201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
ああ、お金儲けとの対比じゃなくて
なんていうか、絵の綺麗さとか音楽のよさとかじゃなくて、
「どういう遊びなのか」っていうデザインがまずあるべきじゃねえの?っていうね、疑問だったけどまあいいや
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:52:56.64 ID:2EszgdY+0
>>201 その疑問は大事です。
絵なんて飾りですよ。
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:53:51.86 ID:/MyaoL/Y0
ゲーム専門学校いっても皆学ぶ気がないってね 何しに行ってるんだろう
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:54:45.25 ID:eYiN0eEw0
SEGAについて二言
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:54:56.59 ID:2EszgdY+0
>>203 以前(短い期間だけ)教えてたことがありますが、
出来る子は学校に来るよりはデバグでも何でもいいので、会社に入り込むのが大事です。
出来ない子は何やってもダメです。
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:55:38.12 ID:2EszgdY+0
私も実はゲーム作り頑張ってますよ。
どれくらい頑張ってるかと言うとCUIのポーカーがAIを作れなくて結局完成させられなかったくらい。
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:57:17.73 ID:/MyaoL/Y0
なーるほど で、これから1はどうするの?
思い切って待ったく別の業種につくの?
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:57:20.57 ID:zkPCKKmVO
今後のゲーム業界について
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:58:24.92 ID:ghPBLrin0
グラフィックや音声って、ハードやプログラムの事を知ってる人のほうがより豪勢に作れるのかな?
CD-DAやムービー(のようなリアルタイムレンダ3D)垂れ流しの時代だけど。
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:58:28.46 ID:NkEbRM4p0
FF13の発売時期などについて
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:58:43.49 ID:2EszgdY+0
>>207 最初からAIを作るのではなくて、
まずは手役のパターンを決めて、それに当てはまるかどうかで判定を行うようにしたらどうでしょう?
同じルーチンで勝敗の判断にも流用できると思います。
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:58:46.52 ID:eYiN0eEw0
次世代機なに持ってる?
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:59:17.59 ID:/MyaoL/Y0
ん セガなにかやばいことあったの?
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:59:17.39 ID:ghPBLrin0
>>205 出来る出来ないというより、やるきの有無でしょうな。
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:00:43.55 ID:2EszgdY+0
>>208 他に出来そうなことが見あたらないので、別のゲームを作ることになります。
>>209 皆さんが新品で買ってくださらないと、更に衰退してしまいます。
>>210 プログラムはともかく、ハードのことは知らないとどうしようもないでしょうね。
>>211 知りませんし、知ってるとしても言えません。
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:01:49.07 ID:2EszgdY+0
>>213 持ってないです。
というか、ゲームはあまりやらない・・・・
今回、必要に迫られてDSを先月買いました・・・。
>>214 何となく言ってみました。
>>215 それもあるかもしれません。
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:04:39.30 ID:eYiN0eEw0
今まで生きてきた中で一番うれしかったことは何?
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:05:01.25 ID:zkPCKKmVO
>>217 MGS4やったんだからPS3あるんじゃないのかwwwww
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:06:35.64 ID:/MyaoL/Y0
日本のゲームってエンジン開発しないから欧米のゲーム業界に負けていると思うんだけど
なんか絵だけきれいで面白く無いゲームばかりだし
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:08:10.18 ID:2EszgdY+0
>>218 ゲームを作って、初めてお金をもらったときです。
>>219 他の作業者が残ってる限り、ディレクターはその場にいて対応する、というのが哲学なのですが。
泊まり込みの人がいたのですが質問などなく、ヒマだったので仕事場でやってみました・・・・。
野球がなくて暇なんですがオススメのゲームはありますか?
PS2/PS3/PSPでお願いします。
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:09:35.16 ID:2EszgdY+0
>>220 エンジンは道具です。
絵は飾りです。
でも、飾ってないと、雑誌に取り上げてももらえない・・・・。
問屋は未だにファミ通で入荷量を決めてるので、そこに載せてもらえない限り、売れません・・・。
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:09:56.68 ID:/MyaoL/Y0
趣味は?
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:10:40.56 ID:2EszgdY+0
>>222 アーマードコアとか評判が良いようです。
個人的にはワイルドアームズシリーズをお薦めしたいのですが。
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:11:16.86 ID:2EszgdY+0
>>224 無いです。
あったら今日とか、VIPにこんなスレ立てません。
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:11:43.72 ID:af0C70GtO
>>192 事故で半身麻痺で障害認定されない身になってみろ
慰謝料と貯金食い潰したら野垂れ死にだが?
