関西人でしょ
今は東京だけど
任天堂は京都、カプコンは大阪なんだから、コナミも大阪で頑張れば良かったのに
35名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:46:37 ID:1Ah53Luz0
なんで中国江蘇省の病院で死んだのかな?
36名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:46:56 ID:pk0lZuQLO
革命だったよな フォークを打ったりフォークでボールからストライクにしたり失投したり


37名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:47:50 ID:P+3fcgI80
新聞の訃報欄にのるぐらい出世しても
過労で死んだら意味ないよな。
38名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:47:56 ID:QYJ6J9hh0
生みの親って、大して独創的なゲームじゃないのに。
39名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:48:05 ID:J5elQeCG0
電通か
40名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:49:02 ID:95tCojwT0
ゲーム学ってなんだ?
この大学ってあんましレベル高くないから人集めに必死になってるしいが・・・
ゲーム学ってスカトロジーと同等だろ
41名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:49:27 ID:Xc/ITzxy0
所詮、ファミスタの2番煎じ
42名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:50:33 ID:+Fyr6FqkO
パワプロは6が最高傑作。異論は認めない。
43名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:50:34 ID:jcybvC6O0
これだけ長い間シリーズ化されるゲームの生みの親がなくなったなんて残念過ぎる
ポータブル2は絶対買うよ。
44名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:51:06 ID:BNvOXOf/0
MSX2(VRAM64K)の 激突ペナントレース も同じ人?
45名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:53:07 ID:zaB2MRVqO
コナミは大阪の企業ではなく神戸がはじまりだよ!
46名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:53:17 ID:U479eBvRO
Wiiのファミスタが8000本で爆死w


パワプロはどれくらい売ったんだろ

ファミスタ哀れ
47名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:53:20 ID:UCY7BENA0
ご冥福をお祈りします
つか47なんて早すぎ
48名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:53:43 ID:IhaDVKNb0
脳出血は頭脳を使いすぎる過労も原因?
49名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:54:29 ID:iDfjx0HuO
今日もファミスタ♪明日もファミスタ♪ファミスタす〜れ〜ば〜♪
きっと〜し〜あ〜わ〜せ〜♪
50名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:54:40 ID:YXacqJ3b0
>>1
【おくやみ】「パワプロ」生みの親、長江勝也さん死去
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1210267687/
51名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:54:50 ID:4LK8feYIO
喪主が父親か…
52名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:56:06 ID:bflO/p6NO
重複じゃね?
53名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:57:03 ID:+Ed9avpq0
まだ47だったのか
54名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:58:23 ID:6pZ+oCPv0
てっきり、つんく♂かと・・・
55名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:59:16 ID:utpiAhjF0
ファミスタの生みの親じゃないのか?
ファミスタ→パワプロという系譜だとずっと思ってたんだが

そういや大昔に燃えプロとかいうのもあったような気がするなあ
56名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:00:13 ID:i80iAZbB0
ゲーム学とか漫画学とか
訳の分からん学部増えたな
57名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:00:47 ID:Zb7sLbrQO
47歳か…ご冥福をお祈りします。

(´人')
58名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:01:27 ID:3RGcOwpbO
>>27
名前の問題て?

自分的には9、10が好き
59名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:02:10 ID:A2GQXI780
そうか、パワプロの阪神の数値がやけに高いからくりがようやくわかった。
60名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:03:18 ID:eHoqDZUL0
>>1
【訃報】「実況パワフルプロ野球」生みの親、長江勝也さん死去
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1210267488/
61名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:04:33 ID:FZYMpjZU0
大阪電通大なんて潰れてしまえ
62名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:04:45 ID:vXePM1nF0

