【社会】ゲームセンターの閉店が相次ぐ・・・原因は任天堂「Wii」の大ヒット
1 :
出世ウホφ ★:
家庭用ゲーム機市場が活況な一方で、ゲームセンター業界には逆風が吹いている。07年から08年にかけ、
最大手のセガが110店、2位ナムコが約60店の閉鎖を明らかにするなど、各社が次々に店舗網を縮小。
大ヒットした任天堂の「Wii」などにファミリー客を奪われたのに加え、景気の不透明感も経営を直撃している。
平日の午後、大阪市北区の商店街。間口10メートルほどのゲームセンターにいたのは男性客4人だけだ。
薄暗い店内にはたばこの煙が漂う。店員は「常連さんが目に見えて減っている。『バイトに入れず金がない』
という話を何人からも聞く」と表情を曇らせる。
ナムコが閉店するのは大半が同じような中小型店。すべての店で採算割れしているわけではないが、
山形仁・広報グループリーダーは「小型店は採算がとりづらくなっており、追加投資はしづらい」。
人気のある競馬ゲームやメダルゲームが大型化していることもあり、大手各社の新規出店は
大規模ショッピングセンター(SC)内など1500平方メートル超の大型店に集中。多くは家族連れで楽しめる雰囲気だ。
小型店の経営を支えてきた20〜30代のファンには、平成不況で正社員に就けなかったいわゆる
「ロストジェネレーション」が多く含まれているとみられる。大手ゲーム会社の幹部は
「不景気が言われ出した昨年秋ごろから小型店の来客数が目に見えて減り、持ちこたえられなくなった」と打ち明ける。
朝日新聞
http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html >>2以降に続く
2 :
出世ウホφ ★:2008/03/18(火) 02:18:24 ID:???0
一方、各社が力を入れる大型店も収益は悪化傾向にある。
セガの07年4〜12月のアミューズメント施設売上高は
前年同期比11%減(既存店ベース)。大型店に特化しているカプコンも同13%減で、
「店舗のスクラップ・アンド・ビルドを徹底する」(小田民雄取締役)という。
大きな原因とみられるのが、06年末に売り出された任天堂「Wii」の大ヒットだ。
体を動かし、直感的に操作できるゲームはゲームセンターの得意技だったが、
セガの上田晃一郎・広報部長は「体感型のゲームが楽しめるWiiに、
熱心なゲームファン以外のお客さんを取られてしまった」。
SC内の大型店で最もにぎわうのは、ぬいぐるみなどの景品を取るクレーンゲームのコーナー。だが、
景品の原価が売り上げの3割程度を占め、一般のゲームに比べて利益率が低く、業績への貢献は期待できない。
ナムコの山形リーダーは「誰でも遊べるWiiの手軽さに比べ、業務用ゲームはヘビーユーザーを意識した
難解なものに軸足が移ってしまっていた」と反省する。集客の「切り札」として、
同社はWiiと連動し家庭で遊んだデータを生かせる業務用ゲームの開発を検討しているという。
(終)
3 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:18:52 ID:Q3PqC4EN0
Wiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
4 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:20:02 ID:9Bl33ec20
ちょっと前ゲームセンターが好調とかいう記事を見た気がするんだが
5 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:20:27 ID:qBDOKMR20
PC(or家庭用ゲーム機)+ネット=最強
ゲーセンイラネ
朝日ってアンチ任天堂なのか
7 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:20:53 ID:sxY20Bda0
ハンセンが来てるな
8 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:20:56 ID:Dh0Ays0i0
うちのwiiは誰もやってないな
Wiiの大ヒットつうかゲームセンターにヒット作が少ないのが問題だな
シューティングは高難易度かオタ臭いのしかないし
格闘ゲームも高難易度かオタ臭いのばっかりだし
音ゲーは高難易度か子供向けって感じ
10 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:21:27 ID:gxleapImO
アーケードがコンシューマに移植されすぎ
ゲーセンはテク披露の場所になった
Wiiは関係ないだろ
一プレイのクレジットが高いからだろ
近所のゲーセンのクレーンで滑り止め使ったりするようになったのはそのせいか
13 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:22:01 ID:Frv1BJlS0
SEGA涙目(´;ω;`)ウッ…
14 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:22:13 ID:HvLY4bEO0
ゲーセンとWiiは無関係、だってうちのwii電源長いこと入ってねーし
15 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:22:22 ID:1sFdXAtI0
ゲーム代もバカにならないしな
16 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:22:24 ID:6FkGcOAD0
ゲーセンにWii置けばいいだろ
17 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:22:33 ID:KqZIeSE6O
18 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:22:51 ID:VTvdueLz0
つーか、ゲーセンが衰退し始めたのはWiiの発売前だろが
19 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:22:52 ID:d6by34toO
wiiがなくてもマンネリ化してて過疎ってたろ
家族でゲームするのが流行ってゲーセンでたむろするのが廃るのは望んでた傾向だろアホだな
Wiiのせいにしてる時点で終わってるだろ。
ここ何年かオタクに媚売るようなアーケードゲームばっかり作ってたつけがまわってきたんだろが。
21 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:23:23 ID:n/8YaPFP0
Wiiより面白いゲームが無いからだろ
22 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:23:26 ID:+0AfjOI/0
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1100795.html アーケード『ストリートファイターIV』の価格は2,394,000円
1 名前: 手話通訳士(東京都) 投稿日:2008/03/07(金) 14:23:52.43 ID:gynnwcCq0 ?PLT
PCBセット
メーカー希望販売価格
¥2,394,000(税込)(予価)
ご予約金 お問い合わせください。
商品形態 PCB
(Type-X2マザーボード +Type-X2ハードディスク
+USBドングル+専用コンパネキット 各4枚
+IDカード100枚+通信対戦キット)
(中略)
「Type-X2」によるハイクオリティな3D表現と「ストU」シリーズ独特の
2D格闘が見事に融合。
「セービングアタック」「ウルトラコンボ」等の新システムが生み出す
駆け引きのみならず、シリーズ初採用のIDカードにより戦績保存や
モバイルコンテンツとの連動も可能になりました。
http://www.tops-game.jp/shinsaku.htm
23 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:23:44 ID:e3mCYE4yO
金持ちが暇潰しに金をばらまく場所
貧乏人がなけなしの金で偉そうにする場所
それがゲーセン
格ゲーがどんどん難易度高まっていったあたりから、
既にゲーセン客離れが始まっていたと思うんだが。
また朝日脳か。
何でWiiのヒットがゲーセン縮小って言う発想に繋がるんだ。
ターゲット層もコンセプトも違うビジネスモデルを重ねる発想がすごい。
山形さんも朝日に乗りすぎ。
ゲーセンが低迷したのは、格闘、シューティング、音ゲーすべてにおいて
コアゲーマー層にシフトしてしまったからだろうが。
j-castあたりが
この手の記事の裏取りをして
実態はそうでもない事を暴いていたような・・・
どんなゲームでもすぐに達人が生まれて、独壇場となる。
ポップンとか○○マニアとか、凄い腕前の人の次にとても初心者がやる気になれない。
28 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:26:18 ID:/IPkYP4T0
Wii をずらっと置けばいいんじゃないか?
絶対とれないクレーンゲームをなんとかしろよ
アーケードゲームやってもすぐ乱入されて虐殺されるからつまらない
31 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:26:58 ID:xFQ9XgNL0
あんなカビの生えたような空間、行く奴の方がどうかしてる…
32 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:27:22 ID:Ws6i2jxaO
音ゲーが最後の良心だったと思う。
難易度を細かく選べるからね。
>>25 アサピは関係ない。
バンナムの偉い人がアーケード部門がダメだったのはWiiのせいだって言ってた。
1プレイの料金が高い
難易度がやたらと高い(場合によっては秒殺)
取れそうで取れないのではなく”全く取れない”プライズ
金が非常にかかるカードゲー
存在感の薄い体感ゲー
全体のマンネリ化
wiiに客取られたとかほざいてないで
ほんの少しでも客を楽しませる努力をしたらどうでしょうかw
35 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:28:19 ID:bQatq3h7O
ちょっとしたゲームや、景品キャッチも
一回200〜300円だからじゃないか?
五回やったら1000円行くし、回数嵩むと若いカップルもキツいだろ
36 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:29:45 ID:SN0iVKmAO
毎日、ゲーセン通いのニートな俺はゲーセンに貢献しているということでつね
37 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:30:03 ID:p5FZ2Ny+0
この前3年ぶりぐらいに近所のゲーセン行ったけど、ほとんどゲームが変わってなくて驚いた。
38 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:30:06 ID:bosbGPP/O
>>27 いえてる。なんか集団がいつもいてとてもできる雰囲気ではない。
いまだにやったことがない
39 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:30:47 ID:JT8bDax4O
料金の高い糞ゲーばっかりだから潰れて当然だろ。
40 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:31:18 ID:sVib3RI20
巨大筐体のカードゲーム
あれが良くない
うちの近くではストリートファイターの対戦とかまだやってる所があるけど
ああいうのが少なくなったね
自然に行かなくなった
41 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:31:25 ID:BMoGTHuD0
コイン(メダル)のゲーム面白いけどなぁ
もう何年もゲーセンに行ってないわ
コイン借りるの高すぎだよ 安ければ行ってもいいかな
42 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:31:46 ID:V/n8y9ST0
何をゴチャゴチャ言うとんねん。
金使ってゲームすることが何の得になるねん!ってことに、
皆が気づいたからじゃ!
