文章力0から手っ取り早く小説を書きたいと思うのだが

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
何すればいいか教えれ
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:14:37.39 ID:IRPk5HY10
諦める
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:14:40.22 ID:eMoN7frv0
国語の勉強
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:14:52.53 ID:aCREUA5R0
スレタイで矛盾してるな
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:14:54.10 ID:Y5NQcdr10
諦めりゅ
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:16:01.28 ID:4YNXZG8J0
俺も知りたいわ
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:16:39.76 ID:Kw8aFQ5U0
ラノベかきたいならジョジョやらfateやらパロってハーレムにすれば売れるよ
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:16:43.46 ID:DKc65O+c0
ぶっちゃけ文章力ってなによ
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:16:50.39 ID:wLYXpPpi0
何もできないから何もしないが正解
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:17:50.51 ID:zGPQ9Jm60
いまはやりのネットスラング多用してるラノベならいけるかもな
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:18:16.24 ID:FPF65+qE0
>>3 具体的にどの単元よ
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:18:22.97 ID:CpZnneM/O
起承転結でアレすればアレだよ
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:19:23.39 ID:D9km9njJO
なにがどうしてどうなった、の反復練習
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:20:16.11 ID:nR1sv6rE0
書いて書いて書きまくれ
読んで読んで読みまくれ
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:20:38.61 ID:FPF65+qE0
>>14 めっちゃ時間かかるやん
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:21:31.77 ID:DKc65O+c0
>>15
当たり前じゃん
小説なんて才能無ければ一年で一つの物語かけるかかけないかだぞ
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:22:19.91 ID:VLclVkqK0
画力0から手っ取り早く絵を書きたいと思うのだが

これに対しての答えを考えてみて
回答難しくない?
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:22:48.51 ID:FPF65+qE0
じゃあ最も近い道を教えてくれ
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:23:03.25 ID:zGPQ9Jm60
どの程度の文章力()なんだよ
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:23:25.47 ID:8NTEv0lg0
別にクオリティを問わず短編ならそんなに労力いらないよたぶん
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:24:16.14 ID:VLclVkqK0
>>18
書こうと思えば書けるじゃん
面白いかどうかを別にすれば
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:25:13.85 ID:DKc65O+c0
近道なんて、そんなものはねーよ

そもそも何を書きたいのか決まっているの?
それをすこしだけでも書いてみたの?
文章の正しい書き方なんてあとでもいいんだよ。
近道探す前に、まず道の前に立ちなさいよ
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:33:34.14 ID:wLYXpPpi0
まあ近道と言うかただ文字を集めたら文、それを沢山書いたら小説になるんだからそもそも楽だよね
小説の体を為しているかどうかとか物語として面白いかどうかはさておき
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:34:59.01 ID:FPF65+qE0
>>19
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b9/0c/gate_keeper_777/folder/919109/img_919109_10997214_0?1307443615
上の画像を文章で表すと、

古い商店街の入口の前で4人の高校生がいる。
そのうちの一人の女子生徒は買い物袋を、
皆に見せびらかすように入口から出てきている。
もう一人は、自販機のボタンを押しながら女子生徒を見ている。
すでにその中の一人は袋の中から飲料の入った瓶を取り出したと思われる。
最後の女子生徒はしゃがんだ状態で両手を広げて歓迎のポーズをとっている。

>>20
とりあえず脳内妄想を読んでもらえるレベルのクオリティにはしたい
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:37:18.38 ID:LUU590Fk0
>>24
それは小説じゃなくて状況説明
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:39:12.20 ID:8NTEv0lg0
>>24
うーんなんというか説明だね
あとどうでもいいけど
>古い商店街の入口の前で
これは駄目
「前で」じゃなくて「前に」にするべき
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:41:02.78 ID:D9km9njJO
状況説明にしても「説明すべきこと」を自分でも把握していないから
文体に抑揚がなくて目が文字の上を滑る

悪いことは言わないから小説以外の分野に携わった方がよいかと
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:42:15.83 ID:FPF65+qE0
>>27
説明すべきことてなに

