【社会】"ゲーム離れ食い止めろ" インベーダー、パックマン…「原点」に回帰中★2
強引な仮定だけど、PS2で全く無名のメーカーから、ビジュアルが凄まじくクソな一方で
誰がやっても面白いと思える神のシステム・バランスのゲームが出たらどうなるんだろ。
ゲーム誌はちゃんと評価する?無名だから評価が低いとかビジュアルで判断されたりしない?
ゲーマーはビジュアルに関係なく買う?無名のメーカーにも目を向けられるキャパが本当にある?
買った奴は間違いなくその面白さに気付くとしても、その情報がヒットに繋がるほど広がる?
どっかで必ず蹴躓く気がするんだけどなぁ…無名のメーカー発で、話題性も無いのに
出来一つでヒットした作品ってのを知らないからそう思うのかもしれないけど。そんなのある?
953 :
犬:04/03/06 22:36 ID:WbJq8xQc
チュンピシーって言ってればだれでもインベーダのまねができる
954 :
名無しさん@4周年:04/03/06 22:36 ID:60s6WSJY
オタ向けゲームが増えて、顧客のターゲットを自ら狭めてしまったのが敗因。
分かりやすく、それなりに楽しく、飽きたら捨てても惜しくない程度の価格、
これが大切。
955 :
名無しさん@4周年:04/03/06 22:38 ID:iO9UCvNU
昔の方が若干ソフトの値段は高いのだが
957 :
名無しさん@4周年:04/03/06 22:52 ID:H3CoTvHf
>>952 そう言うゲームはユーゲーで取り上げられたり、口コミで
広がったりして後からじわじわと評価されるから大丈夫。
ファ○通とかの評価はゲームの面白さではなく「無難さ」を
評価しているって考える方がいいかもね。点数が高いほど
面白いかどうかはわからんが糞ではないって程度。
958 :
名無しさん@4周年:04/03/06 22:55 ID:BwY5aHge
ネーチャンがケータイで遊んでいるのはもっぱらテトリスだしな。
PS2なんかいらね
959 :
名無しさん@4周年:04/03/06 22:55 ID:Y51j+Zx0
ゲームがつまんなくなったんじゃなくてさー
卒業した自覚がない奴が大半だろー
ゲーム業界ってまだ若いからさー
お前らくだ巻いてる奴が卒業生第一号ってことだよ
後のことはガキどもに任せとけよ
>>959 漏れも自分が年食って感性が錆び付いただけだと思いたいけどさー
今の中高生って今のゲームを面白いと思ってんのかはちょっと疑問だよ。
と言うか、親父やお袋がファミコンの画面見て
「どれも一緒じゃん」と言った理由が解りかけてる気がするよ。
>>957 メーカーが潤う結果に繋がるならいいんだけどね。
新品が出まわってる内にヒットに繋がってくれるのかって事で。
後々になってから評価されても、メーカー自体が儲けられずに潰れちゃってたら
業界にとっての希望が一つ消えちゃうって事だから…
962 :
名無しさん@4周年:04/03/06 23:04 ID:2IGG//bA
>>959 一度ものめり込まずに遊んできた口だからな。
卒業以前に入学してないぞ。
963 :
名無しさん@4周年:04/03/06 23:13 ID:H3CoTvHf
>>961 今のゲームはビジュアルで売るかネームバリューで続編出すかの
どっちかが多いからね。有名じゃないメーカーが出てくるのは
難しいのかも。
「やらないと面白さがわからない」
ゲームは、売る前に体験版とかでどんどん宣伝させないと新品が
すぐに売れるのは難しそう。そう言う意味ではビジュアルも大事
かもね。今のゲームは買ってもらえばそれでいいってのが
多いから、買っても面白さが持続するのならそのメーカーは
評価されて続編が売れると思う。日本一ソフトウェアとかが
良い例なのかな?
964 :
名無しさん@4周年:04/03/06 23:17 ID:r13iNP2K
>>957 たしかアスキーとゲーム雑誌部門のエンターブレインは
角川に買収されるんだったよね。
電撃プレーステーションってファミ通以上に広告主にキンタマ握られてる提灯体制みたいだけど、
今まで以上に、そういった傾向になるんじゃない?