43 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:32:11 ID:U6GJ2DmO0
リアルな対戦格ゲーバーチャのかわりに
リアルな対戦レースゲーGT5ができたから
少なくとも俺の場合は
44 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:32:18 ID:1j3QLwEP0
カジノ解禁にしてやって、脱税出来ないような店のシステムにしてしまうと
せめてゲーセンは清潔にしろ、カビ臭かったり掃除を殆どしてないような店が多いぞ
コーラとかが掛かった壁とかそのまんまだし。
インカム率が悪いのは効率よく金を取るために難易度上げてたり
プライズゲームのつかむところがゆるゆるだったりだからなんじゃないのか
パチ屋併設のゲーセンはまだマシだけど、個人経営の小さいところは軒並み潰れてる
対戦ゲームとプライズしか置かなかったことが原因の一つだ
46 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:33:24 ID:x6a0/t9R0
ゲーセン常連はWiiで満足しちゃうのかね?
バーチャ2とバーチャロン辺りが最高潮だったのか
過去、シューティングはマニアのものになり、
多くのゲームを、「ゲーセンでやる必要がなくなった」。
とはいえ、格闘、及び、その他対戦アクションは人気が続いており(現在も人気)、
ゲーセンでは「他人と対戦、通信機能で全国と対戦、ギャラリーに見せつける」といったことで
客はいた。
だが、現在はネット対戦を、家庭でもできるようになった。
49 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:33:38 ID:z1nCSeZM0
携帯電話の普及が全てを食い尽くしていると思うが
家庭用のヒットでゲーセンが潰れるなんて、どんだけ素人だよw
家庭用と業務用は客層はかぶってるけど、イコールじゃない
業務用はよりコミュニケーションを求めてる人間が集う廃人の巣窟
ゲーセンの売り上げが下がってるのは別の要因だよ
Wiiが大ブームだからでは無いのは確かだ
51 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:34:06 ID:aayXxMD10
ビデオゲームなんか家庭用の方が上だもんな
禁煙にしたら行く。ゲーセン行くたび喉痛い
53 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:34:32 ID:812dHldiO
あまりゲームをしない層から見ると逆に音ゲーは敷居高く見えて一般人向けゲーセンには良くない。高速でボタン叩いてる奴見たら引くよ、普通。
うち6人家族、wii買ったけど最初の3日くらいは父母祖母妹が熱心にぶんぶん腕を振り回していたが
一週間もたつと誰も触らなくなってた
先日スマブラが発売して俺専用機になってる
ゲーセンの売り上げ減少とwiは関係ないと思われる
単にゲーセンに行くようなちびっこたちが少子化で減り、ゲーセン=不良、ゲーセン=ヤマンバギャルのプリクラ
みたいな図式で敬遠してる人が増えただけだろう
ゲーセンで遊ぶ層とWiiの主ユーザー層は合わないんだが
筐体の高価格化≒使用金額の高額化でライトユーザーが離れたんだろ
家庭用と全く同じ構図
Wiiのネガキャンやってるのはどこだ?
56 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:35:02 ID:x9HppzKv0
WiiよりDSのほうが面白い。
57 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:35:33 ID:Ls8iVULnO
全部ギャラガにしろ
58 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:35:41 ID:1jOKhhYK0
さすがにこれはない
>>51 そーかな?
今の家庭用ゲームで、命を賭けてやり込む価値のあるソフトなんてあるか?
三国志大戦やスターホースのような、文字通り廃人になるまでやり込むゲームなんてあるのかよw
後、アーケード筐体が必ずしもゲーセンに置かれず、
スーパーの省スペース等で人気ゲームが遊ばれるようになった。
金づるになるはずの親同伴の子供がゲーセン行かないという。
バンナムは若年層向けを侮ったところが失点。
61 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:36:27 ID:xFQ9XgNL0
ぶっちゃけ、下手なゲームを人前でやるのは恥ずかしい…
62 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:36:31 ID:ja09iaCbO
>>22 240万の筐体(基盤?)代を取り返すのに24000クレ稼働しなくてはならない。
もちろん対戦台を作らなければ客がこないので、480万を投資しなくてはならない。
48000クレ動かすには1クレ平均5分稼働として、240000分、4000時間フル稼働。
一日の稼働を限界まで圧縮して8時間動き続ける(人気店)ならば、500日、およそ1年半で元が取れる。
しかしこんなことでは、ゲームセンターはいつまで経っても利益が出ない。人件費やメンテ費、電気代はどこから捻出するというのか。
筐体メーカーのぼったくり商売が、結果として小売に致死的な負担を強制しているのだ。
64 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:37:20 ID:l+j9pGS5O
連ザと絆とマジアカやりにいってたが金の無駄でやめた
65 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:37:21 ID:pSiT6itCO
こう言っては何だが、店員の選考にも問題アリだろ
パチンコ屋から引き抜いてこいよ
あと店内ポップがショボいし、イベントしろよ
66 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:37:29 ID:t8xe1q/M0
>大ヒットした任天堂の「Wii」などにファミリー客を奪われたのに加え
間違いだろ。どんなコジつけだよ。
Wiiでやるようなゲームはゲーセンにないし、
ゲーセンでやるようなゲームはWiiにない。
昔のゲーセンとプレステだったら、そういうこともいえたろうが。
いまゲーセンはクレーンとメダルと音ゲーだろ。
Wiiとどこがかぶるっていうんだよ。
67 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:37:34 ID:njhbuCduO
100均行けば何でも買える時代に
取れるかどうかもわからないUFOキャッチャーや3分1ゲームで終わる物に
同じ100円を入れる気にはならない。
パチに行ってた層を狙えよ
しばらく前にゲーセンがおじいちゃんおばあちゃんの溜まり場になってるって記事あったじゃん
69 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:37:53 ID:n/8YaPFP0
>>55 ネガキャンと言うより諦観の入り混じった賞賛?
>>63 Wiiじゃないよな
PS3でも360でも無い
家庭用にゲーセンが食われてるって
>>1の分析は間違ってる
デジタルな遊具ばかりだからダメなんだよ
全部アナログな遊具にしろ
>>50 いや、「ゲーセンは廃人以外いかない場所になった」から、廃れたんだよ。
それと、昔は「業務用>>>家庭用」の性能だったが、
今じゃ、小さな筐体のゲームでは、そんなことはないし。
73 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:38:57 ID:Ji84ko160
外での暇つぶしならネカフェだな
ゲームセンターは金かかりすぎ
74 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:40:29 ID:qBDOKMR20
確かにwiiのせいではないな。
どちらかと言うとゲーセン常連ヲタはPC廃人ゲーに流れたと考えるのが妥当。
75 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:40:50 ID:sgqrFgA70
家庭用でもPCでも、ハード的なスペックが上がって
昔は業務用基盤クラスでしか出せなかったグラフィックが家で楽しめるようになった。
対戦できるという利点も、ネット環境の普及で利点ではなくなった。
唯一アーケードでなくては出来ない大型体感機も、筐体価格が高くペイできない。
プライズは外的要因に昔と変わることはないが、ゲームセンターとして
プライズ機以外に集客できる要素が減った。
(プライズはあくまで「ついで」文化のように思う)
それと、PCゲームで手軽なMMOが増えたのも大きい。
客層がモロに被って流れている。
>>1ではここ最近のことのように書かれているが、
セガのアミューズメント部門が分社した辺り(2002年辺り?)から
アミューズメント業界はずっと落ち目だよ。
>>66 それ、
>>1の記事どおりでないの?
「ちょっとしたアクションゲームなんかをやる人は家庭用に移り、
業務ならではのものを置ける大きなところでないと生き残っていない」
ってことだから。
77 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:41:57 ID:rVll75z+O
ポップン少しやったけど
アニメロ3号が永久に発売されないことを知り引退
つーか、いい加減ビートマニアにでかいスペースとってんなよ・・・
こないだ行った箱根の、ホテルのゲームコーナーに並んでたモノ。
ぷよぷよ、雷電、レイブレーサー、電車でGO、ワニワニパニック
レイブレーサーを思わずやってしまった。
79 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:42:35 ID:n/8YaPFP0
そのうちライトユーザはエミュで十分だと感じるようになる
そしたらゲーム業界自体終了
駅前のゲーセン二階に夜な夜な入り浸って廉価版ゲームばっかりやってた大学院生は私です
今の中高生とか小遣いあんまり貰ってないしな
wiiとかDSのソフト1本与えて遊んでなさいって感じなんだろうね
DSだろ普通に考えて
PSのころから解ってることだが、やっぱり大型筐体物しか
プライズしか道ないよな。
85 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:45:07 ID:AYNO1Hem0
>>22 ストリートファイターの新作って200万もすんのかよ!
