【ドワンゴ】「ニコニコ動画」JASRAC管理楽曲について許諾契約
1 :
しいたけφ ★:
動画共有投稿サービスにおける音楽著作物の権利処理に関するお知らせ
当社子会社の株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:杉本誠司)が
運営する動画共有投稿サービス「ニコニコ動画」では、
同サービス内における「社団法人 日本音楽著作権協会」管理楽曲の利用について
許諾に向けた協議をおこなって
参りましたが、この度、JASRAC の示す許諾条件に同意し、
許諾に係わる契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。
同社では、これまでも投稿される動画に対する権利保護を目的とし、
権利保護システムや監視体制の強化、更には利用者への啓蒙活動を行ってまいりました。
今後も権利者やコンテンツホルダーおよび諸団体・協会との対話に基づいた権利保護の
取組みを強化し、その要望を踏まえつつ、著作権侵害問題に適切に対処してまいります。
http://info.dwango.co.jp/pdf/ir/news/2008/080401.pdf
でっていう
これって自分で歌ったり弾いたりはできても、
生曲をBGMには使えないんでしょ?
何がどう許諾されるのかさっぱり分からん、使えない文章だな。
6 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:53:02 ID:4MrYWueU0
オリジナル曲をニコ動にうpしたかったら、ドワンゴを通じてカスラックに登録しろと
ニコニコに金払わせるにはどうしたらいいの?
dwangoがカスに3億ぐらい払って楽曲使い放題になったわけではないんだろうなw
演奏してみた→○
アカペラで歌ってみた→
自分の演奏、または演奏した人の許可を得て、歌ってみた→○
CDのカラオケバージョンで歌ってみた→×
CDをそのまま上げた→×
ラジオ・テレビの録音をそのまま上げた→×
>>8 ところが、それなんだな。
今日はエイプリールフール
:||::
:||:: \ おい、1億円出せやゴルァ! ドッカン ゴガギーン
:||::  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ _m ドッカン ☆
:||:: ___ ======) ))_____ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:|| | | | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐||:: ∧_∧ < 著作物使用料払わんかい!
:|| |ぁゎゎ. | |_.( )_| | _____________│||:: (´Д` ) \ ウチへの寄付でええんじゃ!
:|| |Д`); | |_「 ⌒~ ___i. | ドワンゴ |│||:: /「 利 \ \ はよ持って来いや!!
:|| |⊂ノ;♪ | |_| 管 /:|| | . ̄ ̄ ̄ ̄│||:: | |: 権 /\ \ \__________
:||:  ̄ ̄ ̄  ̄| 理 .| :||│ ;, │||; へ//| 集 | | . |
:||:: :; ; ,, :| 団 :.| ||│ (\/,.へ \ 団 | (r )
:||:: :; 冫、. . | 体 .|:||◎ニニニニ\/ \ | ~~
:||.:,,''; ` .. . :: . | ∧. |:||│::::/ │||::.:. .Y ./
:||:;;;: : | | | |.||│ 冫、 ;;;,,│||:;;;. | .|
:||:;;;: / / / /::||│ ` .,;;;,,.│||:;;;. | .|
:||;::: # ..: ./ / ./ ./ ||│|三三三|. │||;;:..:: | .|
:||;::: #. ..: :::::: (_) .(_).ミ||│ │||;;;k、,,,|,(_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ついに軍門に下ったか・・・
まあこれで黒が少しはグレー、あるいは白に近付いたんだな。
JASRACは文句言わないよ契約だから、音源丸上げはレコード会社から当然削除来るぞ。
なんか、ようつべでも似たような表示を見たようなきがする
16 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:17:27 ID:x9GOR0p80
JASRACうぜえ
自分で演奏・歌唱したやつのみなのね。
歌ってみた、とかが増えてウザいって話しか。
ニコ動BGM用演奏してみた、とかが上がってきて
それを二次製作に利用するようなことになるんだろうかね。
18 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:20:12 ID:gvYXoekXO
時報なくなってちょっとさみしい
19 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:20:22 ID:op01ydiI0
まあこれは素直に評価すべきだとは思う。
しかし、日本って恥の文化とか言ってる割に実は最初に違法なことやって
状況作り上げてから交渉するというヤクザの手段が効果的なんだよな。
平沢進のCD売れすぎワロタw
21 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:24:05 ID:paeHvVGc0
ニコニコって来年にはセカンドライフみたいになってんじゃないの
22 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:24:24 ID:gONF3uZQ0
※鳥肌注意※
鳥肌実注意
24 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:27:21 ID:77omk/HAO
収入の約1.8%か
1曲いくらじゃぼったくりだもんな
これから、演奏してみた、歌ってみた、がやたら多くなりそうだな。
歌ってみたアンチの方は嫌な流れだろうな。
26 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:30:25 ID:F/nXf/IR0
演奏はすごいと思うが歌ってみたは一部を除いてほとんどすごいと思わん
アカペラとかはすごいと思うが・・・カラオケなんて所詮「似てる」のが評価されてるだけだろ
Vocaloid関連も伸びるかもしれない。
MIDI職人が頑張ってくれるのが前提だけど。
でもクリエイターには金払わないけどな、計算めんどくさーいとか言って
TV録画用のDVDとかの保護金も小額だから計算できないとか言って
全く分けないし。
そこらへん中にJASRACビルが立ちそう。
(JASRAC 融資 ビルでググルと・・・)
>>24 赤字の上でのサイト売り上げから1.8%は相当に厳しい訳だが・・・
映像関係も同じように削除させるのではなく、金くれと言い出したら
ニコ動は間違いなく持たないと思う。
初音ミク職人達がやりやすくなったって事だな
31 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:52:02 ID:gU2Q+AFp0
利権893
32 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:56:01 ID:NFBCNGzc0
>収入の1.875%をJASRACに支払う。
これJASRACに登録してる音楽だけの話でしょ
アニメとか映画とか他の動画は金払わないの?
33 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:59:01 ID:6m8LjKtK0
おそらくこれは餌なんだろうね、何を釣り上げたいのか知らないけど
>>32 その辺をまとめて許可するJASRACのような団体は無い
やるなら個別の映画会社とかと全部契約しないと
35 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:02:10 ID:jlNf7vPP0
>>34 今動画の権利団体作ったらかなり儲かるだろうな
うぷしてるやつ全員訴えればボロ儲け
なんで誰もやらないんだろうな
36 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:05:00 ID:XJcDp2rGO
>>35 アメリカ様が怖いからじゃね?
賠償1000万ドルとかやりかねん
37 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:05:42 ID:jElBH0ir0
>>29 最初からいろいろ無理があったからな
大見得きっちゃって引っ込み付かなくなってる感じだね、ニワンゴはw
>>33 JASRAC的には金になる可能性がある所から
ちゃんと金取っただけだろ
@NiftyのMIDIフォーラム(昨日閉鎖したけど)とか
YamahaのMySoundとかもJASRACと似た契約してるはずだよ
>>35 無茶な金額の請求してもどうせ払われないから
裁判費用とかの方が高くつくって感じじゃない?
39 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:08:36 ID:Cgq0UJ/40
に〜こにこどうが♪
40 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:11:34 ID:qZJDiPxC0
>>38>>36 アメリカじゃ大学でP2Pしてるやつ無差別に訴えて
示談金せしめまくってる会社が動画配給側の手先だし
日本も今の流れで行くと訴えたもの勝ちになると思われ。
どう考えても違法UPしてるやつが悪いんだしな
しかし、ここまで発表して4月馬鹿ネタじゃないよな?
