【国際】世界のゲーム業界に吹き荒れる「米国発ルネサンス」
952 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:43:40 ID:vAEZMnCg0
>>934 イリュージョンをバカにするな
初代バーチャファイターレベルのポリゴン技術の頃から3Dエロゲ出してるんだぞ
エロゲは絵描きとシナリオと音屋が最低限いれば、
開発は可能だからなぁ。
滅びる、ってことは無いんじゃね?
てか正直、今までに創られたゲームだけであと10年は戦えそうな気が・・・
954 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:44:11 ID:tQlq8H4NO
>>918 オフしかやってないが結構ボリュームあるぜ
バイオ4とか好きならはまるかも
つーかオブリビオンみたく視点切り替えできれば言うことなし 満点だわ
しっかしアメリカのゲームはジャンルが狭いな・・・
ニーズが無いのか、創り手の想像力が乏しいのか
>>933 物理演算とAIは別
慣性が重要たって、リアルを追い求める必要はないだろ
大体あってれば後はいい
例えばガンダムゲーで物理演算を追い求めたらMSが動かなくなりました
こんなんじゃダメだろ
>>919 冷静に数字だけ見てると、据え置き機自体が人気ないんだなと思った。
あと、
>>1はアメリカのお話ね。
>>946 どうも俺の言葉が悪かったから誤解してるようだが
お前のレスの意味がわからないんだぜ
ちなみにPlanetSideだと視点切り替えは一応できます
まあ、その視点で敵を倒すことができるかどうかはしらんが
周囲警戒するのには使ってる
959 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:45:34 ID:htC73VwDO
>>937 世界樹はセーブとキャラデザが改善されればええな
>>955 日本もRPGばっかりなんだから狭いとか人の事言えないと思うよ
時期悪いが語呂だ
962 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:47:06 ID:63U3udZ70
>>954 俺今ちょうどバイオ4やってるが
いくらなんでもこれと同レベルって事は無いだろw
>>953 だいたいがエロゲって5年に1本くらいヒット作がでて、
一度出てしまうとその後5年はその一本について語る。
みたいな業界だしね。
まあ、他にもやることはやるんだが、人に話しても「ああ、俺もそれやった」
ってゲームはなかなかないから
>>910 どうせ物理エンジンやるなら、エコールみたくCAD屋兼業とか、
Cell用並列エンジンを生かしてスパコン計算の下請けとかグリッドコンピューティングの仲介業、
ロボット制御兼業とか、そういう道があってもいいと思うんですよねえ。
東芝もCell SPEx4@10Wのチップを出してきてるので、そういう使い方は出来るかと。
スパコン周りのコストを下げられれば、この板でも支持者が多い国産航空機設計とか、
M-V後継GXのエンジン内部状態シミュレーションとか、そのへん楽しめると思うんですが。
>>922 ハードの演算性能の向上で、その辺フレームワークとか描画エンジンに突っ込めば、
末端のゲームインターフェースでは何も考えずに部品使えばよくなるのでコスト低減につながる
といわれつつ、永遠にエンジンの開発もしてるのでコストは高いままです。
まあどこにでもよくある構造だけどな。
>>956 物理演算の方向性で進化していくのもアリだとは思うんだよね
実際エレビッツなんかはFPSの日本の子供に合わせた進化版だと思うし関心した
ただデフォルメが大事なのも確かだよね
PSはジャンピングフラッシュやワイプアウトなど
リアル”っぽい”ゲームで天下取ったと今でも思ってる
966 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:49:08 ID:htC73VwDO
>>952 普通のコンシュマーメーカーに移行しようとしたふしがあるよな
967 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2007/09/30(日) 18:49:28 ID:fonOclWMO
>>944 だから、それがゲームになんの面白さを加えんのか、って言ってんの
>>960 RPGばっかとかどこの国の話をしてるんだ
発売予定表見てRPGの数数えてこい
>>922 つまらんことに拘ってグラの性能をあげて、バーチャル世界の表現力をあげた。
一方日本はそういうことにはいっさい拘らずにマンガ・アニメ絵的な表現で乗り切った。
残念ながら、今はアメリカと相当差がついてしまった。
970 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:49:40 ID:YnmwyGluO
>>963 そんなことだから曲芸が自重しないんです><
972 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:50:55 ID:zZnADXwf0
そりゃハードが高性能になるにつれて、リアルなゲームが強くなるからなぁ・・・
今のところそれを理解してるのは任天堂くらいだが。
974 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:51:53 ID:63U3udZ70
>>968 撃った瞬間壁や敵がその場で消えたら興ざめだつまらない
よって物理エンジンがあると間違いなく面白さに+方向の要素だと言える
2兆円以上はすごいな。
976 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:52:11 ID:htC73VwDO
エロゲで泣きゲってのがわからない
セックスフレンドはよかった
スレもラストだから宣言しとくぜ
ばぐ太は元アトラス社員
978 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:53:07 ID:G1w8U/7z0
>>976 俺もそう思う
初めてやったエロゲは沙織の部屋ってゲームなんだけど
コマンド総当りでクリアできた
抜き目的なんだし それでいいだろって未だ思う
