【おくやみ】「パワプロ」生みの親、長江勝也さん死去
84 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:01:53 ID:sVnSoQ9P0
『パワプロ』シリーズのプロデューサーを務めるほか
かつてはディレクターとして『グラディウス』『同II』などを手掛けた
コナミを代表するベテランクリエイター。
作ったゲームがヒットしたくらいで国立大学の教授になれるんだな
86 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:04:34 ID:6rbsImji0
俺はパワプロで野球を覚えて、二軍だがプロにまでなれた・・・本当に葬儀に行きたい・・・
87 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:04:47 ID:BkjHn4NT0
パワプロのシステムの元になったのって生中継68だよね。
アレもこの人なんだろうか?
一服盛られたな
>>85 作ったゲームがヒットしたぐらい?
じゃあ一回お前ゲーム作って売ってみろよwww
90 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:09:07 ID:EokORUbg0
ゲーム業界は、寿命を縮めるのかもね。
(・人・)
>>84 グラディウスは町口さんだ。
長江さんは、他だと実況のサッカーのやつ。
伊集院光にとっちゃ自分の親の死よりも哀しい出来事だな
94 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:35:04 ID:sVnSoQ9P0
95 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:36:16 ID:1PfQmV0LO
ハロブロと間違えた
96 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:37:50 ID:IVcyDZ+50
バントホームランの出来ないパワプロはゴミ
萌えプロは神
97 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:43:57 ID:w1atJPNZ0
>>94 そりゃ、記事が間違えている。長江さんはPCからSFXへ移った人。
98 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:44:37 ID:agAYsLRbO
パワプロは98で卒業
サクセスでオールA(Sだっけ?)選手作るとツマらなくなるよね
99 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:46:14 ID:CVHwdQ6NO
あれなんだっけ、フライ捕るときに固まったままの野手でボタン連打するやつ
東京ドーム出来たときに出て「ついに東京ドームがゲームに」とか広告で煽りに煽ったカス野球ゲームで一作で消えた
101 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 13:49:24 ID:5xTRN9US0
揚子江ってのは地方名らしいね。ヨウスコウカワイルカはそのままで通用してるみたいだけど。
メタルギアの小島と同期だっけ?
メタルギアの記念パーティーに出席してたなぁ
元気そうなイメージだったが
103 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 14:19:55 ID:zovH9SbLO
>>37 うちの親戚は43歳で
知人は40歳で
別の知人もやはり40代で
脳出血で倒れた。いずれもクモ膜下出血。
クモ膜下は若くても発症するよ。脳血管の奇形が原因だったりするから。
むろん長江さんがクモ膜下かどうかはわからないけど。
合掌
合掌礼拝
>>100 それはMSX版の話だと思う
つかアケ版グラ関連の記事で長江氏の名前は見たことない
長江氏はもともとPC(MSX)の部署で
その後SFCに移動したはず
>>106 つかアケ版グラとはどこにも書いていない。
ムキになるな。
>>107 >>84をみるかぎり、移植云々は、どこにも書かれていない。
ならば、オリジナルだと考えるべきでしょう。開発で価値が最も高いのは
オリジナル。コナミでは移植チームからは、オリジナルの貢献度が引かれる。
MSXのグラディウスは最高傑作です。もういいでしょ。
110 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:39:06 ID:suiCmi3oO
>>108 > ならば、オリジナルだと考えるべきでしょう。開発で価値が最も高いのは
> オリジナル。コナミでは移植チームからは、オリジナルの貢献度が引かれる。
X68KのグラIIはかなり難産だったらしいけどな
いい人だったなあ。
お菓子が置いてあると、ニコニコ笑いながら食べるんだ。
もう一度、MSXグラディウスのようにカリカリのプログラムをさせてあげたかったなあ。
くそっ泣けてくるぜ。
112 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:47:25 ID:BFpXbZ8tO
伊集院光号泣
113 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 22:49:51 ID:i5GGsTcc0
まさか 毒・・・
X68Kの生中継68はコナミ野球ゲーの走りなんだっけ
現プロスピ製作陣のプロダクトだったとか
115 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:08:13 ID:l9VW65Hs0
>>27 >大阪電気通信大
コナミはもともと大阪の企業だしね。
因みに電通大にコナミホールという研究施設がある。
東京に移転しないと、今のような大企業にはなれないと思うが、
大阪神戸時代の方がコナミらしかったよ。
80年代を知る人には分かると思う。
道州制になれば、大阪か神戸に戻ってきて欲しいよ。
にしても、惜しい人材を亡くしたものだ。
長江さんのご冥福をお祈りします。
最近やってないけど、今のパワプロはダメダメらしいね
そんなパワプロをみてどう思ってたんだろう
どっちにしても冥福をお祈りします
>パワプロ
塁に出るときよりベンチに戻るときの方が素早いゲームですね わかります。
118 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:29:33 ID:SVJjKy5c0
生中継68は名作。異論は認める。
しらん
で、この人上月組内ではどの位の地位だったの?、若頭位?
122 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 07:49:37 ID:QPGzcG8WO
>>114 激突ペナントレースのほうが先
ただしパワプロの中継要素は生中継の遺伝子が受け継がれてるな
123 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:17:29 ID:7GXX6If20
ハロプロと読み違えた
124 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:21:12 ID:7Aqg0nej0
コナミはMSX2で出てたパラメータ設定してあとは見てるだけの野球ゲームが神だった
大阪電通大と東京にある電通大は無関係です。
電通と電通大も無関係です。
素晴らしい野球ゲームをありがとう
跡継ぎに壊されかけてるのが不満だが…
127 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 16:25:38 ID:5p6HGd5p0
世界の小島が死んだらどういう扱いになるんだろうな
>>84 まてまて?
小島が云う
「MSXのグラディウスで、長いレーザーを実現した人」
ってこの人の事なん?
この人が小島を育てた人じゃね?
130 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 18:02:24 ID:FM/O/lq80
99までサクセスやってたけど
トキメモかなんか入って気味悪くなった
131 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 18:03:14 ID:Y6PV8BlH0
ハロプロの生みの親が無くなったってほんと?
シャ乱Qどうすんの?
>>129 182 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2008/05/10(土) 10:58:35 ID:???
>>178 そうだよ。ほんで、MSXでスプライトの制限のきつさを緩和するために
BGスクリーンの書き換えをスプライト的に処理するルーチンを作って、
あの素晴らしいグラディウスシリーズ他のMSXコナミ黄金時代を
支えた人なんだよ。本当に素晴らしい人だったんだよ。
父が切ないよなぁ