というか、情景描写が苦手
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:43:28.15 ID:zIIxlhQt0
>>1
一日一行ずつでいいからなんか書いていく
365行書いたらそれをまとめて意味が通る文にする
二年目は二行ずつ、三年目は三行ずつ。

いずれ形になるときがくるだろww
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:43:29.72 ID:LUU590Fk0
>>28
今からID:D9km9njJOがお手本みせてくれるよ^^
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:45:15.38 ID:8NTEv0lg0
そりゃその絵を見たまま文章にしたら夏目漱石が書いても同じようなものにしかならないだろうね
だって絵を説明するのにばらばらな結果が出たらコミュニケーション成り立たないもん
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:45:26.97 ID:VLclVkqK0
よく聞く話しだけど
好きな作家の文章を真似て書くっていうのから始めたらそれっぽくはなる
良し悪しがあるみたいだけど
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:46:21.76 ID:D9km9njJO
説明すべきこと=そこでなにが起こっているかを伝える最低限の要素
野球に例えれば、ピッチャー投げる、バッター振る、ボールが・・・。順番は大切
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:49:53.01 ID:2ZrJBZvo0
>>24
俺の個人的な好みと上から目線でものを言うけど

たいして上手でもないくせに文章を装飾しまくった文章よりよほど良い
文章自体が短いとはいえつっかかりなくスムーズに読めるし
これだけいろいろ描かれてる絵からちゃんと情報を取捨選択できてるのもグッド
お前文才あると思うよ
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:53:33.22 ID:D9km9njJO
上の絵をそれなりに書こうとしたらまず四人の動作を独立させるね
そしてうまく前後させる

左からABCDとして、Bは退屈そうに足元を眺めている(日差しの描写、季節感)
Aが店の中から、ビニール袋のかさかさという音が近づいてくる
「みんなに買ってきたよー」
Cは「ありがとー!」と歓声を上げて腕を伸ばす
Dはそのタイミングでボタンを押してしまい、ガコンとジュースが落ちる
「あーぁ」みたいな感じ
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:53:47.52 ID:8NTEv0lg0
なんというか「絵」の描写ならさっきのでもいいとおもうんだよねえ
でも今は小説の中でその絵が出てくる場合じゃなくて
その絵と同じ場面が小説で起こったら?って話だと思うんだよね
俺の言ってることわかりにくい?
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:55:10.11 ID:8NTEv0lg0
>>35
そうそう俺が言いたいのはそういうこと
さっきのは家の壁にその絵がかけてある場合
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:57:16.78 ID:FPF65+qE0
なんとなく分かった
動きを持たせるってことかな
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:57:23.85 ID:zIIxlhQt0
>>32
それはあくまで文章力とか構成力が並以上ある場合に有効な方法
ゼロだと多分効果もゼロ
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 00:59:00.15 ID:PYNK+M6M0
分析的な練習ってあまり実になるとは思えない
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:02:02.35 ID:eMoN7frv0
小手先よりも
能力0ならひたすら地道に模写とか読書した方が近道かと

スポーツと同じで基礎トレの方が大事じゃないのかね
書く目的にもよるが
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:02:09.30 ID:D9km9njJO
現象の因果関係を常に念頭に置いとけっての
石がある、ひとが歩いてる、って来たら「つまずくか!?」って思うでしょ?
読者が意識もしてない意識を意図的に左右して揺さぶって裏切ったりできるようになって
初めて構成作家、文芸作家はまたべつの努力
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:07:21.83 ID:FPF65+qE0
ちょっと改善してみた

