【副議長】日本史世界史のトレーディングカード2【スク水】

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124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:18:24.27 ID:c82RKRJ80
>>122
兵器のために平民が消滅ってことではなく、
使用兵器に応じて付属平民の上限を設定ってこと。

もちろん、兵器の数を増やせばそれに伴って平民の上限も増える。
125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:18:33.53 ID:FU6G373LO
>>120
指導者は簡単に落とされても困るから、最初からある程度のチップ乗った状態が良さそう。
ただそうなると攻撃力的に指導者無双だから、ある程度戦闘に制限かけるとかになりそうな。
126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:19:11.62 ID:43lZHouBO
>>120大きくシステムに影響しそうで恐縮だが、総大将を倒すのを勝利条件としてはどうかな。総大将は平民チップとは無縁でもよいかも。
場に軍人カードあるかぎり総大将への直接攻撃不可で。
場の軍人カードがなくなると総大将は丸裸→総大将倒れて決着、みたいな
127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:22:28.59 ID:c82RKRJ80
>>125-126
では、
指導者=プレイヤーの分身ってことで、指導者が初期100人の平民を抱えていて、
それを各軍人に振り分けるというのは?指導者の死も敗北条件として。

ただし、本拠守備(場に他の軍人がいないとき)に関してのみ。
指導者自身も戦場に出陣する場合は他の軍人と同じようにする。
128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:25:59.17 ID:2gEVnteW0
>>122
例えば
軍人A付属平民上限40だったのが、
「火縄銃」を一枚装備させると上限30になる代わりに「火縄銃」の効果を発揮できる。
さらに「火縄銃」を重ねがけすると上限は60+「火縄銃」の特殊効果になるが、
軍人A固有の能力は発揮できなくなる。
とかはどう?

兵器・戦術は一枚までなら人物固有能力と同時に効果発揮可能。
二枚以上だとその兵器を使用するための専属部隊になる感じ。
129以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:26:45.82 ID:FU6G373LO
>>127
大体そんな感じで良いと思う。
130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:27:19.92 ID:43lZHouBO
>>127いいと思う。それなら指導者も形式化せずに済むし。
指導者になれるカードはいくつか限定するのかな?
131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:28:25.23 ID:FU6G373LO
ああ、兵器はMtGのエンチャント、遊戯王の装備カード的なものなのか。勘違いしてましたサーセン
132以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:28:26.60 ID:r84v/INyO
Wiki見たが、カードゲーム好きとして、かなり興味をそそられた。
wktkしながらROMらせていただくでござる。
133以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:29:10.09 ID:c82RKRJ80
>>128
ふむ・・・なかなか面白いが、
特殊効果を消滅させる必要はあるのだろうか?
というか、まだ固有特殊能力が未知数だからな・・・
「騎馬の攻撃力増加」とかだった場合、これが消えるのは微妙。

>>130
指導者は限定されるだろうね。
指導者の名前をとって「〜デッキ」とか呼ばれるんじゃないかな?
134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:31:11.61 ID:FU6G373LO
>>132
人少ないからROMってないで参加するんだ
135以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:33:57.45 ID:c82RKRJ80
一応、wikiの基本ルールを改正してきた(細かいとこはまだいじってない)。
指導者の死=本拠陥落ってことで、すなわち平民が0になるって寸法。
136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:34:43.72 ID:r84v/INyO
>>134
俺なんかで良けりゃお言葉に甘える。

ただ、今の議題が少し分からない。
137以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:35:59.88 ID:2gEVnteW0
>>133
「兵器」を装備するってのは「強化」ももちろんだけど、
戦場で「特定の役割」を期待するってことでもあると思うんだ。
だとすると、そこにいつでも人物の特殊効果が反映されるってのは違和感がある。
特殊効果=個性だから。
そのあたりのことを表現したくて出してみた。
まあ固有能力が未知なのはたしかだし、確定させるには早いかもしれんけど、
一考の余地はあると思う。
138以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:36:28.60 ID:c82RKRJ80
>>136
ちょうど議題を変えるとこだw

4.時代にあったカードを使うと効果上昇

このシステムについて。
139以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:39:17.15 ID:c82RKRJ80
>>137
「〜兵装での攻撃力上昇」とかだと厳しいってのはさっきも言ったけど、
効果も恒久的とは限らんからな。
場に出た時点で効力を持つかもしれんし、廃棄(死亡)時点で発動かもしれん。
そういった場合はそういう制限が必要かどうか・・・
140以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:40:41.76 ID:r84v/INyO
>>138
つまり、戦国時代の人物が、戦国時代の兵器または戦国時代に行われた政策を使うと効果が上昇するって解釈で大丈夫かな?