今日が4月1日だから身構えてしまう。
42 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:18:08 ID:N2NEa8P20
質問なんだけど、JASRACって何の仕事してるの?歌手や作詞家の管理とか、CDの制作や販売?
まあMidiの時に比べれば遥かにマシか。ヤクザにショバ代払うようなもんだからな。
>収入の1.875%をJASRACに支払う。
おそらくJASRACの音楽を使っていない動画がほとんどだから、
けっこうなぼったくりな気がする。
45 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:21:22 ID:Uya98MZh0
しかしこう言う形で徴収した金はどう言う形で権利者に分配されるんだ?
>>38 大事なのは包括契約でどんぶり勘定ってところだな。
曲別にカウントさせないことで、配分は思いのまま。
47 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:22:53 ID:cyD/vJ2SO
49 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:24:52 ID:8s3xYgQhO
で、分配明細はくれるの?
50 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:25:11 ID:2Ic1waZk0
つまりどういうことなの
VocaloidでJASRAC管理曲が増えるってわけか
>>50 JASRAC管理曲をうpしても消されなくなる。
これで堂々と公開できるようになるのは、単一の楽器を自分で演奏したものと
アカペラで歌った動画だけだよね。
依然アウトの動画がほとんどじゃん。
権利保護への取り組みをしっかりやってます、って建前を作る為のものに
高く付いたものだ。
54 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:27:58 ID:YIVA3fET0
JASRACよりアニメ制作会社に払ってやってくれんものか
制作会社よりアニメーターに配分してやってほしいな
>>52 音源丸上げは原盤権を持ってるレコード会社が目を付ければ消されるよ。そこは、JASRAC管理外だ。
JASRACの管理してる部分だけは認められるってだけ。
演奏してみたとかは認められるようになるので、
歌ってみたやオケ出来ないミク職人の為に、MIDIオケ職人とか出てきそうだなw
簡単に言うと、ドワンゴが権利者の要請に応じて削除し「合法」を主張しても、
ドワンゴがJASRACに登録している曲を持っているので、その主張が危うくなったわけw
58 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:33:54 ID:W/4v6/wx0
ただでさえ「ミク動画」と「歌ってみた」が検索の邪魔なのにどうするんだ?
>>56 > 音源丸上げは原盤権を持ってるレコード会社が目を付ければ消されるよ。
全権JASRACに信託しているわけだから、
JASRACに登録して「無信託」の状態でなければ削除される事はない。
61 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:39:10 ID:dIYMYBAT0
歌ってみたとか演奏してみたは認めるってことで
逆にそれ以外のCD使ったのとかは全部消すようになるな
映像の無断使用は全部ダメだし
カスラックの監視が厳しくなるだろ
逆に言うと、JASRACに登録して「無信託」の状態であれば、著作者の希望如何では削除される可能性がある。
たとえば「みくみく」の詩や曲(楽譜)など・・・
まずあり得ないけれど、JASRAC管理曲が全くなかった場合でも収入の1.875%支払うのか
客が誰も来ない(カラオケを歌わない)スナックからも徴収してるのと同じで、
ショバ代みたいなもんだろね。
>>55 現状DVDの売上が良くても会社の上司がおごりで飲みに行く程度だと知り合いがいってた。
どう払おうが原画や動画マン達には金はいかない。
>>61 > 逆にそれ以外のCD使ったのとかは全部消すようになるな
ちょっと違います。
著作者の希望があれば削除になる、無ければ勝手に削除できないのは今のまま。
> カスラックの監視が厳しくなるだろ
登録曲で無いものにカスラックに監視の義務はありません。
今年の年末、各国で行われる賞獲りレース、
南朝鮮と中国の受賞曲は、初音ミクの曲そっくりと言う確信がある
世間にあまり知られてない、著作権フリーの楽曲が落ちてるんだぜ?
連中が拾わない訳がないw
>>60 音楽を演奏して録音した最終音源の類の権利(原盤権)は、レコード会社がガッチリ守ってるんだよ。
JASRACが管理してるのはあくまで作詞・作曲の部分。
>>68 > JASRACが管理してるのはあくまで作詞・作曲の部分。
だから、形態によって違うって・・・
70 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:48:55 ID:KdE1Srg4O
ようつべも他の団体と似た契約したというスレがあったけど批判的なレスばっかだったな。
それに比べわりかし肯定的な意見が多いのは2chにニコ厨が多いせいなのかな。
アルバム全曲うpとか平気でやってるもんな
しかも最近は高音質競ってたり
ああいうのはさすがにまずいだろって思う
>>71 まったくだね。
昔みたいにFTP割れとかやってた頃が懐かしいわ。w
73 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:52:44 ID:DwVEswevO
初音ミク楽曲がいつ著作権フリーになったのか?
>>68 > JASRACが管理してるのはあくまで作詞・作曲の部分。
ちょっと説明すると、
作詞・作曲部分は作曲者の権利として登録されている、
出版社の権利はそれとは別になってるんだよ。
75 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:54:56 ID:Zhwgo7/Q0
>>63 自動車の保険なども事故起こさなくても払い続けるだろ
同じダヨ、ずっと搾取されつづける
カスラックで検索するとなぜTOPがJASRACになるのだろう・・。
>>73 中国、韓国にカスラックは無いのだよ
事実、韓国で日本の「レコード大賞」に相当する賞を
「真夏の果実」まんまな曲が受賞した事があるw
78 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 18:58:01 ID:BWikmV5t0
4月1日らしいニュースですね。
>>74 >>68と同じことを説明してるだけに見えて、第三者の自分もよく分からない。
どちらかというと「信託」「無信託」の部分をもっと掘り下げて教えて欲しい。
81 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 19:01:45 ID:DwVEswevO
韓国にはKOMCAっつのがある。
今年以降の著作権利用料は取れる。
建前上は。
発売されてるCDの使用を認めたわけじゃないよな
それはレコード会社との問題だよな
出版社が管理してるところもあるが
ニコ動セカンドライフ化計画かよw
>>80 まとめた。
1:作詞・作曲部分は作曲者の権利として登録されている、
出版社の権利はそれとは別になってる、原盤権も「出版社の権利」に含まれる。
2:ある程度制限を受けるが、インターネットでの公開の場合、「配信(配信事業の管理)」をJASRACに信託していれば
JASRACがOKといえばインターネットで公開できる。公開できる形式はJASRACと利用者の契約による。
3:無信託は、「みくみく」のように 作詞・作曲が「無信託」になっている場合、JASRACと利用者が契約しても
その詩と曲を利用してニコ動にうpした場合権利者(この場合IKA_MO)が気に入らない場合削除される可能性がある。
4:出版社は詩と曲の利用許可をあらかじめ 作詞者・作曲者に取っている。(「みくみく」の場合IKA_MO)
85 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 19:21:54 ID:XoggO6By0
あまりのびないな
>>84 どうもすみません。
権利者が自分で管理するか、ジャスラックに許可の権限を委ねるかってところ
の違いみたいだね。
そうすると次のポイントは原版権までもが通例としてJASRACが管理してるか
否かだけど、そこから先は自分で調べてみます。
ありがとうございました。
>>86 >>68 の補足。
> 音楽を演奏して録音した最終音源の類の権利(原盤権)は、レコード会社がガッチリ守ってるんだよ。
> JASRACが管理してるのはあくまで作詞・作曲の部分。
ちなみにJASRACに管理を信託した場合。原盤権はJASRACが管理している。
だから、出版社や作者がCDをコピーした場合JASRACに著作権使用料を払う必要がある。
89 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 19:30:53 ID:zqLhSEfS0
んでカスラック批判動画はどうなるの?
