1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
急にヒマになったから立ててみた。
ありがちなスレでごめん。
名前教えて
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:08:48.25 ID:wJtajayO0
まーた日研総業か
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:10:39.82 ID:2EszgdY+0
>>2 言えるわけありません
>>3 そこに興味はない。
もう、次の仕事探してもらってるし。
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:14:16.91 ID:gGnPhFbeO
どんなゲーム作ってたのか?
なに担当してたのか産業で
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:15:12.97 ID:2EszgdY+0
DS
スポーツゲーム
ディレクター(仕様書作成も全部1人)
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:26:43.55 ID:Ic4Ib3mbO
>>6 すげえええええ
シナリオライターになりたいんだけど、どうしたらいい?
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:27:59.80 ID:zSeW+OcvO
BGMつくってやるぞ
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:28:49.31 ID:sE3k4Ncq0
プログラマーの人が怒って企画潰れたことってある?
これは聞きたい
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:28:50.36 ID:2EszgdY+0
>>7 たいしてすごくない。
とにかく、書いて、人の目に触れる機会を作る。
後は募集してるところ(会社)に送って、話だけでもしてもらう。
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:29:12.82 ID:sJy74ukbO
DOA
アスキーってもうないの?
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:29:54.89 ID:ujOEgoST0
なんで解除したんだ
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:30:09.07 ID:2EszgdY+0
>>8 音屋さんは2人ほどいたから余ってた。
>>9 まあ、話には聞いたことがある。
が、DSでプログラマー10数人いた時点で、もう怒ろうが何しようが・・・。
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:31:58.51 ID:pXCHPmieO
音屋に求められるスキルはなんですか
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:32:21.41 ID:2EszgdY+0
>>11 今回の大本のクライアントがwww(想像しないようにw)
>>12 単体でのアスキーはもう無いと思っても可。
>>13 プロマネ(進行管理)がバカ。
仕事の邪魔されたり、情報の伝達で嘘ばっかりつかれたし
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:33:05.45 ID:2EszgdY+0
>>15 要求された音(BGM&効果音)を作れること。
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:33:16.58 ID:Ic4Ib3mbO
>>10 いや、私から見たら十分凄いよ。
募集してる所か〜…探してみるよ。
ところでゲーム自体には全然詳しくなくてブログラミング?とかにも
全然詳しくないんだけど、やっぱりこれって致命傷?
そして肝心なシナリオの書き方が分からない。
普通の舞台脚本みたいに書くの?
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:35:54.71 ID:2EszgdY+0
>>18 ゲーム(俺)の場合・・・
ト書きはほとんど使わないで、発言者とそのセリフだけ書く。
文字数と行数は決まってるからフォーマットは守らなくてはいけない。
後は、漢字を適度にひらがな・カタカナにして読みやすくするように。
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:36:54.48 ID:2EszgdY+0
>>18 あ、も一つ。
仕様とか書くならプログラムとハードの知識はそれなりにあればあったで有利だけど、
知識が無くて、仕事が出来ないってことはない。
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:41:21.16 ID:sE3k4Ncq0
>>14 普通は放任なのか。
自分達で作ったゲームについて正直なところをいえば、
自分でやっても全クリはだるい?
自分でやった時に、何時間でも何回でも、クリアしても
まだやる気が起こるような、面白いゲームを作る事は可能と思うか、
不可能と思うかを教えてほしい。
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:41:50.75 ID:Ic4Ib3mbO
>>19-20 ほうほう。
為になります、先輩ありがとう!
でもよかった、本当にゲームの事もプログラムの事も知らなくてさ…。
ハードの知識って、例えばどんなの?スペックとか?
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:44:57.81 ID:2EszgdY+0
>>21 スポーツゲームだから、全クリも何も・・・・
ただ、プログラマーの腕がないので、クォリティが低くて遊びづらかったからダルかった。
> 自分でやった時に、何時間でも何回でも、クリアしても
> まだやる気が起こるような、面白いゲームを作る事は可能と思うか、
> 不可能と思うかを教えてほしい。
可能だと思う。
昔、シナリオを書いた戦略+恋愛SLGはゲームとして遊んでて面白い。
シナリオは今読んだりすると顔から火が出そうなほど恥ずかしいのでボタン連打で飛ばすけど。
24 :
れれ黎明 ◆3y15mPGMqE :2008/06/23(月) 15:45:24.39 ID:QGBwFVHE0 BE:427879272-2BP(0)
なるほど、VIPでゲームを作ろうの会 誕生ですね
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:46:03.42 ID:GJfdbWnR0
Wii、PS3、360、業界関係者からみてそれぞれどういう印象?
特定のハードに肩入れしてない古いゲーマーだと↓のように感じる
・Wii…体感ゲーばかり、リモコンにあわせて従来のゲームもクソ化、非ゲームカジュアル層と任天堂ファン専用ハード
・PS3…将来性が不透明、国内では一番サードのソフトが売れているが開発側の負担が大きすぎる博打ハード
・360…ソフトがマニアックに偏り過ぎ、欠陥品、日本じゃどう梃入れしても爆死確定ハード、
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:46:10.34 ID:P0Ui/UGTO
テイルズについてどう思う?
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:46:57.58 ID:/VeKN8RgO
特定した
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:47:47.21 ID:q0ENVU6W0
>>23を読んでサクラ大戦しか思い浮かばない俺はライトゲーマー?
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:48:35.18 ID:2EszgdY+0
>>22 例えばDSならBG面は4面(メイン画面)+2面(サブ画面)
※どっちがタッチスクリーンかって事ではない。
なので、昔風の横スクロールシューティングゲームを作りたいと思って、
背景を2重スクロールして、さらにその上に何らかの演出を加えたいなら
メイン画面側として扱わないと、点数も表示できないとか・・・。
ハードの性能限界を知らないと、画面構成さえ出来ない。
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:52:27.15 ID:sE3k4Ncq0
>>23 もし「つまんね」と思っても
期限があってそのまま・・・てことはある?
つまんなかったら面白くなるまでやり直し?
プログラマーやシナリオその他が「これがないと無理」
って言ったら、お金は出る?
学歴は必要? 体に障害があっても実力があれば採用してもらえる?
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:52:30.22 ID:2EszgdY+0
>>24 いや、何か完成した物はあったっけ?
