【社会】アニメのプロを要請、ジブリの鈴木氏ら−東大
733 :
名無しさん@4周年:04/03/12 14:01 ID:HgWxto54
>726
>728
テレビアニメは色々な企業が関わっているためにどこが製作に
責任を持っているのかが分かりにくい。
テレビ局かアニメ制作会社が責任を持つのが理想的な気がす
るのだが。
734 :
名無しさん@4周年:04/03/12 14:02 ID:RrZ94JPr
ロリ殺人犯罪のプロを養成するというわけだな。
東大出身のプロデューサーであっても作画が悪い・崩れていると非難される罠
とりあえずここにトミノえもん置いておきますね。
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737 :
名無しさん@4周年:04/03/12 22:20 ID:bz2b+a24
押井監督の新作「イノセンス」、9年ぶり「画期的な作品」
アニメ界の鬼才、押井守監督(52)の9年ぶりの新作
「イノセンス」が6日公開された。押井監督は東京・有楽町の
日比谷映画で舞台あいさつし、「これ以上のクオリティで作る
ことはできない、画期的な作品になった」と自信満々だった。
押井監督は「今の日本のアニメ現場のトップが集まって、
3年かけて作った」と強調し、「1度観ただけで分かるわけがない。
10年、20年たっても繰り返し観られる」。欧米でも人気が高い
押井監督だけに、あいさつの様子は公式サイト上で生中継で全世界に
発信された。全米でも今秋にドリームワークス配給での公開が決定している。
http://news.fs.biglobe.ne.jp/entertain/sn040307-120040307044.html
738 :
名無しさん@4周年:04/03/12 22:22 ID:lGeAI6vR
739 :
名無しさん@4周年:04/03/13 00:51 ID:flUefTwp
群馬県高崎市で少女を殺害した容疑で逮捕された被疑者の自宅から
多数の少女ビデオやDVD、雑誌などが散乱していたと報道されていて、
アニメに対する偏見・規制が強まるのではないかと懸念されているのだ
が、東大でアニメのプロを養成するのならマスコミ対策も教えるべきだ
ったのでは?
740 :
名無しさん@4周年:04/03/13 11:11 ID:0KrSku68
プロデューサー以前に、まともなデッサンとまともな顔を描ける作画屋と
まともな話を組み立てられる脚本家を育てろと小一時間(tbs
東大に持ち込むよりは、芸術系大学とか専門学校でちゃんと職人を養成しろよ!
741 :
名無しさん@4周年:04/03/13 11:53 ID:t9AcrAk4
>>740 そこらへんは日本はレベルが高いと思うが。
制作費がないのが問題なんじゃないのか。
アニメは子供が見るもの。
743 :
名無しさん@4周年:04/03/13 21:19 ID:0KrSku68
アニメは銀行が投資したがってる産業だが.....
イノセンス観て来たでつ!>(;・∀・)ノ
アニメ学校は気違いの巣
■気違い(きちがい)
精神状態が正常でなくなること。
気が狂うこと。
↑
初めて知ったでしょ?
【きちがい】の意味
プロデュ−サ−ってことはマネジメントやら総合的な商品の
売り方とかを考えたりするわけだろ?(この前提間違ってたらごめん)
確かに東大生が学んでもおかしくないと思うけど。
747 :
名無しさん@4周年:04/03/14 20:30 ID:Kvk0MH7D
スタジオちんぽこズブリ
748 :
名無しさん@4周年:04/03/14 20:33 ID:ed4nG+uE
最終学歴:東京大学総合アニメーション学部エロゲー学科萌え系専攻
こんな奴がまた幼女殺人に走るんだろうな!
MITはアニヲタ多いってな
750 :
名無しさん@4周年:04/03/14 20:36 ID:5qEJiqV4
ジブリのアニメは吐き気がするほど嫌い
752 :
名無しさん@4周年:04/03/14 20:46 ID:x93tzk6/
753 :
名無しさん@4周年:04/03/14 20:54 ID:8osOtYeY
754 :
名無しさん@4周年:04/03/14 21:09 ID:mJCnU3zG
正直、千と千尋は内容の無さに吐き気がした。
755 :
名無しさん@4周年:04/03/14 21:14 ID:nyf00FbV
実はもののけ姫の方が面白い。
もののけ姫は公開当時はナウシカのぱくりだと
思ってたけど、数年後に見たらナウシカよりよく
まとまってて、よく出来ていると思い直したよ。
757 :
名無しさん@4周年:04/03/14 21:31 ID:8GtiqM3t
ロリコン犯罪者のプロを養成か、さすがだ
758 :
名無しさん@4周年:04/03/14 21:33 ID:vVk9jSW/
アニメはもう韓国に抜かれたらしいね。
日本の十八番が無くなっていく・・・
漏れ的にはラピュタ最強だな。これでもかと泣かせるナウシカもイイ!