>>88 ストリーム配信の場合また事情が変ってくるよ。
この辺り、ほんっと複雑・・・
91 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 19:59:29 ID:HpduWorX0
平沢進はカスラック&マスゴミにケンカ売ったのでテレビラジオに出られなくなった。
さて布教してくるか。
92 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 20:12:49 ID:9+Naj0Oo0
その1.875%を、再生数に合わせてちゃんと権利者に分配してくれるんですよね。
93 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 20:14:08 ID:drVeRdGp0
やくざには勝てないか
(1)JASRAC管理曲のCD音源をそのままうp⇒NG
(2)JASRAC管理曲のCD音源に絵をつけてうp(男女、チチをもげ、DQのBGM等)⇒NG
※DQの曲は全てJASRACに委託されていますが、FFの植松御大はあえて?JASRACに管理委託していません。
(3)JASRAC管理曲のCD音源(カラオケ)をバックに、歌ってみた⇒NG
(4)JASRAC管理曲のCD音源(カラオケ)をバックに、初音ミク⇒NG
(5)JASRAC管理曲のCD音源に音ネタを乗せて、アレンジ⇒NG?
(6)JASRAC管理曲のCD音源をDAWで分解して、オリジナル曲の音ネタとして使用⇒OK? (”引用”の範囲内?)
(7)JASRAC管理曲を本物そっくりにDAWで製作⇒OK?! (ほぼ同じだった場合、どうやって証明するの?)
(8)JASRAC管理曲をMIDIで製作(MIDIアート等)⇒OK!
(9)JASRAC管理曲のオケを製作し、初音ミク⇒OK!
(10)JASRAC管理曲のオケを製作し、歌ってみた⇒OK!
(11)JASRAC管理曲をアカペラで歌ってみた⇒OK!
5-7はどうなるんだろう。
>>14ぶっちゃけそっちは問題無い。
カスラック率いる著作権厨が絶叫してるだけで
レコード会社の方は角川書店とあんまし変わらない
視聴してCD売れれば気にしない連中なんで
96 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 20:33:10 ID:yBgODlvq0
島本和彦が著作権絡みのシンポジウムやその後のポッドキャストかなんかで
「制約の多いMADをもっとみんなで楽しめたらいいよね」みたいな事を言ってたけどそれに近づいたんかな?
97 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 20:37:51 ID:0vQMpQnU0
>>1 エイプリル・フールの日に発表っていうのがいかにもな感じです
98 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 20:39:01 ID:rud0e/oN0
巷じゃ版権曲歌ったらカスラックにカツアゲされるというのに
ニコニコはそれを認めてごめんなさいもさせずに手を打ったというのか
情けねえなあ
責任者頭悪杉
何か結局金持ってないやつは表現すらできない気がしてくるな。カスラック見てると
100 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 21:18:12 ID:5NC1HvhV0
カスの言いなり
これ、CDの原曲は駄目だけど、他人が打ち込んだ曲なら再利用可能
なのかな。だとしたらDTMブームの再来になりそうなんだが
102 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 21:20:08 ID:6caIJ/050
著作権管理にも独占禁止法の適用をしてほしい
>>96 ドワンゴがカネ払うからドンドンやってOKってことだな
売り上げの%だから、いくらやっても値段は変わらず
104 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 21:55:54 ID:kYROTEtH0
>>3 お前ら似ちょんえらーが大嫌いな朝日が物を言ってて
お前ら似ちょんえらーが大好きな産経はきっと守る側だろうなw
105 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:01:44 ID:eFs/c26M0
ニコニコ、コメントが右から左に流れるようになったの何でなの?
106 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:11:33 ID:gfI9FFO9O
売上の1%以上とかマジぼったくり
経常利益じゃなくて売上だぜ
やくざの諸場代かよ
107 :
南米院 ◆qZn4PpFR5Y :2008/04/01(火) 22:11:57 ID:b8KesrdD0
ニコニコ見るもんが無いqqqq
何が面白いの?qqqqq
108 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:12:34 ID:c/9UnH0+0
ニコ廚死亡w
へ?これってエイプリルフールのジョークじゃないの?
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
111 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:19:23 ID:JX3gFuNX0
前にも見たと思ったら、あっちはJRCとyoutubeの方か。もう落ちて見れないけど。
しかしあっちじゃ否定的な意見ばっかりで契約している歌手を叩いている奴さえいたのに、
なんでこっちはこんな前向きな意見が多いんだろ。しかもみんなが大好きなJASRACなのに。
>>91 そうなのか! どうりで全く記憶に無いはずだ
ニコニコ動画で始めて存在を知った時のインパクトがすごかったよ
114 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:23:23 ID:+A/EN4XB0
>>111著作権厨のオレオレ理論が破綻したから
カスラックさえ喚かなければ基地外じみた行動を権利者が起こす事はまず無い
バンダイもガンダム本編は超速で削除してるがMADは桶と暗に認めてる
市販のCDを使うのは相変わらず駄目なわけで、
かといって自分で演奏すればそれは同一性を保持していない編曲に
該当する可能性も出てくるわけで・・・
結局金だけ払って何もするなって事ですな。
例えば、カメラ回しながら町の中を歩いた動画に
雑踏に混じって店のBGMがかすかに乗ってしまった。
そういうのに対する使用料だと。
116 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:38:40 ID:+A/EN4XB0
>>115それはカスラック理論
ダメだというのは奴等が捏造した寝言に過ぎない
喫茶店でレコード流しまくってた時代もあるんだぞ
基本的に権利者はそこまでウダウダ言わない
117 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:41:56 ID:JX3gFuNX0
>>114 著作権厨のオレオレ理論っていうのはわからんが、
JASRACはこれでもういちゃもんを付けなくなったってことなの?
118 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:42:17 ID:lOJP6Lqs0
金さえ払えば文句言わんとか、どんだけあからさまwwwwwwwww
最早著作権保護とは名ばかりの強欲天下り集団カスラックwwwwwwww
119 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:44:17 ID:mEyMqgw40
どの曲が使われたのか分からないと著作権者に分配できなくね?
ニコニコから支払われた著作権料はカスラックが総取りか?
もう見るもんないからどうでもイイ
>>116 カスラックもこんな事言ってるのか?
MIDIデータに勝手に課金したのと矛盾してるんだが。
MIDIのコピーや編曲にうるさいのは作曲家の方。
そこで勝手に許可したJASRACに作曲家連中は怒ってるはずなんだが。
本来編曲を許可する許可しないは自分らの権利だったんだから。
>>115 所謂、作曲者が持っている著作人格権(同一性保持とか)の部分は、権利を信託されていないので
感知しないって立場だよ、JASRACは。
だから、作曲者やレコード会社から削除が飛んでくることは有る。と言うのは心の隅においておけば良い。
124 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:48:56 ID:0sRJpKYwO
>>119 カスラックが叩かれる理由の一つに原作者への金の不払いもしくは極少額ってのががあってだな
125 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:55:23 ID:+A/EN4XB0
>>117そゆこと。これからの対応は権利者だけが文句付ける状態
126 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:56:46 ID:H9rfpugk0
ニコ房大勝利wwwww
127 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 23:00:59 ID:+A/EN4XB0
>>122裁判起こす気力のある作曲家なんか殆ど居ません。
それ以前にMIDIのコピーや編曲云々よりも
喫茶店でのレコード演奏を禁止に追い込んだのがカスラック
その程度の事を問題にしてたのは法律オタぐらいだったんだが
おそらくは有線放送の絡みでほぼ全部突き止めて金を徴収した
128 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 23:04:43 ID:JX3gFuNX0
つーことはCD音源をそのままのっけてもJASRACからは何も言ってこないわけか。
ある意味権利者涙目だな。
>>116 作曲者がいくら五月蝿くてもその辺の権利をまとめて管理してるのがJASRACじゃないの?
