【ちょこシスで】日本史・世界史のTCG製作スレ【議長失踪?】

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1副議長
日本史世界史のトレーディングカードを製作しようと議論するスレです。
現在、戦国時代に焦点を当て、トレカを製作中です。
前スレは
ttp://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1233209833/
ttp://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1233244118/l50

まとめwikiは
http://www20.atwiki.jp/history-tcg/pages/1.html

今来な方は、まとめwikiをご覧下さい。
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:06:33.49 ID:c82RKRJ80
立てたはいいけど誰もこないな・・・www
とりあえずage
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:06:33.80 ID:mUKdkBaAO
>>1
43代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 18:07:04.20 ID:C/9bMhEQ0
朝は御免なさいorz
とりあえず急いでレス読み返してwikiに加筆はしてあります…。
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:07:12.83 ID:TlKP5yvw0
昨日途中で寝たけどだいぶ決まったな
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:10:12.68 ID:c82RKRJ80
で、議題は何だっけ?
5個あるうち4まできた希ガス
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:14:03.55 ID:c82RKRJ80
お〜い?誰かー
83代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 18:14:31.08 ID:C/9bMhEQ0
とりあえず、生存確認を取ってみようか。
というわけでノシ
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:15:59.78 ID:TlKP5yvw0
wiki見たけど世界史の武器多くて日本とバランスわるいなwww
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:16:00.31 ID:c82RKRJ80
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:17:46.11 ID:c82RKRJ80
>>10
あれは心ある同志が調べてくれた参考資料の兵器一覧。
まんま使うわけじゃないさ。
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:18:16.31 ID:SifhMwxu0
こういうのってグダグダになるよね

まあがんばれ、歴史はすきだから、応援はしてるよ。
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:19:17.78 ID:c82RKRJ80
自分にレスしてどうするwww>>10じゃなくて>>9だw
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:21:44.21 ID:TlKP5yvw0
1スレ目の617はよくここまで考えたな
すごいわ
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:24:17.71 ID:c82RKRJ80
なんという人数・・・www
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:28:06.23 ID:TlKP5yvw0
3人か…
173代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 18:30:01.74 ID:C/9bMhEQ0
これではどうにもならんから、
どこかから呼び込んでおいでなさい。

というわけで

日本史のTCGつくろうぜ?
ttp://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1233306185/
を張っといで。
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:33:54.69 ID:SifhMwxu0
何か協力できることは?
193代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 18:38:13.33 ID:C/9bMhEQ0
とりあえず人を集めること。
集められなければ、残った人数でとりあえず簡単なルールを決めて、
スクリプト組んで、
「とりあえず遊んでみようぜ」スレにすること。

ちょっと人が少なすぎる。
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:40:36.83 ID:uOHBq/jxO
一応貼ってきた。ちょくちょく見て9時ぐらいから参加する
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:41:08.75 ID:SifhMwxu0
す、スクリプトのスの字も知らない俺には厳しそうだぜ…
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:45:10.47 ID:c82RKRJ80
保守しつつ、人の集まりを見て議論再開ってとこか・・・
233代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 18:48:37.63 ID:C/9bMhEQ0
そうだな。8時くらいに俺は戻ってくるつもりだけれど、
人が来ればどんどんやってくれ。

だが、明らかに燃料が足りんのだよ。
昨日の1レス目>>1のとりあえず「カールおじさんはレア」だとか、
カードの効果書くやつとかさ。
ということで、ここからはとりあえず妄想タイム。
各自今考えているカードを垂れ流す時間にしておけばよろ。
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:51:05.82 ID:E5BKwxFN0
俺が来たからにはもう不安!
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:53:20.29 ID:c82RKRJ80
>>24
嘘でも安心って言えやwww

そういえば、システムがだいぶ固まってきて戦国にこだわる意味が無くなったよね。
議長も例が藤原道長だったしw

というわけで「妄想タイム」の間は他時代・世界史解禁でよくね?
263代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 18:54:53.27 ID:C/9bMhEQ0
いいと思うよ。
議論は適当に始めておいてくれれば。
議題はスレまとめの最下段に3個残ってたはず。
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:59:46.38 ID:c82RKRJ80
平民チップのみでの攻撃はなくね?一揆じゃんそれw
指導者(プレイヤー)が民衆を扇動、って形なら相手の平民に作用するだろうし。

何より、最初に指導者を置いとく意味が薄くなる
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:00:44.72 ID:TlKP5yvw0
源義経  平民数 20まで
能力 手札を1枚捨て山札から1枚カードを引ける

こんなんでいいのかな?
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:00:52.92 ID:aKW6M7OgO
武器の人です
俺も生存してますよっと('A`)
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:02:32.66 ID:TlKP5yvw0
>>27
俺も平民チップのみによる攻撃はなしがいいと
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:03:57.16 ID:c82RKRJ80
>>28
おkおk
ただ20人は少ないかな・・・最低が10で、10ずつ増えるからw

>>29
ご苦労様w
アレは何らかの形でゲームになるはず
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:07:26.87 ID:c82RKRJ80
テンプレというか、人物カードの形式

【カード名】そのカードの名前。まぁその人の名前か
【属性】軍人(戦争担当)・文人(内政担当)・指導者(リーダー)の三種。
【最大平民数】まだ詳しいことは定まってないので、省略可
【特殊能力】固有の能力。効果を書いてけ。できれば何故その能力なのかも教えて