760 :
ACNクルー:04/03/14 21:44 ID:0JYWEigy
>>726 あと、
>>728さんのに付け足すとすれば、制作委員会制を取る以前に比べて、
実運用上の権利保全がしやすいことがあげられるかな。
それに、制作上の小回りが以前より効く部分はある。
761 :
ACNクルー:04/03/14 21:49 ID:0JYWEigy
>>741 絵描きに関しては人はまだ来てるが、本書きに関しては仰るとおり金の問題だろうね。
762 :
名無しさん@4周年:04/03/15 15:33 ID:vGJ3pfjl
イノセンス見たよ…
鈴木Pの宣伝の実力は分かった。
ハリウッドのように宣伝に力入れて最初の週の観客動員数で勝負しようということだったんだな…
東大で鈴木Pのような詐欺の能力を身に着ければリッパなプロデューサになれる。
ネズミーみたい宮崎化したアニメだけ評価される寒い時代がきそうですね。
764 :
名無しさん@4周年:04/03/15 15:39 ID:Ae8lJENL
スレタイの「ようせい」って掛詞だね。
765 :
名無しさん@4周年:04/03/15 15:52 ID:uxOFhR9Z
766 :
名無しさん@4周年:04/03/15 16:05 ID:vGJ3pfjl
>>765 糞なのは十分わかった。はっきり言って宣伝に騙された。
だが、俺が見た映画館は女性客やカップル、子供連れ等もいて、ほぼ満員だった。
あんな映画に人を集められる鈴木の力は凄い。
プロデューサの能力は詐欺師の能力と紙一重、
言葉巧みにスポンサーから金を集め、制作する人を集め、観客を集める。
プロデューサを東大で養成ってことも分かる気がする。
このスレに粘着してる香具師ってキモイよなー
768 :
名無しさん@4周年:04/03/15 16:11 ID:5WmgKGMK
バカだな。こんな詐術は一度しか通用しないよ。
せっかく宣伝に騙されて見に行った奴が、しかしコレ以降
スチームボーイだのキャシャ−ンだのを見に行くと思うかね。
はっきりいって、客をナメすぎ。
結果的に「ジャパニメーションはつまらない」という意識
しか植えつけられない。ハリウッドのえらいところは、
ともかくも着てくれた人を満足させて帰らせるだけの
中身があることだな。
>>768 騙されたと思ったが、他の映画とはまた別だと思う。
「ジャパニメーション」なんて言葉を知っている人は映画通かアニメ通でしょ。
ハリウッドでもつまらなくてヒットしてない映画だっていっぱいあるよ、
ヒットなんで10本に2〜3本くらいでしょ。
それでもハリウッドのプロデューサは費用回収しようとあの手この手で
頑張ってると思う。
770 :
名無しさん@4周年:04/03/15 16:22 ID:uxOFhR9Z
犬扇子、一度観たらCMですら詐欺にしか見えんくなる。
あの内容を許すとはシロマサ、エロだけぢゃ食ってけなくて
よっぽど金に困ってるのか?
それとも汚水の自己満足に過ぎん枝葉のクオリティだけはあるからか?
771 :
名無しさん@4周年:04/03/15 16:29 ID:5WmgKGMK
769
>「ジャパニメーション」なんて言葉を知っている人は映画通かアニメ通でしょ。
なわけないでしょ。一応一般にも知れ渡った用語だよ。
>ハリウッドでもつまらなくてヒットしてない映画だっていっぱいあるよ、
ヒットなんで10本に2〜3本くらいでしょ。
ハリウッドの場合、外れてもあまり腹が立たないところが重要なんだよ。
ジャパニメーションだと、思わず2ちゃんで悪態をつきたくなるような
腹が立つレベルの駄作が多い。モテル為には嫌われないことが重要
とは良く言ったもの。脚本家が育ってないんだよ。
海外じゃ「ジャパニメーション」じゃなくて
「ヘンタイ」て言うんだろ?