五月蝿く言うならJASRACと手を切らなきゃ駄目じゃない?
130 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 23:14:59 ID:QC2jEAJT0
で、その金はちゃんと権利者に分配されるんだろうな?
131 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 23:16:52 ID:9plq7Krm0
いい事思いついた!!!
自分で曲作る
その曲をJASRACに登録する
その曲を使って動画を作ってニコニコにUP
再生伸びる
再生数をJASRACに自己申告する
著作権料が貰えるウマー
なんというアフィリエイト!
>>13 真っ黒だったのがチャコールくらいになった程度な。
133 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 23:20:27 ID:5NC1HvhV0
これどっかに説明でてんの?
カスラックの動画投稿ウンタラの記事はのらりくらりボカシて書いてあるから信用できん。
134 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 23:20:28 ID:+A/EN4XB0
>>129みんな手を切りたいと思ってるけど切れてない。
著作権893だけあって大御所の歌手も金が配分されません
135 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 23:22:04 ID:TOXL1sm90
137 :
茨木シンフォニー(姫路菓子博4/18-) ◆8f5aiXx9Mw :2008/04/01(火) 23:25:35 ID:moMf/2YV0
逆に言えば
ニコニコで一切JASRAC管理曲が使われなくても
ニコニコの収益から金搾れる契約したわけだろwwwwwwうめえwwwww
>>129 JASRACと手を切る=メジャーレーベルと手を切るなんだよな
ネットが普及した今では大手出版社に頼らずとも販売ルート確保できる
ようにはなったけど、まだまだだね。
ニコニコが黒字化しないと JASRAC には金が入らないってこと?
140 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 23:30:26 ID:yaYZDUh4O
>>119 通常は分配を円滑に行なうために使用者が詳細な明細=CUEシートを提出する義務があるからね。
ニコニコサイドでそういった対応が不可能であるのが、前提だからこその売上からの天引きなんだろうね。
正当な分配をさせるためには相応の労力を必要とするんだけど、
ニコニコ側はそれを省いて金で解決する道を取ったとW
142 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 23:32:59 ID:qorzucUhO
まさにカスラックwww
>>141 売上の天引きなのはダウンロードじゃなくてストリーミングだからだろ
>自分で曲作る
>その曲をJASRACに登録する
>その曲を使って動画を作ってニコニコにUP
>再生伸びる
>再生数をJASRACに自己申告する
>著作権料が貰えるウマー
4行目が難しくね?
6行目は更に難しい。大槻ケンヂ
これではカスラック自らが、自分たちは権利者保護団体ではなく、
他人のふんどしで相撲を取る只のハイエナ集団ですよと公言した
ようなものだ。
ま、分かってたことだが。
147 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 00:40:46 ID:ABRlnFe90
おまえらみたいな人の楽曲に乗っかるだけのイナゴが騒ぐことがおかしい。
何か権利を持ってる上で言ってるのかと。
148 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 00:43:13 ID:sj8HqGtk0
JASRACはこういうこと ケツ毛まで毟り取ら・・ :::::\ ::::::::/__. |ガンガン
はしたくなかったんです / | 音楽ヤクザ |\ |喫茶| .| ./
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .\ ̄ ̄ ̄ ̄/: ̄ \ ::::::/::/::/.  ̄ ̄ .|. | |
/ カスラック \ /:::::  ̄ ̄:/:::::/ .| へ.//|
/ .\ 巛:ヽ 彡::::::::/ (\/,へ \|
l:::::::::. \ ∧∧∧∧. /| ◎\/ \ /
|:::::::::: ⌒ ⌒ | \ < J >/.. | .| | |
|::::::::::::::::: \___/ | \< A > | .| | |
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ <. S > | |三三三| | | |
――――――――――――――――<.の ..R.>――――――――――――――
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ < 予 A>\ ガチャ /||ミ 今日こそキッチリ耳揃えて
r777777777t \./<感 C > \ / ::::|| 払ってもらいまっせ!
j´ニゝ l| カスラック / ∨∨∨ .\ /:::::::::::||____
〈 ‐ビートルズ .l|_ ___ /使用料をよこせ!!.\ |:::::::::::::::|| カスラック \
〈、ネ.. イエスタディ l|::::::|―|:::::::::::::::| /___ ___ ヽ. \|:::::::::::::::||__ ___ ヽ
ト | .と/ \_// |::::::::::::::::|―|:::::::::::::::|―| .\:::::::::::||:::|―|:::::::::::::::|―
ヽ.|l.著作権料 .〈 \___//:: \_/ \_/ .| .\:::::||./ \_/
|l 1600万 lト、_.\/ /::::::::::::: \___/ | \|| .___/
|l__________l| \ /:::::::::::::::::: \/ ノ \.\/
149 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 00:43:38 ID:3UGigHMVO
>>145 >4行目が難しくね?
4行目はF5連射とか?
それより最初の登録がネックになりそうな…登録有料だし。
あとまさしく大槻事件のように分配も怪しいからな。
150 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 00:44:02 ID:CJf/MV4JO
>>147 まぁ、ゴミみたいな人間にも「権利」がある国だし
151 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 00:47:01 ID:xGY+5qAV0
収入の1.875%か
さて、ようつべはいくらで契約するのかな
楽しみだ
152 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 00:50:07 ID:sj8HqGtk0
JASRACのガイドラインその5
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1171178267/36 36 水先案名無い人 sage 2007/02/28(水) 02:49:00 ID:GLiCeY9g0
今日JASRACから電話がかかってきた
開口一番
J『お店でBGM流していますよねぇ〜?』
私『どなたでしょうか?』
J『無許可でBGM流すと違法なんですよぉ』
私『貴方が私に電話をかけたんだからまずどなたか名乗りなさい』
J『あ〜私日本音楽著作権協会、通称JASRACと申します』
私『そのJASRACさんがなにか?』
J『何かじゃないでしょう〜あんたントコかばん屋さんですよね〜BGM流していますよねぇ〜』
私『流していませんよ』
J『何を言ってるんですかぁ〜お店ならBGM流しますよぉ〜普通はぁ〜』
私『ちょっと何なんですか流していませんよ!だいたいウチは…』
J『嘘ついたって無駄ですよぉ〜「かばん販売業」ってうたってるじゃないですかぁ〜』
私『じゃあほら聞いてみろよ!電話口から聞こえてくるか?!!』
続きはソースで
154 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 01:36:37 ID:Bx4yNqnC0
>>146著作権厨の喚き散らしてるのもカスラックと同レベルだからな
喫茶店でCD流すだけなら普通の権利者は文句は言わない
文句を言うのは法律マニアと著作権厨とカスラックぐらいだ
155 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 01:53:51 ID:VfQEgYT30
他人の著作物をつまもうなんて連中の運命は三つしかねえんだ。
しぼられるか、奪われるか、殺される!