元取るのに何年掛かるんだよw
ストIIのゲーム基板(CPシステム)持ってたけど16万くらいだったぞ。
しかもブームが下火になったら中古基板屋が8,000円とかで投げ売り出して俺涙目w
ROMだけの値段じゃないぞ。マザー込みで8,000円だぞ。
俺自身が歳食ったから行かなくなったが
一時代を過ごした空間だな。
当時を思うと今の時代の若い奴があんなとこに入り浸るとはとても思えないな。
ケータイやらネトゲやってる奴らが求めるような自己表現の要素がなさ過ぎる。
ピンボール
最近ドコも置いて無いんだよな
88 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:45:24 ID:IVbwE9E70
89 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:45:34 ID:FtyUnnpZO
wiiもPS3も持ってないけど、そういやゲーセンなんて数年行ってないな。
わざわざ行くのが面倒なんだよな。
ゲーセンは対戦の場だったが今はネットがあるしな
スーファミへの格闘ゲームの劣化移植に泣いた世代
ファミコンの普及率が上がった時も
そんなこと言ってたな。
格ゲー
音ゲー
カードゲー
と来て、その次が一向に出てこないのは問題だな
戦場の絆もブームになる所までいかなかったし
常に技術革新しながら、斬新さ、目新しさでユーザーを引きつけてきた業界なのに、今年の目玉がストリートファイターってのはお笑いだ
長い事ゲーセンに通ったけど、そろそろ終わりなのかもな
93 :
屑野郎:2008/03/18(火) 02:47:00 ID:FBt/fvD/O
カード、カードで敷居が高くなったのも原因かと…
おじさんついていけません
94 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:47:33 ID:68m3Gd0BO
りらっくまが稼ぎ頭だろうな。今は。
95 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:47:51 ID:f0zbaEwa0
UFOキャッチャーとか糞高いよね。
個人的にUFOキャッチャーが結構好きで、たまにゲーセン
行ったりしてやるんだけど、中には確実にとれないように設定
されてるのもあったりする。
あんなのやっててもぜんぜん楽しくない。
96 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:48:06 ID:6D3wJzns0
また任天堂か!
97 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:48:37 ID:AYNO1Hem0
ゲーセンのネット対戦の麻雀が流行ってるって聞いたけどダメなの?
スーファミ、PS1の頃は、
まだ「業務用>>>家庭用」だったけど、
今じゃあ、家庭用の性能が高いし。
99 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:49:25 ID:rVll75z+O
ブームの合間をつないできた脱衣麻雀シリーズがなくなったと同時に
ゲーセンは死んだ
ストリートファイターよりKOF新作の方がインカム稼ぎそう
3D格闘はバーチャ以外あまり流行らいよな
そのバーチャも今やいまいち出し
>>85 スト4は4台セットの価格。
TypeX2は対戦方式が不評だなぁ。
近所の店はプリクラ機がメインになっていってる
>>85 一日平均のインカムが4万円としても、月で120万円
元取るだけなら簡単です
まぁ、VF5みたいに大コケする可能性もありますが
導入してみるまで誰にも解らないバクチ性がいいんですよ
104 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:51:12 ID:pSiT6itCO
俺はいっそのこと、パチンコ潰してゲーセン増やして欲しいわ
一人当たりの投資金額が少なけりゃ、パチンコするよりゲーセン行くし(別に換金されなくても手持ちが少なくて遊べるなら、ゲーセンの方が楽しい)、意外とパチンコみたいに、何時間も一人が占拠することは稀で、回転率が上がるだろ
更に店員が可愛けりゃ最高だぜオイ
併設してフードコーナーを忘れるなよ
それからチビッコ達用のコーナーも作って隔離しとけ
邪魔だし犯罪もへるからな
月1イベントにはコスプレも用意しとけよ
もちろんソレ用の店員も確保な
105 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:51:42 ID:qZ/1/2PyO
昔は少ない金でも割と遊べた
今は金使いすぎ
106 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:51:49 ID:68m3Gd0BO
>>95 わかる。
けどUFOキャッチャーがゲーセンを支えてるようなもんだと思うわ。
ほんの15秒程度で100円。
しかし自分もりらっくまを見るとつい取りたくなってしまうw
アドアーズなんかはもう一回チャレンジできる券を配ってたりするよ。
Wiiのせいにするのだけは間違ってる気がする
大型筺体のカードゲームがやたら置かれるようになったが
あれって飽きたあとの大量のカードを思うとやる気しないなあ。
最初に始めるだけで千円以上飛ぶってのもやってられん。
109 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:52:11 ID:2ijPmvl90
ゲーセンは飽きる
スポーツが出来る施設が欲しいな
卓球とかビリヤードとかダーツとかスカッシュとかバスケとかw
110 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:52:17 ID:ja09iaCbO
ゲームセンターはなぜ廃れるのか?
@筐体が高い
制作企業側がコストをかけて大型筐体を作るのが原因。
筐体コストを回収させて小売に息長く経営させようという精神がない。
自分の傘下のゲーセンまでも潰れ始めてるのに危機感がない。
Aゲームバランスがゴミ
ゲームの値段が高くても、面白ければ人はついてくる。
ゆえにゲームバランスは最良最善、誰もが楽しめるフェアな世界にしなくてはならないのだが、往々にして糞バランスである。
上級者が初心者を瞬殺したり、強キャラを使えば腕もへったくれもなく勝てるのではどうしようもない。
B環境意識の不足
灰皿の撤去、ゴミ掃除の徹底など。また、法律の遵守を怠る店が多い。
環境が悪いので行きたくなくなる。親も子供をゲーセンに行かせなくなる。ゆえにユーザーの絶対数が減る。
111 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:52:20 ID:JFpNhdVFO
ナムコキャロットって、まだナムコグッズ売ってるかな
ラジアメの公開録音とか…
朝5時頃まで開いてたゲーセン
ナツカシス
もう20年くらい前だが
>>4 確かに。
ってか、ゲーセンって高いだろ。バブルは終わってんだぜ。1ゲーム20円ぐらいで良い。もう十年以上行ってないけど。俺はスプラッターハウスが好きでした。
114 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:53:35 ID:n/8YaPFP0
>>82 いやお前が思っている以上にPCの機能は一般化・大衆化していってる
今や、昔はダウンロードが何を指すのか分からなかったオッサンがnyで捕まるような時代だ
可能性の枝葉が広がるほど人々は飛びついていって
やがてその中から一般大衆化する分野が生まれてくる
115 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:53:54 ID:hOWR07mf0
>>5 夢がないね
完全に夢がなくなって全てが終わった。
売れてた頃ってハードに金が掛かってた
金の対価に耐えうる金額だったからこそ
お金を使っていた。
今のゲームは安いパソコンでも表現できる内容のモノに
金出す方がばからしいだろ。
金を払う勝ちが感じられないからゲーセンは潰れた。
116 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:54:11 ID:cQqRQdXP0
UFOキャッチャーで見せ景品獲ってたら、店長からやめてくれwwwって言われた
VF5や鉄拳が1クレ50円だとしても、整備とかが悪いと結局客が遠のく原因になるんだよな
それがうちの近所のゲーセン。
Wiiなんて関係ねえだろw
ネタ切れになったメーカーが専用筐体物しか作れなくなってそれを入れられない小型店舗が潰れるスパイラルは5年前から続いてる
脱衣麻雀って昔から疑問だったがゲーセンで脱がしてどうすんの
抜くの?