別の視点での仕掛けを考えないと、縮小再生産傾向により拍車がかかることになりそう・・・
2001、02ともに前年を1割下回ったということは、
2002年は2000年に比べて2割近く落ち込んだのか、それはすごいな
966 :
名無しさん@4周年:04/03/06 23:24 ID:H3CoTvHf
>>957 漏れの場合はゲーム情報をネットでの口コミから得るけど、
ライトユーザーや子どもはやっぱり雑誌に載っている範囲でしか
ゲームを知る機会がないからねえ。商業誌だとメーカーやらに
情報規制されちゃったりするし、下手なこと書くと広告が
貰えなくなるから大したことできないんだろうね。
967 :
名無しさん@4周年:04/03/06 23:27 ID:kSXqYOnP
オレは1980年の中野新橋界隈でパックマンの神様と呼ばれた
968 :
大変屋。:04/03/06 23:31 ID:C0y//tSu
つまりこれは漏れがエミュやらで引きこもれと言うことなのだね?よし。
969 :
:04/03/06 23:37 ID:708hEMDR
単純なゲームと言ったら未だにMacOS9とOSXのクラシック環境で動作する
地下鉄サリンゲームと上祐が来るぞ!!というインベーダー風ゲームかいな?
ちなみにWindows版は3.1が対象で95では既に動かない。
970 :
名無しさん@4周年:04/03/06 23:41 ID:AIBW1NlP
淫靡ベーダー
パックリ満
972 :
名無しさん@4周年:04/03/06 23:45 ID:2CvYhDnl
いまさら
973 :
名無しさん@4周年:04/03/06 23:57 ID:O5OPydbt
おそい
>>849 >高橋名人が玉がバラバラ出てくるスターフォースのリメイクサンプルを
>プレイして「こんな爽快感のないゲームはシューティングじゃない」
>と言って作り直させたという話を思い出しました。
その高橋名人が説明書で「敢えて手連射で、撃たれる前に撃つことこそシューティング」とのたまったものの
中身は弾幕シューだったというのがスターソルジャー・バニシングアース(
>>854)だな。
>>854 >しかしそんな名人監修のN64のスターソルジャーはかなりしょっぱい出来だった。
多分監修してないと思われ...あるいは、名人に見せたプロトタイプから大幅すぎる変更があったか。
975 :
名無しさん@4周年:04/03/07 00:09 ID:2z/UfxN2
最近萌えゲーが多い。
昔はトキメモとその他少々だったのに、最近は萌えあってのゲームみたいだからな。
>>899 >最近の作品(と言っても数年前だが)では、サイバリア(サクセス)が結構良かった。
>普通に敵を瞬殺しても三面くらいまでは余裕で行ける。
>一面で死ぬ奴なんて馬鹿、ってくらいぬるい。
2で思いっきり糞化したけどな・・・・
・普通に敵を瞬殺したら2面くらいで余裕で死ねる
・1面(さすがに0面は・・・と言いたいが、稀に0面全滅が出る)で死ぬ奴なんて普通、ってくらいキツイ
・しかも、上を目指そうと思ったらレベルアップが必要で、 レベルアップの楽しみを知りはじめると、0面で死ぬこともざら。
・おまけにメカ化した自機は見づらいことこの上ない
サクセス(・タイトー)はいったい前作から何を学んだというのだ!?
無駄な努力を な〜んにも分かってないね
___
ノ ヽ 去年までクマだった。けれど
/ ● ● | ファミコンミニ触ってからわワニやっている
| /\⌒ ⌒ ヽ ちょうおすすめ
/ \Vヽ⌒ ⌒ ヽ
// / _ \Vヽ⌒ 。。⌒)
/ 〉 〉 (__∋ / \ VVVVV
/ 〉 〉/| /  ̄ ̄ ̄
( ヽ ヽ | /\ \
\_/| / ) )
vvv ( \
VVV
>976
タイトーっていっつもそうだよ。
バブル・パズルボブルしかり。
980 :
名無しさん@4周年:04/03/07 01:02 ID:pBSkH0cb
ムーンダンサーいつ出るの??