古い商店街の出入口から一人の女子高生が出てきた。
彼女は「買ってきたよー」と歓声を上げると、皆に買い物袋を差し出した。
入口の隣にいた男子生徒はその袋からさっと瓶入りの飲料をだし、
もう一人の男子生徒は喉の渇きを我慢できずちょうど横にある自販機のボタンを押していたところだった。
別の女子生徒はしゃがんだ状態で両手を広げて「待ってたよー」と歓声をあげた。
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:10:31.99 ID:FPF65+qE0
>>42
物語に関係ない情景はいらんってことか
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:10:36.80 ID:PYNK+M6M0
方法論が先行すると舞台装置臭がすごい
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:13:58.56 ID:8NTEv0lg0
>>43
うんいい感じ
さっきのは死んでる絵だったけど人物が動いて時間の流れができた
あとは登場人物の容姿とかどんな季節かとか何時頃かとかを
夏の○時ごろと直接述べるのではなくて
例えば暑さはどのように感じられるかとか
空はどのような明るさであるかを書くことで時間帯を表現するとなおよい
よくわからないけどそれが描写ってもんじゃないかな
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:14:04.07 ID:zIIxlhQt0
即効性はないかもしれないけど確実に力は付くよ
自分が好きな作家の本なんか一冊プロット丸パクリして、
文だけオリジナルで短編書いてみ?
好きな作家と自分の実力の違いがリアルに身にしみて分かるとおも

あと単に文章力の向上狙いたいなら、パッと見た景色を
どこまでクソ丁寧に表現できるかって奴。よくいわれるかもだけど。

例えば、
>古い商店街の出入口から一人の女子高生が出てきた。
商店街の入り口っていうか、店の入り口だなこれ。
で、学校帰りとかっぽいから、そういう表現も必要。
多分同級生か部活の同学年かだろうから、そんなこともいれるべきだし、
その上で、何故ここにいるのか、それも掘り下げるべき。

まあ、文章表現ってか、観察眼か。
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:15:12.69 ID:2ZrJBZvo0
あ、確かにろくに文章読んでない人が方法論を学んだらまずい
まず読んで読んで読み倒さないとだめだな
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:18:10.09 ID:D9km9njJO
方法論だけ知っても出来上がるのは壊滅的に退屈な作品だよな
ツボを心得るというか
「こーゆーひとにはこーゆー感じ」が見えてないとだれも読んではくれないね

サービス精神と親切心
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:18:13.04 ID:WPUtwX8p0
非ラノベ系ワナビなんだけど俺も晒していいかな?
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:18:16.44 ID:c3OvGKVEO
お待たせ、お菓子いーっぱい買ってきたよ
さんきゅ、はいこれお前のジュース
どんなの買ったの?見せて、見せて
うわ、ちょっと買いすぎだろ

とか?
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:20:54.21 ID:PYNK+M6M0
基本的に書きたいものが無いやつは書けない
買い物感覚のフェチっ気とか、小説っぽさの踏襲は障害でしかない
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:22:53.19 ID:8NTEv0lg0
あと五感を表現するんだよ
風はあるのか、なかったらどんな空気か
コンクリートの熱が感じられるんじゃない?とか
どんな音がすんの?セミないてる?とか袋重い?とか
絵にはないけどジュースの缶ほっぺたにくっ付けたら気持ちいいんじゃね?とか飲んだらどんな味がするの?とかとかとかさ
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:22:57.21 ID:PKCi0/d30
――
……
刹那

この3つを多用しよう!
55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:28:12.63 ID:D9km9njJO
枚数稼ぎの小手先アドバイスしか出てこねーわなやっぱ
本当に書きたいものを見つめるには
パソコンはあまりに便利すぎるのかもしれない
56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:29:29.30 ID:WPUtwX8p0
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/328028
よければ批評をくれ
文章の練習に書いた短いものだけど
57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:31:18.90 ID:8NTEv0lg0
>>55
テレビとかPCとかすごいよね
>>56
なにこの拡張子
txtだったら見れると思うんだけど…
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:33:43.13 ID:8NTEv0lg0
ああリッチテキストかそんなものもあったような…
今は残念ながら見れぬ
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:34:07.31 ID:WPUtwX8p0
>>57
開けない?macのやつだが互換はwordでもあるはず
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:36:56.37 ID:Eo4cfNVd0
なんか書いてみ
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:37:03.24 ID:8NTEv0lg0
>>59
ごめんなさいこれPCじゃないのよね
他の人は普通に見れるでしょ
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:39:17.49 ID:WPUtwX8p0
>>61
残念
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:47:35.15 ID:2ZrJBZvo0
>>56
読点の少ないそっけない文章が気だるい雰囲気とマッチしていてよかったです
女の挙動を描写するだけで彼氏の人となりがだんだんとわかっていくのも読んでて面白いです
もっと読みたいと思いました
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 01:56:12.39 ID:WPUtwX8p0
>>63
ありがとう
気怠い雰囲気が伝わったなら嬉しい
もうちょっと辛口でもいいんだけど短いから駄目だしはしにくいかな
65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:05:14.80 ID:dJwCKiTF0
白雪姫とか桃太郎とかピノキオとかさあるじゃんか。
皆知ってるやつ。あらすじも覚えてるやつ