ほかのメーカーがプロの名前を使えなくなったのは
コナミが独占契約したせいじゃなかったか?
63名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:05:03 ID:a7ZUDExhP
スレタイ完全パクリってどんだけー
64名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:05:42 ID:22c8yQ7t0
ゲーム脳出血
65名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:06:32 ID:A8rkkH920
人の持ち物を勝手に商標登録するようなゴミに協力した
天罰だな
66名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:07:28 ID:BuDfTjuv0
>>43
選手の名前とパラメータかえるだけで新作が出来るんだから
ぼろいビジネスモデルだよな。
67名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:08:11 ID:CPxGy7nJO
ファミスタ派の32歳の俺にとってはどうでもいい
68名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:08:32 ID:HV04+qG90
うちの父親も死んでくれないかな
69名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:09:27 ID:wu9Z/TrC0
電通大って大阪にもあるんだ
70名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:09:43 ID:ar4VaVhM0
>47歳

若っ。脳出血はこわいねー。
71名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:09:55 ID:utpiAhjF0
>>66
おっとダービースタリオンの悪口はそこまでにしてもらおうか

のぶやぼとか三国志なんかは逆にそれだけやってた方が出来のいいゲームが
作れると思うんだw
72名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:10:35 ID:3Fqd/5Da0
ぴのにはせわになったな
73名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:12:32 ID:tWdDhctu0
伊集院光にとっちゃ自分の親の死よりも哀しい出来事だな
74名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:16:21 ID:V2NlmQ1A0
そのころハリスタの生みの親である
75名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:17:29 ID:tZktHsyh0
小説とかならともかく、ゲームで生みの親てのは違和感がある
セガの鈴Q以来このテの話には眉ツバで見るようにしている
76名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:18:38 ID:ecm7NRFp0
若いのに惜しいな、20台の頃はこんな風には思わなかったが
77名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:19:58 ID:5JF5icb+0
ヒキってよくぷれいしてましたとくに64
シリーズ

ご冥福をお祈りします
78名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:21:15 ID:BuDfTjuv0
>>71
だれもウイニングイレブンの悪口なんか言ってねぇだろ。

AoEとかもバランス調整だけでいいよな。
79名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:22:27 ID:cEIJ+2AY0
プロスピはともかくパワプロは糞も糞だろ。
80名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:25:40 ID:JfGcHqzo0
(−人−)
SFC97はやりまくったよ
81名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:25:42 ID:Fwq/sjoGO
>>71
ダビスタはたまにしかでないから
ウイニングポストのが酷いよ
82名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:31:37 ID:l9VW65Hs0
残念だ、ホントに早過ぎる。

>>34
>コナミも大阪で頑張れば良かったのに

本社移転が多い会社だから、官僚制度が崩壊して道州制になれば大阪か神戸に戻ってくるかもね。
大阪に留まっていたとすれば、今のカプコン規模に落ち着いてたと思う。
ある意味、本業(ゲーム)に力を入れていたかもしれない。
グラディウスシリーズのスタッフの一部は、大阪で頑張ってるみたいだけど。
大阪、神戸時代は、ゲーム職人が集まった技術集団みたいなイメージがあったけど、エグザスを傘下にするなど
今は巨大過ぎてワケ分からん。

>>45
大阪の豊中市だよ。
ときめもとかアイドル化計画があった93年ごろと思われるが、東京へは2002年に移転。
大阪電通大の入学式でコナミから祝辞が送られてたけど、今はどうなんだろ?
83四代目暇人 ◆yi/kgpWhnI :2008/05/09(金) 13:33:15 ID:DeDiUcBo0
>>29
ぴのだろ

ご冥福お祈り致します
84名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:59:22 ID:7WhIvAWP0
>>1
>大阪電気通信大教授

ウィニーで自作ウィルスばら撒いた学生も、ここの大学院生だったよね。


85名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 14:02:18 ID:Xc/ITzxy0
4番 ぱっく
86名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 14:03:06 ID:7WhIvAWP0
>>62
そうだよ。
選手会が裁判起こしてるけど、コナミに分がある判決が出てる。


87名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 14:16:12 ID:1bVY7ap90
野球ゲームは好きじゃないけど、パワプロの育成モードは
おもしろくて好きだったな〜。キャラも個性的でかわいいし
イベントやアクシデントもおもしろかったし。
個人的には矢部クンがお気に入りでやんす。



