【ゲーム】中国からゲームロイヤルティー3億ドルが韓国に 問題はあるが韓国若者独特の創意力を発揮すれば十分に勝算ある[09/28]
7月23日午前10時、上海浦東の「新国際展覧中心」の前。 朝から上海独特の蒸し暑い天気だ。
しかし数千人の若者は猛暑にもかかわらず、チケット売り場の前に数百メートルの列を作っていた。
今年で7回目を迎えた「チャイナジョイ」(China Joy、中国国際デジタル娯楽展覧会)現場だ。
展示会観覧のために前日夜に北京から来たという北京師範大3年のチャンガンさん(21)は「使用
環境が単純でありながらも高度な戦略が要求されるゲームが今年たくさん登場した」と展示会を評価
した。 中国の若者だけではない。 世界各国のゲーム開発者、代理店、運営者、ファンドマネジャーが
毎年この時期に開催されるチャイナジョイを観覧するため上海に集まる。
「明らかに中国展示会だが、 中身を見ると‘韓国ゲーム展示会’を思わせる。 中国で人気のゲーム
の多くは韓国の若者が開発した韓国ゲームであるからだ」。韓国コンテンツ振興院北京事務所のパク・
ヨンソク所長の話だ。 実際、ネクソン5つ、NHN3つなど計20個以上の韓国ゲームが紹介された。
現在中国オンラインゲーム分野1位の「地下城興勇士」は国内ゲーム開発会社ネイプルが開発した
「アラド戦記」の中国版。 2位の「穿越火線」は韓国ゲーム「クロスファイター」、4位の「勤舞団」も韓国
ゲーム「オーディション」の中国バージョンだ 上位6つのオンラインゲームのうち4つが「Made by
Korean」。 韓国の若者の創意力が中国で通用しているということだ。 上海ゲーム業界のある関係者
は「独特のストーリーとグラフィックが中国ネットユーザーを引き込んでいる。この業界では‘韓国ゲームは
成功保証手形’という認識が広まっている」と語った。
市場は非常に大きい。 中国のネットユーザーは約3億3000万人。このうち65%がゲームユーザー
だ。 昨年の売上高は311億元(約4000億円)と集計された。 2012年には約700億元(12兆
3000億ウォン)にのぼると推算される。 従来の3大娯楽産業の映画・テレビショー番組・音楽アルバム
の市場規模を上回る金額だ。
中国ゲーム市場を作ったのがまさに韓国ゲームだ。 国内ゲーム会社ウィメイド・エンターテイメントが
開発した「ミールの伝説2」が03年に中国に紹介され、ゲーム市場が形成され始めたのだ。 このため
同ゲームをサービスした盛大はナスダック市場に上場し、今でも中国最大ゲーム会社の地位を維持
している。
パク所長は「昨年末に登場した韓国ゲームが相次いで成功し、一時20%まで落ちたシェアは現在
50%線まで回復した」とし「韓国ゲームの復興期が始まった」と述べた。 08年韓国ゲーム開発会社
が中国でロイヤルティー名目で集めた収入は約3億ドル。 現代(ヒョンデ)自動車「アバンテ」2万
5000台を輸出した金額とほぼ同じだ。 ゲームロイヤルティーの純利益が売上額の80−90%に
のぼる点を勘案すれば、ゲーム輸出の威力が分かる。
韓国ゲームが直面した挑戦は少なくない。 外国製ゲームに対する中国政府の牽制が強く、ローカル
ゲームの急浮上も負担だ。 しかし韓国若者独特の創意力を発揮すれば十分に勝算ある、いうのが
現地企業の共通した考えだ。重厚長大型の伝統産業ならいまや中国にもいくらでもある。 韓国人
独特の創意力とアイデアですき間を狙わなければならない、ということだ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=120967&servcode=300§code=330 【ゲーム】韓国オンラインゲーム輸出額、昨年10億ドル突破[09/23]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1253668707/ 【IT】日本のソフト会社にオンラインゲームは向いていない。ゲームで雇用創出 韓国大手「ネクソン」日本法人、崔承祐社長[09/09]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252495731/
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:23:40 ID:zBnq383o
>>1 つうかてめえは払わないのに余所からは取るのかw
とっととイチゴと巨峰の特許料払えや、くそが
韓国のネットゲームって人気あるよな。
日本でもネトゲ中毒起こす人がいるくらいだし。
パチンコといいコリアンは娯楽を創る能力に長けていてすごいと思う。
中国がちゃんと払っているのにビックリ
見事にオンラインゲームなんだな
知ってるけど改めてびっくりだわ
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:27:08 ID:QmogE5wu
> 韓国若者独特の創意力
ってなに?