120 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:56:17 ID:AtdEdbUj0
wii関係あるわけねーじゃん
この記事かいてるやつ馬鹿すぎ
あれだ、逆に家庭用では出来ないことをすればいいんだよ
Wiiだったら明らかにNG食らうグロとかエロとか
122 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:57:02 ID:7f2iiH8w0 BE:1501928977-2BP(464)
>>113 地元の店がレトロゲームが2クレ50円でやれるから重宝してる
>>115 というか、家庭用のパソコンの性能が上がった。
パソコンが「一般人の皆が使うもの」になったから、コストダウンできた。
(昔はハイエンド機だと100万円とかだった。しかも、基本的にビジネス向け設計だから
ゲーム用のグラフィックの性能などは非常に劣る。
現在はグラフィックボードも一般向けに普及)
124 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:57:47 ID:se/MSHq40
大型筐体が大半になって
プレイする前に200円払ってカード買うのがバカらしくなってから行ってない
125 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:58:39 ID:hOWR07mf0
>>121 既存のゲームで不可能な分野を狙ったのはWii
Wiiはテーブルゲームと簡易の体感ゲーの間に位置する
小さくまとまってこれでいいやと思ったら衰退は目に見えていたんだろうね
>>118 そうそう
都心の店舗は売り上げ取れてるしな
50坪以下のチンケな店が整理されてるだけ
127 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:59:24 ID:AYNO1Hem0
>>119 スーパーリアル麻雀P2やP3やってた奴は絶対ゲーセンのトイレで抜いてたねw
つーかFMタウンズとかいうパソコンに移植されたからそれを買った奴もいるだろう。
そういや実写のビデオが流れる変な麻雀ゲームもあったな・・・。
128 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 02:59:56 ID:ki2uOgWj0
近所にあったゲーセンはビデオ屋になって
UFOキャッチャーとプリが隅っこで申し訳なさそうにあるだけだな
プロジェクター複数台でスクリーン投影のギャラクシアン3
エースコンバットをはるかに超える爽快感のエアーコンバットシリーズ
3画面+ボディソニックのダライアス
メーカーが失敗を恐れるあまり可動筐体すら作らなくなったのが
衰退の始まりだと思うわけだが・・・
130 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:00:11 ID:k9g0WqW2O
家庭用ゲームの普及なんて関係ないわな。
今のゲーセンにあるゲームは一見さんお断りに等しいからだろ
格ゲーでは公然レイプ。クイズゲームではメモまでご丁寧にとり問題が出た数文字めには解答され、
音ゲーは身内ばかりで占拠。シューティングは1面ですらクリア不可の難易度設定。
オンラインゲームは続けさえすればテクニック云々さしおいて俺TUEEEEや神カード勇者様。
たまに端のほうにある古いパズルゲームで遊ぶやついるが居場所がないんだろうな(笑)
俺のことだけど…。
日本は平和ですねえ。。
132 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:01:17 ID:ja09iaCbO
>>103 四台ぶんか。
それでも一台100クレ動かすのはすごく大変だと思うんだけどな。
1クレ5分でも10時間近くフル稼働して、やっと二ヶ月で元が取れる。人件費メンテ費光熱費は無視。
都会はともかく、地方なんて絶望的すぎるだろ。
133 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:01:55 ID:hOWR07mf0
>>123 今の時代でもそれくらいの対価を掛けて作ればいい
PCに似たハードでもプロジェクター3台で投影して
150度くらいの視野のハードならやってみたいと思うのは作れるし
そういう物だと100〜150万程度、椅子が多少動いてくれると売れしいな
このシステムで車と飛行機ものとかやってれば良さそうだけど
134 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:01:57 ID:AYNO1Hem0
>>130 ゲーセンに行くと必ずテトリスとかフラッシュポイントとかブロクシードとか
探す奴いるよな。俺だけど。
ゲーセンは必要だなあ
レースゲームとかするとき臨場感があったりする
136 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:02:19 ID:rVll75z+O
>>127 サターンにほぼ全シリーズ移植されたよ
いわゆる実写のビデオ麻雀シリーズは、現在でも細々と
続いてたりする
137 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:02:20 ID:gwC+OXcb0
昔はゲーセンのゲームは家庭用より高スペックだったからな
今じゃわざわざ行こうと思わん
138 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:03:03 ID:zuUSj61SO
ゲーセンもネットカフェも完全禁煙の店があれば行くかな
非喫煙者には過酷な環境だと思う
139 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:03:06 ID:B9lq5Gzs0
俺ゲーセン行ってもシャベルでお菓子すくうやつとかしかしねえなあ。
もう最近は都会のゲーセンでも
大型筺体以外は10年以上前のゲームばかりというのが普通だなあ。
それでもそこそこ客が付いているのがあれだけど。
>>133 大型筐体なんて作ったって無駄
いくら注目を集めたってスペースばっかとって回転率が上がらないんじゃ意味が無い
142 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:03:33 ID:Nc0pUrTf0
Wiiと連動wwwwwwwwww
ますますドツボだよwwwwwwwwww
アホだなぁ
カードシステムは中毒性は上がるけど敷居も上がるよね
最初のカードくらい無料で配ればいいのに
144 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:04:09 ID:oYRy+LID0
またWii万能説か。剛のダンス万能説と変わらないなwww
TVもゲーセンも原因は違うけどWiiが原因じゃねーよ。
145 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:04:25 ID:zj6ubhXK0
実際に働いてた(バイト)が、機械高すぎ。
維持費高すぎ。MJみたいなのしか稼げない。
オーナーは赤字だと言ってた。
クレーンゲームしかやらないな
その昔360°グルグル回る体感筐体があったな
148 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:05:37 ID:BFHpCEAO0
60FPSでヌルヌル動く超絶グラのゲームは
ゲーセンのウリだったんだけど、今は違うもんなあ。
そりゃ潰れるよ。
>>117 スティックのボールがクルクル回ったり、引っ張ったらボタンが浮いたりw
テストプレイもしてないからボタンの接触不良にも気付いてない店が多いな…
150 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:05:51 ID:cQ8xmaom0
スーパーリアル麻雀PIVの面セレクト
ポンとカン押しながらスタート押すと2人目から
チーとリーチ押しながらスタートすると3人目から
>>144 「Wiiの大ヒットによって」は正しくないね。
実際は、PS2が普及した頃にはゲーセンが下降線だった。
152 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:06:20 ID:AnFM0b330
いつもこの手の記事ではふれていないのだが、10〜29歳までの人口が
15年前の半分しかいないんだから、ゲーセンはもちろん他のホビー業界も
再編されているわけだが。今後もどんどん減っていくから今の状況も
まだましだと思うだろうねぇ。
>>87 メンテするのにも職人級の技が必要だったから、
壊れた筐体から無くなっていって、15年くらい前に絶滅した。
>>90 ぶっちゃけこの業界は、前年比が落ちた原因を色々理由を付けてそれらしく報告するもの。
というか、不振の理由なんていくらでも後から考えられる。
>>95 6年くらい前だったかに風営法が改定されて、
それまで単価500円までの品物しか扱えなかったプライズが
単価800円までOKになったが、単価が上がっただけ取れづらくしなければなくなった。
>>133 そんなスペックの筐体作ってもソフトの開発に莫大な金が…
155 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:07:15 ID:NJ9vhfFA0
wiiは関係ないだろう
景気が悪いからゲーセンで遊ぼうなんて気にならないだけだろう
家で気に入ったゲームをやりこんでりゃあゲーセンなんて行く必要ないし。
156 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:07:44 ID:ZggH/Dj4O
無駄な音の大きさとタバコの煙の篭りっぷりを何とかしろ
話はそれからだ
>>149 ゲーセンにボタンがいくつあると思ってるんだよ
店員が一々チェック出来るはずがない
おかしいと思ったらすぐ店員に知らせてあげてくれ
すぐ交換すっから
それが他の人の為にもなる
家では出来ないようなゲーム増やしてくれ
なんかイスがやたら動くとか3Dで見えるとか
単純に若年層の低下が一番大きいわな
なんだかんだでメインの客層だったわけだし
あとケータイ代やらでゲーセン代に金を回さなくなったのもあるだろう
近頃のガキはゲームセンターで遊ぶなんて言う概念そのものが
無いと思うわ。存在すら知らないのではないかと。
161 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:08:43 ID:AYNO1Hem0
>>136 ちょっくらサターン買ってくるw
今こそレゲーばっかり入荷すれば安価で大ヒットするんじゃね?
スターフォースとかエグゼドエグゼスとか魔界村とかテラクレスタとか
ツインビーとかエキサイティングアワーとか1942とかハレーズコメットとか
ファンタジーゾーンとかB-WINGS とか戦場の狼とかリブルラブルとか
オーダインとかバルガスとかパックランドとか
全部買っても20万くらいで済むんじゃね?
>>157 拭き掃除する時に簡単なチェックぐらいしろとは思うけどね
レバーちょっと回してボタン軽く触れば明らかな異常は気づくだろ
>>129 大阪花博w
あれは家庭用では(商売としては現実的に)再現不可能だわ>ギャラクシアン3
>>160 彼らにとってはムシキングみたいな筐体置いてある所がゲーセンなんだろうな
166 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:09:22 ID:rVll75z+O
167 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:09:32 ID:hOWR07mf0
>>154 いや、小型だと15万しないだろ、近距離だとランプも小型で十分だ
それに比べてギャラ3なんて60万近いプロジェクター連結して作ってたな
金の掛かりようが違ってたな
メンテとかよりも、常連とつるんでぐーたらやってる店員が要らん。
渋谷とかあの辺りはそういう意味でゲーセンの質が下がった。
18時以降は16歳未満入場禁止だろ。
DQNの親子連れが行けなくなって大型スーパー併設のゲーセンは閑古鳥状態。
これもかなり痛くないか。
170 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:09:57 ID:ja09iaCbO
>>143 スターターパックが500円なんだよな。大体。この時点で新規は寄り付かない。
リサイクルボックスにカードがたまるとICカードだけで始められるが、それも300円かかる。
全国対戦をやると初心者狩りに速攻で潰される。ゲームの面白さを知るまでもない。
我慢してある程度慣れると、今度は厨編成の存在を知る。明らかな格下に同じような強デッキを使われて負ける。つまらない。
これではいくら元が面白くても廃れるほかはない。
171 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:10:01 ID:5VbNF4Ig0
>景品の原価が売り上げの3割程度を占め
どんな商売もそんなもをじゃないのか?