こんな感じでヨロ
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:09:23.10 ID:CLky15leO
とりあえずパラレルレアくらいで不死身のラスプーチンを所望する
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:09:58.50 ID:aKW6M7OgO
>>31
それは嬉しい限りでw

武器の性能を決定するにあたって、それを基本として考える武器って示してあった方が良いのかな?
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:12:59.29 ID:c82RKRJ80
<例>
【名】豊臣秀吉
【属】軍・文・指
【数】(おそらく最大級)
【特】「人たらし」・・・内政の平民増加数強化
(秀吉は人たらしと呼ばれ、様々な人と親睦を深めたから)

>>33
パラレルレアとかシークレットとかそういうのもまだ決めてないからねぇ・・・
いまんとこレアか並かしか区分がないw

>>34
それは議論で決めれば・・・ってか頑張りすぎwww
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:17:28.30 ID:c82RKRJ80
つーかレアカードの条件どうしよう・・・有名どころの人物=レアって観点だと
指導者クラスはことごとくレアになるよね。

信長・秀吉・家康くらいまでは当確的としても、信玄・謙信・氏康になると微妙・・・
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:18:18.45 ID:CcUjqm+n0
場所をパー速に移したらどうだろう
落ちないから安定して製作ができる
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:18:23.01 ID:E5BKwxFN0
【カード名】朱元璋
【属性】軍・文・指
【最大平民数】
【特殊能力】粛清 手持ちの人物カードをトラッシュし国力をアップさせる

こんな感じでいいの?
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:18:50.51 ID:uOHBq/jxO
【名】武田信玄
【属】軍・指
【数】50
【特】「風林火山」・・・しらん
歴史知らんことを知ってromっとく
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:20:30.76 ID:c82RKRJ80
>>37
どっちみち今の人数じゃ厳しいからね・・・人増やすにはVIPの方が

>>38
そうそうそんな感じ。出来れば能力の理由も。
みんながみんな知ってるわけじゃないからね
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:21:37.28 ID:TlKP5yvw0
>>31
義経はずっと旅してたから少ないかなと思って
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:22:39.56 ID:c82RKRJ80
>>39
信玄は内政もやるから文属性も・・・

って、指導者になるような奴はそもそもどっちもやるような気がしてきた・・・
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:26:26.30 ID:c82RKRJ80
>>41
義経は指導者(勢力のトップ)ってタイプでもないから、
おそらく頼朝所属の軍人になると思う(別に頼朝所属である必要はゲーム上無いけど)。
ただの旅人・追われてる人なら必要ないしね。

なので、源氏の軍勢を率いるということで。
まぁ20人が少ないのかどうかはこれから決まることなんだけどね・・・
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:29:10.46 ID:uOHBq/jxO
属性は一つにしないか?
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:31:00.69 ID:FU6G373LO
やあおまいら
色々妄想したが電池が不味いと言う現状
本格的に書き込むのは帰ってからになりそうな
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:33:24.91 ID:c82RKRJ80
>>38を見て
「粛清」って能力はけっこう持ってる人いそうだな・・・劉邦とか井伊直弼とか
ある程度、同じ能力に複数所持者ってのも必要だろう。
・・・シャアはお呼びでないw

>>44
ゲーム性はその方が深い気がするけど、
すべての人物を果たして軍文で分けられるかどうか・・・

>>45
さぁ、とっとと家に帰りやがるんだwww
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:38:21.68 ID:aKW6M7OgO
>>35
おk

それで人物カードについて提案なんだけど、

【カード名】オレルアンの乙女 ジャンヌ・ダルク
【属性】指導者(リーダー)
【最大平民数】20,000人(出典 アジャンクールの戦い)
【特殊能力】1.召喚されている間、総平民数(むしろ攻撃力)を**pt加算する。2.場に“青髭公 ジル・ド・レエ”が存在すると、総平民数(むしろ攻撃力)を**pt加算する。

【カード名】青髭公 ジル・ド・レエ
【属性】軍人(戦争担当)
【最大平民数】未定
【特殊能力】1.場に“オレルアンの乙女 ジャンヌ・ダルク”が存在すると、総平民数(むしろ攻撃力)を**pt加算する。2.墓地に“オレルアンの乙女 ジャンヌ・ダルク”が存在すると総平民数(むしろ攻撃力)を800pt減算する。

こんな感じに、人物名の前に通り名を付けると厨二っぽくて良くないか?w
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:38:58.44 ID:uOHBq/jxO
>>46
その人物が『戦、文、指』の中で特に長けてるのはどうだ?
麻生は文、小泉は指。みたいな
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:40:27.49 ID:Cpm29wSk0
初代スレの1だが、すっかり終わっちまったのかと思ってた
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:40:46.18 ID:c82RKRJ80
>>47
串刺し公 ヴラド・ツェペシュ
こうですね、わかりますw

でもたしかに面白いかもしれん。俺は賛成かな
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:43:43.25 ID:Cpm29wSk0
できれば歴史的事実もちょこっと載ってたら嬉しいな
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:43:47.61 ID:c82RKRJ80
>>48
指導者は性質上、軍人属性を兼ねててもらわんと成り立たないんだわ。

