【ゲーム】「ゲーム強国」韓国、スーパーマリオ級キャラクターがない ★2 [11/20]
1 :
星空φ ★:
‘ゲーム強国’コリア,スーパーマリオ級キャラクターがない
累積販売2億個…日任天堂グローバル企業へ育てた輸出担い手
赤い帽子に青色作業服ズボン、口ひげを見事に育ててはあちこちぴょんぴょんと飛び回る大工の
おじさんがいる。キノコを食べれば図体が大きくなる彼の名前は「スーパーマリオ」だ。
マリオは日本のゲーム業者任天堂をグローバル企業に成長させた1等功労者だ。1985年アーケ
ードゲーム「ドンキーコング」の助演で初めて顔見せしたマリオは同じ年「スーパーマリオブラザー
ズ」で主演席を横取りして本格的に名前を知らせ始める。このゲームは全世界的に4000万個が
売れて単一ゲームソフトウェアで最も多く売れた。マリオが人気を呼んでこのゲームができるゲー
ム機のファミコンの普及も急激に増えた。おかげで任天堂は世界的に有名なゲームブランドに位
置づけた。
任天堂の代表選手マリオの活躍は今でも眩しい。マリオは2007年以後だけで13個の任天堂ゲー
ムに登場した。過去のファミコンの時期から始めて任天堂Wii、任天堂DSなど新しいゲーム機が
登場した今でもマリオほどの販売社員はいないわけだ。韓国任天堂関係者は「日本本社でもマリ
オの身代金がいくらなのか調査をしてみたことはないが、非常に高いことだけは明らかだ」と話し
た。「スーパーマリオシリーズ」だけで累積販売量が2億個を越えて「スーパーマリオカートシリーズ」
はギネスブックに最高の家庭用ゲームとして登載されている。
20日ゲーム学会とコンテンツ振興院などによれば国内産ゲームで最も有名なキャラクターはネクソ
ンの「ダオ」と「バッジ」だ。2001年ゲーム「ビエンビ」から生まれたこれらは2004年の「カートライダ
ー」で大衆的人気を得た以後「バブルファイター」と「エアライダー」にも相次いで登場して国内産最
高人気ゲームキャラクターとして位置づけを固めた。ダオとバッジは学習図書に登場して90万部以
上売って、2007年にはTVアニメーション「ダオ バッジ ブームヒル大騒動」でに主役を演じて地上波
アニメーション視聴率1位を記録、ワンソース・マルチユースの役割をきちんとやり遂げることもした。
ゲーム産業強国の韓国でまさに名前を思い出させるほどのゲームキャラクターはこれらの他には
殆どない。チョ・ソンヒョン韓国ゲーム学会長は「国内ゲーム産業はアイオン(AION)やリネージュ
(Lineage)のように使用者が自ら主人公になるオンライン多重オンラインロールプレーイング(MMO
RPG)ゲーム中心に構成されていてゲームキャラクターに対する関心は相対的に減る」と指摘した。
これに伴い国内でもゲームキャラクター開発にさらに大きい関心が必要だという指摘が多い。現在
の国産オンラインゲームが好況を享受しているが中国、台湾など後発走者らが恐ろしくついてきて
技術格差が殆どなくなっているためだ。したがってこれからはサーバー運営、サービスのノウハウ
のような技術的側面より先んじたコンテンツで追撃する企業等を締め出さなければならないという
ことだ。
業界関係者は「マリオのようによく作ったゲームキャラクターは会社をグローバル企業へ育てる途
方もない成長動力」としながら「強力なゲームキャラクター開発はコンテンツ競争で一歩先んじる近
道になることができる」と強調した。
キム・ドフン記者
ソース:国民日報クッキーニュース(韓国語) 2009.11.20 18:25
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=eco&arcid=0001630636&code=11151100 関連スレ
【MMO】オンラインゲーム強国韓国、日本‘コーエー’の歴史観を正した![08/13]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1250174848/ ★1
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258768767/
いらないだろ。
3 :
おまけ@星空φ ★:2009/11/22(日) 18:10:40 ID:???
ニダーは?
5 :
名無しさん:2009/11/22(日) 18:12:15 ID:yiuR0wxl
配管工の25歳だろ
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:12:30 ID:347BRO4H
マリオにエラ付けて亀をレイプするキャラにすりゃいいだろ。
さすがにマリオの起源は主張しないかwww
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:13:26 ID:b+GhfDgX
この子かわいい・・・
こんな娘と付き合いたい
でもなんで外で全裸なんだ?
image.blog.livedoor.jp/samenicof/imgs/6/9/694bc0de.jpg
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:15:01 ID:oWgVIfog
不正コピーが蔓延る国がゲーム強国とかアホか。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:16:34 ID:HRmUvk+E
ようするに韓ゲーが頭打ちだってことはわかった
>>6 似て非なるキャラクター「マラオ」ですね、わかります
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:20:16 ID:X6Q1Phum
ニダーがいるジャマイカ
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:21:49 ID:E+kw/bWp
ゲーム強国もくそも、テンプレをコピーしただけのオンラインゲーしかないじゃねえか
>>13 ネトゲしか無いからね。
韓国はコピー天国らしいし。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:22:58 ID:s3J7eOYq
>8
世界最強の法務部がいるからな
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:23:11 ID:FMbUDbz6
トンスラー
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:24:34 ID:spPDgToC
<丶`∀´>
全板AA人気トナメ(準)優勝のコイツをなぜ、誇らない?w
ハングルって大工と配管工が同じなんかね?