>>25 Wii…Wiiリモコンを使うこと前提じゃないと、話もして貰えないのが辛い。
まあ、安全牌。
PS3…個人的には一番やりたいが、やってる会社が少なくて・・・。
開発は面倒くさそう。
360…洋ゲーはノリがあまり好きじゃないので、遠慮したい。
世界に向けての博打は打てるよね。
>>26 望んでいる人がいるならそれでいい。
>>27 秋葉原の会社の方ですか?
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:54:55.47 ID:/VeKN8RgO
秋葉原?違うかも。
まぁおつかれ
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:56:01.45 ID:2EszgdY+0
>>28 うん。
そのゲームの(俺の)クライアントはそこだった・・・発売元は違うけど。
>>30 予算との相談。
発売と開発が同じ会社ならクォリティを上げたいという話はする。
あきらめたことは、今のところ無い。
どうしても必要だったらお金は出して貰える。
俺の場合は(よっぽどじゃなければ)自分で買っちゃう。
あと、学歴は、現役中学生とかじゃなければいらないんじゃない?
障害は判らんが、たしか○人以上の会社だと、どうこうとか法律があったような・・・。
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:56:52.45 ID:Ic4Ib3mbO
>>29 ヤバい…理解が…
BG面?二重スクロール?何それ?って私がここにいる…
元がゲームしない人だし、向いてないのかも…もっと勉強します。
ところで
>>1先輩が好きなゲーム、また、尊敬するクリエイターは誰ですか?
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 15:58:34.50 ID:2EszgdY+0
>>34 ロバート・ウッドヘッド(ウィザードリーのゲームデザイナー)
ゲイリー・ガイギャクス(D&D(テーブルトークRPG)のゲームデザイナー)
ガイギャクス氏のご冥福をお祈りしております。
36 :
25:2008/06/23(月) 16:00:07.06 ID:GJfdbWnR0
>>31 うへぇ、Wiiはリモコン使用前提って…。
リモコンとヌンチャク無しでクラシックコントローラ・GCコントローラだけってのは無理なのか。
これではMHもゲーム性が大きく変わりそうで期待できなさそうだ。
PS3は従来型のゲームで一番元気があるので頑張って欲しい。
ソフトがなければただのBD再生機だし。
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:01:12.83 ID:q0ENVU6W0
>>33 おk
いまからサクラ大戦音読してくる
最近製作側で流行ってるゲームってどんなのかわかる?
制作費と売り上げの兼ね合いなんかの事情で
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:02:35.58 ID:ABJfukjd0
業界大変そうだけどがんばってください
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:03:22.79 ID:2EszgdY+0
>>37 モンハンはみんなやってたけど、作るのが流行ってるジャンルとなると・・・
DSでちょこちょこやって確実な利益って発想がやたらと多い。
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:03:44.29 ID:2EszgdY+0
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:05:42.10 ID:sE3k4Ncq0
何かすごい大変そうだな
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:06:56.76 ID:2EszgdY+0
>>41 やることさえやってりゃ、大変でもないんだが・・・。
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:07:53.27 ID:Ic4Ib3mbO
>>35 お亡くなりになったのですか…それは残念ですね…。
ウィザードリィ…ゲームのスレで名前はよく見かけます。
今度やってみようかな。
ところで、ゼロからハードの勉強をするには、どうしたらいいですか?
専門書とか?
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:08:04.29 ID:q0ENVU6W0
>>39 ものつくりっていっても社員何人も抱えた企業だからそれも仕方ないよなぁ・・・
ゲームとは主旨はずれるがアマチュア声優ってやっぱり使いたくなるもの?安いし
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:10:44.10 ID:2EszgdY+0
>>43 中で仕事してると自然に覚えるようになるから、ハードは勉強しなくて良いよ。
どうしてもというなら、コントローラーの特性…このボタンは押しやすい/押しにくいとか、
この持ち方なら、同時に何個までボタン押せるとか、
そっちの方を理解しておくべき。
>>44 下手な人にやられるとキャラが死んじゃうので、アマチュアにはご遠慮願いたい・・・。
このゲームがデビューですって人が1人いたけど、辛かった・・・。
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:17:36.36 ID:Ic4Ib3mbO
>>45 分かりました。実際に触れる事が大事なんですね。
質問責めで悪いんですけど、企画書には世界観以外に何を、
そしておおよそどれくらい書くんですか?
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:17:48.52 ID:2EszgdY+0
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:19:17.17 ID:2EszgdY+0
>>46 俺の場合、重視するのはコンセプト。
こんなところがこのゲーム(企画書)ではこだわりどころですって。
後は、セールスポイントかな。
ここが面白いとか、ここが受けるはずです、とか。
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:22:23.29 ID:vWN2B6Wu0
どの大学からならゲーム会社に就職しやすいとかある?
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:23:16.37 ID:2EszgdY+0
あまりないと思うよ。
まあ、専門学校はやめておいた方が無難。
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:26:47.40 ID:qBjL2Pdg0
いいスレだ
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:26:57.00 ID:Ic4Ib3mbO
>>48 ふむふむ、コンセプトとセールスポイントか…難しそうだなぁ。
この時点では、大まかなストーリーとかは要らないんですか?
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:28:45.14 ID:2EszgdY+0
書いても良いけど、あまり重視されないよ。
採用時に見るのは、発想とか構成力とかそっちの方だから。
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:29:37.88 ID:q0ENVU6W0
企画書ってどのくらいデータ用意するの?
過去の売り上げとかアンケート結果とか
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:31:00.49 ID:Ic4Ib3mbO
>>53 そうなんですか…
ここで言う「構成力」とは?
あれ?DSのプログラマーってそんなに人数いるの?
うちはプログラマーが1人で、しかも他の仕事の合間に
適当に作ってたが・・・?
本当は、何人くらい必要なんだ?
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:33:49.58 ID:vWN2B6Wu0
>>50 あざっす
MGSシリーズを作っている小島秀夫さんを尊敬していて
あんな人のもとでゲーム作りたいなと思ってるんですけど
どんな人のもとで活動するかとかは全部運ですか?
