【おくやみ】「パワプロ」生みの親、長江勝也さん死去

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ぶつわよ!φ ★
長江 勝也さん(ながえ・かつや=大阪電気通信大教授)が5日、脳出血で死去、47歳。
通夜は10日午後7時、葬儀は11日午前11時から大阪市北区長柄西1の7の13の同市立北斎場で。
喪主は父義人(よしひと)さん。
自宅は同市港区池島3の5の3の1406。
追悼式は、6月2日午前11時から大阪府四條畷市清滝1130の70の
大阪電気通信大四條畷キャンパスコナミホールで営まれる。

83年、コナミ工業(現コナミ)に入社。
実在の野球選手の動きや能力を再現した人気ゲーム
「パワフルプロ野球」シリーズの開発に携わった。
関連会社の副社長から03年4月、大阪電気通信大に新設された
デジタルゲーム学科の教授に就任。
4月27日、中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ、治療を続けていた。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0509/OSK200805080103.html
2名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:28:55 ID:8dMrtaWy0
あっそ
3名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:29:07 ID:tcKNh0q40
227 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/04/29(火)
07:53:10 ID:2OmAt/XY0
文部科学省からのお達しがあって、男女共同参画の方針で
女性教員比率を30%に、留学生100万人計画の方針で中韓教員比率を
25%にしろっていう数値目標が定められてるからね
だから今時は教員の新規採用は女か中国人韓国人が圧倒的に強い
日本男児博士は皆ワープーで奨学金の返済すらままならない

242 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/04/29(火) 07:55:13 ID:An3SfwsU0
>>227 国益にかなってるの?同化政策でもしてるのかな?

263 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/04/29(火) 07:59:13 ID:2OmAt/XY0
>>242
中国人韓国人の留学生なんか、授業料も研究費も日本から出してもらって、
研究室でネット三昧だからな。本当に適当な「論文」で学位とって。
留学生100万人計画でさ、達成数値上げるためには、呼び寄せた留学生に
修了後の日本国内での就職口斡旋まで抱き合わせにしないと向上が見込まれない
って話しになってさ、大学教員のポストもそれに利用されるわけよ
民間でも雇えって言ってるし、公務員への外国人登用もありうるという話しも
政府からちらほら出てるけど、みんなあれ留学生100万人計画の余波な
4名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:29:54 ID:btwjGdKQ0
ふつお?
5名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:31:30 ID:BesvbUVZ0
47歳かよ。まだ早いのに菊
6名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:31:41 ID:hmFQld4mO
>>4
そりゃ健二
漢字違ってたらゴメン
7名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:32:41 ID:iu1MTZ3c0
初芝
8名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:33:16 ID:t9hYp6XI0
>4月27日、中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ、治療を続けていた。
9名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:34:31 ID:tIvk/X0d0
以下、帰国して治療を受けてれば…なレスは禁止
10名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:34:35 ID:U/zS7MC+0
>4月27日、中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ、治療を続けていた。
>4月27日、中国江蘇省

>中国江蘇省
11名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:34:54 ID:ne3n5+SA0
( 人 )
12名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:35:14 ID:9dc+Bmqi0
>4月27日、中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ、治療を続けていた。
13名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:35:42 ID:IfSSIrOf0
(-人-)
14名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:36:08 ID:piXkRn0Y0
4が大人気のスレはここですか

毒盛られたんですかね
15名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:36:18 ID:UuoCnExi0
ファミスタと

どこが どう 違うのか

誰か 教えてよ (´・ω・`)
16名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:36:26 ID:/R9xkLco0
ゲーム速報でやってくんない
17名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:37:30 ID:U/zS7MC+0
書き忘れた

ご冥福をお祈りします
18名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:37:31 ID:HBjLdoCs0
中国にいったばっかりに・・・ 
19名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:37:44 ID:fMjOVOiV0
燃えプロなら知ってるんだが
20名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:38:07 ID:h/0e28zm0
 


         また中国か!