以前のピアノバーのような個人経営は上がりを見込めねぇ状態。
著作権違反で訴えてしぼりとるしかなかったが・・・・
動画サイトみたいな本来集客を見込める力がありながら
赤字運営で苦しんでいる連中には奪いにかかる・・・
確かに収入の1%近くと低利だが、CD音源やプロモーションビデオなどを
そのままアップロードする行為については別なのさ
ものの半年で利用料は倍近くにふくれあがる!・・・
それが払えなきゃ契約で包括的に縛ってある親会社含めて奴の財産は全て・・・・・・・・・
オレへと流れる・・・・・・!!
156 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 02:03:08 ID:BgKUvwPk0
著作権と同和利権はよく似ている
ともかく、
これで、CDが丸ごとうpされようがJASRACはニコ動をチェックして削除依頼を出す必要がなくなったわけだ、
「権利をお持ちの皆様は削除要求しましょう、JASRACは知りませんのでよろしく」と言うことかな?w
>>156 > 著作権と同和利権はよく似ている
そうだな、第三者を通す事で「権利」が「義務」にすり替わっている所なんかそっくりだな。
159 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 02:16:25 ID:mmcdBMV50
なにかの罠じゃないよな
160 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 02:19:46 ID:IEz13wWk0
一方で不正アップロードの温床となって権利団体に補償金の口実を与え
もう一方で権利団体に上納金を納める流れを加速させる
権利団体は二度美味しい
ニコニコは権利団体と完全にグルだろ
それに気付かず使い続けてる奴はバカ
>>161 グルというか、youtube以下海外法人サイトにバラバラに分散されて行くよりは、
国内の大きいサイトに集めて管理した方がやりやすいと言う考えがあったんじゃないか?
言うのは思った。
163 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 09:24:07 ID:r+7JTfPn0
ニコニコ工作員に乗せられてJASRAC叩きとかやってたヤツ見ながら
アホだなーと思ってたけど、いい加減、ウソをウソを見抜いて欲しいね。
ニコニコがJASRACと組むなんて火を見るより明らかだろ。
ニコ厨などパチンカス以下。
164 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 09:46:40 ID:Hd3hKiun0
MIDIをバックにミクが歌うのは有りなのか
それなら、かなりの進歩だけど
喫茶店とか個人経営の小さなお店でも、CD流すのにお金払わないといけないの?
166 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 10:11:14 ID:qgdB/Fkr0
全部に対して1.8%か。やっぱおかしいよこれ。
JASRAC管理曲の比率を乗じたものなら正しいけど。
168 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 10:29:36 ID:L5bLPGNvO
>>165 うん。
も少し言えば文化祭とかで好きなアイドルのCDかけたりすんのも金払わないといけない。
忠実に再現したコピうpし放題だな
>>164 中の人の権利が別にかかるそうだよ
訴えればたぶん全滅
とりあえずだ、テレビとかで自分の持ち曲がかけられたらカスラックに高額請求しれ
そして払ってもらえないようなら裁判でも起こしてみれ
>>164 音源自作してカバーなら(歌詞の内容でクリプトンが動くんじゃない限り)問題ない、音源をCDから取ってくるのはマズイ。
今後、歌ってみたやオケ出来ないミク職人のために、演奏してみた職人が重宝されそうな予感。
173 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 11:29:47 ID:Bx4yNqnC0
>>165うん。ある日突然そうなった
>>166著作権厨乙。
>>170>>172訴える奴なんか0.1パーセントも居ないぞ
著作権厨の電波妄想だからそれ。
おふくろさんの歌みたいに権利者が怒り狂う事例がゼロじゃないのは確かだが
たかが試聴ごときで目くじら立てて訴える権利者のが異常
結局ニコ厨もJASRACの掌の上で遊ぶしかないんだよ
>>165 音楽CDなんて買っても個人で再生する権利だけでレンタルをコピーしたものと何の変わりもないんだから
購入者には不特定多数者の前で再生する権利くらい付けてやればいいのにと思う。
176 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 12:31:14 ID:Bx4yNqnC0
>>175いや非公式には認めてたんだって。
有線放送が出来たのをキッカケにカスラックが大暴れして今の現状に至る
ヤマダ電機がヘンテコな自社テーマソングを流してるのは著作権893が原因
有線の商売に抵触するんじゃ取り締まる敷かないだろう
178 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 13:31:14 ID:Bx4yNqnC0
179 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 13:33:28 ID:wWUHm4iu0
いつからなの?4月から?
アーティストに直接支払いたいなぁ
そういうシステムになって、寄生虫駆除できるようにしないと
>>178 いやまっとうに有線を利用している顧客に示しが付かなくないか?
有線に金払って客商売してる側からすれば、
無許可にCDで曲を流しまくられたら十分営業妨害でしょ
許諾取ったからこれでむしろ自由に使えるぞw
どんどん合法的にカスラックの許諾済み曲を使って、カスラック(笑)を取り上げようかw
184 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 21:05:25 ID:prj7U1eQ0
>>173 「たかが試聴」レベルじゃないから問題なんじゃない?
あと著作権厨ってどういう意味?初めてみた単語だけど。
185 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 21:10:55 ID:EIcSOm0Y0
つまり、ニコニコ動画を 『有線放送の代わり』 に使えるわけかww
こりゃいいや、どんどん利用すればいい。
186 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 23:05:02 ID:BIlaOMAX0
これはいい話だと思うのだが何故叩かれているんだ?
187 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 23:07:36 ID:YId+hFDq0
金は請求されるけど、どの曲が何回再生されたかといったログの提出が求められていない、不思議!!
188 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 23:19:13 ID:BIlaOMAX0
>>187 再生回数に応じてお金の振り分けをするんだと自分で自分の曲を再生しまくればいい、って事になっちゃうよ。
189 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 23:20:41 ID:mmcdBMV50
公式の文言はノラリクラリしててうやむやなんだよな。相手が相手だけに信用できない。
自分で演奏するのはOKだがPCで演奏させたらアウトとか、初音に歌わせた場合は歌詞の著作権は別とか、
色々罠があるんじゃないだろうな。
そこら辺全部まとめてるから
収益の数%ってぼったくりなんでしょ。
急に方針変えたり、対象外とか増やしそうだから
利用しないに越したことはない。トラップだろこれは
J側の人間や著作権厨が意味なく騒いでるだけ。
192 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 02:10:53 ID:0fMglsAt0
>>181馬鹿だろお前。しめしが付かないなんて話は明治も戦後も聞いた事が無い
だから著作権厨は
>>184お前みたいな著作権厨の電波妄想の世界の話なんか知らんぞ
winnyを忌み嫌ってるのと違ってニコニコやようつべなんか脅威ですらないもんで
息を吸うように捏造ばかりを吼えるなおまいらは
193 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 02:16:43 ID:DV+o4QGT0
>>189 きちんと契約していればそういう問題は起きないと思うよ。
相手が相手というのなら、JASRACの場合今回のような
ネット上での音楽利用に関する取り決めを守ってきたという実績もあるわけで。
>>11 前から言われてた話が決まっただけか。
しかしこれで正式にニコニコ、および有料会員の金がジャスラックに流れ込むことになったわけか。
JASRAC管理楽曲に自分でアレンジを加えたもの、をニコニコで公開するのはどうなの?
おk?それとも改変は駄目?原曲の譜面通りやらなきゃ駄目とか・・
カスラック管理楽曲を使って以下をするとアウト
1.営利活動を行ったり(コピーCDの販売、カラオケ)
2.営利活動をサポートしたり(喫茶店でBGM、ピアノバー、大槻ケンヂ)
3.CDが売れない要因をつくったり(WEBで流す)
1と3は理解できるが2に関しては本当に理解できない。
著作権の解釈を広げすぎだし、それを合法としてしまう司法制度は何なの?
