1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
ゲーム作れるようになりたいから独学でがんばろうと思うの
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:24:53.52 ID:XcAilt/80
脳に直接インストール
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:25:02.23 ID:4x3TvySv0
まずCの世界へ行きます
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:25:14.26 ID:NiAHHnpn0
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:25:15.06 ID:7v1OfSEK0
苦C買え
以下、ラーメンスレ
味噌
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:27:24.87 ID:ORj6syfx0
C++やればCはできるようになってる
解説を読む
↓
コードを写経して実行
↓
写経を基にコードを自分でアレンジ
最難関は間違いなく開発環境の構築
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:28:58.35 ID:zKYDJGTd0
いろいろ作ってみる
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:29:52.53 ID:aU8WBIvq0
unixコマンドを作るといい勉強になる
まず、どこまでやったんだよ
コンソールに出力するプログラムでどうやってゲームを作るのか最初は疑問かもしれないけど
基本的にはライブラリが全部やってくれるから自作関数の定義ができるレベルなら問題ない
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:32:50.56 ID:Sga1+Bqj0
苦Cってサイトで四則計算のとこまでやったんだけど
そこのコードを自分でうつしたのが動かなくて拗ねるとこまでやった
動かないのはコンパイルエラー?実行中のエラー?
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:33:54.60 ID:Sga1+Bqj0
>>9 なんすかそれ
とりあえずウブンツおとしてみるでおk?
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:34:29.98 ID:ORj6syfx0
win32APIに手を出したところだが
ゲーム用ライブラリだと計算とかでも便利なこと出来るの?
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:35:20.44 ID:Sga1+Bqj0
よくわかんないけどおそらくコンパイルエラーかと
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:36:07.35 ID:TkJ+QaRF0
C++にしてとりあえず電卓つくれ
よく分からない理由が分からん
コンパイルした時にエラー吐くかコンパイル成功して実行したらエラーが出るのかどっち?
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:37:54.11 ID:UMCrlKtZ0
最初はforとかifとか言ってるだけなのに次の回ではライブラリ使ったわけわからないプログラムを書かされる
必ずそこで挫折するわ
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:37:56.75 ID:ORj6syfx0
間違いなくどこかに誤字がある
コピペなら動くだろうからよく見比べるんだ
それか手動で移したのを貼ってみろ
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:38:55.75 ID:bWHSHuFV0
Cでゲームって大変じゃね
>>16 初心者がゲームを目指してプログラミングを始めるならwin32APIとか死ねるかなぁと
DXライブラリとかなら丁寧に解説してるところもあるし
win32APIに手を出すようなレベルなら時と場合に応じて好きな方選べばいいんじゃね?
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:40:18.50 ID:nHyRSHiW0
ユーザ関数が限界だったわ
>>20 とりあえず写経
頭では分からなくても書けば分かることもある
何をしてるか分からないイライラは自作関数の定義で解消される
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:42:44.23 ID:DnyvvCwv0
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:44:27.15 ID:aU8WBIvq0
コアになるライブラリだけCで作るもんだと思ってた
>>13 じゃまずそのサイトのこと全部やれ
それから練習問題をやれ
ゲーム作るのは
C言語の知識
アルゴリズム
Windowsの知識
Win32APIの知識
DirectXの知識
数学、物理の知識
が必要だから、まずは最初のCからやれ
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:45:17.40 ID:BQ47DpdX0
文法の基本をマスターしたらあとはアルゴリズムと実践
どんだけ本読んで基本覚えてもアルゴリズムが分からなければ何にも組めない
ゲームを作るだけならゲームエンジン使った方が楽ではあるけど
どうせいつかはプログラミングには手を出さなきゃいけないだろうし
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:47:05.12 ID:8hTcODr00
ハイクオリティなもの作るならC++でDirectXやるのが最強だけど
個人じゃまず無理
>>28 Windows,Win32API,DirectXは最初の内は要らない
DXライブラリ使ったWindows用ベースプロジェクトとか配布してるところもあるし
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:49:48.28 ID:ORj6syfx0
>>23 うん、プログラム初心者ならとりあえず簡単な奴がいい
コンソールに飽きたからウィンドウやりたい→win32APIでもやってやれないことはないだろう
で手を出すようなレベルだけど、使いこなせるレベルかどうかはまだ分からん…
俺もゲーム作ってみたいから、入出力以外で便利な機能有ればそっち使ってもいいかなーって
>>32 ゲームの基礎を作るならいらないけどね
どういうゲームを作りたいかはよくわからん。
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:51:08.38 ID:vBembSpA0
javaにしろよ
>>31 UnrealEngineとかUnityとかあるのにDirectXで1からってどんな苦行
37 :
おいしいひじき ◆Hijiki.A.o :2014/03/01(土) 13:53:54.57 ID:1PwsfKrO0 BE:2131135564-PLT(19166)
英語を話したいならアメリカへ だぞ
とりあえずフリーソフトと友達になれ
>>33 ウィンドウ出したいならVS+DXライブラリ使った方が早いと思うの
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 13:57:41.09 ID:2F1AbTqv0
趣味でつくるだけならdirectXとc++の組み合わせはやめといた方がいい
売り物をつくりたいなら別だが一人で1からやりはじめてまともなゲーム一本つくれるようになるまで5年はかかる
>>31 DirectXで初歩的なサンプルでもめっさ難しいなぁ…と思いながらやっとの思いで完成させたのに
後日Unityやったらあっさり出来てしまって未来を感じた
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 14:00:06.03 ID:E31Pj6Hj0
エラーメッセージの意味を予め理解する
エラーを故意に起こすことができるようにする
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 14:00:38.29 ID:jOxwBbOl0
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 14:01:49.82 ID:ORj6syfx0
>>38 嫌だ
自分で喇叭作るんだ
車輪でも構わん
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 14:02:13.98 ID:MsbuTl2MP
基本
厚めの本買ってきて例題を一通り解く
応用
厚めの本買ってきて例題を一通り解く
実践
たくさんプログラムを作る
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 14:05:29.72 ID:GqEEa4Ee0
で、個人でハイクオリティのゲーム作るならどのゲームがオススメなんだ?
あとは自分は後々これが作りたい!と強く思いながら取り組むといいよ
特に初心者のうちはプログラミングが段々作業的な流れになってきて目的を見失うと辛い
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 14:11:06.23 ID:aU8WBIvq0
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 14:11:40.84 ID:8hTcODr00
unityってのがよく分からん
モデリングソフトみたいな感じにゲーム作れるの?
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/03/01(土) 14:12:08.53 ID:aU8WBIvq0
CでいきなりGUIは厳しいと思うが
俺も独学でDXライブラリでRPG作る練習してる
構造体とかで変数の管理してるみたいだけど多すぎて頭痛くなるわ、時間かかるんだろうけどよくああいうシステムを組めるな
>>48 ウィンドウを表示するにはここでOSに描画を頼んで〜とか3D空間を構築するには〜とかの面倒な部分を省いてくれるもの
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
ライブラリ開発者以外でいまどきWinAPI直接叩く必要なんかあんの?