【著作権】JASRACと信託契約を結ぶ場合の課題について

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1うちゅ〜φ ★
★JASRACと信託契約を結ぶ場合の課題について

・改めて言うまでもないですが「みっくみっく(略)」のJASRAC登録が
 いろいろなところで話題になってます。ちなみに、私は音楽著作物の
 利用者としてJASRACと契約しているわけですが、「みっくみっく」の場合は、
 作者さんが(ドワンゴを介して)自分の著作物をJASRACに信託する契約を
 むすんでいるので話は全然別です。

 このように、アマチュア・ミュージシャンの曲がメジャーになったので、
 大手事務所と契約して楽曲もJASRAC管理になるというのは今までもよくあった
 話なので、初音ミクだから特にどうのというわけではありません。また、
 「みっくみっく」は掲示板などの場で共同で作り上げた作品ではなく、
 少なくともオリジナルの楽曲は作者さんが個人で作り上げたものですから、
 「のまネコ」の場合のように著作権者が不明確ということもありませんので、
 この点も問題はありません。

 では、まず最初にJASRACに楽曲を信託するとはどういうことなのかについて
 考えてみましょう。(以下省略)
※以下の部分はソース元にて確認ください。

ソース/ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/12/jasrac_e385.html
2名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:16:38 ID:+kzoVmxO0
カス
3名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:17:12 ID:yWV+JEQd0
4名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:17:14 ID:NNWPuQBg0
「音楽著作権の独占管理改めよ」 坂本龍一
http://www.kab.com/liberte/rondan.html

坂本龍一は、JASRACに対して堂々と文句がいえる数少ないミュージシャンの一人。
5名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:17:16 ID:PBKAuJUr0
ラック
6名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:18:12 ID:P8rR5nUT0
契約結んでないから騒がれてるんだと思ったんだが
7名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:18:16 ID:9Rx10Obb0
日本のケースは異常です。
天下りも異常です。
8名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:18:46 ID:ekGF1d9M0
>>4
教授は他の部分が
9名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:19:16 ID:x1OD9w+jP
いかかなぁ、このスレタイは。
マスコミソースのときはそこの見出し流用で面白いのが考え付くけど、
そうじゃないときはダメダメってのじゃあかんぞ。
がんばれ>>1
10名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:20:31 ID:gqfStDi70
これ残しておきますね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08
11名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:21:19 ID:sPqS85mB0
>>1を読んでも内容が分からない
元記事読めってか?
12名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:23:08 ID:HFo6wIgs0
犯罪集団と関わるのには覚悟が必要
13名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:23:09 ID:i7pEKIDj0
>>1
なかなか分かりやすい。
関係ないけど、コレをカラオケで歌う奴なんていんの?
14名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:24:28 ID:i1JREXlQ0
この問題はバールと散弾銃とガソリンを使わなければ解決しないと思います!
15名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:24:29 ID:EFeLFuXW0
>11
>13
16名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:25:01 ID:zrCqzdHa0
>>4
教授はミク歌を作るべき
17名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:25:28 ID:FtOF059i0
JASRACが糞なのは百も承知。
今更問題にする必要は無いと思う。
組織が解体されない限り解決しない。

「みっくみっく(略)」の問題の原因はドワンゴの軽率な行動であって、
JASRACの問題とは切り離して考えるべきだと思う。


ってレスをすれば良いのか?
18名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:26:04 ID:9Rx10Obb0
>>10

とても良くまとめられていて、わかりやすいです。

なんとかならないの? JASRACってさ・・・

税金泥棒は放置されているのに、なんで? おしえて!
19名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:26:53 ID:N3A1SrZyO
>>13
カラオケで歌ったことないが宮崎弁verは大好きだ
20名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:30:53 ID:IcADOu5z0
953 名前:以下、名無しにかわりましてVIPが実況します[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 09:39:43.59 ID:Oy5ZnQjw0
俺のアニソンげっとするための活用しているサイト教えようか?