どうやったら更に絞りとれるか考えた末なんだろうけど
利益がどこに流れてるのかマジで知りたい。
大月ケンジは有料ライブだから営利目的でしょ
198 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 12:03:12 ID:DV+o4QGT0
他人の作った権利物を自分のお店でBGMとして使うのなら一定の対価を払うのは当然では?
199 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 13:24:09 ID:0fMglsAt0
>>198基地害乙。何が当然だ腐れ著作権厨め
>>196有線放送からの上納金をカスラックがまるっと頂いてます。
と言うか有線放送とカスラックが裏で結託してたとしか
80年代ぐらいのドラマやアニメを見てると喫茶店で普通に流れてたりする様子なんだが
いきなり飲食店でのBGM放送が根絶されたのが異常すぎる。
>>195音源だけ×だからミクで改変は問題無い
と言ってもMADに音源使ったぐらいで訴える権利者などまずありえないし
気に食わなきゃ削除して終わる
200 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 13:45:37 ID:DV+o4QGT0
>>199 他人の権利物を権利者が認めない方法で無断使用しても良い、という根拠は?
ニコ厨のJASRACアンチって、ドワンゴがJASRAC敵に回したらやってけない、
携帯の着信音楽事業が本業の会社だって事、知らないんじゃねーの?
>>199痛すぎ。
カスラックは糞だが権利意識の全く無いチョン並みの馬鹿も糞
>>197 「大槻ケンヂ JASRAC」で ググるとわかる
有線→カスラックの流れは解る、有線は楽曲を使って営利活動してるからね
しつもーん!誰か教えてエロい人
@ピアノバーは別として喫茶店のCDはマスターの個人的趣味でかけてますではいけないの?
喫茶店はCD買う時に著作権相当分は支払っているよね。
A音楽によって喫茶店が利益を得たというのなら、どの程度が音楽によって得た利益なのかどうやって算出してるの?
この場合赤字の店からも採るの?
>>203 @はNGなはず。
CDの料金に含まれる権利は個人利用限定で、喫茶店のCDは個人利用とは認められないはず。
論理的な理屈は知らんけど、まあ普通に考えて個人利用じゃないよな。個人だったらヘッドホンで聞けよって話で
205 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 14:34:55 ID:0fMglsAt0
>>200認めないなら削除するか裁判起こせば良い話。お前は馬鹿か
>>202著作権厨の宗教じみた教義なんか知った事ではないんだが
206 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 14:48:22 ID:DV+o4QGT0
>>203 >「大槻ケンヂ JASRAC」で ググるとわかる
その話はいくらググってもソースが出てこないよ。
>喫茶店はCD買う時に著作権相当分は支払っているよね。
それは買ったCDの内容を個人的に楽しむ事に関する対価だから
お店でかける場合はまた別。
>A音楽によって喫茶店が利益を得たというのなら、どの程度が音楽によって得た利益なのかどうやって算出してるの?
BGM使用料に関して、ここに書いてあるよ。
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html >>205 >裁判起こせば良い話
実際、JASRACは裁判を起こしているよ。
そもそもどのような使い方をするときには料金が発生するのか、という事を明示しているわけで
権利物を使うのならば権利者が示している使用法に従いましょう。
明示しているものに逆らっておいて「認めないなら訴えろ」は成り立たないよ。
初めから「認めません」と明示してるんだから。
207 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 15:46:30 ID:aY67DZ5f0
JASRACは独禁法で取り締まり対象だろw
>>203 どっかの喫茶店かなんかが
カスラック管理曲なんつかわねーよ、ライブカメラおいて24時間みさせてやるから監視しとけ!!1111
っていっても、それは使うかもしれないから駄目とかなかったっけ
209 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 18:47:05 ID:NukzYLBDO
>>206 今時Googleを使うのは余程の情報弱者だが
それは置いといて
オーケンの話はエッセイ集に掲載されているよ
本の題名までは記憶にないが
筋少スレあたりで聞くといい
ネット上の情報なんてほんの一部でしかないよ
210 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 19:02:22 ID:DV+o4QGT0
>>209 過去に何度も「なんていうエッセイ集?」という問いは合ったのだが答えが一度も無い。
なんとかタイトルを思い出してもらえませんか?
また、JASRACについてどんな内容が書かれていましたか?
211 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 19:10:01 ID:NukzYLBDO
やたらほのぼのしたカタカナとひらがなを組み合わせた題名だったはず
中味は短いけど怒りが伝わる話だったよ
つか他に調べようがあると思うんだが
212 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 19:13:08 ID:DV+o4QGT0
>>211 JASRACに対する怒りが表されていたの?
どんな内容だったか覚えている事があったら教えてもらえると助かります。
「著作権 ヤクザ」 でググると・・・
214 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 19:24:07 ID:NukzYLBDO
いや、だからさ。たまには自分の足で調べなよ
ネットは選択肢のひとつでしかないんだってばよ
詳しそうなスレで題名を聞いて図書館にいきなよ
これはチャンスだよ
このままだと情報収集がネット上だけで完結する習慣がついてしまうよ
215 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 19:26:35 ID:DV+o4QGT0
>>214 かなり長期間にわたりネット上に限らず色々調べているけどまったくソースが見当たらないので
こういったところにいらっしゃる「知っている」という方にお尋ねする、という手法も取らせてもらっています。
覚えている事があったら細かい事でもいいので教えてください。お願いします。
そのエッセイの中でJASRAC批判をしていたんですか?
216 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 19:28:49 ID:3jhW9EdJO
かなり調べたと言うソースを出せ
217 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 19:30:09 ID:NukzYLBDO
愚痴の皮を被った批判だったよ
しかしあなたは
ここで俺が嘘をつく、という可能性を全く考えないわけ?
ついてないけどさ
218 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 19:32:52 ID:9l2H1ZoNO
>>217 複数人に聞いて照合すればいいんじゃね
お前だけが知ってる秘密でもないだろうし
これからは「歌ってみた・演奏してみた」を使ってのMADはおkということに
存在というのは、存在すると主張する側が証拠を出すもので、
存在しないと主張する側に、証拠を求めるもんじゃない。
悪魔の証明といって、それは著しく困難な事だから。
仮にオーケンの話が事実だろうが、そりゃオーケンが迂闊なだけ。
マンションのオーナーが、マンションの運営を管理会社に委託した場合、
そのマンションにオーナーが住もうとしたら、運営会社に家賃払わないと駄目なのと同じ。
それと、今回の契約は、JASARCの管理する部分の権利(作詞作曲の経済権のみ)だけだから、
演奏やら原版権やらの隣接権、同一性保持権などの人格権の兼ね合いがあるので、
元の音源やら映像などをコラージュしたMADなどは、基本アウト。
俺もかなり前から大槻ケンヂの話は知ってたけど、
この流れでなんとなく調べてみると、具体的な書名はどこにもないねぇ。
「大槻ケンヂ」「高円寺心中」「エッセイ」「使用料」まで調べると、それ以上出てこないね。
>>220 >存在というのは、存在すると主張する側が証拠を出すもので、
>存在しないと主張する側に、証拠を求めるもんじゃない。
>悪魔の証明といって、それは著しく困難な事だから。
そのままカスラックにいってやれよwwwww
カスがどんだけ悪魔の証明で裁判おこしてんだよw
223 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:02:59 ID:DV+o4QGT0
>>217 貴方が大槻氏から個人的に聞いた話なのならこちらには真偽を確かめる術がないけど
エッセイに載っていた、という話なら貴方が思い出してくれればこちらはそれを検証する事ができます。
エッセイの文中でJASRACや著作権管理全般に関して愚痴を書いていた、ということ?