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:34:03.84 ID:2EszgdY+0
>>54 マーケティング重視の会社なら、現在の傾向と今後の予想までしてる。
それでどれくらい売れるかを検討して、予算とスケジュールまで決める。
ただそこまでしてるのは滅多にないけどね。
>>55 @レイアウト
A文章の構成(起承転結が出来ているか、とか)&読みやすさ
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:34:05.03 ID:MYvBIs2f0
PSPって割れとか多いけどどう?
まあそんなこといったらwiiもPS2もDSもGBAもGCも割れやろうと思えばできるけどさ
やらないけど
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:34:52.57 ID:U4abZqvUO
友人がゲームの専門学校行ってしまわれたがなにか一言
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:36:32.21 ID:2EszgdY+0
>>56 いや、規模が大きくない仕事なので、多くても3人いれば、普通は十分なはずなんだが・・・。
別の会社で今回以上の規模のタイトルでも3人で良かったし。
>>57 その人が経営者とかならそこの会社に行けば良いだけ。
社内にいるなら、それはほとんど運。
後は、目を付けてもらうために、(自分なりに)クォリティが高い物を資料として用意するとか。
>>59 ちゃんと新品を買って貰えないと業界にお金が流れないので・・・
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:36:32.73 ID:zkPCKKmVO
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:37:08.39 ID:q0ENVU6W0
自分よりも10歳は下のユーザーのニーズを読むのって難しい?
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:37:59.48 ID:2EszgdY+0
>>60 ご愁傷様
まあ、マジメに勉強するが良いよ。
出来ない奴は入学さえすれば、どっかの会社に入れるって思うらしいけどそんなことはないので。
>>62 これこれw
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:39:11.41 ID:2EszgdY+0
>>63 別に。
それぞれの年代ごとの調査が必要なときは、ちゃんと調査する。
俺は段取り(下調べとか)してから、作業に入るので、特に難しいと思ったことはない。
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:39:12.76 ID:sE3k4Ncq0
作曲家
どんな曲がいいかわからないから現物出せ
ゲームの中身作る人や話考える人
どんなグラフィックと曲になるかわかんないと作れないんだけど
こういう場合どうするのかな 作れなくて終わるの?
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:40:08.57 ID:2EszgdY+0
>>66 可能な限り情報を渡す。
決まっていなければギリギリまで待ってもらうことはあるけども。
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:40:21.99 ID:Ic4Ib3mbO
>>58 企画書の段階では大まかなストーリー要らないんですよね?
なら起承転結を必要とする文章って何の事ですか?
すみません、本当に知識なくて…
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:41:45.06 ID:2EszgdY+0
>>68 企画書を何だと・・・w
いや、どんな部分にでも文章はいるでしょ?
ゲーム概要だって、コンセプトだって、操作方法の説明だって・・・・。
まあ、読みやすければいいよ。
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:41:51.98 ID:MYvBIs2f0
コナミのカメラが壁を透過する特許をどう思う?
モンハン厨はえらく困ってるみたいだが
>>1がどれくらいの技術なのか知らないから何ともいえないが
ゲーム開発はやめとけとあれほど・・・・
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:43:27.10 ID:q0ENVU6W0
製作指揮するときはやっぱ各セッションについて一通りの知識があるべき?
演劇なんかでは必ずしもそうではないんだけど・・・
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:43:59.73 ID:2EszgdY+0
>>70 まあ、アレはアレで結構難しいので・・・。
でもまあ、特許を取るほどの物でもないと思うが。
>>71 ファミコン末期の頃からやってるので、もう生活のすべが他にありません・・・orz
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:44:28.65 ID:2EszgdY+0
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:45:07.29 ID:z3Ri/5skO
いったい誰のミーディアムだったの?
てかローゼンメイデンって実在してるんだ
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:45:22.73 ID:q0ENVU6W0
もしかしてまともに名の知られた人間じゃね?
>>1って・・・
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:46:02.02 ID:sE3k4Ncq0
>>65 実際にどういう年齢の人がWii PS3 XBOXを買ってるのかは
調べられてる?
その他、PCに詳しい人はこの機種を買っているとか。
Wiiのクラシックコントローラの売れ行きとかも調べないとまずいのでは。
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:46:35.24 ID:ES+58fHjO
パワポケ?
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:47:00.51 ID:MYvBIs2f0
セーブに制限を設けてるゲームなんなの?好きな時にやめさせろよ
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:47:03.26 ID:Ic4Ib3mbO
>>69 wwww
私「企画書」っていうもの自体を全く知らないんですよ、
この業界の物に限らずw
サーセンwそっからまず勉強しますw
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:47:31.17 ID:2EszgdY+0
>>75 ごめん、その世界知らないんだ・・・orz
>>76 小さい会社の小さい仕事しか知らないから、名前言っても知らないと思うよ。
案外でかい仕事もやってるけどw
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:50:23.72 ID:2EszgdY+0
>>77 聞いてる限りでは、こんな感じ。
Wii…ファミリー層
PS3…オタ(濃いめ
20代後半くらい)
360…オタ(浅め 20代前半&30代)
>>78 ?
>>79 ゲーム性が損なわれるとか判断したんじゃない?
そうでなければ、セーブまわりは何処も規約が厳しいからエラー対策でそうせざるを得なかったか。
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:50:52.10 ID:2EszgdY+0
>>80 いや、俺もゲームの企画書のサンプルなんて見たこと無かったから独学だった。
まあ、がんばれ。
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:51:19.95 ID:q0ENVU6W0
現在専門学校通って声優目指してる俺に励ましなりあわれみなり何か一言
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:52:31.14 ID:2EszgdY+0
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:52:43.92 ID:z3Ri/5skO
契約解除つったらね!!
ローゼンメイデンだと思うんだよ!wwwwwwww
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:54:11.04 ID:MYvBIs2f0
PS2のゲームをPSPに移植するのって難しい?もっとやってほしいGTAとかMGSとか
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:54:14.49 ID:2EszgdY+0
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:54:52.48 ID:2EszgdY+0
>>87 どれくらいまでソースを流用できるかによる。
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:55:18.65 ID:Ic4Ib3mbO
>>83 ありがとう!
このスレに出会えてよかった、
>>1先輩愛してる!