972 名前:以下、名無しにかわりましてVIPが実況します[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 09:46:04.34 ID:Oy5ZnQjw0
http://italy68.blog.shinobi.jp/Entry/182/

とりあえず貼っとくわ
ご利用は計画的に^w^
21名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:32:16 ID:vY8jFLmi0
これ信託や委託の問題じゃなくて窃盗が問題になってるんだと思うんだけど
22名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:40:02 ID:8uzKL11x0
ソフトではフリーウェアのように権利は担保していて無償のものがあるが、
楽曲の著作権者は、そんなに金を回収しないといけないのか?
23名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:43:16 ID:JJ8xwsDO0
さすが栗原さんだ
24名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:47:12 ID:Zojwq5hI0
>>4
フルすぎw
とっくの昔にJASRAC独占じゃなくなって、他の選択肢も出てきてる。
未だにJASRACと契約結んでること自体が間違い
25名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:49:28 ID:QtFwL/ez0
>>17
勿論Dが色々な面で軽率すぎたって部分は間違いではないが
カスはカスで金や利権以外にもシステム的な構造問題を抱えている
ので安易に切り離して考えるのも問題ってことだ。

例えば>>1のこのくだりの部分。
>放送・配信・カラオケの区分は演奏・録音も信託しないといけないため、
>どれが一つだけでも信託すると自動的にネットでの二次利用はできなくなります

桶使用の商用化とネット使用の自由化が両立しない糞構造。
26名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:49:57 ID:d+Z7hcZM0

ドワンゴはネット庶民の味方というイメイジを
思いっきり裏切っちゃいましたね
27名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:50:39 ID:Y4+JKnwe0
僕らカスラックだから(みくすびとREMIX)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1631317
僕らカスラックだから
http://www.nicovideo.jp/watch/sm713009
28名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:51:07 ID:EGDgU04C0
ドワンゴが取り込み詐欺してただけで、ジャスラックとか関係無いし。
29名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:52:26 ID:6MBK6qqP0
盗むのはいけないよな
30名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:52:33 ID:Lr2dPt4+0
よくまとまってる感じがするけど、著作権の財産権の部分と著作人格権。
信託と委託の違いに触れてないとか、かなりJASRACよりの暴論になってる。
範囲指定の委託で充分に行えるのに、信託でしか行えないような言い分になってるし。
31名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:55:48 ID:Ki8sn8lQP BE:1075964876-2BP(77)
ドワンゴには失望した。
つうか、一企業に過剰に期待してたんだな…
32名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:56:30 ID:JJ8xwsDO0
ところで、東工大ってアホなの?
33名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:57:15 ID:zqdn6YtE0
「みっくみっく」騒動の状況をよくわかってないかわざと論点ずらしてる人。
ドワンゴの謝罪理由もクリプトンが問題にしている理由もまったく関係ない。
ただのJASRAC話の色付けとしか。
34名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:57:32 ID:8795lIIp0
>>21
そもそもJASRACに信託したことも問題。
35名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:57:57 ID:UKONwxth0
96 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 11:16:46 ID:BK7yOhcy
VOCALOID自体の問題はどうか(「アーティスト名:初音ミク」は関係無しに)
YAMAHAのページ
ttp://www.vocaloid.com/jp/general_faq.html
>Q5. このソフトで作成した音声データは、商用を含めて自由に扱えるのでしょうか?
>A5. VOCALOID ソフトウェア使用許諾条件では、基本的には商用を含めて自由にお使いいただけます
>(VOCALOID で合成した音声データを利用した楽曲をご自分の CD 等でリリースすることは問題ありません)。
>ただし、いわゆる着メロと商用カラオケは別途ご相談いただくことになっております。