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:25:45 ID:caw8glfx
崖からBダッシュジャンプするノムタン
そういやニダーって準優勝したんだっけw
>>19 任天堂の法務部は、そんな無敵部隊なん?
ネズミー法務部とも、ガチでやりあえるレベルなん?
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:30:11 ID:TAWHBnhH
>ゲーム産業強国
はぁ?・・・・ああ、ホルホルか。
相変わらず惨めったらしい民族だ。
27 :
◆65537KeAAA :2009/11/22(日) 18:31:31 ID:IRapQQZZ BE:32616825-2BP(3072)
馬・李男
じゃねぇのか?(W
>>21 ニダー自体が日本人が作った物だしw
連中はAAの改変とかも出来ないから
膨大なAAのデータがあっても使えないw
>>1 何か任天堂、韓国に粘着されてるな。
マジコンの被害だけでも甚大なのに、散々だな
マリオを韓国系と言い出すのも時間の問題だな
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:41:28 ID:KgGFKxhi
>>25 今から考えると巨大で知的なゴリラはキングコングをモチーフにしか考えられないと思う
それなのにドンキーコングは、どう考えてもキングコングのパクりなのに裁判に勝った
運も良かったけど
∧―∧
(__(M)⊃
<丶`∀´>
(||_||)
|゚T ゚|
`〈_フ_フ
【ニダー】
謝罪と賠償の匂いを嗅ぎ付け、様々なスレに登場するキャラ。
ウリナラをマンセーしており、チョパーリに対して必要以上の対抗心を持っている。
アイゴー、アイゴーと、まるで壊れたラジオのようである。
33 :
◆65537KeAAA :2009/11/22(日) 18:44:49 ID:IRapQQZZ BE:176126696-2BP(3072)
>>21 ニダー嫌ってるだろ。
醜くデフォルメしてて民族差別だ!って
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:45:44 ID:aQ3pLZYK
数ヵ月後マリオによく似たキャラが登場w
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:47:17 ID:FWAHKgd/
ヨン様がいるじゃん
何で韓国人はヨン様を主人公にしたゲーム作らない?
ニダー君、ゲーム化決定でいいんじゃないか
37 :
腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/11/22(日) 18:49:56 ID:XaF1wXB7
日本人のお姫様をレイプするゲーム?
良く判らんがラグナロクオンラインが人気らしいからそれとか良いじゃん。
韓国ゲームなんてまだ人気でてるの浅いんだからマリオ級のキャラができるわけが無い。
今のガキは無料オンラインゲームで遊んでる印象があるんでそいつ等が大人になれば
今無料ゲームで人気あるキャラがマリオ級になるんじゃね?
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:51:16 ID:E+kw/bWp
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:51:51 ID:gE+luVR+
マリオ級のキャラwwww
他にもおるわ
ポケモン、キティ、ドラえもん、クレヨンしんちゃん・・・
強いキャラクターが一ついればいいと思ってるのか?
「色んな」キャラクターが生まれる土壌があるから日本で生まれるんだ
大企業もサムスンひとつでホルホルするチョンらしいわwww
アホか、チョンはw
マリオはブッチギリで世界一有名なゲームキャラクターだぞw
マリオ級ってwww
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 18:57:22 ID:euxyqpL/
何て言うか…好きだねえ
「強国」とか「世界一」とか「ノーベル賞」とか…w
どれもこれも実体が伴ってないところがミソなんだけどw
そうだ、安重根を全世界に売り出せばいいんだ。
>>40 マリオと比べるならゲームキャラだろ? リンクとかソニックとかかね。
ポケモンはどっちかっつーとアニメキャラの性格が強いかな。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:02:22 ID:E+kw/bWp
>>43 ゴルビーのパイプラインなんてゲームもあるくらいだし、
いけないことはないよなw
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:02:58 ID:cLX8WGvY
俺はレッキングクルーが好きだ。
あれは名作だと思う。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:04:19 ID:cLX8WGvY
>>45 カウンターストライクみたいにしたら、おもしろそうだ。
ROからプリーストもってこい
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:08:04 ID:5+hTHLkV
冷静に考えてみればチビの髭のおっさんがここまでの知名度のある人気キャラになったのも
任天堂が気長に使い続けたからだよな
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:11:42 ID:z1nzjgE6
>キム・ドフン
馬鹿な記事だけじゃなく名前でも笑わせてくれるから好きだよ韓国
アメリカ産のゲームキャラで最も有名なのって何?
52 :
広報係:2009/11/22(日) 19:20:20 ID:gedDf8tl
>>51 スーパーマン、スパイダーマン、ミッキーマウス、ポパイ、トムとジェリー etc
アニメ発だけど、たぶんゲームにはなってるだろう
>>51 ミ´A`ミ DECOだがキャプテンアメリカとかどうだろうか____________
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:32:40 ID:hzJOsf6d
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:38:29 ID:kOFwRcgz
ゲームが出来るのも日本が文明を与えてやったおかげだろ。
よく覚えておけよチョン。
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:39:02 ID:O493dvlN BE:264784223-2BP(100)
え?次スレいるのか?
では以降日本の名作ゲームを再び語ります!