他国の若者とどう違うんだろ?
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:28:29 ID:zBnq383o
>>3 パチンコは弊害の方がでかいんで禁止すべきだな
ちなみに台湾や韓国はとっとと禁止しちゃったんだな〜
で、既存の小売店の売り上げが伸びたらしいぜ
日本もとっととやらないとなw
統一協会とか韓流ブームとか、ヴァーチャルマネーとか、
マネーロンダリングの方法ばっかり洗練させて輸出してる極悪国家。
しかも政府の育成補助つき。
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:30:30 ID:zBnq383o
ちなみに家庭用ゲーム機の分野だと
日本は昔世界シェアの9割だかを占めてたんだよな〜
ソフトもハードも
それを持って日本人が創造力豊かだとは日本人なら口が腐っても言わないw
他人が言ってくれないから自画自賛するのが鮮人クオリティw
>>3 人の悪癖を利用した商売が多い
前々から言いたかった
風俗とかパチンコとかサラ金とか宗教とか
RMTでプレイヤーに稼ぐ機会を与えてるからだよな
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:32:13 ID:mka6sER7
似たような国だからな
韓国は世界に向けて商売するより中国に絞って商売した方がいいかもね
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:32:28 ID:zBnq383o
>>8 統一とか創価は宗教法人特権使って
ロンダリングやりまくってるらしいな〜
外資や鮮人資本、そして政治家の金を
パチンコ禁止と同時に半島カルト禁止しないとこの国は良くならんぞなもし
自分は払わないから他人は払えですか・・・・・・・・・・・・・・・・・
最悪な国家だねw
これもソース公開の対象なんだろうか
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:39:05 ID:jVB2OcWc
アラド戦記ってネトゲは面白いの?アニメはクソクソだったんだけどw
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:45:10 ID:dgekBikg
チョン国のアイテム課金のネトゲって年間50万とか100万とか使う奴いるらしいな
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:48:24 ID:hQiPiPAs
>>7 社会復帰したい元ニートや社会に馴染めないネトウヨの就職受け皿としては
十二分に機能してる
トンスル国もシナもネトゲはコピーしないの?
エミュ鯖とか摘発されまくってんの?
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:56:56 ID:/bC4G1Fv
>韓国若者独特の創意力を発揮すれば十分に勝算ある
釣りですか?
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 17:57:19 ID:barlHO94
独創性って言うか・・・繰り返しをさせる冗長性があるのが韓国お得意のネトゲだがw
単純な繰り返しな分、時間がかかるからある種の麻薬の様に依存性がつく。
パチンコとかと同じ構造の産業。
良いか悪いかw
そういう危険な感じの依存性が漂う分野ばっかりが伸びるのは認めようw
まぁ依存栄が高いとケツの毛まで吸い取るからアレだが・・・w
>>3 今、世界中で流行している100年に一度の金融危機の
引き金を引いたのもコリアンだしなw ほんと凄いわw
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 18:00:07 ID:gM70SwP4
日本じゃTGSが終わった直後ですが
トンスル国じゃ、そのTGSが羨ましくて始めた
「Gスター」なるゲームショーが、今年は11月末に開催されるニダよ
開催時期がTGS直後&コンソールゲーム不毛地帯の韓国が主催
って事で、日米欧ノメーカーは殆ど参加していませんw
出展するのは中韓のオンラインゲームメーカーばっかりで
日本から取材に行くのはお仲間の4亀のみwww
半島人は常に隙間ねらい。
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 18:02:28 ID:2I5z9PvB
韓国のゲーム街いくと任天堂系・PS系・XBOXしか売ってないんだけど韓国産の機種はないの?
