【話題】「ジャパンクール(かっこいい日本)」体現のアニメ産業 韓国などへの外注増加で「空洞化」懸念★4
773 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:21:49 ID:cZyoHc0v0
>>754 給料下がったら暮らしていけないだろうが。
人数倍にして仕事の量が下がっても暮らしていけなかったら意味ないじゃない。
10万切るような給料を皿に3分の1になんて考えるとは正気か?
774 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:25:52 ID:aNFX5T6r0
>>768 クールジャパンは、日本がバブル崩壊後にグダグダしていた時期
米国の記者だか評論家だかが「日本文化」は世界に影響を与える
可能性があるっつう事でクールって表現を使ったんだと思うが。
775 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:27:02 ID:B2fa3C6e0
テレビ局が全部悪い
777 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:29:34 ID:G/bR1XFT0
そもそもクールってのは欧米の価値観だよ
日本人が言い出す言葉じゃねえ
778 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:30:33 ID:WIlpfPh90
>>775 テレビ局も入れ替えしないとな。
テレビ局だけなにやってもずっと安泰というのはおかしい。
>>774 cool japanってキャッチフレーズはそれに乗っかった日本側からのキャンペーン
cool japanってキャッチフレーズ使っての日本側ばかり
ダイナミックコリアとかコリアンスパーキング!と一緒だろw
780 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:34:02 ID:OMdGNzXk0
頂上のテレビ局、広告代理店
底辺のアニメーター
給与の差があまりにも違いすぎるw
財団法人を作ったらどうだろうか。
例えば今朝昇龍問題で大騒ぎの
相撲協会も公益法人。財団邦人というのは寄付金を元にしてる。
税制でも優遇がある。
あんなに大飯食らいの相撲レスラーを養えるくらいなら
アニメーターなんか食べさすのは簡単。
相撲は国技だけど、日本のアニメだって日本独特の文化。
782 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:36:55 ID:2O+zxvO20
だからさ、カルト宗教みたいな異常な囲い込みをやめればいいんだよ。
オタクだとか萌えなんて必要ない。
独占禁止法とか不当競争防止法とかでテレビ局側や元受が版権や版権を独占することを規制したほうが良いよ
補助金等で保護するよりヒットしたとき利益を得られるように契約できるような法規制がまし
寄付金でアニメを作り地方巡業でロードショーw
そこでアニメーターのサイン会、ひ弱なアニメーターと腕相撲大会、
アニメーターのお絵書き教室、コスプレ大会などをやればいいw
785 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:41:46 ID:WIlpfPh90
786 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:42:35 ID:G/bR1XFT0
作り手がヲタク視点しか無いのも問題だよ。電通や集英社みたいな大資本が
ちゃんと商売として導いてやらないとすぐに閉じた世界を作りたがるだろヲタクは。
確かに中抜きが多すぎるのも問題だけど作り手に自由にやらせてちゃんと一般向けの作品作れるのか?
どうせ一般向きの作品なんていらないとかヲタク市場だけでやってけるとか思ってんだろ
それじゃビジネス的には搾取される側から抜け出せないよ
しかし利益が現場のアニメスタジオに回ってきてもただ単に社長の車が
ワンランク上がったり、愛人が若くなったりするだけだったりして
ID:h6pBZne60
100万円の領収書まーだ?
789 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:58:04 ID:h6pBZne60
読んでなかったよ。
790 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 19:58:25 ID:2O+zxvO20
結局ガイナックスやら岡田としおが悪いんだよ。
アニメを見ているのはオタクというキモい連中で、
オタにはオタクアニメしかないみたいに洗脳してきた。
791 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 20:00:32 ID:itA7wezy0
792 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 20:02:00 ID:S5dYlgp90
スタッフの名前が中国人やら韓国人やらばかりでガッカリすることは多少ある
793 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 20:02:58 ID:Jj3k54dm0
つーか
妖怪人間ベムの時代から韓国に下請けやらせてるんだから
いまさらどうこう言う筋合いはねーだろw
三文字作画も侮れないのが現実だよな。
なんでこんな給料安いんだよ
>>786 単に作り手側だけの問題じゃないだろ。市場、消費者側にも問題がある。
手堅く売れ線の作品を作らないといけない圧力下で、今の日本でこんな状況になった。
アニメ産業もあまりにもDVD/ビデオの販売に力を入れすぎ。購入する人間なんて
ごく少数、もっとレンタルに力を入れたほうがいい。レンタル業者と協力して、
アニメコーナーをどうにかした方がいい。正直まともな親なら子供を連れて行く
には抵抗ありすぎる陳列の仕方がざらにある。
レーティングすると、表現の制約を受け、良い作品が出来なくなるって言う人もいるが、
俺は販路拡大にはかなり必須だと思うな。
797 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 20:14:39 ID:G/bR1XFT0
>>796 それ「も」ある。でも作り手の問題も「も」あるだろ?そこは認めて直さんと。
構造的な問題なんだからひとつ何かを直せば全てよくなるって問題じゃないよ
798 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 20:20:02 ID:itA7wezy0
