【コラム】「犬を食べるなんて…」 タイの事件で考える食肉と文化 -動物を食べるということ-[08/27]
177 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/27(土) 23:35:07.85 ID:jIkx9n25
犬は人間の友達だよ
よく部屋で犬飼っててお客さん来ると、激しくお客さんに吠えかかる犬い
るけど、動物学者によるとあれは家族を守ってるつもりなんだそうだ
>>1 >日本にも犬食の伝統はあった。
「伝統」って言うくらいなら、店でのレシピの10や20はあるんでしょうねぇ。
記録好きの日本人の事ですから、残ってるはずですが…。
って思ってたら
>野良犬や自宅で飼っていた犬を食べることが稀にあったらしい。
「稀」、「らしい」って、習慣ですらないじゃないかw
180 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/27(土) 23:53:33.98 ID:QImLNE1O
181 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/27(土) 23:58:11.70 ID:tcxGg9eB
>>176 新大久保あたりなら食えるんじゃないか?
タイ料理屋や中華料理屋だと確実とは言えないからなあ
>>181 ひょっとして裏メニューになってたりするのかな?
日本じゃ犬鍋屋と看板出してなさそうだし。
184 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 00:06:43.94 ID:E0E7OsfX
>>182 それがデカデカと看板出てるし。店内には犬鍋の写真が貼ってあるんだな〜これが
犬くらい世界中どこでも食ってたろ。
料理する前に死ぬほどぶん殴るのは朝鮮人ぐらいだろうけど。
186 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 00:16:20.72 ID:ncJYyi4E
らしいって・・・
相変わらず裏を取らないで書いちゃうのねwww
187 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 00:16:55.46 ID:uTlJjxyY
フジテレビの社員が在日韓国人に犬鍋ご馳走された書いてたよね?
日本のコリアンタウンでは当たり前のように食べてるって事でしょ?
188 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 00:16:57.74 ID:FqYOE/L5
日本で犬を食べる習慣はない。
在日朝鮮人が食べているだけ。
>>158 伝統の赤飯 希じゃねーw
コンビニ スーパー 普通に置いてるーww
191 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 00:42:19.58 ID:jErjIBrJ
日本で犬食うなんて今も昔も在だけだろ。
少なくとも俺の周りはくわね〜よw
192 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 00:58:19.65 ID:OiUsyilY
なにが言いたいんだ?犬肉を食べる文化はないだろ?食べるものがないから犬を食べたってことだろ?
毎度のことだけど、
日本で犬を食ってたのは、
日本人じゃねーし!( ̄◇ ̄;)
194 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 01:52:26.94 ID:lABv0wpp
チャウチャウは食用犬だけあって美味いらしいな。
食ったことも食う必要もなかったので保証はできんがw
俺的には虫を食べる長野県人のほうも怖ひ。。。
古代の日本でも犬食の風習はあった。
縄文時代には犬は狩猟犬として飼育され丁重に埋葬されていたが
弥生時代になると突然解体して遺棄された骨格として出土するようになり
日本で犬食文化が一般化したのは弥生時代からと考えられる。
古代の日本には食用の犬を専門に飼育する氏族が居た。
犬飼部、犬養氏である。
また信濃国筑摩郡辛犬(からいぬ)郷は現在の長野県松本市の地だが
ここに辛犬甘(からのいぬかい)という渡来系の氏族がいたことも判明している。
この氏族は後に犬甘(いぬかい)氏という豪族に発展し、松本市に犬甘城を築いた。
また長野県浅間温泉は別名、犬飼の湯とも言われる。
江戸時代の武家屋敷の発掘が盛んに行われ近世考古学の研究が進展するとともに
犬を食用にしたとしか考えられない切断され煮込まれた犬の骨格が
大量に出土する事例が報告され、裏では下層民に留まらない広い層に
こっそり食用にされていた可能性が有力視されつつある。
196 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 02:25:11.97 ID:7GgBVbAb
馬や熊よりは犬の方が旨いと思うけどなぁ。
もっとも比較のハナシで肉なら豚や牛で十分なんだけど。
えのころ飯
大田南畝(1749-1823)の『一話一言補遺』
「薩摩では犬の子をとらえて腹を裂き、臓腑をとりだしたあとの腹内へ米をかしいでおさめる。
その跡を針金でかたくしばり、竈の焚き火にいれて焼く。腹内の米は黄赤色のよく蒸された飯となる。
これを「えのころ飯」という」
津本陽「夢のまた夢」(文春文庫)より引用。
「薩摩隼人の好んで食う料理に、「えのころ飯」がある。
犬の内臓を抜き、かわりに米や野菜を詰めて焚火で焼く。
そうすれば、犬の脂肪がほどよく米にしみこみ、味わいのよい飯が炊き上がる。
野犬をとらえるとき、ぼっけもん(引用者注:薩摩地方では勇敢な者をこう呼ぶようです。木強者?)たちは
犬の口に握りこぶしを突っ込む。
少々噛まれてもためらわず、喉の奥にこぶしをつっこみ、いっぽうの手で捻じ倒して首の骨を折って殺す。」
薩摩地方は朝鮮半島から陶器の職人を連れてきていた経緯もあるから
