【徹底討論】ガンダムAGEはどうすればヒットしたのか?
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
とりあえずゲームは連邦バージョンとヴェイガンバージョンで出してほしかった
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 07:59:23.15 ID:k1H2Prf20
ガンダムシリーズでこれ以上のヒット作あるの?
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 07:59:58.46 ID:4q9aTN3P0
まず作画と監督をだな
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:00:55.98 ID:Giud/txT0
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:01:18.34 ID:pRK8YK0D0
3世代を予め公表しなければ良かったんじゃね?
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:01:40.17 ID:4q9aTN3P0
>>4 イナズマイレブンみたいな作風はちょっとな・・・
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:01:56.73 ID:xrQ/+/RP0
キャラデザと脚本
日野って時点でゲハにフルボッコされる宿命だったから、
どうしようもない
どんなことやっても叩かれた
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:05:24.13 ID:Giud/txT0
>>5 たしかに公表しない方が意表を突けたかもな
まあせめて2世代にしとけとか言われるのは変わらんだろうけど
>>6 キャラデザか
でもユリンとかフラムとかは普通だったし別にいいんじゃね
少年フリットは完全にイナイレだけど
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:06:25.74 ID:O0qK/yMM0
少なくとも話は面白かった
ヒットしたけど種シリーズのほうが圧倒的につまらん
俺も脚本良かったと思うな
色んな所で過去と照らし合わせる描写が結構グッと来た
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:08:29.57 ID:M3keZ99i0
キャラクター原案 ヤスダスズヒト
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:08:59.58 ID:r9KBceuj0
ガノタはひねくれてるからたとえガンダムの本質が販促にあっても販促を押し付けられたくはないんだよ
AGEは玩具の香りが強すぎたな
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:09:10.95 ID:Giud/txT0
>>7 脚本は本当にな…
>>8 日野がシナリオにも悪い影響を与えてるし
あいつをセーブできる人がいればねえ
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:10:36.46 ID:gGGoE4jC0
キャラデザ、構成、絵コンテ
正直作画だけはさすがサンライズって感じだけど絵コンテが足を引っ張ってて殺陣がショボかった
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:11:01.55 ID:/c4Cj6IP0
三世代に渡る話とか全体的な流れは好きだった
ただ細部が雑すぎる
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:12:19.61 ID:gGGoE4jC0
あとドラマづくりでも底が浅かったな
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:13:51.05 ID:r9KBceuj0
>>15 BFは非富野ワールドというかターンエーに収束しないタイプだからいいんじゃね
BB戦士みたいなもんだろ
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:14:10.23 ID:pRK8YK0D0
AGEシステムを活用しきれてなかったな
MS全体を換装するんじゃなくて仮面ライダーフォーゼみたいに一部分だけ換装して
それを組み合わせて戦えるようにしとけば良かった
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:15:10.31 ID:Giud/txT0
>>16 ここで敵が出てきたら面白いって感じでゲームの感覚で敵を出したりするから変なことになるとか言われてたろ
>>18 たしかに雑すぎて突っ込みが追いつかないレベルだった
話の流れとか演出はいい部分もあったのに
>>19 燃える展開とかもとってつけたような感じがして燃えられないよな
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:15:12.91 ID:ux/xFS4v0
フリット編の戦闘シーンをもっとビュンビュン飛び回る派手なやつにするべきだった
種00UCと派手なやつが続いてたのにAGEは地味すぎて肩透かしくらったわ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:15:33.12 ID:0rB1+D+t0
>>22 お前の好みに合わせることがヒットするとか考えてんじゃねーよ
お前は総意じゃないから
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:18:00.34 ID:/fMFahyV0
>>22 >ここで敵が出てきたら面白いって感じでゲームの感覚で敵を出したりする
どのへんがだよ
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:18:09.94 ID:pRK8YK0D0
キャラの使い捨て感も否めないな
新キャラが2〜3話で退場とかしょっちゅうだったし
もっと引っ張ってほしかった
一番の原因は、前評判含めて、スタートでしくじったことだろうな
UCやBF見てるとそんな感じがするわ
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:18:47.12 ID:/xqliqGg0
正直ダメダメいってるやつにどこがダメか聞いてみたい
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:19:39.43 ID:0rB1+D+t0
>>14 日野は1話から風車ガンダムでド派手にやろうとしたら身内に止められたらしいな
良かったのか悪かったのか
>>23 1st意識した控えめ戦闘って方針は悪くないんだがそれでも見せ方が悪かった部分はあるなぁ
スパローに換装してからはそこそこはっちゃけた感じになったんで向こうも反省はしたのかもだけど
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:23:26.52 ID:Giud/txT0
>>26 いきなりなに言ってんだこいつ
>>28 シャナルアとかジラードとかわけわかんなかったわ
後半とか在庫処理とか言われてたしな
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:24:48.51 ID:0rB1+D+t0
>>28 まぁそこは実質的に1stとΖとΖΖとCCAの
圧縮版なだけあって多少はしゃーないのかもなぁ
それでも絶対無理ってこともないだろうし
世代間構成という方式は興味深いしで頑張って欲しかったけど
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:26:43.87 ID:Giud/txT0
>>31 風車かあ…漫画版ではやったんだっけそれ
ネタ方向に吹っ切れるならそれもアリだろうけど作風自体はネタっぽくもないしな…
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:27:25.07 ID:gGGoE4jC0
>>28 典型的な殺すためのキャラ、ドラマを作るためのキャラが多かったな
物語の中を生きるキャラクターではなく制作者が話をドラマを作るためだけに生み出した駒っていうのが透けて見えるようなのが
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:28:50.26 ID:0rB1+D+t0
>>34 もっと吹っ切れてたらなぁという声はネット上でもちらほら見るし
公式もインタビューで明言していた気がするしでまぁ
Gみたいに表面は戯れてるけど中身は真面目って方がよかったのかもなぁ
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:30:06.26 ID:/p5INEMLi
プルやアレンビーぶりに可愛い女が多かったから満足
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:30:11.35 ID:geFhhGA50
ガンダムの本質は機体にまつわる人間模様だろ。BL、百合展開を散りばめながら戦争どうよ?