何でこんなことするかな
2chと同じで著作権持っている人間が指摘したら削除するようにすればいいのに
著作権違反の動画はガンガン削除すればいいんだよ
著作権フリーの動画だけ生き残って、皆それを見るようになる
それが続けば皆いつかはジャスラックとは無関係の動画を見るのが主体になってジャスラック潰せるのに
>>224 >>著作権持っている人間が指摘したら削除するようにすればいいのに
これについては、
自分がその作品の著作権をもってることを証明するために、会社登録するくらいの書類が必要なんだと。
しかも、自分の著作物がアップされたのか四六時中監視しないといけない。また複数の著作権者が
いる場合には、自分だけで処理できない複雑な問題になってくる。そうなると結局
どっかにまとめて委託したほうがラク→それがジャスラックということになってしまうのだろう。
ひろゆき自身も以前「全部監視するのはコストがかかりすぎますね、その金を誰がはらってくれるんですか?」
ってインタビューで言ってる。実際、テレビ番組は削除するってことになったのに、ほとんどザルみたいな状態だ。
>>224 ガンガン削除したら、手に負えない中華サイトに行くだけだろ。
それより、生かしていろいろやった方がお得でしょ。
227 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:17:03 ID:NukzYLBDO
俺が思い出さなくたって自分で調べばいいじゃないか
今の図書館はよそからの取り寄せもやってくれるよ
オーケンのエッセイ集、随筆集全部借りてこい
ちゃんとジャスラックの名前も出ていたよ
なんでそうネット上に出てこない情報を無いものとして扱うのか
自分の足で調べるなんてたいした手前でも無いのに
>>225 つまりジャスラックが指摘した動画はガンガン削除すればいいんじゃね?ってことなんだ
俺はジャスラックの関与しない音楽フィールドとしてニコニコ動画にめちゃくちゃ期待してるんだ
毎日どんどん素人が作った曲がupされて
それを素人が歌って
素人が聞く
それを繰り返すことによってジャスラック管理下の腐った音楽を払拭してほしいと思ってる
>>227 自分で記憶していない、いい加減な事は言わないほうがいいよ。
説明できないんだろう?
>>228 指摘してくれる権利者ってのは、実は親切なんだよ。
権利者としては、いきなり裁判起こしても全然おkらしいから。
JASRACの場合、数年たってから「使用料○年分○億」の請求書とか送りつけかねない
231 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:27:37 ID:NukzYLBDO
検証の手段までは答えたよ
俺は人間であってPCじゃない
>>230 いいんじゃないの?upした人間が訴えられるんでしょ
それが一般に知れ渡ったらだれも違法動画をupしようなんて考えないだろ
今みたいに訴えられたら確実に著作権違反になるものがupされまくってんのがおかしい
こういうのは影でこそこそとやるもんだよ
233 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:31:43 ID:jv72mIkfO
今昔のアニメ見てるんだけど、あと50話あるんだよ
やっぱり消えちゃうの?
234 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:35:30 ID:CV9fvung0
曲が作れる奴は自分ででカス登録しといて、あとは自分で自分の曲をとにかく沢山うpして、
カスからの入金を楽しみに待っとけばいいのかな?
ニコニコ経由での著作権料配分がゼロだったらどこに文句つければいいんだろう?
235 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:35:54 ID:DV+o4QGT0
>>231 この件に関して過去になされたやり取りと何も変わらないので
ソースは無い、と判断します。
>>232 >今みたいに訴えられたら確実に著作権違反になるものがupされまくってんのがおかしい
>こういうのは影でこそこそとやるもんだよ
この感覚はすごく同意するけど、
元の話に戻すと、ニコニコとしては訴えられるリスクを背負うよりも契約したほうが良いと判断したって事でしょう。
匿名性という違いは有れど、ツールの責任が問われたwinnyの前例が出来ちゃったし
ニコニコユーザーだけが訴えられてニコニコにお咎めなし、なんてありえないだろうし。
>>234 カス登録するには、なんか結構シビアな審査基準があるらしいよ。売り上げとか?
でもみっくみくがあるしなぁ…。よくわからんけど、普通に登録しようとしてもまず無理らしい。
>>236 うん、だからニコニコのその態度をひよったと非難してるんだ
もともとこんなトラブルは予想されていたこと
なのに今まで著作権無視でやってきたのははっきり言えば客寄せだろ?
ある程度客集めたら値段吊り上げるボッタクリと発想変わらんわけだ
ニコニコもジャスラックに金払え言われたらupしたユーザーにそのまま請求書持っていけばいいんだよ
240 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:40:58 ID:CV9fvung0
>>237 ということは、まずは自作曲うpして自作自演でコメと再生数を稼ぐところからだな。
100万ビュー越えたらドワンゴの方から声かけてくるだろ。
えーとアカウント20もとっとけば大丈夫かな?w
241 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:41:31 ID:SOjgazmxO
カスラックは「将来著作権を侵害するかもしれない」っていう
基地害じみた理由で取り締まるから、おちおち音楽活動できなくなる
ってのが問題なんだろ?
ニコニコで発表されてる素人の曲も、既存の楽曲に類似してると言われたらアウト。
そんなファシズムが許せるか!!!
242 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:42:31 ID:DV+o4QGT0
>>237 それは個人でJASRAC会員になる場合。
音楽出版を通す事により結果的にJASRACがその楽曲の著作権管理をすることになる、というのとは別。
>>238 まあ
>ニコニコもジャスラックに金払え言われたらupしたユーザーにそのまま請求書持っていけばいいんだよ
これは無理でしょw
個人的には客寄せの代償というか、けじめをちゃんとつけたってイメージだけどなぁ。
JASRAC云々はその先の話になると思う。
>>243 無理も何もupした人間が責任取るのはあたりまえだと思うがなあ
自分はけじめをつけたとは思えん。
今までupされた違法動画の金を耳そろえて払って違法動画全消去して初めてけじめでしょ
中華じゃあるまいし好き勝ってやって「ボク更生しましたエヘヘ…」てアホかいと思うわけですよ
245 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 20:59:02 ID:DV+o4QGT0
>>244 削除を求める相手には削除をすることにより対応
著作権使用料の支払を求める相手にはそのように対応
で、いいんじゃないの?
JASRACは全ての権利物を削除しろというのではなく契約する事を求めていたわけだから
それに対して「削除しました」と対応するほうが不誠実でしょ。
>>245 ジャスラックなんぞと契約するなあぁぁぁと思ってるわけですよ自分は
せっかくいい流れが出来てきたのにまたこれでジャスラックにつぶされるかと思うとムカツク
247 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 21:03:37 ID:DV+o4QGT0
>>246 どんな楽曲をアップするかはユーザー次第だよ。
JASRAC管理曲を使いたいと思うユーザーが多いのならしょうがないでしょう。
JASRACに登録されているかどうかで良い音楽なのかどうかが決まる、というのもおかしな話だと思うが。
>>244 あ、もちろんけじめって言うのはJASRACに関してだけ。
ニコニコはJASRAC以外の音楽関係の権利に加えて、
放送とか出版とか芸能とか数多の権利を踏みにじってると思うよ。
これを解決するのは、もう無理じゃないかなぁ。
権利者とニコニコお互いがほどほどで譲歩して何らかの契約を結ぶか、ニコニコが潰れるかのどっちかしかないと思う。
著作物が堂々とアップロードされて、それに利用者が疑問を感じていないということが、残念ながら定着しちゃったからね。
そもそも子供が自由に登録出来てる時点でおかしいし。
あらゆる意味で敷居が下がりすぎたんだろうね。
249 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 21:09:44 ID:NukzYLBDO
>>235 どうしようもない座敷豚だな
教えてやるよ
のほほん雑記帳だ
入ってなかったらのほほん日記だ
さあ、自分の足で調べてこい
>>247 だからupしたユーザーが責任を取るのが当然だと思う
ユーザーが著作権持っている人間から許可を受けてupすれば良いだけなんだから
ジャスラックに登録されているかどうかが良い音楽の判断かどうかではなく
今現実で音楽で食っていこうと思えばジャスラックに関与しなければならない状況なわけだ
同時にどこかのプロダクションだのレコード会社に所属しなければならないてのもある
でもニコニコだと直に消費者とアクセスできるわけ
いままででもhp上で同じことができたけど誰もアクセスしてくれなかった
でもニコニコだと一定数見てくれる人がいるわけだ、そういう意味で新しい音楽フィールドとして期待してたの
251 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 21:17:48 ID:DV+o4QGT0
>>249 ありがとうございます。
そこに自分で自分の権利物に対して支払った著作権使用料が自分のところに戻ってきていない、という主旨の
JASRACや著作権管理全般に対しての批判めいた愚痴がかかれているわけですね?
252 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 21:21:08 ID:NukzYLBDO
>>251 いや違う
本に書いてあるのは只の歌詞
請求が来たのはその後
これ組曲アウトだな
254 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 21:25:42 ID:DV+o4QGT0
>>252 それは話がだいぶ違います。
貴方が
>>217に書いた
>愚痴の皮を被った批判だったよ
はなんですか?
私は
>>215ではっきりと
>そのエッセイの中でJASRAC批判をしていたんですか?
と質問しています。
そもそも歌詞がエッセイの中で引用されていた、というだけではいわゆる「オーケン事件」のソースにはなりません。
この調子でゲーム動画関係ももうちょっと規制緩和してくれ
vipper暴れすぎなんだよ
256 :
世界中にカーニバル:2008/04/03(木) 21:40:21 ID:mb0LZOYDO
テレビなんか捨てて、インターネットでオレ達の番組を作らないか?
これだけネットが普及すると、かなり面白いことが手軽に出来るよ。
ケータイ配信に関してはワンセグなみの高画質の番組だって出来る。
素人の美人もたくさんいる。
出たがりも山のようにいる。
編集機材も数年前に比べたら格段に安く簡単に出来る。
何も困難はない。
テレビではできない企画、みんな持ってるだろ?
ひとりじゃダメでも組んだら出来るだろ?
みんなで力を合わせてオレ達で世界を作らないか?
257 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 21:43:50 ID:FY43DebC0
>>256 俺はそういう考え方好きだぜ
言ってるだけや書き込みだけで行動しなきゃ何も起こらないしね。
とりあえず、ある程度の企画プランがあるなら教えてくれれば
資金提供させてもらうよ。
もちろん忙しく無い時はアクションもとりますよ。
>>228 ニコニコと言うかドワンゴは、みくみくをJASRAC登録した時点で、そんな道は絶たれてる。
と言うか、着うた・着メロが大きな収入源でも有るドワンゴがJASRACと手を切ってそんな道を歩める訳がない。
259 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 21:51:26 ID:Ux9kgI7N0
JASRACの存在自体が異常
著作権者と消費者の仲が険悪になればなるほど儲かる団体が
著作権者と消費者の仲裁をしてるなんて何の冗談だ?
もうお互いが敵視しはじめている
少なくとも著作権者と消費者の仲が良くなるほど利益の出る組織でなければ
より良い関係なんて築けない
>>256 それやるとクオリティじゃなくてネタ勝負になっちゃうからなぁ。
連続ドラマとかは不可能に近いし。
HDDからも毟ろうとするカス落は、文字通りカスだけど
まあ利用できるところは利用すればええがな
聴きたい曲も聴けないこんな世の中じゃ・・
昔よりも簡単に聴けますがな
264 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 23:42:05 ID:NukzYLBDO
>>254 ちょっと間を置いたけど、結局自分で探そうとはしないんだな
まあそれが限界か
まだ見てるかわかんないけど
のほほん本で歌詞を書いてJASRACと揉めた話の顛末は
「私は変な映画を見た」か
「神菜、頭をよくしてあげよう」の
どちらかに載っている、ひょっとしたら両方に載っている
オーケンは色々なところであの話を出しているから
逆にソースが紛然としてしまっているんだよ
最近、オーケンがその話しなくなったのは、自分が間違ってたの気づいたんだろ。
JASRACが本当にアーチストから嫌われてるなら、他に団体あるし、
自分で管理する管理楽曲という形でやればいいんだよ。
大手の芸能事務所なんかは、そういう形でやってるとこが多い。
でも、大抵のアーチストはJASRACが便利だから使ってる。
ただ、それだけの話。
本当に揉めたなら、オーケンもJASRACを使ってる訳無いでしょ。
勘違いの行き違いなんざ、何処でもある話だ。
オーケン事件wって確か自著に自作の歌詞引用したら、
使用料を請求されてそれに該当するような明確な支払いを受けなかった、
って一時期騒ぎ捲った事件wだっけ。
flashにもなってなかったっけ
>>264 「私は変な映画を見た」のほうだと思うよ。
「神菜、頭をよくしてあげよう」は読んでないのでわからない。
しかし何故突然そんなはっきり思い出したの?
最初から書いてあげればいいのに。実に不思議な流れだ。
あとたぶん大槻さんは著作権管理についてあまりよくわからないまま書いていたのだろうから
これをJASRACを叩く根拠にするのは無理だよ。
>>267 なってるね。
あれのせいで間違った知識のままJASRACを叩く人が増えちゃった印象。
要するに今後、CDが丸ごとうpられても
「JASRACには関係ありません、権利者様が自分で対処してくださいね」って事ですねw
JASRACは金さえ集めたら何も言わないからな。
でも、もしかしたらこれから公式なコンテンツが増えるかもしれないな。
自社で運営するとなったらダウンロード数をきっちりカウントして
JASRACに金払わないといけないが、
ニコニコに乗っかればJASRAC分は自動的に支払われてるわけだし。
これ元のアーティストにちゃんと還元されるの?儲かるのはjasrac(とドワンゴ)だけ?
272 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 06:49:35 ID:fYErNW5K0
>>270著作権厨の狂信的な主張を体現してるからと言って
カスラックの行動原理は同じどころか全然違うからな
著作権893だから全てはカネです。着メロでぼろ儲けしてウハウハwwwと言ってたのにムカついた
嗚呼しかし著作権厨は基地害だな
273 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 06:57:59 ID:GdOh/1PP0
>>268 ネットで流れてるうちに内容が変質しただけだろ。
最初見たころは、小額ながら振込みはあったって内容だった。
ニコニコがビジネスとして成り立つ日はいつになるのやら
youtubeも同じだけどね
ニコニコは有料会員獲得できてる点で有利かと思えば
youtubeは企業が公式チャンネルもってたりするし(あれってつべに金が入るのかな)
ニコもそれなりに大きな企業が進出しないとね
それまでにニコ文化を確立して維持させないといかんが