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:56:03.06 ID:2EszgdY+0
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:57:00.57 ID:q0ENVU6W0
>>85 dクス
おにーちゃんだかおとーさんだか判別しがたいが尊敬する
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:57:06.80 ID:MYvBIs2f0
アホなPTAのクレーマーとかマスコミとかどう思う?
ゲームの影響を受けて犯罪が云々・・・
ゲームやってる人口のうち何%が犯罪してるか考えてみろって話だよな
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:58:17.33 ID:2EszgdY+0
>>92 ありがと。
でも、尊敬されるような人間じゃない。
>>93 むしろテレビドラマとかの方が、はっきりと見せてる分だけひどいと思う。
叩き所を捜してるんだろうね。
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 16:59:30.89 ID:MYvBIs2f0
>>94 だよな
この前チラッと見たごくせんで
「武器使ったらダメタイマンはいい」
とか言ってたがどう考えても人を殴る行為自体がダメだよな
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:00:28.16 ID:sE3k4Ncq0
>>82 何となく、ではなくて統計が出てるんだな
アンケート? それとも買ったら個人情報じゃないけど情報が会社に・・・てこと?
後、ゲームの効果音とかモーションとかって飛ばせなかったりするけど
もし仮に出来かかった時に
ディレクターが「飛ばす機能付けろ」っていったらどうなるの?
例えばここの効果音は複数から選択できるように・・・とか
モーションの長さは4段階から選ぶ・・・とか
ものすごく面倒な要求をしたとする。
あるいは誰がそういうの管理してるかわからないが
「こんなもんやらねーよ」
みたいなこと言われて、予算減らされて、嫌なら何とかしろとか
言われたとする。
みんな怒って、プロジェクトチームが崩壊するんじゃない?
そういう実話ってない?
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:00:29.33 ID:2EszgdY+0
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:02:10.51 ID:MUAZWIHGO
この仕事を始めた頃の給料と、今までの勤務年数、現在の給料を差し支えなければ伺いたいです
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:03:13.35 ID:q0ENVU6W0
>>95 それファーストシーズンじゃなかったか?と思ったけど
今の見てないからワカンネ
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:03:23.37 ID:2EszgdY+0
>>96 聞いてる範囲なので、メーカー公表じゃないかと思う。
演出まわりのキャンセルは必要だと思う波なので、俺が担当してる限りでは付けるのが必須。
最初から仕様に書いておく。
出来るか出来ないかは、各技術者達の腕次第なので、こっちが泣くこともある。
今回はソフトウェアキーボードだけで1ヶ月以上かかるという
信じられないほどの低レベルさだったのでかなりあきらめてたのも事実。
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:05:31.65 ID:2EszgdY+0
>>98 給料はな・・・今フリーだから・・・・(だから「契約を解除」ね。退職じゃない)。
一番最初の会社(正社員で)12万・・・今(最低で)40万から。
それなりの仕事はちゃんとする。
経歴年数は勘弁して。
>>99 詳しいね。
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:07:03.10 ID:MYvBIs2f0
ファミコン末期が90年くらいとして・・・18年くらい?
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:07:44.63 ID:2EszgdY+0
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:07:55.13 ID:ghsHuVFt0
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:09:35.70 ID:MUAZWIHGO
ありがとうございます。フリーって事は、ゲーム一本に対しての給料って事ですよね?
複数のゲーム開発に同時に携わったりはしますか?
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:10:30.27 ID:2EszgdY+0
>>105 ゲーム1本の月当たりの単価(人月)ね。
会社員時代は同時に5本くらい回してたけど、フリーになってからは出来なくなった。
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:11:01.85 ID:q0ENVU6W0
>>101 一応演技でメシ食いたいのでくじけない程度には色々見るんですよ大抵の子は
>>100で出たソフトウェアキーボードとかって会社ごとに開発するものなの?
よくみるからどこかがつくったプログラム買って使ってるんだと思ってた
あまり使い回しがきかないものなの?
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:11:33.28 ID:sE3k4Ncq0
>>100 なるほど、ありがとう。すんごくよくわかった。
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:12:40.54 ID:2EszgdY+0
>>107 普通は自社開発(つーか、1回作って使い回し)。
今回は英数(アルファベットと数字)と記号ちょこっと程度だけなので、
大して時間もかからんだろうと思ってたんだが・・・。
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:13:40.03 ID:MUAZWIHGO
五本は凄いですね…
締め切り前は休みの日もなく、睡眠削ってみたいな感じですか?
ちょっと窓開けて契約解除ッ!!って叫んでみて?
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:14:17.83 ID:2EszgdY+0
>>110 会社員時代は終電帰りが普通でした。
今じゃ信じられません。
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:14:22.23 ID:q0ENVU6W0
>>109 意外に面倒なものっすねー
いろいろ教えてくれてありがとうおとーさん
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:14:45.47 ID:2EszgdY+0
>>111 住宅街にあるアパートの1階なので無理です。
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:15:20.52 ID:KXPb01KZ0
エミュとかタダゲ厨に向かって生産者として一言と
それとは別に個人的に一言
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:15:22.38 ID:2EszgdY+0
>>113 いや、面倒でも何でもないんだけど・・・
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:16:40.55 ID:2EszgdY+0
>>115 生産者として…
買ってくれないとゲーム業界この先さらに尻つぼみになります。
ちゃんと買ってください。
個人的に…
まあ、金を出したくない気持ちもわからなくはない。
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:17:52.66 ID:MUAZWIHGO
>>112 色々とありがとうございました。
結果残してフリーなったら、一本あたりの給料は上がるけど激務なんですね
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:18:40.55 ID:2EszgdY+0
>>118 フリーになってから自宅作業がたまにあるから、すごく楽ですよw
天国です。
営業とか広報とかと
宣伝のために打ち合わせとかするの?
こういう部分を売りにしたいとか
転職考えてて、ゲーム業界はどうなのかなと少し気になったんだ
俺は開発サイドじゃなくて営業サイドだから
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:21:08.93 ID:2EszgdY+0
>>120 プロデューサーとかとは納期(発売スケジュール)とかの都合で話をする必要はあるでしょうね。
後は、ここを派手になんて要求を営業サイドからすることもあるらしいです。
予算と進行の管理だけなんてしたくないから、その辺には関わりませんけど。
基本的に俺は現場主義なので。
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:21:27.16 ID:MUAZWIHGO
>>119 あ、逆でしたか。でもそうですよね。フリーになれるまでが辛いですね
フリーで契約してもらえるようになれる人は、やっぱり一握りだけなんですか?