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:41:22 ID:3VG/sVme
>>53 そんなもんでいいんならケムコが世界一になってるだろww
アメリカだとマスターチーフだろうか…
日本人にはあわないがありゃかっこいいと思う
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:43:02 ID:3VG/sVme
日本ではゲームのキャラはゲーム発祥
中古屋ではアニメ映画ゲームオール30%OFF
クソゲー多いからなwww
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:44:47 ID:cLX8WGvY
チーターマンがあるじゃないか
韓国は、スーパーマサオジャンプを発売しなさい。
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:46:40 ID:3VG/sVme
韓国はエロとウンコゲー
これで逝けよww
やはりアメリカでさえマリオ級のキャラなんていないのに韓国なんてあり得ないな
>>38 逆にそれが問題で・・・・
韓国のゲームデザイナーは、ネトゲを1つか、せいぜい2つくらいしかやってないので厚みっていうか引き出しが全然無いんだとさ
だからオリジナルを生み出す力が弱い
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:50:42 ID:3VG/sVme
企画
育てゲー 目が釣ってエラの張った韓国天然ブスを日本で売春させるために
整形して、仕込む
整形、調教と進み、オークションで人身売買ww
失敗で赤字がかさむとプサン港に沈んでゲームオーバーww
ソースは豊富なんで簡単に作れるだろ
日本人の俺にはむりだがww
これまで全てパクリだったんだから、
これからもパクリでいいじゃないか。
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 19:55:05 ID:Z5rLnwkJ
マリオは韓国人。
>>68 日本人でゲーム開発者を目指すような奴なら、今までにプレイしたゲームのタイトルが数百本有ってもおかしくないからな
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 20:01:20 ID:ZXyYvBWW
>66
世界のどの国が、日本のヲタを満足させるエロゲが作れると?
アメリカですら自国のポルノが売れなくて投げた市場だぞ?
マリオ …… 任天堂が借りていた倉庫のオーナーの名がマリオ
ルイージ …… イタリア人デザイナーに多い名前からとった
ピーチ姫 …… 桃はピンク。女の子はピンクなイメージだから
キノピオ …… キノコをモチーフに考えて付けられた
クリボー …… 栗に似ているから。しいたけのつもりで描いたのに……
ノコノコ …… ゆっくりノコノコしてるから
パタパタ …… パタパタとはばたいてるから
プクプク …… 最初はテッチリーだったけどやめた
クッパ …… 強そうな焼肉の名前だと思ってつけた(でもオカユだった)
ヨッシー …… 開発者の名前から
花札会社からの転身がなかなかできない韓国
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 20:14:09 ID:vyI6T75e
スーパー真似夫
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 20:16:24 ID:xElYCji1
日本人に生まれた喜びを毎日噛み締めろ。
中には朝鮮人に生まれちゃう奴もいるんだぞ。
79 :
腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/11/22(日) 20:18:44 ID:XaF1wXB7
ソニック好きだったんだけどな
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 20:23:02 ID:ukILArMK
>>74 >ルイージ …… イタリア人デザイナーに多い名前からとった
類似・・・
>>78 宗教じみた話になるが、朝鮮人に生まれるって、
前世で余程の罪を犯したんだと思うんだよね・・・
84 :
腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/11/22(日) 20:34:42 ID:XaF1wXB7
在日も来世は本物の韓国人に生まれ変われると良いね
>>82 今は日本人ならきっと前世は朝鮮人としてあるまじき
清廉潔白で善良で嘘を嫌うまともな人だったんです
>>84 在日は全員、北朝鮮へ生まれ変わる事に決定しました
うわぁ、火病の鳥だ・・・
>>72 引き出しを多くしたいのなら、ゲーム以外の分野にも目を向ける必要があるというしな。
手近なところでは本を読む事なんだろうが、韓国人ってあんまり読書しないらしいね。
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 20:40:55 ID:URR27xz/
金正男って2ちゃん的には人気者だったよね。どう?「スーパーマサオ」で。
90 :
◆65537KeAAA :2009/11/22(日) 20:45:03 ID:IRapQQZZ BE:97848656-2BP(3072)
「クッパ大王はウリナラ産で誇らしい」ってホルホルしてるのかと思った。
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 20:51:50 ID:j1wfOvic
日本を代表するゲームキャラが白人
やはり日本は白人崇拝してるな
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 20:54:07 ID:8xuYnLB/
日米に次ぐゲーム強国といえばカナダだよな
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 20:56:06 ID:UBwz7Djr
お前らスーパー、スーパー言ってるけど
朝鮮語でのsuperの発音はシュポだ
94 :
腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/11/22(日) 20:57:07 ID:XaF1wXB7
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 20:57:23 ID:hLCGekPp
貼れと言われた気がした
:::/\\ / / /ヽ::::::::::::
:::: ヽ \\ ィ▲, / / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\ <`∀´> l 三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ | | / 二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ | .| + / 二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼ // ニ _______/ ...:::::::::
:::. ヽ____ ニ ヽ`l ヽ__// ニ ____ノ .....::::::::::
ヽ___, ニ l :: ′ ニ ___ノ + + ....:::::::::
ヽニ -‐ ,l :: __ ≡ __ノ+ ┼ * :::::::::
ヽ---'''ヽ、 ,,,;''''='''''__ + ┼ + .::::::::::
:::::... + ┼ + EEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、 :....::::::::::::
:::::::.... + ┼ EEi. Q. Q +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::..... + EEi. Q. Q ┼ :....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::....: + * EEi Q Q .....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::... + EE! Q @.....:::::::
::::::::::::::::::....::....::. カカ @...::::::::::::::::
お前は死ぬのです
次に生まれ変わるのは北朝鮮人です その次は韓国人に その次は統一朝鮮人に。
そしてその次は在日朝鮮人に…
絶対に日本人になる事ありません、良く暮らしなさいウェーハッハッハ
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 21:08:19 ID:Lo2P5nAP
スーパーウリナラブラザーズ。
1P金正日(世界一有名な朝鮮人、北の将軍)
2Pノムヒョン(南のお笑い英雄)
キムチ姫(臭くて助ける気もしない)
ウリボー(朝鮮の糞ガキ、猪の子供ではない)
パリパリ(とにかく早い)
シナーブロス(中ボス、頭があがらない)
チョッパ(ラスボスはやっぱり日帝)
マリオの本当の名前は「パク・マリオ」だと言う予感・・・
>>1 マビノギのナオでいいだろ
あのおっぱいは素晴らしい
韓国がゲーム強国?w
日本のゲームを違法DLしてパクってるだけのゴミ国のくせに
>大工のおじさんがいる
最初は大工だったんだな
マリオブラザーズから配管工
ここは良く調べた
>1985年アーケードゲーム「ドンキーコング」の助演で初めて顔見せしたマリオは同じ年
>「スーパーマリオブラザーズ」で主演席を横取りして
ドンキーコングは1981年だし
マリオの主役作品は「マリオブラザーズ」で1983年だし
無茶苦茶すぎる
書き直し
実際大ヒットキャラは、日本も案外少ないんちゃう?