ご冥福をお祈りいたします
88名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 14:17:21 ID:HcAIcKQO0
生みの親とか言ってもほとんど金払ってねーんだろうな
89名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 14:17:32 ID:CAZs4ArK0
誰か知らんが、若過ぎる ナム
90名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 14:24:38 ID:hROBN3JuO
あんま金もらえてなかったんだろうなぁ
91名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 15:15:07 ID:Ipvj0f9IO
パワポケを生み出すきっかけになっただけでもこの人に感謝

コナミって製作者の遊び心がわかるゲームが多いよね昔から
92名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 15:16:14 ID:aDXa7wrP0
テレビ業界人(現場)の寿命は60才未満
マ・SEの寿命は50才未満と聞いたことがある
若い頃の無茶って単なる後払いなんだなと40過ぎて実感するよ
93名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 16:58:12 ID:h06u4pd50
6歳年下かあ。
94名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 17:04:07 ID:LxYL0w7c0
>>93
お前私の母親と同い年かよ・・・
95名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 17:05:23 ID:Y7BMZtBl0
パワプロ最大の発明はミートカーソル
異論は認める
96名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 17:26:39 ID:BkjHn4NT0
>>95
パワプロが最初じゃないから。
http://www.konami.jp/gs/game/pawa/dh/toy3/toy3_002.html
でも長江さん=TOY氏なのかな?
97名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 17:29:38 ID:8bBggecX0
ミートカーソルと、
ロクヨンのアナログスティックが出会って
超進化した
98名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 18:40:40 ID:PZ3M0anF0
>>96
TOYは豊原さんです。
99名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 19:03:24 ID:zGhOjwaw0
>>95
真面目に答えると名場面再現モード

ネタとしては仏契大学と大豪月様


最近のは知らん
100名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:24:57 ID:NrX1X4Ix0
わかいな
101名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:42:30 ID:suiCmi3oO
>>95
> パワプロ最大の発明はミートカーソル
> 異論は認める


ナムコも熱チューでミートカーソルパクっちゃったな
102名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:12:37 ID:BkjHn4NT0
>>98
?ォクス。
そうすると
http://www.konami.jp/gs/game/pawa/dh/toy3/toy3_003.html
このAさんが赤田さんだろうか?

http://www.konami.jp/gs/game/pawa/dh/toy3/toy3_004.html
このNくんが長江さん?
103名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:26:46 ID:70WZmd3KO
プロスピより未だにパワプロ派なんだぜ!!

合掌
104名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:35:29 ID:ffeIZLkD0
105名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 03:58:53 ID:ZUf7jvZe0
ファミスタの父はいまどこ? ぺこり。
106名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 04:01:07 ID:VJQ0FQZ/0
野球ゲームにギャルゲー要素を組み込んだ
画期的なゲームを開発してくれてありがとうございました
南無
107名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 04:12:40 ID:9tB2ZawDO
追悼に少しでもアナログスティック練習します。
108名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 04:17:09 ID:+Ab5yux90
喪主が父ってのが悲しすぎる
109コッパペン:2008/05/10(土) 04:20:13 ID:799A3VxsO
友達少ない弟が 笑顔になる時でした パワプロ中… 安らかに… ありがとうございました
110名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 04:22:12 ID:En6ehnvR0
激突ペナントレースがコナミ野球の初代かな
オリジナルチームに
すまとかにしのみやとあの辺の駅名のチームがあったな
111名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 04:27:58 ID:oOW0b7Cg0
>>108
薔薇野郎の生みの親、斉藤智晴氏が38歳で亡くなったときにも母が喪主だった
112名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 05:01:51 ID:MGXyxzAx0
パワプロは、やったことないがMSX版グラディウスの人と聞いて・・・ちとショックだわ。
あの頃のコナミは凄かったわ・・・・、どうか安らかに 
113名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 05:15:17 ID:yN8udd1iO
野球ゲームなんて15年くらい前にやったっきりだなあ
いまはどれだけ進化してるやら
114名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 05:20:37 ID:mV5rl8UA0
大学の教授をやってたのか。
しっかしコナミ社員の定着率の低さは異常だな
115名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 05:26:15 ID:vBbBj4xX0
知らない人だけど、47歳では、死ぬには早すぎるよな。。
しかも、喪主が父ということは、独身だったんだな。。