21名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:38:14 ID:CpEBredU0
>4月27日、中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ、治療を続けていた。

このタイミングでまぁ・・・

あと>4の人気に嫉妬
22名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:38:18 ID:IJ0KLIkQO
パワプロがなければ、もう少しリアル系野球ゲームが増えていただろうか…
23名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:38:31 ID:ylp4FLik0
中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ
中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ
中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ
24名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:38:51 ID:UuoCnExi0
>>19
ファミコンで、罵声入りだっけ?
25名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:39:13 ID:S3lzgrnhO
ご愁傷様です。パワプロシリーズは大好きです。
26名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:39:24 ID:phnYCfc/0
>>22
パワプロのせい、というよりは
コナミによる野球権利ブロックの影響が大きいのでは。
スポンサー強し

スクエアかどっかのリアル野球ゲーの発売を邪魔したり、ってハナシあったよね
27名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:39:45 ID:n7UOm69t0
大阪電気通信大
中国江蘇省にある同大提携校

( ̄ー ̄)ニヤリ
28名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:40:49 ID:PQJrUi48O
「くりぃむしちゅーのANN」で有田はこの事に触れるのか?
29名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:40:51 ID:8dqjZHxGO
ファミスタ88があれば他は必要ない

パワプロなんてバッティングが糞すぎる
30名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:40:54 ID:piXkRn0Y0
ぴの
31名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:41:03 ID:UuoCnExi0
>>26
利権893のコナミは、シネって思うよ。

野球ゲ−とか、どうでもいいけど。
32名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:42:08 ID:fMjOVOiV0
>>24
そう
バントホームランは、あまりにも有名
33名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:43:41 ID:5gDzJZoY0
MLB the showが最高だろ
34名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:44:53 ID:8kGcTNnO0
働きすぎで脳出血死なのかな
35名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:45:42 ID:FN2bKTRq0
>中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ、

…言葉もない
36名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:52:26 ID:Lfo94SX/0
ちゃんと死因を調べた方がいいような気が…
37名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 02:56:21 ID:B8ayXprs0
俺と同じ年で昭和35年生まれかな?
この年代で、脳溢血で亡くなった友人知人は皆無なんですが?

まだ肉体的に無理が利く若い年齢でしょう。ありえん。
ちなみに、癌で亡くなった同級生はいるけどさ。
脳の血管の疾患や循環器系で亡くなる年じゃないぜ。
38名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:01:06 ID:4r5UyWJD0
エキサイティングベースボールは黒歴史
39名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:05:47 ID:jZ7iIkD8O
実パワってもう何作出てるの?
40名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:15:25 ID:4bYPzr870
あちゃぁー

明るくていい人だったのに。
惜しい人を亡くした。

ご冥福を祈ります。 (おいらは元コナミデザイナー)
41名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:17:59 ID:HJtAce9lO
まだ若い

ご冥福をお祈りします。
42名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:22:17 ID:R2n9OCut0
>>37
開発で体を酷使してたんじゃないの?
43名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:22:39 ID:gg+LGaQ90
ふと思ったが、仮に・・・仮に、だぞ
ものすごく不謹慎だがあくまで仮に、だ

宮本茂がお亡くなりになったらどのくらい影響あるんだろうか
2chのほうは意外と伸びず、外国の掲示板はめっちゃ伸びそうな予感はするんだが
44名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:23:51 ID:PNGX0SQE0
ミヤホンは偉大すぎて想像できない
45名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:24:37 ID:phnYCfc/0
>>43
さすがにゲハでもあんまりGKとかが喜んで盛り上がったりはしないだろうな
46名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:42:32 ID:ne3n5+SA0
燃えよバントホームランの生みの親はどうしてるんだろう?
47名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:50:01 ID:Hy4gz84T0
>>28
そういえば今週パワプロパワプロ言ってたな
48名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:53:02 ID:b4Fk0PLC0
哲也当たり前のプログラマーみたいな
不健康な労働をしてる人たちは
これからどんどん早死にしそうだな
49名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 03:56:38 ID:99F8r9CgQ
激ペナ2こそ最高峰
50名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:04:32 ID:eKed+5laO
パワプロのアニメ化まだ?
51名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:08:16 ID:xWRoNWCXO
パワプロポータブル3買うぞー
52名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:19:59 ID:/EnvFbeP0
>>43
軍平のときはどうだったかなあ。
当時2ちゃん見てなかったからわからんが。
ワンダースワン発売されてまもないころだから、10年くらい前か。

それにしても、中国なんて行くもんじゃないな
53名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:22:31 ID:r0eY4UeDO
清滝ってまた辺ぴなとこだなぁ
54名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:26:24 ID:2o1V0xzr0
>中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ

また毒か
55名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:27:30 ID:EtoW45MXO
>>52
軍平氏の考えは一部は共感できるが
万人向けじゃないし、事実ミヤホンほど影響はないよ。
やはりミヤホンにはかなわんかもしれんが
旧セガの大川功氏のほうがショック大きかった。
セガファンにはたいてい知られてたしな。
56名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:27:42 ID:3zWUK60p0
>>52
横井軍平さんが死んだのは2ちゃんねるができる前だったと思う。
2ちゃんが出来た当初は飯野賢治スレが立ちまくって叩かれてたな。
宮本さんより彼が死んだほうがスレがのびるんじゃないか
57名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:29:00 ID:xKgp7U9I0
パワプロの原型は生中継68
58名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:30:07 ID:1agHvhRH0
原型はX68のゲームなんでしょ
59名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:39:40 ID:/EnvFbeP0
>>55
ISAO死んでたのか! 今知って驚いた。
あのじじいは永久に不滅だと思ってたよ。

次は年齢的に山内溥さんあたりかな・・・。毒舌を久々に聞きたい
60名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 04:46:12 ID:95yQIb3t0
>>15
投打が3D的。ファミスタは2D。
61名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 07:31:21 ID:2kI6sDA+O
ご冥福をお祈りいたします。
62名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 07:34:07 ID:Y3kpHelNO
パワプロの最高傑作は99の迷宮島
これだけは譲れない
63名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 07:39:01 ID:E3u7Etn20
>>49
激ペナ2もたぶんこの人も制作に関わっていると思うよ。
オリジナルチーム作って良くやっていたね。
64名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 07:43:45 ID:ywjSjT4vO
ああ、あのジョイメカファイトをパクったゲームか
65名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 07:46:02 ID:T41w20PmO
…科学の発展に犠牲はつきものデース
66名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 07:49:16 ID:E3u7Etn20
パワプロが有名になったのはゲームシステムと言うより
実況だと思うけどね。スーファミであそこまでの実況でき
たのは革新的だったし・・。
67名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 07:49:32 ID:suiCmi3oO
>>22
ファミスタ系の野球ゲームばかりになってたのでは?
実際パワプロが出てからナムコのファミスタもパワプロ系に近づいたし
68名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 07:55:22 ID:k/IHiK6GO
長江さんが生み
赤田さんが成長させ
谷渕と遠山がぶっ壊した
69名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:03:16 ID:nLToEl7J0
ファミスタがどうしたって?
70名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:04:10 ID:ID01O1Q40
パワプロシリーズ低迷のきっかけは今のスタッフ

生みの親や先駆者の偉大さは変わらない
71名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:10:56 ID:3QXSvOBt0
宮本茂は一応経済誌トップに載るような人だからな。
メディア報道も凄いだろ。

高橋名人の場合はワイドショー止まりかな。


野球ゲームの独占使用権取得ってニュース見たときに
これ独占禁止法大丈夫なのか?と子供ながら思った。

あれ以降野球ゲームは廃れたな。
72名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:12:21 ID:6mrn8ASsO
ゲーム屋システム屋は徹夜、残業自慢なんかしてるが
やっぱ寿命短い
73名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:18:32 ID:lSceHBQH0
ピッチャーらいあんが強かったなぁ
74名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:19:31 ID:e57HxQ5H0
そりゃ支那畜レベルの医療じゃなぁ('A`)
倒れてすぐ日本に戻すように手配してれば…
75名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:20:36 ID:i5BVzKZU0
倒れた場所が
76名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:23:05 ID:ZAEBCKKP0
>>68
赤田さん今どこにいるの?
77名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:28:36 ID:vcpwK53s0
>>1
MSXのグラディウスなんかも作っていた人だな・・・・(-人-)
78名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:50:47 ID:JBbealfx0
若いなぁ・・・
つ 菊
79名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:51:24 ID:f3cf+1FI0
>>3
女なんて頭悪いカスばかりだから男押しのけて30てむりだろw
30パーセントの口をとっても頭悪い奴がはいってくるだけだしなw
平等に競争しなきゃいかんね
80名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 08:59:20 ID:2aNE1nSN0
もったいな人をなくした・・