それをあらすじを頼りに自分の文章でもっかい物語を作るのをやってみるのとかどうかな。
例えばシンデレラなら
「姉達にいじめられるシンデレラ」→「姉達は城へパーティへ、シンデレラは一人残される」→「そこへ魔女が現れる」
→「シンデレラ変身」→「城で王子様とダンス」→「時間が近づき城から逃げる」→「翌日王子様が現れガラスの靴」→「シンデレラにハマってハッピーエンド」

とかだいたいこんな感じだとして。それぞれをチェックポイントみたいなもんだと思ってそれを通過するように文章を書いていく。
ストーリーはもう既にあるものを流用するから、純粋に自分の文章力を鍛える良い練習になるって教えてもらった方法なんだけど。
慣れてきたら、途中のチェックポイントを少し変えたりしてアレンジするのも面白いよ
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:07:04.34 ID:2ZrJBZvo0
>>64
>短いから駄目だしはしにくい
それもあって「もっと読みたい」なんよね。ワナビの人に向かって褒めすぎるのもどうかと思ったんだけど
でも>>63に書いたことはお世辞ではないし、自分でいうのもなんだけどそこそこ本を読んでるので、文章に関しては少なくともメクラじゃないっすよ
俺が言えた義理でもないんですが、頑張ってください
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:10:57.58 ID:WPUtwX8p0
>>66
ありがとう。これは物語の導入部分なんだけど完成したらぼっちゃん賞に送るつもり
タイトルはcast my camera awayの予定
入賞して全編が読めるように頑張るよ
68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:14:47.38 ID:FMT00amG0
>>56
ちょっと短すぎて批評的なことは言えない
五感を使った描写が多いし、一見上手に見えるけど、会話文が無いから何とも……
69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:16:26.44 ID:4hezuclL0
文章作ってロゴーンで見て見ると良い
かなり良い評価もらえるくらい甘甘だが傾向は見えると思う
http://logoon.org/
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:17:55.49 ID:WgthTOOx0
エロゲ会社の社長が講演会してたから聞きにいったけどなんかシナリオライターになるにはどうちゃら言ってたな
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:20:57.68 ID:WPUtwX8p0
>>68
もともと映画の脚本用に書いていたものを小説に置き換えている最中だから会話文はここ以降で出てくる
脚本をうpしたら批評できそうかな?ただけっこう長いんだよね
72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:22:06.08 ID:P6w+SHCi0
文章力ももちろん必要だが
それと同じくらいに必要なのは構成力
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:23:09.06 ID:WPUtwX8p0
>>69
>>56のでやってみたらこうなった
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2744005.png
74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:28:44.75 ID:WXEWa7NB0
>>56
辛口にいくよ
ぶっちゃけ描写が全然入ってこない