YAMAHA的にも…


36名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:58:28 ID:/oTRbBhR0
>>31
ドワンゴに期待している人がいることに驚き・・・。
37名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:58:46 ID:dyyRqQo40
駄目じゃん
38名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 17:58:56 ID:mOVXiXCF0
相変わらずひどい展開だな、この板は。
脊髄反射でJASRAC叩いてるバカはみんなYouTube板あたりで勉強してきてよ。
39名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:00:57 ID:UKONwxth0

確信犯のドワンゴにも問題あるし、
初音ミクっていう、DTMの一部ともいえる微妙なものを、扱う以上、
JASRACは事前の情報収集をやって、実情は知っていたことくらい
バカでも想像できるだろ。

こんな申請を出すバカも問題だが、通すバカも、同じく問題って話だ
この状況でジャスラックに問題がないと言える神経を疑うよ。
40名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:03:02 ID:cC0gU2W8O
>>31
どうみてもすり寄って利用して儲けてやろうって集団に
そんな期待してる奴が馬鹿。
企業なんてのは良くも悪くも利益追求型だろ。
あほか。
41名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:03:05 ID:GteRQ0g00
カスラックの存在理由うんぬん以前のレベルで揉めてると思うのだが
42名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:04:55 ID:rhBLHEpO0
>>40
利益とは何か、どこで利益を得るかについてきちんとポリシーのある会社もあるよ。
とにかく金さえ生めば良い経済ヤクザみたいな会社ばかりでもない。
43名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:05:37 ID:UKONwxth0
【初音ミク】JASRACにしてあげる♪【してやんよ♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=gq3vLkRVFOA

みっくみくに関しての ギレン閣下の緊急放送
http://jp.youtube.com/watch?v=slLZPoX96Gg

初音ミクJASRAC登録問題まとめ
http://jp.youtube.com/watch?v=hdnaBFhgllo

初音ミクの華麗なる戦歴
初音ミク VS 電通
初音ミク VS TBS
初音ミク VS GOOGLE YAHOO
初音ミク VS JASRAC
初音ミク VS ドワンゴ
44名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:06:45 ID:Lr2dPt4+0
>>40
利益の追求の仕方に問題があるって話で、下品で卑近な利益追求は、
市場も潰し、信用を失い、逆にドワンゴの首を絞めてるんじゃないか?
と言うこと。

いんすぱいぁああああな事ばかりしてたから、CDが売れなくなったレコード会社が
有ったでしょ。
45名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:07:40 ID:VJ0ru19f0
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1198034683/962
962 :名無しさん@八周年:2007/12/19(水) 14:10:37 ID:VKRZAZDw0 ?S★(1013000)
無許可で登録はいかんよ。
うんうん。
46名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:08:12 ID:uYQF5tC+0
>>4
10年近く前の話を何ありがたがってるんだかw
47名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:09:12 ID:UKONwxth0
泥棒企業 文化搾取企業 ドワンゴ 親会社エイベッ糞wwwwwwwwwwwwww

初音ミクの派生キャラ「弱音ハク」をドワンゴが商業展開!?

初音ミクの派生キャラとしては「亞北ネル」や「弱音ハク」がおる。
その「弱音ハク」をドワンゴが商業展開するという話が出ているようだ。
ショートアニメのニコニコ動画での配信
、キャラクター商品化、モバイルコンテンツなどの展開案が出ている
「弱音ハク」の商業展開については、「ニトロ有線式」で紹介されていた。
詳しい内容を記載した画像は現在削除されているが、「断絶タンブラー」や
「otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q」で見られる。

その画像では、ドワンゴが「弱音ハク」でどのような展開を考えているかの案が書かれている。
ショートアニメのニコニコ動画での配信、フィギュアやトレーディングカードなどの各種グッズの販売、
待ち受け画像や待ち受けFlashなどのモバイルコンテンツ、といった案が挙がっている。

48名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:10:44 ID:QeGq0Vnl0




つまり、おまえら作者に金が入るのが気に入らないんだろ?wwwwwwwww




49名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:14:17 ID:IWsGl9oL0
>>48
PVや派生などの二次著作物が楽しめなくなるのが嫌。
50名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:17:08 ID:oUm7xTcg0
新規で著作権団体作ったらどうなるかな?
51名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:18:46 ID:w7vWRyJR0
>>48


