【米国】インターネット中毒、人間関係に悪影響 「アルコール依存症と同様、医療上の注意を喚起すべき」…スタンフォード大学調査

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1ネットナ@ンパ師φ ★

米スタンフォード大学(カリフォルニア州)は18日までに、長時間のインターネット利用が健康
や人間関係に与える影響に関する調査結果を公表した。それによると、ネットを現実逃避の
手段に利用し、過剰な利用で人間関係に悪影響が出るなど、「中毒」状態の人がかなり存在
することが判明。「医療上の注意を喚起すべき問題になりつつある」(調査を担当したアブジャ
ディー助教授)と結論付けている。

調査は全米の成人2513人を対象に電話による聞き取り形式で行われた。このうち13・7%
が「数日間でもネットから離れるのが困難」と回答。12・3%は「利用時間を短縮する必要が
ある」と感じている。

また「現実の問題から逃れるためにネットを利用」(8・2%)、「過剰な利用が人間関係に悪
影響を与えている」(5・9%)などの回答もあり、調査はアルコール依存症の人などと同様の
問題が見られると警告している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/24007/
2七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:42:12 ID:u/KT09cU
ネット中毒の俺が2ゲット
3七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:42:38 ID:lsReGy63
お前らのことですよ
4七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:42:38 ID:z2NRgUDB
ネットから離れたい俺が3ゲット
5七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:50:27 ID:KLFIUWAI
綿棒に…
触手に…
6蒲焼き ◆igIe3kGfqo :2006/10/24(火) 08:51:58 ID:G/ux5jYv
うっはー漏れの事だw
7七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:51:59 ID:aQXYQfjg
コンテンツの中身の違いだけで基本的には
TVとネットはtime wasterだからね
8七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:54:54 ID:usvWQaSQ


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9七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:55:25 ID:QJ00VPs4
読書中毒な漏れはどうすれば良いんですか?
妄想癖が激しいとか言われるのかな
10七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:56:00 ID:QJ00VPs4
>>8
黙ってろ禿
11七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:56:07 ID:2RCZBnWo
>>8
こっちみんな!!
12七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 08:56:44 ID:usvWQaSQ
>>10
ъ( ゚ー^) 誤爆スマソ
13七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 09:04:05 ID:JnoUrAnh
わからなくもない
14七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 09:04:54 ID:SxV/4Kno
毎日、朝から深夜まで2chしている俺だけど
特に人間関係に悪影響があるとは思わないよ。

まぁ、最後に直接人と話したの2004年だった気がするけど。
でも、それ以来人とのトラブルは全くなし。これもネットのおかげだよ。
人間関係に悩んでいる人はネットをしたほうがいいよ。
15七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 09:09:19 ID:+6HVYxNM
>>4
ちょっと離れた。w
16七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 09:28:22 ID:Pv59IbGe
>>14 
( ;∀;) イイハナシダナー
17七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 09:49:17 ID:QMZsgQLc
調査するまでもなく当然だろ。
18七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 10:08:56 ID:nzD1tmbt
アル中予備軍でネット中毒予備軍だがね
ええ、人付合いは苦手ですとも(´・ω・`)
19七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 10:09:44 ID:CHqjA/h5
オレの事だあああああ
20七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 10:19:00 ID:KRbUQCbn
やべぇ〜俺だwwwwwwwwwwwwww
21七つの海の名無しさん:2006/10/24(火) 21:11:19 ID:WfMgxFat
PC壊れると悲惨
22七つの海の名無しさん:2006/10/25(水) 00:05:12 ID:FSI1FZX4
アルコールもそうだけど、ヒマな主婦がかかりやすいでしょ

23七つの海の名無しさん:2006/10/25(水) 00:44:12 ID:RtU/aEJw
今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ41@人生相談板
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1151196249/
◆ネトゲを「はまり易く」し「はまった場合のマイナス面」を大きくしている要素まとめ

1.ゲーム内のコミュニティ形成を重視し「引き止め」に期待するゲームデザイン。
  ゲーム内において必要とし必要とされる人間関係を「演出」。
  プレイヤーのゲーム内小集団活動を助長するシステム、
  協力しあわないと達成できないゲーム内目標がいくつも設定されている、
  高性能チャットツールなど。

2.仲間や他人との競争意識が刺激される。(レアアイテム集め・レベル上げなど)

