【将棋】プロ棋士とソフトの対局に「待った」 日本将棋連盟が全棋士に通知 ビジネスも視野に★2
1 :
試されるだいちっちφ ★ :
2005/10/15(土) 16:09:57 ID:???0
3 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 16:10:17 ID:eGioTeIx0
もきゅきゅ
4 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 16:10:40 ID:rSs6uh2/0
カマテンダー
6 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 16:12:00 ID:elRViEB40
はっしー、次いつテレビ出る?
ソフト屋の宣伝に利用されるのがオチだからこの決定もしょうがないね。
はっしーが強ければ無問題だったような
金髪ゴリラ、負けそうになったんか。w
11 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 16:18:00 ID:gpDKxlth0
所詮は金の亡者か
12 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 16:20:31 ID:SHsZ0tPw0
負けそうになったのはプロはプロでも人間のプロではないから大丈夫じゃね?
ルール変更 ソフトの開発に要した時間も持ち時間から引かれます
14 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 16:59:06 ID:35vQHMcn0
白なんとか姉妹っていう美人姉妹いたよな、なんだっけ?
17 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 17:06:38 ID:35vQHMcn0
18 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 17:13:58 ID:rtzq5QLc0
橋本は結構若手で強い方だからやばいプロ棋士は多そうだ。
19 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 17:20:38 ID:FZe3TNV70
この措置はまあ普通じゃね?カスパロフもVSコンで2億くらい儲けたし
20 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 17:31:56 ID:LrWnJmka0
21 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 17:33:14 ID:H7ZgXAoTO
ハッシーは金になるだろうな
22 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 17:34:05 ID:CXCIHfk50
将軍家御留流か
CPUは進化しましたからね。 まあ今の将棋やチェスなどのボードゲームで対プロ用ソフトに勝てる香具師はかなり少ないのではないか。 そもそも棋譜とか全部丸暗記してる上に超計算で読みに読みまくってくる相手に勝つことそのものが至難の業かと。
24 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 17:54:09 ID:5S+GfM3L0
25 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 17:55:30 ID:rtzq5QLc0
突撃先生が新戦法編み出してコンピューターをやっつけてくれないかなw
26 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 17:58:16 ID:eWCElWDZ0
_ ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! ⊂彡
27 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 18:01:49 ID:1bF6+ekr0
将棋連盟はコンピュータ-の弱点を今必死で研究してるんだろ? あまり多く対局するとコンピュータソフトを手直されて 学習されるから 棋士と対局させたくないんだろ
人と人工知能との生存競争が激化将棋連盟が2005年10月15日戦線を布告する。
29 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 18:05:55 ID:6qK+IN/H0
>>25 コンピュータは水ぶっかけられたりすると弱いよ。
王=石田光成 金=島左近、伊藤盛正 銀=大谷吉継、明石全登 桂馬=蒲生郷舎、小西行長 香車=島津義弘、島津豊久 飛車=宇喜多秀家 角=小早川秀秋
31 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 18:13:19 ID:v4GW9RPV0
32 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 18:16:24 ID:17SjdPWZ0
またいろんな所から膿が出てきますね スポーツ 政治 文化面 経済面で・・・ この全ての膿が出た後にはきっといい事が待っていますよ。みんな。
こんな馬鹿記事に釣られるやつがこんなにいるとは 利権とか言ってるよ、はずかし
946 :名無しさん@6周年 [sage] :2005/10/15(土) 15:13:30 ID:+FmeZECH0 こんなにも釣られる馬鹿どもがぞろぞろ出てくるとは。 朝日の煽り記事は大成功だな
36 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 18:42:46 ID:7znYLRXx0
今催眠状態に入りアカシックレコードで未来を見てきたよ。 PS6っていうゲーム機がとうとう羽生を35回やぶったらしい。 CPUは量子型CELL TYPR-8っていうやつらしい。
ルール変更 プログラムの入力、コンパイルは 持ち時間内に行うこと (人間がキーボードで入力すること)
38 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 18:45:11 ID:b6NFXUrW0
日本将棋連盟は「プロキシサーバ」と名前を変えろ
39 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 18:50:52 ID:JckHqdtB0
いつかは敗れるもんだよ。コンピューターの進化は 人間の成長では追いつけない
40 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 18:54:08 ID:6qK+IN/H0
人間も薬物とか遺伝子操作で強くすればいい
>>36 羽生なんて過去の栄光に縋ってるじいさん相手に35回勝った
からって、一体何なのよ?
現役の名人を打ち破ってから大きな顔をしてくれよ。
43 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 19:07:42 ID:MVsI8Gmx0
将棋はチェスより複雑だからコンピュータがプロに勝つのは難しいって、 ちょっと前プロ棋士が言ってたはず。 もうここまで進化したのか。
>>43 つい十年ぐらいまでは初段にすら翻弄されてたCPUが、
今や4段5段を脅かしてることを考えると、アルゴリズムの進歩とは
恐ろしいもんだと実感する。
昔はコンピューターには人間の顔の見分けなんか永遠に出来ない
とか言われてたのが、フレーム処理と画像処理技術の向上でいとも
簡単に達成されてしまったように、科学者の執念ほど恐ろしいものはない。
45 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 19:17:53 ID:LKMyeszS0
でもやっぱり、人間同士の対戦の方が、ミスやあせりなど人間くささがあり、 見ていても指しても面白いわけで。今はコンピューター将棋の過渡期なわけで、 イベントとしての面白さだけで、プロが危機感持つのはナンセンスと思われ。
47 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 19:24:01 ID:loCAfUQE0
ハッシーは強いけど、実は強くない高段者は、ごろごろいるらしい。 一度昇段すると段が下がらないから、試合をいっぱいして勝ち数が増えれば誰でも段が伸びていくらしい。
棋士に勝てるだけのアルゴリズム組むのって大変だろうなぁ
>>46 宣伝文句に使われるのがいやなんでしょ。
たった一人でも負けたら
「プロ棋士を負かした将棋ソフト!!」なんてやられたら心外なプロもいるだろうに。
50 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 19:33:09 ID:ToQMbp5V0
>>31 すげぇ、1280*1024でも画面が足りない。
51 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 19:34:50 ID:TUOLyoAZ0
>>48 しかも売り物にすることを考えたら、大規模分散システムとか
特注のスーパーコンピューターとかじゃなくて、フツーのPCの上で
動作することを前提に設計しなきゃならないからね。
ディープブルーとはわけが違ってあまりクロックの速さをごり押し
する戦法は使いにくい。
そこが工夫のしどころとも言えるが。
52 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 19:35:50 ID:f9ctWV4n0
53 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 19:38:38 ID:35vQHMcn0
>>42 去年トリビアの企画で実際の将棋のプロ棋士が丸3日かかってこの
大局将棋を指した。
もちろん両者とも駒の動かし方やマニュアルくびっぴきでね。
54 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 19:48:21 ID:xeLppIcE0
どうせ勝っても相当なスパコンだろ PS2で勝つことはないべ
55 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 19:59:16 ID:YY5F6QkD0
>>39 ま、そうだね。
>>54 PS4であたりでプロに勝ちだすのでは?
無限とか言ってる人もいるけど、せいぜい200手そこそこなわけだし、
ループを考えたって明らかに有限。ちなみに200手越えたら
集中力がなくなりだすのは人間。
時間の問題であることに変わりはない。
大事なのは「ヒカルの碁」でもテーマになった「神の一手」問題だろうね。
コンピュータに負けるのは神の一手とは言いづらいでしょう。
ところで物理的な力についての発言は問題外ね。
わかってる人はわかってると思うけど。
オレなんかブルゲ将棋に負けるよ(´・ω・`)
57 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:06:37 ID:LGB/rfxx0
いつかはコンピュータ>人間になるって言っても 10年後と50年後じゃ大違いだと思うけどね。 将棋の場合、 序盤の考え方をどういう形で(プロより強く)実装させるのか楽しみである。
58 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:08:56 ID:LGB/rfxx0
>>56 ブルゲ将棋ナツカシス
将棋ヲタってオタク層と被ってるのがほとんどなんだし、
もっと本格的な脱衣将棋とか出てこないのかな。
今でも先手の方が勝率高いんでしょ? いずれ先手必勝の結論になる悪寒。
新ルール「パス」を導入すれば大分変わる
>>60 囲碁はコミ変えればいいけど、将棋はそう簡単にはいかんのじゃ?
63 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:14:41 ID:7LYGSdgz0
米朝師匠 囲碁もコンピューターにやられたなら、次は落語で勝負。
64 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:15:15 ID:JiWQjtHT0
何かよくわからんが、 俺もsaiろ打たせろ
65 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:23:31 ID:7FzEAOXu0
PCに負けるだけで3000万円もらえるとなれば負けるやつもいるだろう ボクシングでタイ人がよくやってるように
66 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:26:08 ID:PnDEL+kIO
チェスの世界チャンピョンも、特別に製作されたコンピュータに負けてたな…
67 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:27:25 ID:jA1Poo3d0
NECが作るしかないよ。将棋専用スーパーコンピューター
>>67 チェスは知らんけど、将棋はソフトを売らんがための開発だから
スパコンじゃ意味内
69 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:41:03 ID:f9ctWV4n0
>>66 今は、普通のパソコンで動くソフトに負けるよ
プロも研究(検討)に使ってるそうだ
将棋もプロ並の解説をパソコンがしてくれるようになれば
むしろ、楽しみが広がると思う
70 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:43:28 ID:pOGy8/xt0
米長邦雄は狂ってる。 将棋でも機械には勝てない日がいずれ来るのに。 対局料が欲しけりゃ、強くなれよ。
>>70 問題の本質はそこじゃないんだが。
とりあえず前スレ読んでこい。
72 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:50:58 ID:wGtPVU810
もちろん対局が商売になるから禁止するのだろうけど、 トッププロがソフト開発に協力することの方が長い目で見たら恐怖じゃないの。 羽生が優秀なプログラマと組んで本気で開発したら、A級に数年で追いつくと思うな。
73 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:52:58 ID:9QxJlUkV0
PCソフト対人間プロってのは、 たとえるなら、 羽生が5人で持ち時間10時間(PC)対羽生が一人で早指し(人間) みたいなもんでしょ。
>>70 プロがアマと好き勝手に試合してはいけないなんて、
プロ規定がある競技ではそう珍しい事でもないんじゃ?
75 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:55:59 ID:7FzEAOXu0
っていうかPCの方が強いと考えた方が普通な気がするる
76 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 20:56:05 ID:YsruTa1n0
>>13 じゃあ、人間の方は生まれた年から持ち時間引かなくちゃ。
77 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:00:02 ID:PUMqZCQC0
コンピュータにも制限もうけろよ。 乾電池一本で一局とか。 勝負の本質は、ハードにあると見ている。
というか、昔コメナガ監修で将棋ソフト出してたよな 自らの行為はどうなるんだ?と激しく突っ込みたい
>>38 「プロ棋士」って書かないとわかりにくかったかも。
80 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:04:02 ID:OEPj2+xN0
ネット対戦でソフト使われるのは嫌だよなぁ
81 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:05:31 ID:PnDEL+kIO
コンピュータの方が人間より色々なパターンや戦法を記憶させられるから、コンピュータの方が強いんだろ?やっぱり。
炎のコマで対抗汁。 コンピューターの計算速度を越える速さでコマを動かせ。
本当のトップレベルの棋士にはまだしばらくは勝てないと 思うが、アマはあと数年で相手にならなくなりそうだな
俺が高校、だからもう20年以上前だが、八段クラスのプロが渋谷のデパートで 「コンピュータが将棋を勝てるようになるには100年かかっても無理です」なん て言ってたのを覚えてる。 当時オセロとかチェッカーみたいなゲームが徐々にコンピュータが最強、とかに なってた時期で、その手のゲームと囲碁・将棋は同列に論じるなという強烈な プライドが感じられたもんだが、20年たったら商売ですか。
コンピューターのマヌケな手を誘発する、人対人では通常指されない 対コンピーューター用の差し手があるんでしょ?
86 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:21:59 ID:YY5F6QkD0
>>85 そんな手があったとして何回通用するかと、問い詰めたい。
ソフトを作るのは人間だって何回もいってるでしょうに。
87 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:25:16 ID:LYVlyol/0
人間だからまけるんだよ ソフトが強いわけではない 強弱を決めるのであれば少なくとも5局は 戦って決めてもらいたい 現状でプロが負け越す事はないだろう
88 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:26:30 ID:Ac05WJFs0
計算機もった集団が暗算名人に勝てないようなもんだ。
89 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:26:51 ID:X+4F4LvK0
点数つけて指し手を決めてるんだから、駒の配置の関係で変な手が高得点になるように誘導出来ればいい。
また右翼の米長か
92 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:29:45 ID:jA1Poo3d0
>>82 炎のコマは1秒間に6000回手を振動させるわけだが、
1970年代後半ならそれで通用しても、最近の
コンピューターは1秒間に何億手も読むから無理。
93 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:29:54 ID:5G4e1bgU0
>>13 名人が学んだ定石などの蓄積にかかった時間もなw
その提案はフェアすぎてかえっておかしい。
94 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:32:13 ID:FcxSsI+L0
ひらめきに賭けるか。
95 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:34:00 ID:OEPj2+xN0
コンピューターが完全に人間を上回ったら偶然の要素を取り込めばよい。 20手目にクイズを出して正解したほうが相手の駒をひとつ自分の物にしていいとか。
この5段をあせらせた、「タコス」を使ったソフトって商品化されたの?
97 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:40:31 ID:YY5F6QkD0
>>90 あおりはいらん。
何か言いたいことがあるならはっきり言えよ。
ハッキリ?んじゃハッキリい言うよ。 君は落ち着きがなく我が強いね。
99 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 21:52:27 ID:jA1Poo3d0
ボナンザが来年優勝したら他のソフトは売上ガタ落ちだろうな。
ルール変更 電脳棋士は駒を並べるのも駒の移動も封じ手も 自律的な機械的手段で行うこと 希望するなら対局後の感想戦やインタビューも
101 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 22:03:30 ID:X+4F4LvK0
人対PCソフトの場合、 PCソフトが勝ってもそれは、 ソフト開発者が道具を使用して丸腰のプロ棋士に勝利した ということであり、人がPCソフトに負けたとは言えない。
よしわかった、プロ棋譜とパソコン持ち込み可能で勝負だ!!
104 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 22:08:21 ID:6qK+IN/H0
プロがコンピュータに負ける事態が続発しかねないので、 その前にストップをかけたわけだ。プロ棋士の存在意義が 問われるからね。
106 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 22:23:11 ID:CofxyrLr0
一回限りなら普通に勝つことはあるだろうね。 出来れば、年間を通じて順位争いに参加させたいな。 それがフェアってもんだろ
107 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 22:33:03 ID:LV4JEymE0
, ------ 、 / ) ( ヽ / ) ( ) ( ヽ / ミ( ( 彡 ) ヽ i ( ) ( ) ヽ ヾ /ヽ_,mm/\彡 ) 彡 ヾ/ 、 ヾ ( 彡 ( _ヾヾi i!i _,, - )ヾ__ミiノミ .i`ニ=-(((-一´ / ̄ ̄\ i ''"(。 。)、`` / \ ヽ ´ /i_i_ ヽ / / ヽ ゞ二ニン / / `ー―'' うっせーバーカ
108 :
106 :2005/10/15(土) 22:35:26 ID:CofxyrLr0
ただまあ、早々に弱点を見抜かれて弄ばれるだろうけどw
110 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 22:40:36 ID:6qK+IN/H0
今までの研究成果を馬鹿にするような奇妙奇天烈な戦法で勝つようになればもっと面白いがな。
人間の棋士の打ち手傾向は調べ尽くされていて、
一方のコンピュータ棋士の打ち傾向は知らされていない訳だから
確かにフェアじゃないわな。
>>106 に同意
113 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 22:49:58 ID:w6e6bO/Z0
岩根忍ジャマイカ
115 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 23:06:42 ID:TUOLyoAZ0
プロとの対戦機会を与えれば与えるほどソフト側の技術開発の ペースが速くなっていくだろ。 実戦を繰り返すことでプログラマーが改良を加えていくんだから。 ますますプロの商品価値が薄れる。 理事会のように、こうやって対戦機会を減らして小出しにすることで 「人間」の賞味期限を先延ばしにするのはある意味合理的な戦略 と思える。 とりわけトッププロとの対戦機会を搾ってしまえば、最上級の人間には 通用しない欠陥とかを是正しにくくなる。
>>111 ですね。
結局、現在の「コンピューターが棋士を負かす日がいつか来る」って話は、
一回限りの博打打ちみたいなレベルの話だと思う。
それでも、達成できたら、立派なもんだと思うけどね。
ただ、コンピュータ将棋ソフトがプロ棋士を相手に、年間を通じて好成績を残せるレベルになるなんて、
現時点ではソフト制作者も夢物語としか思ってないんではないだろうか。
それを達成するには、現在のコンピュータよりも高次元なコンピューターが出現するのを待つしかないように思える。
117 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 23:10:37 ID:J1RuIZ830
別に対局をさせないといっている訳では無いんだろ。 やるとしたら、イベントとしてかけが儲かる形でやると言うことだろ。 プロだから当然じゃないの? そんなに収入の範囲が広い業界じゃないんだから。
>>108 >>110 大会中に開発者が思いもよらぬ欠点を見つけ次第、どんどんプログラムを
更新強化していくのは明らかなのでそんな上手くはいかないと思う。
作ってるのはあくまで人間なんだから。
必勝パターンなんか見つけられ次第バグ潰しされるだろ。
119 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 23:13:13 ID:OEPj2+xN0
ボナンザ18世名人とか誕生しちゃうのかな
120 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 23:15:58 ID:ToQMbp5V0
>>119 名人戦に参加させる懐の深さが※にあればね。
>>59 将棋の必勝法はNEXPだからたぶん無理。
必勝法が示されても、それが正しいかどうか判定できない。
にしても、つい数年前までチェスと違って囲碁や将棋の地位が脅かされる ことはない なんて悠長なこと言ってたのにもうこの水準だもんな。 しかも、相手は大規模クラスターでもなく単なる普通の家庭用パソコン。 20年後ぐらいには人間の出番なんて無くなってるか、コンピューター のクロックやメモリや持ち時間を制限したハンデ戦があたりまえ になってるだろうな。
123 :
こんな順位戦は嫌だw :2005/10/15(土) 23:22:33 ID:ymmuHiqm0
A級順位戦 名人:タコス 1位:激指 2位:CSA 3位:東大 4位:AI将棋 5位:銀星将棋 6位:うさぴょん
>>122 コンピュータを過小評価する棋士もいれば、その逆の棋士も当然いる
いちいち突っ込むことではないんじゃないでしょうか
一番凄いのが将棋のルール考えた人だよ
126 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 23:27:43 ID:hJg85Q++0
「待った」は反則。
127 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 23:29:17 ID:63NXKTEZ0
>>123 たぶんその横に積んでるCPUの種類とメモリも書かれると思う。
同じソフトでもペンティアムが勝った!アスロンが勝った!とか
マザーボードの微小な差を競うようになるに違いない。
129 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 23:46:23 ID:WHwbIDtt0
>>73 表現上手いな。
この前羽生さんが出した本には
私は将棋のソフトが勢力を強めるのは悪くないと思う。
もし世界一位の将棋のソフトが出たならぜひ対戦したい、
まだ見ぬ面白い手が見られる。
とかなんとか云ってたかな。
あんま反対ではないようだ。
もう35歳だしな。
コンピュータによる将棋が完璧になったらもう引退を考える時期だもんな。
130 :
名無しさん@6周年 :2005/10/15(土) 23:55:59 ID:6HlzixJl0
>>110 ただチェスはトップクラスが負けた後、comに負けない戦いに切り替えて
なんとか引き分けでしのいできたが、最近その壁が突破されて
「世界チャンプクラスでも一回も勝てない」という状況になりつつある。
まあオセロもチェスも通った道だから将棋も近いうちに通るよ。
132 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 01:36:59 ID:l9AWh0c+0
> 今現状でPCの普通の市販チェスソフトにチェスのトッププロが敵わないんだから
これ、本当だったのか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Computer_chess Chess-playing computers are available for negligible cost, and there are many programs (even the free GNU Chess, Amy, Pepito, Crafty, Beowulf and more)
that play a game that, with the aid of virtually any modern personal computer can defeat most master players under tournament conditions,
while top commercial programs like Shredder or Fritz have surpassed even world champion caliber players at blitz and short time controls.
では処理速度について質問。 DeepThought〜DeepBlue などの処理速度は最近のPCと似たようなものだったの?
133 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 01:40:20 ID:PJWk+5bU0
まあ、人間による将棋は羽生という圧倒的天才を最後に産んだので思い残しはないでしょう。
羽生君は手に入る将棋ソフトは全部試してるだろうね。 他の棋士もかな。 ソフトの今後の進化の予測までしてるかもね。
羽生は任天堂64でソフトに名前貸してる以上、全否定はできないわな。
>>101 障害者は人間だぞ
決して電脳棋士ではない
137 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 03:19:38 ID:ro1Mp67G0
羽生いわく、ソフトがプロ棋士に勝つのは2015年らしい。
138 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 07:24:10 ID:JO3c37dg0
>>52 これ2chギネススレでテンプレ量No1に認定されてるね。
確かに圧巻のテンプレ量だ。
139 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 07:51:12 ID:3BfCbCEj0
要するに将棋ソフト会社に対してこれからは金を出さないとプロとやらせてやんない! って言ってるんですか?
140 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 08:01:29 ID:wRzOfpmko
>>139 まさしくそのとおり。
「森田さん、将棋は金を払って指すものですよ」
そのうち米長が全国の都道府県知事に GTAのように将棋ソフトを有害指定にするよう申請する時期がくるぞ。 実物の盤と駒を使う将棋を崩壊に導く危険があるからとか言ってなw
どっちが勝っても関係ないよ。 どうせ俺はどっちにも勝てないから
>>139 プロが個人的に将棋ソフト買って「また負けちゃったよ、あははは」とか言うのは自由ですよ。
145 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 11:49:13 ID:iaTi1rJMO
人間が機械に負けるって、かなしぃね。 プロ棋士も、もし機械に負けたら、プライドずたずたになるんだろぅね。
リアル脱ぎ将棋
女流対コンピューターで脱ぎ脱ぎ?
アマチュア棋客とプロを非公式でなく公式に対局させようとすると連盟の許可がいるわけで、 今後はソフトとの対局も同様に連盟が管理しようというだけのこと。 負けるかどうかとは次元の違う問題。
まあ勝ち負けとかいうよりお金になりそうだからだろうね
151 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 19:57:08 ID:hts7m60m0
メルエムに打ってもらえばいいよ
152 :
141 :2005/10/16(日) 20:47:57 ID:ZYmqRDvD0
>>144 だからそのうちそれも禁止にされる。
「プロ棋士およびそれに次ぐ構成員(奨励会員のこと)は
将棋ソフト使用による擬似対戦、棋譜解析等の行為を禁止する。」
プロならホンモノの盤と駒であるいは自分の脳内でやれって強制させられるんだよ。
153 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 21:36:37 ID:VC/7MuI80
154 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 21:42:02 ID:omLb6azO0
将棋がコンピューターの方が強くなると、将棋系のゲームは最後の牙城が くずれた形になるな。チェスはもうコンピューターの方が強いし。 残りは囲碁のみか。
コンピューターは体調や体力を気にしなくていいからな。
156 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 21:59:20 ID:VC/7MuI80
コンピュータは電池式にしようぜ
157 :
名無しさん@6周年 :2005/10/16(日) 22:20:50 ID:/4tZ98pP0
人間の脳の消費エネルギーは電球1個と同じぐらいらしいから コンピューターも消費電力をそれぐらいに制限したらいい。
160 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 02:01:38 ID:Nan3R3260
>>152 それやったら、プロよりアマが強いのが普通になりそうだな。
161 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 02:14:48 ID:/OjoAu9d0
>>157 123は将棋指しという職業がなかったらどういう人生になっていたのか
162 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 02:20:04 ID:gLF1T0pwO
俺、軍人将棋なら強いんだが。
163 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 02:21:38 ID:Cg72vGmq0
なんで将棋の世界は男女に分かれているんだ男のほうが優位と認めているのか、 男女共同社会参画に反する規則だな。
つーかさー、今の時代人型ロボットが作られてるんだからさー ちゃんと対局出来て将棋の駒フリから駒指しまで出来るようになってから 出て来いやヽ(`Д´)ゴルァって言いたい。
165 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 02:26:29 ID:EP4Gdj3M0
166 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 02:29:08 ID:w4ohGgDL0
SPOILER AL 使ってコンピューター側の持ち駒を玉のみに すれば、素人の俺でも勝てる。
>>163 将棋やってる人からマジレスすると、
女性の一番強い人でも、男性棋士の中では下の方に位置してしまうから
それに、女性でも男性と同条件で資格を取れば棋士になれるよ
今までそういう人がいないだけで
168 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 02:34:15 ID:fRRwHI1f0
米長邦雄=ヘタレ。で、良いですか? コンピュータの方が弱いなら、プロ名乗るな。
169 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 02:38:19 ID:/OjoAu9d0
>>167 男女共同社会参画って、機会平等じゃなくて
結果平等主義(逆差別奨励)なのでやっぱりアウト。
170 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 03:03:02 ID:2M4v0ANL0
公の場で将棋ソフトと対局するのを禁止したのは、 実は自分の家で将棋ソフトと対局して負けてしまった プロ棋士がいることが判明したため・・・かもしれない。
俺、将棋ソフトの中の人だけどさ、 ちょっとこの前対局中さ、地声で「やっべー」って声出しちゃって。 それでお偉いさんに謹慎くらっちゃったの。これが真相。 あと数年で羽生さんを倒すつもりだから、温かく見守ってて。
172 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 03:24:38 ID:/OjoAu9d0
173 :
とよかわ :2005/10/17(月) 03:37:57 ID:1TvP/Khy0
まあ、二歩する位のレベルに達しないとプロ並みとはいえないね。
米も追い込まれてるなぁ。セガーといい、今回のプロvsソフトといい、商品価値は 一回きりで終わるものなのに、何いれこんでんだろ。タコが自分の足を喰ってるようなもんだ。 あと2年で貯金を使い切るとわかったら、家の中の金目のもの、何でも売っぱらっちまう という状況だからしょうがないんだが。
>>174 ソフトvsプロは一回きりで終わるイベントではないよ。
チェスでもその種の対決はDeepBlue-Kasparov戦(1996,1997)だけだと勘違いしている人が多いけど、
実際はその10年以上前からそういうイベントが続いていたのだし、
1997年以降も今年6月の対決を含めて何度もソフトVSトッププロが催されている。
将棋でもソフトVS女流からソフトVS羽生(渡辺)まで、駒落ちから平手まで、早指しから二日制まで、
ソフトの棋力向上に合わせて何度でもイベントをやれるし、会長も当然そういう構想だろう。
いや、一回きりのイベントと言っていいだろう。生きのいい橋本が苦戦するのに いまさら下位の棋士とソフトがやっても、イベントとして意味がない。 そしてプロが負けたら後はイベントの価値はない。 ソフト業者も「プロに勝ったソフト」と宣伝して、リベンジ戦はやらない方が正解だし。 プロは負けたら、連盟解散くらいの覚悟が必要だろう
>>173 2歩って何故反則なんだろ?
2歩を反則とした理由が知りたい。
2歩がOKなら、たとえば3五歩、4五歩と縦に並んでいたら、やたらと強力な駒になってしまう。 3歩、4歩が並んでいたとしたらものすごい壁になってしまう。歩は18枚もあるから2歩を認めると そういう状況にすぐなってしまうからじゃないかな。
>>178 将棋が遅くなるから駄目って事か。
なるほどね。
180 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 11:55:58 ID:ItxLV2bg0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC ディープ・ブルーはIBMが開発したチェス専用のスーパーコンピュータである。
大学の研究室で生まれたチェス専用スーパーコンピュータ「ディープ・ソート」の研究を引き継ぐ形で、
IBMが1989年より開発を開始したもので、チェスの世界チャンピオン、
ガルリ・カスパロフを打ち負かすことを目標とした。
ディープ・ブルーは、32プロセッサー・ノードを持つIBMのRS/6000 SPをベースに、
チェス専用VLSIプロセッサを512個を追加して作られた。
プログラムはC言語で書かれ、OSはAIXが使われていた。
開発チームは、グランド・マスターであるジョエル・ベンジャミンを含めて6名。
1秒間に2億手の先読みを行い、対戦相手となる人間の思考を予測する。
予測の方法は、対戦相手(この場合、カスパロフ)の過去の棋譜を元にした評価関数
(チェスの手がどのぐらい有効かを導く数式)を用いて、
効果があると考えられる手筋すべてを洗い出すというものである。
過去に2回の対戦が行われ、1回目(1996年2月)はカスパロフが3勝1敗2引き分けで勝利、
2回目(1997年5月)には使命を果たす形で6戦中2勝1敗3引き分けでディープ・ブルーが勝利した。
現在では解体されてしまっているが、その一部は、国立アメリカ歴史博物館に展示されている。
このディープ・ブルーの使命は、チェスで人間に勝利するというものではあるが、
その背景には、より知能的な問題処理能力、高速な計算能力、
莫大な量のデータマイニングといった多くの分野に貢献するという目的もあった。
実際に、IBMは、この研究を通して得た技術をコンピュータ業界に適用している。
2004年現在では、チェスアルゴリズムの改良およびパソコンの計算能力の向上により、
一般消費者向けのチェス対局ソフトが人間のトッププレーヤーに匹敵するようになってきている。
181 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 15:34:07 ID:o4rQ1D5w0
そのうち、9段が全員将棋ソフトなんてことになりかねないな。
182 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 15:59:20 ID:rLVS/lO00
囲碁もあと10年だろうな。 囲碁の次はポーカーかな。 そのうちコンピューターにハッタリが出来るようになるだろう。 そして麻雀だ、最後の人間の牙城は手本引きなのはゆうまでも無い。
183 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 16:05:49 ID:o/2hjwss0
米も人間大学で将棋だけは負けないみたいに言ってたからつらい ところだね。しかし しらみつぶししてポジションの駒の点数の 総得点が高い手を指せば天才より強くなるんじゃ人間としては つらいところだよね。
184 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 16:20:27 ID:zGe8dTMQ0
麻雀なんてあっさり人間のチャンプに勝ちそうな気がする。
185 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 17:13:16 ID:B8uW8+100
将棋と囲碁ってどっちのがコンピュータには難しいんだ?
186 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 17:34:48 ID:eHBSKMoU0
>>188 盤面見ればどっちが計算量多いか一目瞭然だろ
191 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 18:49:49 ID:B8uW8+100
>>190 囲碁は消える一方だが将棋は(一定限まで)増える事が可能。
序盤や中盤は将棋は楽だろうが終盤は局面を極めるのが難しいと思う。
どうなんだろうな。
192 :
:2005/10/17(月) 18:53:29 ID:rLVS/lO00
ゲームが進むにつれて盤面も無限に拡がっていくというルールのゲームを 考案すれば良いんじゃない?