>>901 >弾銃フィーバロンやゲーム天国というゲームにタイムアタックモードがあったけど、
>2分100円でも十分に熱かった。
ゲーム天国のタイムアタックモードみたいなのをメインにしてゲームつくれんかなぁ…と言ってみる。
時間内残基数無制限だから、上手くやれば初心者のやり込み用にもなる。
(少なくとも2分間は確実に遊べる訳だ)
例えば、制限時間何にクリアできなければ終了で、
死亡毎に10秒減るってのはどうよ。あ、権利主張しとこ。
982 :
名無しさん@4周年:04/03/07 01:31 ID:WtwFluQ0
こんにちは、
僕はファックマン。
気持ちのいい世界に連れて行ってあげるよ。
>>982 FUCK YOUぶち殺すぞゴミめが…(ry
>>981ってNyaHax'93とか知らないんだろうなぁ
985 :
名無しさん@4周年:04/03/07 01:52 ID:4mIfL31o
>>981 てんこ盛りシューティング(ナムコ)ってのがあるが……
986 :
名無しさん@4周年:04/03/07 01:53 ID:64O9ylCN
F-ZEROで58秒台出したときはマジ泣いた。燃え尽きた。
タイムアタックとかハイスコア目指したゲームは思えばあれが最後だった。
988 :
:04/03/07 02:03 ID:zIcczVQR
1000
>>926 それは最近のどの業界も同じ。
基本的に高度成長の悪癖が抜けきっていないらしく、
顧客を育てるという考え方がほとんど無い。
>>929 昔、ある所で「数学ゲーム」なるものを試プレイしてみた。
といっても、戦闘が数式というだけのコンピュータRPG。
RPGツクールか何かで作ったような奴で、
いきなりフィールドの上に放り出されて、目的不明。
その時の会話。
自分「何をやっていいのか解りませんね?」
作者「あ、でも王様に会わないと進みませんから」
実用には耐えん、と思った。
>>950 モンスターランドやり込んだよ。リメイク版欲しいね。
>>979 電車も終わるらしいね。
「パックマンVS」かなり面白いよ
ゲームキューブ版のレーシングエボリューションに同梱してあるから
友達と一緒に遊んでみてね
>>985 あれってそんなゲームだっけ?
あんまやってないから知らないけど。
>>984 SuperDepthはやり込んだ記憶があるんだがなぁ…。
>>923 天使の詩のスタッフの人らはワイルドアームズ作ってるよ。
相変わらずのマイナー路線というか、非作られた大作路線というかです。
>>928 それを半分位実現したのがHL2だと思う。
ゲームショウでデモをみたが、柵とかが部品単位で壊れるの。
今の日本のポリゴンでリアルにーなんて、
あれ見ちゃったら鼻くそ未満、犬のクソにも劣る。
>>944 ハード制約きつかったからねぇ…
BG2面で3重以上の多重BGに見せるとかスゲーとか思ったもんだ…。
沢山SPR出したいから直接書いちゃいましたとか…。
>>957 つかファミ痛の点数は役立たず。
編集部とゲーム会社の癒着Lvや菓子折りの回数やらで点変わるから。
つかあれで踊らされるのなんてライトユーザー位なもんでしょって、
今のこんな状態じゃそれが一番痛いか…。
萌え系が多いだとかグラフィックだけで中身スカスカとか、
具体的にどのゲームよ?二つともFFに当てはまるけど、
まさかそれだけで今のゲーム全てもそうだと思ってるわけじゃないよな?
996 :
名無しさん@4周年:04/03/07 02:38 ID:8D1SgfKy
997 :
名無しさん@4周年:04/03/07 02:40 ID:Ad68NHKy
1000取る
998 :
名無しさん@4周年:04/03/07 02:43 ID:5RfmrDOz
999
1000 :
cis ◆yHjbR7V7lU :04/03/07 02:44 ID:0kzjkSLC
大きな万個の毛の下で〜♪〜
貴方と私、楽しく遊びましょ
大きな万個の毛のしたで♪
1001 :
1001:
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