ってかwiiは言い訳に過ぎないだろ
>>159 要は「趣味に熱中するとき、何を対象にするか」だから、
代替のものが普及すれば、それに行かなくなるわけだね。
携帯でのSNSや小説など、楽しむようになったのもあるだろうな。
難易度とオンラインゲームか・・・
>>167 業務用筐体をそんなアイデア親父の一工夫みたいなつくり方できるかよw
177 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:12:25 ID:n/8YaPFP0
>>133 色々豪華にしてみたけどそれって面白いの?ってなるよ
Wiiなんて既存の技術の寄せ集めの低コストで馬鹿売れシマ食ってんだからな
まぁ戦場の絆は面白いが
>>161 そのあたりのレゲーが200個ぐらい入っている筐体はたまに見るぞ。
あまり客が付いているようには見えなかったが。
ナムコワンダーエッグかむばーっくヽ(`Д´)ノ
182 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:13:31 ID:pSiT6itCO
WiiもDSもつまんないだろ
もう何でも動けみたいなゲームを家庭でやるのめんどくさい
コントローラー持って座って出来るゲーム作れ馬鹿
それから脳トレ系のヤツ、何アレ?ゲームて遊ぶためのモンだろ?
なんで“遊びながら楽しく学べる”みたいな事させんだよ
ハマるゲームとやめられないゲームは違うだろ馬鹿
選択クイズとか常識シリーズとか、もうゲームじゃねーだろ
183 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:13:39 ID:rVll75z+O
>>161 そこそこプレミアついてる場合もあるから
買う場所は吟味しろよ。特典あるなしで大分変わるぞ
っ「家庭版のクラシックコレクション」
184 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:13:51 ID:wCM7HsLM0
競艇GAMEでないかな・・・
186 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:14:47 ID:pB7oFRslO
1983ゼビウス
1984ドルアーガの塔
1985グラディウス
1986アウトラン
1987ダライアス
1988グラディウスU
1989ファイナルファイト
1990該当作品なし
1991ストリートファイターU
ここでゲーセンは役割を終えた
家庭用と競合しない売り方しなきゃそりゃ廃れるわな
ネット対戦まで出来る御時世なのに
クレーンゲームとか椅子が動くとかそういう方面で勝負するしかなくね?
188 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:15:29 ID:ja09iaCbO
戦場の絆は格闘機で外しハメするか近距離機で引き撃ちするかタンク出すかの作業ゲーだろ。
もう初期ほどの人気はないよ。バンナムのあきれた糞調整と新要素の小出しのせい。
189 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:15:33 ID:Qc60u7DS0
単に画面に映るクオリティだけなら家庭用ゲーム機で十分になってしまったからなぁ
新しい体感ゲームみたいのを考えるとかしないとジリ貧かもしれん
190 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:15:33 ID:hOWR07mf0
>>186 それはおまえの青春の記憶だろwwwwwwwwwwwwwwwww
その後もいろんな革命的なゲーム出てますから
つーか
ゲーセンにWiiとソフトをたくさん置けばいいんじゃねえの
>>187 そういう方面で勝負することになったから、
小規模店は閉鎖
というのが
>>1の話なんですが。
194 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:16:11 ID:3aUh1EUi0
熱いシューとエロい麻雀とダライアス筐体と
渋いピンボールと美味いジュース揃えた自販機。
あの店まだあるかな3号線沿い。
アンアンがあるかぎり俺は通い続ける!
昔バーチャレーシングのでっかい車型筐体(エアクッションでG体感再現した奴)
で初めて遊んだときとか、本当に感動したもんだ
今のゲーセンにはそういうアグレッシブなゲームが足りない
あとコインゲー高杉
酷いとこだと20スロと同じレートとか…それなら投資も抑えられてリターンある5スロで遊ぶわ
Wii関係無しに似たようなゲームばっか作ってるからもう飽きたんだよね
行ってもやるのは麻雀とか
ゲーセン行くのは旅行にいってバスや電車の時間待ちや夜暇なときぐらいだな
199 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:16:53 ID:sgqrFgA70
>>179 中のパーツが稼動中に落ちて血まみれ、って噂もあったな。
まあ何かと問題で、搭乗するときに店員が付き添いしなければならなかった。
料金が高いこともあって、筐体は回転しても客が回らないという・・・。
200 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:17:47 ID:HxDJah/m0
メクマンが無事ならそれでいい
201 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:17:59 ID:O7PbcRdI0
ゲーセンなんて俺らの時代からすでに下火だったはw
かつあげとか不良のたまり場だった頃が最後の輝きだったと思うね。
202 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:18:07 ID:2+qtsMRs0
ゲーセン行くとガンダムのカードゲームやってるやつ一杯いるよな
>>190 WCCFじゃん
あれも50インチのリアプロジェクター二台連結してたよな
今はガンダムカードビルダーか
今主流のカードゲームは、本体価格1500万超えてるよ
大型メダルゲームなら3000万円するもんな
>>202 俺のホームは廃墟だw
オンラインになってから多少ましになったけど
206 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:19:07 ID:SqDGCEeb0
DSとかPSPだろ
たしかに家庭用より圧倒的にスペックの差があったころとは
全然違うわな
まずはゲーセンで最初に登場してから家庭用に劣化版が移植ってパターン
だったしそりゃその頃は最新作の一番スペックの高い新作が出来るんなら
集まるだろうよ
TVゲームも今より活気があったし
>>157 開店前や直後とか暇な時間帯にやればいいんだよ
意味もなくマジックリンと雑巾持って店内ブラブラダラダラ台を掃除してるし、インカム回収の時には鍵持ってんだからテストクレジットやレバーやボタンをガチャガチャやるだけで違うだろ
オンラインでクイズやって女の子が成長していく
ゲームにはまってた友人が居たが、アイマスの方が100倍すげえもんなあ
210 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:19:38 ID:rVll75z+O
20年くらい前、鈴木みそは味覚判断の体感ゲームが
出ると予言してたなあw
211 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:19:59 ID:DuObuWAvO
ゲーセンにWii置いて金取るのってアリなんだろか?
後はあれだな
格ゲーとか無駄にシステムやボタン増やしすぎて初心者お断りの先細り状態。
この前出た鉄拳6だっけ?3の頃まではついていけてたけどもう綺麗なだけの訳わからんゲームになってしまった。
ストIIの時代はシンプルだったからすぐ入り込めてよかったね。
>>190 なつかしいな、
ギャラクシアン3は家庭用に移植する際にアーケードの雰囲気を残すために
画面の真ん中にわざとプロジェクタの切れ目を表示させてたりしたし・・・
ダライアスも大好きだった。
ハーフミラー使ったゲームだったら、
コナミのBB弾をリアルで打ち出すガンシューティングがあったなぁ・・・
名前忘れたけど。
>>211 その昔、任天堂VS.システムというのがあって・・・
215 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:21:58 ID:AYNO1Hem0
初めてスト2で知らない奴と対戦したときはすげー心拍数上がったな・・・。
あんな興奮はもうゲーセンでは味わえないんだろうか。
プリクラとか流行りだしたあたりから
もうすでに実質終わってたんだろうな
「ゲームセンター」ってのは
>>209 マイエンジェルか
まぁアイマスも元々ゲーセンのゲームだしなw
昔ゲーセンにファミコンのテニスとかワルキューレの冒険とか入れてあったから別にWiiがあってもおかしくないな
219 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:23:07 ID:jBiyDcPc0
若い奴らはみんなセックスに夢中だからな
>>212 ・・・ストUがシンプル?