「茫然と〜へたり込む」ってどういう姿勢?
三人称なのに「残響が〜漂っていた」って主観を地の文に書くの?
「冷たくなりつつある」っていま温かいの?冷たいの?
「何が悪かったのか」じゃなくて普通に回想にしたら?
「ようやく(〜立ち上がり)」って程の時間の流れを感じない
「台所に向かう頃には」って台所はそんな遠いの?
「まだ薄暗かった」の「まだ」が意味不明、新聞配達との対比にしても苦しい
「シンクの換気扇」!?シンクって流しのへこんでる所だよ?
「マンションの裏の公園」は神の視点すぎて要らない
「熱いのか〜冷たい」、温度の対比的な表現は二回目、この作品の世界観ならいいけど安易な乱用ならアウト
「人気の熊の」、人気なんて知らねえよ、女性の一人称かそれに近い三人称でなきゃ不要
「香草を漬け込んだ」って表現の必然性は?女はバーテンダーで酒に強いこだわりがあるならまあ許容
「氷より冷たい」が感覚的でなく説明的、氷もいっしょに飲みこんだわけでもなしに、なんで比較対象に出てくんの?
「呻き声」でえっ?ってなった、酒のせいなのか、男のせいなのか、読者に分かりやすく
「更に注ぎ」の一文が大事ならいい
「寝室」の出現で、またベッドと台所の距離感が迷子に
「瓶は床に落ちた」で切られると、割れたと思ってしまう
「ベッドの引き出しに隠した〜寝室へ戻った」は逆にしてほしい、ベッドの引き出しに手をかける描写を想像してるのに、まだ寝室へ戻ってねえのかよってなる
75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:29:30.37 ID:P6w+SHCi0
>>69
A
B
A
A
だった。確かに評価甘いな
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:35:39.54 ID:D9km9njJO
童話の話題が出たからダメ元で話すけど、
今あらゆる童話のパロディっつーかなんつーかオムニバスを書いていて
その中のひとつに「親指が姫」ってのを思い付いたのね。

『若くして娘をなくした母親が指人形相手に一人会話を始める』つー話なんだけど
ここにおはす猛者だったらどのようにプロットを組むだろうか
参考までにお聞きしたい
77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:36:45.26 ID:WXEWa7NB0
>>74に追記
「へたり込む」より「うなだれる」等の方が(個人的に?)わかりやすい
温度の対比云々は、厳密に二回目ってわけではないかもしれないけど、ほんとうに安易に使ってるなら削ったほうがいい
「更に注ぎ」は大事ならいいけど、削除が無難って意味ね

わかりにくくて申し訳ない
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:37:30.39 ID:WPUtwX8p0
>>74
どの視点からの描写なのかと空間時間がわかりにくいってことか
「人気の熊」っていうのはリラックマを意識してたんだけどこれでウォッカを飲む女の生活の雰囲気が出せるかなという意図
熱い冷たいの感覚やそれを取り違えるってことがテーマの一つになっているから他出しているが序盤ではちょっと多過ぎるか
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:45:44.65 ID:WXEWa7NB0
>>78
視点っていうよりも空間を想像しきってるのか聞きたい
「人気の熊」で女の雰囲気を出すより、部屋にぬいぐるみでも転がしたといた方が、部屋を想像もしやすいしわかりやすい
感覚の倒錯はいいけど、けっこう月並みだし、女が動揺してるときにはいいかもしれないが、この冒頭は動転してるのか冷静なのかもわかりにくい
80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:47:39.99 ID:WPUtwX8p0
>>78に追記。すいとんうぜえ
「香草を漬け込んだ」ズブロッカっていうウォッカがあって俺が好きだから使った
度数が高いと凍らないから氷点以下まで冷える
酒好きっていう描写と男にはまっているってことで女が快楽(寂しさや痛みを誤摩化すもの)への依存が強いっていうキャラが出ればと思って
細かくて助かる
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:52:32.92 ID:VRVauRWf0
俺は上手な文章より面白い話が書きたいわ
82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 02:54:21.78 ID:WPUtwX8p0
>>79
部屋は知り合いの女友達の部屋を意識して書いている
あの、良ければ甘めの批評も下せえ・・・心とちんこが折れちゃう><
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 03:07:13.36 ID:WXEWa7NB0
>>80
女がバーテンダーとかならいいんだけどね
自分の嗜好を地の文にまで出したいなら、一人称のほうが合ってる気がする
もしくは語り手を登場人物の一人にするか
三人称は擬一人称ってくらい主人公に寄ってない限り、地の文はかなり淡泊なイメージ
凝固点降下は知ってるww
でもそれは知識であって、飲み下した時の感覚の表現じゃないってこと
この冒頭だけでいうのも何だけど、快楽が見当たらないなあ