むしろ、軍+文=指ってことにするかな・・・
でも指導者のレア化に拍車がかかるかな・・・
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:45:57.90 ID:uOHBq/jxO
>>52
基本は『戦と文』にしないか?
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:46:12.15 ID:c82RKRJ80
>>51
ちょっとした列伝というか、人物録は載せようって
俺も昨日から主張はしてるんだけどね。

カードデザインが決まらんと・・・文字数はA文字×B行とか決まらないからねぇ。
55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:47:24.99 ID:aKW6M7OgO
>>50
だろ?w
何となく雰囲気が出る。
56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:49:44.49 ID:NW2RUIhF0
>>53
『武』と『文』の方がいいんじゃないか?
57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:50:00.71 ID:c82RKRJ80
>>53
じゃあ試しに、以下の人物を軍・文に分別してみてくれ

・諸葛亮
・曹操
・直江兼続
・ヒトラー
・毛沢東
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:53:01.76 ID:c82RKRJ80
あ、軍人・文人という名称に関しての議論?
たしかに軍人はともかく、文人というのは作家さんみたいで違和感あるな・・・
「文官」なら対義語は>>56の言うように「武官」だろうし
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:55:31.05 ID:TlKP5yvw0
【カード名】イヴァン4世
【属性】 指
【最大平民数】未定
【特殊能力】「雷帝」 効果思いつかない
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:55:38.23 ID:E5BKwxFN0
【カード名】ヤン・ジシュカ
【属性】軍
【最大平民数】あんまり多くはないはず
【特殊能力】自身が所属する年代よりひとつ後の戦争カードを使用できる
(中世末のフス戦争において火器を重視した軍を編成し無敵を誇った)

>>57
・諸葛亮 文
・曹操 軍
・直江兼続 文
・ヒトラー 文
・毛沢東 軍
うーん

>>58
軍人・政治家で軍・政でもいいんじゃね?
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:59:37.40 ID:c82RKRJ80
>>60
曹操が軍人で諸葛亮が文民ってのはやっぱちょっと違和感ない?
とくに劉備が死んだ後を思えば

両方とも指導者にしてしまえばその辺の違和感はなくなるかと。
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:01:38.89 ID:TlKP5yvw0
武器の基準も考えた方がよくないか?
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:03:20.85 ID:c82RKRJ80
>>62
いまんとこ人物以外には全く触れてないのが正直なところ。
おぼろげに槍とか馬とか銃とかあるんじゃん?とかしか出来てないwww

何か意見あれば下さい
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:06:09.85 ID:CcUjqm+n0
【カード名】菅原道真
【属性】文
【最大平民数】15
【特殊能力】「呪い」
このカードがトラッシュされたとき、
相手の人物カードを一枚選んでトラッシュできる

どうだろう
65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:06:11.20 ID:TlKP5yvw0
まず攻撃したらどういう処理するの?
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:06:43.63 ID:FU6G373LO
効果パッと思い付いたの。要はガラクタの山

鼓舞:コスト払ったりタップしたりで味方(単体、全体)の戦闘力上昇


隠密:チップ数が〇以下の時に直接攻撃(確率で失敗を付けても良いかも)


暗殺:相手の手札の人物カード見て1枚破棄(これも確率付けても良いか)
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:09:43.76 ID:FU6G373LO
自分で言っといてあれだが確率はいかんかった。別の不確定要素を条件にしよう。

暗殺→相手手札ランダムに公開、人物だったら破棄
みたいな
68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:11:12.25 ID:PoLVC56+O
>>59
雷帝の意味は言葉通り雷が落ちること
雷はゼウスとかが相手に罰を与えるために落すことから当時の貴族たちにイヴァンは制裁を与えていたから貴族たちから恐れられ雷帝と名付けられた
69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:12:27.63 ID:c82RKRJ80
>>64
平民数の単位は10人ずつなので、20になるかと。
あと、文民が敵にトラッシュされる事態はシステム上、そうない(戦場に出ないから)。

>>65
そこらへんを兵器・武装に依存するから全く決まってないんだわ・・・

>>66
確率というのはコンピュータ処理でしょうか?
一応、リアルでカード並べてやるのを想定してるんだが
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:13:25.61 ID:8+jBmJ4h0
これは面白いスレをみつけたww

大首長シャクシャインかわいいよ大首長シャクシャイン
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:14:52.23 ID:FU6G373LO
>>64
確実に1対1交換出来るカードは非常に強力なんだわ。
最初から捨て身目的で入れて相手のエース落としたりね。
だから、必要条件上げたり効果減少(〇ターン戦闘不可)とかするのが良いと思う
72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:15:50.24 ID:uOHBq/jxO
あとカードに【人種】も加えないか?日とか米とか。それなら日本専用のアイテム作れるし
どうだい?
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:16:36.27 ID:FU6G373LO
>>69
コイン投げとかかな。でも外部的確率に依存するTCGは非常に宜しくない事を書いてから思い出した
74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:16:41.48 ID:E5BKwxFN0
人種じゃなくて地域とか文化圏だろうな
75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:16:59.42 ID:TlKP5yvw0
【カード名】棍棒
【装備可能時代】全時代
【装備可能平民数】10〜
【効果】未定
武器はこんな感じかな?
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:17:12.84 ID:mUKdkBaAO
あくまでも提案なんだが、みんな思い思いのカードを上げてっても拉致あかないから、議長と副議長とあと一人首脳を決めて、そいつら3人のうち過半数(2人)の承認を得たカードを採用とかそういうことにしないか?
77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:18:11.74 ID:c82RKRJ80
>>70
アイヌは今まで誰も挙げなかったなw