あの時代、6ボタンなんて複雑なゲーム無かったぞ
それはあなたが若くて柔軟性があったから、なんなく対応出来ただけ
おっさんになったんだよ
客層が全然違うだろww
223 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:24:29 ID:hOWR07mf0
>>213 無駄な足掻きだが、最近マルチディスプレイで画面繋げてるが
あれハーフミラー使ったら綺麗に繋がるよねw
あの仕組みどこかで作っても良さそうだけど
>>104 >俺はいっそのこと、パチンコ潰してゲーセン増やして欲しいわ
ゲームセンターは、パチンコ化し、
パチンコ屋は、ゲームセンター化するような。
ゲームセンターは、クレーンゲームなど、商品・報酬がつくゲームが生き残る。
パチンコ屋は、1円パチンコなど報酬額が低下し、パチスロやソフトウェアに
依存した機器が普及している。
ゲームセンターは、「換金しやすい商品」が登場すると思うよ。
図書券、食事券、商品券など。
64GCのゲームで売れてるのってスマブラだけだな。
他のはゲームっぽくない完全新作ばかり。
226 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:24:50 ID:SYlh7glN0
何でアーケードが何百万もするんだよ・・・
中にPS3入れてちょっと高価なテレビつけてコントローラつければ2,30万で作れるだろうに・・
>>217 すぐ名前が分かるのは凄いなw
正直横で見ていた俺の方が萌えていたが
しかしWiiってなんで売れてるのか謎だよ
そういいながら自分も持ってるがw
場末のゲーセンは一部の連中が台占有したり
プレイせず席すわっていたりしても注意しないなど
客商売として最悪だったのでざまあ
230 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:25:21 ID:AYNO1Hem0
>>214 アイスクライマーとかスーパーマリオとかファミコンそのまんまのがあったな。
LEDで残り時間が表示されてて0になると強制終了の奴もあったw
>>223 3×3画面の9面マルチとかはハーフミラー方式じゃ無理なんじゃ?
231 :
屑野郎:2008/03/18(火) 03:25:38 ID:FBt/fvD/O
ネット対戦がデフォになっているのがおかしい
ちょっと遊びたい者としては敷居が高すぎる
かといってメダルゲームなんか競馬ぐらいしかやるものがない
カード買わせるゲームとかで金を無限に毟ろうとしたあたりから斜陽だったような
もっと古い人に言わせると対戦格闘で30秒に100円毟るようになってから静かな終焉を迎えたとか
234 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:26:43 ID:jdwGT7JUO
ジャンケンポン・ボコッ…。
ジャンケンポン・フィーバー!!
とか
ダムダムボーイとかビリーザキッドとか、トントンとかメダルコーナーに置けよ
235 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:26:56 ID:hOWR07mf0
>>220 ストリートファイータって体感ゲームだぞ
元は巨大なファミコンのボタンのようなのを叩き付けるタイプであったが
それをテーブル筐体で表現する為に強弱ボタンに変わったので6ボタンになった
236 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:26:58 ID:rVll75z+O
格ゲーは知識がないと話にならなくなったからなあ
対処法を知らないと、即死する連携とかいきなりやられたら
そりゃやる気無くすよ
>>226 普通サイズの筐体はそんなもんですが。
100万円とかの話がされているのは、大型筐体の話。
238 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:27:06 ID:6OZ18+k3O
>>226 スペックだけなら家庭用のほうが上だしな
240 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:27:25 ID:NFD//EoBO
大阪市北区ってオレの行動範囲なんだが、どこのゲーセンだろう?
梅田のモンテカルロではないだろうし・・・天満の方かな?
>>192 100円入れて10分たったら画面が消えるとw
数年前にもゲーセンヤバイって聞いたぜ
結構持った方なんじゃないの
ディズニーランドのレトロゲームコーナーは結構はやってるけどな
>>227 ずっと居たしねw ゲーセンに
>>235 スト2の話してるのにいきなり何を言い出すんだ
245 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:29:29 ID:UNGw8oDB0
トップ・ランディング2作れば大行列間違いなし
>>236 学習もしないでいきなり成果を得ようとか、どんだけゆとりなんすか?
攻略本読む、2ちゃんのスレを読む、人に聞く、何十時間もやり込む
相手も同じように修練してんのに、簡単に勝てるはず無いじゃないすか
247 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:30:07 ID:jBiyDcPc0
俺が子供のころは駄菓子屋でDQ3置いてあったよ
金入れると途中から何分間かプレー出来る
248 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:30:37 ID:t9XkglV30
ストリートファイターはボタンの押し加減で攻撃が変わるんだよ
SegaはSega自身のせいで縮小しつづけているんだと思っていたんだが、朝日はこういう認識だったのか
250 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:30:56 ID:Avz7OIhM0
Wiiは無線でオンライン対戦できちまうからな
でも、顔の見えない相手だと何もかもやり放題で萎える
>>223 もはや昔みたいに大それた筐体作る気が無いんだろうなと思う。
個人的にナムコが2003年くらいに作ってた球体の中に360度投影をする
筐体はしっかり形にしてほしかった・・・
>>230 画面比率変えないのであればハーフミラー使わなくてもプロジェクタで十分。
ハーフミラーは当時横長の画面が実現できなかったので作ったんだべな。
252 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:31:20 ID:yDMrop1t0
100円あったら、チョコレート牛乳買うわ。ゲーセンなんかで金使えるか、もったいね。
253 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:31:21 ID:Ulo1Ie880
今北
任天堂嫌いだけど、これはねーわ。
中学のころ、オナホやローション、エロビデオが景品のUFOキャッチャーめちゃうまかった俺は友達から重宝されてたなぁ
今でもあるのかね、エロイ景品のゲーム
255 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:32:01 ID:AYNO1Hem0
>>249 セガは身障デブがジョイポリスで無理矢理アトラクション参加して自爆したから衰退したのよ
256 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:32:04 ID:mNNoeARMO
ゲーセン(笑)
257 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:32:09 ID:3aUh1EUi0
うまい人のプレイに感動してやりこんだ忍ウォリ。
ハッピー系のエンディングを見たくて頑張ったサイバリオン。
ベタな演出に燃えたエドワードランディ。
まじで購入を考えたスターウォーズ。
あまりの異様さにトラウマのトリオザパンチ。
生録音したフラックアタック。
時間が戻るならあのゲーセンにもう一度、だな。
どこに行ってもプリクラとパチンコ、スロットだらけだよ。
258 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:32:12 ID:17rzLKVuO
100円をいれて、という感覚が既に古い
気付けよ
R-360とか幾ら金使っても惜しくなかったけどな
もうそういうゲームが無い気がする
260 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:33:01 ID:2lQ6sw1H0
ゲーセンが生き残る道は街のミニ遊園地化にあると思う。
ゲーセンMAXだった世代が子供連れていける訳なかんべ?w
ゲーセンならではと言えば・・・
ガントレットかな
262 :
屑野郎:2008/03/18(火) 03:34:07 ID:FBt/fvD/O
F-ZEROの体感機の一番グレード高いやつが
安い金でジェットコースターに近いスリル味わえて
すこぶる良かったのだがなあ〜
263 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:34:22 ID:AYNO1Hem0
264 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:35:00 ID:hOWR07mf0
>>261 触られるとエネルギーが吸われる
ジーーーーーーーーー
265 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:35:04 ID:1HG2q+RO0
昔たまってた不良とかはまだ女にもてる連中っていう一面があったからな
今はキモいのしかいないしそりゃ衰退するだろ
普通の奴が行く雰囲気じゃなくなってる
>>260 ただ、そのポジションはVCが奪ってるような
知り合いもF-ZEROや初代マリカで子供をボコボコにして遊んでるよww
そういう意味では朝日の分析も微妙には合っている
やりこみ度合い勝負ゲーばっかりで、一見さんが楽しめるゲームが少なくなったのも
要因としてあると思う。
268 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:36:36 ID:e428mUB30
ゲーセンは鉄拳3、バーチャファイター2までが全盛期だったと言える。
あの頃のゲーセンは年代を問わず活気があった。
毎日通っていたくらい楽しかった。皆、他人との対戦に燃えていた!
アーケードに限らず、DS、Wii以前はゲーム業界全体がくだり坂だったじゃないか。
>>226 っST-V(サターン互換),naomi(ドリームキャスト互換),その他(ps系の基盤も存在する)
>>246 そういうことがめんどくさいので、離れていくのでは?
272 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:37:13 ID:hOWR07mf0
273 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:37:49 ID:pSiT6itCO
ゲーセンだからって
ゲーム機で売り上げ伸ばそうとするのが無理
店員の質が悪く、ゲーム機以外は自販機しか置いてないような店の体制
が悪いに決まってるわ
如何に面白いゲームを作っても、メーカーが店舗作りに力入れなきゃ
ダメだろ
池沼系の店員を何とかしろよ
274 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:37:53 ID:Uj79Mtrk0
スト2はヲタは弱中強とか使い分けてたけど
ライトなのは強攻撃のみだっただろ、それでそこそこ戦えてたってのがでかい
本当に上手い奴相手にしたらついていけないが基本的に昔は相手も似たようなもんだったしな
今はやりこんだヲタ連中が陣取ってるからやらんだろ
俺が子供の頃はアホみたいに巨大なモニタで極上パロディウスが遊べたんだよな
ゲーセンに響き渡るほどの大音量でディスコ調の第九が流れるのが気持ちいいのなんのって
ギャラリーも凄い数だったし
プリクラが出た頃からゲーセン行かなくなったな
隣でカップルがキャーキャー言いながらイチャついてるのを見ると1人でゲームやってるのがすげえ空しくなってさ
>>246 ウン万円投資しないとまともに遊べないゲーム。
そりゃ客が逃げるわな。
ある程度遊びこめるようになるには学習が必要なのは当然だけど、
その過程においてあまりにも無駄銭になる部分が多すぎる。
Wiiを買ってる層とゲーセンに足を運んでた層が
必ずしも一致しないと思うんだが
原因をもう一度見つめなおした方がいいぞ
>>271 ゲーセンで格ゲーやりこんでる人は本気で
>>246みたいな考え持ってるのもいるからなw
そりゃちょっとやってみようなんて人は居なくなるよね
279 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:39:41 ID:rVll75z+O
UFOキャッチャーとプリクラおいときゃ何とかなるんじゃないの?