>>82
あー、具体的な例があるとかえって書きづらいかもね
折れてもまた書きたくならなかったら向いてないんだよww
まあできるだけ描写で世界観を出そうとしてるのはいいよ、素質的に
あと客観的に読み返す力がつけば、文章力はまあ及第点かな
いまのところは他人に読ませてディスカッションすると発見が多いと思う
長文でごめんね、頑張って
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 03:23:11.85 ID:WPUtwX8p0
サンクス
ちなみに「割のいいバイト」「張り付くような酒は」ってからキャバクラを意識していた
この後にもう一人女とは真逆の自閉症気味な男が出てきてそっちも書きたいから一人称にしちゃうと人称が複数になって書き難いから三人称にしたんだ
描写から情景や心情が分かるのが理想。頑張る
ちゃんと書いてみようと思ったのは初だからもっと修行がいるね
85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:07:31.33 ID:D9km9njJO
ワナビがワナビの好むように書いてどないすんねん
ただでさえワナビなんて自分で書いてるから客になりゃしないのに
本気で頭わるいな

作家になりたいなら小説なんて書きもしない友達に見せて
そいつが喜ぶように書きな
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:11:21.13 ID:8NTEv0lg0
確かにそうなのかも
87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:11:21.79 ID:WXEWa7NB0
>>85
ヒント:ジャンル
88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:19:56.95 ID:D9km9njJO
購買層をジャンルで区分けできんなら楽だよな
まぁモチベーション維持のために意見交換、ってのはいいと思うけど

文学は「文学愛好家御用達」みたいなところあるから他の媒体ほど成長が見込めない
ワナビの敵はむしろアニメーターとかだと思った方がいいよ
暇潰しの選択肢がこれほどわんさかあるなかで
わざわざ現代作家のしかも小説なんて誰が買うんだよ
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:25:39.53 ID:WXEWa7NB0
>>88
売れることと新人賞とることを吐き違えてないか?
エンタメやラノベならわかるが
芥川賞をちゃんと読めてる大衆なんてほぼいないべ
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:25:59.16 ID:8NTEv0lg0
作品の構想を評価されたいと思ってるやつwwwwww






私です
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:30:54.08 ID:D9km9njJO
売れることと新人賞が解離してるってそれどこの世界の話だよ
文学的に頭が良くなりすぎて現実が見えてないんじゃないの?
現実から解離したコミュニケーションがどこのだれに求められているの?
そのまま老人と心中してろよ
92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:32:22.74 ID:WXEWa7NB0
>>90
どれどれどうぞ
ただ俺の読書量なんてたかが知れてるよ
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:32:36.83 ID:8NTEv0lg0
デビュー≠新人賞取る≠売れること
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:34:40.13 ID:8NTEv0lg0
>>92
いやただの自虐ネタだから気にしないで
そういう人多いけど作品の構想を評価するのはそれがよい作品だった時だけだよねって話
すんげー構想を考えるだけなら中学生にもできるし
95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:36:57.20 ID:D9km9njJO
デビューと賞とセールスがノットイコールだとして
それで人材が集まるわけはねーわな
96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:37:08.58 ID:WXEWa7NB0
>>91
マーケティングありきの話なら俺は乗れないよ
そもそも大衆が見えてそのツボを押さえられる奴ならとっくに受賞してるでしょ
97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:38:40.86 ID:8NTEv0lg0
>>95
だから読むものが見つからない
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:43:23.49 ID:D9km9njJO
いやだから文学が守ってるのってプライドでしょ?
経済をかき回しエネルギーを先導し面白いこと面白いこと、とか
そーゆー位置と真逆にあんじゃん

未来なさすぎだろ
これからどんだけ表現媒体増えると思ってんだよ

みんながみんな箸なんて使わなくなったらマナーの様式美焼失するぜ
なぜそれがわからないのか
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:48:01.27 ID:8NTEv0lg0
>>98
ここに文学側の人間がいるのかどうか知らないけど
いたとしてもその人が文学全体を代表してるわけではないので
あなたがここでそういうことを言ってもどうしようもないと思う
その意見にはあんまり異論ないけど
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:50:16.74 ID:8NTEv0lg0
文学っていっても現代文学のことね
俺はたぶん文学側の人間なんだろうけど現代文学側の人間ではない
101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:51:47.73 ID:WXEWa7NB0
>>98
お前は最前線を走りたいだけで文学が好きじゃないんだろ
102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:56:52.35 ID:D9km9njJO
文学は考古学って感じで
文芸が現代芸術って感じかなー
お前らいつまで大正の焼き直し続けんだよ、ってのはすごく思う