パッと思いつくので
マリオ、ポケモン、カービー、リンク、ソニック、スネーク(ちょっと違うか?)
くらいかな、任天堂以外キャラでゲームを作ってないというか
バイオとかFFは人気キャラもいるだろうが
続編でキャラ変わっていくから、当てはまらんやろしなあ
>>104 スネークとビッグボスはそれぞれスタローンとショーン・コネリーに
偶然そっくりだった為、PS版以降では整形させられました…w
106 :
西門豹:2009/11/22(日) 22:31:05 ID:TZ+KW4Gr
マリオはゲームが人気なんであって、マリオ自身が人気あるわけではないのでは?
ただのオッサンキャラだし、フセインにしか見えない。
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 23:20:29 ID:YYJP/+fU
韓国ゲーム界の最も有名なキャラクター「ダオ」は
ボンバーマンのパクリなのは有名だな
韓国人自身もウスウスどころか重々気付いてて
誇りたいけど誇れない、愛したいけど愛せない
この微妙な感情が面白いんだよな
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/22(日) 23:31:57 ID:GP1PouOm
韓国のゲームキャラクターって知らない。
ネットゲームが盛んなのは知ってる。
そして韓国ゲームは、やったことあるかどうかも分からない。
あ、ハンゲっていうののアバターは作ったことがある。
とにかく課金しなきゃ何もできないから作ったまま放置したけど。
しかし、ゲームの韓国人キャラで有名なキム・カッファンやペク・トーサン
ソン・ミナやファランなど、軒並み日本製なのをどう思ってんのかね?
>>21 >全板AA人気トナメ(準)優勝
まじで?!(AA略
ゲーム強国(核爆)
スーパーマリオ級キャラがいないからゲーム強国ではない。
ウリナラはゲーム強国と思っていたのにゲーム強国じゃなかった!
かんしゃく起きるニダ!
政府は我々に謝罪と保障をするニダ!
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 00:11:06 ID:zAwzTXXC
RO、メイプルストーリー、リネージュ、マビノギ
有名じゃん
Puccaをゲームキャラにすりゃいいじゃん。アメリカじゃ一応アニメにもなってるし。
忍者が好きな中国人の女の子という設定が朝鮮色ナシで残念だがw
>>115 ネトゲ自体やってる人が少なく
更に量産チョンゲだぞ?
しかもそれらはタイトルのみで固有キャラが皆無。
記事読めよ
日本人はミッキーマウスと何かを比べたりしないよ。
かの国は歪みすぎ。
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 01:18:35 ID:uLmF9qZf
ところでマリオってイタリア人だよね?ルイージのが可愛らしくて好きだけど良い兄弟だよね
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 01:22:06 ID:MIlpXIcy
ダオとバッジって誰か知ってるか?
韓国以外では全く無名のキャラ出してマリオとの対比記事書かれてもな・・・
121 :
c⌒っ。д。)っ ◆xsCiDhCCcE :2009/11/23(月) 01:24:15 ID:9mDCw1O+
朝鮮てネトゲしかないじゃんww
ゴンゾに作らせた朝鮮ネトゲ原作の アラド戦記も爆死してたしねw
なんとなく、このAAを思い出したニダw
,-――,∩ 1won
(__(禿)⊃
( ´∀`) 1won
⊂‖ ‖/ イエーイ
ノ゚  ゚̄γヽ 1won
(__丿 \__ノ_
☆ / XX 丶 | ̄ ̄ ̄ ̄
<`Д´#>XXX)|
痛いニダ U U U U |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
|
>>121 そりゃ発売前から海賊版が出回るとか言われてる国でまともに商売なんてできないからしょうがない。
>>119 実はマリオとルイージは血の繋がっていない赤の他人。
マリオは俳優を目指して田舎から都会に出て俳優になろうと俳優のための大学に入学、卒業しても俳優にはなれずフリーターに。(この時のアルバイト経験が後に大いに役立つことになる)
フリーター生活に悶々としているマリオに任天堂という日本の会社がゲームキャラの俳優を募集しているという情報が入ってくる。
オーディションを受けたマリオは数千人の応募者の中から見事選ばれ夢の俳優に。
そして「ドンキーコング」で一躍注目を集め、「スーパーマリオブラザーズ」で一気にブレイク。
この時タッグを組んだのが生涯の相棒となるルイージで以後二人の仲は現在に至る。
という裏設定がある。
そういえば
前になんか面白いのあったじゃん。
何だっけ?