俺はありだと思う。時代を揃えることで効果を上昇するカードがあると、その時代のカードだけで組んだデッキとかが生まれやすい。
141以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:40:59.87 ID:FU6G373LO
>>138
これがないと各世代の良コストパフォーマンスカード集めたようなのが強くなりそうな気がした。

具体的には
使って上がる戦闘能力とかの上乗せ
平民値とかカードとかのオマケ
さっきあったコストの軽減
辺りか
142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:41:26.36 ID:2gEVnteW0
>>138
普通にアリだと思う。
適応時の効果上昇幅・率をどうするかだけど、
それは各カード作成時に適宜記述すべきことだし。
143以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:41:29.68 ID:43lZHouBO
>>138バランスが難しいな。時代を超えた武器で戦うのも捨てがたいし。近代の軍人が中世の兵器を使うメリットがあるかどうかも考えないと。消費チップが少ないことがメリットなのかな?
144以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:44:18.28 ID:c82RKRJ80
とりあえず、その人物より未来のものは使用できないから
「過去のものを使用するメリット」が重要な視点だと思う。


議長・・・帰ってこないな・・・
145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:44:28.48 ID:FU6G373LO
バランスは後から考えるとしてとりあえず採用って事で良いんじゃね?
146以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:44:52.38 ID:r84v/INyO
効果上昇をどのくらいにするかだよなぁ……。
使用チップ、必要チップが減るとか。
単純に効果が倍になるとか。

ただまあ、そうすると時代が昔になればなるほど、効果の上昇率は上げた方がいいかもしれない気はなんとなくする。
147以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:45:02.04 ID:2gEVnteW0
>>139
たしかに。
じゃあカード重ねがけで人物固有能力消失はなしでおk。
148以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:46:29.74 ID:c82RKRJ80
適当な時代だと効果が上がる
ではなく
他時代だと効果が下がる
と考えるとどうだろう?
149以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:46:49.82 ID:43lZHouBO
なんか自分の日本語力に不安を覚えた・・・
時代に合わない兵器も多少は使える(威力はないがチップ節約できるみたいな)ほうがいいと思う。
寝る。。明日以降もできれば参加したいんだぜ・・
楽しかったノシ
150以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:46:53.15 ID:2gEVnteW0
さすがに眠いので落ちます。
おやすみ。
151以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:47:42.06 ID:FU6G373LO
>>148
確かにそっちの方がしっくり来るな。
152以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:47:50.17 ID:c82RKRJ80
あぁ・・・貴重な戦力が2人も落ちた・・・
明日以降ったってどうしろってんだw
153以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:51:12.55 ID:c82RKRJ80
参加者激減+議長が帰ってこないので
今後のことだけ決めて解散しよう。

どうする?
154以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:51:52.72 ID:FU6G373LO
>>152
残念だが俺入れて3人だ。とりあえず明日まで保守なんて現実的に無理だから、
wikiに『日付別決めた事』的なページを書いて、それにまとめてみるのは・・・?
155以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:53:20.91 ID:c82RKRJ80
>>154
それより今後誰がいつスレ立てるのか
156以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:54:46.34 ID:r84v/INyO
立てれる人に頼むしかない希ガス
157以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:58:06.71 ID:FU6G373LO
>>155
立てれる人が立てる→議長or副議長来るまで妄想Time→来たら議論開始