イノセンスはずれたの?
まぁ、マトリクスのセリフとか「イノセンス、それは命」とか
如何にも糞っぽいキャッチコピーだけでも外れそうな感じだけどな。
>>773 はずれたかどうかはまだわからない、
俺が見た映画館では人は入っていたし、興行収入も10位以内には入っていたはず。
イノセンスが好きなファン層はいると思うし、良いところもあった。
ただ、宣伝で引っ張られた人からみたら「ポカーン」な内容。
いいんでないの。文芸春秋だってあんなに売れたけど、ほとんどの人は
ポカーンで済ませたと思うよ。
776 :
名無しさん@4周年:04/03/15 21:07 ID:26wEH9vI
イノセンスの「マトリクスの裂け目に〜ちまったんだよ」とかいう大塚の
語りはダサッというのは同意として(あと他の押井作品に出てるからと言って
竹中直人出すのもかなり苦しいと思うが)、イノセンスじゃないけど、攻殻
機動隊スタンドアローンコンプレックスの脚本の一人は東大経済学部出身だ
そうだよ。単に東大出身ということで言うなら、寅さんの監督だって東大
出身だし立派にエンターテインメントしてる。
プロデューサーや脚本家は、もしこれから大人向け路線のアニメを作ろうと思えば、
いわゆるインテリ(そんなもんがいるとして)の方が分があるだろ。
エヴァ以降思弁的なアニメが増えたけど、まだまだ純文学や映画の世界に比べたら
子供向きの素材からの脱却が出来ないでいるからね。ちなみに漏れは東大法学部
出身だがコミケやらレヴォやら逝く学生でしたw 駒場では結構前から岡田斗司夫
呼んだりとかあったのでそっち系の比率はそれなりに高いんじゃないの?
甲殻の話かな?
気取りすぎだっての。
一般層を取り込みたいのは分かるけど、
別にきどることない。
宮崎アニメは気取ってないけど一般層にも受け入れられている。
アニメはやはり王道的ロマンが本流で、甲殻みたいなのは亜流。
最近の製作者はみんなかっこつけたがりだな。
>>776 まあたしかに、東大出身者はなんだかんだで優秀だから、昔から監督・脚本家はけっこう
出ているのは事実だし、いろんな趣味に詳しい人も多い。だからといって過剰な期待は禁物かと。
>大人向け路線のアニメ
なんだそれ? 18禁アニメのことか?
>思弁的なアニメ
人を笑い死にさせたいのかい? コケ威しの思弁なんぞ要ラネ。きっちり娯楽して
くれればそれでいいよ。
>>777 オシイ系の作品は、諸々の仕掛けは最高・作品にもよるがビジュアルも最高・ただし
作品を支える観念は最低。だからオシイの実写はサイテー中のサイテーになる。
>>778 ホントねー、紅い眼鏡と犬狼伝説はいまだに殺意を覚える。
プロテクト・ギアが無駄にカッコイイもんだから余計に腹が立つ。
押井の価値観では、アニメはビジネスで実写はオナニー。
イノセンスはアニメーターが頑張ったんだよな
781 :
名無しさん@4周年:04/03/16 14:48 ID:pQrMVL1t
アニメ関連業界は一般人が中々入り込めない業界の様な気がする。
制作者になるには極貧の生活に耐える覚悟が必要で、テレビ局などの製作者に
なるには一流の大学を出て難しい入社試験を通る必要がある。
城島 茂
1970年 奈良県生まれ。少年時代よりジャニーズ事務所に所属。
1989年 私立奈良学園高等学校卒業
大阪大学経済学部経済学科入学
1990年 TOKIO結成 最初は鳴かず飛ばずだったこともあり、主に学業・サークル活動と
普通に大学生活を送る。
1993年 大阪大学経済学部経済学科卒業
三井不動産入社 依然としてTOKIOは売れていなかったため、
一度ジャニーズ事務所を辞め、(TOKIOには名目上在籍)就職する。
三井不では地元奈良支店で、主にマンション開発・営業に関わる。
1997年頃 TOKIOのブレイクに伴い退社、ジャニーズ事務所に完全復帰。現在にいたる。