うんこさんだっけ?
みんなから嫌われてて
すぐにファビョるキャラクター。
吉田戦車バージョンの任天堂キャラが好きだ
特にリンクさん。
どうみても田舎の中学生w
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 01:54:06 ID:ibdnZFYF
【偉大なる朝鮮民族の歴史】
1223年 チンギスハーンを片手で捻り、ユーラシア大陸を制覇する。
1492年 新大陸を発見する。先住民に茶道と焼き肉文化を伝える。
1592年 海戦で日本に勝つ。それは世界四大海戦と呼ばれ、李舜臣は現在でも世界一の知将として知られている。
1894年 ライバルの中国に勝つ。その頃核融合反応の理論を展開。世界で初めて核兵器を作る。
1895年 余裕で露西亜に勝つ。その頃空中戦の意義を唱え、戦闘機と空母を製造。世界一の海軍国家となる。
1896年 圧倒的な力の差で大英帝国に勝つ。名実ともに世界一となる。その頃、韓国の文化が万博で紹介され世界一
の文化大国として認知される。
1897年 最先端の政治構造と民主主義で米国を圧倒。米国大統領が三跪九叩頭に来る。
1898年 人工衛星の開発に成功。世界を手中におさめ、地球警察を自称する。
1899年 孤児、障害児を積極的に引き取り、支援し、あらゆる団体からのあらゆる平和賞を総なめ。
1900年 相対性理論を発表し、益々国際的知名度を上げる。また、核を所有していながら核の廃絶を訴える。
1901年 ローマ法王来韓。韓国は彼を王と認めず、銀印を与え毎年の貢物を要求し了承させる。
1902年 宇宙人との交信に成功。その技術で瞬間移動や次元移動装置を発明。
1903年 宇宙人を味方につけ、世界中の財宝を手に入れる。また行く先々でトクトヌンウリタンと記す。
1904年 ピラミッド、マチュピチュ、アンコールワット、カッパドキア、地上絵が韓国人により造られたものだと判明。
1905年 韓国人はムー大陸の皇帝の子孫でもあったということが判明。世界を震撼させる。
1906年 オリンピックの全ての種目で金メダル。同時に人類初の太陽着陸に軽々と成功。寧ろ遅すぎたと批判の声も。
1907年 幻界から魔獣の召喚に成功。リヴァイアサンやバハムートを味方につけ、神の民族と呼ばれる。
1908年 歯が痛くなってくる。
1909年 何かもうどうでもよくなってくる。
スーパーマリオで一躍大ヒットとなった彼。
その時のヒロイン、ピーチ姫はこの作品から登場したキャラであるが、
実は、その前にレディという女性キャラがいた。
レディを何事も無かったように捨て去った。その後、彼女は消し去られてしまった。
他にはゴリラ強制連行の過去があったことも判明している。
やつぁブラックだよ!!
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 02:14:54 ID:eLxHLT/N
そんなもんアメリカにもマリオに匹敵するゲームキャラクターは
そういないだろ
アニメならディズニーがあるけど
実際問題、ポケモンだって韓国の大学生が開発していた物を任天堂が奪ったものだし
ニダーとかノムは?
131 :
ココ電球 _/::o-ν ◆tIS/.aX84. :2009/11/23(月) 02:27:30 ID:uyHze9Cb
ちなみに最初にスレがたった11月21日は任天堂の日な
ファンが勝手にそう呼んでるだけだがw
マニアックなユーザー以外、韓国がゲーム作ってることすら知りません
>>1 その前にネトゲと際物ゲームばっかじゃん、ネットゲームじゃないとコピーばかりで金取れない所じゃキャラなんて出来る訳ねえよ、
世間一般ではどうか知らんけど、少なくともネットやってるゲーマーには知られてる韓国製キャラいるじゃん。
鉢植え生首。エビアンだったっけ?
PS2にも移植されたし、知ってる人はそれなりにいるんじゃね?
ほとんど瞬時にワゴンセール逝きだったけどなw
137 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 09:43:35 ID:GWDmux0s
韓国のゲームキャラって韓国の整形女に良く似てる
ゲーム強国って意味が分からないけど
韓国って朝から深夜までゲームやりまくる強国だろ?
ネトゲは強いんでしょ、じゃあいいじゃん別に
140 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 10:00:22 ID:Tc1QA8+M
ゲームから出た女の子キャラの最初ってウインビーだったような・・・
間違ってたらすまん
141 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 10:07:10 ID:hvLl5nj9
>>123 >という裏設定
それ裏設定でもなんでもないファミ通の「実際にいたらこんなヤツだ」的なネタ記事なんだがw
>>129 田尻智が韓国人だとでも言うつもりかね?
>140
公式設定として女子を前面に出したのは、ヴァリスの優子かアテナのほうが先じゃなかったっけ?