甘やかされる障害者はうらやましいわ
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:06.37 ID:af0C70GtO
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:11.37 ID:zkPCKKmVO
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:26.73 ID:yRSGXtt80
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:31.40 ID:/MyaoL/Y0
ネットつないでいるんだからエロ動画サイトでも見ようぜ
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:47.27 ID:2EszgdY+0
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:13:49.68 ID:CyVtbzqXO
ゲーム作るの楽しい?
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:13:58.07 ID:2EszgdY+0
WAは初代とFで満足してしまった
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:14:31.47 ID:2EszgdY+0
>>233 修羅場が最高に楽しいです。
その頃、ディレクターとしては仕様を作り終わって指示出しだけなので。
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:14:39.95 ID:/MyaoL/Y0
童貞喪失はいつ? あと女のプログラマーっている?
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:14:41.70 ID:AzrSs3Ty0
ゲームが売れないのは
映像は綺麗でも内容が
昔のより楽しくないからだと言う考えはどう思う?
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:14:50.89 ID:2EszgdY+0
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:15:35.30 ID:2EszgdY+0
>>239 どっちって1作目のリメイク以外にもあるんだ
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:17:21.89 ID:zkPCKKmVO
PSPのWAXFのことか?
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:17:58.48 ID:2EszgdY+0
>>241 alter code:Fとanother code:F(こっちはFourh Detonatorになったのか)・・・・
>>242 すいません、正式名称忘れてただけでした・・・orz
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:18:08.27 ID:/MyaoL/Y0
>>240 1の嗜好による 後女のプログラマーっていないのか
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:19:55.01 ID:2EszgdY+0
>>244 あ、漏れてました・・・orz
たまにいます
正直他のゲームのアイデアをパクったことある?
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:21:00.98 ID:xN3tYwM8O
まさか、元テ○モ社員じゃないよね?w
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:22:15.86 ID:2EszgdY+0
>>246 無い・・・つもりです。
知らずに結果として同じになったことはあります。
一般向けゲームのアニメ化がつまらないです
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:22:55.85 ID:2EszgdY+0
>>248 じゃないです。
そこの人は(現役含めて)数人、知り合いがいますが。
252 :
>>1:2008/06/23(月) 19:23:06.22 ID:a75ooJDMO
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:23:06.93 ID:KtmulSjL0
>>146 レスありがとう。
独身だから耐えられないこともないけど、給料安いのね。
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:23:26.22 ID:2EszgdY+0
>>250 ゲームとアニメは別物なので、俺らとしてはいかんともしがたく。
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:23:35.40 ID:/MyaoL/Y0
そもそもなんでVIPに入り浸るようになったの?
あとこの板に害に行くいたってある?
小島秀夫みたいに売れたら、年収どのくらいになる?
1000万は余裕で超える?
危なくなったらスタコラ逃げろ
…ってなかなかできないのが現実。
>>249 ゼファーとバハムートですね、わかります
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:24:35.69 ID:zkPCKKmVO
260 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:24:38.46 ID:MYvBIs2f0
実際PS2→PS3になって作る手間って結構増えた?
BDで容量が多いから作る量が増える、とかじゃなくて3DCG一つにかかる時間とか
ゲーム脳についてどう思う?
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:25:14.25 ID:KtmulSjL0
>>168 DCは当時の家庭用ゲーム器で標準装備でネトゲができる
最先端のマシンだと思ってたんだが失敗ですか?
むしろ失敗はCM・・・
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:25:19.04 ID:2EszgdY+0
>>253 20万で高い方だ、と文句言われることがあります。
>>255 結構以前からVIPには来てましたw
後はゲハとニュー速+とか。
>>256 余裕でしょうね。
264 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:27:12.74 ID:2EszgdY+0
この業界で評判悪い会社ってどこ
266 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:27:39.30 ID:/MyaoL/Y0
他のプログラマーとかも2ちゃんとか見たりするの?
ゲハ板とかゲーム会社のスレの情報って信憑性ある?
分からないかもしれないけど、バイオ5の箱○先行発売の噂について答えられる範囲で教えて。
またゲイツマネーと呼ばれる存在も。
268 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:28:58.75 ID:TjRyTJOU0
これからどうするつもりですか?