つーか・・・
 ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・)< 議長マダー?
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | 淡路たまねぎ   .|/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:18:54.70 ID:uOHBq/jxO
>>74
地域だな…人種じゃないなスマン…
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:21:50.44 ID:c82RKRJ80
>>75
だいたいそんな感じだろうね。

【装備可能平民数】10〜
ここなんだけど、10〜っつーか、棍棒程度なら全員分調達できていいと思う。
馬とかになってくると1枚あたり〜人分とかの制限が必要だろうけど
80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:22:28.52 ID:X70Un1Hb0
てか日本人ばっかりじゃあ日本史になっちゃうから
アウグストゥスとかつかおうぜ
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:22:35.62 ID:43lZHouBO
お、カード案作成段階まできてるww
82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:23:07.51 ID:CcUjqm+n0
>>80
最初日本史作って
次に世界史作るらしい
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:23:23.58 ID:FU6G373LO
>>76
まとめ役を過労死させる気かw

とりあえず現段階の、ルールが未完成な状況で、
どのカードが強い弱いなんて一般的TCGの強さから見た程度にしか分からない。
それに遊べなきゃいずれ飽きる。
だから、オリカに本腰入れるんじゃなくて、まずはルール全力で決めて欲しい。



まあ、燃料投下も大事なのは間違い無いが
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:24:21.03 ID:c82RKRJ80
>>80
一応、日本史版を作ってから舞台を広げる感じでいこうっていう流れだったんだ。
収拾つかなくなっちゃうから。
今はフリー議論中なんでいいんだけど・・・議長が帰ってこねぇ!
85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:24:50.37 ID:aKW6M7OgO
>>62
武器のニュートラル性能なら、西洋だとバスターソードがニュートラル。
これは、斬撃と刺突の両方が可能となった西洋剣最高傑作だから。ファルシオンやブロードソードやクレイモアは、
その重量で叩き斬るタイプの斬撃専用剣で重いが攻撃力は高い。
エストックやレイピアは軽くて扱い易い刺突専用剣で
斬る事は鎧相手だと不可能なので攻撃力は低い。

東洋ならば太刀がニュートラルなのは間違い無い。
これも、斬撃と刺突の両方が可能となった東洋剣最高傑作。
東洋の斬撃専用剣は朴刀やシャムシールなど。
ただし東洋の場合、鎧相手に棍棒や錘を用いる事が多く、
斬撃専用剣は比較的軽くて攻撃力は低い。
逆に棍棒や錘等は重量があり、扱い難い。
863代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 20:25:16.80 ID:C/9bMhEQ0
ここまでの流れ見せてもらいました。
人も集まったので、始めましょう。
ルール決定からです。
87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:25:59.15 ID:TlKP5yvw0
>>79
人物カードに10個以上平民がいる場合って考えてた
ルール理解し損ねたかも
88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:27:28.99 ID:c82RKRJ80
あ・・・帰ってきた、よかった。
俺一人じゃまとめきれんwww

というわけであとは議長よろしく
893代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 20:27:40.64 ID:C/9bMhEQ0
議題です。
1.ターンあたりの平民チップの割り振り制限など
2.平民チップのみによる攻撃
3.兵装によって付与可能な平民チップを絞る

これらは相互補完しあった問題ですので、まずは2について議論。
俺の意見はwikiのスレまとめ最下段に書いてあるが、
議長はしゃしゃり出すぎちゃいかんからなw
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:29:18.96 ID:c82RKRJ80
俺は・・・

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 18:59:46.38 ID:c82RKRJ80
平民チップのみでの攻撃はなくね?一揆じゃんそれw
指導者(プレイヤー)が民衆を扇動、って形なら相手の平民に作用するだろうし。

何より、最初に指導者を置いとく意味が薄くなる
----

という方向で。
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:33:36.09 ID:FU6G373LO
平民チップのみの攻撃だと、視覚的に分かり辛そうで嫌だ
92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:34:49.63 ID:TlKP5yvw0
俺もなしの方がいい
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:36:29.09 ID:NW2RUIhF0
平民チップだけで攻撃しても盛り上がりにかけると思う
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:36:44.59 ID:UNMoGTl4O
とりあえずカードの雛型だけ作ればいいんじゃない
953代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 20:37:04.42 ID:C/9bMhEQ0
ある、なしについてなのだけれど、
1.兵装系のカードは1ターン1枚しか山札から引けない
2.兵装系のカードは人物系の3倍しかなく、利用するごとにトラッシュが基本
ということで、初期手札の兵装を使い終わると、やれることが少なくなりそう。
1ターンあたりに引ける枚数を増やせばいいのか?
96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:37:23.33 ID:FU6G373LO
戦闘についての妄想とか自分なりの解釈


・ターンプレイヤーが戦闘宣言

・攻撃キャラクターを指定(1体ずつなのか一斉なのか考えたい)