281 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:39:47 ID:SYlh7glN0
>>238 家庭用のゲームとかの方が開発費上に見えるんだが・・
282 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:40:18 ID:ki2uOgWj0
俺の親父世代だと金入れなくてもライターの電気ショックで
タダゲームが出来たらしくて駄菓子屋のゲーセンはバタバタ潰れたらしいけどほんとかね
>>276 アイマスなんか一万円札の破りあいだったからな。
稼動時の大混雑鬼対戦で勝てなくてやめていった人間多数。
284 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:40:28 ID:07bS1N47O
ハイハイWiiにもアーケードにも興味ない俺が通りますよ。
286 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:40:53 ID:GWJ/3LPuO
安くて不良がいなかったら行くけどね
>>281 だってハードから作るんだもん
システム基盤の登場で多少は安くなったとはいえ
去年一昨年と沢山失敗をして
色んなゲームや製品を回収しまくってサイトの新着情報をお詫びで埋め尽くしたり、
出したネトゲ全部転けたりしたのは覚えてるな、Sega
ゲーセンはフォースくそ高EEEEE!!以来もう行ってないから知らんかった
289 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:41:34 ID:hOWR07mf0
それこそ教習所だの、強制的に待ち時間が出来るような場所にほしい
いや、競馬のほうが楽しいけど
291 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:42:02 ID:DEYAM6i80
ゲーセンなんぞ無くても何も困らん。
全て潰れてOK
292 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:42:33 ID:HxDJah/m0
カードがどうたら、って仕組み時点でやる気しない
ややこしいわ
もうちょっと時代を戻すと、
ウチの近所では・・・
・ストリートファイターの忍者がナンチャン似事件
・ゼビウスタイトルロゴ画面焼きつき起こりまくり事件
・パックマンとコピーパックマン並列設置事件
などが起こった。
そして、ゲーセンのおっちゃんが事件のPOPを作って
コルクボードに張ってた。
おっちゃん自分で事件起こしてたのにね。。。
>>282 まぁ、都市伝説の類
クレジット回路の接触不良でそういうことになっていた店が
ごく少数あって、それが広まり「どこでもできる」という噂になった、らしい
295 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:43:39 ID:0SwYGPeg0
Wiiか
似顔絵作って大笑いして遊んだな
296 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:43:42 ID:AlPtdZga0
>>2 原価が三割程度ならまだいいほうじゃないか。
どんだけぼったくりたいんだ。
297 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:43:50 ID:SYlh7glN0
>>287 ハードは流用できないの?
なんで一から作るの?
298 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:43:51 ID:eHfW+i8W0
アーケードは上手い人と新参者のレベルの壁が厚くなりすぎだよ
カードゲームですら格ゲーの道に入ってるというか終わってるもん
299 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:44:03 ID:e428mUB30
>>282 懐かしい。そういう時代もあったな。あと細いアルミのような棒を
先をどんなか忘れたけど変な形に作って差し込めばタダでいくらでも
ゲームできた。店の人に見つかるとやばいからあんまりする人はいなかったけどねw
300 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:44:09 ID:sEgXc/Ax0
そりゃ、このところ・・・
格ゲー+ネット対戦+メダル(ギャンブルもどき)+プリクラ+クレーン。
どこいっても、この組み合わせ。
新鮮味がまるでない。
多少流行らない種類のゲームでも、とにかく置け。
俺個人なら、初代グラディウスが置いてあれば近場なら間違いなく飛んでいくw
(田舎なので、レトロゲームを置くのは難しいが・・・)
アーケードはコア層ばっかりに目向けてて行くの躊躇してしまうよ
あのなんだあの
カード差し込んだりする奴
戦績やら個人データがセーブされてるみたいだけど
何で皆同じ土台で遊ばせてくれないんだいw
ヴァーチャ3位までが山だったな
度々話題に出てきてるが、大げさな体感ゲーム機何かが減ったのも原因かもね
今のゲーセンって大人がウジャウジャ戯れてる場所で、子供がワイワイ遊んでるような風景を目にしない
ネットカフェみたいに1時間幾らとこにした方がいいんじゃないの
普通に少子化
景品交換は別として
一般のゲームはコイン制じゃなくて、時間制にすれば良いのに
1時間か2時間のゲームし放題の電子マネーかプリペイドカードとか使って。
初期のタイガーヘリ置いてくれ
昔はコピーゲー多かったな。
ゼビウスで「Dead copy Making」ってメッセージが出たりドンキーコングの偽者とか
308 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:45:58 ID:rVll75z+O
途中送信した
>>275 うちの近所のゲーセンでは、店員が何を勘違いしたか
テトリスの横に脱衣麻雀を設置しやがった
おかげで俺は…畜生、なんでこんな時に限って勝てるんだ
カクゲーを次から次へとこなせる奴は信じられん
バーチャ2にはまった頃は全ての技の攻撃発生とか硬直時間とか暗記したもんだけど
新作のたびに覚え直すなんて出来なくて挫折したわ
310 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:46:11 ID:iKDK+b580
ゲーセンをカジノ化すれば面白くなるんだが
ネット対戦ゲームで勝ち抜いて行くほど金が稼げるとか
311 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:46:24 ID:e428mUB30
いや実際に
>>282の言う電気ショックでタダでゲームできたよ。
電気屋とかで普通に売ってたし。もちろんそういう使い道の為に売ってた
物じゃないけどね。
おいおい、WILLだけ槍玉挙げるなよ。
スト2以降、アーケードゲームの内容がが陳腐化したまま敷居が高くなったのが原因だろ。
今盛り上がってるゲームもそのうちネットゲームで出来るようになれば終了だし。
>>310 法律がねぇ
あっちの人が黙って無いだろうしw
>>297 もちろん流用してるところはたくさんある
ただ、ほっとくと家庭用にすぐ追いつかれるから、負けないように先に進まないといけない
とはいえ、その「先に進む」ってのも家庭用の高性能化でもうどうしようも
なくなってるんだけどね
315 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:47:03 ID:yWqb7ExJO
連コインしてまでやりたいゲームが無い。
対戦も今やネットで出来るし。
>>310 金はあれだからぬいぐるみとかにすりゃやりそうな気はする
健全な雰囲気の店が生き残ってるんだろ
いい事じゃん
318 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:48:11 ID:i+S8YkrT0
だってゲーセンに格ゲークリアしようと思っていっても
すぐ誰か対戦で入ってきて全然先に進まないし
>>305 それだと客の回転率悪いし、やめたいときに直ぐにやめられない。
320 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:48:53 ID:SYlh7glN0
>>314 でもそれを追求しすぎると
>>1みたいなことになるんでしょ?