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:22:41.39 ID:2EszgdY+0
>>122 一握りって事もないです。
ただ、実績が無いと難しいですね。
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:24:53.64 ID:MUAZWIHGO
>>123 ありがとうございました!
これからのご活躍を祈っております
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:27:00.63 ID:2EszgdY+0
>>124 あざっす。
任天堂に出した企画はボツになりましたが、同じ企画を他にも売り込み中です。
期待してくださいwww
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:28:48.49 ID:zkPCKKmVO
次ゲーム作るときは2ch用語入れてくれwww
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:30:12.26 ID:2EszgdY+0
>>126 それが出来るシナリオの仕事なら・・・。
>>121 なるほど
あまり、普通の企業と変わらないんだね
まあ、営業が製品の中身に関して口を出すとろくなことにならないので俺はしないけど
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:33:23.05 ID:2EszgdY+0
>>128 開発はともかく、営業や広報、事務(総務や経理)などは普通の会社と同じでしょうね。
営業さんとかは商品を売るという点で、仕事内容に違いはないと思います。
プログラマは情報工学を学んだ人が多い?
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:34:58.17 ID:2EszgdY+0
>>130 学んでいない人が多いです。
なので、具体的な情報の扱い方も説明する必要があるときがあります。
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:48:53.56 ID:AhM20IapO
イナズマイレブンかな
コロコロでめちゃくちゃプッシュされてた
未だにアンセンブリでゲーム作ってたりはしませんよね。まさかね。
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:50:45.45 ID:2EszgdY+0
それは参考にと買ってきたバカがいましたが、まったく参考にしていません。
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 17:51:26.69 ID:2EszgdY+0
非電源ゲームで好きなものありますか?
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:01:49.87 ID:2EszgdY+0
>>136 (尊敬する人で名前を挙げたのもありますが)テーブルトークRPGとかは好きです。
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:05:33.39 ID:zkPCKKmVO
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:06:18.12 ID:2EszgdY+0
>>138 話題だったのでMGS4は触ってみました。
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:09:55.49 ID:zkPCKKmVO
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:10:22.50 ID:2EszgdY+0
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:10:58.13 ID:2EszgdY+0
>>141 かけたお金とかはすごいと思うんだけど、ゲームとしてはどうなの?
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:11:23.90 ID:KtmulSjL0
この業界に転職するのは何歳ぐらいまで?
プログラマーで30越えて転職しようとしたら断わられたよ。
ちなみにチュンソフト
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:13:19.31 ID:zkPCKKmVO
>>143 俺はやったことないけどよくムービーがほとんど占めてるとか言われてるらしいなー。そこに疑問もったんかな?
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:14:10.58 ID:2EszgdY+0
>>144 社風にもよりますが、遅くても27〜8くらいが限度じゃないかと。
その年齢なのに、給料15〜20万円弱で耐えられればですが。
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:14:23.80 ID:MYvBIs2f0
MGS4は伏線殆ど回収してるから仕方ないと思う
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:15:09.21 ID:2EszgdY+0
>>145 FFとかもそうですけど、ムービーの間にゲームが挟まるようなシステムなのが、
ゲームを名乗るのは好きじゃないです。
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:15:32.40 ID:0Li0uPBN0
ゲーム系は本当に薄給なんだな。
普通の業務システム開発とかに転職してく人って多い?
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:15:54.34 ID:2EszgdY+0
>>147 内容についてどうこう言うほどはやってないので、そこにはなんとも・・・。
>>142 おかしいな
プログラマーの友達にはこういう冗談受けるんだけどな〜
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:16:33.68 ID:2EszgdY+0
>>149 本当に消息が知れない人が多いので、どんなことやってるのかは不明です。
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:17:28.99 ID:2EszgdY+0
>>151 俺はその人ではないので・・・。
ゲームでも同じですが、参考にしてくださいとゲームソフト持って来られますが、
そのゲームを作ってるわけではないので、ほとんど参考にならないです。
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:18:39.44 ID:0Li0uPBN0
消息知れないってwww
フリーで時間自由になるとダレない?
昼夜逆転したりとか、睡眠時間多くなりすぎたりとか。
XBOXのCPUがアレなのはMSと某社が癒着してるから?
>>153 わかったわかったボクが悪かった
ゲーム作りがんばってください
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:21:25.12 ID:2EszgdY+0
>>154 逆転はします。
まあ、打ち合わせとかは昼間あるので、時間を合わせようと努力はします。
>>155 MSはあまり好きじゃないので知りません・・・Macはもっと嫌いですが。
>>156 いやまあ、冗談の範囲ですが。
どもです。
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:22:29.72 ID:zkPCKKmVO
>>157 これは良くできてるなーと思ったゲームをkwsk
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:23:06.66 ID:0Li0uPBN0
年齢と健康状態はどうですか?
運動してますか?
業界全体だと不健康な人おおくないですか?
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:23:39.81 ID:2EszgdY+0
>>158 うーん、なんだろ・・・あまりゲームはやらないけど・・・・
ドラクエシリーズ(7を除く)は遊ばせて貰えるので楽しいです。
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:24:50.79 ID:2EszgdY+0
>>159 年齢・・・40前のおっさんです。
運動はあまりしません・・・腰痛がひどいです。
不健康な人というよりは、日に当たらない人が多いです。
やっぱコネとかってあるのか?
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:26:10.23 ID:zkPCKKmVO
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:27:57.29 ID:2EszgdY+0
>>162 あまり気にしたことはないです。
でもまあ、仕事をしたところから紹介されて、というのは良くあります。
>>163 こんな感想で良かったんでしょうか。
自分が無名の友達に仕事回したこととかある?
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:29:00.08 ID:MYvBIs2f0
MSXとかセガサターンとかワンダースワンとかなんで流行らなかったんだと思う?