ご冥福お祈りします。
81名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 09:18:16 ID:w1atJPNZ0
>>68
豊原さんと遠藤さんと藤岡さんの消息もたのむ。
82名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 10:58:45 ID:jr5nIaROO
>>81
藤岡氏はパワポケのプロデューサーをやってる
83名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 12:59:06 ID:kVtGxXH00
うわぁ…
若いのに…

パワプロは6くらいまではまってただけにチト寂しいな
84名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:01:53 ID:sVnSoQ9P0
『パワプロ』シリーズのプロデューサーを務めるほか
かつてはディレクターとして『グラディウス』『同II』などを手掛けた
コナミを代表するベテランクリエイター。
85名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:03:29 ID:rIRLAOTM0
作ったゲームがヒットしたくらいで国立大学の教授になれるんだな
86名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:04:34 ID:6rbsImji0
俺はパワプロで野球を覚えて、二軍だがプロにまでなれた・・・本当に葬儀に行きたい・・・
87名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:04:47 ID:BkjHn4NT0
パワプロのシステムの元になったのって生中継68だよね。
アレもこの人なんだろうか?
88名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:06:50 ID:SZPyRctD0
一服盛られたな
89名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:08:19 ID:WRI0cCzkO
>>85
作ったゲームがヒットしたぐらい?

じゃあ一回お前ゲーム作って売ってみろよwww
90名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:09:07 ID:EokORUbg0
ゲーム業界は、寿命を縮めるのかもね。
91名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:10:01 ID:7n8R9c920
(・人・)
92名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:15:41 ID:w1atJPNZ0
>>84
グラディウスは町口さんだ。
長江さんは、他だと実況のサッカーのやつ。
93名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:19:34 ID:tWdDhctu0
伊集院光にとっちゃ自分の親の死よりも哀しい出来事だな
94名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:35:04 ID:sVnSoQ9P0
95名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:36:16 ID:1PfQmV0LO
ハロブロと間違えた
96名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:37:50 ID:IVcyDZ+50
バントホームランの出来ないパワプロはゴミ

萌えプロは神
97名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:43:57 ID:w1atJPNZ0
>>94
そりゃ、記事が間違えている。長江さんはPCからSFXへ移った人。
98名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:44:37 ID:agAYsLRbO
パワプロは98で卒業
サクセスでオールA(Sだっけ?)選手作るとツマらなくなるよね
99名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:46:14 ID:CVHwdQ6NO
あれなんだっけ、フライ捕るときに固まったままの野手でボタン連打するやつ
東京ドーム出来たときに出て「ついに東京ドームがゲームに」とか広告で煽りに煽ったカス野球ゲームで一作で消えた
100名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:48:08 ID:f6s4Capx0
>>97
PSでコナミMSXコレクションが出たとき
グラディウスに関してコメントも出してるよ

ttp://www7.tok2.com/home/bgr/words/konamiantiquemsx1/konamiantmsx1.html
101名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:49:24 ID:5xTRN9US0
揚子江ってのは地方名らしいね。ヨウスコウカワイルカはそのままで通用してるみたいだけど。
102名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:55:13 ID:uETa9K3uO
メタルギアの小島と同期だっけ?
メタルギアの記念パーティーに出席してたなぁ
元気そうなイメージだったが
103名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 14:19:55 ID:zovH9SbLO
>>86
よう矢部
104名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 15:04:33 ID:34pzJIvn0
>>37
うちの親戚は43歳で
知人は40歳で
別の知人もやはり40代で
脳出血で倒れた。いずれもクモ膜下出血。
クモ膜下は若くても発症するよ。脳血管の奇形が原因だったりするから。
むろん長江さんがクモ膜下かどうかはわからないけど。
合掌
105名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 15:06:47 ID:pVYU4iRy0
合掌礼拝
106名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 15:57:21 ID:6NpEOV+w0
>>100
それはMSX版の話だと思う
つかアケ版グラ関連の記事で長江氏の名前は見たことない