  逆だよw

   作者に金が入るのではなく、カスラックと音楽出版社に金が入る、というのが気に入らないんだよww


  
  カスラックになんか登録しなくても、音楽出版社なんかにピンハネされなくても、自分でCD売ったり
  ネット配信曲売ったりできるのにね。


  そもそも、「音楽出版社」って、「お前の曲を宣伝して売ってやるから、分け前よこせ」っていうヤクザ会社だよw

  ニコニコで人気が出て売れるなら、音楽出版社なんて不要。
52名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:19:22 ID:XBUgxcTt0
>>48
カスラックのやり方が気に入らない
作者に金が入るのはもちろんおk
53名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:22:26 ID:diH5J2eDO
制作者の意思でジャスラックに信託することは選択の一つとして間違いではない
もちろん、それを二次音源として一緒に盛り上げた人を裏切る形になるし
みんなで使える一次音源としての価値もなくなるから、非難され人気がなくなろうとも
それは制作者の自由

今回の問題はこういうリスクを曖昧にしたまま信託を勝手に押し進め、かつその対価である
金の話すらあやふやにしているドワンゴがおかしすぎる
54名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:24:07 ID:w7vWRyJR0
>>53
>選択の一つとして間違いではない

カスラックに登録する、なんて、ほとんど間違いだけどなww

だって、自分のHPで流すことにさえ、カスラックに金払わなきゃならな場合があるし、
もちろん、ほかの人が改変して流すとか、許されない。


55名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:25:00 ID:/JrTzoes0
>>43
こうやって見ると敵も味方もえらく多いツールだなw
56名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:34:22 ID:diH5J2eDO
>>54
そう、ニコニコに上げられる著作物の性格上カスラックに信託するのは間違い。
その作品の人気要素の多くを破壊することに等しい。

なのにドワンゴは自社の利益のためにそれをやりやがった
57名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:37:34 ID:kw7+INyQ0
予告

初音ミク VS エイベックス
初音ミク VS 文化庁
初音ミク VS korea(パクリミク)
初音ミク VS china(パクリミク)
58名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:41:34 ID:YTjBbstY0
とりあえず今回の件で、
そもそもの著作権管理のあり方に疑問をもつ人が増えてよかったんでない?

音楽業界は技術者をないがしろにする企業と一緒。

「俺達が売ってやってるんだから、お前らの取り分は数パーセントな」
これがまかり通ってる。
59名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:53:21 ID:kw7+INyQ0
こんな時代なのに、搾取されながら
売れないプロやってる奴たくさんいるけど
ほんとアホだわ
いい加減今までの固定概念を捨てるべき。
レディオヘッドや平沢進を見習えと
60名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 18:59:28 ID:VH6dRUYt0
みっくみっくかよ
61名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 19:00:51 ID:Ki8sn8lQP BE:1075965067-2BP(77)
>>59
作品を発表する場所と選択肢が、もっと増えればいいと思う。
ニコニコには新しいことをやってほしかったが…
62名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 19:03:46 ID:0Aakx4K4O
>>43
ミク頑張ってんなあ…。
あんな小さい体で…権力にも負けず、偏見にも嫌がらせにも屈っせずに…。
涙出てきた…。(T-T)
63名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 19:10:04 ID:Ki8sn8lQP BE:204945942-2BP(77)
>>62
キモいとか言われそうだけど、初音が"自由の女神"のように見える。

ニコ垢は削除してしまったけど、ここで聴けるしttp://hatsunemiku.blog107.fc2.com/
Jasracが絡むと、それもいつまで続くか分からないけど。
64名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 19:12:38 ID:VJ0ru19f0
>>62
世に憚る悪を懲らしめる