>>144 ミス優子とかやてったっけな
もう20年前か
>>145 思えばあの頃から、徐々にオタが世間の目に触れる様になったのかもしれないな
>>144 シティコネクションのクラリスあたりかも
148 :
manabu ◆0MNfpQMUag :2009/11/23(月) 12:05:43 ID:Fth2EeZ6
>>131 ゲームボーイが新作ソフトが激減してしまい、ハードの末期と思われた頃に発売された、ノーマークのゲームでしたね
○ 来月中旬には、ポケモンボールの元ネタ(?)の
(し′福玉が京都で発売ですね
 ̄
149 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 12:19:25 ID:KQ17Jli7
そもそもゲームに限らず、”オリジナルキャラを造ろう”っていう意思が希薄でしょうに。
あのキャラはあそこから、このキャラはここから、ってコピーして来て、
名前だけ変えて別なアニメ作っちまうんだから。
機動戦士ガンダムのキャラ丸写しで、とかあるよねw
テコンVも首を取って並べたらマジンガーZと見分けが付かないw
”見紛うばかり、では製作者として恥ずかしい”という価値観が無い。
そんなんじゃ無理でしょうよ。
150 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 12:27:12 ID:KQ17Jli7
逆に、彼らの創作には”パロディ”などの
”ワザとキャラをあちこちからコピーしてきて…”というカテゴリーは存在しないんだろうね。
どっちなのか見分けが付かないw
151 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 12:36:10 ID:6sDzusfq
まだ出てないけど「パックマン」も相当メジャーだぞ。
フィリピンの英雄マニー・パッキャオはパックマンの大ファンで名前も語呂が合ってたためパックマンというあだ名を付けた。
それまでは「メキシカン・キラー」と呼ばれてたが本人はこのあだ名が大嫌いだったらしい。
マジメな話、一般人が(想定として、30代兼業主婦、ゲームしない)名前知ってるゲームって
アメリカ産でもそうそう無いぞ。海外産のゲームで知られてるといえばテトリスくらいのもんじゃ?
それですら広めたのはセガなり任天堂なりだ。
韓国の出る幕なんぞねえよ。
153 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 13:07:41 ID:gTHZTHKN
>>140>>144 アイスクライマーのナナ、バイナリィランドのマロン、メトロイドのサムス
時の鍵伝説のワルキューレ、マドゥーラの翼のルシア
>140
>144
>153
なんでドルアーガの塔のカイについて一言も言及しないのか。
キャラクター性では日本に負け、
ゲーム性でも日本の朴里
チョン製ゲームに何がある? アイテム課金?
>>146 89年頃はオタなんて言葉は一般人は殆ど知らんかったよ
俺もログインを読んでてたまたま知ってたくらい
その後宮崎事件をきっかけにウンナン主演の七人のオタクあたりで徐々にって感じ
ミス・リリアもちらっと出演してたっけなあ、七タク
157 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 14:08:18 ID:d9l2KMFL
/ ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ 韓国人よグッドタイミングだ
| (__人__) | 今ならオプーナを使用する権利をやる
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / オープナ /|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オープナ /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オープナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /| / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
韓国国内で先進的なもの=世界で強国
みたいなよく分からん脳内ショートカットが発生している気がする
159 :
回路 ◆llG8dm8Aew :2009/11/23(月) 14:14:38 ID:V2mdVUxn
まあ、自称する分には何とでも言えますからな。
ストーリーがペラペラだからキャラが生きないし、
オリジナリティもないからどこかで見たようなものになる。
生首くらいかなぁ?チョンゲで記憶に残っているのって。
良し悪しは別にしてあれがオリジナリティだと思うぞ。
ネトゲはチョンゲの一人勝ちだ
廃人泥沼に引き摺り込む手腕と絶妙なアイテム課金は
日本の会社には真似出来ない
強いのは強姦だけだろ
162 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 15:44:26 ID:5lmtz7f1
盧武鉉でいいじゃん
強烈なキャラクターができるぞ
大統領という名でゴム長靴に麦わら帽子、得意技は投身自殺
163 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 15:53:21 ID:mPEDaqMK
ネスやケンの足元にも及ばない
強国って表現は確かに異常だよね
民族的に弱者だから強にあこがれるんだろうね
166 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 16:34:29 ID:8ljrI4LE
確かに、この何とか強国というの、何とかならんのかな?
167 :
璃 ◆laZuLi/Jn2 :2009/11/23(月) 16:53:16 ID:8LiR4kQI
>>166 韓国って、歴史的に弱者の立場にありましたし、外交手法も自らを弱者、被害者に置くことで交渉をするという
やり方を取りますから、その反動がこういう形になるのでしょう。
168 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 16:58:58 ID:vmtjccdZ
レイプマンがいるやん
>>164 うm、多分デパ屋上でミニコンサートのシーン
170 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 18:31:41 ID:AcI++Uo0
韓国に可能なのは精々ブラッキー級まで。
ルイージ級どころかワリオ級すら無理。
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 18:32:36 ID:vqVKemW0
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 18:33:30 ID:vqVKemW0
>>1 >大工のおじさん
はて、マリオとルイージは配管工だったと思うのだが・・・・?
173 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 18:33:57 ID:khvgyPKh
自慢のプッカとやらはどうした?
