¥爆撃爆¥の爆撃基地ゲーム日記 スーパーSS大戦 第37弾〜

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1¥爆撃爆¥
3日前3月23日月曜日午後5:00頃
ファインドラブ2〜ザ・プロローグ〜【SS】を全鑑賞

ええーーー、前回
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1237852345/1
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1237852345/3-10
のザ・メイキング・オブ・ナイトゥルースを全鑑賞してからおよそ1日の1/4後(6時間後
早くも前回新しく出来た『全鑑賞』という言葉を使う機会がやって参りました。
そうです。このゲームもまたデータベースのゲームです。
しかも、ザ・メイキング・オブ・ナイトゥルース同様、
今度新発売される(いや、もうとっくに発売されてるけど)ソフトの宣伝ゲームです。
ただ、、ボリュームはコチラの方が沢山あります。
このゲームの存在自体知ったのは今年ぐらいで、しかもたまたまヤクオフの出品やら、
SS全ソフトリストでタイトルを見たぐらいで、詳しい事はよう分かりませんが、
説明書によると、なんか前作発売された『ファインドラブ』つうソフトに出て来た35人のヒロイン達の中から、
人気投票ハガキや電撃G'sマガジンの人気投票の結果から、
グランプリ1名、準グランプリ2名を選んだっつう話や。
そして、このゲームはグランプリに出場した、その最優秀賞の3名のスリーサイズとか、趣味とかのプライベートやら、
会話をしたりやら、その3人のミュージッククリップやら、とにかくその3人を大きくピックアップすると同時に、
次回作のファインドラブ2のゲームの宣伝を観覧したりするゲームである。。
まぁ、もう語るまでもないだろうがデータベースという時点で、
私がこのソフトを楽しめたという事はまずない。
だが、、、このソフトには苦汁を舐めさせられた、、いわば苦しいという点からでなら話す事は沢山ある。。
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/26(木) 15:06:17.83 ID:asikf5CnO
副工場長乙
3¥爆撃爆¥ >>1の続き:2009/03/26(木) 15:14:32.92 ID:TSW9FnpY0
実は、、このゲーム。。
ブックオフで、、
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1236944571/3-6
のメタルファイターMIKUや、
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1237418985/
の少女革命ウテナと一緒に購入した7つのソフトの内の1つである。
まぁ、ブックオフで買ったというのは、メタルファイターMIKUのクリアーレビューにも書いてありますね。
更にそのゲームをブックオフで購入してから2日後にはクリアーした事も書かれています。
そして、、そのメタルファイターMIKUをクリアーした直後に始めたのがこのソフトだったんです。
理由は簡単。
速攻で終わりそうだから。それだけです。
しかし。。結果は・・・ザン惨敗パイです。ハイッ。
なんというか、グランプリに出場した3人の内、沢田以外の生沢や吉野の喋りが無茶苦茶トロくて、、
話が超つまらない上に、仕事が終わった直後の疲労感も重なって・・・もう速攻で積みゲーいきでした。
最初のタイトル画面からいける3人の自己紹介と、3人のテレビフォンでの会話、そして吉野とのビデオレターでもうダウンしました。。
というか、生沢と吉野の2人が喋りのテンポからか、なんかキャラ被ってるような感じがする。。
まぁ、積みゲー自体は別に珍しくないんですけどね。。
ただ、積みゲーにも2つのパターンがあります。
1つはプレイするのを楽しみ、もしくは期待していつか最高の時期にやろうと大切に積んであるゲーム。
そしてもう1つがプレイするのが嫌で嫌で堪らなく仕方なく積んであるゲーム。
当然このゲームは後者だ。どうしても再度やる気を感じさせない。。
プレイするのに躊躇し戸惑わせる、、積みゲーの中でも中々に頭を悩ませてくれたソフトだった。。
4¥爆撃爆¥ >>3の続き:2009/03/26(木) 15:33:05.87 ID:TSW9FnpY0
しかぁああああああああああしっ!!!