・守備側キャラクター指定

・戦闘、兵器などの効果はおおむねこの時発動

策謀系カードは、いつでも使えるようにして、
その代わり仕込み的な意味持たせる為一旦裏側でセットしておいてから発動とか(遊戯王みたいな)
97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:39:09.31 ID:c82RKRJ80
俺もカードの雛形作りに賛成。燃料投下の意味でも。
とりあえず、大きさはどの程度かな・・・8×6(cm)くらいで足りる?
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:40:50.83 ID:FU6G373LO
>>95
ちょっと待ってくれ。ドローは通常1ターンに1枚とは違うのか?
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:44:44.74 ID:c82RKRJ80
>>95
そのユニットが存在してるか、付属平民数が兵器の許容を超えるまでは
兵器は存続していいのでは?
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:44:59.22 ID:aKW6M7OgO
馬考えたwww
反省はしている。

【カード名】軽種馬
【搭乗可能時代】全時代
【搭乗可能平民数】?
【効果】1.高機動力 2.軽量荷役

【カード名】中間種馬
【搭乗可能時代】全時代
【搭乗可能平民数】?
【効果】1.中機動力 2.中量荷役


【カード名】重種馬
【搭乗可能時代】全時代
【搭乗可能平民数】?
【効果】1.低機動力 2.重量荷役 3.重騎士の搭乗可
101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:45:48.32 ID:TlKP5yvw0
>>95
やることは国力を増やすとか
1023代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 20:46:22.14 ID:C/9bMhEQ0
ここまでの総意をまとめると
1.平民onlyによる攻撃はなし
2.兵装などのカードは使用後も残っている
ということのようですが、よろしいか?
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:46:35.36 ID:NW2RUIhF0
>>100
赤兎馬とか松風みたいな有名所も頼む
104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:48:19.76 ID:FU6G373LO
馬に乗る→機動力うp
これをカード効果でどう表現するか
105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:48:27.04 ID:SifhMwxu0
このスレの発展を楽しみにしているけど実はトレカなんてやったこと無い。
でも歴史は好きだから、完成したら、絶対にやる。
ルール面倒でも頑張るつもり。
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:48:41.87 ID:c82RKRJ80
>>100
機動力という概念はまだ考えてないので出来ればそこんとこの詳細も

>>103
そういう個人の持ち物は「兵装」ではないよ。
松風を100人分とかムリだろ?w
107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:50:39.23 ID:FU6G373LO
>>102
おk
1083代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 20:51:36.36 ID:C/9bMhEQ0
それでは、議題2については完了です。
次に、
1.ターンあたりの平民チップの割り振り制限
を考えましょう。
109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:53:04.27 ID:aKW6M7OgO
>>103
それらは軽種馬に入るんだよ。俺が挙げた三種は馬の区分。
軽種馬がサラブレッド、重種馬がどさんこ(ばんえい競馬の馬)、その間が中間種と思えばおk。
まぁ、何に使えるか分からんが、やらないよりはマシだと思って書いてみたw
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:53:06.27 ID:CcUjqm+n0
1ターンにつき人物カード1枚分だけでどうだろう
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:53:21.42 ID:FU6G373LO
>>108
これは全体のチップ総量先に考えるべき
紙媒体でやるには100は多過ぎる
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:53:21.92 ID:c82RKRJ80
>>108
コレに関しては内政でどれくらいの平民を1ターンに稼げるか
わからないと決められない気がする
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:54:38.16 ID:UNMoGTl4O
あ?紙媒体なの?
114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:56:48.09 ID:aKW6M7OgO
>>106
軽種馬は俊敏で重種馬は力がある。
中間種馬は長距離の移動が得意。

軽種馬、中間種馬は主に戦争に利用されていた。
重種馬は物資を運んだり工事に使ったりしていたが、
重騎士を乗せていたりもした。
115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:58:48.77 ID:TlKP5yvw0
>>111
十人で一枚なら少なく済む
116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:00:14.75 ID:SifhMwxu0
紙媒体はキツいと思うよ。
だって俺、友達いないもん。
117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:02:17.81 ID:c82RKRJ80
>>116
そこかよwww

なんかものすごい技術者が参加してくれたらPC版もできるかもよw
昨日はプログラマーがいたけど
1183代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 21:03:45.20 ID:C/9bMhEQ0
紙媒体でも、PCでもできるようにしたらいいだろうな。
紙媒体でやるときのチップ総量については、
50人扱いのチップとか、100人扱いのチップとか、
場合によってはお金をそのまま使えるから、
そう心配しなくていいと思う。
119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:04:01.72 ID:aKW6M7OgO
召喚→攻撃までに数ターン要するとしたら機動力を表現出来ないかな?
召喚されてから待機ターンを過ぎれば、いつでも攻撃出来るとしてさ。
そこで馬はその待機ターンを短縮出来るカード。
弓などの飛び道具も同じく待機ターンを短縮出来る効果があったりさ。
120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:06:18.97 ID:CcUjqm+n0
召喚酔いの概念か
馬は酔い覚めの効果なのな
121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:07:13.21 ID:aKW6M7OgO


馬無し:召喚→待機→待機→待機→攻撃→後は待機しなくてもおk(既に接近してるから)
馬有り:召喚→待機→攻撃→後は待機しなくてもおk(既に接近してるから)