>>1 とりあえず、パッケージソフトが売れるだけの民度を身に付けてから言おうぜ。
>>173 ゲーム作っても、キャラが中国娘と忍者とブルース・リーだからな〜。
177 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 18:54:46 ID:smHvSbop
>>1 ニダーがいるじゃないか。徹頭徹尾パクったらどうだw
ノムでいいやん。
ヤツならマリオにも勝てるだろ。
まあキャラクター云々の前に
誰もが認める高クオリティのオフゲーを作れ
180 :
子ぬこ@ペット右翼 ◆sdKONUKOXQ :2009/11/23(月) 19:02:50 ID:PtIz5cQK
>>177 韓国人のデザイナーにかかったら
ニダーだって不気味になると思うの…
バカにしないほいがいいね。
韓国は日本の真似をしながら成長してきたし、10年前はバカにしてた韓国企業が、今や日本が追いつけないほどでかくなってるし。
キャラクター産業も、下手するとやられるよ。
チョイ・ホンゲやチャン・コーハンではいかんの?
>>182 ドロンジョに相当するキャラを生み出さないとムリ
184 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 19:15:23 ID:JpoXCDeQ
>>183 ストリートファイターのアレでいいんでないか?
>>184 キム・活版とかいうのだっけ? >韓国人キャラ
186 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 20:30:52 ID:NXNv+qbz
スーパーマリオのように火を放ったりするじゃないですか
チョンは
187 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/23(月) 20:36:54 ID:NXNv+qbz
韓国はルイージのように日本というマリオの類似キャラに過ぎない
オンラインゲームって言うと、適当に壮大っぽい世界と、無個性だがアイテム課金で儲けるための阿呆みたいに多いキャラバリ。ってイメージがある。
NPCは、いてもクエストとアイテム供給係なので記憶に残らない。ドラクエの道具屋程度?
とりあえず、キャラの一人でも作ってから言え。
>170
ワリオ級ってアンタ。ワリオが主役のゲーム、ミリオンタイトルが何本かあるんだが。
Wiiでは本家のマリオよりも売れてたりするぞ。まあ、おそらく新スーマリがひっくり返すだろうけど。
>>188 メインはチャットとかで、中の人しだいだからな。ぶっちゃけ外見は重要じゃないw
駄弁りながら作業をこなす。
学園祭の出し物の準備みたいなもんだ
>>192 よほど小さな子供向けでも無い限り、
押し付けて売りつける気満々のキャラって支持されんからな。
南朝鮮のネトゲってどのゲームも同じシステムでどれもクリックゲーだから
説明書を読まない日本人にはとっつき易いんだよな
グラフィックを綺麗にしたらそれなりの人はつくが、やりこみ度は日本の
オフゲーと比べるまででもない
奴等の言うやりこみなんて無駄に高く設定したLVや転生だけで廃人じゃなきゃ
達成できないもんだしな
そいやウリナラの人が日本でエロゲ出したけど爆死してなかったか。
タイ産のギャルゲの方がまだ話題になったと思うんだが。
>>143 <丶`∀´>それは田(デン)尻智という在日ニダ、ホルホル
実際に言ったら殴りかかってしまうかもシレンな。
>>170 ルイージ主役のソフトよりワリオ主役のソフトの方が多いよな。
ルイージ主役のソフトってルイージマンション以外に何かあったっけ。
>>195 名字なら仕方が無いが、女の子の名前に尻の字はつけないと思うww
198 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/24(火) 23:13:42 ID:wQyl9WUo
レンタン教授と謎の不審死絶賛発売中!
199 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/11/24(火) 23:22:28 ID:CQsMHSe9
>>181 金のタネと見てる間は無理ですね。
「売れそう」などこかで見たキャラクターしか作れませんよ?
あれもこれもウリナラ起源にするのはともかく、
そんな事ばかりしてるから独自性が育たないんだろう。
>>1 ニダーがいるじゃ・・・あ、ニダーも日本のキャラだったなw
204 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 04:37:10 ID:b8GCUoD/
朝鮮に世界に誇れるものを作る創造性なんてないだろ
地道に研究を積み重ねる努力や向上心もないし
それで任天堂目指そうなんて半万年早いっつーの
205 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 05:28:32 ID:d+mQSObd
マリオの代わりか?
ノムとかドクターイエローとかチョスンヒをキャラクター化すればいいじゃん。
インパクトじゃマリオでもピカチュウでも勝てないおW
206 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 05:31:12 ID:BxWAUhjP
本当に朝鮮人は恥知らずだよね
韓国も日本に負けず劣らず優秀なんだけど何かが足りない?
あ た ま
209 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 05:50:55 ID:CxDynX3F
韓国と言うか朝鮮には
優秀種を貢がされた結果である
連続性近親相姦の遺伝子が
消えることが必要でしょう
何かが足りないどころか
劣等種の遺伝子が消えるには
過去の中国との関係年数以上の
年月が必要でしょう
210 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 05:53:29 ID:MWwIA7lb
>>209 それだよそれ!!やっと分かった
あんた頭がいい
中国とつきあって1000年
過去の偉大な歴史が埋もれるわけだよな
中国もここ1000年はスカスカだし失われし1000年なんだよな
212 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 05:57:28 ID:+SbzIjcb
韓国人ってキャラクターは強烈だと思うけど・・・w
213 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 05:59:12 ID:MAiAN8Va
ノムたんとか人気だろ。
で、どのへんがゲーム強国なん?