全国民アニヲタ計画を推奨しないと
いずれ日本アニは滅亡するでしょう
799 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 20:20:28 ID:WIlpfPh90
>>796 最近のアニメコーナーはAVコーナーみたいになってんのか。
とりあえず、腐女子にはもてるぞ>アニメーター
女に見向きもされず三十路前になった俺でも彼女が出来た。
昔、同人イベント板のオフで知り合った彼女(中堅同人作家)と付き合い始めて既に1年。
お互い収入が多いわけじゃないけど、同棲してるからそれなりに生活できてる。
>>796 それはレンタル店に直接言えば改善される可能性がある。
単に店側が無配慮なだけだろう。多くの店はキッズコーナー作ってるよ。ディズニーやら
アンパンマンやらはキッズコーナーに置いてある。萌え作品とは完全に別で目に触れる
ことはない。
だいたいそんなんなら、ETとか借りにいって官能シーンがある洋画が隣においてあった
りするだろ。なんで洋画ならOKでアニメはダメなのかわからん。
PTAの反応ってだいたいそうだよな。アニメの水着には過剰反応するのに、洋画の濡れ場
はOKOKだ。
>>801 3Dの濡れ場なら子供には見せたくないにしても、いつかは誰しも経験する事。
でも、アニメのエロは変に影響受けたらヤバいだろ。
>>802 普通はエイリアンにレイプされたりしねーよ。
変態的なシーンなら洋画に大量にある。
アニメのエロったってエロアニメじゃないんだから可愛いもんだぞ。どう変な影響受け
るんだ?それにそもそもその程度なら、ジャンプ読めばもうだめだろ。
学校にも行かせずに隔離するしかないぞ。
>>803 変態的でも洋画なら一応生身の人間。
生身の人間に興味をもてるなら多少の性癖も修正可能だろ。
でも、アニメの女にチンコ立てるようになったら終わり。
勿論、ジャンプ等を規制などは出来ないが、「止めなさい」と普段から言う事で罪悪感程度は持たせる事が出来る。
そうすれば、アニメの女にはまりすぎる事も無いだろう。
日本以外の国でビジネスとして成り立ってるアニメは子どもアニメだけ。
子ども向けアニメはストーリーとか演出で子どもを引きつける方法論は重要だが
制作技術とかあんまり関係ない。
深夜アニメ系は、そもそも日本以外の市場なんて微々たるもの。
技術的に後退することはあっても、他の国に取って代わられるなんてあり得ない。
806 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 20:45:06 ID:8K5hYO1PO
>>503 本当はディズニーみたいにいち早くデジタル化・3D化して
アニメを効率よく大量生産して世界中に公開出来る力が必要なのにな
アメリカはいち早く2Dアニメは日本とかに丸投げして生産効率の高い3Dに移行したのにな
2Dは韓国や中国で3Dはアメリカで日本のアニメ生産効率は下がる一方でしょう
>>802 洋画の変態映画はすごいぞ。
女囚の鼻をそぎ落としたり、頭を万力で締め上げてカチ割ったり。
トラウマになってしまう。
彼女がどうしてもほしいならアリだとおも
>>804 生身ならレイプしても死姦しても腹に穴あけてファックしてもいいが、アニメだと
水着シーンみるのもダメってか。かなり偏ってるな。
だいたいむしろ変な罪悪感持たせるほうが変態になるのは、アメリカでの原理主
義みてもわかるとおりだぞ。
>>809 そのレベルの変態映画なら最初っからパッケージ等で判別できる。
店員なり親なりが子供から遠ざけるのも容易。
日常に紛れ込んでるアニメエロとは条件が全く違う。
>>806 生産効率が高いわけではないだろう。予算みてみ。
日本アニメは1本800万円で作ってるけど、3Dのアニメは2時間とはいえ10億とかだろ。
>>810 パッケージ見るのがダメだって話じゃないのか?
だいたいどうやったらパッケージが水着や薄着の女の子だらけのハーレムアニメと
アンパンマンをみまちがえるというのだ?
>>811 >パッケージ見るのがダメだって話じゃないのか?
違うよ。
パッケ程度なら目に入ってしまうのは防げない。
しかし中身までじっくり見るのは容易に防げる。
変態映画は滅多にテレビじゃやんないから。
>だいたいどうやったらパッケージが水着や薄着の女の子だらけのハーレムアニメと
んなもん普通に放送されてんじゃん。
毎日の様に。
813 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 21:01:57 ID:8K5hYO1PO
テレビクォリティーならもっと早く出来るしな
もちろん、ディズニーなんかはグローバルにビジネスやってるから
宣伝などのマーケティングからやってるから
そのぐらいのカネは使うしな。無駄カネではない。
ディズニーはダウ平均銘柄企業だ。無駄な事したら株主に責められるだろう
816 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 21:03:40 ID:vwplKWUI0
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817 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 21:04:12 ID:1GQyRnZk0
昔と違って1クールのアニメ多すぎ しかも糞ばっか
アニメーターをあれだけ使い潰して今更何言ってんだよ。
製作側にコスト意識が必要なんだよなぁ。
それこそ日本なんて少数の制作集団が多いからマーケティングやら
宣伝、カネの調達とか自力で出来にくいしな。
>>813 3D化で2Dアニメーターを大量解雇(っていうかスタジオごと閉鎖)したけど、3Dの
アニメーターの賃金高いぞ。上のほうでも書いたけど、年収平均652万円とかじゃ
ん。TVでも単価高いんだよ。
>>817 それが無難だからな。不人気打ち切りよりは、人気が出て2期をやるほうが商売と
しては鉄板。長期アニメが組めなくなったのは、スポンサーの問題もある。カルピス
が左前になって世界名作が打ち切られそうになったように(ハウスが引き継いだ)
1社スポンサーが金を出すって時代ではなくなった。
821 :
名無しさん@八周年:2007/08/21(火) 21:13:32 ID:1Bw/Km160
まあリスクヘッジとしては当然だろうな。
人気が無くてDVD売り上げも見込めないようなプロジェクトに
いつまでも制作費をつぎ込んでも儲けにならないからなぁ。
1クールでDVD売り上げが見込めそうなら2期、OVA、映画と、
搾れるところまで搾り取ろうとプロジェクトを立ち上げていけばいい。
この場合ボロい商売が成立する。
822 :
名無しさん@八周年: