【社会】任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム」シリーズの類似品を販売したとして、ソフト制作会社に賠償命令★2

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102名無しさん@5周年:04/11/30 00:00:39 ID:WqejKfoX
ファイナルファイトはファイナルファンタジーのパクリだ
とスクウェアエニックスは訴えるべきだな。
103名無しさん@5周年:04/11/30 02:13:34 ID:+uh3Iq2L
らーらら らーらー↓
らーらら らーらー→

らーらららー らららーーらららら〜〜♪
104名無しさん@5周年:04/11/30 02:15:12 ID:cms+sYkh
>>100
弓と同じで当たらなくても減る


・・・はずなのだが、バグで減らないシリーズもある
105名無しさん@5周年:04/11/30 03:10:14 ID:F1agzpLp
マジレスすると
ファミコンを創ったのは嵐の二宮
テレビで自分で言ってたから本当だろう
106名無しさん@5周年:04/11/30 05:30:36 ID:48zUytKT
           ,.-ァ‐-、_
         _,.-',ィ ァ ァ ニ≧ーヘ
       / ノ / //【拝金】/,ィヽ
      r' ノ / /,//,ィ_ ///1ィノハ
      ノ////ィ´〃 /ノ' 彡' |ヾ ハ
     ノ // 川/ノ-‐‐く ,.-┴.! ハ  ハアハア
     7 / 彡'_,r(¥)TニF(¥)L ,リ  
     ┤  三ノ   ヽ 二ノ ヾ二.ノ!ハj
     フ彡'ノ='    〃-:、 ,:- 、 ! ノ  「ボ、ボゴワ、ハンディガモ」
      イ ヾ-、   { i-rrrrrrrァ} }ノ   
      ノハ、ーヽ  ヽヾ='='='/ /、
     _} ノヘ\ \_     ,ィ'ノ ト-、
107名無しさん@5周年:04/11/30 12:53:14 ID:bvN+hAbo
>>104
弓で外しても回数減らないのは、
使用回数の数字は矢の本数じゃなくて弦の耐久度で、
外した時は弓の引きが足りないので弦へのダメージが少ない

ということらしい
108名無しさん@5周年:04/11/30 13:27:33 ID:CfUYohah
>>107
じゃあ、強く引きさえすれば百発百中なのかw
109名無しさん@5周年:04/11/30 13:42:27 ID:OrhVrKaZ
ガイシュツだろうがティアリングサーガはタイトル決定前は

「ファイアーエムブレム(仮)」で雑誌に載せてたな

>>88
今冬予定のGC版は外伝のシステムじゃなかったかな?
110名無しさん@5周年:04/11/30 20:03:26 ID:HJHwXPcE
なんで任天堂がPSでFEだしてるんだろうと思ってたら、
別会社だったのね・・・
ただの移植とかじゃなくてGJと思ってた俺はかなりアホだったんだな
111名無しさん@5周年:04/12/01 13:10:41 ID:k8lsqw6X
>>110
まあ、ぱっと見だけだと
任天堂がPSでゲーム出したと思ってしまっても変じゃないからなあ・・・
(実際に遊んでもストーリー以外の違いが大してないんだが)

>>55
どうやら今回の裁判の判決文はWebで公開する気がないみたいだね>東京高裁
112名無しさん@5周年:04/12/01 17:26:51 ID:j/UGnawS
ファイアーエムブレム自体パクリじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
113名無しさん@5周年:04/12/02 11:28:09 ID:tL7IK2tc
やっぱり某糞板からの流れのスレは、こんな荒れ放題の惨状なんだねぇ・・・
114名無しさん@5周年:04/12/02 14:11:49 ID:cuM7whpU
この裁判は興味深いな。
なっちの盗作とかとは次元が違う。
例えて言えば、槇原ノリユキがソニーから「世界に一つだけの花」という曲をだした。
だが槇原がその後、エイベックスに移籍して「世界に一つだけの鼻」という曲を出して、そこそこ売れた。
ソニーはぶちぎれて裁判おこして、マッキーあぼん。
もちろん、音楽制作とゲームでは違いはあるが、FEの生みの親である加賀を盗作師扱いするのはおかしい。
まあネーミングに「エムブレム」入れようとしたのはさすがにまずいとおもうが。
115名無しさん@5周年:04/12/02 14:22:32 ID:Cxuy4IHJ
     ∧
   __∨__
  / ∧ ヽ
   ̄    ̄
ファイアーエムブレム
  炎上の謎
116名無しさん@5周年:04/12/02 14:28:20 ID:+ENeTXzc
ゼノサーガがヤバイ
117名無しさん@5周年:04/12/02 14:54:29 ID:NqBAzJwW
>112
そーだそーだ。
あれはファミコンウォーズのパクリだよな。