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:30:54.49 ID:zkPCKKmVO
>>164 ただ聞いてみたかっただけだからw
そういう関係を繋げてるからこそ今やっていけてるんだと思うぜ
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:30:55.29 ID:2EszgdY+0
>>165 あります。
有名か無名かでは判断しません。
>>166 MSXとサターンはそれなりのシェアがあったので失敗したとは思っていません。
むしろ失敗はDC(あ・・・)
ワンダースワンはちょっと中途半端でした。
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:31:46.81 ID:2EszgdY+0
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:32:19.42 ID:eYiN0eEw0
ガンダムvsガンダムについて一言
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:32:40.72 ID:2EszgdY+0
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:33:19.95 ID:EF627Yhi0
給料いくらくらい?
あと、俺の兄は聴覚障害があるんだが
そういう人がプレイすることも考慮してゲームは作られるの?
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:34:06.24 ID:zkPCKKmVO
>>169 主にスポーツゲーム系の企画書いたりしてるんだっけ?
他にこんなジャンルに手を出してみたいとかはある?
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:34:42.43 ID:2EszgdY+0
>>172 すでに答えてますが、人月40万から引き受け中です。
あと、障害については、申し訳ないことにあまり考慮してないです。
ただ、音を消してゲームすることはままあります。
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:34:59.94 ID:bYn5rcey0
成功報酬でもめたのか
新しい企画頑張れー。
今までに請け負ったゲームは何個ぐらい?
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:36:31.12 ID:2EszgdY+0
>>173 主に、ではなくて、今回はスポーツゲーム系ってことです。
フライトシミュレーションと3D格闘以外はほとんどやってるかも・・・。
>>175 仕事の進め方ですね。
何度言っても正確な情報を出してもらえない(未確認で情報を垂れ流す)のと、
何度も現場を混乱させられたので。
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:38:05.50 ID:2EszgdY+0
>>176 会社員時代を含めると30弱・・・・
たぶん、業界ではあまりにも多い方かと・・・。
某シンプル系とかは3本しかやってないんですが。
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:38:12.36 ID:EF627Yhi0
>>174 既出にも答えてくれてありがとございます
やっぱ考慮されないのか
少し残念
教えてくれてありがとー
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:38:49.69 ID:/MyaoL/Y0
好きな県と嫌いな県を教えてくれ 理由も
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:40:08.71 ID:zkPCKKmVO
>>177 あぁ、そういう事か。すまんw
上にさくら大戦とか書いてあったしな。
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:40:35.46 ID:2EszgdY+0
>>180 好きな県・・・千葉県 昔住んでた&昔つきあってた彼女が住んでた
嫌いな県・・・神奈川県 なんとなく遠い
どういう理由で聞かれたのかは判りませんが、関東で完結してて申し訳ない。
最近のパワプロについて
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:41:59.95 ID:af0C70GtO
>>179 障害だからって甘えすぎじゃないか?
さんざん補助金だなんだ優遇されてるんだから合わせろじゃなくお前らが合わせろって
恨むなら親を恨め
後天性なら相手か自分恨めって思う
甘えすぎなヤツばっか
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:42:01.92 ID:zkPCKKmVO
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:43:27.19 ID:eYiN0eEw0
NINJA GAIDENについて二言
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:43:28.16 ID:2EszgdY+0
>>183 野球に興味がないので、何とも言い難く・・・
>>184 それでなんとかしろと言ってるわけではないので、少し言いすぎでは?
>>185 子供の頃、DVを受けていたので家族は欲しくないです。
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:45:17.28 ID:2EszgdY+0
>>186 内緒ですが・・・そこの下請けの仕事を今回断ったのでw
何とも言い難いのですが、もうちょっと開発会社を選ぶべきでは?
いい会社紹介しますよ?
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:45:25.41 ID:ghPBLrin0
仕事以外で作ったゲームとか、実験的に作ったものとかないの?
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:46:25.63 ID:zkPCKKmVO
>>187 DVか、トラウマはきついな
でも一人は寂しくないか
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:46:27.01 ID:FvAIjMhy0
無能な
>>1が、厄介払いされたと聞いてやってきてみれば
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:46:35.14 ID:/MyaoL/Y0
>>184 言いたい事は分からんでもないが、
>>179は兄を思って聞いただけだろ
障害者は望まずにハンディを背負っているんだから、考慮しても罰は当たらない
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:46:39.07 ID:2EszgdY+0
>>189 高校生の頃から作った物はお金になっていたので、ゲーム作りはすべて仕事ですね。
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:48:12.70 ID:2EszgdY+0
>>190 たまに。
なので、結婚願望がない女の子とつきあったりします。
>>191 無能な奴をやっかい払いしたことはありますが、その理由で自分が辞めたことはありません。
>>192 ですね。
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:49:30.50 ID:eYiN0eEw0
三国志大戦について一言
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:50:15.45 ID:FvAIjMhy0
ゲームづくりってどういう遊びを提供したいかがまず根底にあるべきだと思うんだけど、
最近はそれがどうも二の次になってる気がするけど、まあどうでもいいって姉ちゃんが言ってた
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:50:29.23 ID:2EszgdY+0
>>195 DS版もよろしく(理由は聞かないように)
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:51:04.24 ID:2EszgdY+0
>>196 お金のために、とは割り切って作ってません。
面白い物を作るためにがんばってます。
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:51:34.22 ID:zkPCKKmVO
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:52:03.93 ID:2EszgdY+0
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:52:14.83 ID:FvAIjMhy0
ああ、お金儲けとの対比じゃなくて
なんていうか、絵の綺麗さとか音楽のよさとかじゃなくて、
「どういう遊びなのか」っていうデザインがまずあるべきじゃねえの?っていうね、疑問だったけどまあいいや
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:52:56.64 ID:2EszgdY+0
>>201 その疑問は大事です。
絵なんて飾りですよ。
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:53:51.86 ID:/MyaoL/Y0
ゲーム専門学校いっても皆学ぶ気がないってね 何しに行ってるんだろう
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:54:45.25 ID:eYiN0eEw0
SEGAについて二言
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:54:56.59 ID:2EszgdY+0
>>203 以前(短い期間だけ)教えてたことがありますが、
出来る子は学校に来るよりはデバグでも何でもいいので、会社に入り込むのが大事です。
出来ない子は何やってもダメです。
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:55:38.12 ID:2EszgdY+0
私も実はゲーム作り頑張ってますよ。
どれくらい頑張ってるかと言うとCUIのポーカーがAIを作れなくて結局完成させられなかったくらい。
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:57:17.73 ID:/MyaoL/Y0
なーるほど で、これから1はどうするの?