3.単純に時間をかければかけただけゲーム内の競争で優位になれる。
  しかも即時的な目標達成などのゲーム内成果・報酬が与えられる。

4.ネトゲに時間を費やせば費やすほど、その時間でゲーム内に持った
  成長したキャラクターやゲーム内財産を捨て去るのがもったいなくなる。

5.コンピューターゲーム史上、あるいはゲームジャンル中、
  最も長期間・長時間ゲームプレイできる・させるゲームデザイン。

6.上には上のネトゲ依存者がいることで、言い訳し易くなり反省する機会が減る。
  やりすぎても、むしろそれを褒められることが多いのでさらにやってしまう。

7.ゲーム内コミュニティの力関係がゲーム内行動力に基いてヒエラルキーを形成し易く、
  その結果、依存に対する諫言が否定され易い。


MMORPGがマズローの欲求階層に与えるイミテーション
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1158823206/14


MMORPGの「臭さ」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1158971918/
誰でも「時間をかけさえすれば」「平等に」ヒーロー・ヒロインになれます「とみせかける悪平等」

ストーリーの結末は公然として、つくりません終わらせません。 言わなくてもわかるでしょ?

自由度があるように見せかけて、想定したレールから外れる行為志向を一切認めない「没個性システム」

わざと飢えさせておいてから与える「調教」的な「マッチポンプ」システム

ゲーム内コミュニケーションをゲーム「引き止め」に最大限はたらかせる目論見の「友引」システム

ゲーム内コミュニケーションを促進するためにゲームシステムを使って「物で釣る」

ゲーム性を問われれば「コミュニケーションツールです」の逃げ口上

コンテンツを単純に時間の壁で防護する「みんなでいっしょにゴール」システム

自動化という発想自体をBOTツールとして否定し単純作業をコンテンツと言い張る「賽の河原の小石積み」

若年層・未成年をターゲットにしておいて、膨大な時間浪費をするプレイヤーを放置し「自己責任」

ゲームそのものを面白くする工夫より、仮想的価値観で報酬を価値あるものに見せかけ、
その仮想報酬で釣って単純作業させるゲームシステム。
しかも社会心理学的な欲求を意図して仮想的にでっち上げた報酬。
24七つの海の名無しさん:2006/10/25(水) 00:50:53 ID:RtU/aEJw
MMORPGは「中毒性」を意図してデザインされている


http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1144567807/31
31 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 20:03:23 ID:???
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1143626947/773
> >>768
> >>「あとはやはりサブ的要素。言い方が悪いかもしれないが、中毒的な要素の追求をしていきたい。」
> MoEとかいうゲームだって、開発者は中毒性を追及すると言ってるわけだよ。

ttp://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1122852334/157
> 735 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/09/16(金) 17:51:21 ID:PZZbZUFl
(前略)
> ナ「今後どのようにMOEは進化していくか?」
> も「空中戦とか考えている。 ただ、両方が空中で戦って、勝ったほうも体力が減っていてそのまま落下死という状態もあって検討中である。」
>  「長長距離魔法合戦とか、別のMAPに影響する魔法、地形ごと変形させる魔法なんかも考えている。ただし、あくまでも妄想分が多い。」
>  「あと、カジノとかを作ってゲーム内でお金を増やすなどのミニゲーム的要素も考えている。」
> (カジノとはギャンブルのことだろうか? ちなみにこの発想はもっちーが大のパチンコ好きだかららしい。)
>
>  「あとはやはりサブ的要素。言い方が悪いかもしれないが、中毒的な要素の追求をしていきたい。」
(後略)

ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1143626947/773
> >>768
> >>「あとはやはりサブ的要素。言い方が悪いかもしれないが、中毒的な要素の追求をしていきたい。」
> MoEとかいうゲームだって、開発者は中毒性を追及すると言ってるわけだよ。

ttp://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1122852334/157
> 735 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/09/16(金) 17:51:21 ID:PZZbZUFl
(前略)
> ナ「今後どのようにMOEは進化していくか?」
> も「空中戦とか考えている。 ただ、両方が空中で戦って、勝ったほうも体力が減っていてそのまま落下死という状態もあって検討中である。」
>  「長長距離魔法合戦とか、別のMAPに影響する魔法、地形ごと変形させる魔法なんかも考えている。ただし、あくまでも妄想分が多い。」
>  「あと、カジノとかを作ってゲーム内でお金を増やすなどのミニゲーム的要素も考えている。」
> (カジノとはギャンブルのことだろうか? ちなみにこの発想はもっちーが大のパチンコ好きだかららしい。)
>
>  「あとはやはりサブ的要素。言い方が悪いかもしれないが、中毒的な要素の追求をしていきたい。」
(後略)
25七つの海の名無しさん:2006/10/25(水) 00:55:35 ID:RtU/aEJw
>>22

夫がネットワークゲームに嵌る
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1137600178/

旦那(もしくは妻)がネトゲばかりしている
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1132631877/



・・・・・・合掌。