そういう影響も強いのかもしれません。
日本文化の主流じゃないって事だろ
今の日本人がどうか、昔話にでてくる犬がどうか、それだけでも結論出ている。
>>195 >江戸時代の武家屋敷の発掘が盛んに行われ近世考古学の研究が進展するとともに
出土動物依存体の研究
今年度、主として分析した試料は、岡山城本丸下の段の発掘調査で出土したもので、
前回の本丸中の段(松井章1997「岡山城本丸中の段出土の動物依存体」『史跡岡山城本丸中の段発掘調査報告』岡山市教育委員会、pp.323-331)に引き続き、」岡山藩の儀礼的な食事を調理した台所の生ゴミに由来する
今回の試料は城主をはじめとする最上流の武士階級の日常の食生活を示唆すると考えて良いだろう。
それに対して二の丸から出土したほ乳類には、イノシシ、ブタ、ウシ、ノウサギ、タヌキ、イヌ、オオカミ、アナグマなどで、人の食用になった可能性が高い。
そこは承応3年(1654)の大洪水以前には、大手門をすぐはいった重要な場所で、家老屋敷、上流武士の居住区であったとされており、その屋敷内の住人の食料であったと考えられる。
家老クラスの屋敷内から、イヌを始め、多くの獣骨が出土し、彼らが肉食を楽しんでいたと言えるが、藩主クラスは、人の目を気にして本丸御殿内ではおおっぴらには肉食をしなかった。
このように武士の中にすら、藩主クラスと家老クラスとでは肉食をめぐる違いが存在したことが分かり、文献には残りにくい種類の文化であったことを改めて証明できた。
奈良文化財研究所
ttp://www.nabunken.go.jp/record/coe02.html 人間と家畜や野生生物の関わりを調べているのは考古学者による考古学ではなく、動物学者や生物学者による動物考古学です。
考古学は文献や人間が作った遺物から過去を推察しますが、動物考古学では文献には主眼を置かず発掘された骨や植物のDNAや成長具合から過去を推察します。
マタギは選別落ちした猟犬を今も食べてるな。
だから何? 人間は捕食する側、別にいいじゃん。
>>201 選別落ちでもマタギが使ってる猟犬の血統と言うだけで一頭50万円以上の高値が付くよ。
203 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 07:17:45.51 ID:6v6xzhEw
夏目漱石『我輩ハ猫デアル』の中で、先生の元弟子が九州から来訪してきて、
飼っている猫をしげしげと眺めています。先生が『猫が好きなのか?』と
たずねたら弟子は『ハーイ、犬も猫も喰いましたばってん〜』と。猫はそろりと
部屋を抜け出す、というシーンがあります。
(犬も猫も喰う)が虚構であれば新聞連載小説でもあり抗議等があったはず
ですがそのような記録は伝わっていません、明治期では犬猫喰いは日本でも
行われていたということになります。このシーンでもわかるようにペットを
食べることはなかったのでしょう。ペットと見るか食材と見るかの問題です
204 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 13:31:18.17 ID:vDaRgnAu
>>1 早くも3行目で(成り済まし)チョンだと判る文章だな。犬喰いと言えばまず韓国。
延々他の国の犬食いを誇張も含め列挙し、最後に韓国の犬食い擁護か。見苦しい。
殺す前にじっくり時間をかけて虐待する朝鮮人の嗜好が嫌われているだけで、人以外
何を食べようが日本人は基本スルーだっての。ベトナムの消費量、屠殺方なんて
韓国さしおいて話題にのぼる筈ねえだろ。
205 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 14:11:39.49 ID:zoZbEwQI
>山口敏太郎事務所
ここはソースにする価値なんて有りませんよ…。
犬猫は 人と共に生きる道を選んでくれた 数少ないヒト科の味方なんだよ
それを羅生門のような非常時でもないのに殺して食うなんて ありえねー
207 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/28(日) 15:13:54.00 ID:WgCaDxV7
まぁ、江戸時代とか、「坊ちゃん」の書かれた明治期とまでは言わなくても、
(たぶん)今も連載が続いている、水島新司の「ドカベン」でも、
大阪通天閣高校の坂田三吉は、投石により野良犬を捕まえるのをバイトとしてたから、
すくなくとも当時(1973年頃)、大阪周辺ではそういった需要が残ってたものと思われる。
別にそれをどうこう言うつもりはない。
それが文化として残ってるのなら、よその文化圏からそのこと云々する必要はないと思う。
ただ、この「山口敏太郎事務所」の分析に、何かうさんくささを感じるのは事実だが
208 :
結論:2011/08/28(日) 16:21:05.53 ID:h0VNhcDv
日本も過去に犬、ネコを食べる文化があったと言うのはデマで
真実は当時日本に寄生していた在日朝鮮人の仕業でした
209 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/29(月) 05:36:31.76 ID:mbK80V5M
赤犬はなんだかの病気にいいって言い伝えがあって、おらの田舎でも(千葉)
でも明治生まれのお袋なんかは食ったらしいな。
210 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/29(月) 05:44:39.73 ID:2aYSS6bG
山口敏太郎事務所
wiki まるごとコピペだけじゃん
211 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/29(月) 06:24:26.36 ID:2aYSS6bG
ルイス・フロイス
織田信長
信長の妹(お犬)美人
というか日本って基本4つ足の獣は食わないんじゃなかったか
ウサギは鳥って言い訳して食べたらしいけど
>>50 哺乳類のうちで、家畜と、野生生物の違いじゃないかな?