つうかこないだエロゲ業界では燃え路線多目のニトロプラスから
自社のキャラ使った格闘アクションゲームが出てたんだが(同人レベルでの製作だが)
あれも酷いものだったなあ。シナリオモード以外でキャラの魅力を伝えきれていない。
思うにアクションでRPGやシミュレーション・AVGなどで使われる表現(演出ではない)
を相手に伝えるのってきっと別の才能が必要だと思うんだよな。
今の日本はそれがあまり育てられなくなった。いっそアメと日本が共同開発すりゃ
いい感じになるんだが
カスコンとか韓国と共同開発しやがったからな。頭悪いにもほどがある
981 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:53:39 ID:X45KQpEi0
米製の、ターン制の濃いいRPGがやりてぇ。
数年前に発売されたGladiusは最高だった。
>>968 壁が破壊とかできるようになると、自分で土俵に手を加え、変化させ、戦術に応用できるのよ。
RainbowSixとかで自由に窓や壁壊して突入したり、工夫の幅が広がるかもしれない。
サイレントストームってSLGがそうなんだが、とても面白いゲームだよ。
983 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2007/09/30(日) 18:54:57 ID:fonOclWMO
グラディウス1の作曲はアルバイト。
984 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:55:28 ID:htC73VwDO
985 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:55:32 ID:G5aFP3FR0
ところで洋ゲー童貞で、信長の野望みたいな小難しいゲームはあまり好きでない漏れに、
「これはやっとけ」という洋ゲーがあったら教えてホスィのですが
987 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:56:19 ID:ZiwFuhND0
ハロなんてゲーム聞いた事無いな
>>968 物の壊れ方に説得力が出てダイナミックに見えるだろ
あと壊れるアニメを作らなくていいから巨大でかつ細かいパーツで構成されたものでも
ド派手に破壊することが出来てダイナミックになる。
国民的に売れてるゲームって結局ドラクエとかFFのRPGだろ
頭大丈夫?
物理演算そんなすごいのか。以前のように手間隙かけてやるCGは終わったのね・・・
あと残されてるのといったら、人間の動作や表情くらいか
今のモーキャプみたいのをもっと簡易にできれば相当変わるんだろうなぁ
990 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:56:54 ID:vAEZMnCg0
メリケンゲーで「スゲエ!」と思ったのはセンチピードだけ
狂ってる感じが
他に洋ゲーでキたのは全部ヨーロッパ発なんだよな
アメリカはマンネリ好きだよね
991 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:57:02 ID:Mtf5NJzIO
>>980 あれは完璧ファン使用だからバランス求めるのが悪い
メルブラみたくアーケード化ならまだしも
アメリカってやったあとでも返品できるから初日の売り上げ確定できないんじゃないか?
>>986 和ゲーだけどシムマッチョでググれ
>>989 もうその技術ある
龍が如く3でそれ使ってる
994 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:58:19 ID:eE9K6mDjP BE:1383383096-2BP(1)
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た〜き〜
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( (-( -( -( -д ( -д)
(つ(つ/つ// 二つ
) .| /( ヽノ ノヽっ
∪∪とノ(/ ̄ ∪
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(( (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ Д)っ
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⊂\ ⊂) _つ
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ルネッサンスっ! ガッ!
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/ | /ヽ.;;;二-- ̄-_ ( . U ∨ ∨
(/ ̄ ̄∪ / WW--_=_YYW. :・
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>>986 MIST
>>991 バランスじゃなくて演出の話さ
確かにシステムにもかかわるけどな。
あんまり格ゲやったことない人にはわからない話かもしれんね
>>985 マジ。いくつかアトラスのスレを立ててる。
懐かしコンピュータスレだけは自分で書き込む。
2001年くらいにゲーム板にハンドルつきで書き込んでる。
>>974 そんな極端な話はしてない
>922で言ってるだろ、大体ベクトルがあってればいい
北から攻撃したら南に瓦礫が吹っ飛ぶ、この程度でいいだろ
>>982 ボンバーマンは物理演算?
壁を破壊出来るか出来ないか、そこに物理演算は関係ない
敵の吹っ飛び方は物理演算だけど、壁は壊せないFPSなんてざらにあるし
物理エンジンはまぁあくまでツマだからなぁ…
999 :
名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:59:24 ID:Hp7RqnuA0
1000なら全ハード統合
>>993 でもまだまだ広まって無くない?
リアルにしたはいいけど、表情が不自然なゲーム多すぎるよ
1001 :
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