思い切って待ったく別の業種につくの?
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:57:20.57 ID:zkPCKKmVO
今後のゲーム業界について
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:58:24.92 ID:ghPBLrin0
グラフィックや音声って、ハードやプログラムの事を知ってる人のほうがより豪勢に作れるのかな?
CD-DAやムービー(のようなリアルタイムレンダ3D)垂れ流しの時代だけど。
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:58:28.46 ID:NkEbRM4p0
FF13の発売時期などについて
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:58:43.49 ID:2EszgdY+0
>>207 最初からAIを作るのではなくて、
まずは手役のパターンを決めて、それに当てはまるかどうかで判定を行うようにしたらどうでしょう?
同じルーチンで勝敗の判断にも流用できると思います。
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:58:46.52 ID:eYiN0eEw0
次世代機なに持ってる?
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:59:17.59 ID:/MyaoL/Y0
ん セガなにかやばいことあったの?
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 18:59:17.39 ID:ghPBLrin0
>>205 出来る出来ないというより、やるきの有無でしょうな。
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:00:43.55 ID:2EszgdY+0
>>208 他に出来そうなことが見あたらないので、別のゲームを作ることになります。
>>209 皆さんが新品で買ってくださらないと、更に衰退してしまいます。
>>210 プログラムはともかく、ハードのことは知らないとどうしようもないでしょうね。
>>211 知りませんし、知ってるとしても言えません。
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:01:49.07 ID:2EszgdY+0
>>213 持ってないです。
というか、ゲームはあまりやらない・・・・
今回、必要に迫られてDSを先月買いました・・・。
>>214 何となく言ってみました。
>>215 それもあるかもしれません。
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:04:39.30 ID:eYiN0eEw0
今まで生きてきた中で一番うれしかったことは何?
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:05:01.25 ID:zkPCKKmVO
>>217 MGS4やったんだからPS3あるんじゃないのかwwwww
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:06:35.64 ID:/MyaoL/Y0
日本のゲームってエンジン開発しないから欧米のゲーム業界に負けていると思うんだけど
なんか絵だけきれいで面白く無いゲームばかりだし
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:08:10.18 ID:2EszgdY+0
>>218 ゲームを作って、初めてお金をもらったときです。
>>219 他の作業者が残ってる限り、ディレクターはその場にいて対応する、というのが哲学なのですが。
泊まり込みの人がいたのですが質問などなく、ヒマだったので仕事場でやってみました・・・・。
野球がなくて暇なんですがオススメのゲームはありますか?
PS2/PS3/PSPでお願いします。
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:09:35.16 ID:2EszgdY+0
>>220 エンジンは道具です。
絵は飾りです。
でも、飾ってないと、雑誌に取り上げてももらえない・・・・。
問屋は未だにファミ通で入荷量を決めてるので、そこに載せてもらえない限り、売れません・・・。
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:09:56.68 ID:/MyaoL/Y0
趣味は?
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:10:40.56 ID:2EszgdY+0
>>222 アーマードコアとか評判が良いようです。
個人的にはワイルドアームズシリーズをお薦めしたいのですが。
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:11:16.86 ID:2EszgdY+0
>>224 無いです。
あったら今日とか、VIPにこんなスレ立てません。
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:11:43.72 ID:af0C70GtO
>>192 事故で半身麻痺で障害認定されない身になってみろ
慰謝料と貯金食い潰したら野垂れ死にだが?
甘やかされる障害者はうらやましいわ
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:06.37 ID:af0C70GtO
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:11.37 ID:zkPCKKmVO
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:26.73 ID:yRSGXtt80
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:31.40 ID:/MyaoL/Y0
ネットつないでいるんだからエロ動画サイトでも見ようぜ
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:12:47.27 ID:2EszgdY+0
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:13:49.68 ID:CyVtbzqXO
ゲーム作るの楽しい?
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:13:58.07 ID:2EszgdY+0
WAは初代とFで満足してしまった
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:14:31.47 ID:2EszgdY+0
>>233 修羅場が最高に楽しいです。
その頃、ディレクターとしては仕様を作り終わって指示出しだけなので。
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:14:39.95 ID:/MyaoL/Y0
童貞喪失はいつ? あと女のプログラマーっている?
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:14:41.70 ID:AzrSs3Ty0
ゲームが売れないのは
映像は綺麗でも内容が
昔のより楽しくないからだと言う考えはどう思う?
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:14:50.89 ID:2EszgdY+0
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:15:35.30 ID:2EszgdY+0
>>239 どっちって1作目のリメイク以外にもあるんだ
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:17:21.89 ID:zkPCKKmVO
PSPのWAXFのことか?
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:17:58.48 ID:2EszgdY+0
>>241 alter code:Fとanother code:F(こっちはFourh Detonatorになったのか)・・・・
>>242 すいません、正式名称忘れてただけでした・・・orz
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:18:08.27 ID:/MyaoL/Y0
>>240 1の嗜好による 後女のプログラマーっていないのか
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:19:55.01 ID:2EszgdY+0
>>244 あ、漏れてました・・・orz
たまにいます
正直他のゲームのアイデアをパクったことある?
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:21:00.98 ID:xN3tYwM8O
まさか、元テ○モ社員じゃないよね?w
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:22:15.86 ID:2EszgdY+0
>>246 無い・・・つもりです。
知らずに結果として同じになったことはあります。
一般向けゲームのアニメ化がつまらないです
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:22:55.85 ID:2EszgdY+0
>>248 じゃないです。
そこの人は(現役含めて)数人、知り合いがいますが。
252 :
>>1:2008/06/23(月) 19:23:06.22 ID:a75ooJDMO
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:23:06.93 ID:KtmulSjL0
>>146 レスありがとう。
独身だから耐えられないこともないけど、給料安いのね。
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:23:26.22 ID:2EszgdY+0
>>250 ゲームとアニメは別物なので、俺らとしてはいかんともしがたく。
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:23:35.40 ID:/MyaoL/Y0
そもそもなんでVIPに入り浸るようになったの?
あとこの板に害に行くいたってある?
小島秀夫みたいに売れたら、年収どのくらいになる?
1000万は余裕で超える?