269 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:29:24.00 ID:2EszgdY+0
>>265 あちこちw
いっぱい知ってますが(経験含む)ありすぎて言えませんw
>>266 見る人は見てます。
信憑性はあるところと無いところと。
>>267 カプコンの仕事はもうしてないので何も知りません。
MSの仕事は優先的に断るので何も知りません。
270 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:29:32.40 ID:zkPCKKmVO
271 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:30:06.37 ID:2EszgdY+0
>>268 今、他社からの連絡待ちしてる最中です。
来月あたりから困りそうな気もするので、早い内に仕事決めたいです。
272 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:30:26.44 ID:KtmulSjL0
>>263 まじすかw
今SI会社で働いてるけど、うちの単価は人月120万ぐらい。
といっても俺の基本給の手取りは20万切るけど。(もちろん残業代はでる)
人月40万って安すぎですよ。。。
273 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:30:34.60 ID:2EszgdY+0
>>270 実際に出来るかどうかは別として、がんばります。
274 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:30:41.15 ID:zkPCKKmVO
>>269 なんでMSは優先的に断るかkwskwwwww
リメイクはどう思う?
276 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:31:21.07 ID:2EszgdY+0
>>272 知ってます。
が、(特にお金の面での)一般常識は一切通用しません。
あちこちっすかw
じゃあ、逆に評判がいいのは?
278 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:32:16.22 ID:5derFxF+O
>>契約を解除
そこはかとなく邪気眼を感じる台詞だ
279 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:32:30.26 ID:KtmulSjL0
>>264 パソナルームってしらなかったんだが、ぐぐって唖然
まじすか、、、、
うちの会社には1日中フリーセルやって給料もらってるやつもいるのに。
280 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:32:37.42 ID:2EszgdY+0
>>274 日本でのX-B○Xの最初期のMS内のチームがリストラ組で、
一緒に仕事したことがある連中がいたからですw
>>275 個人的にはしたくないです。
281 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:33:12.61 ID:2EszgdY+0
282 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:33:55.58 ID:2EszgdY+0
>>278 あ、追加。
先方は先方で契約を破棄した、と思っているでしょう。
誰も傷つかない良い方法だと思いますw
これからの日本のサードのPS3への展開はどう予想されますか?
既出ならすいません。
284 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:36:01.54 ID:/MyaoL/Y0
もしかしてこのいたのプログラムスレにいる?
285 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:36:25.17 ID:2EszgdY+0
>>283 ヒット作が数本出ればなだれ込んでくるでしょう。
みんなで柳の下のドジョウを狙い続けてますから。
286 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:36:44.24 ID:2EszgdY+0
>>285 なるほど!サンクス!
その足がけをMGSが作ってくれたと思うんだけど、なかなか続かないんで。。。w
288 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:38:34.36 ID:g797cptf0
>>1 ゲームの仕様書作成って何すんの?
新米システム屋なんだがプログラムの仕様書とはちがうのか?
既出だったらスマン
289 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:38:45.43 ID:2EszgdY+0
>>287 もう少し言うと、簡単に(安く)開発できて売れる物、ですね。
MGSに関して言うと、採算は取れてるの? という意見があります。
>>289 採算が取れてるのとは?
ID:2EszgdY+0さんからみて、MGSは赤字だとお考えですか?
開発に関わったゲームで最高の売上本数ってどのぐらい?
292 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:47:04.86 ID:2EszgdY+0
>>288 プログラムの仕様書とは違い、この変数をこんな風に使うとかではないです。
ゲームの流れと、この画面でこのボタンを押されたときはこう動かす、など、
ゲームの情報が書いてあります。
後、俺の場合は絵と音の素材についての情報なども書いておきます。
>>290 とんとんかな、とは思います。
アク禁出たので、これで終了させてください・・・orz
293 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:47:21.23 ID:Ai0AJX/ZO
広報とかおもしろそうだと思うんだけど
やっぱ奇抜な販売戦術とかいくつか練っておかないと
入社とかは難しいもんなの?
295 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:47:43.26 ID:2EszgdY+0
>>291 30万本くらい・・・
書き過ぎって怒られました・・orz
296 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:48:38.78 ID:zkPCKKmVO
>>292 お疲れ、RPG期待してるからなwwwwwwww
297 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:51:53.08 ID:/MyaoL/Y0
好きな食べ物何?
全レスの中でも良スレでした。
>>1がんがれ。超がんがれ。
>>292 組み込み以外(アプリ・WEBサイト等)なら画面推移設計することもあるけどねぇ
絵と音とはなるほど、ゲームでは重要なファクターだからクライアントから言われる儘じゃしょうがないもんなぁ
またスレたてたら覗かせてもらうよ。
勉強になた。乙。
無い内定だから死のうと思うんだ
そのまえにお勧めのゲームおせーて、去年の10月からゲームしてないんだ
死ぬ前に思いっきりやりたい