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:30:13.01 ID:CcM454TCO
結構日野のやりたいこと制限されてたみたいね
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:30:49.74 ID:yI5099iq0
ぶっちゃけ日野のやりたかったことはBFだっただろうなあと思う
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:36:18.30 ID:77uawstr0
イナイレとダンボール戦記とコラボすればもっと小学生には受けただろうな
ガノタには「こんなのガンダムじゃねえ」と総スカンされるだろうけどそれはSDで通った道だし
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:37:16.00 ID:0rB1+D+t0
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:38:25.70 ID:Giud/txT0
>>37 女キャラはなかなか良かった
>>38 もうそのぐらいやった方がマシだったかもな
AGEは色々と中途半端になってしまった
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:44:06.00 ID:HqIKNBkIO
アセムとキノコの覚醒シーンは「どや?感動するやろ?」ってのが透けて見えた
無能力とかいってたのにあんな急激に強くなられてもポカーンだよ
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:47:53.89 ID:9whQQYT4i
>>9 フリットも当所は肩パットだのパイツー姿の作画がアレだったりな
今でこそ気にならなかったけど
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:49:09.72 ID:Giud/txT0
>>40 それなら最初からそういう世界観で作ったんじゃね?
ダン戦見る限り日野がBFと同じ世界観で作ってもつまんなそうだけど
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:49:33.86 ID:0rB1+D+t0
中途半端ってのはまぁなぁ
結論づけるとすればやはりそれかねぇ
>>44 まぁMS戦は時の運ですから…
オーラが出るか出ないかくらいの違いで
基本的にキレたら強いというのは分からんでも
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:51:56.19 ID:Giud/txT0
小説版を見る限り手直しすれば素晴らしい作品になれる素材なのはわかりきってる
だけに惜しい
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:55:21.81 ID:pRK8YK0D0
こういう設定が欲しかった
↓
ユリンは元々ヴェイガンがデシルと共に作った人工のXラウンダーでデシルと対になる存在であり
本来はデシルとユリンを交配させて第二世代の人工Xラウンダーを産ませるのが目的(第二世代の人工Xラウンダーは通常のXラウンダーを凌駕する存在)
ゼハートはデシルとユリンの因子を組み合わせて作られた事実上の第二世代の人工Xラウンダー(本人はそのことを知らない)
真実を知ったゼハートはかつての親友であるアセムの属する宇宙海賊に入り地球種とヴェイガンが共に暮らせる世界を目指す
しかしヴェイガンは保険としてゼハートのクローンを作っており、また別の第二世代のXラウンダーも作っていた
みたいな
もしくは現状維持を目標としているアセムとゼハートの意見が食い違いゼハートがヴェイガンに戻るとか
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:56:19.55 ID:0rB1+D+t0
小説版は未読だけど富野さんからも激励されたんだっけ
一方アニメ版は第二の本番であるゲーム媒体で徹頭徹尾すべからく級の村八分
悲しいね…イヤマジデ
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 08:57:57.84 ID:Giud/txT0
ゲームにしてもバージョン分ける意味ねえじゃんこれって内容だったのがね
ヴェイガン視点で遊べるなら良かったのに
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/15(火) 09:05:25.47 ID:Giud/txT0
そういやゲームの主題歌の歌詞がヴェイガンっぽいんだよなぁ
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
最近の反応をガノタウケは良かったんだろ、ガノタ以外には全く人気ないが