今回私は同じデータベースの
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1237852345/1
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1237852345/3-10
ザ・メイキング・オブ・ナイトゥルースを全鑑賞した勢いと、
明日からはまた仕事だぁあああっ!クソーッ焼けクソだあああっ!!という火事場のバカ力のせいもあって、
根気で全鑑賞をやり遂げた。。ビデオレターも3人全員の全てのエピソードを聞いて、EDを観た。
このゲームは本当に長かった。。
ザ・メイキング・オブ・ナイトゥルースが1時間程度で終わったのに対し、
こっちは6時間以上もかかってしまった。。
いやぁ〜〜、もう本当に苦痛だった。
プレイ中はこのゲームが終わったら嬉しいなぁ〜とか、次は何をやろうかなぁ〜〜とかそういうのをバネにして頑張ってた。
普通に考えればデータベースで長いというのは良い事なんだけどね。。
そういう意味では1時間程度で全部観覧できるザ・メイキング・オブ・ナイトゥルースより、
こっちのファインドラブ2〜ザ・プロローグ〜の方が優秀って事かな。。
まぁ、こっちからすれば迷惑甚だしい事この上無いんだけど・・・w
でも、終わってくれて嬉しいよ。私の積みゲーの中でもかなりの悩みのソフトだったんだ。
いつも、いつかクリアーしなきゃとか、いつクリアーすべきかとか、色々踏ん切りがつかなかったんだ。。。
このゲームそのものは正に苦痛そのものだったが、それを全て終えた後にくる開放感は最高のものだった!!!
こういう気持ちはこういったゲームをやらなきゃ味わえない快感だっ!!!
いわば、そう。。このゲームは調味料でいうスパイスだね。
こういった苦痛のゲーム(スパイス)をやる事により、後からプレイする面白いゲーム(メインディッシュ)が、
苦痛を乗り越えた後の開放感とも折り合い、より楽しい(美味しい)ゲーム(料理)となるのだよ。。
そうっ!!
それは、例えるなら元祖スーパーモンキー大冒険をクリアーした後に、
DQ3をプレイする事か!!(しかし、残念ながら私は元祖スーパーモンキー大冒険は未プレイだが
とりあえず。。。
総合すればこのソフトのプレイは苦痛以上に、それを乗り越えた開放感のお陰もあり、
まぁ、良かったのかな。。
それよりだ。。。
5¥爆撃爆¥ >>4の続き:2009/03/26(木) 15:42:08.27 ID:TSW9FnpY0
それより、、いや、なんでもない。
PSの2Dマンガのゴルゴ13 見えない軍隊とカーライルの野望、そしてルパン3世のゲームを出した会社と同じ所かと思ってたが。。
あっちはダイキじゃなくて、ゲンキだったような。
いや、やっぱりこのソフトと同じダイキか?会社名が似ていてゴッチャになる。
例えるならナムコとケムコのようだ。もっとも、知名度では雲泥の差があるが。。
いや、やっぱり同じ会社かな?ゲンキは確か爆走デコドラとかで有名な会社だった気がする。。
それより、もっとも謎なのはこのソフトの前作、、いわばファインドラブのジャンルは、
ヤクオフで見かけた時、確かパズルだったような・・?
しかも説明書の一番後ろにアーケード、テクモから好評稼働中とある。。
ん〜〜、そういえば昔、、ゲーセンでもギャルゲーみたいなのが置いてあった気がするが、、
それと同じ類なのか?いや、もしかして実際このゲームだったのかも。。
謎である!!!
しかし、アーケードでギャルゲー要素があるというのも新鮮で悪くないかも。。
どちらにしても、このままSSをプレイし続ける以上いつかはプレイする事になるであろう。。
まぁ、ここまで付き合ったんだ。。
嫌でもプレイしてやるさ・・・w
以上
6¥爆撃爆¥ 爆撃完了!!
兵士「隊長〜〜〜!!!」
隊長「ヌッ!!どうしたっ!」
兵士「先程>>1>>3-5のファインドラブ2〜ザ・プロローグ〜の弾で、
御方の下にいる目障りな基地を撃破致しました!!」
隊長「おおおっ!!よくやったぞいっ!」
兵士「次の標的はどうしましょうか!?
隊長「そうだなぁ〜〜。あの目障りな2つを始末するのもいいが、とりあえず次は
恩方の下の下にいる奴から先に始末するとしようかのぉ」
兵士「了解!!!」