こんな流れ?
158以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 02:59:40.43 ID:c82RKRJ80
>>157
大丈夫なのかそれで・・・w
せめて時間くらい決めない?
159以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:00:41.83 ID:r84v/INyO
時間は決めた方が良いと思う。
Wikiとかに書いとくと、人の集まりも良いと思う。
160以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:02:18.32 ID:c82RKRJ80
ちなみに俺は明日夜6時くらいからなら参加可能
161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:03:06.05 ID:r84v/INyO
>>160
それじゃあそのくらいで良いかもしれない。
162以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:03:06.54 ID:FU6G373LO
>>158
時間決めてその時にまとめ役が立てるってのも有りか。人も集まり易そうだし
163以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:04:11.15 ID:c82RKRJ80
>>161-162
6時くらいでよければ俺が立てようか?
164以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:05:39.51 ID:aKW6M7OgO
〇武器(※は積極的に軍隊採用されたもの)
‐クラブ&棍棒(世界全域 人類誕生〜現在w)※ ‐スピア&槍(世界全域 人類誕生〜現在w)※ ‐ジャベリン&投擲槍(世界全域 人類誕生〜15世紀)※ ‐ショートボウ&短弓(世界全域 紀元前15世紀〜現在)※ ‐グラディウス(西ヨーロッパ 紀元前7〜4世紀)※
‐ナックル・ダスター&鉄甲(紀元前?年〜現在) ‐ダガー&短刀(世界全域 不明〜現在)※ ‐セルティス(ローマ 古代エトルリア〜古代ローマ) ‐トライデント(ギリシャ&アフリカ ) ‐クロスボウ&弩(世界全域 4〜3世紀)※
‐フランキスカ(ヨーロッパ 5世紀)※ ‐ファルシオン(ヨーロッパ 10〜17世紀) ‐メイス(世界全域 11〜15世紀)※ ‐フレイル(ヨーロッパ 12〜16世紀) ‐エストック(ヨーロッパ 13〜17世紀)※
‐ロングボウ&長弓(世界全域 13世紀〜現在)※ ‐ウォー・ハンマー(ヨーロッパ 13〜17世紀)※ ‐モーニングスター(ヨーロッパ 13〜17世紀)※ ‐ブーメラン(オーストラリア 14世紀?〜現在?)
‐バスターソード(西ヨーロッパ 15〜16世紀)※ ‐トゥ・ハンドソード(ヨーロッパ 15〜16世紀) ‐バルチサン(西ヨーロッパ 15〜17世紀) ‐パイク(ヨーロッパ 15〜17世紀)※ ‐クレイモア(西ヨーロッパ 15〜18世紀)※
‐マンゴーシュ(ヨーロッパ 15世紀〜18世紀) ‐ハルベルト(ヨーロッパ 15〜19世紀)※ ‐スコーピオン(ヨーロッパ 16世紀) ‐レイピア(ヨーロッパ 16〜17世紀)※ ‐ブロードソード(ヨーロッパ 17〜19世紀)※
‐ヴィーキングソード(西ヨーロッパ 中世) ‐ランス(ヨーロッパ 中世〜近世)※ ‐シャムシール&シミター(ヨーロッパ )※ ‐バトル・アックス&戦斧(世界全域 )※ ‐サーベル(世界全域 〜現在)※
‐太刀・本差(日本 鎌倉〜江戸時代)※ ‐太刀・脇差(日本 鎌倉〜江戸時代) ‐太刀・長脇差(日本 江戸時代) ‐野太刀(日本 鎌倉時代) ‐中巻野太刀(日本 鎌倉〜江戸時代)※ ‐金砕棒(日本 室町時代)
‐長巻(日本 江戸時代) ‐忍び刀(日本 江戸時代?) ‐薙刀&長刀・静型(日本 ) ‐薙刀&長刀・巴型(日本 ) ‐朴刀(中国 宋〜清時代)※ ‐錘(中国 春秋〜清時代)※ ‐大斧(中国 宋時代)※
‐叉(アジア ) ‐眉尖刀・象鼻(アジア )※ ‐眉尖刀・鷹頭(アジア )※ ‐拐&トンファー(アジア )

これが色んな時代の一般的な兵装。
投石器等の兵器とはまた違うから兵器も調べなきゃならんな。
年代が書いてないのは手元の資料じゃ分からんかったもの(´・ω・`)
まぁ後々、修正しますがな。
165以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:05:46.77 ID:FU6G373LO
>>163
頼んだ
166以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:06:32.73 ID:c82RKRJ80
>>164
おまいもまだ戦っていたんだなw

その成果はwikiに刻んでおくよwww
167以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:06:45.86 ID:r84v/INyO
>>163
お願いします
168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:08:19.81 ID:FU6G373LO
>>164
お前はよく頑張ったよ・・・



限界。寝る。おやすみ
169以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:08:23.21 ID:c82RKRJ80
では、明日夜6時に似たようなスレタイでスレ立てします。

・・・結局議長降りてないな、俺www
170以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:10:13.67 ID:aKW6M7OgO
>>166 >>168
そう言って貰えると救われる・・・眠い・・・当分は武器資料は見たくない・・・
171以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:10:24.18 ID:r84v/INyO
>>164
おお! すげー!
乙です!
172以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 03:12:17.75 ID:c82RKRJ80
じゃ、俺も寝る

また18時に!
173以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
古代が結構抜けてると思う

-銅剣(日本 古墳時代) -鉄剣(日本 飛鳥時代) -蕨手刀(日本 平安時代)
-弩(中国 春秋時代〜清代) -矛(中国 戦国時代) -戟(中国 戦国時代)

弩に関しては中国で前10世紀には既に発明されてたわけで-クロスボウ&弩(世界全域 4〜3世紀)※ というのは不適切ではないかな