弓を装備している場合も同様。
122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:08:00.01 ID:uOHBq/jxO
で、携帯の俺は完成してもできない訳かい?
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:08:00.61 ID:1uoA3xhI0
ダメ判に速攻とか高機動(GTMでいうと飛行)みたないなもほしい
MTGに似すぎるかな?
124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:08:31.91 ID:aKW6M7OgO
>>120
召喚酔いと言うものは初めて聞いたが多分その通りだw
125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:09:01.36 ID:c82RKRJ80
>>121
ちょっと待機長いな・・・ダレそう。
あと銃とか近代兵器の場合どうなるの?射程とかさ
1263代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 21:11:25.41 ID:C/9bMhEQ0
正直、そこまで現実を再現はできないと思うのです。
そこで、属性を付けてはどうでしょう。
騎兵>一般歩兵>足軽>騎兵
みたいにして、3すくみなりにすれば、強弱は何とかなるかと。
127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:12:05.55 ID:TlKP5yvw0
馬は作っても1種類でいいんじゃない
128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:12:07.63 ID:aKW6M7OgO
>>125
射程は待機ターン数を変動させれば良い。
その待機ターンを減らす為には?とプレイヤーが考えるのが面白いかと。

弓+馬で殆ど待機しなくても良くなったり、逆に重い装備だと延びたりさw
129以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:12:40.78 ID:CcUjqm+n0
召喚酔いありにするなら
速攻(酔いなし)のカードも必要

中国大返しをやらかした秀吉とか
電撃作戦を行ったナチス系の将軍とかが適任
130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:12:55.62 ID:c82RKRJ80
>>126
火器は?
131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:14:05.08 ID:FU6G373LO
ちょっと言い方が悪かった。
最小単位に対して多過ぎるとゲーム進行がもっさりでどうかと思ったんだ。

そんでそうじゃないときって事でお金感覚も考えたが、それもあんま宜しくないと思うんだ。
本当に一目で分かるって位の方じゃないと進行を妨げる

例えば最小単位1、初期値100だと仮定すると、
ある程度展開すると〇〇に24枚△△に18枚□□に33枚・・・
みたいな感じになって、分かり辛いゲームになるんじゃないかと感じたのさ。
132以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:14:12.70 ID:ngDBZDhL0
よし俺が妄想してみる

【カード名】鉄砲伝来
【分類】特殊系
【搭乗可能時代】戦国
【搭乗可能平民数】0
【効果】このカードを使用したプレイヤーは以後「鉄砲隊」が使用できます

【カード名】初期型鉄砲隊
【分類】戦争系
【搭乗可能時代】戦国
【搭乗可能平民数】‐
【効果】戦闘のルールが分かんね
133以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:14:42.95 ID:aKW6M7OgO
>>127
そこで武器の重さですよ!w
重い武器は基本的に攻撃力が高い(鎧ごとフルボッコ出来るため)。
だけど重いと持ち運びが大変('A`)→重種馬へ騎乗!→待機ターン短縮→速攻w
134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:18:05.84 ID:aKW6M7OgO
>>130
普通に考えて、近代装備になればなるほどにレア度を上げた方が良いと思う。
棍棒vs火器じゃ勝ち目は見えてるしw
デッキに入れられる上限、もしくは人物の能力で場の火器数を増やせたりすると良いかも。
信長とかさ。
1353代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 21:18:07.02 ID:C/9bMhEQ0
>>131
最小単位は10ということに暗黙の了解で達しております。
136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:19:26.93 ID:TlKP5yvw0
>>133
アイデアはいいと思うけどちょっとな
というか召喚酔いいる?
137以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:20:38.04 ID:r84v/INyO
>>136
戦略性の高いゲームにしたいなら有り。
スピード感のあるゲームにしたいなら無し。

138以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:20:57.75 ID:aKW6M7OgO
>>136
要る要らないはやっぱり皆で議論かなぁ。
所詮はアイディアの段階だからね。
1393代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 21:21:32.67 ID:C/9bMhEQ0
とりあえず、召還酔いについて決めよう。採決を取っていいか?

俺としては、ルールがマンドクセにすぎるから、今はなしでいいんじゃないかと思ったり。
140以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:21:48.42 ID:c82RKRJ80
あんまり史実の再現にこだわるのはよくないかと。
あくまで仮想性を楽しむものだしね
141以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:23:24.56 ID:r84v/INyO
>>139
俺も無くていい希ガスる

142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:24:40.91 ID:aKW6M7OgO
アイディア出した人間だし、俺は静観。
143以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:27:05.07 ID:TlKP5yvw0
>>139
今はもっと大まかな部分を考えるべきだと思う
144以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:27:40.26 ID:43lZHouBO
召喚酔いありにするにしても、あくまで場に出したターンで速攻できるか否か、の程度にしないとややこしそう
1453代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 21:27:44.97 ID:C/9bMhEQ0
召還酔いは無しで決定します。

燃料&人口が少なくなってきたな…。
どんなネタだって俺は歓迎なんだけどなw
カードを作るために決まっていないルールって何が残ってる?
146以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:29:21.59 ID:uOHBq/jxO
デッキ0は敗北になるかならないか
147以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:29:52.53 ID:aKW6M7OgO
>>144
じゃあ馬は一種かな?
もしくは重装備は速攻効果のある人物の能力を無効果しちゃう。
148以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:31:10.88 ID:aKW6M7OgO
>>145
了解
149以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:31:28.62 ID:43lZHouBO
誰か「国力」の概念について教えてくれたら嬉しい。
平民チップ以外で表されるの?
150以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:31:36.81 ID:TlKP5yvw0
攻撃の処理
人物が倒されるとか国力が減るとか
1513代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 21:32:55.30 ID:C/9bMhEQ0
新たな議題
兵装によって付与可能な平民チップを絞るべきか否か
これについての俺の意見および経緯は、wikiのスレまとめ最下段を見てほしい。