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 18:02:51 ID:hQiPiPAs
>>21 まあ、日本じゃ劣勢だがXboxのシェアはPS3を圧倒してるし
Wiiと一騎打ちの様相をていしてる
まあPS3にしたって海外で売れたソフトってメタルギアくらいなもんで
あとはEAの独壇場
日本のゲーム強国も次世代ハード移行期まで
中国人が払うのか…
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 18:03:28 ID:rXE5/5k2
生首ゲームとかか?
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 18:06:12 ID:WGVNAYjE
面白いチョンゲに出会ったことがない
創意力なんてないだろ
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 18:07:29 ID:4MYvaZa9
>>29 PS3の売り上げ台数はそう悪くないよ
違う用途で使っている奴も多いけどw
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 18:09:38 ID:WGVNAYjE
>>29 痴漢乙
箱が差をつけてるのアメリカだけじゃん
>>29 >ゲーム強国
この一言で国籍がもろばれw
ゲハでやれ
>>3 中毒者をつくるのは得意だよね、半島って。
パチンコ、ネトゲ、カルト、覚せい剤。
>>8 まんまユダヤだな
日本が文明を教えたせいでいち土人にすぎなかった朝鮮族が
世界の癌であるユダヤみたいな残虐で恐ろしくて厄介な民族になってしまった
>>3 流石、人糞酒トンスルで朝鮮民族を狂わせただけはある。
ちなみに、韓国のネットゲームなんてやったことない。
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 18:44:07 ID:zBnq383o
つうかとっととイチゴとブドウの特許払えや
■<2006年 世界各国の特許等使用料 黒字国 TOP10 >
1位アメリカ359億4500万ドル
2位日本45億9500万ドル
3位イギリス36億2600万ドル
4位フランス29億3200万ドル
5位スウェーデン23億4600万ドル
6位アンゴラ13億3800万ドル
7位ベルギー4億6800万ドル
8位オランダ2億6100万ドル
9位パラグアイ2億3400万ドル
10位ルクセンブルグ2億1200万ドル
■<2006年世界各国の特許等使用料 赤字国 TOP10>
1位アイルランド▲197億8800万ドル
2位シンガポール▲97億3900万ドル
3位中国▲64億3000万ドル
4位カナダ▲40億7500万ドル
5位韓国▲24億7700万ドル ←←←←←←
6位台湾▲20億7700万ドル
7位タイ▲19億9900万ドル
8位ドイツ▲19億5600万ドル
9位ロシア▲17億300万ドル
10位オーストラリア▲16億ドル
http://jescorp.blog55.fc2.com/blog-entry-267.html
ひとりのニダーが現れて告げた
** おめでとう **
きみたちは大酋長アキヒロの試験に合格した。
韓国ゲームが相次いで成功したことにより、
政府は諸君に報奨金 50,000 ウォンを与えたうえに
諸君を世界最高ゲーム開発者に任命しました。
誇りを持って階級章<丶`∀´>を付けるように。
ただし、諸君は更なる開発を続けなくてはならない。
ウリナラは限りなく優秀なゲームを必要としているのです。
オンライン朝鮮ゲーって面白いの?
金出してアイテム買ったりすんの理解できないんだが。
>>44 どんな形でもいいから他人に優越したいと思う人にとっては
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 18:53:24 ID:anaVNuZ6
ラグナロクオンラインと言うゲームを昔やった。
ユーザーサポートが酷い。
不正がはびこっている。
単純作業。
などが嫌で止めた。
韓国系と知って、あの酷さに納得。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 19:06:53 ID:aNpIPtiU
4gameなんちゃらとかのゲーム情報サイトで
注目ゲームランキングのトップがずっとダントツでチョンゲーなんだが?