世界中でプレイされている韓国製ゲーム挙げて見てよ。
ポリン可愛いじゃん
オンラインゲームの分野なら強国だとは思うが
だからどうしたって感じだw
217 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 06:17:28 ID:CxDynX3F
レイプが目的で街を徘徊する
近親者だとポイントアップ
ウンコを食うとパワーアップ
アイテムは嘘、大声、癇癪、火病
敵はかの国のキャラ
裏ストーリーは自分のキャラを捨てて別のキャラになること(希望のみ)
こんなところかな
218 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 06:31:47 ID:YJG2GyDc
ニダーマンを韓国の国民的キャラクターにすべき
∧_∧
< `∀´> <ウェーハハハハハハハ
/⌒ゝ ヽ丶⌒。ヽ
丿ヽ。丿⌒ ヽ⌒ヽ\
/( /ゞ 《 K.》 メ \
丿 /\ \\ ヽ ) ノヽ(
/ / ノ ノ | ヽ ノ_レ
ノ 丿⌒⌒彡// ヽ 丿\|ミ
\( / 丿~( \
<__/ ゝ__>
ヽ ソ ゞ 丿
_) ノ ヽ (_
(__ヽ) (ゝ__)
⌒ ∧_∧
⌒ n <丶`∀´> < ウェー、ハッハッハ
( \___/ ⌒ニニ==へ
( \____ 自尊心/ |
| `t | |
| | ノ |
| ■ / /
ミ / / / | / 彡
ミ / 〈 | | / 彡
/ ,,,,,'''''~~~~ | | 〈~~~~~~~
~~~~ | |\\
| | 〉/ ___
/ 」  ̄ ̄ ̄__
219 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 06:32:35 ID:4XT4nuWl
オンラインはアメリカが強いんじゃないの?
220 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 06:40:03 ID:4NnqpD1E
スーパーニダーに変身
221 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 06:45:08 ID:tNtDKtR8
放火をゲーム化すれば?
222 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 06:47:25 ID:DUYzy6g7
チョンはネトゲだけだろ
家庭用ゲーム機で世界的にヒットした物なんてありゃしない
…つかこっち見んな!
223 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 06:50:36 ID:IDurEh0v
テコンVのゲームは無いのかね。
テコンVやスペースガンダムVなどが総登場するゲームなら話題になるぞw
224 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 06:51:45 ID:ToSRccFR
ゲーム強国(笑)
225 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/12/09(水) 06:53:02 ID:Rge+jscC
日本ばかり見る
コンプレックスの固まりの韓国
任天堂系や、Xbox、PS系みたいな世界的に流通するゲーム機で、
韓国製ゲームってどれくらい売れてるの?
そんなもの存在しない。
奴らに取ってゲームは買うものじゃなく、コピーするものだから。
ゲームに限らず韓国で世界的に有名なものってほとんどないよな
>>227 常にイノベーションを求められる分野は厳しいかも。
有名メーカーでも壮絶にコケる事が有る、恐怖の市場だから。
ゲームのエピソードは、作者より若干俺の方が年上だと思うが、PCエンジンの世代だし面白かった。
だが、ある一軒の中古ファミコン屋の切ない話を思い出してしまった。
そのファミコン屋は、とても人の良い中年の夫婦(50歳後半ぐらい)で経営してた。
とても良心的で、その良心的なところは中古ソフトの買取査定だ。
例えば、”ファミスタ”が1000円で売ってて欲しい場合に、”ファミリージョッキー”の買取が1000円だった場合は、ソフトのトレードが可能なのだ。
また”さんまの名探偵”の買取が700円だった場合、プラス300円で、その1000円の”ファミスタ”を手に入れることも可能だった。
店内のソフトはすべて購入前に、店内のゲームコーナーで遊ぶことも出来た。
そのシステムを利用して、俺たち金の無い子供は、ゲーセン代わりに毎日、そのお店で遊んでた。
そんな矢先に旦那が突然亡くなってしまって、1ヶ月ぐらいそのお店は休業した。
俺たちは閉店と思ったが、おばさん一人でまたそのお店は続いた。
また俺たちはゲーセン代わりにそのお店を利用した。
ある日、俺がPCエンジンの”ファイプロ”を購入しようとそのお店に訪れたが、
「あると思ったんだけどごめんね」と売り切れとおばさんに言われた。
そんな「あると思ったんだけどごめんね」って言う不思議な現象はその後も度々続いた。
数日後、いつもの様に「おばちゃんこれ遊ばせて!」と店内のゲームコーナーで遊ぼうとしたら、
「今は遊べないの、ごめんね」とおばちゃんに言われ、ゲームコーナーを見るとPCエンジンと、ツインファミコンの本体が無くなってた。
数日後、いつもの様にお店に行ったら、おばちゃんに「もうお店は終わりにするの」と告げられた。
そしてなぜか俺に”スパルタンX”のソフトをくれた。
今、思うとその「あると思ったんだけどごめんね」と言われたのは、たぶんソフトが盗まれてたんであろう。
そのお店は貸し出してくれるのは良いが、誰に何を貸し出したとかは、まったくチェックしてない店だった。
きっとそのゲーム機本体もチェーンも無かったし、きっと盗まれたのであろう。
まだそのときの”スパルタンX”は俺の宝物として家にある。
裏面には”きむら だいご”と汚い字で名前がマジックで書いてあるが、一生の宝物だ。 まあ盗んでたのは俺なんですけどね
>>42 在日でなら取ってるやついるのにな
大江…
ゲーム分野で日本キャラにかなうキャラってそうそうないだろ、てか思いつかん
韓国オリジナルのゲームキャラってTomakの女神様以外居るの?