まぁ別にいいんだけど
正直安部公房とか山本周五郎とかであと100年退屈はしないし
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:57:48.40 ID:gNFyZApw0
>>1
単純な質問なんで本書きたいんた?
104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:58:19.19 ID:8NTEv0lg0
文学が守るべきなのは間テクスト性だと思うの
それを否定する文学が成立するのは間テクスト性が豊かに存在していることが前提なんだけど
そんなのもうどこにもないよね
否定しすぎてもう否定する実態がない
今はそこから一周回ってわけわからなくなっちゃってるね
105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 04:59:13.36 ID:8NTEv0lg0
>>103
もう>>1はいないし小説書きたい人がみんな作家目指してるわけじゃないよ
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:01:02.96 ID:WXEWa7NB0
>>105
全くその通り
107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:01:11.48 ID:gNFyZApw0
>>105
金がほしいからとかか?
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:01:55.10 ID:D9km9njJO
行間のコンセンサスに説得力を持たせるには
社会や文化の安定性が不可欠なわけやん
島国日本の反流動性はとうに失われたわけだし(モンスターなんちゃら)
そこだけ見ててもしゃーないわな
鎖国でもする?
109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:03:58.13 ID:8NTEv0lg0
>>107
それだったらバイトした方がいいよwwww
単になんか書かなくちゃいけない気がするから書くんじゃない?
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:06:56.39 ID:8NTEv0lg0
それでも誰にも見てもらえないものを書き続けるのは難しいけど今はネットがあるし
>>108
このままほっとくしかないよたぶん
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:09:49.17 ID:gNFyZApw0
>>109
なるほど
それって赤色が好き、青色が好きみたいに
自分の考えている何かを書き表して誰かに見せるのが好きってことか
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:15:05.54 ID:8NTEv0lg0
>>111
まあそういうこと
自分の中の衝動を小説にしたい
>>1もたぶんそうだと思うけど書きたいものは特にないって人もいる
でもそれは単に言明化できてないだけだと思う
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:19:31.72 ID:WXEWa7NB0
>>108
行間なんて今時あるの?wwwww
という冗談は置いとくにしても、行間にコンセンサスなんて存在しないだろ
幻想というか時代錯誤だな、現代で他者の描けてない小説と同じだ、痛々しい
114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:25:04.60 ID:8NTEv0lg0
>>113
やっぱそうなるよねえ
結局はこのままほっとくしかないな
なんか人為的な延命を図って成功した文学史はないもんあんま詳しくないけど
115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:33:54.47 ID:D9km9njJO
むしろコピペとかにコピーライト与えて賞金付与とか
そうすればもう少しだけ「文字の面白さ」がタダで流出するのは防げるかもな

出版が作家を売るルートがただひとつ「売名」なんだけど
新しい強い作家なんてほぼ作れてないのが事実
116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:35:54.60 ID:8NTEv0lg0
>>115
そんなに文学のことを気にかけてるなんてよっぽど文学好きなんだね
117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:40:21.30 ID:D9km9njJO
せやな
でも俺は結局回りのひとを楽しませるために思い付いたネタを
文学的に翻訳して原稿を売ってるだけやし、
情けなくて涙が出るな
118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:40:43.36 ID:WXEWa7NB0
がめつ過ぎて噴いたwwwwww
119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:43:15.51 ID:Yj9jYsoCO
小説家になろうってサイトあるやん

最近あそこ出版ブームみたいだしやってみれば?
120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
あれ出資どこだっけ
あんま迂闊なこと言えないけどなんたらぶんげいしゃさんよね
主に自費出版商法でおぜぜ稼いでるところ
すごくえげつないので有名な

なに狙ってんのかはわかりませんが
まぁ悪口はやめましょうか