     ミク黄門




 なんつって
65名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 20:05:13 ID:UCKEyF5z0
Osterえらいw
http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/statement.html
カラオケ配信してもJASRACに登録する必要が無かったこと
がここに書いてあるぞw
曲だけでなく、こういうことまできちんとしてるOster万歳w


66名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 20:05:28 ID:B93s0We10
朝日系列と戦うのも時間の問題だな
67名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 20:36:13 ID:N3A1SrZyO
今回の件がカスラックのせいか否かはともかく
カスラックの管理がクソだってのを証明してるのは間違いない。
68名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 21:53:27 ID:h2cIlFs+O
「JASRAC」という団体をご存知ですか?
wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/JASRAC
正式名称は「社団法人日本音楽著作権協会」
日本の音楽の著作権者との間で著作権管理の契約をし、
音楽の利用希望者に対する利用許諾、利用料の徴収を代行している団体です。

ところがどっこい
裏を返せば「お前は○○を勝手に歌ったんだから利用料払え^^」
という事になるのです。
既に著作権法違反罪で実刑判決が出た事もあります。
参照→http://www25.atwiki.jp/oiyoiyo/

このwikiを読めばわかりますが、
「JASRACは音楽使用料徴収マーケットを事実上独占している」のです。
公正取引委員会の定める独占禁止法スレスレです。
これがJASRAC最大の弱点です。
「店舗などからの徴収料金設定に「競争が起きない」異様な状態が継続されています。
店舗が公取に「なんとかしてくれ」とみんなで直訴すれば、ジャスラックは真っ青になります。」
だそうです。

しかしJASRACの権力は強力です。
やり方を一歩間違えれば社会的に死にます。
1、法に触れるような抗議はしない
2、批判すべき対象のみきちんと批判する

皆でJASRACの悪行を止めるんだ!!
69名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 22:16:54 ID:KpM2cJ4o0
ぶろぐそーす?
70名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 22:30:10 ID:gb/sFuQMP
さて、前置きが長くなりましたが、おそらく、現状のスキームにおいて最もまずいのは、
「通信カラオケや着うたなどの営利事業の収益の一部はもらいたい、しかし、非営利の
利用は自由にやってOK」というライセンス形態をサポートする方法がないということ
ではないでしょうか?仮に、作者さんが「『みっくみっく』はネット上での非営利目的
だったら自由に利用していいよ」と言っても、JASRACにインタラクティブ配信等の権利を
信託してしまった以上、それはかないません。

まさにこの一節につきる。
71名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 22:37:59 ID:9cHmF3UU0
>>4
98年ってまだテレホの時代じゃん。
この頃からこんな着眼点をもってるのは凄いな。
72名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 22:43:51 ID:gb/sFuQMP
>>24
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html

だが音楽著作権にまつわるすべてが、新規事業者に任されているわけではない。
著作権等管理事業法では、音楽著作権を4つに分けた。「演奏権等」「録音権等」
「貸与権」「出版権等」である。これを「支分権」という。

e-Licenseなど新規参入の管理事業者は、このうち「録音権等」のみの管理しか
行なうことができず、そのほかの権利に関しては相変わらずJASRACが独占的に
管理している。このため、管理事業法本来の趣旨が発揮できていないといった
批判も強い。
73名無しさん@八周年:2007/12/20(木) 22:53:52 ID:oIK2RJF50
>>71
ゆとり世代にはテレホの時代を昔とおもっているのだろうな。
74名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 05:49:22 ID:egE2W9MA0
>70
> まさにこの一節につきる。

それでややこしいことになってるんだよなぁ。
75名無しさん@八周年
>>62
初音ミク 今年8月31日デビューの16歳
僅か3ヶ月ちょっとでオリジナル曲300曲以上(多分100曲近いんじゃないのかな?)
カバー曲は数知れず。
歴戦の勇者、三色旗を掲げて先頭で戦うドラクロア描くところの「自由の女神」

初音ミクは恐ろしい子恐ろしい子!