1 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :
ストーリーは大筋でなんとなく存在していればいい
考えたり動かしたりする面白さのほうが重要
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 11:48:37.40 ID:u3VS9NNq0
ストーリーはモチベーションと達成感を増やすもの
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 11:48:42.58 ID:6w9xqCV2I
その考えたり動かしたりってのはストーリーありきの話だがな
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 11:48:46.06 ID:/DiNIvoP0
リアルサウンドやろうぜ
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 11:48:54.09 ID:eIWoUwKQ0
BGM、効果音で決まる
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 11:49:13.47 ID:eBEQ4Qsr0
まあアクションゲームはともかくRPGはストーリー重要だろ
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 11:49:52.30 ID:Sk/R+6dR0
ストーリー無いRPGとかまさに作業ゲー
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 11:51:33.20 ID:QiswdwjrO
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 11:53:15.43 ID:oXGQKV210
RPGだったらストーリーの重要性5、6割くらいかも
操作性クソでもストーリーが良ければまあ許せる
10 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/10/15(火) 11:55:47.90 ID:gBzyoHxs0
ウィザードリィは例としては極端すぎるが、
ああいう感じで物語の構築はユーザーに委ねる方向性で十分だと思う
シナリオは一画面で収まるぐらいのテキスト量がちょうどいい
FFみたいに1から100まで語られたらユーザーの入る余地がない
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 11:59:21.21 ID:GkOaejuyO
フリーシナリオとか自由度が高いゲームの良さが分からん。
自分の思い通りに話を進めたいだけなら他人の作ったゲームなんてやらずに脳内で想像してれば良いのに。
他人が作った一本道シナリオだからこそ体験する価値があると思うんだがなぁ。
>>1みたいに一概に言い切るやつは分かってるようで分かってない典型
ストーリー性1割で面白いゲームはストーリー性1割で十分な設計とコンセプトを持ってるからであってユーザーのニーズ的にもゲームの在り方的にもそれが全てでは無い
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
戦闘の爽快感が4割
ゲームバランスがが3割
テンポが2割
他は1割