あれ?
118名無しさん@5周年:04/12/02 15:07:52 ID:NiHA5wCt

FE暗黒竜と光の剣 会話集
http://www.interq.or.jp/tiger/miyaji/fe1kaiwatop.html

思い出せ!あの感動と興奮を!!!
119名無しさん@5周年:04/12/02 23:30:00 ID:6IkHPSRW
>>114
ていうか、共同作品だから不味いんじゃないの?
作曲とかデザインとかは個人の持ち物になる可能性があってもだ。
120名無しさん@5周年:04/12/03 01:53:28 ID:iT5u8iop
加賀が製作総指揮だろともたった一人で1から10まで作ってるわけではないからねぇ
121名無しさん@5周年:04/12/03 21:08:56 ID:kZueFzK/
biz+板では既に話題になっているけど、
東京高裁の判決文全文が公開されたよ。

>>111
というわけで。

H16.11.24 東京高裁 平成14(ネ)6311 不正競争 民事訴訟事件
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/15b36c2ad02d109349256795007f9d09/c8cd8d2a0891b43749256f5e0007ce7c?OpenDocument
122名無しさん@5周年:04/12/04 01:57:36 ID:HppPqsvV
>>114
でも著作権は任天堂にありますから…
123名無しさん@5周年:04/12/04 16:20:56 ID:midu28k6
>>112
なんのパクリなのか興味ある
124名無しさん@5周年:04/12/04 16:24:35 ID:zAqO+96T
コナミのサイレントヒル作った奴がコナミ辞めてサイレン作ったケースは大丈夫なんか
125名無しさん@5周年:04/12/04 16:24:38 ID:Qn/kIb46
ファイアーエムブレムとメガドライブで出てたラングリッサー
どっちが先だったっけ?
126名無しさん@5周年:04/12/04 16:27:07 ID:3hUPWBs6
ファイアーエムブレムが初代ファミコンでラングリッサーってメガドラ中期なんだからかなり後なんじゃない
127名無しさん@5周年:04/12/04 16:34:05 ID:32ckHHTP
大人リンクのスカートの中を見る方法教えてください
128名無しさん@5周年:04/12/04 16:37:17 ID:aFVJxZ0V
外伝の方にシリウスみたいな奴が出てたな。
129名無しさん@5周年:04/12/04 16:55:13 ID:DiVZq8QV
>>115
不覚にもワロタ
130名無しさん@5周年:04/12/04 16:59:25 ID:bgzDLzEz
>>125-126
SLGの発売日なリスト

85/11/19 現代大戦略(AREA98) PC98
87/**/** エルスリード戦史 PC98
88/01/20 SDガンダムワールド ガチャポン戦士 FCDS
88/08/12 ファミコンウォーズ FC
88/09/23 ガイアの紋章 PCE
88/10/** マスターオブモンスターズ PC88(この前にファンタジーナイト PC98)
88/12/02 半熟英雄 FC
88/12/09 KING of KINGS FC
88/**/** シルバーゴースト PC88(この後にファーストクィーン PC98)
89/02/09 ネクタリス PCE
89/**/** キャンペーン版大戦略II PC98
89/06/** 大戦略IIIグレートコマンダー PC98
89/12/15 ヘルツォークツヴァイ MD
90/04/20 ファイヤーエムブレム 暗黒竜と光の剣 FC
90/09/14 リトルマジック FC
91/04/26 ラングリッサー MD
91/06/17 アドバンスド大戦略 MD
92/03/20 シャイニング・フォース〜神々の遺産 MD

ファミコンの発売日が1983/7/15
ちなみにエルスリード戦史ってのはラングシリーズの元となったSLGらしい
やったことないがw

131名無しさん@5周年:04/12/04 17:14:27 ID:AvOvOoVP
エルスリードは88でやった覚えがあるな
当時はハマッった気がする
132名無しさん@5周年:04/12/04 22:54:26 ID:e1rjB2d0
>>124
全然大丈夫かと。
「SILENT HILL(サイレントヒル)」と「SIREN(サイレン)」の共通性がないというか、
後者が前者の続編、とかの宣伝もしてないし。

ていうか、この裁判は事情が特殊
かつ、ティアリングサーガを発売したメーカー、開発者がずぼらなのが問題の発端かと・・・
>>121の判決文とかウェブサーフィンしてみると解かると思うよ。
133名無しさん@5周年:04/12/05 07:55:04 ID:/CkgMVmI
あげてみるww
134名無しさん@5周年:04/12/05 08:07:49 ID:/zUEMEJC
近親憎悪かよ。可哀相