ご冥福をお祈りいたします。
116岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/05/10(土) 18:53:27 ID:9jV4THk80 BE:146967034-2BP(2226)
惜しい人を・・南無阿弥陀仏。
64の4をやったなぁ。
117名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 18:56:38 ID:S7c6YcasO
がんばれペナントレースはクソゲー
118名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 19:01:48 ID:TCAwZypn0
文鮮明・金大中・成田豊・韓昌祐・辛格浩公認在日阿呆馬鹿両班白丁記者ばぐ太が立てた長州・前田式ジョセ
オンエンヤゴマラキムチゲノムレスリングエンターテインメントワイドショースレッドは電通・ソフトバンク・リーブ
21・ロッテ・パチンコ業者各社・消費者金融業者各社・焼肉業者各社の提供でお送りします。
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http://www.rikipro.com/
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119名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 19:10:03 ID:ySJ8AXIP0
コナミ関係者倒れたの何人目だよ・・・
あそこ労務管理おかしいだろ

小島逃げて〜
120名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 22:31:54 ID:Lkoueagc0
パワプロはよく遊んだなあ おくやみ申し上げます
121名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 22:51:28 ID:QUolvRSw0
やっぱゲームのやりすぎ?

ゲーム脳って怖いな。

とかオカルトなんとか教授が嬉々とさけびそうだな。
122名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 17:03:23 ID:Gz+OKN3h0
スポーツゲーの選手名変えただけの焼き増しは正直ウンザリ
123名無しさん@八周年:2008/05/12(月) 23:15:39 ID:/TFEGl/L0
MSX黄金期をゲーム側から支えてた功労者の一人だったなぁ
ご冥福をお祈りします
124名無しさん@八周年:2008/05/12(月) 23:22:14 ID:c/LfnRchO
コナミはハイパーオリンピックしか知らん

今年も出すのか?
聖火リレーを再現したら大ヒット間違いなし!
125名無しさん@八周年:2008/05/12(月) 23:25:05 ID:4OmPPSWyO
科学ノ発展ニ犠牲ハツキモノデース
126名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 01:05:56 ID:HU1+xPfm0

リアル阪神淡路大震災体験者集まれ!
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1210603152/
127名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 06:28:36 ID:P4xSxVs90
殺される前に退職した俺は勝ち組
128名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 08:07:38 ID:i6PUO+RUO
プロ野球JAPAN2001にも関わっているんだよね。合掌。

>>27
2003年3月に独占契約は終わっている(その少し後に公取から警告食らったし)。
>>29
ぴぴもだよ。
>>102
赤田勲氏と西川直樹氏(現パワポケチーム所属)。
>>105
岸本好弘氏なら2001年にナムコ退社後コーエーに在籍している
(退社後ナムコ50thの時には自社のインタビューに登場している)。
初期のグラフィック担当くんちゃん氏なら、
去年熱スタのファミスタでアドバイザーとして関わっていたようだね。
129名無しさん@八周年:2008/05/14(水) 06:14:54 ID:yg2kFhAg0
暴力的なゲームは子供に影響がないことが判明
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1210661503/

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは
日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。
これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根本から対立するものだ。
150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約 1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、
「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。

Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、
ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。
もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、
武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった。

Kutner氏とOlson氏を含め、心理学者の中には、ビデオゲームは脳にポジティブな影響を与えると主張する動きがある。
Steven Johnson氏も、自著「Everything Bad is Good for You: How Today's Popular Culture is Actually Making Us Smarter」
(邦題:「ダメなものは、タメになるテレビやゲームは頭を良くしている」)の中で、この考え方を考察している。

Kutner氏とOlson氏は、「Grand Theft Childhood: The Surprising Truth About Violent Video Games」という本に調査の結果をまとめている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000013-cnet-sci
130名無しさん@八周年
ホームラン競争がすきだった