…ぶっちゃけ、今日は11時で降りなきゃいかんから、その後は副議長に任せるよ。
152以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:34:37.63 ID:aKW6M7OgO
>>150
じゃあ初期時は国力0だね。
人物が召喚&墓地送りにされる度に国力は増減。
そして国力0の時に攻撃されると負け。
153以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:36:09.40 ID:2gEVnteW0
一ターンあたりに添付できる平民数をカードごとに設定するのは?
(記載の仕方は、一ターンあたり/最大平民数って感じで)
兵鍛練上手さを表現しつつ、機動力というか行動力に差が出るし。
ただ馬等の機動力アップをどう扱うかって問題は残るけど。
154以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:36:36.04 ID:c82RKRJ80
人物系カードの雛形作った
http://www3.uploda.org/uporg1976822.jpg
155以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:37:57.57 ID:43lZHouBO
>>147装備の重さ、もややこしそうだな・・。とりあえず召喚酔いはナシの方向で、馬の効果は騎乗した最初のターンのみ二度攻撃参加できるとかで表せるかも。
156以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:39:23.41 ID:TlKP5yvw0
>>152
いや、ライフは平民で国力はMPみたいなものだったような…
157以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:40:49.74 ID:aKW6M7OgO
>>153
馬は使わなくても別に構わないよw
でも騎馬隊とか使ってみたいよね(´・ω・`)
馬が居れば好きな人物の騎馬隊が出来ちゃうしねw
158以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:41:03.47 ID:c82RKRJ80
機動力とか言うより、馬は単純に歩兵より攻撃力があるってだけでいいんじゃないか?
古代からある攻撃方法なんだから、正直そんな劇的に機動性上がるとは思えん。
戦国時代の馬なんて人間が走った方が速いらしいし。

近代とかが出てきたら馬の機動性とかたかが知れてるぞ
1593代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 21:41:50.23 ID:C/9bMhEQ0
国力は、兵装・発展カードの使用条件の一つ。
平民だけじゃなくて国力も必要になるよ、ということ。
wikiにも書いておいたはずなんだけれど。
…だってそうしないと、平民を集めまくるだけのゲームになるからな。
160以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:44:49.37 ID:aKW6M7OgO
>>155
それ良いね

>>156
兵器開発で減るとか?
161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:46:33.63 ID:c82RKRJ80
え、議長11時までなの?
俺も明日早いからその辺で落ちるつもりだったんだけど・・・w
162以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:47:05.10 ID:2gEVnteW0
国力チップ(扱いは平民とほぼ同じだからこれも非カードだよね?)は、
保管庫的なものを設置して、生み出した(ゲームに登場した)分を其処に貯めておく、
とかにすればいいんじゃね?
で、保管庫そのものを人物が攻撃できるようにすると戦略性が増すと思う。
(攻撃時に当該人物に添付されている平民数=失われる国力数、的な感じ)
163以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:49:13.29 ID:TlKP5yvw0
国力は特殊なカードを使うとき必要
強いカードは消費国力も多いとか
1643代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 21:51:53.20 ID:C/9bMhEQ0
つーか、やっぱり議長はそろそろ無理だわ。
リア充ってわけじゃないけど、急がしすぐる。
誰か変わってくれんかな?二代目に禅譲でもいいのだけれど。
165以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:56:54.89 ID:c82RKRJ80
議長がいないんじゃ企画倒れで終わるぞこのスレ・・・w
166以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:58:11.73 ID:C4bVr6ksO
ここで初代ですよ。
167以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:58:59.37 ID:2gEVnteW0
つか1スレ目で原案出した>>617ってもういないの?
168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:00:10.77 ID:c82RKRJ80
>>166
初代は携帯だったから・・・こういうのは不向きだって。

>>167
もういない。
169以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:03:04.95 ID:uOHBq/jxO
雲行きが怪しくなってまいりました。
1703代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 22:03:23.55 ID:C/9bMhEQ0
議長は継続参加が必要だからな…。
ぶっちゃけ、2月が過ぎたら忙しくなくなるから、
その後試しにスレ立てして、
新規住民で、ってのも一つな気がするけどな。
171以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:08:34.71 ID:c82RKRJ80
>>170
任せる
どっちみち、同じ理由で俺は議長になれん
172以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:09:34.20 ID:C4bVr6ksO
そして誰もいなくなった…
173以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:09:49.67 ID:FU6G373LO
最小単位10なのか。把握
と書こうとしたら雲行きヤバス
1743代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 22:10:24.03 ID:C/9bMhEQ0
それでは、議長可能者は挙手。
だめなら、もし誰か継続したければ、各自で立てる、
もしくは3月以降再開。

まあ、vipperの飽きっぽい性格を考えれば、見えているようなwww
175以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:16:04.43 ID:TlKP5yvw0
じゃあいったん解散か?
176以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:19:52.06 ID:C4bVr6ksO
昨日の勢いは何だったんだ。
あっちゅう間に1000行ったのにな。
177以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:23:15.36 ID:uOHBq/jxO
リーダーが居なくなればバラけだす。今も昔もな
1783代目議長 ◆FFB4lyp4p. :2009/01/30(金) 22:23:45.52 ID:C/9bMhEQ0
だから誰かリーダーをやってくれとw
179以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:32:04.47 ID:uOHBq/jxO
そこで俺が提案するのは週二日制
180以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:38:14.26 ID:aKW6M7OgO
そして俺はwikiを見やすくしたw
181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:40:05.48 ID:mUKdkBaAO
ここで終わらせるなぁぁぁぁぁぁみゃあぁぁぁぁぁみゃあぁぁぁぁぁみゃあぁぁぁぁぁ

誰かぁぁぁぁぁぁみゃあぁぁぁぁぁみゃあぁぁぁぁぁ
182以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:43:54.52 ID:TlKP5yvw0
200いかなかったな
残念だ
183以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:44:57.97 ID:aKW6M7OgO
武器の努力が・・・w
184以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:50:47.66 ID:C4bVr6ksO
>>179
kwsk
185以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:54:08.43 ID:TlKP5yvw0
それだけゲームを作るのは難しいということか
だがまだ終わってない
186以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 22:54:29.80 ID:uOHBq/jxO
皆時間がないとゆうのなら3月まで週に二回議論したらとゆう訳だ
187以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:02:03.71 ID:mUKdkBaAO
>>186
この際、この天才に従うしかないな
188以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:04:01.63 ID:uOHBq/jxO
てかいっきに過疎ったな(´・ω・`)
189以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:05:44.19 ID:uOHBq/jxO
気のせいか俺が気に入ったスレがどんどん過疎る(´・ω・`)ドラフトしようぜスレもその一つ(´・ω・`)
190以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:29:26.03 ID:FU6G373LO
とりあえず継続的に守ったり立てたりで、
議長やれるって人が来るのを待つのも一つの手か
191以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:31:25.26 ID:43lZHouBO
細々とでも続く燃料が欲しいところ
192以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:33:19.47 ID:TlKP5yvw0
カード名と能力考えてたら燃料になるんじゃない
193以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:36:15.01 ID:aKW6M7OgO
宗教スレでネタを考えてるうちに落ちてたw

それで何をすれば良いんだ?
194以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:41:22.80 ID:43lZHouBO
【カード名】人返しの法
【属性】特殊
【効果】相手の任意のカード一枚に付与されている平民チップを全て相手プレイヤーの元に戻す

意味があるかは知らん
195以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:57:35.16 ID:FU6G373LO
一月か・・・覚えてられる気がしないな。
196以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 23:59:09.38 ID:aKW6M7OgO
【カード名】アッラーの剣 ハーリド・イブン・アル=ワリード
【属性】軍人
【最大平民数】25,000人(出典 シリア侵攻戦)
【特殊能力】1.[奇襲]詳しくは未定 2.[改宗]平民数を増やすとか

【カード名】コーランか 貢納か 剣か
【属性】特殊
【効果】1.イスラム教徒のみ使用可。 2.自軍国力が敵軍国力に勝っている場合、敵軍に平民チップを**ptを支払うか、もしくは国力を**pt減算するかを選ばせる。
197以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 00:02:18.42 ID:v9Ccm2nX0
【カード名】ピラミッド
【属性】特殊
【効果】平民を20人を取り除く。人物カード1枚につき国力40増える
    世界史限定
198以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 00:07:39.08 ID:Cxf4IgRAO
【カード名】神の平和・神の休戦
【属性】特殊
【効果】1.**ターンの間、両軍は戦闘を行えない。 2.効果終了後、**ターンの間、1ターンで2回行動出来る様になる。
199以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 00:12:34.21 ID:v9Ccm2nX0
もう落ちるけどまた誰か立ててくれ
200以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 00:25:42.52 ID:Cxf4IgRAO
【カード名】偉人 スルタン・スレイマン一世
【属性】指導者
【最大平民数】120,000人
【特殊能力】1.[一斉砲火]強力なダメージを与える能力。 詳しくは未定 2.[泥酔者]墓場へ送られると総国力から**pt減算する。

【カード名】赤髭 バルバロッサ・ハイレディン
【属性】軍人
【最大平民数】(艦隊230隻分)
【特殊能力】未定
201以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 00:38:39.08 ID:Jze8roeeO
保守
202以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 00:40:21.19 ID:Cxf4IgRAO
まだ生きてる人が居たのか・・・
う〜ん・・・何か面白いことは無いものか・・・
203以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 00:49:52.30 ID:Jze8roeeO
【反射炉】
国力が〜以上で使える。
ターン毎に民を10支払う事で山札から大砲系のカードを手札に加える
204以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 00:51:57.66 ID:GQQzjxRQO
【カード名】妨害工作
【種類】策謀
【効果】策謀カード1つを対象とし、それを打ち消す。

【カード名】買収
【種類】策謀
【効果】人物カード1つを対象とする。それは3ターン戦闘に参加出来ない。
205以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 00:55:20.15 ID:Jze8roeeO
【大政奉還】
国力を〜支払う
次のターン攻撃を受けない
206以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 01:01:50.27 ID:Jze8roeeO
【足高の制】
国力を〜支払う
山札の一番下にある人物カードを手札に加える
207以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
ルールは曖昧だが、ぜひ新選組をいれたい