結局つぶしに掛かっただけじゃねーかよ。

コレが前開発に関わって無い奴の会社だったら問題なかったんだろうにな

任天堂は苦しくなってるんだな。PSにも負けて、XBOXにも負けて・・・
過去の老舗も今じゃ世界最下位か・・・
135名無しさん@5周年:04/12/05 08:11:47 ID:Oqy8Lcdj
>>30
チェイニー副大統領が出てくる熱いゲームなのか
136名無しさん@5周年:04/12/05 08:17:07 ID:HOUb7DLE
>>134
事情を全く理解してない出川はほんと恥ずかしいな・・・
137名無しさん@5周年:04/12/05 08:20:15 ID:0vF8dcI7
>>134
よく読め禿
138名無しさん@5周年:04/12/05 08:27:46 ID:T7XOr3oB
サクラ大戦で「勝利のポーズ、キメッ!」ってやっていたあかほりさとるが、
他社エロゲーのらいむいろ流奇譚Xで「敬礼ポーズでキメッ!」ってやるのは
だいじょうぶなのか?
139名無しさん@5周年:04/12/05 08:46:44 ID:HOUb7DLE
それを争う裁判はとりあえず見てみたいな。
140名無しさん@5周年:04/12/05 08:54:26 ID:J2JFgunT
勝ってくるぞと、勇ましく。
141名無しさん@5周年:04/12/05 09:00:34 ID:3Cdrkc4u
(ジョンイル)
ぐっ・・・・
このわたしが・・・・
ジェンキン寿司に・・・
やぶれるとは・・・・・・・

だが こころせよ
ひかりによって まもられし
ジェンキンスよ・・・
いつのひか・・ いつのひか・・

ひとのこころに
あくのこころが あるかぎり
わがぶんしんは

あらわれるであろう
こころせよ・・・・・・
やみは ひかりあるかぎり
えいえんに

きえはしないのだと・・・・・
142名無しさん@5周年:04/12/05 09:01:46 ID:4QDkq49Q
>>140
危なくなったらスタコラ逃げろ!!

裁判も同じだな。
143名無しさん@5周年:04/12/05 09:06:55 ID:3Cdrkc4u
あんこくりゅう ジョンイルの
しょうめつとともに
キムていこくは ふたたび
やみのなかへ きえさった

3ねんの ながきにわたった
チョウセンのせんらんも
ここに ようやく
しゅうえんのときをむかえ

あんこくに おおわれていた
チョウセンのだいちに ふたたび
ひかりが もどってきた

そして
ジェンキンスの ながいたびも
いまようやく
おわろうとしている・・・
144名無しさん@5周年:04/12/05 10:09:46 ID:lMMzKK5+
ティルナノーグって英雄妖精が世界を救うやつ?フュフュフュナーンラーとか変な名前作ってくれるのか?
145名無しさん@5周年:04/12/05 22:46:15 ID:hnmcYM5C
290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/12/04 17:26:12 ID:PSyCWK1x
他社のゲームの続編を勝手に制作して宣伝販売したのが問題なわけで

ドラクエで例えてみると、著作者のエニックス以外のメーカーが
ドラクエの開発者を引き抜き続編を勝手に制作し
雑誌等のメディアで
「ロト伝説3部作の秘められたストーリーも明らかになる最新作が遂に登場」
とか宣伝しまくって売ってしまったって事

こんなやり方が許されるはずがない
146名無しさん@5周年:04/12/06 14:48:40 ID:uHVDNeq2
堀井雄二が他所でドラクエ作ったってカンジかね
147名無しさん@5周年:04/12/06 16:37:59 ID:Kgy4991i
鳥山明も引っ張ってな。
148名無しさん@5周年:04/12/07 08:55:22 ID:LJH7Mhlv
>>130
エルスリード戦士はユニットに個性がないから、
必ずしもFEより先・・・とは言えないかもね。
マスモンやら半熟英雄やら・・・結構早い時期に出てるんだね。びっくりした。
149名無しさん@5周年:04/12/07 08:55:47 ID:i6ztUh/2
>>145
始末に悪いことに
ファミ通が勝手に作り出し、ファミ通が「自社内の雑誌」で勝手に宣伝を初め、ファミ通が高得点を付け、
開発者を説得して連れてきて、文句を言われたら「髪の色とか設定を少し変えました」。
当時、鬼のような宣伝力を持ったこの会社が、自社に有利な方向性を作ったのがポイントだと思う。

いろんな意味で辛いと思われ。
どっかの一般誌でも「これからは開発者を見てゲームを買いましょう」みたいなこと書いてたし。
150名無しさん@5周年:04/12/07 22:32:33 ID:2X3ZVIxM
オルエンたんのエロ画像キボンヌ
151名無しさん@5周年 ◆iSYdJPmEVI
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