「タワーオブアイアン?」
「マギノビ?」とかいうやつ。
記事へのページビュー集計だとものすごいアクセスらしい。
おまいら、これ本当に流行っているの?w
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 19:38:46 ID:WrYyvzPx
韓国のゲームは基本的にクリックゲーム。
つまらんよな、あんなの。
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 19:46:09 ID:gmIdgLCG
カプコン1社の海外の売上が300億ぐらいだけど
そんなにすごいのか
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 19:47:23 ID:MP9z0pvm
韓国製ネトゲよりも韓国人ネトゲユーザーの方が悪評で言うなら上だしなw
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 19:51:24 ID:6Mbsmk9S
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 20:20:30 ID:MMn2bax/
>>韓国若者独特の創意力
釣りだよね?
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 20:24:12 ID:Mw2lDSGC
NHKの新しい歴史教科書採択の妨害報道
平成十三年七月下旬は採択にとって重要な時期であった。
このとき韓国の不採択キャンペーンのニュースをこれでもかこれでもかと毎日毎夜
流しつづけた。価値観を入れない客観的報道を装いつつ、しかもこれに反論する
日本側の情報、たとえば高まる韓国の歴史教科書への疑問などを全く報道しなかった。
韓国サイドに立った情報を垂れ流し、各地の教育委員会にプレッシャーをかけつづけた。
その結果、新しい歴史教科書の採択は、ほぼ0パーセントとなった。
さらに、8月七日深夜つくる会事務所放火事件が発生。
NHKはじめマスゴミは不審火扱いの報道でその後のフォローはほとんど無く無視状態。
マッチで火を点けた程度の話ではなく、金属の網戸が焼け落ちた。
周辺は雑居ビルや住宅などが立ち並ぶ地域であり、一歩間違えれば大惨事になるところであった。
その後の警察の調べで、時限式発火装置や可燃性の液体が入ったポリタンクが発見された
ことから、警視庁公安部は、新左翼によるテロ事件と断定した。
8月10日、「革命軍」と名乗る者から各報道機関に犯行声明文が郵送された。
警察はこの文面から革労協反主流派の犯行と断定した。
>>40 ユダヤは天才
朝鮮人はただの劣等民族
同列に扱うのは失礼じゃないか
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 20:36:17 ID:tFF/fvmR
中韓でネトゲっていうとネトゲ中毒でゲーム中に突然死か
日本の通販サイトとかをサイバー攻撃してカード情報等の個人情報抜いて
RMT使って現金化する犯罪の温床のイメージ
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 20:37:19 ID:UN+kD3Xb
>>1 海賊版王国が海賊版帝国からロイヤリティー徴収だと?寝言は寝て言え。
中国と韓国…
どちらも海賊版が横行してソフトウェア市場が崩壊している国w
よって、収益が見込めるのが唯一”オンライン”ゲームのみw
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/28(月) 20:41:47 ID:UN+kD3Xb
60 :
エキセントンスル・コリア:2009/09/28(月) 20:43:58 ID:lD+o9JIl
>>3 >>29 そうかウリナラは、そんなに優秀か <丶`∀´><ウェーハッハッハ お〜い同胞、トンスルで乾杯するニダ
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/09/29(火) 00:34:31 ID:MkcPWJ5v
ゲームの先進国とか後進国、
著作権を遵守する風潮があるとかないとか、そういう議論はこの際どうでもいいわけで、
一番問題視されなければいけないのは、
中国に流れ込む巨額不正資金のおこぼれにあずかろうと、
韓国が国家をあげてオンラインゲーム産業の育成に舵を切ったっていう事実なのでは?
資本財を輸入しなくて済む輸出品で外貨を獲得したいのはわかるんだが、
儲かる話に裏があるのは百も承知のはず。
頼むから世界平和のために氏んでくれ。
姦国のMMORPGはRMTとボットが漏れなくセットになっているからな
廃人以外楽しめないだろ、あんなの
世界観も支離滅裂だし