長江氏はもともとPC(MSX)の部署で
その後SFCに移動したはず
107名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 17:13:45 ID:vcpwK53s0
>>106
つかアケ版グラとはどこにも書いていない。
ムキになるな。
108名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 18:15:39 ID:PZ3M0anF0
>>107
>>84をみるかぎり、移植云々は、どこにも書かれていない。
ならば、オリジナルだと考えるべきでしょう。開発で価値が最も高いのは
オリジナル。コナミでは移植チームからは、オリジナルの貢献度が引かれる。
109名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 19:25:05 ID:vcpwK53s0
MSXのグラディウスは最高傑作です。もういいでしょ。
110名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:39:06 ID:suiCmi3oO
>>108
> ならば、オリジナルだと考えるべきでしょう。開発で価値が最も高いのは
> オリジナル。コナミでは移植チームからは、オリジナルの貢献度が引かれる。

X68KのグラIIはかなり難産だったらしいけどな
111名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:47:09 ID:ZAEBCKKP0
いい人だったなあ。
お菓子が置いてあると、ニコニコ笑いながら食べるんだ。
もう一度、MSXグラディウスのようにカリカリのプログラムをさせてあげたかったなあ。
くそっ泣けてくるぜ。
112名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:47:25 ID:BFpXbZ8tO
伊集院光号泣
113名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:49:51 ID:i5GGsTcc0
まさか 毒・・・
114名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:59:22 ID:1KM5TOjv0
X68Kの生中継68はコナミ野球ゲーの走りなんだっけ
現プロスピ製作陣のプロダクトだったとか
115名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:08:13 ID:l9VW65Hs0
>>27
>大阪電気通信大

コナミはもともと大阪の企業だしね。
因みに電通大にコナミホールという研究施設がある。
東京に移転しないと、今のような大企業にはなれないと思うが、
大阪神戸時代の方がコナミらしかったよ。
80年代を知る人には分かると思う。
道州制になれば、大阪か神戸に戻ってきて欲しいよ。
にしても、惜しい人材を亡くしたものだ。
長江さんのご冥福をお祈りします。
116名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:11:13 ID:lOQ6OQhj0
最近やってないけど、今のパワプロはダメダメらしいね
そんなパワプロをみてどう思ってたんだろう
どっちにしても冥福をお祈りします
117名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:20:36 ID:6m1N7Lvx0
>パワプロ
塁に出るときよりベンチに戻るときの方が素早いゲームですね わかります。
118名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:29:33 ID:SVJjKy5c0
生中継68は名作。異論は認める。
119名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:30:49 ID:8/kAQtOK0
しらん
120名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:40:00 ID:1KM5TOjv0
121名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:48:49 ID:ofv7xQfs0
で、この人上月組内ではどの位の地位だったの?、若頭位?
122名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 07:49:37 ID:QPGzcG8WO
>>114
激突ペナントレースのほうが先

ただしパワプロの中継要素は生中継の遺伝子が受け継がれてるな
123名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:17:29 ID:7GXX6If20
ハロプロと読み違えた
124名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:21:12 ID:7Aqg0nej0
コナミはMSX2で出てたパラメータ設定してあとは見てるだけの野球ゲームが神だった
125名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:25:34 ID:G/b4Aktx0
大阪電通大と東京にある電通大は無関係です。
電通と電通大も無関係です。
126名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:46:16 ID:UUTLduV7O
素晴らしい野球ゲームをありがとう

跡継ぎに壊されかけてるのが不満だが…
127名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 16:25:38 ID:5p6HGd5p0
世界の小島が死んだらどういう扱いになるんだろうな
128名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 16:29:22 ID:VHvYraGo0
>>127
国内では扱いが低いかも。
129名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 16:32:44 ID:VHvYraGo0
>>84
まてまて?

小島が云う
「MSXのグラディウスで、長いレーザーを実現した人」
ってこの人の事なん?

この人が小島を育てた人じゃね?
130名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 18:02:24 ID:FM/O/lq80
99までサクセスやってたけど
トキメモかなんか入って気味悪くなった
131名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 18:03:14 ID:Y6PV8BlH0
ハロプロの生みの親が無くなったってほんと?
シャ乱Qどうすんの?
132名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 19:42:18 ID:O1lHDVux0
>>129

182 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2008/05/10(土) 10:58:35 ID:???
>>178
そうだよ。ほんで、MSXでスプライトの制限のきつさを緩和するために
BGスクリーンの書き換えをスプライト的に処理するルーチンを作って、
あの素晴らしいグラディウスシリーズ他のMSXコナミ黄金時代を
支えた人なんだよ。本当に素晴らしい人だったんだよ。
133名無しさん@八周年
父が切ないよなぁ