現場を見てやらないと駄目なんじゃないかなぁ
家庭用ゲームが登場した時点でゲーセンは死亡宣告されてたんだから、
いまさらwiiがどうこう言うのは変だ。任天堂も時代を先取りして
ファミコン投入後はアーケードから撤退してる。コンシューマーの
スペックが向上した今、ゲーセンで金を落とす人は減少するよ。
家庭では遊べないメダルとかクレーンゲームに特化するべき。
322 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:49:48 ID:e428mUB30
>>309 ほんとだねw俺も格ゲー好きでやり込んでたけど下手の横好きで
上手い人にコケにされてたwでもたまに運良く勝てる時もあってすごい
嬉しかったな。滅多にないけど。ほんとに上手い人には何十回挑戦しても
絶対勝てない。
323 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:50:09 ID:DDIYl8dj0
>>302 そういえば、プレイしてると、ただでアイスコーヒーとか出してくれる店あったな。
夏場は多いに助かった。
家庭用と業務用の垣根を取り払った商売を始めたのが間違い
325 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:50:24 ID:8eY0tN/vO
なんか言い方は変だけど今のゲーセンて自分にとってはゲーセンっぽく無いんだよな。
スロットや高額のクレーン系のモノばかりでふと目をやれば寂しく隅に追いやられたビデオゲーム。
その方が儲かるんだろうし、正直ビデオゲームじゃ経営も苦しいんだろう。
…だけどなんだかなぁ。秋葉とかにはビデオオンリーのアツイ店とかあるらしいが地方には無縁な話だべ。
俺の中のゲーセンは死んだよ
小学生の視線でゲーセンはつくろうや。
負けてカッカしてる大人はいちゃダメだと思うんだよ。
と、鉄拳2〜3時代に\5,000/日ペースで使ってたオレが言ってみる。
327 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:51:32 ID:pBZLpU79O
戦場の絆だけあればいい
ある日ゲーセンで、
:エイリアンvsプレデター
:スティールガンナー2
:バブルボブル
をやって、数時間で300円ゲーセンに落とした
横でスト2対戦台は Battle 99 まで行っていた
ああ、こりゃ俺のやってるようなゲームはゲーセンから消えるな、と思った
>>326 作ってるよ
スーパーとか行ったら置いてある
>>321 いや、だから。
それに特化することで、大型店しか存続できなくなっている
というのが、
>>1に書いてあるのだが。
>>326 小学生のときに学校の目の前にゲーセンがあって、
そこでグラディウスやってたら先生に見つかって、
超怒られた覚えがある。
が・・・今になってみれば何であんな怒られたのかようわからん。
昔はなぜかゲーセンに入っちゃいかんというPTAの圧力が・・・
333 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:52:50 ID:qnBhMqIfO
>>282 ホント
あとテニスのガットを15aくらいに切って、2a折り返して硬貨返却口に突っ込んで
ガチャガチャやってクレジットを上げる方が主流だった
334 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:52:56 ID:SYlh7glN0
>>321 クレーンゲームおもろいよな
昔は絶対取れないだろって思ってたけど最近取れるようになってきた
お菓子積んであるやつを崩すのが最高
セガはもう2度とイカネ。
プライズ板でも有名なUFOキャッチャーの糞仕様は知らないやつから金巻き上げるだけ
336 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:54:04 ID:e428mUB30
>>326 俺もそれくらい使った事があったwあんまり金ない時がほとんどだけど。
でも見てるだけでも楽しかった。鉄拳とかバーチャはやりだすと熱くなるんだよな。
ムキになっちゃう。
337 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:54:06 ID:DDIYl8dj0
例えばショッピングセンターのゲームコーナーで
>>329 の遊んでいる画面を大画面に映して客寄せしたら面白いと思った。
339 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:55:05 ID:t0LLx0twO
どれもこれもマニア向け高難度仕様ばっかにしたからだろ。
廃プレイヤー以外相手にしなかったんだから廃れて当然。
トレカな注ぎ込みタイプとかさ。
楽しく無いんだよ。今のゲーセン。
340 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:55:33 ID:AYNO1Hem0
>>307 スト2もコピーゲーあったよ。
対戦中にいきなりキャラを換えることが出来たり、
空中で竜巻旋風脚ができたり。
スト2ターボを見たときはコピーゲーを参考にしたんじゃないかと思った。
>>324 そういえばDCが1万切ってからオラタンのインカムが半減したとか当時店員が言ってたのを思い出した
ゲーセンで金使うならパソコン買うだろう・・・常識的に考えて
>>319 回転数がどーのこーのって昔ながらの方法をしてると
漫画喫茶行った方が楽しい訳だがw。
システム基板だって家庭用に移植するのを前提で開発してるんだから、
参入してる企業自体がやってく自信がないってこと。PS互換基板
が出たあたりでビデオゲームは死んだんだよ。だけどそれ以外だって
楽しい遊びがあるんだから、ゲーセンのあり方を考えるべき。
>>330 あるある。でも主目的は嫁の買い物の暇つぶし。
なんというか・・・ゲーセン行こうって思いたい orz
349 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:57:25 ID:4d3iKlcj0
wiiよりはDSやPSPだろ
メダルゲームは結構好調だと思うんだが、どうだろう?
ふと思ったんだが消費電力増大が経営を圧迫、なんてことは無いのか?
待機電力もばかにならないはずだが…
熱暴走を抑えるための空調とか…
351 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:57:45 ID:SYlh7glN0
>>345 東京フレンドパークのゲーセンとかほしいな
それこそWiiに対抗せてんじゃね?
352 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:58:02 ID:HxDJah/m0
たまにトイレ目的で寄るけど、メダルゲームの方が人多いね
>>329 1人用アーケードだと初期のうちは客回転いいけど、ある程度攻略法わかったら
30分100円とか1時間100円しか回収できなくなるからね。
一方、対戦格闘ものは対戦状態になれば数分で100円、へたすりゃ1分以内、
しかも、攻略法が分かればわかるほど客回転が良くなると、
まったく逆現象で、当時としては超画期的なシステムだったんだろうね。
>>350 バブルシステムのバブルメモリがちょっとした電圧変動で吹っ飛ぶコストと比べれば安いもの。
355 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:58:39 ID:Y73F0gfF0
楽しかったスト2´
みんなでやった天地を喰らう2
356 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:59:01 ID:tk8vgP2rO
大型店も遊べない
対戦ゲームは最高点争いでマニア化
こんなレベル?とバカにされそうで過去にやめた
全国通信対戦マージャンもコンピューターとバレバレ?
どこが通信?通信障害じゃないの?
パチンコ・パチスロは同じ台だけ
ハマリも深く遊べない
メダルの怪獣か競馬だけだね
357 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:59:04 ID:VjenklCY0
ゲーセンの衰退にWiiは関係ない
単純に家庭用も含めて「ゲームが趣味です!」って層が減っただけ
家庭用にしても一部のハードとソフトが売れてるだけで
全体で見れば衰退の一途を辿りまくり
個人商店レベルの玩具屋なんてTVゲームの販売を辞めようと考えてるor既に辞めたって所も多いよ。
358 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 03:59:35 ID:Tajjvdhm0
wiiは関係ない
もはやゲーセンのゲームは据え置きで簡単に出せるから需要が無いだけ
絶対に移植はしないでゲームセンターだけで遊べるゲームを作らないと
>>356 ぜんまい仕掛けの馬がギッコギッコ走る競馬は面白いね
結構メダル儲かるし
362 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 04:00:23 ID:rVll75z+O
スーパーの入口とかに置いてある1台だけのゲームの方が
熱く感じたのはなぜだろうか
ニシナのRタイプ、友人と協力して6面まで行ったっけなあ…
363 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 04:00:27 ID:8G7rk9fm0
GKが歯軋りしているスレはココですねw
さてWillを神格化するか
364 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 04:00:31 ID:CjdbtE+UO
また責任転嫁ですか。
>>354 コナミの20年以上も昔の基盤・・・ずいぶん古い話を。
テトリス全盛の頃、5時間粘ったら
出入り禁止になった
367 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 04:01:22 ID:CLzR1/Jz0
昔よく行ってた50円ゲーセンも潰れてたわ…
正直ジャンケンマンとかのほうが面白いだろ?
無理して対戦ゲームに金をつぎ込んでいないかい?
369 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 04:01:42 ID:e428mUB30
源平討魔伝、好きだったけど難しかった。
女子学生向けのプリクラの機械と
カップルがよく利用してるメダルゲームがいっぱいおいてあるから
ヲタクな自分にとっては逆に入りにくくなった
5年くらい前の話
373 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 04:02:14 ID:iKDK+b580
俺が行ってた頃は
バーチャストライカーの対戦に熱くなりすぎた奴らが、リアルファイトにまで発展したのを良く見た
横で対戦してるオレはたまったものじゃなかったよw
それで、そのゲーセンはサウジとオランダのハメ技禁止とかになったな
ドラムゲームはいつも厨が集ってたな そういえば
何かの記事で、今の若者は消費しないで貯めてばかりだとかあったな
ゲーセンなんて金の無駄 誰だって知ってる事じゃない
この二つが合わさったら、答えは自ずと見える筈だが…
376 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 04:02:59 ID:J4y62fjQ0
ていうか、ゲーム会社自身が自分で自分の首を絞めてる部分があると思う。
たかが格闘ゲームを導入するのに240万とか聞いたら、ゲーセンの経営やめたくなるでしょ普通。
377 :
名無しさん@八周年:2008/03/18(火) 04:03:05 ID:cgDTCMtiO
マジアカやアンアンみたいなクイズゲーや麻雀系は昔より盛況な感じだが、ビデオゲーが軒並みアウトだからな……
一時期人がたかってた三国志のカードゲーは今どうなってる?
>>365 放熱対策どころか、プレイするのに、冬場で5分以上基盤が温まるのを待たなきゃいけない
驚異的なシステムでしたよ。
まぁ、奴のお陰であの名曲があるわけですが。
あれ、久しぶりにゲーセンが賑わってんじゃないの?格ゲーがどうたらで〜みたいな記事みた気が