193 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 18:59:03 ID:kw9bR1+S0
右端から右に移動すると左端に行けるようにするとか、 盤面を連続させるとかなり複雑になりそう。
194 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 19:02:10 ID:B8uW8+100
完全情報零和確定ゲームだかなんだかだからいけないんであって、 偶然、ランダム要素をささやかに織り込んだらどうだ。
197 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 19:09:21 ID:B8uW8+100
将棋は、なんかすげーでかい将棋あったよな。 あれをコンピュータで研究し始めそうだな… それとも人間に勝つのが目標で、 純粋に競技で極めたいって思わないのかな。
198 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 19:11:34 ID:B8uW8+100
>>196 つい先日、日本の国語研究所かどっかが、
ナノテクノロジー→超微細技術
とか云うのを思い出した。
こんなハチャメチャな言葉もあるんだな…
200 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 19:27:01 ID:uhG0GSfY0
四人将棋ったあったよね あれは案外ソフトには難しくないかな?
201 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 20:01:49 ID:o4rQ1D5w0
>>191 持ち駒を打ち込める点で将棋の方がパターンは多いんだろうけどね。
ただ、形勢判断(どの状態が有利か不利か)については、囲碁は強烈に
難しいからなぁ。
簡単に言えば、囲碁はコンピューターの計算向きじゃない。
そのぶん、囲碁の方がソフト開発は難しいだろうな。
改造ツールを使ったら途端にサカつくがつまらなくなったのと似てる。のかな
203 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 20:17:23 ID:M6xdWXwg0
今でこそプロの将棋はコンピューターが指すものと決まっていますが 一人くらい、人間の差し手がいても良いかと・・・・
二人零和有限確定完全情報ゲームってのは解析したら必ず勝てるのかな? オセロとか、3並べは、手数が有限だけど、将棋って本当に有限なのか分からない と思う。
千日手の存在と、持将棋なるものがあるから、将棋は無限ではないでしょうね。
206 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 21:44:08 ID:B8uW8+100
千日手とかこのスレでコンピュータ将棋をWikiPediaで探して見るまで知らなかった。 これも例の米長さんが作ったやつ?
>>206 米長VS谷川戦で当時の千日手ルールで対応できない、同一手順を逃れて同一局面が何度も現れることがあって、これでは終わらないので、
「同一手順3回」から「同一局面4回」にルールが改正されたのです
>>207 おわっ、千日手じゃなくなったのかぁ。。。
同一局面ってのは何手離れても駄目なの?
例えば、67手目と、102手目と、890手目と、2057手目が同一局面なら
千日手?
209 :
名無しさん@6周年 :2005/10/17(月) 23:11:04 ID:/OjoAu9d0
>>204 有限ですが、全部解析は無理。数字は細かく覚えてないけど、
将棋の局面の総数は宇宙の原子の数より多く、世界中のcomを
つなげて検索しても、宇宙が終わるまでには全然計算し尽せない、とか、そんな感じ。
210 :
名無しさん@6周年 :2005/10/18(火) 00:15:48 ID:4JXMjwBB0
別に全部カイセキなんかしなくても羽生にかつくらいのは出来るよ。 チェスは14手先までの解析で人間に勝ったし。
初手から最終手までの指し手の幹の数は、 少なくとも、「3京を3京乗して、それをさらに3京乗した数」よりは少ない、 というくらいしか分からないらしいからな。
212 :
名無しさん@6周年 :2005/10/18(火) 01:04:05 ID:WVR6WXBm0
負けるのを恐れて対戦禁止とはヘタレ過ぎ>プロ棋士
羽生世代と比べるとどんどん棋士の質が落ちてるからなあ トップと肩並べられる若手が渡辺くらいしかいないとか問題ありすぎ 早いうちから研究将棋やってる弊害なのか コンピューター相手ならなかなか序中盤で不利にはならんだろうが 一度不利になったらひっくり返す腕力はない奴のほうが多いかもな
将棋といったら羽生の名前以外でてこないんだよな まあ卓球っていったら愛ちゃんしか出てこないけど 競馬といったら武豊しかでてこないけど 渡辺がもし超イケメンだったらニュースになったかもしれない 竜王取ったのがはっしーだったらもっとニュースになったかもしれない
216 :
名無しさん@6周年 :2005/10/18(火) 01:38:22 ID:Q35mVmvg0
羽生超えるのがでてきても、人間投了は時間の問題
まだチェスでもチャンピオンに確実に勝てるレベルじゃないしな ディープブルーよりはるかに強いソフトでも引き分け 勘違いされてるがオセロみたいに圧勝なわけじゃない