危なくなったらスタコラ逃げろ
…ってなかなかできないのが現実。
>>249 ゼファーとバハムートですね、わかります
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:24:35.69 ID:zkPCKKmVO
260 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:24:38.46 ID:MYvBIs2f0
実際PS2→PS3になって作る手間って結構増えた?
BDで容量が多いから作る量が増える、とかじゃなくて3DCG一つにかかる時間とか
ゲーム脳についてどう思う?
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:25:14.25 ID:KtmulSjL0
>>168 DCは当時の家庭用ゲーム器で標準装備でネトゲができる
最先端のマシンだと思ってたんだが失敗ですか?
むしろ失敗はCM・・・
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:25:19.04 ID:2EszgdY+0
>>253 20万で高い方だ、と文句言われることがあります。
>>255 結構以前からVIPには来てましたw
後はゲハとニュー速+とか。
>>256 余裕でしょうね。
264 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:27:12.74 ID:2EszgdY+0
この業界で評判悪い会社ってどこ
266 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:27:39.30 ID:/MyaoL/Y0
他のプログラマーとかも2ちゃんとか見たりするの?
ゲハ板とかゲーム会社のスレの情報って信憑性ある?
分からないかもしれないけど、バイオ5の箱○先行発売の噂について答えられる範囲で教えて。
またゲイツマネーと呼ばれる存在も。
268 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:28:58.75 ID:TjRyTJOU0
これからどうするつもりですか?
269 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:29:24.00 ID:2EszgdY+0
>>265 あちこちw
いっぱい知ってますが(経験含む)ありすぎて言えませんw
>>266 見る人は見てます。
信憑性はあるところと無いところと。
>>267 カプコンの仕事はもうしてないので何も知りません。
MSの仕事は優先的に断るので何も知りません。
270 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:29:32.40 ID:zkPCKKmVO
271 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:30:06.37 ID:2EszgdY+0
>>268 今、他社からの連絡待ちしてる最中です。
来月あたりから困りそうな気もするので、早い内に仕事決めたいです。
272 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:30:26.44 ID:KtmulSjL0
>>263 まじすかw
今SI会社で働いてるけど、うちの単価は人月120万ぐらい。
といっても俺の基本給の手取りは20万切るけど。(もちろん残業代はでる)
人月40万って安すぎですよ。。。
273 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:30:34.60 ID:2EszgdY+0
>>270 実際に出来るかどうかは別として、がんばります。
274 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:30:41.15 ID:zkPCKKmVO
>>269 なんでMSは優先的に断るかkwskwwwww
リメイクはどう思う?
276 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:31:21.07 ID:2EszgdY+0
>>272 知ってます。
が、(特にお金の面での)一般常識は一切通用しません。
あちこちっすかw
じゃあ、逆に評判がいいのは?
278 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:32:16.22 ID:5derFxF+O
>>契約を解除
そこはかとなく邪気眼を感じる台詞だ
279 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:32:30.26 ID:KtmulSjL0
>>264 パソナルームってしらなかったんだが、ぐぐって唖然
まじすか、、、、
うちの会社には1日中フリーセルやって給料もらってるやつもいるのに。
280 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:32:37.42 ID:2EszgdY+0
>>274 日本でのX-B○Xの最初期のMS内のチームがリストラ組で、
一緒に仕事したことがある連中がいたからですw
>>275 個人的にはしたくないです。
281 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:33:12.61 ID:2EszgdY+0
282 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:33:55.58 ID:2EszgdY+0
>>278 あ、追加。
先方は先方で契約を破棄した、と思っているでしょう。
誰も傷つかない良い方法だと思いますw
これからの日本のサードのPS3への展開はどう予想されますか?
既出ならすいません。
284 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:36:01.54 ID:/MyaoL/Y0
もしかしてこのいたのプログラムスレにいる?
285 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:36:25.17 ID:2EszgdY+0
>>283 ヒット作が数本出ればなだれ込んでくるでしょう。
みんなで柳の下のドジョウを狙い続けてますから。
286 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:36:44.24 ID:2EszgdY+0
>>285 なるほど!サンクス!
その足がけをMGSが作ってくれたと思うんだけど、なかなか続かないんで。。。w
288 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:38:34.36 ID:g797cptf0
>>1 ゲームの仕様書作成って何すんの?
新米システム屋なんだがプログラムの仕様書とはちがうのか?
既出だったらスマン
289 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:38:45.43 ID:2EszgdY+0
>>287 もう少し言うと、簡単に(安く)開発できて売れる物、ですね。
MGSに関して言うと、採算は取れてるの? という意見があります。
>>289 採算が取れてるのとは?
ID:2EszgdY+0さんからみて、MGSは赤字だとお考えですか?
開発に関わったゲームで最高の売上本数ってどのぐらい?
292 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:47:04.86 ID:2EszgdY+0
>>288 プログラムの仕様書とは違い、この変数をこんな風に使うとかではないです。
ゲームの流れと、この画面でこのボタンを押されたときはこう動かす、など、
ゲームの情報が書いてあります。
後、俺の場合は絵と音の素材についての情報なども書いておきます。
>>290 とんとんかな、とは思います。
アク禁出たので、これで終了させてください・・・orz
293 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:47:21.23 ID:Ai0AJX/ZO
広報とかおもしろそうだと思うんだけど
やっぱ奇抜な販売戦術とかいくつか練っておかないと
入社とかは難しいもんなの?
295 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:47:43.26 ID:2EszgdY+0
>>291 30万本くらい・・・
書き過ぎって怒られました・・orz
296 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:48:38.78 ID:zkPCKKmVO
>>292 お疲れ、RPG期待してるからなwwwwwwww
297 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 19:51:53.08 ID:/MyaoL/Y0
好きな食べ物何?
全レスの中でも良スレでした。
>>1がんがれ。超がんがれ。
>>292 組み込み以外(アプリ・WEBサイト等)なら画面推移設計することもあるけどねぇ
絵と音とはなるほど、ゲームでは重要なファクターだからクライアントから言われる儘じゃしょうがないもんなぁ
またスレたてたら覗かせてもらうよ。
勉強になた。乙。
無い内定だから死のうと思うんだ
そのまえにお勧めのゲームおせーて、去年の10月からゲームしてないんだ
死ぬ前に思いっきりやりたい