あえて、線引きすれば。
まあ食えないこともないんだろけど
じっちゃん曰く
「犬は美味しくない。」
っまあ。。。そんなところだ。。。
江戸時代の薩摩藩では食犬や人食(罪人の胆のうを薬にする)文化があった。これは朝鮮半島から九州地方に伝わったもので日本ではとっくに廃れてしまったけどね
>>1 この記事って日本や日本人にとって何か意味あるのか?
韓国人が何食おうと、それで何言われようとあいつらの問題だろ。
日本が捕鯨問題で戦ってるのと同様に。
古来日本がうんたらかんたらとうんちく聞かされて、俺たちに一体に何をどうしろと?
今のイヌをどんどん雑種にしていくと、毛並みが赤茶色のものが生じる事が多い
イヌのうち、狼から家畜化されてあまり改良されていないものは大体そんな毛並み
特にユーラシア南部〜オーストラリアにそういうのが多い
そして、オーストラリアのディンゴには、ヨーロッパで登録されている犬種とは違う遺伝子まであったという
そのディンゴで見つかった遺伝子を持っているイヌは、東南アジアから東アジアまでのあちこちで見つかっている
これが赤犬であろう、と大雑把に考えられる
犬種としてはこれらはパリア犬と呼ばれている
インドの野良犬が大体これである
一方、アフリカでも土着のコイサン族が飼っていた犬は毛並みが赤茶色だが、これはパリア犬に似ているものの
別の個体群だとされている
まあ、ディンゴも含めたパリア犬を、各地の犬食文化の人達が美味しいと食べている訳だ
だが人によってはヨーロッパで改良された品種でも何でも食ってしまうから困る
それも例の苦しめて殺す方法で
219 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/30(火) 14:45:22.12 ID:Gw6UTB47
農耕民族なので犬は重要でないので、食用に犬を飼った
???
食用に犬飼うくらいなら、鶏飼った方がよくね?
221 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/31(水) 05:52:26.38 ID:Vxl9wWxk
>>50 なんでシーシェパードの連中は鯨食うなっていうのかな?
>>連中豚肉や牛肉は食うんでしょ?
>>おかしくないか
ニコニコで高山正之・武田邦彦でググれ!
222 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/31(水) 19:46:03.75 ID:72arBDuG
俺が子供の頃(終戦直後)、犬を食べると噂される男が居た。
当然、周りの人は気味悪がって近づかなかった。
だから希にいることは確かだが、
これは戦争中人肉を食べた香具師がいたのと同じ事で、
一般人の食習慣とは全く関係無い。
こういうのは、ヨーロッパでもアメリカでもインドでも、
世界中に存在する、あくまで例外的な現象。
そもそも、ひそひそ噂になるということ自体が、
周りの嫌悪感を物語っている。
>>218 パリア犬の体毛の特徴は赤毛ではなく茶と薄茶だよ。
赤毛とは濃いオレンジ系統の毛色を指しパリア犬には出ない毛色となっている。
パリア犬がヨーロッパに入り風土と飼育環境の変化によって大型化したシェパードやマスチフなどの系統の古い犬種が赤毛を持っており、
それらの犬種にアジア系のパリア犬を交配させたのが食用犬のチャウチャウになる。
日本の柴犬・四国犬・紀州犬などがパリア犬の特徴を濃く残す犬種で、秋田犬や北海道犬はヨーロッパ経由のパリア犬の特色を持っている。
224 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/31(水) 20:02:34.77 ID:MOfC0PNg
神話的な昔話されてもな。
だいたい明治位から犬食文化なんてないし。
韓国をカバーするのに日本を使うなといいたい
225 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/31(水) 20:05:41.43 ID:MOfC0PNg
>>217 韓国だけでなく日本も犬食べてるよよいう
プロパガンダ
226 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>220 鶏は日本に来てまで盗むくらいだから半島にはいなかったんじゃない?